2014年の国内家庭用ゲーム市場 遂に20年以上前の水準まで低下

Video-Games-consoles

1 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/11(日) 00:47:36.41 ID:dM/grjfw0
ec501833

■2014年国内ゲーム市場速報が発表 市場規模は3685.5億円、ソフトランキングトップは『妖怪ウォッチ2 元祖/本家』
http://s.famitsu.com/news/201501/06069057.html

■2014年の国内家庭用ゲーム市場、4000億円を割り込み20年以上前の水準にまで縮小

http://t011.org/game/89725.html

2 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/11(日) 00:48:43.18 ID:dM/grjfw0
スマホゲームに吸収されてしまうのか!?

3 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/11(日) 00:49:33.28 ID:lzZaaMgu0
次世代機への切り替わり時期はそんなもんだろ

6 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/11(日) 00:54:44.28 ID:NsuI/or80
>>3
いつまでそうやって逃げる?

5 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/11(日) 00:52:11.38 ID:16qyMqE60
ハーフどころか30万こえたらすげえもんな今

30 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/11(日) 01:19:38.99 ID:/7tld0/B0
>>5
でも30万超えるのは今の世の中じゃ凄いことかもしれないけど
30万本じゃ凄いソフト扱いはされないからな

8 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/11(日) 00:58:10.28 ID:ziFKzp+F0
20年前は明るい未来があったが今は…

16 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/11(日) 01:08:21.67 ID:Pdpm7ZAo0
スマフォゲーを一過性のブーム扱いして終わるの待ってるようじゃCSも先はないね
とにかくアイデアとソフト出してCS発のブームを起こさないと(´・ω・`)


47 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/11(日) 01:28:43.92 ID:V9qkB79z0
>>16
サードは皆ことごとくスマホに目をむいてる状況で
誰がCS発のブームを起こすのか

48 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/11(日) 01:31:16.71 ID:UQxa89sh0
>>47
任天堂、もしくはL5しか無いやね
スマホの客層をメインにしてない幼児向けとか小学生向けのタイトルを主戦にしてるメーカーなら
ちゃんと考えて狙えば当てる可能性はある

20140118001614
20 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/11(日) 01:11:47.86 ID:16qyMqE60
映画音楽と同じ道辿ってるな











24 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/11(日) 01:15:17.44 ID:h4oNub020
映画音楽というよりPCと同じ道かな
昔はゲームするならそれこそアーケードか家でCSしかなかった
今じゃスマホでも事足りるし、そもそも昔スーファミとかPSとか買ってた奴も全員がCSを欲してたわけじゃなく選択肢がそれしかなかっただけ
一部のコア以外はライトな層で水が低きに流れるってことだ

22 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/11(日) 01:14:40.02 ID:Girmrk6i0
スマホゲーを無視してもう日本のゲームは終わりだーって言うの、いつまで続けるんだ

23 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/11(日) 01:14:40.96 ID:e4ooR7g+0
妖怪もアニメから人気に火付いたし
CSから人気に火付けるのは無理なんじゃね?


27 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/11(日) 01:17:29.85 ID:GbsgEH1q0
ゲームがマニアの遊びに逆戻りしてると思う

33 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/11(日) 01:21:52.59 ID:AyIp2Wlq0
新規で20万行けば上等
30万でジャンル確立みたいなイメージ

91 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/11(日) 01:58:54.43 ID:/7tld0/B0
>>33
そういう中小の自分を褒めてあげたいラインの低下が
ジャンルを確立できなくなってる要因だと思うんだが


35 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/11(日) 01:22:30.53 ID:UQxa89sh0
ところで国内PCゲーム市場はどうなってるんだ?
ネトゲの課金とか除いて、純粋な売上比較でもし減ってないんなら80年代のようなPCゲー市場の復権という目もあるのではないか

42 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/11(日) 01:25:45.15 ID:e4ooR7g+0
3DSも180万台くらい落としたんだよな
もうスマホへの流れは変わらんのかね

43 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/11(日) 01:26:31.22 ID:2bWz/HA/0
なんでオンをメインに開発しないの?
つまらないストーリームービー7000円ゲームは売れないって結論出ただろ


45 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/11(日) 01:28:12.36 ID:bbT2gwaB0
>>43
スクウェアエニックスはPC専用のガンスリンガーストラトスリローデッドを、
バンダイナムコもPC専用にRISE OF INCARNATESを。
セガはPCメインでPSO2を展開してるし、和ゲーもオンラインに寄ってるよ。

ガンスリンガー ストラトス リローデッドRISE OF INCARNATES

49 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/11(日) 01:32:52.99 ID:5BuDiBiX0
ブラゲ・スマホとPCに二極化していくと思ってる
それ以前に和サードが終わってるが

53 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/11(日) 01:35:16.05 ID:dn9eFX8N0
妖怪ウォッチがブームになったけど
CS業界が活気づいたという気配は全然無いけどな
本当に妖怪ウォッチが売れてるだけ


54 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/11(日) 01:36:00.28 ID:h4oNub020
日本限定なんてもはやなんの意味もないからなぁ
つーか国内限定じゃ大作なんてまず据え置きで出せないし
かといって欧米じゃ好みの違いで売れん

結局その悪循環で国内大作望んでた層も呆れてCS離れたか洋ゲーメインに置くかのどっちかだよね

55 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/11(日) 01:36:18.97 ID:V9qkB79z0
ゲームそのものより“ゲーム機”が好きなゲハ民と思考回路が違うだけで
ゲーム自体は好きな人間は多いよw
ただ多くの人間はもうゲームをやるのに“ゲーム機は不要”って気づき始めてるだけで


56 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/11(日) 01:38:46.98 ID:h4oNub020
>>55
要は価値観とか趣味の違いだろう
欧米じゃリアル調のドンパチやらスポーツゲーは好まれるけど
日本じゃデフォルメ系やコマンドRPGみたいな感じで趣向が全く違う

ギアーズオブウォードラゴンクエスト10

スマホにしたって異常なiPhone一強だったりウォークマンとかが未だに地味に売れ続けるのも日本だけ
ガラパゴス過ぎるのが悪い方面に出てるだけ

57 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/11(日) 01:39:10.47 ID:Lw/NeSws0
>>55
じゃあなんで世界じゃ次世代機がこんな爆発的に売れてるの?

76 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/11(日) 01:50:37.80 ID:UQxa89sh0
>>57
海外もPS4が多少売れてるだけで、PS3/360/Wii時代の合計と比べて伸びてるかと言えば
全くそんな事は無いのではないか
前世代はHD市場で多少大作ブームが来た時期があったが、それを引き継いで多少出足が良かった程度とも取れる
しかしあっちのユーザーにも実はPCゲーで良くね?と気付かれたらどうなるか

89 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/11(日) 01:57:25.44 ID:Lw/NeSws0
>>76
いやPS4は爆売れしてるしXB1もXbox市場最速で1000万台突破したけど?
PS2時代2000万程度だったGTAは4000万タイトルになりAAAソフトの市場はどんどん拡大してる


60 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/11(日) 01:41:58.87 ID:KGKaJ6qr0
ガラパゴスなのは悪い事なのかな

66 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/11(日) 01:47:06.49 ID:AAgT/emH0
>>60
ガラパゴスは、その狭い市場でしか売れない専用のものを作る必要があるから、効率が悪い

70 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/11(日) 01:48:40.00 ID:Z8HoIvC+0
>>66
その効率が悪いことを国内サードは少なくともこの数年間ずーっと続けていたわけだけど
そのことを危惧したり警鐘を鳴らした奴がほとんどいなかったよなー

82 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/11(日) 01:52:08.49 ID:AAgT/emH0
>>70
ガラパゴスだけで食っていける時代は、然程問題にならなかった
また、和ゲーも今よりは海外に通用するタイトルもあった

今はガラパゴス自体が縮小して、本当にニッチでも食っていけるところ以外は海外でもある程度は売らないとCSを続けられなくなっている
しかし、海外サードとの地力の差が大きくなりすぎて、国内サードではそのリスクを負うのが難しくなっている
安くリリースできるスマホゲーという新しい市場ができたのが幸い


65 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/11(日) 01:46:50.04 ID:VKkWcV2j0
お前らゲーム買わないの?

68 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/11(日) 01:47:39.66 ID:V9qkB79z0
たんなる趣味・娯楽の嗜好を海外の人間に合わせる必要性は全くないのになw
ガラパゴスだのなんだのって、売る側の都合であって客の側の都合じゃないわ

75 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/11(日) 01:50:17.74 ID:SHJ795WE0
それ以上にゲーセンが死んでるんですけどね

83 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/11(日) 01:52:56.23 ID:h4oNub020
欧米なんてもともとPCは勢力あったが
PS4箱1以降CSが勢力拡大してPC主力のメーカーもCSに同発とかで出してるよ

86 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/11(日) 01:55:10.92 ID:Ic2iouwt0
スマホによってむしろゲームは一般化したよな
CSはヲタ臭くなっていくが


96 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/11(日) 02:00:23.31 ID:Girmrk6i0
>>86
普通の人はスマホに行って、専用機には尖った連中しか残らなかったからな
濃い連中しかいないんだから、当然ソフトも濃いのが中心になっていくわなw

95 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/11(日) 02:00:08.81 ID:KGKaJ6qr0
んで、海外に対抗出来る和ゲー作れるサードいるの?

98 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/11(日) 02:02:30.32 ID:Lw/NeSws0
>>95
メタルギア FF フロム

107 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/11(日) 02:07:06.18 ID:V9qkB79z0
もの凄く単純な話

海外の人間はハイクオリティな3Dゲームが好き→それらが一番簡単にできるのがCSだった
国内の人間はデフォルメ2Dゲームが好き→それが一番身近でやりやすいのがスマホだった

これだけな話だよw ハード信者なんていない


128 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/11(日) 02:21:16.95 ID:h4oNub020
>>107
これが一番しっくり来るな

109 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/11(日) 02:08:39.03 ID:FkNkmQFF0
趣味の多様化ってだけだよ
今はスマホありゃ、ネットも出来るしゲームも出来る、無論2chにも引きこもれる
別にゲーム専用機にこだわる必要が無くなった
昔は金が無きゃゲームって感じだったがね、今は違うよ

いつまでもゲームゲームは遅れてるよ

110 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/11(日) 02:08:56.35 ID:m2mzHBQJ0
任天堂やSCEは自分たちにとって最善を尽くしただけだと思うから責任を問うべきじゃない
ただサードの判断は一々ユーザーを混乱させて結果業界にダメージを与えすぎたな
特に和田は本当に戦犯だと思う


136 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/11(日) 02:24:04.26 ID:7U3umgoK0
>>110
SCEはダメだろ、サードを特殊契約で縛ってたりしたんだから
サードはそれに乗っかって箱を潰しただけ

113 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/11(日) 02:11:22.68 ID:+k8kKCKC0
毎日毎日日銭が入ってくるスマホやると
売り切りのCSなんてやってられんよ

123 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/11(日) 02:18:39.91 ID:Iuk17+DF0
まあ消耗戦になったらマイクロソフトが残るだろな

127 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/11(日) 02:21:12.35 ID:Lw/NeSws0
吉田も主張してるがゲームの二極化が進んでる
AAAのハイエンドとインディーズ含むお手軽路線
なのでAAAソフトの売上自体は昔より増えてる
1000万タイトルが普通に出てくるようになったし
GTAはPS2時代の2000万クラスから4000万クラスになった

129 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/11(日) 02:21:22.37 ID:V9qkB79z0
ライト系ブラウザゲーの伸びによって国内PCゲーム市場は昔に比べるとむしろでかくなっている
スマホは元々無かった市場

それらをトータルで市場規模で見ればむしろ国内ゲーム市場は今がむしろ黄金期なんだよね
国内CSに限定すると衰退しているだけで


151 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/11(日) 02:28:14.37 ID:vmw44YjM0
3DSのゲームじゃ単価も安いから金額ベースだとより減少するな
サードが据置に力入れてないのも原因

199 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/11(日) 02:43:10.28 ID:EKAx5JDl0
国内
PS2 → PS3・Wii・DS・PSP → 3DS・Vita

海外
PS2 → PS3・Wii・箱・DS → PS4・箱1・3DS

どこでおかしくなったか

211 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/11(日) 02:50:14.44 ID:AAgT/emH0
>>199
やっぱり携帯機シフトが、今のスマホシフト、ひいてはCS市場崩壊の序曲だったんだな

すばらしいグラや、技術に感動する
確かにゲームはそれだけじゃないが
そういう価値よりも、ファミコンのコマンドRPGみたいな旧態依然としたゲーム性と
何よりも「楽さ」を重視した結果、携帯機へと落ち、そしてスマホへと落ちた
作る側も制作費の安さという誘惑に勝てなかった

今の3DSの需要は、スマホを持てない幼児向けに極端に偏っている
この世代がスマホを持つようになったときが、本当の日本のCSの終わりだろう

3DS_Kids
技術へのリスペクトは忘れるべきじゃなかったよな
未だそれを持っている数少ない和メーカーは踏ん張って欲しいわ


235 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/11(日) 03:04:25.53 ID:XszB6cNu0
据置

携帯機

スマホ

これむしろ自然の流れだよ
結局みんな手軽に遊びたいんだよ
国内で一番売れてる3DS、国内のみ売れてるVita
結局家庭用で遊ぶ人らも携帯機だもん
(据置派を除いて)むしろより手軽なスマホに行くほうが潔いわ

275 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/11(日) 03:22:05.86 ID:7U3umgoK0
日本のCSってプロリーグやオリンピック、大会のないスポーツみたいなモノだと思うんよ
一方で海外はガチ層向けタイトルや高額賞金のあるPCゲーが有って、その裾野としてCSが厚く存在してる

頑張ってもその先に何も無い日本のCSはどうやってもガキの遊びや暇つぶしの域を超えれなくて、
それならスマホやブラゲーのような手軽さが重視されていくのは当然な流れだと思うな


292 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/11(日) 03:27:13.83 ID:Pdpm7ZAo0
国内CSハード販売台数比較(同週数)


DS3DS
2350万台1784万台差:マイナス566万台
PSPPSVita
750万台342万台差:マイナス408万台
WiiWiiU
706万台212万台差:マイナス494万台
PS3PS4
122万台92万台差:マイナス30万台
箱○箱1
12.5万台4.5万台差:マイナス8万台

全部終わってるからな(´・ω・`)
数だけみるとPS4と箱犬が健闘しているように見えるのがすごい
実際はPS3の値段や初期の品薄状態を加味しないとだし箱は%で見ると(r

307 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/11(日) 03:34:16.82 ID:10ewAC6X0
安価なハードより安価な開発費で短期間で開発できるハードが必要だろうに

312 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/11(日) 03:36:09.25 ID:g6Nbwp7m0
>>307
そこらへんインディーズでどうにかしようとしてる風だが
日本じゃさらに受けが悪いな

318 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/11(日) 03:38:00.28 ID:Q4qPbAj60
>>312
結局上と下の差が開くだけで間を埋めるソフトが存在しない市場になるだけなんだよな
そこら辺一切対策しない辺り馬鹿だなぁと思う

327 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/11(日) 03:43:49.52 ID:t3M8MIXV0
中間はもう埋めようが無いんじゃないかな
今のユーザーは「みんなやってるゲームがやりたい」という欲求が高すぎる


339 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/11(日) 03:48:17.75 ID:g6Nbwp7m0
>>327
今のゲームってどれも長く遊べるから話題作やってるだけでも時間足りんわな
よほどのゲーム好きじゃないと自分から探そうってのもないのかも
お手軽なDL含めて遊べば面白いのけっこうあるのかもしれんが

345 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/11(日) 03:50:52.74 ID:Avl++o+I0
>>327
今世代CSでDL比率がもっと上がって
各パブリッシャーがEAAみたいな囲い込みをして土台を確保した上で
いつか中堅タイトルをライブラリに復活させて欲しいわ

330 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/11(日) 03:45:00.97 ID:e/zVBCvlO
FF15とKH3とDQ11が出れば盛り上がるから…(震え声)

344 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/11(日) 03:49:57.40 ID:t3M8MIXV0
>>330
昔はこのソフトが出れば勝手に売れ出す、て感じだったけど
今はそういう雰囲気じゃないんだよな
ユーザーが居ない所に出してもそのままブランドが削れるだけというか

まあそもそも昔はそういう大玉をユーザーの居ない所に投入した試しなんて無いけどな
ユーザーが居るからそこに出してうまく歯車が回ってた

今は出すハードを政治で決めてる
ユーザー不在だからどんどんユーザーが離れていく


341 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/11(日) 03:48:26.82 ID:O/7ngbq+0
中間のソフトはホントどうしょうもない状態だと思う開発ラインの数とか
結局同じ会社で作れる数限られてるからソフトが減っていく一方だ
あとは知らない会社のソフトは買われないってのも有るね
本当に有名な会社だけという

356 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/11(日) 03:57:09.29 ID:hGQBiory0
ネトゲって業界にとっては諸刃の剣だよね
それにハマってる間は確実に他のゲーム買わないしやらない

online-gaming

PSPでファンタシースターポータブル含め色々買ってた人が
今PSO2やってて一切ゲーム買ってないな


372 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/11(日) 04:03:46.74 ID:gEywv1yw0
>>356
WiiUのDQ10やり始めたフレがまさにそんな感じ
他のソフト全く買わなくなったらしい

362 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/11(日) 03:58:17.27 ID:c86BP9Jb0
DQ10やってるけど
FFEX買ったし、今度LOL買うぞ

まあ据置のゲームに殆ど手が回らないのは事実なんだが

371 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/11(日) 04:03:37.35 ID:8mhExNQ30
ちなみにこれが据え置き版
PS4がPS2やWiiよりペースが速い

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350 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/11(日) 03:53:48.28 ID:XszB6cNu0
つか、もう据置で出せないようなゲームはスマホで出してくれて構わないよ、むしろそうして

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1420904856/l50


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  1. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年1月11日 07:51 No:91536 ID:k4NjM5MzE

    いや、比べる元がかなり違うだろ。特にDSと3DSの比較は、3DSがかなり気の毒。

  2. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年1月11日 08:08 No:91537 ID:M1Mjg2OTc

    冒頭に貼ってあるグラフはDL版の売上入ってないやつだよ。
    「physical sales」ってのがつまりパッケージ版って意味で、
    見落としてるのは悪意あるか無知のどちらか知らんけど、いずれにしろダメでしょ。
    日本でもDL版の売上がパッケージ版の半分に迫ってるって言われてるから、
    それ考えると最盛期に引けをとらない数字ってのが実態。

  3. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年1月11日 08:32 No:91538 ID:I2MTA5ODA

    任天堂のソフトも売上げの20%くらいがDL版らしいし、メーカーによって
    差はあるだろうけどDLは無視できないよね。

  4. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年1月11日 08:35 No:91539 ID:kyMDM4NTk

    まあでもPS4が史上最速で売れてるらしいからV字回復するんでしょ?
    まさかこの状況で「市場縮小は任天堂のせい!!」なんて論調つづけたりしないよね?

  5. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年1月11日 08:47 No:91540 ID:g2MjQ2NzU

    ソニーがゲーム業界を荒した結果こうなったって感じだな
    この状況を変えるキーマンは任天堂だろうな
    実際任天堂のWiiUと3DSは伸びしろがあるし2015年最も注目すべき企業でしょう。

  6. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年1月11日 10:06 No:91541 ID:I2Njg4Njk

    AAAが売れても全体的に下がってるからあれなんでしょうに
    つーか千万本売れてようやく開発費とか回収出来る時点で異常じゃん

  7. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年1月11日 10:41 No:91542 ID:M0MjE2ODU

    日本国民はゲームをやりつくした感があるのでこんなもんでしょうね。
    今は少子化でしかも娯楽が沢山ある時代です。
    子どもたちが cs ゲームだけに走ることはありません。
    パソコンもかなり安くなり、スマホ、アンドロイドタブレットが安く、気軽に購入できるので、昔のような家庭用ゲーム機の衰退は当然といえば当然です。
    昔は どんなに安くても pc が 20 万円はしていました。
    今はインターネットが気軽に出来て、pc が 4 万円代で買えます。

  8. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年1月11日 10:45 No:91543 ID:kyMDM4NTk

    ※7
    そういやPC買に行って「このスペックで30万円!クソやすい!」とか言ってたな・・・

  9. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年1月11日 12:06 No:91544 ID:g2MjI3NTk

    ミリオン以下のゲームはクソゲーってのが懐かしく感じるわ
    ゲハの全盛期も全世代で終わった感があるよねー
    今は何言ってもゲハだからってみんな受け流して工作すらもともに機能しなくなってるし
    そろそろツケがまわってきたかなーって

  10. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年1月11日 13:09 No:91545 ID:g2MjU0MDE

    国内終わってんのはPS市場だけだろw

  11. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年1月11日 13:41 No:91546 ID:E0NDUxOTA

    スマホばっかやってるやつはトロフィーも実績もねえカスだからね
    スマホ厨はトロフィーレベル32の俺にひれ伏せや

  12. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年1月11日 14:33 No:91547 ID:E5ODIwMjg

    ガラパゴスは最初は売る側の問題かも知れんけど
    それで縮小したら客にとっても問題になるんだよなぁ
    スマホゲーが悪いとは言わんけど、据え置きRPG大好きな人間にとっては辛すぎる時代だわ
    微妙に合う洋ゲーがあるのが救いか、数年に一本レベルだがw

  13. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年1月11日 14:52 No:91548 ID:M1NTQ5ODk

    最初からソニーとMSは参入すべきじゃなかった
    結局任天堂を含めて
    ゲーム業界がアップルやググるに
    乗っ取られる事態になってしまったから
    と言うかDS全盛期の時に
    任天堂が全国産サードを併合すべきだった
    しかしそうしなかったせいで
    今や全和ゲーメーカーはガンホーやらコロプラに
    下克上されてしまう自体になってしまった

  14. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年1月11日 15:30 No:91549 ID:ExMjM5MTU

    任天堂減ったなぁ~
    任天堂しかCSに無かったらそれこそスマホに全部いきなり持ってかれてるだろうよw

  15. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年1月11日 16:36 No:91550 ID:QwNzUxNjY

    携帯機ですらゲームするのに面倒くさく感じるよ。据え置きは言うまでもない 俺みたいな人が多いからスマホに流れたんだろ それでも3DSは売れてるけど

  16. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年1月11日 16:45 No:91551 ID:E0NDUxOTA

    こんな状況になってもゲーム始める時に企業のロゴ表示させるのをやめないゲームメーカーはクソだろ
    オープンワールドのゲーム最近多いからさらにロード長くなるし
    据え置きでもゲーム起動したらいきなり前回やってたとこの続きから始まるようにしたらそこまで億劫にならんだろ
    インファマスセカンドサン見習えよな

  17. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年1月11日 17:00 No:91552 ID:IyODU2MzQ

    >>15
    日本で一番ゲームするのが小学生だからね。

  18. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年1月11日 17:29 No:91553 ID:M0OTk2NTA

    スマホにゲーム出したらリメイクではない限り企業がさらに買ったユーザーから金を搾り取るために課金ばっかになるからいやなんだよ。
    一度5000円程度でゲームを買ったらそれ以上金を払わずにゲームが出来てDLCでは無かったら、ソフトを売ってその金で次のソフトを買えるのが一番良かった。

  19. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年1月11日 18:48 No:91554 ID:A4NzA2NjM

    搾取搾取とは言うが
    昔のゲームを昔のレベルでフルプライス販売することが許されない上に
    時代に見合った作品を高騰する開発費を販売数で補うことはもはや無理なのだから時代の流れというしかない
    大人になった自覚があるなら、(粗探しばかりしないで)サービスに感謝してお金を払えるようにならないといけない
    円盤やデータというモノにお金を払ってる感覚で成長できない子供が多すぎて国内市場のヘイト値は高くなるだけなのは悲しい

  20. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年1月11日 22:32 No:91555 ID:IxNDczMzc

    ※19
    評価と応援、つまり有難いの精神だな
    日本は恵まれてるから供給されるのがまるで当たり前のような勘違いをして文句を言うのが多いけど
    相応の年齢になっても子供と同じような文句を言ってるのは確かによろしくないな

  21. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年1月11日 22:35 No:91556 ID:A4MTUwMDM

    ※4
    だって近年のデータみるにPS系の売り上げは良くも悪くも横ばいで
    任天堂系の売り上げが落ちててゲーム市場が縮小してるもの
    まあWIIDSの流行が終わって元にもどりつつあるともとれるが

  22. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年1月12日 00:08 No:91557 ID:M1MjM5MjQ

    据え置きは電源入れてからゲーム始まるまで
    何やら待たせすぎなんだよ
    電源入れたら次の瞬間には遊べるようにしとけよ
    できないの?本当に最先端なのかぁ?

  23. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年1月12日 00:18 No:91558 ID:U2NzcwNjA

    ※4
    逆に日本じゃ史上最低の伸びだったけどな

  24. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年1月12日 00:20 No:91559 ID:U2NzcwNjA

    で、和ゲー破滅の最大最悪の戦犯たるゲハは
    どう責任取ってくれるんだ?
    まさか先逃ですか?

  25. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年1月12日 00:21 No:91560 ID:ExNzA1MzM

    ※22
    おいおい、だいたいそんなPCも存在しないだろ。w
    携帯でこれだけゲームはやれば
    そりゃ据え置き型の市場は小さくなって当たり前。
    20年前との比較なら携帯用まで含めて語らないと意味がなかろうに。

  26. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年1月12日 02:38 No:91561 ID:EyMTYxNTU

    ※21
    PSが好調になっても市場規模に影響を与えないって、いくらなんでもPSWディスリすぎじゃねw

  27. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年1月12日 03:12 No:91562 ID:U2MTY3MzY

    スマホゲーばかりにゲームを出すのはやめてくれ
    課金が無くてアプリを買うのだけにお金がかかるのはまだ許せるが、アプリを買うのにお金がかかりさらに課金要素まであるのは許せん
    お金を搾取しようとしてるのが丸わかりだからね

  28. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年1月12日 03:22 No:91563 ID:U2MTY3MzY

    ※19
    CSのゲームはオンラインゲームではない限り一度お金を払ってソフトを買えばそのソフトを有料DLCが無い場合一通り追加でお金を払わずゲームが出来るけど、スマホのゲームは無料で配信されていて課金要素があるのは分かるんだけど有料の上に課金要素ががっつりあるゲームは如何かなと思う

  29. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年1月12日 07:46 No:91564 ID:U2MDc4MDU

    ゴキブリどもは海外売り上げで勝ち誇る暇があるなら少しでもゲーム買えよ
    いくらネットで気勢あげても日本のゲーム業界はおろかSCEにも1ミリも貢献してないからな?
    買いもしないくせにゲーム業界を語ることほど滑稽なことはない、と言うか害悪

  30. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年1月12日 07:48 No:91565 ID:M1MjM5MjQ

    ※25
    そうそう、PCもまともに起動させると時間かかるよな
    今どきの据え置きはHDD標準搭載してるんだから
    ノートPCみたいにハイバネして即起動できるように
    すればいいんだよ
    だいたい同じゲーム連日続けるのがザラなんだから
    起動時間で待たせるのはそろそろやめようぜ

  31. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年1月12日 12:06 No:91566 ID:IzODQyMDU

    起動時間なんて、たかが2.3分だろ?
    そんなのも我慢できないのかな~?

  32. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年1月12日 12:25 No:91567 ID:E2NTM0OTU

    ※29
    一応ハードは買ってるみたいだぞ。PS4のハード売り上げ良いから。ただ、その代わりソフトは全然買ってないな。DLバンガーやってるけど、日本は2割、良くて3割くらいしかDL版で買ってないらしいので、やっぱり買ってないんだろ。また、何割かはPSプラス民になってるから、そういったネットワーク周りの有料サービスで儲けようと仕組んでるSCEには貢献してる。ただ、フリープレイのソフトばかりやってるため、サードメーカーとしては、新作買い控えられる可能性も高い。そのため、ブランド価値も下がり、ますますスマホをメインにしようとする。

  33. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年1月12日 12:47 No:91568 ID:M1MjM5MjQ

    ※31
    2,3分は問題外だろ
    電源入れて1秒でゲーム開始できないと話にならん
    ゲーム機の話だぞ?カップラーメンの話じゃないからな

  34. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年1月13日 01:09 No:91569 ID:I4MjkzNDE

    ※28
    それこそ、購買層の厚さと追加課金の利益に対する目処の違い
    スマホは薄利多売の典型で、高級路線のCSが一万をまだ超えていないのは課金要素のおかげだろう
    車でたとえるなら、買いきりでも根本的需要は満たせるが
    いろいろ追加する事でより良い走りや燃費、飾り付けを楽しむ感じかな
    遊びつくす欲求があるという事はカーマニアと似た性質を持っているということだから
    自分の考える要求を満たない改悪版を通常版に上げるのに追加料金が要るなんて考えずに
    追加課金部分は、一般より高い要求を持つ自分に向けたカスタムパーツの位置づけと理解しなさいよ

  35. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年1月13日 02:29 No:91570 ID:c3MzM4MjE

    一人用のスマホのゲームは課金があるのは良いけど協力プレイや対戦プレイがあるゲームで課金があると課金してない人としてる人の差が出過ぎる所が嫌
    スマホのゲームはCSのゲームよりも課金すればするほど差が出る

  36. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年1月13日 02:34 No:91571 ID:c3MzM4MjE

    うんそれで課金要素もりもりのスマホゲーはプレイするユーザーを本当に楽しませようと作ってるの?
    楽しめる物は少ない気がする

  37. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年1月13日 07:06 No:91572 ID:c3MjQxNTI

    結局スマホに潰されたのはPSだったな
    客層もろかぶりだし開発も頼みの綱のサードがそっちいっちゃったし
    いくらそれを指摘してもゴキブリは豚がー豚がーで話しにならんかったけど

  38. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年1月13日 09:39 No:91573 ID:cyOTM2NDE

    1000万2000万のAAAタイトルといがそれ全部CSで出した数じゃねーからな
    9割がPCだし

  39. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年1月13日 11:27 No:91574 ID:c3MzAwODc

    ライト掴めないからゲーマーを囲い込もうという愚策
    →ライトを軽視してたらソシャゲ、スマホに取り込まれた
    というPS2あたりから始まった失態の結果が出始めた事に加え
    ノンブレーキの性能競争で開発コストだけは上がり続ける
    →母数が大きい欧米市場だからこそ成り立つ力技を許してしまった
    という状況に持ち込んだせいで日本を追い込んでるな

  40. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年1月14日 11:46 No:91575 ID:k4NTA5MDc

    会社が利益を求めるのは当然のことだけど最近のスマホゲーは利益を求めすぎて
    利益>ゲームの面白さ楽しさ
    になってるのが多い
    これを=にしてくれたら喜んで課金するけどな

  41. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年1月14日 12:44 No:91576 ID:E2OTQzMTk

    PS4はドライバーやFF、メタルギアとかソフトラッシュでこれから伸びる感じ。
    PSVはサガ新作が出るけど、横ばい~下火傾向が続くと思う。
    WiiUはマリカとスマブラ出たから、もうピーかは過ぎた感じでこれからは販売終了まで下火かな。
    3DSは妖怪ポケモンスマブラモンハンと出したしピークは過ぎた感じだが、妖怪はまだ続編出すと思うし、まだ売れそうだな。
    あとマリオやポケモンも出るから横ばいで売れそう。
    WiiUとPSVがまともに継続して売れ続ける未来が見えない。モンハンブランドも徐々に低下してきたし、モンハンがPSVで出てもPSP伸びる時のように爆発的売れたりしないだろうな。
    WiiUはマリカとスマブラで出てあの牽引力とか終ってる。

  42. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年1月14日 15:04 No:91577 ID:k5MjEyMDI

    ドラクエ11はiOS一択になるのは確実だな

  43. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年1月14日 21:17 No:91578 ID:M4MDg2ODE

    ※41
    そこに上がっている売り上げが伸びる要因は過去作の続編でしかないのは仕方ないことかもしれないが、和ゲーに新作を期待できないことをもろに表してるね
    それは、予想以上にはハードが普及し得ない(購買層は限られている)といっているようで悲しいね

  44. 任豚堂とクソニー倒産してくださいの会 2015年1月15日 11:48 No:91579 ID:Y2MjU0NjQ

    ざまああぁwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

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