一定時間しかダッシュできない仕様 ←これやめろ

モンスターハンター スタミナ切れ
1 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/21(土) 15:11:32.24 ID:eKgdKiGN0.net
モンハンから影響受けたかしらんがつまんねーんだよ

3 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/21(土) 15:14:03.55 ID:umxSTZxY0.net
ずっとダッシュできたらそれを標準速度にしてくれよ…
と思うようになるな


5 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/21(土) 15:14:56.49 ID:/DFrEcH+0.net
容易に逃げ回れないように
…とか意味はあるんだろうが
まあ同意


7 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/21(土) 15:17:22.02 ID:xIZC2L+a0.net
近接アタッカー「だけ」技を出すのにTPが必要なのにスプリントするとTP全消費しちゃうFF14の話して

FF14 スプリント

12 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/21(土) 15:24:48.58 ID:VJ/rxRNl0.net
フィールド・ダンジョンとかゲーム性に直結するなら分かるけど
ただの平和な町中を一定時間しかダッシュできないとか
意味分からんし面倒なだけだな

13 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/21(土) 15:27:12.95 ID:PFwSo3iP0.net
GTA真似たんやろ

GTA SA

14 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/21(土) 15:28:42.68 ID:UDN3D+Xm0.net
モンスターとの戦闘中だけって事なら戦闘の味付けとしては別に良いと思う
でもモンスターが居ないフィールド移動時にダッシュ制限でちんたら歩かされるのはストレスフル


15 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/21(土) 15:30:12.52 ID:eGz5YMva0.net
ゼスティリアの仕様はマジで意味不明だった
敵避けて高速移動したいのに
敵と戦わないと高速移動できないとか頭おかしい

4 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/21(土) 15:14:31.35 ID:AYFIjk/e0.net
>>1は、フルマラソンでも息が切れない超人らしい…

6 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/21(土) 15:16:24.82 ID:1YJGBRl30.net
>>4
ゲームのキャラはうんこするのか…












16 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/21(土) 15:32:12.39 ID:r99NbUyW0.net
スタミナ管理があるゲームってアクションのみならず
FPSとかでもダッシュ時間制限は定番だよね


18 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/21(土) 15:38:06.30 ID:fDc5G/k30.net
GTAだと押しっぱなしだと疲れるから連打だよな

19 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/21(土) 15:38:13.47 ID:2TOij9yx0.net
当然それを補うアビリティや装備品はあるだろうよ

21 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/21(土) 15:40:23.84 ID:gG9QzKTT0.net
マリオ1が一定時間しかダッシュできないならあれ程売れてない

SUPER MARIO BROTHERS

22 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/21(土) 15:42:44.60 ID:cVU2gqAg0.net
洋ゲやると一定時間どころかスクリプトイベント(しかも会話)のためにダッシュ禁止にされるエリアあるけど
あんなのやるならムービーにしてくれた方がましだっていう

26 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/21(土) 15:48:25.39 ID:R9y3rjYh0.net
歩く事がダッシュの劣化移動になってるのがいかんのだと思う
歩く事のメリットを付けるべきではないかと
敵から発見され難いとか、
フィールドに落ちてるトレジャーを発見し易いとか


28 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/21(土) 15:50:50.51 ID:IPS3sbf00.net
格ゲーキャラは疲れたりしないなw
グラがリアル志向に行くとバテる仕様になるのかなー

29 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/21(土) 15:51:28.44 ID:DPlq0lR60.net
ソルサク、フリウォはスタミナ無くて良かったな

30 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/21(土) 15:52:37.60 ID:6rVCtboY0.net
作りが悪いゲームだとコロコロと回避行動を繰り返しながら移動することになるよな

34 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/21(土) 15:54:12.08 ID:nbEtT7zy0.net
>>30
マリオストーリーか

41 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/21(土) 15:58:25.70 ID:wEzc7GOH0.net
>>30
地球防衛軍の悪口はやめよう
って言おうとしたけどアレダッシュはできなかったな


83 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/21(土) 18:06:16.38 ID:YE4egfq70.net
>>41
ペイルウイングなら飛行は一定時間しか出来ないな
更に武器エネルギーとも共有してる上に、
オーバーヒートすると一定時間飛行もリロードも出来なくなるからその辺の管理が面白い

地球防衛軍3 ポータブル ペイルウィング

33 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/21(土) 15:53:46.10 ID:jV+troUm0.net
スパルタンも背中から火ぃ噴いて空中ダッシュする時代だしなあ

36 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/21(土) 15:55:02.75 ID:WsNghwf00.net
Bダッシュできたら空飛べちゃうだろ!

SUPER MARIO BROTHERS 3
40 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/21(土) 15:57:55.31 ID:ta6QXFVl0.net
ダークソウルはよかった

43 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/21(土) 16:00:42.60 ID:jV+troUm0.net
カズーイ「アッオッアッオッアッオッアッオッアッオッ」
カズーイ「トゥルルーィ」
カズーイ「アッオッアッオッアッオッアッオッアッオッアッオッアッオッアッオッアッオッアッオッ」
バンジョー「ナハッ」

44 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/21(土) 16:01:44.60 ID:g2SiqZic0.net
ウォッチドッグスはずっとダッシュできた

Watch Dogs

46 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/21(土) 16:02:06.25 ID:dOWgHsQk0.net
ギアーズ1は息切れ仕様だったよな
2から無くなったけど

47 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/21(土) 16:05:02.10 ID:skOFPDe30.net
ワイヤーアクションのオープンワールドは面白かった
ジャストコーズっていうゲーム

ジャストコーズ2

オープンワールドって移動の比重が多い
だから快適な移動手段は必須
GTAだったら車、バイク、飛行機
GTAが売れたのはまさにオープンワールドに必要な
快適な移動を用意してたからだしね


64 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/21(土) 16:47:52.28 ID:aJFKAQtS0.net
>>47
GTAってかなり面白いけど移動は快適な方だとは思わないな
ファーストトラベルがないから

67 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/21(土) 16:51:23.82 ID:qFDoFHleO.net
>>64
細かいことだがファストトラベルな

49 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/21(土) 16:13:30.74 ID:RA2Uka4v0.net
>>1
クソ馬鹿の波が!

体力があるのは敵から逃げられないようにするためだろ
だからよく考えて行動しないとダメなんだよ
一種のゲーム性だろ

81 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/21(土) 17:58:35.29 ID:YaHAegR50.net
>>49
そうだとしてもオープンワールドのゲームでその制約は重すぎないか
車で草原も移動できりゃいいけど

88 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/21(土) 18:26:07.72 ID:RA2Uka4v0.net
>>81
チョコボいるから

FF14 チョコボ

50 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/21(土) 16:13:35.98 ID:zb2iz59+0.net
FF15の車も小まめな給油が必要になりそうだな
周辺マップのロードも兼て


51 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/21(土) 16:15:46.14 ID:KsYGd0gC0.net
歩くことに意義があるアクションゲーム少ないと思う
攻撃位置がズレるとか、ダッシュからは吹き飛ばし属性で2撃目に繋がらないとか
すぐ止まれないから反撃受けやすいとか、歩きのほうが周りの音がよく聞こえるとか
慎重にやるタイプのゲームならスタミナ無くても相応のペナルティは持てるのに


52 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/21(土) 16:22:06.29 ID:C4Z9jtgD0.net
モンハンでもそうだけど、ゲーム性に影響ないところで
無駄にストレスかける仕様はやめろと思う
例えばモンハンならスタミナが減るのは敵に見つかってる状態でのダッシュと回避のみで
移動時は走りっぱなしでもスタミナ減らなくしろ
FF15のスタミナはたぶんゲーム的に何一つ意味がなくてウザいだけなので無くせ

55 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/21(土) 16:24:08.71 ID:UDN3D+Xm0.net
でもFF15は実際発売されるまで時間有る訳だしこれとか体験版で不評な要素は削って行くんじゃね?
というかそういう事だと信じたい…

54 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/21(土) 16:24:04.11 ID:7wRXaK460.net
GE並にスピード速ければ一定時間しかダッシュできない仕様でもいいんだがな
ダッシュしてもとろとろしてるのは苦痛でしか無い


GOD EATER BURST
58 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/21(土) 16:25:11.45 ID:60975S/30.net
タイタンフォールの移動は快適だった

59 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/21(土) 16:32:59.48 ID:FG57e3n30.net
早く動けるけど制御しずらいとかね。
マザーの自転車とか
アレクスキッドのバイクとか(ぶつかると壊れる)
高橋名人の冒険島のスケボーとか(ぶつかると壊れる)

60 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/21(土) 16:37:41.47 ID:C/moYsjp0.net
妖怪ウォッチだろ
マジで意味が分からん
わざわざゲージまで付けて

妖怪ウォッチ バスターズ
61 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/21(土) 16:40:45.38 ID:oygjVN8M0.net
当たり前のようにやってる仕様が果たして
「ゲームとして面白いのか」
「意味があるのか」
開発者は集まって話し合うべき


63 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/21(土) 16:47:47.48 ID:V0hB70Up0.net
なんとなく思い出したがSO4とFF13LRとヴァルハラナイツ3のダッシュはクソすぎる

65 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/21(土) 16:49:33.36 ID:yqjUa8EO0.net
逆にしてくれって思う時が多いな
ボタン推してダッシュじゃなくてボタン押してる時が歩きみたいな


68 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/21(土) 16:52:52.38 ID:10AHfcZn0.net
ゼルダは謎解きで意味があったが

71 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/21(土) 17:07:28.65 ID:OoDVSujL0.net
エキサイトバイク「」

エキサイトバイク
72 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/21(土) 17:08:32.28 ID:HVYPXM+50.net
だからモンハンはモンスターに発見されてるかどうかでスタミナ速度が違うんだよね
よく考えられてるなぁってスレかな?(棒)


74 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/21(土) 17:09:59.78 ID:hFzUFF5z0.net
ゼルダの伝説スカイウォードソードはこれのせいで面白くなかった

75 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/21(土) 17:13:07.41 ID:4u4ZYQ/C0.net
巨塔とかいうすぐ疲れるクズ

76 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/21(土) 17:19:28.30 ID:vaaBH3zl0.net
歩くを使うのは街とか風景に浸る時くらいで
基本目的地に全速力だからなぁ


77 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/21(土) 17:23:36.27 ID:cELh8Xlw0.net
フィールド広いRPGはFF12インタの4倍速にするシステム全部つけりゃ良いと思う

78 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/21(土) 17:35:46.06 ID:DFLSgK220.net
モンハンでHPとスタミナゲージがでてから
それ以降みんなそういうの導入するようになって(とくに共闘ゲー)
似たような画面構成になってるよなw


モンスターハンター

79 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/21(土) 17:48:43.81 ID:NVE9b1cH0.net
モンハンでも町中ではスタミナ関係なく延々と走れるし…

80 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/21(土) 17:57:52.90 ID:Ua/hejPl0.net
FPSは装備によって走れる長さ変わるよね

84 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/21(土) 18:10:31.23 ID:uB5rhYbd0.net
エネルギーが溜まっている分だけ、無料でダッシュ出来ちまうんだ!

93 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/21(土) 18:36:59.59 ID:jV+troUm0.net
ファミコン以前のアケゲーのころアイテムとって一定時間速くなったりするのが
簡単なコマンド(押しっぱなしとか)で半ば任意に発動できるようになっただけでしょ

……それが画期的なのか

94 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/21(土) 18:38:22.91 ID:o6vkmOIV0.net
時のオカリナはエポナとバグ技を抜けば
後ろ歩きが一番速いという謎仕様だったなwwww


89 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/21(土) 18:32:41.12 ID:fGbtqgCr0.net
モンハンが起源ていうのはマジなん?

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1424499092/l50







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  1. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年2月21日 21:11 No:94454 ID:QyOTYyNjA

    >>67
    これ見てて思うけどファーストフードってファストフードなんだよな
    ファーストフードって言ってる人見るたびに最初の食品ってなんだよって突っ込んでる

  2. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年2月21日 21:16 No:94455 ID:QyMjQxMDE

    ※1
    おい
    おいやめろ
    ファーストフードで通してきた人生を返せ

  3. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年2月21日 21:27 No:94456 ID:E3MjcxMzM

    まぁ、Fast(速い)が正解だからね
    First(1番目)じゃ無いw

  4. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年2月21日 21:42 No:94457 ID:c5MjEwNzQ

    コロコロ転がって移動するゲーム…時オカとかかな

  5. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年2月21日 22:04 No:94458 ID:QyMjQxMDE

    回転しないしスタミナ制でもないけど
    デビルメイクライはスティンガーで進んでたな

  6. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年2月21日 22:07 No:94459 ID:QyMjQxMDE

    間違い
    デビルメイクライも普通に回転あるわ

  7. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年2月21日 22:12 No:94460 ID:Q4NzY4NDM

    fastの読みはファストでもファーストでもいいでしょ
    発音記号は「fˈæst」または「fάːst」だし
    まあ、カタカナ英語に正しい発音なんて考え自体がおかしいんだが

  8. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年2月21日 22:19 No:94461 ID:Q5NzQ0NzE

    FF12は自転車か車かダッシュシューズか何か欲しかったな
    インタはやってないし

  9. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年2月21日 22:39 No:94462 ID:QwNDcyOTY

    サイコブレイクという初期状態では3秒しかダッシュできないゲーム
    最大強化してようやく10秒
    刑事という体が資本な職業のくせに主人公どんだけ虚弱なんだと

  10. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年2月21日 22:44 No:94463 ID:Q3MjA4NzM

    ある意味リアル要素ではある
    もっとリアル志向にするなら
    短距離のゲージに加えてマラソンのゲージもあって
    両方がうまく調和して欲しい

  11. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年2月21日 22:51 No:94464 ID:IzMDUyNjc

    俺はゆっくり歩くのが難しいのが嫌い
    pspとかでゆっくり歩くのがスティックを少し倒すとかだと無理ゲー
    ボタン押しながら倒すとかだといいな

  12. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年2月21日 23:08 No:94465 ID:Q3NzEwMDQ

    BFやり慣れててCoDやったら驚いたな。息切れするし走ってる最中はリロできんし。

  13. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年2月21日 23:18 No:94466 ID:kzMDg0NTM

    銃使う系のゲームならダッシュ中はリロードできないってだけの制約で十分だと思うけどな
    つーか、EDFはいい加減アイテムを自動回収するようになれ
    いつまで遠くで倒した敵のアイテム回収のためにコロコロ移動すりゃいいんだ

  14. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年2月21日 23:55 No:94467 ID:I0OTA0MzM

    ゼスティリアは久々に移動でイライラしたわ
    だだっ広いMAPを一定時間のみ、しかも戦闘しないとダメとか訳分からん
    モンハンタイプはスタミナという設定だから納得出来なくは無いが…

  15. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年2月22日 00:04 No:94468 ID:UzNzA0ODc

    無限にダッシュできたら歩行いらなくね?ってなるし、
    ボタン押しっぱで延々移動するのも作業感がある。
    単調になりがちな移動に適度にメリハリが出るから割と好きなシステム。
    ただ、確かに歩行にも優位性を持たせてほしいってのはわかる。

  16. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年2月22日 01:13 No:94469 ID:czMDA2ODg

    妖怪ウォッチのダッシュ制限ほんとひで

  17. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年2月22日 02:40 No:94470 ID:cxNTA0NDc

    敵が目の前にいる時にスタミナ管理でダッシュするしないは駆け引きもあるからいいとは思う
    けどこれ言ってるのは例えばポケモンで走れないとかそういうのだろ?確かに煩わしいから何時でも走れるようにして欲しいわ

  18. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年2月22日 03:14 No:94471 ID:IyOTk4MjA

    ホラー向きの要素だな

  19. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年2月22日 04:10 No:94472 ID:k4MzI1Nzk

    FF14の物理アタッカーは戦闘中ダッシュが使いにくい代わりに移動しながら攻撃できるよ
    魔法職はダッシュが使いやすい代わりに攻撃する時に一部の魔法以外は詠唱が入るので足を止めないといけない

  20. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年2月22日 05:58 No:94473 ID:gzOTM3NjI

    イースsevenとかいう前転ゲーがなんだって?

  21. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年2月22日 06:50 No:94474 ID:UyMjM0ODg

    >>52
    こういう奴が居るから素人の意見は基本聞かない方がいいんだよな
    ボロを出さなければ一見マトモに聞こえる
    モンハンはクエストの制限時間とそれに伴う移動系スキル及び移動補助アイテムの取捨選択、スタミナ管理能力による団体行動への影響、会敵時のスタミナ減少によるハンディキャップと慎重なプレイの駆け引きなど、色々と根本的なシステムに影響しとるわ
    いくらPTで強武器積んでりゃ即終わる周回ゲームだからって、インフレして本来のゲームシステムの設計範囲を超えている状態の認識のままゲームコンセプト語るのは愚かだぞ
    モンハンは本来サバイバルハンティングゲーム
    敵との交戦位置からスタミナや武器の状態など、パフォーマンスを最大限発揮できるよう整えて息を潜めながら命がけの狩りをするゲームだ
    無印G以降武器も敵もやたらインフレしだしたから制限時間ギリギリアイテムカラカラの死闘なんて無くなったが、無印のバランスで適度にダメージ受けるレベルのプレイングスキルならスタミナ消費型ダッシュは大いに意義がある
    装備作成ゲーと勘違いした脳死プレイをしているくせに、偉そうに講釈を垂れるなよ

  22. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年2月22日 09:16 No:94475 ID:Y2MzY1Mjk

    ※7
    正確にはファアストだな
    なぜ
    なら。
     
    ファスト    アが0.1秒
    ファアスト   アが0.5秒
    ファーストは  アが1.2秒
    コンプリヘンデ?
    完全
    論P

  23. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年2月22日 10:18 No:94476 ID:cyMzUwNjU

    ロマサガの走るのはいいなあれ。早く移動できるけどデメリットが生まれるとか。
    アクションでスタミナ要素がゲーム性でもあるのは仕方ない。文句いうのはただの下手くそ。

  24. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年2月22日 12:12 No:94477 ID:gxNTAyOTc

    『ガンダム無双』のブーストダッシュはめちゃくちゃクセになる。
    『ガンダム無双』の後に他の無双やると、すごくもどかしく感じる。

  25. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年2月22日 12:14 No:94478 ID:g0MDE4Mjc

    リンクさんの悪口は止めろ

  26. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年2月22日 15:03 No:94479 ID:YyNDQ0MTY

    ※22
    そう言う観点で行くと
    コーヒーはカーフィーでなきゃいけなくなるし、
    エンカウントに至ってはそんな言葉が存在しない。
    ボンバーマンもボマーマンでなければいけない。
    要約すると野暮。

  27. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年2月22日 16:50 No:94480 ID:IzMDAyMDM

    ※25
    誰も『ゼルダ無双』の事なんて言ってないよ。
    『ガンダム無双』1作目が出たのはもう10年も前だぞ?

  28. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年2月24日 21:06 No:94603 ID:IzOTY2MzQ

    そもそもダッシュが無くて、攻撃時のボタン押しクリティカルがダッシュ代わりってのがあった。。キュピンキュピンうるさいの

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