家庭用ゲーム機がスマホに負けた理由がわからない

CS
1 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/02(月) 09:00:18.12 ID:9lUCFZQb0
理解できない

6 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/02(月) 09:15:56.29 ID:hRpzX1Yr0
勝ち抜き戦と考えると分かりやすいよ

まず据え置き機ゲームが携帯機ゲームに負けて(DS、PSP vs Wii、PS3、Xbox360時代)
その携帯機ゲームがスマホに負けたわけ


17 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/02(月) 09:32:03.70 ID:EVQGLKsk0
>>6
そう
日本だけ据え置きより携帯機のが売れるようになったんだから当然スマホに流れるのもわかるだろうと
手軽さが最優先されゲーム性なんてどうでもいいのが日本市場

7 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/02(月) 09:16:11.75 ID:M7ibGKsV0
スマホならテレビを映しながらでも使えるけど
家庭用ゲーム機を使用中だと、テレビ番組を映すことができなくて邪魔だから。

10 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/02(月) 09:24:35.26 ID:42gfVE0/0
ゲーム機はまずゲームの為だけに何万のハードを買わなきゃいけない
スマホは必需品だし高性能端末を分割で買える
ボタンが12個あるよりタッチパネルひとつでわかりやすい
お店もネットにつなげりゃすぐにアクセス
何千円するソフトをバクチで買うのではなく、基本無料が多いので間口も広い
すぐ起動

従来のゲームビジネスの弱点を全て克服してるんだもの
自分たちも反省して克服しない限り勝てないね
「このままでいいんだ」と保守的に考えてるところから潰れていくよ

48 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/02(月) 10:08:18.16 ID:EmhAc7Qa0
>>10
「生活必需品である」これ一個でいいでしょ
他の理由はすべてがこれに帰結するんだし


11 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/02(月) 09:26:41.87 ID:t2/XDQ2u0
ゲーム六千円も出して買ったけど途中までしか遊ばなくなった。
そしたらもう次買う意欲はなくなるよな。
そりゃまともな奴から抜けていくわ。

13 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/02(月) 09:31:10.55 ID:c3ck81+tO
ゲーセンがCSに負けた理由と同じだろ











21 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/02(月) 09:34:36.40 ID:2pt8+2Bc0
>>13
アーケード→据え置きは違くね?
あれはソフトを買えばいくらでも遊べる、所有欲も満たせる
というのが大きかったような
まあ、DL版だDLCだで既に捨て去った利点だけど

32 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/02(月) 09:48:45.68 ID:c3ck81+tO
>>21
昔はゲーセンを家に持ち帰ろうなんてコピーもあった
それが今じゃ手元にまで縮んでスペックも追い付いてきたという話だ


Smartphone Game

14 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/02(月) 09:31:17.06 ID:0QV/+fbP0
ゲームは中身にかかわらず安いほど良いって文化を醸成してきたから
開始0円が出たら負けるのは必然だった

15 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/02(月) 09:31:29.36 ID:6xbo+TM30
今後、スマホでもモンストみたいなオンラインマルチができるゲームが増えると
もうコンシューマゲーム機はますます売れなくなるだろうね

16 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/02(月) 09:31:55.99 ID:2pt8+2Bc0
めんどくさいゲームを気合入れてやるぜなんて人がそもそも少ない
だから据え置きより楽な携帯機に移行したし、携帯機より楽なスマホに移行した

ワイヤレス充電がもっと普及して、
カバンに入れたまま置いておけば電源管理不要となったら
携帯機にまたワンチャン有るかも?


22 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/02(月) 09:36:26.83 ID:EVQGLKsk0
>>16
スマホは必需品だからな
わざわざ一万以上払ってゲーム機買ってそれを持ち歩くなんてのが減った

18 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/02(月) 09:32:33.52 ID:jILTtgP70
ボリューム厨のせいで面倒な水増しゲーが溢れてるから

19 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/02(月) 09:33:07.71 ID:khCG62uj0
DSバブルでゲーム=カジュアルって風潮を作ってしまったせいで、
一斉にスマホに流れたんだよ

DS時代は確かにゲーム人口を拡大させることに成功したが
結局、彼らはスマホの肥やしになっただけ

24 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/02(月) 09:37:48.54 ID:t2/XDQ2u0
そもそも携帯電話でネットが自由に見れるようになった時点で
携帯ゲーム機でゲームをやる必要がなくなったんだよ

26 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/02(月) 09:39:59.84 ID:YHmUOkEP0
巨大なアンプやスピーカーを大量に並べて音楽を聴く人間よりも
iPodとかスマホにイヤホンを着けて聴く人間の方が圧倒的に多い
それだけの話


28 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/02(月) 09:43:29.54 ID:42gfVE0/0
DSがヒットしてた時は、「DSケータイ出さねえの?」ってしょっちゅう言われてたな
成功者の傲慢か、意地でも出さねえって言ってたけど

DS Phone

でもそのころアップルも、単なるオーディオメーカーでしかなくて、
「iPodケータイ出さねえの?」って同じように言われてた
アップルは出して、任天堂は出さなかった
任天堂は開拓したが、成功したのはアップルだった

組長が生きてるうちにお伺いでも立ててくれば良かったんだ
他業種に行くなってのは、それまでのノウハウを活かせないからで、
トランプ→おもちゃ→ゲーム機の遍歴から、きっとゴーを出してたはず

33 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/02(月) 09:48:45.97 ID:DavQgsy80
ニコニコとかでPS初期のCM見てると、めっちゃ楽しそうで盛り上がってる感があるよ
今のスマホゲーがあの雰囲気に近いよね


35 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/02(月) 09:48:52.90 ID:+gaX6WWM0
性能しか変わらなかったり使いもしない機能をつけたせいじゃないの

36 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/02(月) 09:50:44.80 ID:eHmem+U50
スマホは任天堂がつくるべきデバイスだったとおもう
組長もたしか予言してたよな

45 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/02(月) 10:04:41.80 ID:EVQGLKsk0
>>36

1999年頃のSCE久夛良木:
五、六年後「プレステ3」を出すころでしょうね。
僕は最大のライバルは携帯電話だと考えています。
人間の最大の娯楽はコミュニケーションだからです。
そのころは携帯電話の形態もかなり変わっているでしょう。
挑戦のしがいがありますよ。

2001年頃の任天堂 山内:
携帯電話の機能が進化してくれば、こんなもん(携帯型ゲーム機)要らなくなりますよ。

38 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/02(月) 09:52:29.84 ID:2pt8+2Bc0
携帯機がスマホに負けたのは
スマホを常に持ち歩いてて、それで暇つぶし出来るのに
わざわざ別に持ち歩いて、わざわざ別に電源管理して
と手間をかけるだけの価値を消費者に提示出来なかったからかなあ

39 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/02(月) 09:52:44.70 ID:0QV/+fbP0
アクション性も低く進化も映像だけじゃ全部スマホでいいって話になるよなぁ

40 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/02(月) 09:54:32.45 ID:42gfVE0/0
お手軽端末はケータイにかなわないわけだから、
むしろ据え置きの方が先があると思ってる
高性能なスペックを比較的安価お手軽にテレビに繋げられるという

41 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/02(月) 09:54:38.94 ID:ryszePhQ0
最大市場のライト層を蹴り落としたからだろ

スマホで受けてるようなソフトをCSで出してみろよ
一昔前ならゲームらしいゲームじゃないとか叩かれてたろ

でもライト層はそういうのがやりたかったんだよ

43 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/02(月) 10:03:59.86 ID:uxkSk1wi0
ワープロ専用機が世の中から消えた理由がわからんと?

44 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/02(月) 10:04:07.09 ID:42gfVE0/0
今後据え置きにどれだけスマホ的な実用部分を付加できるかだなあ
いわっちがWii出すときに言ってた「毎日起動する理由を作りたい」って非常に重要よ

YouTubeやニコニコは全機種観れるようになってる
やっぱ動画は大画面でみたいよね
PS3のメディアサーバー的な機能も便利だしトルネも毎日使ってるし
そのスキマにストアをチラ見して体験版落としたりするわけだから
そこでリモコンが欲しくなるんだがなあ
なんであんな施策に


81 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/02(月) 11:43:40.15 ID:cZVLBuj50
>>44
そこでクラウドゲーだろ
PSのゲームを専用のハードなしにテレビやPC、スマホでできるようになればいい
もちろん転送量の問題があるから画質は低くして
高解像度でやりたきゃ専用機やPCを買えというスタイルを作ればいい
普通の人は480Pとか720Pとか1080Pとか気にしないだろ
すでにスクエニがスマホやPCでやってるしPSNowも今はβだけどそのうち本格的にやるだろう


PSNow Stage

46 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/02(月) 10:05:13.22 ID:c3ck81+tO
クラウドさえ進化すればスペックさえ無意味になる

51 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/02(月) 10:16:30.55 ID:zJF99OgD0
3DSの後継機がどれだけ多くのスマホゲーを誘致できるかだな
課金するほどやり込む奴にセカンド需要として売り込むことは出来る
まぁそのためにはメイン画面をスマホのように静電容量方式のタッチパネルに変える必要がある

52 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/02(月) 10:18:05.89 ID:42gfVE0/0
高スペック大量データの高コスト体質を、
「半実用」というコンセプトで緩和するというタッチジェネレーションズは効果的だったね
全部スマホに行ってしまったが
結局コテコテのゲームしかゲーム機には求められていないのか
だとしたら高コスト体質は必然なのか
深夜アニメレベルのクオリティを人々が受け入れられる土壌を作れればなあ

55 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/02(月) 10:24:56.32 ID:17/mUgEN0
あと今のPS4なんかもそうだけど女性を軽視し過ぎなんだよな
ソフトがミリオン売れるかどうかのラインも女性を取り込めるかどうかにかかってる


56 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/02(月) 10:34:11.26 ID:tYORu5ko0
流行り廃りがあるから
スマホも似たようなパズル系の隆盛がずっと続くとは思えないな
みんなやってるからってのが落ち着いたらどうなるか

61 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/02(月) 10:46:32.09 ID:EmhAc7Qa0
>>51

> 3DSの後継機がどれだけ多くのスマホゲーを誘致できるかだな
> 課金するほどやり込む奴にセカンド需要として売り込むことは出来る
> まぁそのためにはメイン画面をスマホのように静電容量方式のタッチパネルに変える必要がある

Unity対応くらいは普通にしてくると思われる
ただスマホゲーで静電容量式…つまりマルチタッチありきで大ヒットしたタイトルって何かあったっけ?


63 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/02(月) 11:07:59.10 ID:zJF99OgD0
>>61
マルチタッチが必要かというよりもスマホゲーの移植や同時展開を容易にするためよ

67 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/02(月) 11:12:52.84 ID:EmhAc7Qa0
>>63
内部的にはどこがタッチされてるかの情報をハード側(OS側)から受け取る形になるんで
シングルタッチだけならセンサー精度が悪い静電式のほうにあわせれば余裕
シングルタッチだけならな

59 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/02(月) 10:40:28.17 ID:H5AY1JXW0
App StoreとGooglePlayより手軽にゲームが買える、DLストアを作れば余裕でCSが盛り返すよ

つまり無理

60 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/02(月) 10:42:18.49 ID:WtbNwFvz0
がっつり遊ぶ人には定額で買い切った方が良くても
軽くちょっと遊ぶだけの人は遊んだ分だけ支払った方が良いだろうしね


66 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/02(月) 11:12:44.00 ID:imHKAwjq0
やっぱ多機能だからだろ
スマホ携帯電話機能があるってのが大きいだろやっぱ
ゲーム機は別に持ってなくてもいいものだし

71 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/02(月) 11:20:02.74 ID:NwXmVyDq0
CSゲーが複雑化して
スマホゲーでリセットできたから


72 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/02(月) 11:24:11.74 ID:uQKT67WI0
ネットの普及だね
一人で暇な時の定番がスポーツ番組かゲームくらいしかなかった昔と違って、
今はそもそもテレビがオワコン、テレビ見る暇があるならネット(動画、2ch、ブログ)を見る
ネット以下のテレビを更に占有してゲームするなんて本当に暇で暇で仕方ない時か、
仕事で「自宅待機してゲームせよ」と指示されないと無理
それならネットサーフィンするわ
そのおまけがゲーム
これはスマホとPCに言えることで、俺はデスクトップPCで動画見ながらゲームだけど

77 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/02(月) 11:33:24.43 ID:JQpoFyLA0
TVと画面を共有してるのが致命的に不便だな
携帯機やスマホ、PCならついでにゲームすることできるが
据置はそれができない
CS機というか、腰を据えてやるゲームが人を選びすぎて負けた


http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1422835218/l50


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  1. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年2月2日 14:28 No:93013 ID:gyMjgwMDU

    家庭用ゲーム機って言うか3ds以外が食われてるだけじゃないのか?

  2. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年2月2日 14:37 No:93014 ID:Y4MDkyMzA

    ゲームの楽しさの1要素として大切なのが、友人と楽しさを共有することだ。
    実際にゲームをしてなくても、ゲームの話をしているだけで楽しかった子供時代を思い出してくれ。
    スマホゲーは、その楽しさを復活させてくれた。大人同士でもゲームの話で笑い合えるのが良いんだよ。
    3DSが国内で善戦してるのも、子供同士や子供と大人の間のコミュニケーションツールとして成り立っている点が大きいと思うな。

  3. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年2月2日 14:51 No:93015 ID:QyNzA4MDg

    マルチタッチを使うゲームがスクフェス以外思い浮かばない

  4. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年2月2日 14:51 No:93016 ID:Y4MDk0OTQ

    ダイナミックな添えおきか
    手軽なスマホか。どっちでもない中間が死んでるだけ。この先 2極化がもっと進んでいくと思う。中間の携帯機は半年で新型でるスマホにいずれやられる。携帯機は2年ぐらいでバージョンアップ版が出るか出ないかだから太刀打ち出来ないと思う。

  5. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年2月2日 15:26 No:93017 ID:E5NTQ1OTY

    3DSが売れてるのだってガキにスマホ持たせて課金ゲームにバカスカ金使わせないためだもんな
    楽しさの共有だの据え置きは面倒だとか言う前に、何よりもモバゲーの頃からのソシャゲーの荒稼ぎっぷりとゴミゲーム性が気に食わないんだよ

  6. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年2月2日 15:42 No:93018 ID:Y0NzQzMTc

    3DSが餓鬼岳に売れていると未だに思っている馬鹿
    ガキの人口だけで2000万近くも売れるかよ

  7. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年2月2日 15:43 No:93019 ID:E1NDQxNjA

    パソコンとか時計みたいなもんじゃないかね

  8. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年2月2日 15:55 No:93020 ID:Y4NzMwNTA

    結局お前らだってスティックとボタン一つでできるエアライド高評価してるだろ
    日本人はシンプルで奥深いものが好きなんだよ

  9. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年2月2日 16:09 No:93021 ID:Y1MjgyMjM

    スマホゲームの金の巡りと、CS市場の収益は関係ないって何度言ったら分かるのかね。
    お前らの周りでも、あるいは検索ででも調べて見ろ。重課金者はみなパチスロ野郎だから。
    パチスロとCSゲーム市場はずっと関係なかったろ。それと同じ。

  10. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年2月2日 16:39 No:93022 ID:U4Mjc3OTk

    ※9
    ほんとにそれ。スマホゲーとCSゲーは競合してない
    ってことになんで気づかないんだろうね?
    まぁ、ゲームメーカー側も勘違いしちゃったとこがあるから
    仕方ない部分もあるかもしれんが。

  11. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年2月2日 16:43 No:93023 ID:E5MTkxMjA

    「本当に面白いゲームをやるためなら、金に糸目はつけない」
    「そこそこなゲームを、出来るだけ安くやりたい。タダなら尚良し」
    前者よりも後者の方が圧倒的に数が多かったってだけ。
    つーか、マニアよりもライト層の方が多いなんて、この世の全ての芸術・スポーツ・趣味・ジャンルで言える事だしな。
    必然だよ必然。

  12. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年2月2日 16:56 No:93024 ID:Y3MjU4MjQ

    マニアックな洋ゲー大作しか生き残れなくなって
    大量消費前提の家庭用ゲーム機じゃペイ出来なくなって撤退
    マニアがマニアなりに金かけてやるPCゲームの世界に落ち着く

  13. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年2月2日 17:40 No:93025 ID:A4OTQ2MDE

    ※9
    例えばミリオンアーサーとかは3DSにもVITAにも出ててそれぞれ好調らしいけどね
    それに廃課金だけみてもしょうがない無課金も必要なユーザーだよ

  14. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年2月2日 17:51 No:93026 ID:c1MzYzNTY

    リモプで解決よ
    ps4常にスタンバイさせて暇な時にXperiaz3でやれば解決よ

  15. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年2月2日 17:52 No:93027 ID:Y2ODE0MDc

    CS→巨大な森を見ず小さな雑木林ばかり見ていた報い
    スマホ→無視されてた森を拾い上げただけ
    勝った負けたの前に勝負すらしてない
    CSは自分で世界を狭くしていっただけ、今後もどんどん狭くしていくらしい

  16. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年2月2日 18:03 No:93028 ID:gyNzIxMDg

    所詮ゲームなんて暇潰しに過ぎなかったってことよ
    暇潰しに金や時間はかけたくない、クオリティも求めてない
    ただそれだけの話

  17. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年2月2日 19:04 No:93029 ID:c1OTI1NTE

    パズドラが流行るような国だから。以上。

  18. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年2月2日 19:18 No:93030 ID:Y1MjgyMjM

    ※13
    スマホゲーム市場でっかいなぁ
     →実はごく一部の重課金者で支えられてました、
    の世界だから、金額面で見るなら重課金者だけ見てればいいんだよ。
    パチスロ市場はCSの10倍ほどあるが、実はそこもごく一部の人間で支えられてる。

  19. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年2月2日 20:10 No:93031 ID:E2ODQyMjg

    ゲーム市場を支えているのはハードではなくソフトだよ。
    そのソフト開発力をスマホゲーに持って行かれたから、国内のCS市場は縮小傾向にある訳だ。
    CSとスマホゲーが別市場だという考え方は、その点の考察が欠落してると思う。
    それと、スマホゲーが一部の廃課金者に支えられているのは一面で事実だ。しかし、CSのコアゲームに関しても、一部の熱心なゲーマーが年間に何十本もソフトを買って市場を成り立たせているんだ。実は似た様な収益構造であって、不安定な部分を共有しているんだよ。
    だからこそ、クソゲー乱発や完全版リマスター地獄って状況が生まれるんだろうね。

  20. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年2月2日 21:12 No:93032 ID:I1NDcwMjc

    ※9、※10
    以前はビデオゲームを遊ぼうと思えばゲームハードを購入するかアミューズメントに行かなきゃいけなかったのが、スマホの普及で手軽にビデオゲームが出来るようになったからCS業界が衰退したというのも有ると思うよ
    また、パチスロ層は換金目的で遊んでる人間が大半で有り、出費だけが嵩み一文の儲けも出ないSNS系カードゲームにパチスロ層が参入してきたという理論は無理が有ると思う
    確かにレジャーの一環としてパチスロを遊んでいた層がスマホ等のSNS系カードゲームに入ってきたという論に対して反する気は無いけど、果たしてそういう層がスマホゲームの課金市場を支えてるのか?と言えば数的に無理が有ると思う
    勿論、現行ゲームユーザーが移行してる可能性そのものは薄いとは思うけど、潜在的CSハードのゲームユーザーがスマホゲーで満足することで、CSハードユーザーの絶対数が減少の一途を辿るのを危惧しないのは慢心でしか無いと思う

  21. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年2月2日 21:18 No:93033 ID:M4OTcyMDI

    たまごっち、ミニテトリスみたいな暇つぶしでゲームをやってる層が、スマホゲーをしてるだけ。課金したい奴は課金するし、無料で暇つぶししたい奴は無料でやってる。で、次々新作が出てくるから飽きたらそれするだけ。暇つぶしで、ここのコメント書くのと何らかわらない。
    携帯機ハードも、別に外でやるためというよりかは、手軽に起動でき、部屋のどこでも場所を問わずゲームができるのがポイントだと思う。布団やベッドで寝そべってゲームできるしな。

  22. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年2月2日 21:35 No:93034 ID:Y3NDA2MTQ

    スマホゲームの完成度が低くマイナーも振り向いて繰らないスマホ

  23. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年2月3日 00:52 No:93035 ID:Y5NDU2NDc

    面白いゲームの体験を共有しづらくなったのもあると思うけどな
    ほとんど悪口しか書いてないからな

  24. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年2月3日 01:05 No:93036 ID:EzMDIwODk

    ナニを持って勝ち負けを言っているのかわからないが
    広告費やスマホの広告費を獲得しやすいシステムによる収益を込んだ売上の総量の事でしたらライトユーザーの多いスマホが勝つのは当然だと思います。
    だけどCS買う層はスマホのゲームを望んでるゲームとは全く思ってないのでは?その時点で勝ち負けと言われても(´Д`)ハァ…としか言えません。
    スマホのカメラで十分だと一眼レフのユーザーに説いて回ってる様なもんですわw

  25. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年2月3日 02:26 No:93037 ID:E1MjYyNDY

    ライト層が言ってるだけで
    スマホゲーはライト層以外じゃ物足りないし
    パズドラだってパズルゲーとしては簡単すぎるし
    物足りないどころかつまらない
    まあパズルゲー自体はもう殆ど進化のしようが無いんだけど

  26. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年2月3日 03:39 No:93038 ID:Y3NjU3MTY

    ※20
    理論じゃなくて、データとしてもう出てんだよ。スマホゲーム市場の売上高は、6%の重課金者で支えられてるの。そして、スマホのアプリ売上はアメリカの4分の1以下なのに、ガチャ売上は2倍以上なの。アプリ売上が巨大なら「ユーザー多いなぁ」→「みんなそっちばっかりやってる」という図式になるが、そうじゃないんだよ。
    もちろん、これはマクロのデータだが、ミクロのデータでどうなってるのかは、いろんな証言をたくさん拾っていくしかないが、「スマホの重課金者≒パチスロマニア」という証言はたくさん見つかるよ。
    CS衰退とスマホ市場の隆盛は別問題なんだよ。CS市場が縮小し始めたのは1998年だぞ。スマホがあってもなくてもCS衰退は起こってる。スマホがなかったらソフトメーカーが、もっとバタバタ潰れていっただけのことだ。

  27. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年2月3日 04:02 No:93039 ID:Y3NjU3MTY

    CS衰退というのも、少々疑問があって、実は任天堂市場の売上げはずっと安定してて、一方的に落ち込んでるのはSCE市場だけなんだ。
    みんな、調子がいいときは任天堂込みで考えて、調子が悪い時はSCE市場のみを見るという愚を犯してないか。
    一度、任天堂の売上高推移をグラフで見てくれ。98~2005年は5000億円前後で安定してる。Wii発売期間だけ、桁違いにでかいが、それ以後の2011~2013年の期間は以前の売上に戻ってまた安定してる。むしろこの3年間の平均売上高は、以前を若干上回ってるぐらいなんだ。調子が良かったときに、販促管理費を増やしすぎて、利益は急激に減ってるんだが、売上高は実は安定している。この数値には海外売上も含まれてるが、国内外比率も65~75%で安定してるんで、傾向は同じだ。
    SCEの売上高の乱高下と、ユーザー数激減については、もう書くまでもなかろう。日本のCS市場の縮小は、単にSCEの縮小なんだよ。

  28. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年2月3日 06:04 No:93040 ID:E4MzM4NDM

    あまり詳しいことは分からんけど、会社の人とかはみんなスマホ持ってて、それまでゲームしたことなかった50代のおっさんもiphone持ち始めた途端、パズドラとかしてるんだぞ。
    でもやつらに3DSとか勧めても、ゲームはあくまで暇潰しだし、そもそもそんなゲーム機知らないし、そんなもの買ってまでゲームする気はないらしい。
    しかしそういうおっさんが毎月二万も課金してんだぞ。
    同僚の女の子も休み時間にスマホでゲームしてるし、電車に乗ってもそういう人は沢山見る。
    自分でやってみると分かるけど、スマホは基本無料だから、今頃ゲーム機まで買ってソフトにも金だしてゲームやる人はもはやマイノリティなんだよ(ToT)

  29. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年2月3日 09:41 No:93041 ID:M4NTA0NzU

    ※28
    任天堂の取りこぼしだろうな。SONYはその辺全く相手にしてないけど。

  30. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年2月3日 09:43 No:93042 ID:M4NTA0NzU

    ※27
    そう考えたら、wiiとDS時代ってホンマよう当てたと思う。

  31. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年2月3日 14:13 No:93043 ID:c5MDAyMjk

    ※27
    種も蒔かず水もやらずに実った作物をひたすら溜め込む楽な道を選択
    最初はそれで良かったんだが、年を重ねるにつれ
    作物は消費されるし腐敗もするので、どんどん蓄えが減っていく
    作物を作るという発想に至らないためどんどん蓄えが減っていく
    今は防腐処理に夢中になってる、作物を作るという発想は未だに無い
    国内のCS縮小ってこういう事だからな
    種蒔き水やりに意義を見出してる任天堂が違う流れになるのは当然だな

  32. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年2月3日 14:26 No:93044 ID:c4MzA0Nzc

    まぁ気持ちは分かる。自分もそうなんだけど、そういう人ってスマホゲーをゲームって認識してないんだよ。だからそもそもスマホゲーとCSゲーの市場が競合するってことが実感できないんだと思う。でも世間ではスマホゲーに市場を奪われてるって言ってるもんだから、それを事実として認めつつも理解はできない。

  33. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年2月3日 14:55 No:93045 ID:E1NDA2OTU

    確かに、勝ちとか負けとか言うと違和感があるよな。
    ちょっと前まで任天堂がグリーに負けたとか言ってたのが懐かしい。
    スマホゲーはブームに乗ってる側面もあるから、今後、何年も今の水準が続くとは思えない。海外で余り受け入れられてないのも、今後の課題だろう。
    国内でも、徐々に下火になって、一定の水準で落ち着く気がする。(消えはしないけどね)
    しかし、現時点で国内のCS市場はスマホゲーの影響を間違いなく受けていると思うよ。
    ソフト開発力を奪われているのはもちろんだし、ユーザーもかなりの数を奪われているよ。(両方遊んでる人も多いし)
    疑う奴はアップルストアのセールスランキングとか見てみれば良い。CSゲームのスピンオフタイトルが課金売り上げ上位に大量にランクインしてるから。この状況で無関係を主張するのは無理があると思う。
    パチスロ勢がスマホ課金者の主力だなんて理論を持ち出しても、現実的にはそれを裏付けるデータのひとつも無い訳だが、このランキングは元CSゲーマーと現役のCSゲーマーが、スマホゲーの有力課金者である絶対的証拠だよね。
    VITAにスマホの課金ゲーがそのまま移植されたりするのは、メーカーもその辺のデータを握ってるからだよ。
    逆にパズドラみたいにスマホから課金を廃してCSに参入するゲームも有るよね。あれはCSサイドにとって開発力の低下を補うという意味もある。
    国内のCSとスマホゲーは結構蜜月関係で、ユーザーもかなり重複してたりするんだよ。参入サードなんてまともに重複してるから、どちらの売り上げが落ちても困る状況だよ。
    ハード戦争の延長でスマホ対CSなんて見方をすると、現実の複雑で微妙な関係が見えなくなっちゃうんじゃないかな?
    ゼロサムゲームやってる訳じゃなし、勝ちも負けも引き分けもないと思う。

  34. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年2月3日 16:05 No:93046 ID:gyMzQ2OTY

    三十路越えると、休日に据え置きで一日中自宅にこもることに極度の不安を覚える。
    それを悟ってからはスマホゲーや携帯機オンリーでしか遊ばなくなりました。

  35. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年2月3日 20:42 No:93047 ID:gyMzY3NzE

    ファミコンなんてゲームじゃない。
    将棋や囲碁みたいなのをゲームという。
    亡くなった親がそう言ってたけど
    歴史って輪廻するんだね。

  36. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年2月4日 20:10 No:93048 ID:kwODI5MzM

    PS2以降どれだけゲーム会社が叩かれてきたか知ってる?
    これより前は名作を作れてた企業が、PS3になった瞬間に駄作連発してここ10年間ずっと落ちっぱなしなんだぜ。
    スマホやブラウザは開発能力のない低脳企業が、ユーザー騙して巻き上げるだけの詐欺商売、ユーザーがこんなのに月何万も課金するから企業は堕落する
    >>31
    任天堂でさえゲームの自社開発をやらずに殆ど中小へ丸投げ。
    ほぼ全ての大手はこの調子だから極一部の中小以外は退化し続けてる。

  37. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年2月5日 11:08 No:93049 ID:EwMzM3ODc

    ※36
    転落はPS3からという認識の人が多いけど
    PS2の頃にはニッチ化も高騰化も今のようになるぞと警笛鳴らされてたのよね
    当時はPS2市場の巨大さで誤魔化せてたのがまずかった
    あの時点で気付いていれば和ゲーはここまで追い込まれなかっただろうな

  38. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年2月22日 20:50 No:93050 ID:Y1NzY5NzA

    スマホをゲームとして認めろって。
    もう時代が違うんだよ。
    昔だって35のように言われたんだ。
    そのうち、課金ありきではなく、コントローラーさえ不要で
    家庭用よりボリュームやりこみがあるゲームが出るようになる。
    ライト層がスマホはゲーム機としても使えると言い始めてるのが現実なんだよ。

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