FF7ってどれくらい面白いの?

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1 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/13(金) 09:53:08.65 ID:1R+T+5vm0.net
おしえて

2 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/13(金) 09:54:03.72 ID:vaXWODTL0.net
PS版1000時間、GLIDE版1000時間遊んだわ

3 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/13(金) 09:57:25.86 ID:8NObO+Br0.net
俺はミットガル出る手前で飽きて止めた
20130526082035f1b


4 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/13(金) 09:58:08.03 ID:cA/rq0BI0.net
ミッドがるでやめるやつって、FO3で最初のシェルターでやめるようなものだよね

5 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/13(金) 10:01:11.35 ID:fQLbe8aF0.net
アレが面白いとか言ってるヤツがよく判らん、シナリオもDQ以上の変化のなさ

7 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/13(金) 10:04:06.65 ID:cA/rq0BI0.net
>>5

あれをリアル厨房のころにやってみ、人生変わるから。
それ以上だと、特に印象はもたないだろうな、とは思う。

ゲーム史的にも十分重要だと思うよ。








6 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/13(金) 10:02:04.83 ID:xVQ4skDb0.net
普通の中学生が厨二に目覚めるくらいのインパクトはあった

9 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/13(金) 10:11:53.51 ID:DsQD/KzS0.net
スーファミ、PS1、SS、N64あたりのゲームはリアルタイムで経験してないと感じるものは薄いだろ。

PS2、GC、旧箱、DC世代になると、解像度が低いだけで現在のゲーム内容とさほど変わらない。
逆に今のゲームのほとんどはそれらの解像度を上げてオブジェクトとか増やしただけ。


10 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/13(金) 10:12:18.55 ID:CITU2vMv0.net
思い出補正だよ
当時中高生のザ子供が面白いっていってるだけ
真のFCからのFFユーザーにとっては好みが真っ二つにわかれる

11 名無しさん必死だな(笑)@\(^o^)/ 2015/02/13(金) 10:16:23.94 ID:lqMQtwfb0.net
今やっても面白くないんじゃないか?
当時の評価はあのインパクトも含めてだろうし
今振り返れぱ、なんかのマテリアを集めるためにチョコボレースやりまくってたのと仕組みがわかってなかったから何度やってもバレットと観覧車に乗ってたって記憶しかない

12 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/13(金) 10:18:14.54 ID:xVQ4skDb0.net
今やったらちょいちょい挿入されるミニゲームがうざいとか
マップ移動しにくいとか
文句ダラダラ出るだろうな
ff7-013


13 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/13(金) 10:19:10.55 ID:oO6ZJD8P0.net
2D→3D時代の変化を代表するソフトの一つって意味で
かなりインパクトはあったよね
今やってもインパクトはないだろうけど、全体的に質はいいとおもってる
問題はやはりFF8だ。あれはくそげー


14 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/13(金) 10:22:49.28 ID:OPlK4gra0.net
シナリオ、そしてやりこみのボリューム共にとても多く、フィールドも地上と海中
移動手段も浅瀬、海、空、海中、そしてチョコボと、行動範囲が進行度ややりこみによって増える段階が多く
マテリアなどのコレクター要素に加え、武器防具も能力だけではなく穴の数など、種類も選択肢も豊富だったからな・・・
ゴールドソーサーをはじめとして、FF、にしては寄り道がとても多かったのも特徴だろう
当時はグラフィックも一気に進歩したこともあって、リアルタイムでやったRPG好きとしては大満足な作品だったな
377af3ef

16 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/13(金) 10:26:52.20 ID:3iEFIyq10.net
残念だけど今の子には無理だろうな
旬も過ぎてるし

17 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/13(金) 10:28:44.83 ID:OPlK4gra0.net
アレはリアルタイムでやってこそだからな・・・
今FF5やDQ3とかをやっても当時ほどのインパクトがないのと同じで
b0067666_18331469

19 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/13(金) 10:36:46.84 ID:bw95QzFk0.net
当時凄かったけど今初見プレイしても微妙だろ

20 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/13(金) 10:39:13.60 ID:xVQ4skDb0.net
レゴブロックみたいなキャラで敬遠されるだろ

21 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/13(金) 10:46:16.06 ID:D9zR7Wwy0.net
美麗()な一枚絵背景の中をレゴ風チビキャラで走り回り、バトルにはいると等身キャラに…
すごい構成だったなw


25 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/13(金) 10:57:32.70 ID:3QAoSEXE0.net
>>21
ムービーもちょこちょこ等身変わってたな

バハムート零式欲しかったのに潜水艦ゲーム負けてセーブしてしまってむかついたのは鮮明に覚えてる

33 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/13(金) 11:53:13.02 ID:x7rxX8hT0.net
>>25
俺も同じことやったけど発掘で出せるんだとさ
もう二度とやりたくない

22 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/13(金) 10:48:25.34 ID:rE0DAoLo0.net
懐かしいな。リヴァイアサンすげーとか言いながらやってたわ。

23 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/13(金) 10:53:09.79 ID:WBU408G20.net
俺もほぼリアルタイムでやったけどなんか薄暗い雪山みたいなダンジョンで
めんどくさくなって隣で見てた彼女にやってもらって
そこから先に進んだ記憶が無いからそのままやめたんだろうな。
たしか戦闘もテンポ悪くてエンカウントするたびにウンザリしてたと思う。


24 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/13(金) 10:57:27.67 ID:3iEFIyq10.net
>>23
遭難したのか
まああそこはめんどい

26 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/13(金) 11:17:30.55 ID:M46TkoLc0.net
SFC→PSで1世代飛ばしたかのような大幅なグラ、音の進化
1枚だけでもSFCのロムの数10倍のCDが3枚というワクワク感
11400円→6800円という小遣いの少ない子供時代の財布への優しさ
厨二的な謎満載のシナリオ
コレを多感な子供時代に体験してしまったらそりゃ衝撃受けるよ

28 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/13(金) 11:21:14.83 ID:3iEFIyq10.net
セフィロスを産み出しただけでも国民厨二賞

30 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/13(金) 11:39:27.77 ID:7Xj9h5NJ0.net
ムービーゲーを広めた戦犯
が、物語は壮大ながらも上手くまとめている。
ゲーム的には今遊んでもロードや古臭いバトルの所為で微妙かと。

あの当時異常なクオリティだったのはゼルダ時オカ。
ポリゴンゲーの革命。

32 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/13(金) 11:52:42.78 ID:M46TkoLc0.net
>>30
時岡が良作であることには疑いないけど
初体験時の衝撃って意味じゃすでに2年ポリゴンゲーに慣らされてた自分には
普通に面白い程度の評価だったわ

39 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/13(金) 12:13:22.00 ID:ARJn9CfD0.net
1997年1月31日、PlayStation最初のファイナルファンタジーとしてFF7を発売して
同年3月21日に他機種で最初にでたファイナルファンタジー、FF4をPlayStationに移植

ハードが変わって最初のFFが2か月ほどで両方遊べるようになったな

40 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/13(金) 12:20:02.44 ID:x+/lFl7I0.net
今はグラや戦闘のロードが糞なんで楽しめないが当時はめっちゃおもろかった

41 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/13(金) 12:25:12.58 ID:R7jrpYDs0.net
面白かったけど今遊ぶとグラがきついかな
今遊ぶならFF6の方がグラフィックは綺麗だと感じるし自由度も高い

44 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/13(金) 13:03:40.68 ID:P9TWvgWO0.net
当時やった時はシナリオが訳ワカメだったな
今思うとあんな陰気臭い話をよく国民的RPGでやろうと思ったな

45 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/13(金) 13:14:10.31 ID:hqWfgNpc0.net
CGムービー作るのに10秒1000万円かかるとか言われてた時代だから
この辺でSFCからPSに移行した人にはそりゃ衝撃だった
この分野が日進月歩だったから、シーンによってムービーのクオリティに差があった

とにかく世界観もだけど、グラが暗くて明るいシーンがほとんど無かった記憶


43 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/13(金) 12:44:39.67 ID:gW9oXRUM0.net
これが売れてしまったが故にスクウェアが道を間違えたかと思うと罪深いな

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1423788788/






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  1. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年2月13日 16:33 No:93730 ID:Y2NzI0MTQ

    リアルタイムでプレイした世代には衝撃だったんだよ
    やっぱりスクエアってすげーなと再認識したのを覚えてる

  2. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年2月13日 16:52 No:93731 ID:g1OTk5MTE

    黎明期のソフトは黎明期を知る人間でなけりゃ分からんと思う。
    当事はいろんな複合要因あってのインパクトだから、FF7を知らない今のユーザーが見たらなんてことはないかもなぁ。
    誰かが述べてるように今プレイするなら3D黎明期の7より
    2D円熟期の6の方が職人芸的インパクトはあるかも。
    ちなみにどれぐらい面白いのかを表現するとこれーーーーーーぐーーーらいかも。
    それぐらい面白かっです。
    聞き方ってものがあるだろうが、興味あるなら自分でプレイすりゃいいし、情報なんてあちこち落ちてるだろうし。
    懐古すぎるきらいがありすぎて参考にはならんよ。

  3. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年2月13日 17:09 No:93732 ID:A1MjE4MTM

    プリレンダムービーがスタイリッシュすぎた

  4. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年2月13日 18:14 No:93733 ID:A1MjE4MTU

    思い出補正と否定したがる奴何なの
    まるで当時さほど面白いと思ってないけど
    今になってあの時は良かったと思ってるみたいな

  5. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年2月13日 18:53 No:93734 ID:U3NDQ5Njk

    もう20周年ですよ。

  6. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年2月13日 19:55 No:93735 ID:k5ODg1OTE

    RPGには全然興味なくて1回もやったことなかった自分がプレイするぐらい
    ジャンプに載ってた発売前情報を見て1日中ワクテカしてたぐらい
    プレステの購入動機になったぐらい
    発売後、クラスの男子のほぼ全員が話題にしてたぐらい
    ティファ派とエアリス派で派閥ができてたぐらい
    ゲームに興味ない妹ですら俺のプレイ画面を見てたぐらい
    リアルタイムで経験できたのはよかったわ

  7. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年2月13日 20:07 No:93736 ID:cwNDM3OTM

    オマケ要素の豊富さ、単純明快なマテリアシステム、良シナリオを「思い出補正」の一言で片付けるとか正気か?
    RPG好きならハマるよ
    つーか>>26のフォントなんだよw

  8. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年2月13日 21:21 No:93737 ID:M1MjgyMTU

    武器にマテリアを組み込む(取り外し可)ことで武器をカスタマイズ出来る仕様は良かった
    ただ、強力なマテリアが地べたに落ちてたりしてそこに突っ込みが入ってたりしたけどw
    ストーリーとかは至極普通で、スクエア初のポリゴンRPG(背景は1枚画)という点と、豪華なプリレンダリングムービーが評価されていた感じ・・・

  9. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年2月13日 21:32 No:93738 ID:M2Mzc1MDM

    >>26にいくら貰ったんだ?w

  10. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年2月13日 22:59 No:93739 ID:A5MzU2MTI

    リアルタイムで楽しんだけど思い出補正だよ
    今の子達がやっても普通のRPGとかグラフィックが汚いとしか思わないやろ

  11. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年2月13日 23:14 No:93740 ID:A5MzY3MTU

    フォントでびびったわwww

  12. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年2月14日 00:32 No:93741 ID:IyODQwMzk

    俺もフォントでびびった。
    FF7の面白さは思い出補正や黎明期補正ではないよ。だってFF一切興味ないまま高校生までドンキー、スマブラ、モンハン、ポケモン、キングダムハーツとかアクション多目にやってた俺がRPGに興味をもった原因だからな。おもしろいと思えるモブ等テキスト量の豊富さだけでも特筆に値する。

  13. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年2月14日 01:03 No:93742 ID:M1OTI2MDk

    なんだよこのフォントは。ノベル系のホラーみたいだ。怖い。

  14. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年2月14日 04:01 No:93743 ID:Q1NTc3NjY

    正直FF8のほうが面白かった

  15. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年2月14日 10:36 No:93744 ID:AxNTI2ODU

    >>26は何が起きたの?
    FF7はシナリオはどうでもいいけど、マテリアシステムは大好きだった。
    あれだけどっかで復活させてくれ。

  16. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年2月14日 10:56 No:93745 ID:E4NTY3OTk

    全然関係無いけど詐欺ゲーやった後だと、今までプレイしたゲームが全て神のように思える
    FF7はポリゴンとロード改善したリメイクでも出たら嬉しいが…無いかな

  17. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年2月14日 14:04 No:93746 ID:M1OTI2MTI

    ※26で驚いた
    足りないスペックの中ポリゴン数減らしたりして頑張ってるグラは自分は好きだけどね

  18. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年2月14日 17:58 No:93747 ID:M1MTM5OTM

    mk2で72点とるほど

  19. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年2月14日 17:59 No:93748 ID:M1MTM5OTM

    世間では過大評価、ネットでは過小評価だな。7は
    FF1-6はネットじゃ信者多いけどありゃ思い出補正による過大評価だな
    思い出に洗脳された中年とそれに感化されたゆとりの最下層が崇拝>1-6
    こう言っちゃなんだけど昔のFFも今やると大して面白くも立派でもない
    7も言いたいことは山ほどあるけど乙女ゲー(笑)の6よりはマシだろw
    あんな辛気臭い乙女ゲーには感情移入できん。あれなら電波でも厨二でも7のがマシ
    あの乙女が好きな奴はバカなま~ん(笑)だけ。もしくはま,んこの腐った野郎

  20. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年2月14日 17:59 No:93749 ID:M1MTM5OTM

    京アニの戦犯なら売り上げ落とした日常やたまこが出るじゃん
    でもFFだと売り上げ爆上げしてるのに7が戦犯や元凶っておかしくね?
    売り上げ落とした9が圧倒的戦犯じゃん。中世天野とか売れない化石ゴミ要素に戻すからw
    SFC信者はガキ時代慣れ親しんだ大好きなドット中世天野(笑)を捨てたから7を槍玉に上げるんだろ単細胞だから
    でも6の売り上げからドット中世天野は潮時なんだから捨てるのは運命
    いい加減SFC信者も7を認めたら?ドット中世天野にしがみつく奴は低脳通り越して無脳だよ

  21. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年2月14日 18:01 No:93750 ID:M1MTM5OTM

    俺6って4ヶ月かかったんだよね。つまらなすぎて。しかも親戚に手伝ってもらいながら
    なんか辛気臭くてジョブチェンジもないし
    序盤からファイアブリザドサンダー使い分けできないしつまんない
    属性使い分けて弱点つくことがRPGの醍醐味のひとつだと思ってるから
    魔石手に入れたらそこそこ面白くなるけどそこまで本当に苦痛
    後半はバランス崩壊して5のようなハラハラ感もないしラスボスは小物丸出しの池沼倒して終わりだし
    5が面白すぎたっつうのもあるけど5に比べたら圧倒的につまらなくて失望した
    当時中学入学直前の時に1時間も並んだからなおさら失望(7以降は期待してないから普通に楽しんだけど)
    6をマンセーできる安い頭の持ち主なら7以降も楽しめると思ったが違うんだなw

  22. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年2月14日 18:01 No:93751 ID:M1MTM5OTM

    ※15
    456のストーリーって展開がワンパターンじゃん
    あんなワンパターンストーリーで喜んでる奴は頭使わない低脳
    あれよりは多少痛い部分があっても7のがマシ

  23. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年2月14日 18:02 No:93752 ID:M1MTM5OTM

    でも7のアーカイブスがあれだけ売れてるのはクソポリゴンを気にする奴は極少数派ってこと
    通ぶりがイチャモンつけたいだけなんだろ?

  24. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年2月14日 18:02 No:93753 ID:M1MTM5OTM

    単細胞はいいよね。ロードとかエフェの長さだけ見て評価してんだから
    4や6も遅延ATBや高いエンカ率で微妙作なのに単細胞は気づいていない
    単細胞SFCはガキ時代の思い出に洗脳されてるから
    俺は単細胞じゃないから4や6を崇拝して7,8を貶せない
    あ、9は7,8と4,6の欠陥が混ざり合ったハイブリッド最低ゴミクズ産廃だけど

  25. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年2月14日 18:08 No:93754 ID:M1MTQwMzA

    相変わらずドット中世天野オタクやSFCまで信者は劣等人種のくせに自己主張だけは一人前だなwwwww
    SFC世代は多感なガキ時代にドット中世天野で育ったからそれに異常な愛着を持つのはわかるけど
    (ドラえもんは大山のぶ代しか認めない奴と同種)
    だからといって大好きなドット中世天野(笑)を捨てた7を恨むのは筋違い
    7がああなったのは全て6の売り上げがふがいないのが悪い
    6の売り上げからドット中世天野を続けても先は長くないのはわかってたんだよ
    ドット中世天野は90年代中期から潮時。売れないゴミ要素
    ポリゴンSF野村に手を出さなかったらとっくに消えてた
    ドット中世天野を捨てた7を恨む前にお前らの大好きな6のふがいなさを恨めや

  26. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年2月14日 18:09 No:93755 ID:M1MTQwMzA

    7でドット中世天野を捨てるのは運命
    6の売り上げ見ればドット中世天野は潮時だから捨てるのは当然
    売れないゴミ要素を捨てるのはメーカーとして当然。間違ってもないしおかしいことじゃない
    そんなゴミ要素にしがみついてもロクなことない

  27. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年2月14日 18:10 No:93756 ID:M1MTQwMzA

    ただ、ドット中世天野を3つ同時に捨てたのはやりすぎたな。
    1つずつならともかく3つ同時に入れ替えるのは正気の沙汰じゃない。狂気の沙汰だ
    この狂気の沙汰が当たったから良かったものの、コケてたら今頃FF自体消えてた
    でも、ドット中世天野を一度に捨てるという暴挙に出たのはやりすぎたな。そこが7の落ち度

  28. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年2月14日 18:16 No:93757 ID:M1MTQxNjM

    ストーリーはなぁ面白いっちゃあ面白いんだが独りよがりな部分が見受けられる
    言動や展開が独りよがりな部分があって「うわぁ・・・」ってなる所がある(7から全てに言えるけど)
    6と違って起承転結のボリュームもしっかりしててキャラもしっかり立たせてあって
    盛り上げるところはちゃんと盛り上げて8と違って楽しませようという気概はあるんだけどね
    あとEDなんかもFFT同様あれも流行りかな
    多少ユーザーを突き放したような話が当時はウケてたのかねぇ

  29. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年2月14日 20:00 No:93758 ID:AxNjYyNjc

    悪いけど後の世代だからか過大評価としか思えない
    つまらなくはないけどそこまで面白くない

  30. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年2月14日 20:44 No:93759 ID:Q1NTMwNzk

    FFIXを戦犯扱いして「ドット・中世・天野」と一括りにして非難してる馬鹿ばっかりだが
    FFIXはPS2が発売された4ヶ月後に旧世代ハードのPS(言わばハードの末期も末期)の専用タイトルとして出たソフトであることを忘れてはいけない
    それ以前に、前作の「ポリゴン・近代・松野」のFFVIIIがクソ評価過ぎたんで期待値が下がり売上を落としてしまったというのが万人の推測するところだろう
    そういう視点で考えると、FFVIIは次回作のFFVIIIに過大な評価を抱かせてしまい、FF歴代最多売上を記録させるくらいな良作だったとも言えるかも知れない

  31. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年2月14日 20:57 No:93760 ID:EyMDU3MjE

    数年前にやったらぬるゲーすぎたからマテリア無しでやったら面白かったよ!

  32. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年2月14日 21:35 No:93761 ID:MxMDE0ODc

    ドットが好きなんじゃない渋谷ドットが好きなんだ

  33. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年2月15日 07:32 No:93762 ID:Y1NzgzNTg

    世界広しと言えども売れない理由を前作のせいするのはFF9信者ぐらいだよね
    しかも松野ってw12じゃんw

  34. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年2月15日 07:33 No:93763 ID:Y1NzgzNTg

    9はファンタジーというよりメルヘンだからな。そりゃ売れんわ
    こんなディズニーかぶれのメルヘンネオテニー奇形児ケモナー地獄売れるわけねーだろ
    5や6の次に出たとしてもこんなディズニーをパクったメルヘン動物園なんか売れねーよ

  35. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年2月15日 07:34 No:93764 ID:Y1Nzg0OTA

    9が不人気で売れてないのは別問題。中世は関係ない。
    ディズニーへの憧れで作ったようなデザインと、どっかでみたようなシナリオだったのが売れなかった理由。
    目新しいものはなかった。

  36. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年2月15日 21:55 No:93765 ID:YwMDkxMTA

    FFってⅠからしてすげーって思わせる神ゲーだったからなぁ
    セーブ機能の搭載でドラクエ風の復活の呪文が一気に糞化したし
    飛空挺で空飛べるのもFFガ最初っしょ?
    音楽もファミコン世代では最高峰の良さだった
    ※オープニングで流れるクリスタルのあの曲
    まぁFF15も期待して待っとく

  37. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年2月16日 22:32 No:93766 ID:Y2MDI4MDk

    FFIXと戦犯にしたがるのはFFVIII信者だけなんだよなぁ・・・

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