家庭用ゲームで処理落ちって許される?

Gradius 3
1 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/10(火) 02:36:30.14 ID:wzbdbeq60
スペックで左右されたり自分でMODを追加したり描画等の設定をいじれるPCゲームと違って
家庭用や携帯機はゲーム機に無理のないように作成されるべきだよな

4 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/10(火) 02:37:45.84 ID:oABKqhGh0
Fallout3

Fallout3

71 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/10(火) 04:50:49.08 ID:t1nXVYZ3d
>>4
もはやフリーズするんだが


5 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/10(火) 02:38:36.40 ID:wzbdbeq60
>>4
そうだな
NVもPS3、箱でやってて思った

7 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/10(火) 02:38:50.41 ID:CnFfwU24x
>>4
ベセスダゲーやるのに箱○買ってない方が悪いとか言い出す奴がいる始末

8 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/10(火) 02:39:36.23 ID:nLRQQL820
処理落ちの程度によるとしか

11 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/10(火) 02:41:49.10 ID:wzbdbeq60
>>7
箱とか抜きで家庭用ゲームとしてどうなのって感じ

>>8
程度とかの問題じゃなくて
家庭用ならスペックに合わせて快適にプレイできるのが普通じゃない?


28 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/10(火) 03:07:00.03 ID:wzbdbeq60
ゲームの中身の問題じゃなくて処理落ちを平気で放置したり
プランやテストが甘い開発者の問題ね
家庭用なら一律の性能っていう基準があってPCと違って好きに拡張できるものじゃないからそこを加味して考えてくれよって

30 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/10(火) 03:11:40.98 ID:nLRQQL820
>>28
だからその処理落ちを無くすためには解像度やオブジェクト数を犠牲にしなきゃいけないわけで
その中で何を優先するかって話でしょ
そしてその答えはゲームによるしユーザーによるし程度による


35 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/10(火) 03:27:33.81 ID:wzbdbeq60
>>30
そういう中身の部分はいいんだって
それを放置したりそのまま発売する適当さが良くないって言ってるの
すまん家庭用ゲームの処理落ちって表現したのが良くなかった


19 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/10(火) 02:48:24.23 ID:a/3QObeq0
>>11
バーチャファイター2の時に散々議論されたと思う
そしてファイティングバイパーズが受け入れられたかというと……

12 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/10(火) 02:42:26.00 ID:aBd0RaHm0
エグゼドエグゼスみたいに仕様って言い張っちゃえば許される

エグゼドエグゼス

ゲーム中には、ファミコンのハードが持つスプライト処理能力を大幅に超える敵・敵弾が飛び交うこともあって、画面のちらつきが非常に多かった。
このことについて、説明書には「EXES軍は画面上にいっぱい現れるとフラッシュ攻撃をしてきて見えにくくなるぞ!」等と表記をしていた。
なお、当時は他社のゲームでも、ちらつきや処理落ち等を「仕様」と言い張る事はあった。

http://ja.wikipedia.org/wiki/エグゼドエグゼス











9 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/10(火) 02:39:37.62 ID:/E5au40N0
処理するようにしてないSTGはクソ

これだけは強く主張したい

10 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/10(火) 02:39:48.48 ID:ujP300xh0
縦マルチで前世代機の場合にのみ許す

13 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/10(火) 02:42:56.91 ID:c6ZxVC+nK
EDF! EDF!!

地球防衛軍3ポータブル

敵の数を重要視するその気概は、「処理落ち褒め」としてネタにされることがあった。

18 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/10(火) 02:47:56.31 ID:Eg4ln4df0
地球防衛軍は2からどうしようもねえな

21 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/10(火) 02:49:26.79 ID:YdBTi0p+0
処理落ちしないといっそ不安になるサンドロットの話する?

25 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/10(火) 02:59:25.89 ID:hIDuiVh5p
斬撃のレギンレイヴはよく処理落ちしたわ
まあ今考えるとあれだけ豪華にやってりゃWiiじゃもたんわ

斬撃のレギンレイヴ

27 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/10(火) 03:06:31.67 ID:Ypbppwza0
処理落ちって本質的に手抜きの証明だからなぁ
そもそも機体の性能のなかでどれだけできるかが良ゲーの要素にあるのに
ソフト会社側が努力せずに次世代機だせとしか言わなくなった

今のスマホゲーのほうがそういう努力が見れる


29 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/10(火) 03:10:20.57 ID:wzbdbeq60
>>27
超大作なんて言って平気で処理落ちするとか何故そこを手抜いてしまうのかと
せっかく拘って作ってもプレイに不快な部分があればゲーム内の仕様以前の問題

31 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/10(火) 03:14:28.35 ID:CnFfwU24x
たまにfps下がるけどだいたい60fps出るから60fpsでやろうとか、
処理落ちがらどうしても気になるから30fps固定でやろうとか
その辺はやっぱゲームの内容とか製作者側の意向次第やろな


32 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/10(火) 03:17:17.40 ID:sD2XrE/m0
DSのテイルズはなんか戦闘が激しいと処理落ちたような

33 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/10(火) 03:17:43.23 ID:aBd0RaHm0
そもそも家庭用ハードが低スペだからどうしようもない

36 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/10(火) 03:31:45.74 ID:wzbdbeq60
>>33
PCが至高!家庭用は糞!みたいな思考停止はやめてくれよ
最近のは副次機能が多いけどメインはゲームなんだからPCと比べるのは間違い
>>12のレスに返さなかったのは謝る
エグゼドなんとかは知らないんだ

34 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/10(火) 03:24:23.16 ID:ewrvTBY10
処置落ちはともかくフリーズは許されない

37 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/10(火) 03:33:30.96 ID:wzbdbeq60
>>34
フリーズなんて電源が落ちるとほぼ同じ状態だから許される許されないの問題ではない

38 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/10(火) 03:42:42.13 ID:8NgY10Mt0
処理落ちはアーケードSTGでゲーム性に組み入れられてたんだぞ

Gダライアス
39 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/10(火) 03:44:08.81 ID:Fa8Rkb7sa
グラディウスは処理落ちをゲーム性に取り込んでる

気がする

40 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/10(火) 03:45:07.17 ID:jLpQ18Ty0
グラディウスシリーズや怒首領蜂シリーズなんかは処理落ち前提だったね

42 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/10(火) 03:46:42.17 ID:ElglzXlq0
逆に今どき処理落ちの一切ない家庭用ゲームって半分もないだろ
特に携帯型だと3Dはポケモンにモンハン、2Dならマイナーどころでガンヴォルト、全部fps落ちを許容してる

44 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/10(火) 03:54:30.95 ID:xftNdQvW0
CAVEとかの弾幕STGはわざと処理落ちかけてるよな、特に家庭用。
箱○のスペックなら処理落ちしないけど、処理落ちかけないと避けれない弾幕だから。
そんでその処理落ちは、アーケードに近ければ近いほど喜ばれる。


ケイブシューティングコレクション

45 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/10(火) 03:58:13.46 ID:ElglzXlq0
つーかバグやフリーズならともかく、処理落ちやスペックオーバーで管理体制とか言われても
中身の問題じゃないとは言うが、税金の是非を予算編成の問題じゃなく管理体制の問題というくらいの暴論

46 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/10(火) 04:13:41.85 ID:wzbdbeq60
>>45
バグフリーズと何が違うんだ?
どれも作りが甘いってことだし

47 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/10(火) 04:15:40.68 ID:xftNdQvW0
>>46
バグやフリーズは進行不可だろうがwwwwwwwwww

48 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/10(火) 04:17:26.57 ID:wzbdbeq60
>>47
進行不可になるレベルの酷い処理落ち経験したことないのか?

49 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/10(火) 04:18:50.90 ID:xftNdQvW0
>>48
進行不可の処理落ちってなんだ
タイトル教えてくれ
動画URLがあればなお良い

58 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/10(火) 04:30:31.41 ID:wzbdbeq60
>>5のFalloutNVだ
家ゲ板見てこい酷いぞ

61 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/10(火) 04:36:42.97 ID:YdBTi0p+0
>>58
それはFONVがクソなだけでここで言われてる処理落ちって
プレイに支障をきたすほどのものだと理解されてないっていう認識の差があるのを埋めろ
>>42みたいに処理落ちのかくかくはあっても実プレイに影響を及ぼさないものもあるんだし


64 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/10(火) 04:43:43.95 ID:wzbdbeq60
ごめんそれは俺の世界だけで語ってたわ
だがNVだけじゃなく家庭用でも進行不可になるレベルの処理落ちもあるってこった

53 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/10(火) 04:23:10.16 ID:dtab/uaH0
対人戦でも無いのに一々処理落ち気にするとかちっちゃ過ぎて気持ち悪い

55 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/10(火) 04:26:15.66 ID:wzbdbeq60
>>53
いや、処理落ちって大きいだろ
プレイをかなり不快にするぞ?

56 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/10(火) 04:26:22.51 ID:YdBTi0p+0
処理落ちないとアクティブ連鎖できまえsん

パネルでポン
59 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/10(火) 04:34:38.51 ID:z70PlQgcx
アサクリブラックフラッグは処理落ち酷かった気がする
フリーズに関してはGTA5の右に出るものはいない

68 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/10(火) 04:47:15.79 ID:wzbdbeq60
大体のアクションゲームだと処理落ちは痛くないか?
激しい動きによるfpsの低下なんか矛盾してる気もするが
ダークソウルとか結構酷かったな
単純な難易度以外に処理落ちもあってイライラだった

72 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/10(火) 04:54:40.73 ID:xftNdQvW0
>>68
そりゃ処理落ちはないにこしたことはないけど、
許せるかどうかって聞かれると、多少なら許せるって人が多数派だしな


65 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/10(火) 04:45:28.66 ID:6gxHm4PS0
洋ゲーって何であんなにバグやフリーズ多いの

69 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/10(火) 04:48:01.61 ID:tgyidcYv0
(´・ω・`)未だにモブがステルスする無双シリーズ
敵探してるうちに時間経過して評価下がっていく理不尽


70 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/10(火) 04:50:47.80 ID:wzbdbeq60
>>65
洋ゲーがバグフリーズばかりってことはないが人気があるタイトルは多いよな

>>69
PS2の無双シリーズは酷かった
ゲームの特性上処理落ちがあるってことは分かるのに何故対策しないのか
それともできないのか?

73 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/10(火) 04:58:26.32 ID:4WBf8EnP0
処理落ちは萎える
急に現実に戻される

74 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/10(火) 05:01:43.53 ID:YdBTi0p+0
処理落ちはいいんだけどコマ飛びは困る、とくにアクションは
処理落ち自体はサンドロットゲーみたいな謎の快感に変換される作品もあるからなんともいえない


75 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/10(火) 05:02:25.12 ID:MXR3EUHLK
ヒットストップは?

77 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/10(火) 05:13:14.83 ID:wzbdbeq60
>>75
それは仕様でしょ
攻撃に手応えとか受けた側のハンデとか

78 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/10(火) 05:22:03.31 ID:wzbdbeq60
つーか家庭用ゲームの不具合って基本的にユーザー側じゃあ太刀打ちできないからたち悪いよな

79 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/10(火) 05:26:36.95 ID:aGGZlnkz0
ボクらの太陽でゴーレムが4体集まると強烈

66 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/10(火) 04:46:04.86 ID:xDAMgU7pK
無い方がいいに決まっている

http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1423503390/l50






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  1. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年2月10日 08:57 No:93504 ID:k3OTc5MDI

    ゲームによるでしょ
    RPGとかじゃ気にならんけど、アクションなら気になるし
    まぁ防衛軍に関しては様式美みたいのモノを感じるが

  2. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年2月10日 09:02 No:93505 ID:==

    カクつかない程度の、迫力が増すような処理落ちなら許せる。

  3. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年2月10日 10:19 No:93506 ID:EzMTI5ODQ

    大量のアリに向かってロケランを撃った時の、一瞬処理落ちの間があってから爆発するのが好きだった

  4. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年2月10日 10:44 No:93507 ID:E3MDUzODk

    STGに関してはボーナスタイムみたいなもんだろ。弾避けやすい。

  5. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年2月10日 11:05 No:93508 ID:k4ODY1NjM

    リアル系じゃなかったら別に気にならない

  6. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年2月10日 11:06 No:93509 ID:E1NzYyOTc

    ジャストコーズ2とアサクリ2を買って前者はクリアしてサブイベコンプしようと思ったらイベントマークはあるのに現地行っても何もないわ街が消失するわでやめた
    後者は最終シークエンス入る前のロードで止まるバグが起こって何度しても進まなくなった
    処理落ちじゃないがバグはやめてほしいな長いことゲームしてるけど進行不可能系のバグは初めてだったわ

  7. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年2月10日 11:07 No:93510 ID:EzMTMwMDE

    MH4Gは酷かった。あまりに酷いからnew3DS買ったよ。

  8. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年2月10日 11:10 No:93511 ID:YzMDk3NDU

    ハードに差が無いから極限まで最適化できるかもしれないけどめんどくさいのでしない人の方が多い

  9. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年2月10日 13:30 No:93512 ID:A5MDE0MjU

    処理オチのためにグラを落としたら批判くらうから仕方がないよ
    pcだとゲームによってfpsかグラか決められるから便利だよな
    まぁ家庭用で処理オチに困ったことはないけどな

  10. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年2月10日 16:04 No:93513 ID:A4OTc0Nzc

    PS2以前の世代とは違って、ほとんどのゲームで当たり前のように処理落ちするようになったよなぁ
    3DSやVitaでも処理落ちするゲーム多いし

  11. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年2月10日 16:14 No:93514 ID:EzMTMwMDE

    ※10
    FCから処理落ちが全くないゲームの方が少ないぞ。

  12. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年2月10日 16:58 No:93515 ID:gzMTA5NDI

    開発機だけじゃなくて、実機でもプレイしてほしいよな

  13. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年2月10日 17:28 No:93516 ID:c1NDU3MDA

    移植の際アーケードそのままの感覚を維持するためにグラフィックを犠牲にした
    ナイトストライカーというゲームがあってだな

  14. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年2月10日 18:15 No:93517 ID:E2NjM2OTk

    PCみたいに影は多少ボケてもいいとか
    遠景はそんな高精細じゃなくてもいいとか草はボーボーじゃなくていいとか
    軽さを調整出来ればいいのにね

  15. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年2月10日 18:47 No:93518 ID:AwOTQyMTA

    処理落ちを手抜きと決めつけてる時点でもう…ね。

  16. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年2月10日 19:33 No:93519 ID:AyMDUxMjU

    処理落ちしないように作れって言いたいだろうが、そうなると今のゲーム、特に敵を倒すアクションとなると薄っぺらくなると思う。
    で、そう言ったゲームよりか多少処理落ちしてもアクション性の高いゲームの方が売れる。
    処理落ちが嫌ならゲームジャンルを変えろとしか今は言えん。

  17. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年2月10日 23:27 No:93520 ID:g5MTI4MTQ

    処理落ちでも処理をちゃんと順番通りにやって落ちるタイプと
    CPUだけ裏で動いて処理落ち解除と同時にザ・ワールドタイプ
    後者は許せない

  18. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年2月11日 11:29 No:93521 ID:M3MDY5NTI

    操作性に関わってくるので有りか無しかといえば無し
    ないに越したことはない要素

  19. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年2月11日 15:18 No:93522 ID:MzMzA1MTY

    許されるっちゃ許されるし、無い方がいいのもまた確実。
    STGとかはキツイかもね。
    オン対戦のラグに慣れちゃうとこんなもんかって程度の
    認識で済むと思われ。

  20. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年2月11日 20:15 No:93523 ID:ExNTI4MzY

    処理落ちするなら買わない派(-。-;

  21. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年2月14日 09:29 No:93524 ID:YzMzE2NTk

    スーパーマリオワールドは
    敵が多い水中ステージでスター使うと処理落ちする

  22. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年2月14日 19:06 No:93525 ID:Y2MDUzOTA

    ロックマン4,5辺りかな

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