オープンワールドって広いようで狭いよな

GTA5

1 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/11(水) 21:03:13.44 ID:dWK5LF8/0
プレイヤーが探索できる場所は広がったけど
スケールは狭くなったよな

2 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/11(水) 21:03:45.24 ID:rFnH7/l80
意味不

6 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/11(水) 21:05:01.30 ID:dWK5LF8/0
>>2
たとえばドラクエとかだと世界全てが舞台じゃん
だけどスカイリムは世界のごく一部の地域が舞台


Skyrim

9 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/11(水) 21:06:32.90 ID:nZzNEosg0
>>6
これある
いろんな文化を感じられるドラクエ3は素敵なゲームだった

13 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/11(水) 21:08:50.60 ID:cj/G2KxiM
舞台が変わるとゲーム性かわるパターンがないな

>>9
こういうのも
ずっと同じ社会や環境で話をすすめなきゃいけないから単調になりやすい


本なんかだと想像で補える部分はカットしちゃうじゃん
文章をカットして要点抑えて書いていくけどオープンワールドは時系列で起こったことを1行1行書いていくような感じがある
時間が常に一定で流れてしまうっていうのわかるかな

12 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/11(水) 21:08:45.97 ID:rFnH7/l80
>>6
なるほどそれは多分世界が単調だからだろうな

3 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/11(水) 21:04:00.20 ID:cj/G2KxiM
わかる
オープンワールドのゲームってやりこみ要素が単純作業になりやすくないか
どこそこいって何をとってくるみたいなのばかり


5 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/11(水) 21:04:52.95 ID:aayAv7Gea
遊び心はなくなったな

8 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/11(水) 21:05:03.43 ID:s1/JTOyp0
いくらワールドがデカくともやれることが小さい

DEAD ISLAND

7 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/11(水) 21:05:02.29 ID:yRRAkAj70
ここなんかありそう←何もない

11 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/11(水) 21:07:27.11 ID:Y2doWHSu0
>>7
これがすごくいや












14 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/11(水) 21:09:00.33 ID:dWK5LF8/0
平原を進み雪山を登り、砂漠を越え、海を渡り別の大陸に行き、文化の違う人々に触れて
さらに海底や、天空、はたまた別の世界にまで行けるそれがドラクエ

海底天空
探索がしたいんじゃないんだよ冒険がしたいんだよ


17 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/11(水) 21:14:41.33 ID:Y2doWHSu0
>>14
なんか全て納得したなるほどな

19 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/11(水) 21:15:40.71 ID:mw2xq8eG0
スターオーシャンは宇宙が舞台なはずなのに実際は数個の星で完結するせいで世界が狭く感じる

20 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/11(水) 21:17:10.30 ID:Uypcicc60
その点ゼノブレイドはすごかったな

22 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/11(水) 21:19:32.23 ID:g2qTVYzRd
ワールドというより国の方が正しいよな

24 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/11(水) 21:21:01.03 ID:dL7Jmcc90
「どこでも行けるしなんでも出来るんだけど、どこ行っても何しても薄味だし大差ない」って感じ

26 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/11(水) 21:23:04.76 ID:mw2xq8eG0
世界の広さを売りにしなければ楽しいのかもね
狭い世界をとことんしゃぶり尽くすことに力を注げばオープンワールドが活きそう


39 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/11(水) 21:41:48.38 ID:UVmq26bL0
>>26
そう考えるとバットマンのアーカムシティが最良なのか?

バットマン アーカムシティ

27 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/11(水) 21:24:42.97 ID:dWK5LF8/0
本当にひとつの世界をオープンワールドで作るのって可能なんだろうか

29 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/11(水) 21:27:26.76 ID:mw2xp8eG0
物を置くだけならめちゃくちゃ広い世界を作れるようにはなると思うけど
その中にゲームとして楽しく飽きない多種多様なギミックやイベントを配置するのは難しそう

31 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/11(水) 21:27:48.13 ID:xky9uC8g0
チョロQHG2はだだっ広い世界に放り出されて手探りで探索するが
クリアする頃には意外と狭かったことがわかる
それがなんか好き

チョロQHG2
40 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/11(水) 21:43:45.19 ID:uUKl2A2A0
なんか凄く分かる

43 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/11(水) 21:45:44.43 ID:onp+rdfZ0
世界の隅々まで冒険したいって思わせるようなオープンワールドはないよなあ
アクアノートの休日みたいなゲームを今のゲーム機のグラでやりたい

アクアノートの休日

49 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/11(水) 21:57:03.65 ID:SEpxjYK40
村街草原森林雪山火山砂漠海をオープンワールドで再現しようとしたらどれだけの容量が必要なのか…

ゲームなんだから適度なデフォルメやファンタジーな要素は必要なのに海外の偉い人にはわからんのですよ
逆に日本はわかってても開発する技術が足りない


51 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/11(水) 21:57:59.05 ID:yVSR/4wL0
オープンワールドかどうか知らんけどドラクエ7やった後にドラクエ8やったら世界が狭くて萎えた

53 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/11(水) 22:02:07.03 ID:dWK5LF8/0
>>49
グラをWiiクラスに落としても無理なんだろうか

>>51
ドラクエの中じゃ一番7がワクワクしたのになぜか低評価……

52 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/11(水) 21:58:53.94 ID:8JcvqKrgp
なんかバンジョーとカズーイが頭に浮かんだわ

バンジョーとカズーイの大冒険

57 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/11(水) 22:06:39.52 ID:2OWt6Fo+0
自由度! 自由度! って言われるけど
素材が魅力ないから自由になってもうれしくない

58 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/11(水) 22:08:58.62 ID:dWK5LF8/0
自由って具体的に何が自由なの?

65 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/11(水) 22:23:23.15 ID:H1fzq7Jt0


68 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/11(水) 22:30:14.00 ID:dWK5LF8/0
>>65
クロスみたいにエリア制で一つのエリアがすごく広いってのがベストなんだろうな

70 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/11(水) 22:32:05.95 ID:dWK5LF8/0
あれ? そういや風のタクトもオープンワールドだったけ?

71 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/11(水) 22:35:31.16 ID:asOcA15F0
容量と製作期間や色んなコスト無視すれば
今でも世界を丸々一つ作れるんだろうけど見合わないと思う
正直プレイする方も面倒だろ


73 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/11(水) 22:40:01.82 ID:dWK5LF8/0
>>71
今のゲームを子供の頃やりたかった
そうすれば何も考えずにハマれただろうに

時間に追われる今じゃ探索や作業じみた行為を時間が勿体無いと思ってしまう

76 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/11(水) 22:50:41.73 ID:iSZeDCwW0
>>73
お前の性格が向いてないだけちゃう?
そもそもオープンワールドって好き勝手していいぜ!ってのがウリだから
あれこなして次これして…って考える人にはむかない

74 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/11(水) 22:44:54.14 ID:mw2xp8eG0
>>71
制限があるから自由が嬉しいんだしね
無制限な自由は正直いらない


69 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/11(水) 22:30:39.21 ID:uqkkhZX5d
結局ファストトラベルに頼るんだからオープンワールドなんて無意味

Skyrim

55 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/11(水) 22:03:35.69 ID:Wkfdl+a10
でもスカイリム遊んで良い時代になった
技術の進歩はいい、と思ったわ


http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1423656193/l50






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コメントを見る

  1. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年2月12日 08:03 No:93650 ID:U5NjEwNTA

    ちょっと何いってるかわからない

  2. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年2月12日 08:20 No:93651 ID:UyNjI5NTY

    >14の「探索じゃなく冒険」ってのはよく分かる。
    個人的にも冒険したい派だが、ただ、たまには探索もしたくなる。

  3. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年2月12日 09:12 No:93652 ID:AxMTI2MTE

    声がでかい懐古厨はこれだからな…

  4. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年2月12日 09:57 No:93653 ID:U3NTIwNjI

    そんな人にはシームレス

  5. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年2月12日 11:51 No:93654 ID:U5OTI1NDA

    ドットゲーの楽しかった冒険なんて所詮ガキの脳みそに考えさせたマンガやアニメのイメージの集合による幼稚な想像力が与えた夢を懐かしがってるにすぎない
    そんなものが今のグラフィックになってカタチになるとでも?
    無理に決まってんだろ
    洋ゲーの超仮想現実が楽しくないなら
    PS4の上にでもファミコン並べてピコピコゲーで冒険してるカンジを想像したらイイよ
    意外と楽しいんじゃないのブッw
    あっ屁が出た

  6. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年2月12日 11:52 No:93655 ID:M2Nzk4NDM

    >>6で意味は分かるでしょ
    まぁそれはそれ、これはこれ、だけどな

  7. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年2月12日 11:55 No:93656 ID:I1NTUwMzI

    結局ゼノのステマしたいだけじゃないですか ヤダー

  8. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年2月12日 12:00 No:93657 ID:E0OTc1NTA

     オープンワールドは広いマップという意味ではない。ドラクエはストーリー進行に合わせて行ける範囲が広がる。スカイリムは最初から全ての場所に行ける。ストーリーの縛りがなく、どこへでも自由に行き来できるのがオープンワールドという意味じゃないのか?

  9. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年2月12日 12:07 No:93658 ID:QzNDU0ODQ

    確かにスカイリムってずっと雪国だな

  10. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年2月12日 12:08 No:93659 ID:c0NTE5Nzg

    楽しみ方の問題でしょ、スカイリムだって凄い冒険できたよ
    書物を読み、街の人の話を聞いて歴史を学んでいくとダンジョンの成立要因が見えてきたりと面白かったよ
    勿論、昔ながらのJRPGも大好物
    楽しみ方を広げられず、面白味を理解できない物を叩いて悦に浸るキモい連中のスレだったってだけ

  11. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年2月12日 12:13 No:93660 ID:U3NTY4Mjg

    ※5
    >>洋ゲーの超仮想現実
    これなんだよな
    ベースが現実だから結局根っこの部分で似通うものしか生まれない
    洋ゲーの本当に悪い所

  12. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年2月12日 12:23 No:93661 ID:c0NTE5Nzg

    クラフティングとスキルツリーがあって、ダンジョンとサブイベントの数を5倍位に増やしたオフラインのドラクエ出してくりー

  13. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年2月12日 12:28 No:93662 ID:E0OTQzMzE

    現実がくそげーなのに現実に近づけてどうすんだよ
    ってことなのか?

  14. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年2月12日 12:30 No:93663 ID:QyMzU5NTk

    ベースがお前のアタマの中にある想像の冒険だとカタチにするのはムズイし
    じゃあって日本のゲーム会社の中の人が、アタマにある想像を捻り出してやっとこさ厨二くさいカタチにすると
    お前らは “こんなの開発者のヲナニーだと騒ぐ
    はぁ救いようがないな
    だから現実のテレビを消して、その枠を見ながらお前らの想像する楽しい冒険を仮想して現すのさ
    それが最終手段さ意外と楽し プッw
    あっ屁が出た。

  15. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年2月12日 12:33 No:93664 ID:QzNDMxNDI

    オープンワールドの(個人的な)理想は塊魂だな
    50センチくらいから初めて最後島やらウルトラマンやらを次々巻き込むまで世界が大きくなる
    PS4のスペックを存分に生かした塊魂の新作でないかなあ

  16. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年2月12日 12:43 No:93665 ID:E5NDcyMTY

    探索じゃなくて冒険ってのはよくわかるかも
    そういえばすきなのって冒険もの多かった

  17. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年2月12日 12:44 No:93666 ID:U3NTY4Mjg

    ※13
    同人誌に似てるんだよね
    「女キャラとエッチする本を出せばいい」と似たようなノリで
    「現実をベースにオープンワールドを作れば良い」って感じ
    これがダメ

  18. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年2月12日 13:20 No:93667 ID:Q1NTI5MTI

    俺は「冒険よりも探索」の方が好みかな
    緻密に造りこまれた箱庭で、そこに住む人々や生物の息吹が感じられたりするとすごくテンションが上がる
    ダークソウルとかインクイジションみたいになんてことはない小さなオブジェクトに物語を見出せる作品が好きかな
    それとは対照的にドラクエやFF、テイルズは様々なシチュエーションを提供してはくれるものの、それはストーリーを展開させるための下敷きであるからあまり魅力を感じられないのかな

  19. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年2月12日 13:23 No:93668 ID:QyMzU5NTk

    まぁ日本人のお前らが喜ぶオープンワールドゲーがあるとしたら、そうだな…
    なんの変哲のない日本の町を舞台に
    先ず自分の部屋から出ることが出来て更に玄関から出ることが出来る、
    この時点でかなり冒険だな、そして外に出ると広大な日本の地方都市が完全再現!
    そんでNPCは若い女多めだな、ベンチに寝転んでジィ〜っと眺めたり、駅の階段に這いつくばって下から覗いたり、カメラでローアン撮影したり出来るんだぜ!
    ははw我ながら酷い想像力だな冗談だよジョークさ、こんなサカリのついた中2猿でも考えそうもないクソみたいなゲーム君たちがやりたいと思うワケ無いよなw
    いくらなんでも君たちを馬鹿にしすぎた “想像のオープンワールドゲーム”だったね、謝るよ許してく プヒャw
    あっ屁が出た

  20. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年2月12日 14:16 No:93669 ID:YzNDYwMDg

    この手のゼノスゲーもう飽きた。
    売れるといいねーー

  21. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年2月12日 15:24 No:93670 ID:==

    やっぱ『自由度』という言葉が楽しみに結び付いてるのは『ひらめきパズル』くらいかな。ああいう効率とは関係ない発想の勝利を味わいたい快感は理解できる。

  22. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年2月12日 16:07 No:93671 ID:A3NjI0MTI

    ドラクエ スケールが大きい
    スカイリム 盗みなどの犯罪が可能、綺麗なグラ、選択によって村などとの関係が変わる、キャラメイク、オープンワールドだからこその高低差や物陰を利用した戦い

  23. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年2月12日 16:21 No:93672 ID:QzNDIxMTU

    なかなかいい提言だと思う
    スカイリムあたりだと流石に冒険感がないことはなかったが
    それでも未知の新天地感は確かになかった
    オープンワールドの特性上しょうがないのかもな

  24. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年2月12日 18:38 No:93673 ID:I4OTM4MjY

    違和感のない世界観というものは良いものだよ。
    スケーリングがオカシイ2DRPGにはいつも疑問を感じてたからね。
    ドラクエが良いって上にも有るけど俺の年齢が上だからか4当たりですでに冷めてたな。

  25. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年2月12日 18:53 No:93674 ID:MxMjE0MTE

    スカイリムよりFF12のほうが世界は広く感じる
    FF12よりDQ3のほうが世界は広く感じる
    世界がでかくなるほどシンプルになっていくのか

  26. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年2月12日 19:24 No:93675 ID:M0ODA1MjE

    ※19
    のように、アメリカ式サーカシズムを
    日本人特有のラノベスタイル口調へ曲解してしまう
    お寒い模倣者をポンポン産みだしたGTA5の罪は重い

  27. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年2月12日 19:36 No:93676 ID:I3NzE0NzM

    ※25に草
    オープンワールドは探索が大事だと思うぞ。ストーリーやクエストの多彩さも、アイテムの収集も楽しいが、人間関係とか、直接見ることはないけど裏で動いてる物語だったり、何気ない場所で遺書を残した死体があったり、家が作れたりとか。TESやfalloutの良さはそこだな。

  28. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年2月12日 19:52 No:93677 ID:M0NjI0NDA

    狭い範囲の方がオープンワールドに向いてるということだ
    人間関係とか関係するような・・・
    つまり火曜サスペンス劇場をオープンワールドゲーム化しよう

  29. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年2月12日 22:53 No:93678 ID:M0ODU0MDU

    チョロQHG2って広い割にはイベントが少なすぎるんだよね

  30. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年2月13日 04:02 No:93679 ID:UzNzE4Mzc

    広いけど狭いってのはすごいよく分かる
    地図で見ると20kmくらいあるかと思ったら
    5分程度小走りで行くことができたりして
    「広大な世界!」とか言っておいてリアルと比べると子供が歩いていけるくらいの広さしか無かったり
    別につまらないとかそういうのじゃなくて残念に思うことがものすごく多い
    あとリアル近づけば近づくほど何でもない動きができないと違和感を感じるわ
    GTA5だと座れないとかね

  31. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年2月13日 12:25 No:93680 ID:A1MjE4MTI

    でもドラクエって世界が舞台であの街とダンジョンの数とか、スッカスカな世界だよな

  32. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年2月13日 13:46 No:93681 ID:U3NDU0NjE

    技術がブラックボックスになってしまったおかげで
    プレイヤーが「どこまで求めていいのか」見失ってしまってるな
    そりゃあ一生飽きずに遊べるゲームをお小遣いで買いたいんだろうけど
    さすがに無茶言ってる事に気づかないもんかね

  33. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年2月13日 20:08 No:93682 ID:Q4NTMzOTc

    ドラゴンズドグマのことかと思った

  34. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年2月13日 21:52 No:93683 ID:Y4NzkwMDY

    ※15
    あまりに感覚的な発言ではあるが
    なんか分かるから不思議w

  35. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年2月13日 22:01 No:93684 ID:Y4NzkwMDY

    ※19
    そのアイデアおもしろいじゃん
    俺はやりたいよ、そのゲーム
    ただ「夏色ハイスクル」ってのが先にやってるけどね
    お前だって本当は萌えゲーがやりたいんだろ?
    素直になれよ
    「洋ゲーを尊ばなければいけない法律」なんてないんだぞ?

  36. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年2月13日 22:35 No:93685 ID:U3NjE4OTI

    無意味なオブジェクトが多数存在するのがオープワールドだと思ってる。
    探索する無駄を楽しめる気持ちがない人は合わないでしょ

  37. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年2月14日 10:28 No:93686 ID:k1Nzk3NjE

    ※30
    じゃあFF15も座ることができなかったら残念だな。
    あれもリアルを売りにしたオープンワールドゲーらしいからな。

  38. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年2月14日 18:48 No:93687 ID:M1OTE2NTU

    自由度厨は据え置きとか画面に拘らないでTRPGでもやりゃ良いんじゃね。俺がKPならそういう馬鹿は中盤~終盤の入口で速攻でぶっ殺すけど

  39. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年2月14日 18:58 No:93688 ID:Y2MDUzOTA

    そりゃ興味ない連中は誇大広告をそのまま飲み込むからね
    でもTESはそこにあった歴史に触れるタムリエルシミュレータでしかないんだ
    あとアメリカ産はアメリカ的世界観優先で異文化に疎いし
    TES自体シリーズ毎にあえて舞台となる地域を限定してるし
    あんなのはただのTESだからな
    そもそもワールドマップなんて地図か双六歩いてるようなもんじゃね
    たとえば真・女神転生って完全に主観だけで成り立ってる説があって
    マップ画面は主人公が見ているPDAのGPS的なシステムなんだそうな
    そう考えると物凄く窮屈な感じがしてこないか、こないならいいけど
    鳥山絵を見ると脳筋主人公が出て来て結局勝つイメージしか湧かないが
    ドラクエってそんなに盛り上がった?

  40. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年2月15日 20:07 No:93689 ID:AxMDk2MDc

    オブリとかスカイリム好きなんだけど

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