【ファミ通】FF15がキャラクターの自然な美しさを実現

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1 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/15(日) 17:23:13.48 ID:bNUjeCFa0.net

42 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2015/02/12(木) 10:37:22.91 ID:VcRfO9uD0 [1/2]
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ファミ通買ってきた。
髪型についてルミナスコラムから↓

アグニの髪形にデザイン性と説得力を持たせるために、プロのヘアデザイナーを起用し、実際のマネキンを使ってヘアメイクを行った。
そしてFF15でも、この製作手法が採用されている。
こうした髪形の表現に対するこだわりは、じつはゲームグラフィクスではこれまで先送りされてきた。
現実世界では頭髪は人の動きに合わせて揺れ動くが、ひとたび静止すればもとの髪形に戻る。
ゲームグラフィクスで表現するとなると、以外に手間がかかるものなのだ。

2 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/15(日) 17:23:56.39 ID:O392wJSW0.net
想像以上に凄かった

5 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/15(日) 17:25:25.98 ID:rJCqB0fm0.net
金使うところが違うだろうと

12 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/15(日) 17:27:20.46 ID:g+dmuVfU0.net
髪の毛一本一本からまるで進歩してない

久夛良木氏:
(PS2へ)世界中の研究者が動くだろう。
だって面白くてしょうがないから。
髪の毛1本がそよぐだけで面白い。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20061106/252725/

18 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/15(日) 17:34:02.66 ID:0zBdF3970.net
拘るのはいいことじゃないか
1枚目凄いけどこれがリアルタイムで動くのか?

眼球はどこが違うんだと思ったが
よく見たら右の瞳がちゃんと凹んでるんだな

33 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/15(日) 17:42:04.48 ID:DucrROEXO.net
召喚獣にリアリティーを持たせるため本物のシャーマンを雇いました

35 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/15(日) 17:43:02.30 ID:6n5iNOkH0.net
>>33
それは逆に評価されそうだ

22 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/15(日) 17:37:58.24 ID:CO4kBWAN0.net
イイネ・
時間はいくらでもあるから徹底的に作りこんでほしい












41 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/15(日) 17:44:19.74 ID:xs4e/GEK0.net
もう10年かかるのかな

45 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/15(日) 17:45:19.13 ID:O392wJSW0.ne
まあ「髪が一本そよぐだけで楽しい」はある意味、真理をついてるがな
グラの綺麗なゲームは、それだけで印象上がるし、探索してても楽しさにプラスになる


53 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/15(日) 17:49:19.76 ID:6n5iNOkH0.net
リアルにするなら、そろそろ肌や服の汚れの描写に力を入れた方がいいと思う
多分それが最後の違和感

58 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/15(日) 17:51:01.25 ID:XKOwrlNs0.net
>>53
まあ最終的にはテレビドラマみたいになるんだろうけどそんな面白いかねそれ

61 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/15(日) 17:51:38.71 ID:YHOOq1Z10.net
技術としてはすごいけどゲームってことを忘れないでほしいわ

73 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/15(日) 17:55:30.88 ID:TnzMPpIO0.net
こういうのは開発に余裕がある時にやれよ
10年近く掛けて何やってんの

76 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/15(日) 17:56:10.08 ID:VFks07910.net
遠景の雲に物理エンジン使うって話はどうなったの?

82 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/15(日) 17:57:07.66 ID:cecBs85O0.net
>>76
MGSがもうそれやった

77 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/15(日) 17:56:15.31 ID:pxr+rZQA0.net
世界規模で売るにはこういう努力が必要なのかな

87 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/15(日) 17:58:16.18 ID:JPfhCAWZ0.net
キャラは可愛くて髪形にも拘ってていいと思うけど
パフォーマンスキャプチャーにオサーン使うのは止めてくれよ

94 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/15(日) 17:59:14.25 ID:fWbV/h1C0.net
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109 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/15(日) 18:02:23.30 ID:fD2ilvft0.net
>>94
なんか涙出てくるな
この開発期間に金と人員あれば他にいくらでもゲーム作れただろうに

96 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/15(日) 18:00:11.94 ID:O392wJSW0.net
>>94
これ見てると、本当に利益は二の次で、自分たちの表現したい、真のゲームを追及してたんだな、
って目頭が熱くなる


104 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/15(日) 18:01:46.52 ID:RfDqu1la0.net
FFは靴の裏にも凝ってたなw

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148 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/15(日) 18:11:09.78 ID:XKOwrlNs0.net
FFなんかで細部に異常に拘るのって美徳に言われてたけど単に進行管理が出来てなかっただけに思えてきたw
ゲームの規模がまだ小さかったころにはそれがプラスに働いたんだろうけど

167 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/15(日) 18:15:48.02 ID:PttgobCk0.net
>>148
モノリスも後半投げっぱなしの過去があったけど、
任天堂に効率の良い管理法教えてもらってゼノブレができたって言っていたな
それで海外は任天堂みたいなやり方がデフォらしいから
技術以前で差が付いてるんだろうな

169 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/15(日) 18:16:12.34 ID:zisHrdFA0.net
まずは飛行船飛ばせよw

189 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/15(日) 18:21:33.26 ID:4s+2gRcF0.net
飛空艇未定じゃないだろー
完全シームレスなら鳥の高さで可能て言ってたよね

198 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/15(日) 18:23:14.51 ID:GlM4pmGv0.net
>>189
技術の目処が立ってないから未定って言ってただろ
ホント約束出来ません!って何度も何度も

実装はするが内容は未定≠実装するかどうか未定

FF15は後者の状態


210 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/15(日) 18:25:25.16 ID:r3/eaQwV0.net
細部にこだわるのは嫌いじゃないよ
でもそのミクロの水準でマクロが作れるならやるべきだし
やれないなら時期尚早なんだよなあ


97 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/15(日) 18:00:12.68 ID:eq0wtIZK0.net
自然な美しさの前に自然な名前にしろや

102 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/15(日) 18:01:33.89 ID:6n5iNOkH0.net
>>97
自然の名前やないか


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http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1423988593/l50






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  1. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年2月15日 20:21 No:93928 ID:U1Nzc5NDQ

    その内、内蔵まで作り出しそうな勢いだなw
    んなもんに拘るより別に予算をつぎ込むトコロがあるだろうと思うが・・・
    将来的なライブラリになるんだったらいいかも知れないが、どうせ1本作ったら使い捨てだろ?

  2. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年2月15日 20:26 No:93929 ID:Q4MDU3MzQ

    スゲーけどリソース割くのはそこじゃないだろ

  3. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年2月15日 20:33 No:93930 ID:A5NDIwMDM

    こだわりってのはまず最低限モノを作ってからやるものであって、それすらできてない状態でやることじゃない

  4. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年2月15日 21:18 No:93931 ID:U5NDU0NjQ

    自然な名前ワロタwww

  5. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年2月15日 22:01 No:93932 ID:Q4ODU5NTQ

    ここと海外の差は「拙速は巧遅に勝る」を表しているようだ

  6. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年2月15日 22:43 No:93933 ID:A5Njg0MDc

    細部にこだわる前にシナリオにこだわれよ
    ムービーに懲りすぎてシナリオがおろそかになったFF13の再来になるぞ

  7. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年2月15日 22:50 No:93934 ID:cwOTA4MTY

    金も時間も有限なんだからさ、、、
    もっと違うところにリソースを割けよ

  8. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年2月15日 22:52 No:93935 ID:U2NzI2NDI

    なんかもう、本当に馬鹿なんだなあ…
    ユーザーの意見なんか聞く気がないし、実行する技術力も無い。
    よく洋ゲーアンチがゲームの面白さはグラじゃ無いって言うけど、じゃあ和ゲーの代表みたいに言っているFFのこの記事について何か言ってみろよ。

  9. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年2月16日 00:08 No:93936 ID:g0MjA5NDk

    又お客さん騙すのかな?
    この表現が常にゲーム中に可能ならうちのPCでも無理だわw
    イベントモデルとか限定だろうけど、その前にやることがあるだろう。

  10. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年2月16日 01:43 No:93937 ID:U4NjQzMzY

    これに対してどんなリアクションをすれば自然なんだろう

  11. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年2月16日 07:53 No:93938 ID:M3NDU5MjU

    ※10
    キモイ(´・ω・`)
    が自然なリアクションだと思われ。

  12. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年2月16日 09:26 No:93939 ID:cyMTY0NDM

    仕事ってやつにはすべて優先順位があって、いっぱいやらなきゃいけないことがあるときは
    いかにどれが優先順位が高いかを見極めて仕事をこなすかってのが重要なんだけど、
    FFの開発チームはそれができてないんだろうな。
    まるで自分の仕事を見てるようで胸が痛い・・・

  13. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年2月16日 09:38 No:93940 ID:k3MzI0MTM

    グラに拘ることができる数少ない和ゲーなので、いっそ振り切ってほしい。

  14. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年2月16日 10:22 No:93941 ID:k3MzEzMDI

    FF15より先にFF16を発売しょうぜ

  15. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年2月16日 11:06 No:93942 ID:QyOTA0MTI

    ※8
    三行目が意味不明すぎるんだが
    グラだけじゃないと主張してる奴が今のFFを信奉してる訳がなかろう
    前者と後者は全くの別物、むしろ対立してる可能性が高いぞ

  16. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年2月16日 11:13 No:93943 ID:M0MzExNTA

    そこまでやるんなら、男組のキャラデザもっとちゃんとしてほしかったわ…
    これで大滑りしたら大損害だな。1以来となる本当の意味でのファイナルファンタジーになるか。

  17. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年2月16日 12:12 No:93944 ID:E5MTAwMjY

    ゲームはやるまでわからん。早くプレイしてみたいよ。

  18. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年2月16日 17:36 No:93945 ID:MxOTAxMTA

    グラフィックに拘ったら叩かれる風潮
    コイツらはFF15を早く遊びたくて仕方ないのか?

  19. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年2月16日 21:21 No:93946 ID:g5NDUyODY

    ※18
    そりゃ「開発期間3年でここまでのもの作りました」とかいうんならまだしもねえ・・・

  20. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年2月17日 19:21 No:93947 ID:Y0MDcxMDU

    ※18
    他を放り投げてグラのみ拘る阿呆が多かったのが全ての元凶
    文句は阿呆クリエイターに言え

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