RPGで目的地のマークをミニマップ上に出すのいい加減止めろ

Mini Map

1 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 02:51:40.79 ID:ZG/70/aPO
新しい街や洞窟に入る

ミニマップに目的地表示

そこに行ってイベントフラグ

誘導ゲー過ぎてやらされてる感ハンパない自分で攻略してる感ゼロ
せめてオプションで目的地表示オンオフ出来るようにしろ

2 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 02:52:33.77 ID:WLJGsHIz0
かと言ってそれがないとすげぇわかりにくいのよなぁ
ゼルダみたいに上手く誘導できるゲームなら問題ないけど


7 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 03:00:38.17 ID:S27Tqc9a0
>>2
ゼルダも慣れたら次の展開や攻略法が読めるようになって
あれはあれで問題あるけどな


8 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 03:01:08.62 ID:AYtaxz7G0
>>1 >>2
どっちもわかるわ
ゼルダが一つの完成形なのもわかるが、アレって無駄な場所がないゲーム的なマップだからこそ誘導出来る感じだしな

今どきのオープンワールドって、ゲーム的にあんま意味のない場所をリアルな環境構築の為にふんだんに作ってるから、
マーカー必須になっちゃうんだよな

3 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 02:52:36.77 ID:8zXG/W0/0
マップ見てるのも同類だろw
自分でマッピングしろ


9 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 03:04:04.96 ID:CUKCBe660
移動がいらないわ
プレイ時間水増しのためのクソ要素だわ移動

11 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 03:18:28.25 ID:JjLYN+uH0
それないとマジで無理だろw

どっちにしろやることはかわらねーしRPGは基本的に作業ゲーなんだよ
バカバカしいから海外じゃあんまり流行らない

5 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 02:54:35.99 ID:5bDsvu5b0
大抵非表示にできる気がする











12 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 03:19:09.18 ID:Mh4uI5GS0
自由度高いゲームやればいいんじゃね?

13 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 03:19:28.47 ID:jRffocnz0
こういう目的地をマップに出しちゃうのは海外の真似でしょ

14 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 03:29:57.83 ID:42urT/rx0
和ゲーはミニマップいらないだろ
一本道だしちょっと分岐して端っこに宝箱があるだけだし

15 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 03:33:56.92 ID:3S/6DHM80
>>14
インアンの隠しダンジョンは泣きそうになりながら進んだわ
レールプレイングなら平気なんだろうけど、ミニマップ無しガチ迷宮にされると方向音痴には辛い


インフィニット アンディスカバリー
16 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 03:39:15.38 ID:E22hvsbj0
ニコニコとかのRPG実況なんか見てると、ユーザーは思っている以上に馬鹿が多いことがわかるよ。
マップに目的地が表示されてても「どこにいけばいいんだ~?」って右往左往するヤツの多いこと多いこと。
ゲームがここまで懇切丁寧になってしまったのもしょうがない気がする。

ただまあオプションでオンオフは付けておいて欲しいよな。
GTAなんかだと町名通り名全部きっちり設定されてるから
「○○ストリートと○○アベニューの角へ行け」って言われたら(分かる人には)分かるからな。
そういう方が面白いという人もそれなりにいるだろうし。


GTA5

17 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 03:41:23.34 ID:LYYVj3fN0
まぁリアルになりすぎて単純に探索が面倒になりすぎたとかもあるとは思うな
最近のゲームで街中を全て調べて回るとか殆どしなくなったわ

19 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 03:43:33.56 ID:NxW/tjW00
すげーわかるけど
ゆとりはこれがないと「不親切すぎクソゲー」ってなるからな
冗談じゃなくしょうがないのよ、時代の流れだ

昔だったら○○したら即ゲームオーバーで大分前のセーブからやり直しとか、
○○したら即死亡フラグとか、
そういうのあったけど今はそんなんやったらクソゲーだから

20 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 03:46:26.08 ID:sXFWjRWI0
道が分岐→右から探索→勝手に駆け出す主人公のムービー→ノンストップ茶番劇→ノンストップ中ボスバトル→ノンストップダンジョン崩壊→脱出後ムービー開始

その間ずっとひっかかる左に行ったら宝箱とかあったかも感

で、コレの解決策がイベント開始ポイント表示とか一本道化なんだよな…
つかそもそも勝手に駆け出す主人公から流れるように
ストーリーがベルトコンベアー処理されるのがおかしいんだよ


21 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 03:48:12.25 ID:NxW/tjW00
今の時代はいかにストレスなく進めるかだから
コツコツレベルあげなんてのももう流行らないのよね

22 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 03:48:18.18 ID:20Ra3oKS0
そんなヌルゲー、火星物語くらいしか知らない

火星物語
23 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 03:51:49.72 ID:e+geMxbC0
オープンワールドゲーでもマーカーの類はいつも切ってるな、俺は
せっかく世界が広いのがウリのゲームなのにわざわざ世界を狭めるような真似する意味が分からない
割とそういう人多いんじゃないかな?

24 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 03:56:20.22 ID:6UBpZGaF0
>>1
え、なに? 今のRPGってそんな酷い事になってんの?
今のコたちってDQ3すらクリアできないんじゃない?

28 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 04:02:30.54 ID:zC8Ue86i0
>>24
例えばDQ3とか街に家少ないだろ? そして重要でない家とか狭くしてある
だからすぐ見回れるんだけど

今は製作者が「街に家が少ないのはリアルじゃない! 民家が狭いのはリアルじゃない!」
とか言い出してイベントのない場所も無駄に作りこんであるんだよ
だから何処行けばいいんだよってなる


30 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 04:11:06.18 ID:20Ra3oKS0
>>24
>>28
イシスのピラミッドで奇声発して泡吹く、に500ガバス

イシス城 ピラミッド

39 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 04:55:14.91 ID:bSY6Wwds0
>>28
オープンワールド時代は時代でまた過渡期なんだろうな、今は

何でもかんでも造りこむ=リアル
これは調整の放棄なんだから

25 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 03:59:14.99 ID:uVe6OvM20
何に比重を置いてるかの違いでしかない
迷わず先に進みたいユーザーもいるんだから


26 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 04:00:52.11 ID:+bMVzC+J0
2Dなら町の人全員に話すのも簡単だが
3Dだと無駄に立体的になってて迷うからな

27 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 04:02:28.90 ID:bEYjxJLC0
>>1
レジェンドオブレガシーお勧め

31 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 04:12:28.90 ID:sXFWjRWI0
街の住人全員に話しかけて情報を得て目的を理解するタイプかつ
アホほど案山子置きまくった巨大都市からスタートするタイプのゲームが出てた
あの過渡期のころが一番ユーザー離れて行ったと思ってる俺

32 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 04:15:01.84 ID:Lntqvu+S0
昔のゲームなら問題ないかも知れんが
今のゲームはフィールド複雑だからな
グラフィックがよくなったことの弊害みたいなもん


33 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 04:16:32.07 ID:SJg0oZDa0
まあロンダルギアの洞窟とか暗記が当たり前だったしな
ザラキも待ってるしな

ロンダルギアの洞窟
34 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 04:17:53.72 ID:uVe6OvM20
まず方向が一定にならない時点で2Dゲーとは雲泥の差だから
俺が初めてやった3Dゲーの探索は時オカだったが、
マップ表記なけりゃ最初の村で挫折してるわ

35 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 04:35:39.23 ID:Xl07gRel0
目的地表示するが自由に探索できるってのが日本人にはいいんじゃね。
外人は自由にやらせろ、冒険して自分で発見するのが楽しいってところだろ。

37 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 04:41:38.35 ID:tEWdHF3O0
現実なら目印になる建物やモノが溢れてるけど、
ゲームでそれだけリッチな情報をプレイヤーに与える場合コストがかかる
ミニマップを無くすとはゲームの作りを根本から変える必要があり、
ハイスペックハードで大作である必要がある

大半の佳作級ゲームでミニマップは必要 


38 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 04:44:28.03 ID:hqgSUygu0
ミニマップに北表示がないゲームはゴミ












キャラを操作する度に回転しまくる
北固定できないミニマップは最悪だったな……








http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1422553900/l50


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テイクツー・インタラクティブ・ジャパン
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  1. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年1月30日 08:07 No:92845 ID:M4NjUyNjQ

    そこでセカンドスクリーン

  2. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年1月30日 09:57 No:92846 ID:g3MjQ2MjU

    北固定出来ないとか糞ゲー確定だろ、どんなゲームよww
    つかドラクエのピラミッドなんか簡単すぎだろ、今の3Dダンジョンの方が覚えにくい

  3. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年1月30日 10:13 No:92847 ID:c4OTYxMTY

    3Dのダンジョンとか気がつくと地図しか見てないときがあるからな

  4. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年1月30日 14:42 No:92848 ID:gyODI4NzQ

    2Dマップですら海に出たらあっというまに遭難するプレイヤーもいるからなぁ。
    3Dになるとミニマップ無しだと方向音痴にとっては地獄以外の何者でもない。

  5. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年1月30日 14:51 No:92849 ID:MyMTk0MjA

    マイノリティはこれだから

  6. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年1月30日 15:43 No:92850 ID:M4NDA3NzA

    ムジュラとか話ちゃんと聞いてないと詰むだろ

  7. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年1月30日 16:41 No:92851 ID:A5ODIwNjk

    ミニマップとかマーカーとか出さないといけない作りなのが問題
    ゼルダっつーか任天堂のRPGはそのへん上手くやってるんだよな
    (話を聞いてない奴は論外)

  8. 副管 2015年1月30日 18:29 No:92852 ID:==

    ※2
    FF13ですね……w
    一定距離を進むと消えていく足跡が残るのですが、自分が進んできた方向がわかる程度で、マップとしてはあまり役に立っていなかったと感じました。
    ユーザからの不満の声が大きかったようで、続編では北固定もできるように改善されています。
    >今の3Dダンジョンの方が覚えにくい
    空間認識能力が必要?
    その能力がゲーム内でも現実と同じように発揮されるかどうかはよくわからないですが。

  9. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年1月30日 19:56 No:92853 ID:I0MDIwMTU

    インファマスセカンドサンは誘導されまくったな

  10. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年1月31日 02:15 No:92854 ID:QzOTgzMjg

    最近の3DのRPGだと時々町で迷子になってしまう・・・
    だからミニマップがあるのは助かるんだけど目的地表示はないわな

  11. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年1月31日 22:07 No:92855 ID:E2MDYwMTM

    MAPなんて慣れたら風景でわかるでしょ

  12. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年2月4日 20:26 No:92856 ID:kwODI5MzM

    オープンワールドとかの広大なMAPになると
    ダンジョンの入口を捜すだけで何時間もかかるし、ミッションの数が増えてくると頭が混乱してパニックになりますが、それでもいいですか?

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