モンスターハンター4Gの反省点

モンスターハンター4G

1 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/19(月) 12:59:50.07 ID:oKNlI5c70
前作超えることは不可能と思われる
極限もそうだけど無駄に理不尽にしたら面白くなると思ってるのか開発は

4 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/19(月) 13:07:42.23 ID:cUYVB4sQ0
一年足らずに焼き直しで出したからだろう
ネットのチート行為もやりたい放題で放置らしいし


9 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/19(月) 13:22:05.01 ID:RWISZXRb0
ディアブロスは素材だけ居てればよかったのに復活させるとかいう誰の得にもならん糞采配
ご丁寧に亜種まで復活とか

復活させるならナルガやろ、ナルガ!!ベリオとか

37 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/19(月) 14:28:01.61 ID:dVfyWgA60
>>9
復活したらナルガには裂傷付いてただろうなー

11 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/19(月) 13:23:31.80 ID:agfzp7n/0
ディアブロスが潜ったあとみんなできゃーきゃーいいながら逃げるのは割りと好き

16 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/19(月) 13:27:02.34 ID:RWISZXRb0
>>11
モノブロスくんは潜るし突進するけど良モンスだったな

なお亜種は「亜種は糞にしなきゃ!の法則」に捕まった模様

12 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/19(月) 13:23:38.61 ID:s5YNuxGn0
狂竜化は状態異常の延長上だし克服したらプレイヤー側にもメリットがあるからまだいい
極限化はただプレイヤーが不利になるだけでストレスしかたまらない


13 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/19(月) 13:25:15.87 ID:T9HS+5JP0
ソロプレイのみの感想
極限が面白くない
倒せるけど、倒しても楽しくない
じゃあ極限以外のG級は楽しいのか?となるけど
楽しくないと思っちゃうと、現状遊べるソフトがないから思わないようにしてる

17 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/19(月) 13:31:41.83 ID:H1hDV+uZ0
極限は攻撃通る部位なら通常のx倍ダメージとかならまだ許した











22 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/19(月) 13:40:00.00 ID:RWISZXRb0
>>17
それだとプロハンの手にかかったら通常の倍の速さで死ぬだけのモンスターになるw

18 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/19(月) 13:33:31.20 ID:1UJSVJjo0
極限状態はGでやるような内容じゃなかったね
調整前提で無印に突っ込んでるならまだ良かった
本来完成品の位置づけのGに入れていい内容では無い

19 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/19(月) 13:38:57.89 ID:w3s7KFDR0
極限化もいらないし古文書でペースを落とされるのも糞
集会所でキック出来るようになったのが一番の追加という


26 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/19(月) 13:57:40.95 ID:p2oWSdst0
拠点を変える意味は欲しかった
施設がばらけただけでなんかなぁ

27 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/19(月) 14:03:59.79 ID:NgdVeiRE0
敷居を高くし過ぎたね
テレ東でやってた「一狩りいこうぜ」の初心者コーナーだけど
初心者2人以外のスタッフがほとんど攻撃してたし


28 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/19(月) 14:06:14.53 ID:Jw3ZpAp80
3→3Gが良すぎた
あれと同じよーなのを期待してたら
4→4.1だったんだもん。そりゃーこけるわなめんな

29 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/19(月) 14:11:45.09 ID:dVfyWgA60
4に上位の上を作るのは良かったけど
4GでG級の上を作るのは難易度的に流石にやりすぎだったから
本来そういう需要はイベクエの強化個体でまかなうニッチなものだったのに


31 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/19(月) 14:15:15.70 ID:F1bc9q8C0
ランポス系が邪魔
ジャギィさんの謙虚さ見習えよ

32 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/19(月) 14:16:01.70 ID:lmYQ4r630
今回のGは無駄に固くしただけ、って感じだったからなー…ソロだとストレスはんぱない
もうちょっと目に見えてわかりやすい変化が多ければいいんだけど…
あとG装備も手抜きが多かった気が

33 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/19(月) 14:16:25.06 ID:fEcFYtw+0
隙がない理不尽モンスターばっかだからな最近
初代から全部F含めて買ってきたが今回はじめて買わなかったわ

発掘武具とかやってられんわ


35 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/19(月) 14:25:56.13 ID:DYoXMM6h0
それでも週販ランキングには安定して入り続けてるな

36 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/19(月) 14:27:42.47 ID:1UJSVJjo0
無駄に固くしただけの手抜きってのはその通りだわな
モンスターのモーションを増やして駆け引きを複雑にするとか手の込んだ調整とは完全に質が違うからな
武器や罠を通らなくするとかなんじゃそりゃって話だわ

38 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/19(月) 14:31:31.76 ID:dVfyWgA60
極限化でも頭胴脚斬れて普段とあまり変わらないレギオスだけは許すよ
ちょっとした部位だけ極限硬化して雑に戦うと不意に弾かれて「ファッ!?」ってなってこっちの隙を晒してピンチになる程度でいいんだよ
現状やりすぎて嫌がらせにしかなってない


40 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/19(月) 14:38:01.37 ID:dVfyWgA60
4→4Gは引継システムも悪かったしなあ
だいたい全部引き継いだらそりゃGは薄いと感じるだろ、と

41 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/19(月) 14:40:02.88 ID:F1bc9q8C0
4Gは面白いけどPTプレイ前提なのが辛いかな
極限状態とか一人じゃなかなか解除できないし


42 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/19(月) 14:43:42.92 ID:PLQIt9gJ0
ただ単に飽きただけかもしれないけどやっててとにかく楽しくない
4の時は400時間ぐらい遊んだけど4Gは50時間行く前にプレイしなくなった
作業感半端ないんだよな

44 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/19(月) 14:47:02.79 ID:9NQuai8+0
どっかのスレにも書いたが斧使いなんでギルクエ行く相手が決まった三種類程度しかいない。
そりゃ効率やら封じられたが欲しいから三種類程度しかいない訳だが
それにしてもあれだけモンスターいるんだから10種類位は候補に欲しい。
延々と同じ相手やってりゃ飽きるわ。

46 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/19(月) 14:51:37.33 ID:TCJlc4rb0
ラージャンハンターに名前変えたら?

54 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/19(月) 15:05:02.28 ID:dVfyWgA60
>>46
お…俺はレギオスハンターだし…
封じ確定で極竜玉手に入って
耳栓も風圧も要らなくて(風圧ハメ攻撃とかがない)
属性攻撃もしなくて体力低めで
極限硬化しても弱点の脚は硬化しないからパタパタ倒れるし
心撃要らないレベルでガバガバ(属撃心撃の無い段階で戦う相手だから)な
良い子なんですよマジで

59 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/19(月) 15:13:54.26 ID:3t3nCqnO0
>>54
二連急襲の避け方教えてくれんか?


71 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/19(月) 15:35:51.80 ID:dVfyWgA60
>>59
一番楽なのは回避性能使って見てじゃなくて音で判断してよける
たまにマルチでやる時も閃光で見えなくても避けられるしオススメ

あとは向かって右→左と弧を描いて来るから
猿の三連と同じく素直に相手が元居た位置に向かうとか
直線的に降下強襲のパターンもあるけど相手空中で角度付いてるからコロリンした頭上を通り過ぎてまず当たらないしね

1撃目でダイビング回避すると2撃目食らうから注意ね
片手とかは2撃目ガードするとそのあと空中爪踏みつけに続くパターンがあるからスタミナめくられて死ぬから注意

あとは拘束攻撃がいきなり向かって左旋回と逆で大回りでタイミングが違うけどこれ食らっても死なないから最悪気にしなくてもいいかも

この子体当たりのダメージが妙に少ないとかいい具合に手加減してくれるよね

75 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/19(月) 16:01:53.60 ID:WnUF7taz0
>>59
すでに71が詳しく解説してるけど図にするとこんな感じ
マルチだと誰狙いかわからないから性能つけてフレーム回避安定だと思うわ

図解

74 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/19(月) 15:49:44.14 ID:xU19jUDZ0
>>54
良い子なんて言ったら5で魔改造されるから…


49 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/19(月) 14:54:41.52 ID:N+DuWVFHO
モンスターにしかメリットがない極限状態、裂傷
発掘という名のガチャゲー
オンで部屋名を書けない

55 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/19(月) 15:08:46.91 ID:RWISZXRb0
>>49
モスジャーキー業者は売り上げ上がるし>裂傷

50 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/19(月) 14:58:50.62 ID:gzMAPYsb0
極限は硬くなるだけのゴミっていうけどさ
希少種みたいなものじゃん

レギオスなんてほぼ柔らかいし
ティガも狙いやすい頭や尻尾は柔らかいまま
ジョーも脚は柔らかい
ディアブロスも弱点の尻尾や脚は弱いまま
グラビモスも腹は柔らかいままだし

ちゃんと調整されているよ

問題なのはジンオウガ、ラージャンだけ


53 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/19(月) 15:02:42.51 ID:ZHcHCbHL0
もともと通常→怒り状態しかなかったのに、4で狂竜化、そして4Gで極限状態
これ考えたやつアホだろ

56 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/19(月) 15:10:07.50 ID:H1hDV+uZ0
>>53
狂竜化はメリット・デメリット両方あるから良いだろ
むしろメリットのほうが大きいくらいだし


61 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/19(月) 15:20:06.33 ID:PLQIt9gJ0
レギオスは好き
すき潰しまくるのって誰得なの? プロハンだけに売ってろよって思う

66 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/19(月) 15:28:35.30 ID:/8Q9IAJ10
別にコケてはいねえだろ
ただ今まで以上に引継出来るのが増えて
新規層と4からの引継組と差がデカすぎるのも悪い
4はこの時期にはもう3Kぐらいになってたし持ってるほう

67 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/19(月) 15:28:49.90 ID:AJaUKOhu0
そもそも、外からみたらモンハンは
プレイヤーのマニアックな領域に付いていきすぎっぷりが、PSP時代から既に異常だった

その上でさらに開発陣もヘビーなプレイヤーっぽいし
そりゃここで不満言われてるような方向に行くのは不可避だろって気が…


69 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/19(月) 15:30:45.97 ID:ZuK1P9t50
モンスターの隙潰しがヤバすぎる
攻撃避けた後に回復使ってガッツポーズ中に
モンスターの次の攻撃が間に合うとかゲームとして破綻してるだろ

73 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/19(月) 15:41:32.79 ID:dVfyWgA60
>>69
早食い+2はもっと流行ってもいい
食らっても“その場で”回復薬飲めば相手の次の攻撃までに動けたりする
狂竜症発症してスピード上がってると間に合わないかもだけど
その時はいったん間合いを取ればいい


76 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/19(月) 16:03:51.51 ID:dVfyWgA60
難易度的にもっと早食い+2や回復速度+2とか生存系スキルは使われてもいいんだが…
みんな上手い人の装備やスキル構成を参考にしすぎってのもあるなあ
上手い人は食らわないから上手いのであって立ち回りの参考にしても装備まで真似しても無駄よ
片手早食い+2にすれば抜刀したまま回復できて安全だし
手数じゃなく一撃離脱系の武器は相手の隙見合ってる内に赤ゲージ笑っちゃう程の早さでモリモリ回復する回復速度+2は実質ダメージ半減に近い

77 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/19(月) 16:08:56.36 ID:dVfyWgA60
空中旋回は難しく考えないでタゲカメ押して相手を正面にとらえる、
↑キー押して相手に向かってコロリンするでよかったかも
2撃目もいったん空中でホバリングしてからくるからその時にタゲカメ押せばいいしね


80 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/19(月) 16:12:34.96 ID:IMGL5jtX0
固定マップで回復薬飲むのにマタタビ爆弾がないと安全に回復できんとか、完全に調整ミスだと思うわ
カプの悪い癖「難しいでしょ=面白いでしょ」が顔出しちゃった感じだよなあ>極限

乗りとかハンターの挙動が素早くなって快適化、無印で新武器だったのに産廃のチャージアックスに梃入れ
その他も武器種増加(下位から)あたりは良いんだけどねえ。4G
総合的に悪いもんじゃないし、お値段分は遊べるから首の皮一枚で生き延びてる印象

87 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/19(月) 16:51:19.09 ID:dVfyWgA60
>>80
だから早食い+2を…
どうしても食らっちゃう程度の腕前で回復出来ねぇぞ!って怒るのは筋違いだと思うの

90 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/19(月) 17:05:41.76 ID:lX+2ZCMx0
>>87
3Gだとどのモンスも早食い無くても回復できる隙はあったから
文句が出るのも無理ないと思うよ

ホントはあなたが言う様に早食いなり回避なりを積むのがいいんだろうけど
今作モンスの隙が少なくて討伐時間が伸びてだれる事が多いから
本末転倒に感じるけど、火力優先する人が多いのもしょうがないかとも思う


91 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/19(月) 17:08:14.71 ID:K1T2sjTf0
>>90
腕はないけど早く倒したいってそりゃないぜよ…

94 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/19(月) 17:11:45.75 ID:TCJlc4rb0
>>91
何も理解してないな…

102 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/19(月) 17:35:08.78 ID:9NQuai8+0
>>90
ソロならストレスフリーなスキルするけどオンラインだと
自分含めて誰が事故るかわからんから火力で押せ押せになってるな
ギルクエシャガル行くときは納刀か居合いはつけるけどね
薬飲む前に納刀で死ぬわ…

89 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/19(月) 17:04:14.98 ID:zeI0DqT+0
もどり玉やエリアチェンジして回復しちゃいかんのか?
安全に回復できるぞ
マタタビ爆弾とかわざわざ持ち込んで上手い人の真似したって腕が追いついてないでしょ

99 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/19(月) 17:19:48.96 ID:zeI0DqT+0
攻撃特盛りにしても回復する隙を探す時間掛けたら意味なくない?
自分は片手で早食い2、匠、業物、回避1、攻撃大、空き5スロで自由付け替えだけど
気楽に回復出来る方が自分はストレス無いかも
挑戦者2とかなんでかみんな付けたがるよね


101 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/19(月) 17:34:02.55 ID:EBZrdDHW0
そもそもマトモな神経してるなら早食い納刀ランナーあたりはデフォ搭載してて当たり前だ
そんな事も分からないから信者って言われるんだよ?

103 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/19(月) 17:36:47.10 ID:V1IQRjoD0
デフォ搭載してたらしてたで、その状態からの早食い納刀術ランナーをデフォにしろってイタチごっこ
とはいえ早食いはSP重いんだよな
5スロスキルでもないのに15ポイントはきつい

104 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/19(月) 17:45:20.21 ID:zeI0DqT+0
最強の生存スキルなんだから重くて当たり前と考えて使ってるなあ
早食い軽かったらそっちのが問題だ
それ前提の調整にされかねない


100 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/19(月) 17:31:11.65 ID:1aM/Jtbo0
被弾するし回復飲む隙も探せないけど、火力スキルを外して快適スキルは付けたくない
そいつらのための回答が極限回復なんだろうな


84 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/19(月) 16:25:04.03 ID:N+DuWVFHO
せめて極限強化した武器なら弾かれない、だったら良かったなぁ>極限状態

95 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/19(月) 17:12:17.37 ID:BUY1v6hC0
ラージャンの三連スピンアタックとか酷いな
太刀だと回避スキル無いと避けられんだろアレ

105 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/19(月) 18:14:12.10 ID:X1yNkNDM0
4は個人的には名作なんだが4Gはいまいち燃えずG3で放置
看板モンスもレウスレイアの飛竜種と比べて地味だしな

106 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/19(月) 18:16:38.17 ID:ZuK1P9t50
4はギルクエなければ名作だったかもしれん

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1421639990/l50


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  1. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年1月19日 19:40 No:92131 ID:czNjQ0NDI

    そもそもモンハンは任天ハードに出してはいけなかったと思う。
    ガキ枠いらんねん。もっと大人向けに趣向と世界観広げてったら俺もまだやってたかも。ドスでやめたけどな。

  2. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年1月19日 19:58 No:92132 ID:g0MjA4OTA

    大人向け=パンツ

  3. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年1月19日 20:18 No:92133 ID:kyNTYzMjE

    ガキ枠いらんとか言ってる奴が当時ガキだったというwww

  4. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年1月19日 20:19 No:92134 ID:kyNTYzMjE

    毎日遊んでるユーザー様はアイテムや装備辺りのセットの登録できる数が少なすぎると怒ってらっしゃいましたよ

  5. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年1月19日 20:49 No:92135 ID:c5MjcxNjI

    はよvitaにも出してくれよ

  6. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年1月19日 21:06 No:92136 ID:czNjQ0NDI

    ※3
    お前は今ガキだろ。当時はPS2を有線、電話回線塞いでまでやってた時代だ。今みたいなWi-Fi&携帯機で手軽にってわけにわいかなかったから民度もそこそこ良かった。
    お前みたいのが消えればいいんだけどな。

  7. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年1月19日 21:26 No:92137 ID:k4NDQ1NTQ

    極限化はそび糞
    オン関係で改善されたのがキック追加だけってのはビックリした

  8. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年1月19日 21:29 No:92138 ID:Q5Njc0NzY

     さすがに今の方式は飽きた。5では大規模な変化を望む。……多分無理だろうけど。

  9. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年1月19日 21:31 No:92139 ID:A3NjI3NzI

    やるだけやったんじゃないの。内容は知らんけどw

  10. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年1月19日 21:35 No:92140 ID:k1NzQ5MTk

    ※1
    いやいやPSPの頃からアドパではガキ居たからね・・・
    オンライン無料化が最大の失敗要素だったと思うわ
    個人的にはR指定の残虐表現が上がった大人向けのMHが出て欲しい気持ちは有るが、多分ハーフミリオンも行かないで逝く結果になると思うんで儚い夢でしかない・・・

  11. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年1月19日 21:44 No:92141 ID:czNjQ0NDI

    ※10
    PS2な。PSPの頃はもうやめてた。

  12. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年1月19日 21:45 No:92142 ID:Y5MDExODQ

    早くプレイステーションに帰って来て欲しい
    マジで売り上げ落ちてきてんじゃん
    カプコンは馬鹿だとしかいねえの?vitaで4G出せばミリオンいったのに…

  13. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年1月19日 21:49 No:92143 ID:czNjQ0NDI

    バイオ6とロスプラ3で大コケしたCAPCOMにはモンハンしか生命線ないな。どうなることやら…

  14. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年1月19日 22:04 No:92144 ID:gxMDkzNzc

    ※11
    任天堂関係ないじゃん酷い言いがかりだな

  15. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年1月19日 22:05 No:92145 ID:k1NzQ5MTk

    ※11
    うん、知ってるよ、ちゃんと読んだし・・・
    ただ、「任天ハードに出してはいけなかった」という一文を撤回して欲しいだけ
    ※12
    ムリ
    そもそもVitaにはFGが出てるんだし、部門が別とは言え、同じメーカー同士で競合するワケが無い
    VitaのFG遊べば分かるが、別にアイテム使用やタゲカメの切替は2画面だから出来るってワケでは無いのは事実だけど、やっぱり1画面だとゴチャゴチャするんだよなぁ・・・

  16. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年1月19日 22:22 No:92146 ID:c4MjQ5MzE

    と言うか据え置きベースで作ってくれんかな
    最新技術で迫力あるのもやりてぇ

  17. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年1月19日 22:57 No:92147 ID:U0MTc5NDY

    3Gから4の売上見ると
    上がってるよね

  18. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年1月19日 23:06 No:92148 ID:AzMTA1OTc

    ※15
    一画面だとゴチャゴチャってPSPの頃まで
    それでも売れてたんだからそこは問題無いだろ

  19. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年1月19日 23:24 No:92149 ID:g1MzQ1MDk

    ※18
    その理屈はどうなのだろうか
    人は便利を好むしその水準に慣れると元に戻すのも難しい

  20. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年1月20日 00:24 No:92150 ID:k2ODQ3MTU

    折角、まとまった新規が獲得できたのにGで蹴り飛ばした印象だな
    集まってできるから問題ないというにはこの極限の仕様はキツイ

  21. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年1月20日 00:49 No:92151 ID:I2OTA0MTc

    問題点っていうか、問題点しかないと思うが。
    硬いわ隙ないわでやってて楽しくないんだよ、極限ラージャんとか。個人的にはジンオウガはまだマシ。
    アマゾンレビューの炎上を見るに、ハードの問題じゃないと思うがな

  22. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年1月20日 00:52 No:92152 ID:Q0Njc2Mjk

    なんにしてもサードが違うハードに独占にするともう触って貰える機会すら無くすんだよねそうなると忘れ去られる危険性も大きい訳で基本的に採算が合うのならマルチにすべきだわ。
    SFC一強時代に一般的な任天堂ユーザーがセガやNECのIPを知らなかった様に(逆からは気にされてましたね)気にもされないIPなんて哀しいだけだよ。

  23. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年1月20日 01:48 No:92153 ID:M2NjAxODI

    極限化に尽きるなぁ
    モンスターが病気になるって発想はよかったのに
    何で克服した個体がもっと病んでんだか、健康でデカい個体とかで良かっただろそこは
    抗竜石ってのでゲームに緩急つけるって思惑も分からないではないけど
    理不尽に硬化してって言うのはプレイした時理屈に対して納得も出来ないし
    Newでテクスチャ高解像度になったの見たら本来描きこまれてたのがしっかり見えて
    従来モンハンの中でも3GHDに次いで綺麗だったし
    アクションやチャット機能や自動生成フィールドの充実とか見所は各所にあるのに
    一つ世界観壊す部分と向き合った時、一気に熱中できなくなる

  24. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年1月20日 02:14 No:92154 ID:Y2OTQwNjI

    ※12
    まじかよVitaで出さなくて正解じゃん
    4Gは既に250万売れてるわけだが

  25. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年1月20日 05:41 No:92155 ID:IyMTYyOTA

    辻本が悪い。仮にVITAや据え置きで展開してたところでどうせこうなったよ

  26. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年1月20日 08:45 No:92156 ID:ExNTYyOTY

    どのハードで出しても変わらんわな
    肉質硬くするのは勘弁してくれ

  27. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年1月20日 09:11 No:92157 ID:kwMTM1MTM

    極限も慣れだしなぁ…
    そもそも楽に倒そうって発想がナンセンス
    極限強化とかチートじみた事できる素材落すんだから、そりゃ難しいわ
    ま、石のシステムはアレだけどね
    納刀遅い武器だけ不利な度合が大きいワケで…

  28. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年1月20日 09:22 No:92158 ID:k1OTIwNzA

    俺は4より好きだけどな4G。オンのキック追加一点で。4のゆうた勢か4Gの各極限モンスかの二択なら極限取るぜ。

  29. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年1月20日 10:05 No:92159 ID:I2NDk4MzE

    Gは荒い、MH2はマゾすぎ、P2は2を良調整したけどまだマゾい
    MH3はそこそこ優しめ、P3はぬるすぎ、3Gで難度向上(P2よりぬるいけど)
    4は楽だけどやり込むと上位対G級強化の壁、4GでG対Gになりかなり楽に
    位のもんだろ実際の所
    まあ、P3組が難しすぎるというのはわかるが、懐古からすればそんなでもない
    むしろミラが弱くてしょんぼり気味だ

  30. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年1月20日 11:32 No:92160 ID:kyNDgwMDU

    G未プレイだけど、極限状態は良い話を聞かないな
    G対Gは4の時のギルクエ100よりキツイの?

  31. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年1月20日 11:52 No:92161 ID:kwMTM1MTM

    ※30
    防御面では極限の方が楽
    耐衝のダメージカット率がかなりのモノだし、極限は基本動きが遅め
    自分見失っちゃってるのか、無駄な行動も多いから回復もしやすい
    攻撃面では定点攻撃できない人にはキツイ

  32. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年1月20日 12:14 No:92162 ID:I2NDk4MzE

    ※30
    G級モンスの強化<G級装備の強化で相対的に敵が弱くなった
    4高難度で猛威を振るった一撃死級の攻撃が阿呆みたいに減ってる
    極限は肉質とか意識してないプレイヤーのソロだと鬼門になる可能性はあるが
    実際は野良アイテム補助なしで5針討伐出来る程度の強さなんで盛りすぎ感有
    極限3体連戦とかいう村最終も歴代で見れば割と楽な方だしな

  33. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年1月20日 12:35 No:92163 ID:kyNDgwMDU

    ※31.32
    全肉質通らないわけじゃないのか、じゃあ対処方法もあるわけだ
    即死じゃなければどうとでもなるし買うことにするわ、サンキューな

  34. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年1月20日 14:23 No:92164 ID:k2ODM1Mjg

    ※1
    PSだと開発費増えた上に半分も売れなくてシリーズ存続の危機だったんじゃないかね
    もっと本体買いまくれば黙ってても出してくれるよ

  35. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年1月20日 14:53 No:92165 ID:I0OTcxNDA

    ココの擁護ユーザーどもw
    開発は反省点すら見付ける気にならんだろう
    褒めて伸びるのはガキだけ
    大人は逃げるww

  36. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年1月20日 15:01 No:92166 ID:kwMTM1MTM

    ※35
    まぁなんでもかんでも是とするのはアレだけど
    極限批判が現実とちょっと乖離してるのも事実だしねぇ…

  37. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年1月20日 16:36 No:92167 ID:I3NjA3NDY

    擁護しすぎだろう
    極限とか如何にも糞の塊じゃないか
    モンハンの開発者は4人でのプレイを前提に考えていて、1人で全部できる要素はいれないスタンスなんだとさ

  38. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年1月20日 16:41 No:92168 ID:I3NjA3NDY

    次出るモンハンは発売した後や前に誰かがプレイしてる動画をじっくり見て買ったほうが良いな。
    4Gみたいに極限みたいな糞要素を隠し通されたらたまったもんじゃない

  39. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年1月20日 17:09 No:92169 ID:Q3MDE2MjQ

    なんかこう、2Dシューティングが弾幕避けゲーになっていったのと同じものを感じるなぁ

  40. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年1月20日 17:54 No:92170 ID:AwODg0OTg

    今までのモンハン自体がイライラ仕様だったじゃん
    体力減ると飛び去って、それを追いかけてマップ移動して
    やっと補足したと思ったらまたすぐ飛び去って
    その間に地味にボスは体力回復とかしてたっけ

  41. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年1月20日 18:17 No:92171 ID:==

    「らしい」で批判する奴って馬鹿だと思う

  42. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年1月21日 00:17 No:92172 ID:EwNzAzODY

    極限でも弱点の足首ガバガバで大して変わらんレギオスは良モンスだとは思う
    頻繁にカメラから消えるのだけを除けばな
    極限ラーとジンオウガはクソ過ぎて笑えんわ
    極限の批判は石の効果時間があるのにモンスはエリチェンで時間稼ぎしたり
    再発する上にどんどん耐性が上がって解除しににくくなる仕様等
    ギスギスしやすい効率重視を加速させる方向に向かってる所がアカンわ
    火力偏重じゃないと蹴るのが当たり前みたいになってんだもん

  43. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年1月21日 01:09 No:92173 ID:E1Njc0MjI

    極限状態は極限硬化と属性無効化さえ無ければいい要素だったと思う
    つーかカプコンが強化=糞化と勘違いしてるのが駄目なんだよなぁ

  44. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年1月21日 21:28 No:92174 ID:EyOTAxNDk

    石の使用可能時間が短すぎ
    PTプレイ前提だから仕方ないかもしれんが、もう少し長くして欲しかった

  45. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年1月22日 10:37 No:92175 ID:IxMjkyMjQ

    極限は心眼無効&クソ肉質でだるいし、オンはギスギスしてるし、グラは汚すぎる…
    クソゲーと速攻気づいて売ったわw

  46. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年1月22日 12:53 No:92176 ID:c4NDQ4MjM

    ライト層が増えたんだから難化は慎重にやるべきだったな、コメ欄にもそれが見て取れる

  47. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年1月24日 09:08 No:92177 ID:M5ODMwMTc

    それをやると名人様やら自称モンハンファンがヌルゲー化したとか抜かすんだろ 
    まあそんな奴等に合わせる必要も無いんだが
    自称モンハンファンに至っては買いもしないし

  48. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年1月24日 11:16 No:92178 ID:QwNjY1OTI

    4GのG級以降は4でプロハンが上げてたTA動画を見て
    「ここのモンスターの隙を消せば攻撃できなくなって難易度が上がる」
    みたいな感じで作ってんじゃないかと思ったわ。
    G級以降は難易度を上げることにこだわりすぎてゲームとして面白くなかったように思える。
    後は、さっきまで殺しあってたモンスターが華麗な連携を取ってPCを殺しに来て、
    終わったら争うことも無く歩き出すとか、モンスターがただの殺人ロボットみたいなのがな……

  49. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年4月18日 11:22 No:119969 ID:c0NjcyNDE

    ※1
    ウンコ

  50. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年4月18日 11:24 No:119970 ID:c0NjcyNDE

    お前ら全員餓鬼思考か?

  51. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年4月30日 08:31 No:123718 ID:MzMjI5MzA

    お前やりはよっぽどマシだろ

  52. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年4月30日 08:32 No:123719 ID:MzMjI5MzA

    あー間違えた、お前よりは、だ……ここでミスとかマジありえんわ、歳はたりたかないね

  53. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年4月30日 08:33 No:123720 ID:MzMjI5MzA

    あれ そもそも正確に入力できねえぞ……

  54. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年5月17日 11:25 No:130583 ID:Q0OTkwNzU

    4GのHD版をWiiUで出して欲しい。そもそもこのゲームは3DSみたいな小さい画面でやるもんじゃない!売り上げの為に普及率の高い3DSで出すのは分かるけど、大画面でデュアルショックでやれば数倍面白くなるなるのは間違いない!それとPS4のような大容量の据え置きゲーム機で1から作って欲しい。もし5をPS4で出だせば本体と共にバカ売れすると思う。

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