久夛良木氏「PSの開発は楽しかった。サラリーマン力? 共感できない。今のソニーはやんちゃじゃない」

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1 バーニングハンマー(神奈川県)@\(^o^)/ 2015/01/11(日) 23:01:27.26 ID:IqH50Zvd0●

久夛良木:やっぱりなんかチャレンジを、いや、彼ら一生懸命チャレンジをしようとしているんですよね。
だけどやっぱり失敗するのが怖いのか、私なんてもちろんみなさんご存知ですけれども、失敗の総合商社みたいな、いろんなことをたくさん失敗して、その度に2ちゃんねるとかニコ動とかいろんなところに出て、また久夛良木がやったみたいのがね。なんでそのぐらいやっても、まぁ、だいたい大丈夫ですよ。世の中ね。

米倉:でもサラリーマン力がないとやっぱりいかんのですかね。どう思います? 久夛良木さんは。

久夛良木:いや、全く軸がわからないわけ、私はね。共感できないですよね。

米倉:共感できない?

久夛良木:共感できない。それは「まあ、久夛良木君よー」ってこう諭してくれる人もいらっしゃらなかったので、ソニー全体がやんちゃだったんですよ、とにかく、当時はね。

米倉:でも楽しかったでしょう?

久夛良木:無茶苦茶楽しかったです。

http://logmi.jp/33700

2 トペ コンヒーロ(神奈川県)@\(^o^)/ 2015/01/11(日) 23:03:36.30 ID:IxsIZLnI0
プレステが成功したのは
FF7のお陰やで


33 トペ コンヒーロ(dion軍)@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 00:05:59.66 ID:rWSmxkIe0
>>2
スクウェアが、PSにしようって思ったきっかけが先なんじゃない?


56 バーニングハンマー(神奈川県)@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 01:36:09.85 ID:EDl3JAnc0
>>33
ソニーからの開発優遇制度が後押し

64 グロリア(dion軍)@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 08:48:35.38 ID:0kREr/oo0
>>2
その前から勝ち路線だったんだよなぁ

5 ニールキック(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2015/01/11(日) 23:10:44.54 ID:RdjQOP/y0
リッジレーサーみたいなのが家庭用ゲーム機で動いて尻子玉抜かれた

RIDGE RACER
7 栓抜き攻撃(愛知県)@\(^o^)/ 2015/01/11(日) 23:11:56.11 ID:QjSaJx3Z0
プレステ作りたいからSCE立ち上げたのはすげーよな
今やこんだけ大きくなったし

9 膝十字固め(福岡県)@\(^o^)/ 2015/01/11(日) 23:16:09.30 ID:MbvRtJvH0
スーファミの音源もこの人が作ったんだっけ

10 リバースネックブリーカー(栃木県)@\(^o^)/ 2015/01/11(日) 23:16:15.48 ID:DUv5r1eK0
マンカってなんですか?






14 フライングニールキック(茸)@\(^o^)/ 2015/01/11(日) 23:26:07.34 ID:X74p6o580
>>1
サラリーマンりょく、ってどんな力ですかね
協調性とか、根回し?力みたいな?

19 ハーフネルソンスープレックス(禿)@\(^o^)/ 2015/01/11(日) 23:35:29.79 ID:UQW8nD5s0
>>14
共感できないって話してるけど、久多良木さんからしたら「そんなの当たり前」の範囲なんじゃないかと。
サラリーマン力なんてのは不要な言葉って思ってそう。


23 フライングニールキック(茸)@\(^o^)/ 2015/01/11(日) 23:42:40.66 ID:X74p6o580
>>19
ああ、そういうことですね、わざわざ語ることでもないぐらいの

11 イス攻撃(大阪府)@\(^o^)/ 2015/01/11(日) 23:18:57.38 ID:+4MvYiSV0
PS3でやらかした人だっけ

12 ムーンサルトプレス(東日本)@\(^o^)/ 2015/01/11(日) 23:20:15.74 ID:p4tRIChg0
当時は成長産業だったもんね
盛り上がってたし、いい時代だったと思うよ


54 マスク剥ぎ(東京都)@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 01:19:53.63 ID:VZiKWoZO0
>>12
まだ工場が海外移転してなくてオールソニーだった
海外に出してから現地でも組み立てられるように
簡単な設計になってソニーは終わった

13 断崖式ニードロップ(三重県)@\(^o^)/ 2015/01/11(日) 23:21:55.54 ID:T1KbtCOj0
その結果3000億の赤字やでー
サラリーマン力少しは持つべきやったな

c24cc665

16 ジャンピングパワーボム(北海道)@\(^o^)/ 2015/01/11(日) 23:27:42.48 ID:oJveoBGz0
初代PSの頃はソニー本体と離れてやってたからな。
ソニー本体からの支援はなかったけど、その分自由にできたんだろうね。
その結果、任天堂を打ち負かしてのシェア一位獲得なんだからそりゃ良い思い出だよ。

17 男色ドライバー(愛知県)@\(^o^)/ 2015/01/11(日) 23:28:35.42 ID:MjYlQscn0
PS1が成功したのはドラクエとFFを引っ張ってこれたからだけどね

21 ジャンピングパワーボム(北海道)@\(^o^)/ 2015/01/11(日) 23:41:18.48 ID:oJveoBGz0
>>17
むしろなぜ引っ張ってこれたのかを考えるべき。
なぜセガはスクエアやエニックスを引っ張ってこれなかったのか?
なぜ任天堂はスクエアやエニックスに反逆されたのか?
金だけの話じゃないんだよ。


28 膝十字固め(東京都)@\(^o^)/ 2015/01/11(日) 23:59:12.61 ID:p6pqIGZl0
>>21
3DCG性能と流通だったっけ?


31 ショルダーアームブリーカー(北海道)@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 00:04:03.16 ID:0PVcXVX20
>>28
それもあるが、一番の問題は初心会と中古市場の異常な反乱にあった。
中古市場は買う側には有難いし小売りも在庫処理ができるので良い部分もあるのだけど、開発側にとっては非常に厄介な市場だとも言える。
自分が作ったゲームが本当に受け入れられているのか図れないからだ。
それでPSの時代に多少というかすごく強引に中古市場の締め出しを行い、それによって多くの弱小メーカーが意欲的なゲームを作って成り上がった。
まあ、あまりに中古市場を締め付けたので裁判沙汰になったが。

51 アイアンクロー(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 01:02:48.57 ID:uBpWBmEh0
>>31
お前は何者だよw

18 エクスプロイダー(山梨県)@\(^o^)/ 2015/01/11(日) 23:32:51.39 ID:tEFuwdfL0
PSの開発にずいぶんみんな協力して骨折ってくれたのに、
手柄一人で持ってって社内で孤立気味になった時期があったらしいけど、
そんくらいの人間じゃなきゃ今の世じゃ成功しないわな。
周りで骨折った人はおつかれさんとしか言いようがないわ。


20 オリンピック予選スラム(チベット自治区)@\(^o^)/ 2015/01/11(日) 23:38:21.27 ID:jyOX65Vq0
成功って失敗を幸せにする力のことだからね
多くの人が勘違いしてるけど

26 マシンガンチョップ(三重県)@\(^o^)/ 2015/01/11(日) 23:49:27.54 ID:ykj1OGk50
最初に買ったリッジで感動して
闘神伝でがっかりした

69 ときめきメモリアル(dion軍)@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 10:39:35.14 ID:LPVm3QsN0
>>26
闘神伝はPSは即興でこれくらいのゲームが作れますってアピールになったよ

闘神伝
77 ときめきメモリアル(大阪府)@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 11:47:08.03 ID:hPBhWTu20
闘神伝爆売れしたんだぞ。

2日で飽きるけどな。


39 足4の字固め(神奈川県)@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 00:37:13.63 ID:w51Et/5m0
やんちゃな人にPS2と互換のあるちょっとアップグレードした3を作れと言ってもきくわけがない

41 ローリングソバット(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 00:44:06.96 ID:IGpU3ZiD0
PSてFF7出る前は鉄拳とバイオハザードくらいしかまともなのがなかった記憶あるわ
とりあえずポリゴン使ってみましたみたいなクソゲーだらけだった

43 ショルダーアームブリーカー(北海道)@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 00:48:34.94 ID:0PVcXVX20
>>41
鉄拳もバイオも後に他ハードに進出するくらいメジャーになったけどね
意欲的なゲームはセガや任天堂よりは多かったけど、それを全てクソゲー扱いするからゲーム業界はどんどん腐っていったんだよ
キングスフィールドやボクサーズロードなど、名作もあるよ


キングスフィールドボクサーズロード

45 雪崩式ブレーンバスター(WiMAX)@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 00:50:44.96 ID:Kw1c9wn60
>>43
PSで出した革新的なゲーム全部つぶしちゃったね

47 ショルダーアームブリーカー(北海道)@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 00:53:33.44 ID:0PVcXVX20
>>45
初代PSの時代は革新的で、その思い出が楽しかったことは間違いないだろう。
PS2以降のことは、まあ任天堂の後追いみたいな展開だな。
そこまで擁護するつもりはないよ。
今のゲーム業界の衰退は、初代プレステのような、ハードだけでなく環境においても革新的なことができるメーカーが出なくなってしまったことにある。
というかもうネタ切れなのかもしれない。


42 雪崩式ブレーンバスター(WiMAX)@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 00:48:06.48 ID:Kw1c9wn60
PSのソフトの作りやすさを忘れなければ良かったのにね

44 膝靭帯固め(福岡県)@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 00:50:38.82 ID:Z2dRMo5Y0
ジャンピングフラッシュで日本のFPSは世界最高レベルだった。
今じゃ考えられない。

46 ダブルニードロップ(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 00:52:43.93 ID:KZ6Zl+lf0
PS4の新型待ってるんだけどまだか?

52 ネックハンギングツリー(岡山県)@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 01:11:58.14 ID:Usug6ZgV0
最初はいくらソニーでもゲームは駄目だろうって感じだったもんな
で64発売前に老舗のセガと互角に戦えた理由ナムコを引っ張ってきたのが大きい
スクエアやエニクスよりこっちのほうが勝因だよ


53 フルネルソンスープレックス(東京都)@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 01:19:21.98 ID:7EVlZ/7f0
最初期の恐竜のデモはマジでびっくらこいた
ROM内ルーチンのmallocにバグがあってその後malloc2が作られてそれにも何かバグあって
最終的にmalloc3がライブラリで支給されてなんじゃそりゃ^^;
もう自前で作ったわ!という思い出
あんころは楽しかったな



55 ヒップアタック(東京都)@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 01:29:37.20 ID:5w1pyZs90
フィロソマのムービーに胸躍らせてたわ

57 アトミックドロップ(チベット自治区)@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 02:26:36.36 ID:ArVYUzfu0
デバステはピーコCD-RもOKだったんだよね

59 張り手(愛知県)@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 07:15:54.78 ID:RViMOe040
スゴ録を止めてPSXを売ろうとした話は
ビジネス書の失敗談としてよく出てくる


PSX

60 ジャンピングエルボーアタック(芋)@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 07:30:27.54 ID:e0qW+Cax0
ソニーの技術を外に切り売りして潰したのってこの人だよな

61 かかと落とし(福井県)@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 07:35:26.10 ID:NxRCDwls0
くたらぎと山内ひろしがいた時代は面白かったな

ki_gt4_09
66 イス攻撃(家)@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 09:46:14.08 ID:G15JJjCr0
この頃まではバカゲーも豊富で楽しかった

67 タイガードライバー(内モンゴル自治区)@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 09:58:42.58 ID:mfayhORuO
PS時代の中堅タイトルを2になったら軒並み冷遇して葬ったからなぁ

82 テキサスクローバーホールド(庭)@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 12:25:20.13 ID:lBK6vZ8M0
>>67
天下とったら儲け少ないゲーム作るよりは
ロイヤリティでうまうましたほうがいいしね


75 ドラゴンスープレックス(埼玉県)@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 11:35:03.03 ID:3x5BGpNu0
サムスンとの合弁はいい判断だったと思う。
自前でパネル工場作ってたらソニーという会社はもうなかったかもしれない。


76 バックドロップ(大阪府)@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 11:43:19.44 ID:wctgxQgv0
おかげで技術を全部盗まれちゃったけどね。

79 ダイビングヘッドバット(関東・甲信越)@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 12:07:17.92 ID:Jie0GEIlO
結構致命的な数年だった気もするが

83 シャイニングウィザード(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 12:26:12.07 ID:XeWmHF9S0
Cellの所為で借金地獄に陥ったんじゃないか

88 バックドロップホールド(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 13:01:51.04 ID:rFGex9/x0
Cellは革命的技術だけどそれに追いつけるのがノーティ以外いなくてロスト化したと言う
PS4にCell積んでたら4Kまでは行けそうな気がする

Cell chip
84 スパイダージャーマン(WiMAX)@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 12:32:08.71 ID:JS9Rlqxx0
ソフト会社の打つCMにも必ず最後に「プレイステーション」ってのを入れて、
消費者に多数勢力を印象づけたw

81 トペ スイシーダ(神奈川県)@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 12:12:25.06 ID:H0tGPbb+0
PS5でFF7のリメイク出るまではプレステに頑張って貰わないと困るンゴ。

http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1420984887/l50

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2014-12-11


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コメントを見る

  1. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年1月12日 16:03 No:91644 ID:EyMDQyNjY

    やんちゃした結果→ファースト潰し

  2. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年1月12日 16:10 No:91645 ID:cxNDQ5ODI

    「失敗を恐れない」って、難しいよな。
    ※1みたいな「他人の失敗が大好物」って人間多いし。

  3. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年1月12日 16:11 No:91646 ID:Q3NDkxODI

    ソニー本社がPSを家電ネットワーク構想に無理やり組み込んでSCE吸収したからおかしくなったんだよ
    あとPS2になってから冷遇というのは正しくなくて、性能が上がった分、開発難度が極端に上がったのと、PSでやっていた3万本生産保証とかそういうことシェアトップになったのでやめたから

  4. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年1月12日 17:01 No:91647 ID:Y1NTYzMTQ

    >PS5でFF7のリメイク出るまではプレステに頑張って貰わないと困るンゴ。
    世代が進めば進むほど、FF7のリメイクって難しくなる気がするんだが。
    FF7の世界を全てHD化するなんて無理だろ。ミッドガルを全て3D&HD化くらいがせいぜいじゃね?

  5. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年1月12日 17:03 No:91648 ID:E3NzY2Njg

    初代PSから技術の進歩を見越して進化しそうなパーツ入れ替えやすいように設計しといて無理なく値下げとか
    技術者としてはキレッキレだよな。人間性はアレだがw

  6. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年1月12日 17:09 No:91649 ID:U5MzQxNDc

    UMDやCell構想なんて後先考えない商売やって失敗し
    開発費&逆ザヤで9000億円もの大損失をやらかしてたっけ
    久夛良木はエンジニアとして優秀だったけど商売人としてダメダメだった

  7. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年1月12日 17:49 No:91650 ID:EyMDQyNjY

    ※2
    ユーザーはただ裏切られただけなんですが。
    そもそも客のこと考え無しに目先の利益だけ追い求めた結果を「やんちゃしちゃった」の一言で済ませて火に油注いでるだけなんですよね

  8. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年1月12日 17:56 No:91651 ID:M4MzQwMzI

    俺もそう思うなぁ。ceIIは構想に夢があって後に他社がパクりまくった程だったがソニーにしたら会社潰す程のとんでも無い大失敗だった。PS3自体も開発が難しく、特に中期まではマルチ劣化が多発したしな。箱丸のが快適だったし。PS3の不満点を改善してきたPS4はなかなか使い心地が良い。

  9. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年1月12日 18:02 No:91652 ID:MzNzcxODk

    PSを開発したのはよかった方だけどPS3でやんちゃしすぎたのは許されないよ
    久多良木も駄目なことは駄目って認めろよな
    でも何が成功するかってのは本当に誰もわからんから一概に責めれないけど

  10. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年1月12日 18:04 No:91653 ID:Q4Mjg3NzI

    Cellが無ければAPUの登場もかなり遅れただろう。正直PC用じゃ全く進まなかっただろう。つまり、PS4も大幅に変わってた(貧弱に)だろう。
    何処も冒険しないしね。
    FFがPS1を選択したのは64のロードマップがあやふやかつ遅すぎたと言う事と光学メディア不採用、PS1がポリゴンに特化したハードだったって所だろ。
    まあ、見てなってPSWファーストがAPUを一番使いこなすから。

  11. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年1月12日 19:48 No:91654 ID:cxNDU4MTU

    ※10
    株主を納得させれると思ってんのか?冒険なんてある程度会社規模がデカくなったらどこもできん。そもそも失敗して会社潰したら、テヘペロで済ませれるわけないだろ。社員の生活かかってんだぞ。

  12. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年1月12日 20:06 No:91655 ID:EyMDM0NzU

    任天堂ブラジル撤退の記事書かないの?
    コメント稼げるぞ!!

  13. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年1月12日 20:49 No:91656 ID:I0NzYyNzU

    昔、トゥナイトって番組で開発途中の次世代ゲーム機特集をやっていてPS、SS、FXを発売前に取り上げていた。
    その時にジャンピングフラッシュを見て、完全に次世代はPSだわって思った。

  14. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年1月13日 00:06 No:91657 ID:gyMjc2NjU

    ※3
    >開発難度が極端に上がった
    これがPS2とPS3で続いたのが中小ソフトメーカーには致命的だったな
    PS4は初代PSと同じように開発難度という点でハードルが低く開発環境も安価に揃えられるので、実際にインディーズが参入しまくって初代PSの頃を思い出す状況になってる

  15. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年1月13日 00:57 No:91658 ID:c2Mzg2MDk

    PS3だけは失敗だったと思う
    箱○よりも高くて低性能という・・・
    欲しいソフトが出たからPS3買ったけどね

  16. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年1月13日 07:03 No:91659 ID:c3MjQxNTI

    よう言うわコイツ
    社内政治のためにスゴ録をつぶしたのは許さないよ

  17. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年1月13日 09:22 No:91660 ID:cyOTM2NDE

    ※12
    殺すぞお前マジで

  18. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年1月13日 11:42 No:91661 ID:c3MzAwODc

    久夛良木のやんちゃの結果が、PSの課題として今も燻ってるんだよな
    特にSCEJで

  19. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年1月13日 12:23 No:91662 ID:g0OTM3NjA

    ※12
    いい加減しつこいと思う
    そういうコメが見たいならはちまや保管庫に行った方がいいんじゃない

  20. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年1月13日 13:45 No:91663 ID:Q5NjA2ODE

    ※12
    あそこゲーム関係の完全凄まじいじゃん

  21. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年1月13日 14:45 No:91664 ID:M0MjU3Mjk

    PSの頃はSMEスタッフの協力も有って、SSや64みたいなピーキーなシステムでは無いデベロッパーに優しいハードを作り、サードから評価されて天下を掴んだのに、PS2、PS3でSSや64みたいなピーキーなハードにしちゃったのが失敗だったよなぁ
    PS2はキラーソフトはマトリックスと言われる程に安価なDVDとして売れたのを勘違いして、PS3を開発し「互換は美学」を亡きものにした上に「安すぎたかも」や、PSPのロボタン問題で「一流建築家のデザイン~」とか暴言が多かった印象

  22. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年1月13日 16:17 No:91665 ID:AyMTQ4MzA

    PS1が売れたのは、性能や開発支援云々ではなくて宣伝だろ。
    プレステのCMはセガ・任天堂とは全く違うベクトルで、とにかく目を引いてた。
    オシャレなのにちょっとダサい、庶民的なのにどこかリッチ感がある。
    90年代の空気感をそのまま詰め込んだ宣伝がまさしくそれだった。

  23. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年1月13日 19:15 No:91666 ID:M0MjU3Mjk

    ※22
    いや、FFVIIのTVCM流す(しかも発売一年前w)まではPSよりもSSの方が若干売上勝ってたんだよなぁ・・・
    PSの発売日が94年12月3日で、FFVIIの発売日が97年の1月31日だから、FFVIIのTVCMが始まる前の95年の1年間は宣伝関係無くSSのが売れてたという事実が有る
    勿論、少し遅れはとってはいたが、ゲームハード業界初参入のソニーがPSでセガのSSとほぼ同等に張り合えたた理由のひとつがSMEが手がけた「オサレなCM」だったのは確かかもだけどね

  24. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年1月15日 13:06 No:91667 ID:E5NjM2ODk

    新参がユーザー掠め取るのは無理だから、こっちも新規呼びこもう
    で新規を大量に呼びこんで大成功したPS
    そこがこんなに狭い客層相手にする様になるとはな

  25. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年1月17日 23:37 No:91668 ID:E1NjAzMzE

    米24
    サルゲッチュ蘇らせようぜ!

  26. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年1月18日 22:23 No:91669 ID:U1NjUyMjc

    ※12
    それに対する、SONYのカナダ直営店撤退。なお19億ドルの赤字つき(多分累計)。

  27. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年1月31日 13:09 No:91670 ID:Q5MjUyNzA

    日本のゲーム市場をダメにしたのはソニーだよ。セガみたいな個性派をことごとく潰し、冒険しない当たり障りのないツマラナイソフトだらけになった。自分さえ売れれば良いという考えで情報戦略と称しステマや嘘を垂れ流した。
    陰湿で強欲なA型人間らしい企業と言える。

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