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2015年2月19日
[任天堂・岩田社長「任天堂社員はビデオゲームしかやってはいけない会社だと思い込んでしまっていた」]

[Nintendo]((リンク先))

1 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/19(木) 17:34:24.82 ID:hI76wd8D0.net

岩田:
次の10年の当社の目標は「人々のQOLを楽しく向上させること」だと私が発表した理由です。
ただこの1年間、そのことを私は社内でひたすら言い続けてきましたので、その結果、「自分たちはビデオゲーム屋であり、ビデオゲームしかやってはいけない会社だ」という意識が少し任天堂の内部からは薄れてきて、「自分たちがやることをもう少し広げて考えていい」と考えられるようになってきました。

任天堂は「ゲームしかやってはいけない会社」ではもともとなかったはずなのです。
ゲームはいくつかある当社事業の中の「非常に効率がいいこと」であったり、「自分たちの強みが活かせること」であるが故に選んだ道だったはずなのに、新しく会社に入ってくる人も以前から働いている人も、いつの間にか「任天堂はビデオゲームしかやってはいけない会社だ」と思い込んでしまっていました。

http://www.nintendo.co.jp/ir/library/events/150217qa/02.html

12 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/19(木) 17:39:08.20 ID:ML7RzHSW0.net
質疑応答なのになんか演説みたいになってんな

2 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/19(木) 17:34:59.97 ID:hI76wd8D0.net
山内「異業種には 絶 対 に手を出すな!」

岩田「はい、約束いたします!」

山内氏 2013年9月死去

そのたった4ヶ月後…

岩田「任天堂は健康事業に参入します!」(ドーン!

岩田「教育事業も考えてるよ!」(ドドーン‼︎

63 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/19(木) 17:59:32.75 ID:DRk/o4360.net
>>2
無駄に現金プールさせとく事の方がそもそも異常であって
本来は自社の強みを生かして他業種に手を出すのはおかしい事では無い
けど岩田がやると何でも失敗しそうではある

66 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/19(木) 18:01:20.52 ID:+44MOpxF0.net
>>63
金もってんならその業界の会社買えばええねん

57 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/19(木) 17:56:27.30 ID:H36K9NeI0.net
異業種発言とか日経以外ソース無いし本当かどうか分からん

11 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/19(木) 17:38:58.97 ID:2vVZEBY60.net
健康も娯楽の一つにしてやるって事だろ
上手くいくかはともかく

[健康ビジネス]((リンク先))

22 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/19(木) 17:43:44.89 ID:o8rKDf880.net

任天堂でいえば、今の娯楽ビジネスは僕一代で十分だと思う。
だから好きにやらしてもらっている。
次の社長は僕の路線を引き継ぐ必要はない。
次の社長の個性で会社を経営すればいいんです。

――山内溥

27 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/19(木) 17:44:42.91 ID:754hgKsZ0.net
>>22
組長はさすがやな

32 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/19(木) 17:46:53.49 ID:gtRuYeAg0.net
>>22
山内氏と違う個性でやるのはゲーム事業
山内はキツく異業種には手を出すなと言ってるんだよね

44 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/19(木) 17:50:16.03 ID:N8N5ju990.net
ゲームでは無いけど、QOLも娯楽産業という括りには入る
異業種には手を出さず、しかし路線は引き継がず
むしろ山内の言ってる事を愚直に守ってる印象だけどな







46 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/19(木) 17:51:21.35 ID:gtRuYeAg0.net
>>44
健康事業も教育事業も娯楽事業ではないよね?
ホテル経営も娯楽を少しでも絡めれば娯楽事業かな? ん?

89 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/19(木) 18:10:52.00 ID:N8N5ju990.net
>>46
事業としてはDS/Wiiでやってた健康/教育系タイトルからの派生じゃね?
この辺はグラや機能が上がろうが「ゲーム機」の枠内じゃ発展させられないし

昔任天堂でそれらのタイトルを開発してた環境制作部はWiiUや3DSでソフトを出してない
WiiFitUやバンブラPも開発は外注になっているから、その辺りのスタッフを割り当ててるんだろう
売れるかどうかは別にしても、適材適所で悪くないと思うよ

30 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/19(木) 17:46:22.78 ID:9GkmreFB0.net
任天堂のゲームセンターがほしい

34 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/19(木) 17:47:29.07 ID:oRc0up9Y0.net
>>30
うむ

36 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/19(木) 17:49:16.23 ID:Yr1jEUJE0.net
>>30
うむ 健康や教育行くよりかは、ゲームセンターやテーマパーク作った方がウケると思w

38 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/19(木) 17:49:50.40 ID:ewYGXz5w0.net
>>30
マリオファクトリーというゲーセンがあってな

[マリオファクトリー]((リンク先))

55 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/19(木) 17:55:41.99 ID:2vVZEBY60.net
この反応からして
WiiFitは健康関係無いただのゲームとして認められてたんだな

67 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/19(木) 18:01:35.52 ID:BKm+1UAe0.net
不振の時こそ異業種参入に向いてるんだよな
好調の時は本業に専念するだろうし

72 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/19(木) 18:03:34.62 ID:ThliLfl30.net
>>67
普通逆じゃね?
余裕があるときに新規事業に行く

本業がヤバイときは本業の立て直しに専念じゃね?

85 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/19(木) 18:10:16.63 ID:LH1OpdwZ0.net
ゲーム以外は良いのに
スマホでゲーム作るのは頑なに拒絶するのは何故なんだ?

90 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/19(木) 18:11:17.19 ID:Rnx7GfAH0.net
異業種に手を出す×
異業種とゲームを融合する○

この差が分からない奴が多いな

92 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/19(木) 18:12:11.59 ID:peStjk170.net
>>90
ゲーミフィケーションって言葉を知らないんだろう

課題の解決や顧客ロイヤリティの向上に、ゲームデザインの技術やメカニズムを利用する活動全般。
この言葉は「日常生活の様々な要素をゲームの形にする」という「ゲーム化(Gamefy)」から派生し、2010年から使われはじめた。

http://ja.wikipedia.org/wiki/ゲーミフィケーション

100 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/19(木) 18:15:04.04 ID:Q8A1YqKO0.net

> 異業種とゲームを融合する

クレーン課金や基本無料のポケとるのようなソーシャル課金ですね
射幸心を煽るようなスマホの商売は商売道徳に反すると批判的だった岩田社長どうしちゃったんだろ

[ポケとる]((リンク先))

96 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/19(木) 18:14:06.20 ID:pa7as6jh0.net
何も間違ってないしむしろゲームよりQOL分野の方が期待してるわ
もうゲーム昔ほどやっとらんから
飽きるはず無いって思ってたんだけどな

97 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/19(木) 18:14:14.23 ID:oRc0up9Y0.net
睡眠計はどうなったんだよ

123 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/19(木) 18:31:28.49 ID:ivptzvG40.net
任天堂はしばらくはなにもしないでいるほうがマシではなかろうかと

151 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/19(木) 18:51:27.45 ID:POaXeT0K0.net

岩田を社長に任命する直前、一対一で3時間経営哲学を語り、この際に「異業種には絶対手を出すな」と言い残した。

山内溥
http://ja.wikipedia.org/wiki/山内溥

161 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/19(木) 19:04:47.41 ID:peStjk170.net
>>151
それは山内組長が多業種にノウハウもなく手をだして倒産しかけた経験をうけての言葉であって
岩田社長は今の業種のノウハウを活かし活動範囲の定義を広げるといってるだけで逸脱してはいない

時代も娯楽の定義も変わっていく中、そもそも契約でもないただの言葉を絶対視する理由もないが

194 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/19(木) 19:34:50.66 ID:Hh2vN+bW0.net
>>161
え? QOL大歓迎なの? 君

209 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/19(木) 19:45:39.36 ID:peStjk170.net
>>194
個人の嗜好レベルだけでいえばどちらでもないだけど
業界レベルに視点を広げて言えば健全な可能性があって悪くない試みだと思ってるよ

Wii/DSで悪者扱いだったゲームのイメージが改善されたように間接的な利益は十分にありえるし
ゲーム好き、遊び好きとしてそのポテンシャルが広がっていくのは喜ばしいことだしね

181 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/19(木) 19:25:25.76 ID:fguCvXEj0.net
ゲームに特化しなくなる分可能性は増えるけど、経営の評価はダイレクトに出そうだな

188 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/19(木) 19:30:58.82 ID:6zVOtZYm0.net
坂本&山上ファンの俺的には取り敢えず静観、成功すれば御の字って感じだなー
ゲーム開発に支障が出るほど金使ってるかと言ったらそうでもないし
魅力的な商品なら買うかもしれんが体調管理はFitで間に合ってるしなぁー

189 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/19(木) 19:32:35.10 ID:peStjk170.net
読まずに批判してる馬鹿が多いよね

今は「ゲームをやる会社」という枠にとらわれてしまってる部分がある

だから娯楽の定義を広げて今はノンゲームと思われてる分野にも今あるノウハウを使ってみよう

そうすることでゲームという枠が曖昧になり広がって枷がなくなることでゲームとしても新しいものが生まれやすくなる

「任天堂は『ビデオゲーム』しか作ってはいけない会社だ」と社内の人間が思い込み過ぎていることそのものが問題なのだと私は考えました。
(ゲームという枠の)思い込みが壁になってしまいます(略)
「世の中の人の観点から広く考えたときに、そういった常識にしばられていることは本当に正しいのか?」という問題意識を持ち続けて来ましたので、私は「人々のQOLを楽しく向上させるもの」を娯楽として社内で再定義して、「何を考えてもいい」と申しあげたのです。

そうすると社内からは「こんなことをやってみたいんですけど」と言いだす人が現れます。
「これって社長が言っていたことと方向性はずれていませんよね」と言って提案してくる人がやっぱり社内に現れるわけです。

217 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/19(木) 19:52:15.31 ID:Rnx7GfAH0.net
ヤマハみたいな進化かぁ

裸眼3D技術を昇華させて何か…って感じだろうか?
今はまだ任天堂の技術じゃないだろうから駄目だろうけど

一歩進化させれば結構凄い思うけどな
例えば自販機のジュースが3Dとか、スマホの画面3Dとか

235 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/19(木) 20:15:35.62 ID:j/uf9Ag80.net
質疑応答で誰もWiiU不振に突っ込まなかったな
一番重要な部分だと思ってたんだけど

237 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/19(木) 20:20:45.38 ID:Rnx7GfAH0.net
WiiU自体は想定通り・目標通りの推移なんで不振では無いんじゃね?
不振で突っ込まれるのは来年度からだと思う

130 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/19(木) 18:35:48.77 ID:jDSYFl4c0.net
[AA_142434138465050800]
131 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/19(木) 18:37:33.39 ID:ihSplF0F0.net
>>130
ワロタ

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1424334864/l50

セガ
2015-03-12

バンダイナムコゲームス
2015-02-19


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