最近のゲーム会社のなんでも3D化

Mario

1 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/13(火) 10:25:53.29 ID:di0kGw+10
結果中途半端になって糞化するゲーム
正統進化というものを知らないのだろうか?
ドット絵から3Dになったら別物じゃないですか
雰囲気とか含めて評価されてたゲームとかあるのにさ
アクションゲームなら表現の幅が広がるからまだ許せるけどRPGとかさ…

俺の思う正統進化ってのは
ドット絵(2D)→3Dじゃなく
ドット絵→光源処理などを加えたドット絵ゲーなのよ

薄暗いダンジョンの中に灯る松明の表現とか惹かれると思うのよ
そこら辺分かってくれないかな期待だけ膨らませ裏切るのはもうやめてくれ

2 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/13(火) 10:27:10.51 ID:fyk45EJhM
そういうの売れないから

3 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/13(火) 10:27:23.98 ID:8sInQ8A90
だって最近の子はドット絵汚いって言うじゃん

4 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/13(火) 10:27:53.46 ID:r3Tt2U+b0
FF5の「!」とか「笑う表現」とかは2Dならではの良さ
めちゃくちゃ大好き


5 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/13(火) 10:29:06.23 ID:LZvw1yYN0
ポケモンが成功するとは思わなかった

ポケモン
8 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/13(火) 10:30:11.08 ID:JfIJzk2za
ドットとかもうやり尽くされただろ

11 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/13(火) 10:33:52.94 ID:di0kGw+10
>>8
今だからこそこんな表現が出来るんだが?
出なおせ馬鹿野郎


HammerWatch

12 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/13(火) 10:36:31.21 ID:RtKS8gj80
>>11
こういうのってPS初期からなかったっけ

14 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/13(火) 10:38:47.85 ID:+PPGI6tF0
>>11
これプレステ1だろ

10 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/13(火) 10:31:05.90 ID:umt2J2U40
ADVの3Dはやめてくれ
誰も得しねぇから












13 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/13(火) 10:38:28.39 ID:OONJZykBa
ポリゴン使ってちゃんと表現すんのって大変だよな

15 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/13(火) 10:40:25.05 ID:oFGNkrYL0
>>1が光源処理が大好きなのは分かった
でもそれってお前くらいなんじゃね

16 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/13(火) 10:41:55.51 ID:D8wp7GJF0
RPGだって表現の幅が大幅に広がるんだが

Xenoblade

17 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/13(火) 10:42:51.58 ID:di0kGw+10
俺は3Dゲーも好きだしディスる気はない
正統進化について話したいんだけど何で俺叩く流れになってんの?
お前ら好きなゲームに裏切られたことないのか?


18 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/13(火) 10:44:42.90 ID:RtKS8gj80
グラで裏切られたことはないな
3Dかドット絵かにこだわりなんてない

19 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/13(火) 10:46:52.24 ID:pjAhmopHp
懐古

20 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/13(火) 10:47:52.09 ID:yNFtIANh0
ルドラの秘宝ぐらいのグラで
もっと長いストーリーのやりたいわ

ルドラの秘宝

21 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/13(火) 10:47:56.92 ID:VUHnl7fV0
古いゲームにだってユーザいるよな

22 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/13(火) 10:50:33.23 ID:FB/vRqy+0
今って3Dじゃないと企画通らないような会社多いし
新規で立ち上げるしかねえんじゃね
2D中心でやって差別化を狙うって方針で会社興せばいいんじゃね

23 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/13(火) 10:50:48.55 ID:oFGNkrYL0
ドット絵描くのは労力がハンパないとか、そもそもドット絵師がいなくなってるとか、
3Dは本当にダメなのか? ダメと思うなら何がダメなのか? とか
話すべきポイントが多すぎて正直面倒くさい


25 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/13(火) 10:55:00.92 ID:FB/vRqy+0
>>23
ドットって画素数もあがってるせいで負担かなりあがってるんだろうな
3D中心でドットじゃ金にならないんじゃいなくなるよな

26 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/13(火) 10:55:06.05 ID:E42s8F9Z0
ハードの性能に合わせて3Dにして開発コストにひぃひぃ言ってるのは正直アホだと思う

27 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/13(火) 10:55:41.61 ID:seKvvVJFa
ドットって金かかるんだっけ?

28 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/13(火) 10:56:19.30 ID:/Fvnjc5X0
ドットなんてもういいわ
インディーに任せとけば十分

29 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/13(火) 10:57:03.33 ID:rXe7hwP80
仮に漫画を全部3Dモデリングにしようとなったら
表現できないデフォルメ表現とかたくさんあるだろ
ゲームでも同じこと


30 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/13(火) 11:05:15.55 ID:oFGNkrYL0
>>29
仮に今から2Dゲーのプロジェクト一から作るとしたら、
KOFの新しい奴みたいに3Dでプリレンダしたグラをベースにして加工した方が圧倒的に有効だと思う
それならデフォルメとかしたいポイントだけ力点絞って少労力でエキゾチックなグラが作れる

31 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/13(火) 11:07:38.78 ID:KnslTHY70
テラリアのヒット考えると一理ある

テラリア

32 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/13(火) 11:13:46.74 ID:rXe7hwP80
本来比較されるべきはドットと3Dではなく2Dと3Dのはず

それもゲームシステムに合わせて選択すべきものだ
サウンドノベルのようなゲームで3DCGを使う必要はないし
格ゲーがいまだ2D風でできるのもカメラ固定だからだろう

最近のゲームが3Dばかりなのも
アクションにしてもシューティング(FPSも)にしてもRPGにしても
全部同じようなプラットフォームでできてるからってだけなんじゃないだろうか


33 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/13(火) 11:17:52.84 ID:SBEoUbHr0
格ゲーって3Dって言っても動きは2Dなんだよな
RPGも多くが2Dのまま
3Dのほうが演出が楽に綺麗なもの作れるよね

ULTRA STREET FIGHTER IV

34 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/13(火) 11:30:29.72 ID:D8wp7GJF0
今あえてドット絵を使う意味って製作の手間を省きつつ懐古補正を受けるぐらいしかないよね
悪魔城HDなんてHDの解像度で昔のドット絵そのままの小ささで使うという荒業が面白かったけど

35 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/13(火) 11:33:56.48 ID:SBEoUbHr0
>>34
ドット絵って安いもの手間のかからないものでもないだろ
昔の時代の焼き直しみたいなゲーム作るならまだしも
ドット特有の演出とか言い出したら負担すごくね

36 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/13(火) 11:43:50.56 ID:D8wp7GJF0
>>35
インディーズで見かけまくるあたり
基本的には安くて手間のかからないものだと思うけどなあ
そりゃ今の解像度にあわせて本気で作ろうとしたら3Dと同じかそれ以上の手間がかかると思うけど


37 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/13(火) 11:45:57.20 ID:SBEoUbHr0
インディーズの場合3Dのインフラやノウハウの問題もな
個人開発じゃ2Dのが動かしやすいし
それに人件費、利益度外視やマイナーな客狙ってるってのもあるし

24 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/13(火) 10:54:52.09 ID:EAYmPjl80
15年前のスレか

http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1421112353/l50


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2014-12-11



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  1. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年1月13日 19:27 No:91709 ID:AyMTU2ODY

    老害かよw

  2. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年1月13日 19:58 No:91710 ID:AyMTU3MTc

    一応、新作ゼルダなんかは2D系の進化系じゃなかろうか。ストリートファイター4だっけ?かもそれ系だし。

  3. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年1月13日 20:37 No:91711 ID:AyMTQ4MzI

    逆にそこまで2Dを目の敵にしてるのは何でさ?

  4. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年1月13日 20:48 No:91712 ID:U5NDI3NTQ

    いま2Dキャラを3Dで表現する技術ってだいぶ発展したよね
    しょうじき、真面目に作れば3Dで十分望んだものができると思う
    持ってるコンテンツ的に和サードがやるべきなのに金けちって、あるいは技術なくてやらねぇけど

  5. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年1月13日 20:50 No:91713 ID:UyMDQ4OTc

    今でもドットが必要なところでは使われてるからな
    適材適所

  6. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年1月13日 20:52 No:91714 ID:YxMzc4NDg

    カプコンの2D部門が解体された原因がスト3の爆死だったことを思い出した

  7. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年1月13日 21:54 No:91715 ID:M1MDQ2OTI

    プロジェクトクロスゾーンのドット物凄いよ?
    3Dモデルだとあの何処に持ってるか分からない武器で
    とっかえひっかえ攻撃する時読み込み遅延発生しそう

  8. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年1月13日 22:02 No:91716 ID:UxODcyNjk

    FF5とFF6は酷い劣化だわ
    DQはまだマシなんじゃないかと思う

  9. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年1月13日 22:40 No:91717 ID:M3ODMxMzE

    いや3Dでも表現が悪いとドットのが良いと思うことは有るよ。
    現にストの3D化は体つきキモいと思ったキャラ居る

  10. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年1月13日 23:08 No:91718 ID:U4MDM3ODc

    よく出来てればどちらでもいいな。2D好きはインディーズやってるのかな。妙に避けてる印象。

  11. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年1月14日 00:12 No:91719 ID:UyMDgxODQ

    3Dだと面白みがないんだよなあ
    なんていうか3Dだとモデリングがなされてるから絶対に体のバランスとか
    デッサンとか狂わないじゃん
    そうじゃなくて、「いや、このポーズぜってー首折れるだろ・・・」とか「この技なんか変に腕長くない?」
    「「でもかっこいい・・・!」」
    みたいなのが無いんだよ
    リアルな3D指向じゃなく絵ならではの表現をもっと増やしてほC

  12. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年1月14日 01:08 No:91720 ID:IyMzU1NTg

    そんな君たちの味方バニラウェア!

  13. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年1月14日 01:34 No:91721 ID:IyMzg0ODY

    今の時代、ドット絵の方が手間だったりするしハードの許容性や表現方法に慣れている現代、ガチ2Dの物に子供相手なら兎も角、商品価値が有るのか怪しいって事でしょ。

  14. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年1月14日 01:46 No:91722 ID:E4NDYwODU

    3Dでも良いけどリアルなのではなく
    戦場のヴァルキュリアみたいなアニメ調のも増えて欲しい

  15. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年1月14日 02:03 No:91723 ID:Q0NTA1OTQ

    フロムがPS3で出してたじゃない、3Dドットゲームヒーローズ っての
    あーいうのが沢山出ればいいんじゃね?w

  16. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年1月14日 02:07 No:91724 ID:Q0NTA1OTQ

    あと、ストリートファイターは最早洋ゲーだからね
    ドット回帰は望めないし、取り込み2Dですらムリぽ

  17. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年1月14日 04:54 No:91725 ID:YwMjI3NTY

    3D化とオープンワールド化で全てのゲームが面白くなる

  18. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年1月14日 06:00 No:91726 ID:Y3NjczMDI

    そりゃ>>1みたいな視野狭すぎなユーザー相手にする作り手いるわけないだろ
    出しても要求だけで終わって出したことには気づかず身勝手なゲーム論語ってばかりなんだから
    勝手な思い込みと願望ふくらませて裏切られたとかどこのストーカーだよ

  19. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年1月14日 09:16 No:91727 ID:AwMDA5OTg

    ドットと3Dの間に優劣をつける必要なんて無いだろ。

  20. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年1月14日 09:56 No:91728 ID:E2ODEwMjQ

    つけてるのはグラガーだけだろ

  21. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年1月14日 11:26 No:91729 ID:YzNjEwNzQ

    任天堂はいいと思うよ
    ゲーム性に上手く取り込んでる作品が多い

  22. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年1月14日 12:39 No:91730 ID:UyMjEwOTE

    ドット?それを今の技術で作ろうとしたら「絵」になるよ

  23. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年1月14日 13:14 No:91731 ID:Y4NjYxOTc

    くにおくんシリーズの運動会がSDで爆死した
    昔に回帰した、くにおくんの大感謝祭はよかった

  24. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年1月14日 14:32 No:91732 ID:c5MTE2ODM

    3Dモデルは崩れないことが長所であり短所だわな
    でも3D表現も進化してるから、ディフォルメや2D絵特有の嘘表現もできるようになりつつあるよ
    ギルティの新作なんかは面白い表現だと思う
    逆に2Dを3Dにする技術もできつつある
    gigazine.net/news/20150111-live2d-euclid/
    ドットはこういう応用がきかないのがきつい
    ドットをポリゴンにしたゲームもあったけど・・・

  25. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年1月14日 14:56 No:91733 ID:Y4NjYzNDU

    インディーズにドット絵が多いのは、「好きでやってるから」だろ。
    採算度外視で「趣味で作ってる」から。それだけ。

  26. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年1月14日 16:17 No:91734 ID:M3MjMyMjQ

    ポケモンですら3Dになる時代
    数が多すぎて2Dグラいちいち書いてられないからね。

  27. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年1月14日 18:45 No:91735 ID:YzNjE5OTY

    グラ厨ウザい

  28. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年1月14日 19:52 No:91736 ID:M4MDM2MjE

    ゲームにグラフィックばかり求める層も存在するから
    海外なんかは特にそう。海外市場を意識するとこうなっちゃうんじゃね

  29. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年1月14日 20:28 No:91737 ID:k3NTgwODU

    子供みたいw

  30. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年1月15日 18:46 No:91738 ID:MzNzI3ODI

    ドットじゃないとできない表現よりドットだと出来ない表現の方がはるかに多いだろ
    ドットの方が味があると思えるのはただの懐古だよ
    ドット時代を通ってきてない世代からしてみればただのクソグラでしかないからな

  31. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年1月15日 21:05 No:91739 ID:U3MzQ2MTc

    年齢層にあわせたゲームを作ってくれたら良いのに

  32. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年1月16日 02:35 No:91740 ID:kyMjc0Njg

    と言うか>>1がギルティギアみたいな作品を出さない理由がわからん
    ドット絵にしても2Dみたいな3Dにしても>>1の言いたいこと全部やってくれてるじゃんあの会社

  33. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年1月23日 23:35 No:91741 ID:EzNjU1MjQ

    ギルティ最新作はアンリアルエンジン使用のなんちゃって2Dだったはずだよ。
    つまりアークみたいな2D指向の会社でも技術としては3Dが優位と考えている訳ですな

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