【RPG】キャラの成長システムって要るか?

FF8
1 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/16(月) 03:06:10.34 ID:cE+bfl3S0.net
例えばRPGなら最初からレベル100で全ての技や魔法が使えても、
全ての敵キャラを主人公に近い性能にすればバランスは崩れないんでない?

最初は初心者向けに弱めのモンスター出して、
ストーリー進むにつれて強いの出してけばいいし

技や魔法や敵の能力を把握する事=プレイヤーの成長って感じにもなるし

2 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/16(月) 03:08:50.13 ID:1NnFbOd10.net
雑魚相手に俺つえーできるから
日本で1番人気あるジャンルなのになにいってんだ


5 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/16(月) 03:11:57.34 ID:0nLDeT870.net
成長していく楽しみ、覚えていく楽しみってのは必要な要素さね
アクション等のように、プレイヤー側が、というのもありだが、
だからといってキャラクターのはいらない、なんてことにはならない

6 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/16(月) 03:12:18.74 ID:MZZJNQZR0.net
最初から最後まで同じ戦法しかできないならつまらないやん

7 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/16(月) 03:17:02.66 ID:cE+bfl3S0.net
それは序盤の敵を雑魚キャラにすればいいだけじゃない?
最終的に全ての敵を雑魚化できるほど主人公を強くしたら、つまんなくなるよ
俺つええええは、「強い敵を倒せる俺つええ!」であって、「敵よえええ」ではないんだな


10 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/16(月) 03:20:39.32 ID:1NnFbOd10.net
強い敵なんてゲーマーしか望んでない
ユーザーが望んでるのは雑魚をテンポ良く殺すことと新しい技を覚えることと能力カンスト

12 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/16(月) 03:21:37.96 ID:bQRb9SfZO.net
弱い敵なんだけど、なるべく粘ってドラマチックに戦うと高評価!

そんな特撮チックなアイデアが浮かんだけどあまり面白くなさそう

9 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/16(月) 03:18:31.91 ID:ocJs8YdS0.net
結局作り手の作った通りに動かしてるんだなって気づいた時俺は吐いた

8 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/16(月) 03:17:33.38 ID:RPsoGaaD0.net
最初から全部使えたらチュートリアルで投げる自信あるわ











13 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/16(月) 03:22:02.92 ID:B/tLeQ8D0.net
レベル上げれば誰でもクリアできるのがRPGのいいとこなのに
それを無くすとか正気じゃないわ

14 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/16(月) 03:24:19.68 ID:e8XIkUGM0.net
実際それをやってるゲームとして格ゲーとかFPSとかスポーツゲームがあるけど
それらは共通して、CPU戦がつまらんと言われている
つまりそういうことだよ


イメージ

15 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/16(月) 03:25:05.84 ID:BguS3cOT0.net
最初からレベル100で序盤はずっとワンパンで沈む雑魚を相手にして経験値も入らないとかなんの拷問だよ

16 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/16(月) 03:27:05.37 ID:5GKqoBsc0.net
成長要素に合わせて複雑なシステムを開放していくチュートリアル要素も兼ねてるし、
シナリオの展開にもリンクさせやすい
数値を貯める、と言う事自体が面白さに繋がる事もある訳で
>>1が理由じゃ成長システムを消す理由には足りなさ過ぎるわ

17 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/16(月) 03:28:03.27 ID:fv4ASvg40.net
逃げる連打だな

18 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/16(月) 03:28:19.95 ID:cE+bfl3S0.net
レベル上げなくても誰でもクリアできるようにすればいいじゃん?

ってか、「誰にでも出来るレベル上げをして誰でも敵に勝てるようにする」って、
じゃあレベル上げの手間いらなくね?
誰にでも出来るんだからw最初から最強でいいじゃんw

19 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/16(月) 03:34:06.14 ID:cE+bfl3S0.net
「数値を貯める楽しみ」ってのは、
経験値じゃなくても金とかスコアでもいいわけで

その金はオシャレ装備とか便利アイテムに使わせればいい
装備でキャラ性能が変わると、いちいち付け替えるのがめんどいし


20 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/16(月) 03:36:28.70 ID:B/tLeQ8D0.net
その理論で言うと最初からエンディングでいいな
誰でもできるんだからサウンドノベルも最初からエンディング
いや、エンディングもいらないな
>>1はRPGもノベルゲームも買わなくていいよ

22 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/16(月) 03:38:04.21 ID:mRk3rId90.net
ゼルダなんかは強さ自体はあんまり変わらないんじゃね?
やれることは増えるけど

ゼルダの伝説 時のオカリナ

25 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/16(月) 03:40:27.51 ID:BguS3cOT0.net
>>22
>>1曰く装備によって強くなるのもダメらしい
まあゼルダもハートのかけらとか魔力ゲージとかトワプリなら奥義とかの成長要素はあるけどな

24 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/16(月) 03:40:07.18 ID:cE+bfl3S0.net
まぁ結局は細かいゲームバランスの調整が大事なんだけど、
そのバランス調整を客にやらせちゃってるのが「レベル上げ」じゃん?

アクションなら客が上達してくけど、
誰にでも出来るレベル上げなんてただの手間だしなぁ


34 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/16(月) 03:54:53.16 ID:0nLDeT870.net
>>24
誰でもできるからこそだれでも楽しめる、それが良さなのよ
プレイヤーは慣れてない素人さんから、やりこんでる人、鈍くさい人もいれば反応も覚えも早い人まで色んな人がいる
メーカーがどれだけうまく調整しようが、キャラ自体がなんの成長もせずにプレイヤーの腕だけで攻略できるか決まるんでは
うまい人からしたらヌルゲーに、下手な人からしたら無理ゲーにしかならん
自分のペースで進められるのがRPGの良さと言える
つかアクションでも難易度選択があるご時世だしな

26 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/16(月) 03:42:54.22 ID:0uAfuyKDO.net
プレイヤーのスキルアップには個人差あるからな
そして今は誰にでも一通りクリア出来ないと叩かれるから


27 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/16(月) 03:45:10.71 ID:BguS3cOT0.net
>>26
今も昔も超高難易度ゲー理不尽難易度ゲーはクソゲーの対象だろ

28 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/16(月) 03:45:27.15 ID:YrzfD3St0.net
下手だからこそ強力な武器やステータスアップが欲しいのに
上手にクリアしたら特典で強力な武器もらえたりスキルポイントが倍々に増えたりするのやめてください

30 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/16(月) 03:47:30.58 ID:cE+bfl3S0.net
なんていうか、
ドラゴンボールのパワーインフレについていけなくなった亀仙人に納得がいかない
そんな感じ

31 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/16(月) 03:49:13.01 ID:27Rd5mNk0.net
ようするに
マリオとかロックマンみたいな覚えゲーというか死にゲーと言うか
トライ&エラーみたいなアクションゲームがいいってことだろ


ロックマンX

37 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/16(月) 04:00:49.03 ID:bQRb9SfZO.net
>>31
ファイナルファイトとかメタルスラッグとか
その気になれば下手でもゴリ押しできる方がいい

33 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/16(月) 03:54:38.06 ID:oNMhAVtZ0.net

> 最初は初心者向けに弱めのモンスター出して

上級者は最後まで退屈でしかないな

35 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/16(月) 03:57:32.47 ID:BguS3cOT0.net
ペーパーマリオシリーズから成長を取り払ったらファンから総スカンくらったけどな

36 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/16(月) 04:00:41.49 ID:cE+bfl3S0.net
じゃあ分かった
最初からラスボスに挑めるようにしよう
上級者はラスボスをさっさと倒せばいいし、初心者は雑魚から倒せばいい

ドラクエ1で例えるならいきなり海を渡って竜王の城に行くみたいな


38 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/16(月) 04:01:58.17 ID:IObQiZ030.net
>>36
そのゲームでラスボス以外の敵と戦う意義って何?

42 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/16(月) 04:04:55.40 ID:ZV5HecP+0.net
経験値がある=雑魚キャラが意味がある
経験値がない=雑魚キャラがただの障害物

うまくゲーム設計しないと難しいな

46 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/16(月) 04:10:00.11 ID:cE+bfl3S0.net
普通に考えてラスボスが倒せるならすぐに倒した方が良いに決まってる
物語的には問題ない

48 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/16(月) 04:15:07.47 ID:0nLDeT870.net
>>46
うまい人ならラスボスは直行して開始すぐに倒せます、成長要素はありません
これでフルプライス出すやつがいると思うのか…
1-1の最後にクッパがいたらマリオでも引くわ

49 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/16(月) 04:18:50.58 ID:XAzrSsQH0.net
>>48
「成長要素はあるが、ラスボスは直行して“殴れる”仕様です
倒せるかどうかは甚だ疑問ですが」

クロノトリガーだな、うん


クロノトリガー
51 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/16(月) 04:25:27.98 ID:0nLDeT870.net
>>49
クロノほど極端じゃなくても、強敵と戦えるだけ、とか敵の強いエリアにいけるーとかはそこそこあるわな
まぁ成長してから訪れて違いを感じるのがメインだけども

50 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/16(月) 04:23:04.83 ID:cE+bfl3S0.net
ってかマリオ2なら1ステージでいきなりクッパ戦やらなかったっけ?

56 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/16(月) 04:31:58.84 ID:XAzrSsQH0.net
まあ、クロノも最果て行ってから、ってのが正解なんだが
ただ、それの少し前に「何が世界を滅ぼしたか」は判明してるからな

アレぐらいに「ラスボスはチュートリアル終わった辺りで判明はしてて、行く事は出来る」RPGはあってもいいよな
ただ、クロノの場合はそれを倒すためには、
全部のストーリー&歴史を束ねるぐらいでやっと勝てる!ってゲームバランスなのがステキ


64 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/16(月) 04:35:27.37 ID:0nLDeT870.net
>>56
最近出たテイルズは序盤からラスボスと戦って、
しかもそこらへんにラスボスが佇んでて倒せればアナザエンドになんぞ…w

59 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/16(月) 04:32:50.84 ID:6qm/LMx10.net
恐怖と快感が絶妙に入り混じるタイミングなんて調整不可能だし
いっそランダムにして運に任せたほうがスリルもイケイケ感も生まれやすいはず

53 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/16(月) 04:29:27.72 ID:6qm/LMx10
いつでも逃げられるようにして
全敵の強さも配置もデタラメでいいわ


61 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/16(月) 04:33:59.53 ID:cE+bfl3S0.net
>>53
そう! 主人公の能力が最初から固定なら、そういう事も出来る!
頭いいあんた!

これでRPGにおける「なぜ最初は弱い敵ばかりなのか問題」が解決する!


71 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/16(月) 04:43:55.25 ID:XAzrSsQH0.net
>>61
DQなんかだと、
「主人公は色々と守られてる結果、モンスターの弱い地域に逃がされてる」とか
「出立地域は悪の本拠地から遠い場所で被害が小さかったからなんとかなってた」とか
「各地も元々モンスターは弱めだったのだが、段々と強くなってゆく」とか
っていうパターンもあるぜ

63 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/16(月) 04:35:27.20 ID:6qm/LMx10.net
ただし開始10秒でぶっ殺されるのはあまりにも理不尽なんで
経過時間が過ぎないと絶対に現れないモンスターで調整するのはアリ

65 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/16(月) 04:37:40.82 ID:XAzrSsQH0.net
ゼノブレイドだと、ラスボスとは言わんが、
開幕時点では即死する敵が割と出発地点近所に大量にいるな


ゼノブレイド
67 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/16(月) 04:38:30.73 ID:6qm/LMx10.net
FF12も最初の砂漠の恐竜にビクビクしたもんだ

FF12
68 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/16(月) 04:40:37.66 ID:zSxkWHZr0.net
>>1
それこそスマホでよくね?

69 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/16(月) 04:41:25.63 ID:gQ4tlBX20.net
1の言ってる事が矛盾してる
こいつアホだろw

> 全ての敵を主人公に近い性能にする

> 最初は初心者向けに弱めのモンスターを出して~

…意味不明すぎるw

70 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/16(月) 04:43:14.33 ID:klttkvm30.net
プレイヤーの腕こそが全てってのが主流だったとこに
作業で誰でもクリアできるってのを導入したのが斬新だったんだけどな


73 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/16(月) 04:45:31.07 ID:wb0TPPDQ0.net
>>1
FPSで走り回ってれば良いんじゃね?
今じゃFPSにすら成長要素あるけどな

72 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/16(月) 04:44:25.18 ID:ZV5HecP+0.net
FF8は逆手に取ってレベルあがるほど敵が強くなるという
わけの分からんシステム実装してたな


FF8

74 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/16(月) 04:45:44.55 ID:klttkvm30.net
>>72
あれ結局雑魚敵と戦うモチベーション減るんだよな
まあ素材集めとかはあるけど

76 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/16(月) 04:48:08.74 ID:6qm/LMx10.net
FF8のレベル上げは魔法探しなんやで
それを知ってるか知らないかで天と地ほど評価が割れる

77 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/16(月) 04:48:58.90 ID:XAzrSsQH0.net
FF8は一つ一つの要素は面白くなる気配があっても
それがユーザーフレンドリーかどうか?って部分が全部欠落してたな

79 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/16(月) 04:52:48.75 ID:ZV5HecP+0.net
FF8はRPGへの文句を全部克服したゲーム
  • モンスター倒してもお金は入らない
  • レベル上げしなくてもいい
  • 敵はいらない(エンカウントなしにできる)
  • 特殊技を常に使っていい
80 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/16(月) 04:56:21.62 ID:0nLDeT870.net
レベル上げしなくてもカード集めかひたすらドローしないとダメだけどな…w
強くなってもあんま意味が無い、っつーか低いほうが楽、っていうRPGとしては微妙すぎる作品だったわ…
ラグナたちのキャラがいいだけにもったいねぇ

88 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/16(月) 05:07:15.05 ID:gajStVEd0.net
レベル制を廃止したRPGなら俺も考察した事があるが
結論はどうぶつの森が完成するって感じに落ち着いた


90 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/16(月) 05:08:39.30 ID:ZV5HecP+0.net
ゼルダは元々がオープンワールドやりたくてファミコンのゲーム作った感じがするからな

91 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/16(月) 05:09:31.51 ID:klttkvm30.net
戦いたくないってだけならPS1でMoonとかあったでよ
まあ行動時間が縛りになってるけど独特のセンスがあるんでおすすめ


Moon
81 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/16(月) 04:57:40.94 ID:cE+bfl3S0.net
要するに俺が言いたいのは、
「任天堂はマリオのオープンワールドゲーム出せ」
だな


87 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/16(月) 05:05:55.15 ID:XAzrSsQH0.net
>>81
それはまあ、確かに欲しいかな

ただ
キノピオ「いきなりクッパを倒すなんて流石マリオさん!
でも100個はスター集めないとクッパの魔法が解けないので
そっちにも協力していただけないでしょうか?」
って話になると思うけど

78 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/16(月) 04:50:36.92 ID:klttkvm30.net
このスレで言ってるような○○したら斬新じゃね?
って意見を全部ぶちこんでみたようなRPGだったなFF8


http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1424023570/l50







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  1. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年2月16日 09:08 No:93957 ID:ExNjU4NzQ

    デザイン次第だろ、面白さは
    個人的にはレベルが上がって自分の強さを実感できるゲーム好きだけどな

  2. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年2月16日 09:54 No:93958 ID:M0MzA3MDQ

    レベル上がってこんなんできるようになったとか苦労してたあいつが一発で倒せたとか楽しみが少しずつやってくる感じが楽しいと思うのは古臭い考えなのかな。

  3. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年2月16日 10:02 No:93959 ID:kwNzY5MDc

    ※2
    古くない
    むしろ醍醐味だと思う

  4. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年2月16日 10:07 No:93960 ID:k3MzEyOTg

    ゲーオタに限らず、スレ主みたいな「俺ひとりが全ての基準」でしゃべる奴って何なのかね。
    自身の趣味嗜好を語るのは構わんが、あくまでそれは「大勢の中のひとつ」に過ぎない、って考え方が出来ないんだろうなあ。
    こういう奴って、1:日頃他人と接してない、2:自分と同じような人間としか会話しない、のどちらかだろうな。

  5. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年2月16日 10:13 No:93961 ID:kwNzY5MDc

    ※4
    悪いほうに取り過ぎだろそれ…
    反論にもキレずに対応してるし、
    一プレイヤーが素人なりにもアイデアを出そうとしてるだけだろ

  6. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年2月16日 10:20 No:93962 ID:QzMjMyNTg

    作業すればするほど確実に強くなっていく
    その作業自体が好きな人が多いんだろうなぁ
    ぽちぽちして強くしていくだけのソシャゲもそこが面白くて流行ってるんだろう

  7. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年2月16日 11:03 No:93963 ID:Q0Njg2MjU

    1の同じレベルにして〜 のくだり、
    いまのrpgでだいたい闘う敵は主人公達と同じレベルみたいなもんだろ。
    適性レベルのやつと同等に戦うよう誘導してるだろ。
    レベルがこっちの方が圧倒的に低いのに敵情報やアイテム活用の知識だけで強敵を倒せたりするのも醍醐味だと思うんだがな。

  8. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年2月16日 11:40 No:93964 ID:UxMDMzMDQ

     レベルアップ時に、全ステータスが一括に上昇する方式は疑問だ。例えば特定のキャラに物理攻撃ばかりさせていたにも関わらず、レベルアップ時に魔力が上昇するのはおかしく思う。技術というのは使わなければ上昇しないはずだ。スカイリムやFF2の成長方式が理に叶っていると思う。

  9. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年2月16日 11:41 No:93965 ID:c3NTIxMjM

    まあそういうゲームが有ってもいいけど、少なくとも日本の主流はドラクエ型だからねえ

  10. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年2月16日 11:41 No:93966 ID:I5Nzk3NTA

    FF8は割と面白かったなぁ
    レベル上げれば敵のレベルも上がるって言っても苦労した記憶が全くない
    ペインドローしまくってジャンクションすりゃ余裕よ

  11. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年2月16日 11:45 No:93967 ID:AwNDM4Mjk

    まさかRPGにまで社会主義の波が…

  12. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年2月16日 12:02 No:93968 ID:g5ODMzNDk

    アクションゲームでいいやんって思った。
    RPGでやったら最後までモチベーション続かなさそう。

  13. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年2月16日 12:21 No:93969 ID:I5NDA0NTg

    チュートリアル戦闘から殺しにくるメガテン3はおkだな、うん

  14. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年2月16日 22:54 No:93970 ID:ExODQ1OTE

    >>1の言いたいこともわかるけど、それなら他ジャンルをやれってことだな
    死んで覚えるアクションや、生身の人間が相手の格ゲーなんかピッタリだろう
    RPGはそういう(誤解を恐れずいえば)作業ゲーでこつこつ強くなっていく達成感とかが楽しいからこそRPGなわけだし

  15. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年2月17日 02:08 No:93971 ID:A3NTY0MTM

    実際、レベルが上がるんじゃなくて、スキルが上がるシステムのRPGはすでにあるんだけどね。

  16. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年2月17日 02:13 No:93972 ID:IwMDgzNTA

    成長要素が無いと飽きる。ネトゲで経験済み

  17. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年2月18日 07:35 No:93973 ID:UwNzk0NDg

    だが生憎そのFF8でFFを辞めたのが俺です
    別にRPGの不自然なお約束ーとか考えたこともなかったしなぁ

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