RPGのシンボルエンカウントってうざくね?

Romancing SaGa
1 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/21(水) 17:45:09.73 ID:pDvfqr6h0
無駄な戦いを避けられるメリットはあるけど、ランダムエンカウントのほうが緊張感あって面白いきがするわ

9 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/21(水) 17:48:54.85 ID:Ilgka5tMp
ランダムシンボルエンカウントで解決

5 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/21(水) 17:47:01.00 ID:WcNHtGiB0
1歩あるいただけでエンカウントよりマシ

天外魔境 風雲カブキ伝
8 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/21(水) 17:48:02.75 ID:0B+VCBm50
アホみたいな確率のランダムエンカウントと
避けられないシンボルエンカウントじゃなければなんでもいいや


10 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/21(水) 17:50:04.43 ID:OEhqhw570
じごくのメンドーサ

11 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/21(水) 17:50:25.81 ID:x+9AJuSJ0
自分のLv以下のマップの敵シンボルに先制攻撃アクションしたら即死させられるのが最高
新ロロナみたいな

12 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/21(水) 17:50:54.27 ID:YsBcJsWB0
狭い通路とかで敵が現れると敵が移動して隙間ができるまで待つ

FF13

17 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/21(水) 18:05:17.48 ID:pDvfqr6h0
>>12
そういうのがめんどい












13 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/21(水) 17:51:47.02 ID:7D/Oov1cK
シンボルエンカなのに突然目の前に湧いてきて避けようがないタイプ最悪

14 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/21(水) 17:51:53.62 ID:SAFShmDE0
Wiz系の高難易度RPGならランダムエンカウントの方が良いけど
通常のRPGならシンボルエンカウントの方が良い

15 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/21(水) 17:54:24.54 ID:ttU1o9rH0
ロマサガで敵を避けながらダンジョンから生還するの楽しかったな
皆HP1ケタとかそういうマゾプレイだった


55 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/21(水) 19:13:20.19 ID:gcdzxtE40
>>52
1はしない
戦闘不能が自動回復でHP1になるだけ

16 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/21(水) 17:59:46.44 ID:WcNHtGiB0
どんどんエンカウントがうざくなくなって快適になってくゲームといえばイナイレ

20 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/21(水) 18:09:17.10 ID:dWmgViET0
システムはFF12が最高だと思うけどな

FF12

24 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/21(水) 18:17:33.01 ID:pDvfqr6h0
FF12みたいな画面切り替わりがなければまだシンボルエンカウントでもいいんよ
そういやクロノトリガーみたいなのも好きだったな


23 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/21(水) 18:16:51.03 ID:pcuVDuJX0
ゼノブレイド方式に慣れるともう戻れない

25 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/21(水) 18:20:20.91 ID:E6Jn2S440
ドラクエとFFはランダムじゃないと何か違う
だからランダムで続けて欲しかった

26 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/21(水) 18:25:39.49 ID:pDvfqr6h0
なんかシンボルエンカウントとバトル画面の切り替わりがしっくり来ないんだよなあ

27 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/21(水) 18:28:37.66 ID:Q2eVx9DRa
シンボルならちゃんと避けれるようにして欲しいわ
道塞いだりしつこく追い掛けてきたりで結局戦闘避けらんないならランダムと変わらないじゃん


28 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/21(水) 18:30:40.47 ID:pDvfqr6h0
>>27
これもあるよな、でも追いかけてこないのはそれはそれでリアリティがないんだけど
あ、シンボルエンカウントでもBUSINは良かったな

武神の目覚め

敵のシンボルが動かない上に、敵のレベルまで表示されているフリーゲームのRPG。
http://www16.atpages.jp/foomal/

29 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/21(水) 18:33:44.97 ID:tzBDELK+0
マザー2は良いシンボルエンカウント
他のシンボルエンカウントは糞か普通かのどちらかばかりだからほとんど記憶にない


MOTHER 2
37 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/21(水) 18:41:43.45 ID:SDPBe7xP0
マザーは2以降シンボルの後ろ側に接触したら戦闘が有利になったり弱い敵は自動的に勝ったりするんだっけ

70 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/21(水) 19:40:05.20 ID:4kUQOPCbp
マザー2みたいに逃げてくれたり瞬殺出来るならいい

30 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/21(水) 18:33:51.76 ID:pDvfqr6h0
2Dダンジョンとシンボルエンカウントがクソみたいに相性悪いんだよな

32 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/21(水) 18:34:42.81 ID:8ifGRHdzK
シンボルエンカウントて、
つまりはアクションゲーになるから嫌なんだよな…


33 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/21(水) 18:37:15.33 ID:pDvfqr6h0
>>32
そうそう、アクションからRPG戦闘に切り替わりもいらっとする

34 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/21(水) 18:38:50.10 ID:pDvfqr6h0
シンボルの数が少なければいいんだがそれだと今度は寂しいんだよな
3DダンジョンRPGならそれでも全然問題ないが

36 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/21(水) 18:40:07.30 ID:tRHgF71p0
両方の複合な世界樹みたいのは嫌いじゃないけど
あんまり凝ったパズルになってると一気にめんどくさくなるから程々にして欲しい

39 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/21(水) 18:49:52.07 ID:dWmgViET0
ドラクエ9のハグレエスカレータシステムだけは評価するわ

はぐれメタルエレベーター
40 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/21(水) 18:51:06.27 ID:pDvfqr6h0
>>39
なんだそれ?

41 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/21(水) 18:54:41.86 ID:dWmgViET0
>>40
はぐれメタルが流れてくるから選んで戦える
こういうの考える奴はマジで天才だと思うよ

47 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/21(水) 19:04:22.48 ID:tzBDELK+0
稼ぎモンスターにしてもスキップサンドくわえて追いかけ回すマザー2は良かった
何匹も狩る必要がないからたまたま見かけたときに必死に追いかけるだけってところも良いポイントなんだと思うけど
はぐれメタルコンベアは作業すぎてちょっと眠たくなる


42 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/21(水) 18:58:54.11 ID:pDvfqr6h0
稼ぎポイントのシステムって結構いいよな
ただ単純に大量経験値やゴールドくれるんじゃなくてさ
Wizのマーフィ狩もそうだけどただの作業なんだけど程よい達成感を与えてくれるし

43 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/21(水) 18:59:08.21 ID:RGKj/BC10
ペーパーマリオとマリオストーリーは最高だろうが

46 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/21(水) 19:03:39.31 ID:2C6blDNY0
ヴァルキリープロファイルのエンカウントはシンボルの動きとめれるからよかった

48 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/21(水) 19:07:47.89 ID:pDvfqr6h0
2Dマップのシンボルエンカウントは冒険のドキドキ感が減るのが凄い残念

51 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/21(水) 19:11:18.35 ID:tbJ9fo0Ap
>>48
お前も言ってるがそのドキドキ感をシンボルエンカウントでさらに向上させたBUSINは最高だったな

49 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/21(水) 19:08:10.94 ID:Obp0yP/D0
エンカウントの仕方で戦闘位置が変わるのは好き
先制できたり背後取られたり

50 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/21(水) 19:11:10.68 ID:EJOvu69O0
でかいシンボルがうろついていたりするとテンション上がってくるから好きだわ
シンボルもランダムも使い方次第だと思うから俺は両方好きだけどな


XenobladeX

53 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/21(水) 19:12:30.07 ID:pDvfqr6h0
>>50
そういうのはシンボルエンカウントでも結構好き
でも殆どが同じ大きさなんだよなあ

56 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/21(水) 19:13:57.06 ID:44Lrf7fa0
>>50
魔王物語物語の海マップで魚の影シンボルが泳いでるんだけど
その横で超でっかいクジラの影がゆっくり近付いてきてもらした

57 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/21(水) 19:17:56.97 ID:E6Jn2S440
ヘロヘロになりながら新しい街に辿り着いたときの
安堵感を味わえるのがランダムだろw


59 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/21(水) 19:19:43.31 ID:pDvfqr6h0
>>57
あったあった
じゃあフィールドもやっぱランダムエンカウントのがいいな

58 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/21(水) 19:19:29.17 ID:7TN6ba9eK
基本的にはどっちでもいいが、
マザー2みたいにプレイヤー側より強い敵が勝手に寄ってくるのは煩わしい
あと、シンボルだとエンカウント率高いとか低いとかあまりないよね


61 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/21(水) 19:20:26.85 ID:pDvfqr6h0
>>58
モンスターの密集具合とかロマサガ1やってみれば?




64 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/21(水) 19:23:44.07 ID:pDvfqr6h0
>>58
BUSINはまさにそれだが最高だったぞ

69 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/21(水) 19:39:33.18 ID:tzBDELK+0
>>58
リメDQ7はシンボルだけどエンカウント率かなり高いぞ
ダンジョンの道が狭くてポップが早いから
せいすいトヘロスで極端に回避するか一歩でエンカウントするのを我慢するかの二択

66 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/21(水) 19:27:50.66 ID:gp+0YtDZ0
マザー2はそうだったけどテレポートでなんとかなるのが良かった

62 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/21(水) 19:22:20.36 ID:4cjNGaFD0
ロマサガ1はマップに入った瞬間敵が全員向かってくるのが怖い

68 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/21(水) 19:37:46.92 ID:gFczM/Ti0
シンボルでもロマサガ1はひでえ
そもそもマップうめつくすほどシンボルがいるから
新桃太郎伝説みたいにランダムで数歩ごとに敵出てくるのとほとんど変わらん


71 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/21(水) 19:42:19.66 ID:JZvX1FfC0
ロマサガ2のアリ軍団のシンボルにジェットストリームアタックを仕掛けられたのは俺だけじゃないはず

73 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/21(水) 19:43:57.89 ID:pDvfqr6h0
ロマサガシリーズのシンボルエンカウントはダメの見本

63 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/21(水) 19:22:44.64 ID:50RmgRD6K
ジャンプ中にエンカウントするのマジやめろ

Xenogears
65 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/21(水) 19:24:25.02 ID:tK5xF5DR0
避けさせる気の無いシンボルエンカウントはやめろ

74 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/21(水) 19:49:35.19 ID:E/GY3OZC0
  • 事実上ランダム式な、高速シンボルエンカウント。倒してもすぐ復活して連戦必至。
  • 具体的に言うとプレイヤーキャラより遥かに早い移動速度。つまりは見つかったら捕まったと同義。
  • 一応敵が入れないサークルはあるが、「入ったか、じゃあ待つわ。」と言わんばかりにスタンバイ。
  • 敵シンボルがでかすぎる反面、マップは屋外なのに狭すぎて室内の通路みたいなとこばかり。逃げさせる気がないようだ。
  • 挙句にフィールドの敵と見た目で1体分は距離があるのにエンカウントする。捕まる以前の問題である。
  • 戦闘終了後の無敵時間などは一切ないため、囲まれたら戦闘続きになる。
  • 退却の成功する確率がありえないほど低い。稀に成功してもその後の無敵時間が無いので結局再戦闘になる。
  • 姿を消す魔法は足音を消す魔法も同時にかけないと無意味(敵によっては片方でおk)
  • その上自分よりレベルが低いと経験値0のおまけつき。
75 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/21(水) 19:51:55.27 ID:pDvfqr6h0
>>74
何そのクソゲー

76 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/21(水) 19:53:08.55 ID:76Soz3/P0
>>74
ラストスベリオンだっけそれ

80 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/21(水) 20:14:29.67 ID:yjiiWtj+0
DQ7のシンボルスカウトはドランゴが追いかけてきて泣いた

78 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/21(水) 20:09:15.33 ID:44Lrf7fa0
クロノトリガーはシンボルエンカウントに見せかけて強制エンカウント盛りだくさん

79 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/21(水) 20:12:04.57 ID:Y95YpPiJ0
つまりシンボルエンカウントとランダムエンカウントが混ざってるセブンスドラゴンが最強だな

セブンスドラゴン2020

81 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/21(水) 20:25:48.60 ID:pDvfqr6h0
シンボルエンカウントなら遠くから魔法とかで先にダメージ与えさせろ

82 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/21(水) 20:27:32.54 ID:Qt5v5XIi0
エンカウントしないでシンボルの状態で倒せるのなかったっけ?

88 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/21(水) 21:08:25.73 ID:gcdzxtE40
>>82
仮面ライダー倶楽部だな

仮面ライダー倶楽部
83 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/21(水) 20:36:45.90 ID:pDvfqr6h0
シンボルエンカウントで好きなタイミングで敵を発生させられるシステムとか何がいいのか全くわからん
冒険や探索のドキドキも何もないじゃん


84 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/21(水) 20:40:41.45 ID:pDvfqr6h0
色々考えてみたが一部を除いてやっぱりシンボルエンカウントはくそだわ

85 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/21(水) 20:45:52.84 ID:unH5lb900
見えないシンボルエンカウントもあるらしいよ
ランダムに見えて同じフロアでずーっと戦ってるとエンカウントしなくなる
まぁいいかどうかは別だが

86 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/21(水) 20:54:58.62 ID:pDvfqr6h0
>>85
それは嫌いじゃないかも

87 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/21(水) 20:59:07.99 ID:unH5lb900
シンボルだからつっ立ってるとエンカウントするんだろうけどね

72 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/21(水) 19:43:24.28 ID:pDvfqr6h0
あとシンボルエンカウントで避けられるようにうまく調整されてると
今度はダンジョンの難易度が下がって糞になるんだよな


http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1421829909/l50


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  1. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年1月21日 23:32 No:92255 ID:E3NjcyMDY

    これだけ文句出るってことはエンカウント制自体がもうダメなんじゃないの?
    敵との戦闘はシームレスで行えるようにするべきかもね

  2. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年1月21日 23:36 No:92256 ID:A2NjE1OTk

    ランダムが一番嫌だろ
    突発的な戦闘になる意味がわからん
    主人公が運動盲って設定なのか

  3. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年1月22日 01:59 No:92257 ID:Y4MDY2NjQ

    サガシリーズアンチの劣等人種共が無能ばかりだとはっきり分かる

  4. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年1月22日 08:16 No:92258 ID:I1MzEwODE

    ランダムはストレスになることの方が多い
    自分でエンカ調整できるシンボルの方がストレスを感じにくいから好き

  5. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年1月22日 08:41 No:92259 ID:I4OTU4ODY

    まあシンボルエンカウント自体が、シームレスバトルが技術的に困難だった時に生まれた概念だし、
    シームレスの方が優れてるのは当然だわな
    何でもそうだが、画面が切り替わるという事自体が、違和感の根源なんだから

  6. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年1月22日 08:44 No:92260 ID:k1NzUzODM

    女神転生Ⅳもなれなかったなあ
    エストマソードあるとはいえ、mp消費大きいし意外と覚えるのおそいし
    お使いで何回ももとの街にもどらなあかん時多いのに
    レベル差考慮なしでつっこんでくる敵には辟易
    ドラクエ9だっけか?
    こっちの方が強いなら逃げてくれるシステムは快適だから好き

  7. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年1月22日 09:07 No:92261 ID:I4OTU0NTQ

    俯瞰視点はランダムで
    後方視点はシンボルで
    がいいかな
    後方視点はシームレスが理想だけど

  8. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年1月22日 09:20 No:92262 ID:Y0MTY5MTY

    ハグレエスカレーターがハイレグ~に見えた俺は疲れているようだ

  9. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年1月22日 09:33 No:92263 ID:IwMDA5MDA

    草むらは良いシステム

  10. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年1月22日 10:50 No:92264 ID:E2NDM3Njg

    ランダムより、ギリギリ避けれるかって位のシンボルエンカウントのほうがいい
    強制的に戦闘されるよりストレスたまらないし、戦い易い雑魚でLv上げするのもシンボルのほうが楽
    ランダムで強敵にあたって全滅するほうがよっぽど理不尽で嫌だわ
    緊張感ならむしろ、強そうなシンボル歩いててターゲットにされたほうがスリルがあるわ

  11. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年1月22日 11:00 No:92265 ID:IwODA0NTk

    ランダムの方が理不尽感があるな
    序盤から調整できる要素が完備していたならマシになるけど、まず無いし
    冒険や探索のドキドキより、煩雑さと作業感が圧倒的

  12. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年1月22日 12:38 No:92266 ID:IxMDk2NjI

    『妖怪ウォッチ』はランダムやらシンボルやらどころか、自分から妖怪を探さないとバトル出来ないぞ。
    まあ、裏道やダンジョンなど一部だけでシンボルエンカウントになるが。

  13. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年1月22日 19:16 No:92267 ID:EzNjMxODk

    ランダムのがめんどうだわ
    シンボルだと敵の大きさとか強さとか分かって好き
    特にこいつ新しい敵だな強いのかなとか戦う前に考える時間が至高

  14. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年1月22日 20:56 No:92268 ID:M3NjYwMjA

    ドラクエ9やリメイク7みたいのはちょっとな
    シンボルである意味が薄い、ドラクエ系は適当に歩いてエンカウントのがいいわ
    携帯機のシンボルは大概微妙、世界樹ってかBUSIN方式はいいけど
    ランダムでもシンボルでもエンカウント操作あればいいっちゃいいんだけどね
    敵を選んで戦うのが好きじゃないのと、戦闘前においかけっこのミニゲームするのメンドイのとでランダムのが好きかな

  15. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年1月22日 22:38 No:92269 ID:E0OTY0NDg

    むしろFF12みたいなシームレスバトルもっと増えろ
    RPG=コマンドバトルという固定観念も捨てろ

  16. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年1月22日 23:01 No:92270 ID:c1MTA1NTI

    シンボルエンカウント→マップ移動(ロード)→戦闘のアクション?ハンティング?ゲームがあった。ロードオブアルカナだったかな?
    続編では改善されてたけど。

  17. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年1月23日 15:01 No:92271 ID:kwMTU0Nzg

    戦闘は回避可能、戦うも戦わないもプレイヤーの自由
    これがしっかりしてるシンボルエンカウントはあり
    雑魚が一本道塞いでます、みたいなのは無し

  18. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年1月23日 19:04 No:92272 ID:gwOTA5OTE

    道を塞ぐってのも演出としてはありだと思うけど、ドラクエのシンボルはダメだな
    8くらいマップに余裕があれば活かせると思う

  19. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年1月25日 12:54 No:92273 ID:YxODY0MzI

    アトリエは戦闘回避できるシンボルエンカウントが作品に合ってると思いきや最近は戦闘重視だからなあ

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