「アンチャーテッド4には一本道と遥かにオープンなエリアが存在する」に対する2chの反応

Uncharted 4 A Thief's End

1 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 18:07:19.50 ID:DOMxX5Bm0

本作では一本道の部分もありますし、PSエクスペリエンスでお披露目された体験版よりも遥かにオープンなエリアも存在します。
どんな瞬間を描きたいか、どんなメッセージを伝えたいか、そしてそれに合う表現方法は何なのか。
それを第一に考えながら(一本道かオープンかの)ゲームデザインを決めているのです。

業界で何が流行っているかは気にならない、とStraley氏。
単に自分がプレイしたいゲームを作っていきたいと話しています。

http://www.dualshockers.com/2015/01/10/uncharted-4-is-going-to-have-areas-much-more-open-than-the-playstation-experience-demo/



20 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 18:26:11.18 ID:EThz74/t0
>>1
今はオープンワールドじゃないと叩かれるのか…


26 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 18:32:42.10 ID:BqSFVg2h0
>>20
でも秘宝を探す旅とかを一本道でやらされるのもどうなんだって思うけどな
ゲームもただのドンパチなってるし、広大な景色、雄大な自然を前に猫の額みたいな狭いルート固定だし

11 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 18:18:41.55 ID:AVnS05H/0

業界のトレンドの話に戻るけど、僕達は1度物凄く広いエリアを作った。
それは広すぎてペースも何もなくなっていた。
そしてそれは僕たちのプレイしたいゲームではないので変更した。

僕達はリニアなストーリーテリングやゲームプレイに反してはいない。
僕たちのゲームの中にはもっとリニア名部分があったりするだろう。
もしくはデモで見たよりももっと大きな舞台もあるだろう。

それが大きいかどうかではなく、僕たちの伝えたい事の中でどの位置を占めるのか、プレイヤーがその部分にどうやって関連性を見つけるのかについてベストであるかどうかが大切なんだ。

http://www.gewaku.com/archives/42851568.html#more

むしろ他のメーカーが見習う姿勢なんじゃないの
すぐ流行に乗っかってオープンワールドにしようとする何処か


17 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 18:22:33.94 ID:LoyZvEmj0
いやアンチャに関しちゃ一本道でいいだろ…

18 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 18:22:57.98 ID:Rj/pJWn40
オープンワールドならインファマスがあるだろ…

inFamous Second Son

19 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 18:24:47.31 ID:7ufRo0H30
今までのアンチャからする広さよりも狭さによる密度という感じじゃないの
オープンワールドがあうゲームと合わんゲームがあるんだから
何でもかんでもオープンワールドとかちょっとカコワルイわ


21 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 18:26:50.21 ID:lA6387JS0
ヒント無しに拾える財宝をオープンワールドで探すのは悪夢

24 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 18:28:19.06 ID:nyO8/2xn0
遊ぶ映画みたいな感じのシリーズなんだから別にいいだろ

23 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 18:27:38.38 ID:AKc/H1va0
元々そう言うゲームじゃねーよなこれ











33 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 18:42:57.04 ID:Br3D0eO50
アンチャにオープンワールドとか求められてないから正解だろ

36 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 18:44:11.92 ID:eNVhlsCe0
アンチャー新作がオープンワールドじゃないとかがっかり以外のなにものでもないわな

39 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 18:45:38.02 ID:S0EzNyTk0
オープンワールドで重要なのは地形的な密度よりもイベントの密度
これはやってみないとわからない


41 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 18:49:09.62 ID:uJRgHQFg0
イベントも色々だけどな
マップにイベントマーク大量にあっても、しょうもないお使いばかりだと萎える

45 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 18:51:11.27 ID:fnicrs330
>>42
そうはいってもアンチャは全く同じゲーム性を3回続けてるわけだから
そろそろ何か変革が欲しい所だよ
アトランティスのオンラインは楽しかったけどさ


Uncharted 3 - Multiplayer
59 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 19:05:44.42 ID:EThz74/t0
>>45
違うゲーム性を求めるなら別のタイトルやればいいと思う
既存ファンから見れば 何故アンチャでやるんだよ…って感じじゃない?

43 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 18:49:50.71 ID:HcDyjs4D0
トゥームレイダーみたいになるの?

TOMB RAIDER DEFINITIVE EDITION

44 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 18:50:58.78 ID:LjFj4vAD0
オープンワールドにする意味が全くない

50 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 18:56:21.04 ID:jyz5NoMt0
アンチャが凄いのはゲーム始めてから一度も暗転しないシームレスなんだよな

54 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 18:58:41.52 ID:Qdd1fEw50
>>50
ムービー流してるじゃん

51 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 18:56:29.08 ID:2VHTiNVY0
一本道でバランス良く良いタイミングで敵が出てきたり
イベントが起こった方がゲームとして面白くなるんですよ


53 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 18:58:38.56 ID:XNINdkFW0
何でもオープンオープン、オプーナンだと疲れるから
無性に茶漬けが食いたい時とかあるだろ

55 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 18:59:36.66 ID:fnicrs330
>>53
アン茶漬けとかすごく不味そう

62 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 19:08:57.00 ID:DtxMWNBc0
そもそもノーティのオープンワールドゲーてJAK2くらいだろ
頑張って作りこんでもGTA5と比較されるんだから得意の奥スクロールゲーの分野で頑張るべきだよ


JAK 2

65 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 19:12:25.07 ID:yiyX8Z1E0
アンチャはこれで良い

66 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 19:13:18.82 ID:Oc/7TAvs0
俺は別に良いと思うけどTRが先にやってる以上
「技術競争から逃げたら二度と取り戻せない」んじゃなかったの?


69 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 19:14:37.13 ID:7aM0qEy60
アンチャには何時までも挑戦者でいて欲しかったんだが…

70 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 19:15:40.24 ID:cV2xQ+0o0
別に面白けりゃあオープンだろうがクローズだろうが構わないんじゃないの?
まあ単純な処理負荷ってんならオープンのが高いのだろうが。
それで面白くなるとは限るまい。

75 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 19:27:13.64 ID:VlWQKSH/0
アンチャとっての技術って今のスタイルを突き進むことじゃない?
逆にオープンゲーが増えたからアンチャがそれに習っても埋もれるだけでは

題材的にはオープンゲーは合ってそうだけど、アンチャの名前使わなくてもいいでしょ


76 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 19:27:23.71 ID:suFyZXOv0
オープンワールドになったら逆に残念だわ
スピンオフで別に作ってるとかなら別だけど、ナンバリングはシリーズを踏襲してしっかり作って欲しい

78 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 19:31:42.91 ID:r5M0wncq0
小島監督やスクエニ野村にも言いたいけど、
ムービー主導型のゲームにはオープンワールドは相性が悪いんだよ

81 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 19:37:19.65 ID:Oc/7TAvs0
>>78
「目的地に着いたら道が流せばいい。そこに至る過程は自由かつ多彩」って意味で
むしろムービーゲーが嫌われる最大原因である「ゲームをやらせろ!」って声に応える意味で相性はいいと思うぞ


82 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 19:37:20.99 ID:utiLOTuy0
グラゲーだからオープンにしたらクオリティ下がっちまう

83 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 19:37:47.63 ID:AVnS05H/0

  • PSXのデモ段階で戦闘エリアは高低差が激しくギミックが敷き詰められていたが、製品では更に広くなる。
  • ストーリードリブンの方向性はそのままに、道中の攻略ルートは複数用意。
  • 全てのルートに小さなイベントがあり、新たなエリアが発見出来る事も。
  • どのルートが正解という事はなく、全てに結果が存在する。
  • 道中の遺物(アーティファクト)は更なる遺物へと繋がるヒントを持つものもある。
  • デモで見られたフックとピック以外にも新ギミックが用意されており、それ等を駆使して解く謎もある。
  • エレナとサリーも登場。

これまでのアンチャと結構変わってるんだよなあ
ストーリードリブンの方向性はそのままで、謎解き、戦闘、探索の強化と攻略自由度の拡張


84 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 19:38:33.97 ID:w4iZjUZT0
すでにデモの時点で相当広い空間飛び回って戦ってね

87 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 19:41:18.10 ID:jhUredW80
アンチャを庇うつもりはないけど最近のオープンワールド万能論はなんとかしてほしい
無双やモンハンもオープンワールドにしろ!みたいに言う奴とかいるけど

93 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 19:51:58.48 ID:rl+Luthl0
>>87
和ゲーに絶対的に足りない部分がそれだからしょうがない
和ゲーしかやらない奴にはエリア切り替えでも通じるのかもしれんが
そういう奴らも洋ゲーのオープンワールド経験したら和ゲーから離れていくだけだよ


89 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 19:43:54.52 ID:76G+zv4s0
GTAやDAIをプレイしてるとオープワールドって面白さと関係ないと分かる。
ゲームというよりシミュレータに近い。

94 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 19:52:37.88 ID:l8FlAEHc0
チャプターごとにでっかい遊び場を用意して好きなように進んで遊んでねって感じだろ
アンチャの進化形やな


103 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 20:11:46.83 ID:+u7lKAkW0
アンチャは冒険するゲームじゃないから
いかに効率よく皆殺しにするかを競うTPSだよ

110 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 20:14:40.62 ID:euAe/Gai0
>>103
スコアアタックゲームなんか
そら知らんかったわ

105 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 20:12:22.50 ID:LPw9eZ3N0
そもそも映画的ストーリーと演出がキモのアンチャにオープンワールドは向いてないだろ
一本道構造の方が凝った演出が作りやすいし絵作りも楽だろ、アンチャみたいなゲームにはそっちの方が向いてる
何でもかんでもオープンワールドにすりゃいいってもんじゃ無いわ

Uncharted 3

115 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 20:25:03.52 ID:KOTWCp4r0
実際山登ってみたら分かるけど、山道って基本一本道だからな
そりゃルート外れることは出来るけどそれが遊びに繋がるかと言われたら否定するわ

140 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 21:39:35.94 ID:+u7lKAkW0
アンチャを代表するシーン

アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団 プロ 13章 暴走列車




144 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 21:55:30.82 ID:gI2wmNFl0
純粋なアクションゲームでオープンワールドは相当難しいからなあ
アランウェイクも途中まで作ってやめてるし

アランウェイク

164 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/13(火) 00:35:19.69 ID:8ZFQxm/F0
一体どういう思考回路をしてたらアンチャがオープンワールド化すると思えるのか
誰も望んでねえよ

165 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/13(火) 00:37:53.12 ID:dv6sn/FV0
オープンワールドじゃなくてもいいけど、
アンチャってホントにステージ狭くて次の周回では別ルートで行こうってのができないんだよな

ちょっと古いゲームだけどディスオナードは感心したわ
オープンじゃないしそんなに広くないけど侵入ルートが複数あるし、ボスさえも不殺できる自由度の高さ


123 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 20:50:01.10 ID:AVnS05H/0

  • 『Uncharted 3』から3年後の時代設定。
  • ロープやピトン(金属製くさび)以外にも道具が存在するが、まだ公開できない。
  • そうした道具を謎解き要素に組み込みたい。
  • ここではナビゲーションの自由度に重点が置かれていた。
  • 複数の道筋が示され、ある時は追加の洞窟が見つかり、ある時は敵の集団をやり過ごせたりする。
  • 探せば多数のサイドストーリーに出会える。
  • デモではドレイクがさらに危険な崖のぼりルートを選び、海に落下しそうになる。
  • すべてのルートには結果が用意され、正解はない。
  • 本作がドレイク最後の冒険になるか、はっきりした答えは出せない。
  • 今作でもユーモアはたっぷりある。
  • セットピースのコンセプトは「我々が予想を切り替えるために効果的なものは何か、どうやってそれをエモーショナルに変えられるか?」ということ。
http://www.gamespark.jp/article/2015/01/07/54045.html
http://doope.jp/2015/0139391.html

めっちゃ楽しみだわ

160 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/13(火) 00:20:02.27 ID:ORDpvxua0
>>123
進化としてはやっぱりトゥームっぽいんだろうな


http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1421053639/l50


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  1. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年1月13日 08:23 No:91692 ID:M3ODIyNzQ

    やったことないけどマリオの方が面白い

  2. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年1月13日 09:14 No:91693 ID:M3ODAzMDE

    ※1
    せめて両方やってから言おうぜ

  3. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年1月13日 09:30 No:91694 ID:cyOTM2NDE

    アンチャってアメ公のB級映画を追体験できるゲームって思ってプレイしてたから
    アンチャでオープンフィールドて言われてもなぁて感じ

  4. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年1月13日 10:15 No:91695 ID:AyMTQ4MzA

    実際景色凄いのにそこまでいけないって感じだったからな
    オープンワールドは進化する方向としては間違ってない

  5. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年1月13日 10:51 No:91696 ID:k0MTEwNzg

    ただ広い場所を淡々と探索するとかアンチャーテッドじゃなくていいわ
    多様な場所を冒険して盛り上がりのあるストーリーもあったほうが面白いに決まってる

  6. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年1月13日 11:14 No:91697 ID:c3MzAwODc

    一本道はシナリオ頼りになるからな
    他の要素突っ込めるなら突っ込んどいた方が無難ではある

  7. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年1月13日 11:31 No:91698 ID:czMjU1OTY

    結構同意
    用意されたロケーションを最高のタイミングで巡るのがアンチャーテッドの良さだろうしマップが広くなって攻略法に幅ができたならそれ以上は求めない
    オープンで新しいことやりたいなら新規IP作ってくれ

  8. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年1月13日 11:43 No:91699 ID:g2MTQzOTI

    オープンワールドが正解なのかには疑問があるけど徐々に飽きが来てるのも確か
    演出も過去作と同じような展開も多いし
    あ、ここ崩れるな→やっぱり崩れましたてパターンが多くてワクワク感はもうあまり無い

  9. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年1月13日 12:01 No:91700 ID:k2MDMwMzk

    トゥームレーダーはやってるのに技術競争から逃げるのかみたいな事を書いてる奴がいるけど
    あれも基本的には一本道で、前に通ったところにも戻れるってだけじゃん
    戻っても誰もいないしとり逃した宝探しくらいしかやることない

  10. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年1月13日 13:44 No:91701 ID:YyNjc2MTg

    アンチャって冒険物の洋画をまんまゲームに落とし込みましたって種類のゲームでしょ?
    あの手のは内容ギッチリ詰めてあるから楽しめるんであって、へたにオープンワールドを
    取り入れたらギッチリ感が薄まってダメになるんじゃね?

  11. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年1月13日 15:05 No:91702 ID:c5MTEyNTM

    ただ広いフィールドにマップマーカーの所に行ってAボタン押したら文字のコーデックだけ出てクエストクリア
    それが点在で歩かされるだけ!
    あーゆーのはキツイ!
    DAI な!

  12. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年1月13日 15:34 No:91703 ID:gzNjEzOTM

    オープンワールド好きだけどさすがにアンチャにオープンワールドは求めてないわ

  13. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年1月13日 15:36 No:91704 ID:g1NDA3MjI

    オープンワールド化を肯定してる奴は一度キルゾーンsfをやった方がいい
    この手のゲームは素直に一本道の方が面白いって気づくから

  14. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年1月13日 16:03 No:91705 ID:YyOTYxMTg

    少ない信者のマンネリゲー

  15. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年1月13日 16:48 No:91706 ID:AyMTQ4MzA

    キルゾーンsfのAmazonレビュー見てきた
    確かに広いってことは面倒くさいわな
    だからこそノーティドッグがオープンワールドにどういう答えを出すのか見届けたいと思う

  16. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年1月14日 00:16 No:91707 ID:Y0NzUxMDk

    オープンワールドは広いから良いわけじゃない。ぎちぎちに内容詰め込んで、めちゃくちゃマップ広くしたけどまだこぼれそうですってくらい濃密な作品がうけてる。
    まあそんなのベセスダ以外に要求するのも酷な話だけど

  17. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年1月14日 13:00 No:91708 ID:k0MTQwNDI

    オープンワールドはどうでもいいわ
    狭くても名乗れるじゃん

  18. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年4月20日 21:36 No:120677 ID:A0MTE4MTQ

    >>50
    暗転するね、2の冒頭、列車の崖落ちとか

  19. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年4月23日 23:37 No:121908 ID:UwNDc2Nzg

    一長一短やね

  20. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年5月17日 21:57 No:130795 ID:MwNzU5MjM

    シリーズ通して謎解きが優しすぎ

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