昭和生まれのおっさんがときめいたRPG 21選

Final_Fantasy_XIII_Cast
1 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/22(月) 23:31:55.16 ID:eQVwz2HW0
暇なんで。
FFとかドラクエの有名どころオンリー。
マイナー好きな人は逆に教えてくれるとありがたい。

14 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/22(月) 23:36:56.71 ID:eQVwz2HW0
21位 ファイナルファンタジー2

Final_Fantasy_II_JAP_Battle

人がよく死ぬ。
最初に4人目がいなくなるから、パーティーの4人目が空き枠になるのだが、そこに主人公の4人目以外のヤツが次々仲間になる。
しかしまず死ぬだろうなと途中からパターンが読めるように。
音楽も暗め。

1の反動でシナリオに走ったというふれこみだったけど、やり込みゲームの反対が「シナリオ」というのは当時のスタッフは分析を間違っていたと思う。
私はやり込みゲーム(代表はFF5)の反対は「キャラの個性」だと思う。
キャラの個性を深く描こうとすると設定も大事だし、ストーリー上、バトル上の役割も大事だし、ということでキャラからストーリーができていく。

ところがFF2は人がやたら死ぬのに、主人公キャラはみな個性が薄かった。
そういうのはちょっと子供だましっぽい。
またバトルも特殊で何周もできなかった。

とはいえ、音楽が秀逸だったことなどからFFの中では面白いと思えた方。
ただ、2を至高の名作という人はあまりいないと思う

2 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/22(月) 23:32:31.34 ID:9QpRU2Fb0
ローグライクでもいい?

PS1ソフトのわくぷよ決定盤


201401032214124b2
3 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/22(月) 23:32:46.34 ID:z7bUVS4D0
天地創造

5 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/22(月) 23:33:05.24 ID:o9Yg7E6z0
ナイトガンダム物語

snes-391snes-392
7 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/22(月) 23:33:43.02 ID:VDtmQd+X0
リグロードサーガ

89cb04bc
10 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/22(月) 23:34:00.65 ID:9QpRU2Fb0
魔導物語

1219116736

12 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/22(月) 23:35:58.00 ID:wzmevmRlK
なんかタイトーのRPGが良いと聞いた

21 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/22(月) 23:40:45.00 ID:KsxxVkWvK
>>12
カダッシュか?
カダッシュなんだな?


CADASH-003cadash02
23 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/22(月) 23:42:21.25 ID:wzmevmRlK
>>21
いやカダッシュ好きだけど違う
ベタなDQタイプRPG

24 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/22(月) 23:42:55.53 ID:TT3Ivetc0
>>23
ミネルバトンサーガ


10
26 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/22(月) 23:44:34.50 ID:wzmevmRlK
>>24
ああそれだわ
なんか周りの評判が良かった

結局やらなかったけど

28 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/22(月) 23:46:29.74 ID:eWiOBhc00
ミネルバトンサーガって結構良くできてるよな
マップがドラクエ2の4倍ってのが売りだった気がする


18 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/22(月) 23:38:12.79 ID:eQVwz2HW0
20位 ドラゴンクエスト6

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あんま当時話題になってなかった気がするが、かなりの名作。
転職システムとかを一番うまく使えたシステムで各地の仲間を集めるのも楽しかった。
裏と表の世界がややわかりにくいところがあり、そこはストレスだったが、ストーリーも面白かったと思う。
仲間に完全に上位互換みたいなのがいて、意味のない仲間がいるのが残念。
あと、ラスボスが強すぎて今でもトラウマ…。











16 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/22(月) 23:37:39.65 ID:eWiOBhc00
ヘラクレスの栄光3はストーリーが良かった

20 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/22(月) 23:39:48.87 ID:eQVwz2HW0
19位 ファイナルファンタジー5

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やり込みRPGの代表作。プレイ時は小4だった。
ストーリーはやや対象年齢が低いと当時から感じていた。
「光」とか「勇気」とか少年向けのコンセプトを工夫もなくそのまま並べるのは…。

主人公たちも能力的な個性がなく、グラフィックもコミカルになっていて、全年齢対象型のゲーム性が「4」の踏襲を期待していた私には残念だった。

とはいえ、やはりジョブ、アビリティの成長システムは当時わくわくし、登下校の際、ジョブとアビリティをどう組み合わせて最強キャラを作るかよく考えていた。

海底のモアイにアイテムをそろえて行くと源氏の村にいけるという嘘が横行したり、チキンナイフの増殖技の情報を売りさばく怪しいヤツとかいた。
今のネット普及時代では絶対そんな情報屋は現れまい。
正直むかつく存在だったので、その意味では現代がうらやましい

22 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/22(月) 23:41:33.98 ID:eQVwz2HW0
18位 ファイナルファンタジー1

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FC版はエンカウントの頻度に挫折。
時を経て携帯アプリやiPhone版でプレイ。
こちらはかなりいい出来だった。

有名な「氷の洞窟」はなるほど、携帯アプリ版でもかなりの惨事を経験し、いい意味でトラウマを与える。
当時の子どもらには「しかし、俺はそれをクリアしたんだ!」という妙な誇らしさがあったと思う。

時がループする設定はやや破綻があるような気もするが、ストーリーに複線が張られて「実は最初のボスは…」と展開するストーリーの成熟度は1作目と思えない。

黒魔術師やシーフなど、辛いジョブがあり、またモンクのクラスチェンジが「スーパーモンク」というのはなんかさすがに適当だなと思った(笑)
でもおもしろかった。

25 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/22(月) 23:43:45.78 ID:eQVwz2HW0
17位 ファイナルファンタジー3

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実はこれ、FC版では未プレイ。
FC版をプレイした人は多分、そちらが面白いと主張するだろう。
私はDS版でプレイした。

DS版だとかなり難度は下がっていて、気軽にプレイができた。
学者や風水師など、一見イロモノの職業も意外に肉弾戦がイケたり、特殊技の地形がメチャクチャ強かったりで、使う機会が多く、その他の職業も特殊装備や能力でそれぞれ魅力があって「死にジョブ」がなかったことが良かった。

ガルーダ討伐の竜騎士だったり、暗黒剣を使わないと進めないダンジョンなどストーリー的にもいろんな職業にスポットがあたる仕掛けがあった。

セーブポイントのないラスダンはあえて不便にすることによって難易度を上げる意図があっただろう。

あれだけ親切に作られたDS版でもそれが改善されていないため、それは間違いない。
氷の洞窟のような話題性を作りたかったんだと思う。
しかし、そうなると何周もプレイするにはダルくもなる。

タマネギ剣士の最強装備というやり込み要素もあり、長くプレイした人は多いと思う。

27 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/22(月) 23:45:28.46 ID:eQVwz2HW0
16位 里見八犬伝

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なんと格ゲーで有名なSNKの作品。
格闘ゲームに乗っかるまではRPGとか出していた。
父ちゃんが教えてくれて親子でプレイしていた。

謎が多くてかなり面白かった。バランスもいい。
ドラクエのパクりだと思うが、こういうパクりならユーザーとしてはどんどん出してほしい、というより本家を超える勢いで面白かった。

途中、それまで一度も使うことがなかった「地図」を開かないと解けない謎があり、それでストップ。
しかし中学生くらいになって「もしやこういうことでは!?」とふとその謎に気付いてクリアできた時の感動はひとしお。
初プレイから6年ほど経っていた。

隠し武器なども多く、大人になってからも何周かした。
エンディングがほとんど無いに等しいのがちょっと辛かったが。

29 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/22(月) 23:46:56.09 ID:eQVwz2HW0
15位 ロマンシングサガ3

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イトケンの音楽がひたすら格好いいので、ほぼそれだけでこの順位。

ゲームシステムは面白く、やり込み要素も十分だったのだが、最後がロマサガに多い分身系の術を勝ちにくいというのがどうも。
極限まで強くすると術なしでも勝てるんだけど、そんなことを強制するのもどうか。

最大に残念だったのは、フリーシナリオシステムで主人公を選べるのに、村人A、村人B、村人C…みたいに、同じ村のほとんど立場が変わらないような人間を選ぶだけなので、全然主人公を変えてプレイしようと言う気にならない。
この設定は主人公の魅力をつぶすだけでなく、世界をなんだか狭く感じさせた。
前2作がかなり壮大だっただけに残念。

実際、世に与えた影響も前2作ほどではないと思う。
音楽は別にして。

31 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/22(月) 23:49:40.36 ID:eQVwz2HW0
14位 ファイナルファンタジー13

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発売当初は○ボタン連打でひたすらバトルが終わるクソゲーと揶揄された。
また、ほとんど行動に自由がないため、○ボタンを連打するだけの紙芝居ゲーとまで言われていた。

しかし実際に遅れてやってみると、バルトアンデルスのような壁になる強敵が存在しそれらにはけして○ボタン連打では対応できない。
オプティマと言われるオートバトルのプログラムをタイミング良く変化させる必要があり、アクション的な要素が強いと感じた。

またチェーンボーナスを溜め、堅い敵をブレイクさせて一気にたたみかける仕組みは、実はFFのゲームシステムの中ではもっとも気に入っている。

○ボタン連打と言われたのは、大画面を前提にした画面表示で文字が小さく「何が起きているのか理解できない」プレイヤーが多かったせいと思う。
私も○ボタン連打で進めなくなって初めてブレイクの意味を知った。
以降のゲームシステムも全部これでいいと思えてしまうほど気に入ってる。
オート戦闘を初めて「いいな」と思った。

しかしストーリー的にはかなり微妙。
今度は「2」の逆で、キャラの個性がすごく立っているのだが、全体のつながりとしてなんだかおかしい、そのキャラの心情の変化にリアリティがない、という部分がかなりあった。

さらに「ファルシのルシがパージでコクーン」という項目が某大百科で出来るほど無駄に用語を並べて、ストーリー理解への集中力を妨げた。
そこが残念。

32 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/22(月) 23:52:01.00 ID:eQVwz2HW0
13位 魔界塔士サガ

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スクウェアを大企業にした作品と言われるGB第1作。
考えてみればスクウェアはハードのスタートと同事にソフトを提供する作戦を繰り返してヒットを量産した。

SFCのFF4しかり、プレステのFF7しかり、PS2のFF10しかり、PS3のFF13しかり。
新ハードの普及直後はやるソフトが少ない。
つまり競合が少ないのと、そのハードの性能はそのソフトで感じることになるので、非常に新鮮かついい印象を刻みながらプレイされる。
新ハードへの提供はリスクもあるが、その勝負に見事スクウェアは連勝してきた。
というより、スクウェアがそのハードの寡占的状況を作ったとも言える。

SAGAはバグの多いゲームだったが、それも含めてやり込みが面白く、当時小学校低学年だった私や友人たちもモンスターだけでクリアなどの縛りプレイに挑戦していた。

ラスボスがチェーンソーという妙に現実感のある武器で死ぬが、それを経験した後からがむしろ面白かった。

たしかこの作品は音楽がまだイトケンではなく植松さんだった。
しかし名曲はやはり多い。

33 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/22(月) 23:53:46.33 ID:G83FlkyP0
ロマサガ2と3
サガフロンティア
ライブ・ア・ライブ
ドラクエ5
FF5と6と7
ルドラの秘宝
ゼノギアス
幻想水滸伝1と2
マリオRPG
クロノトリガー
トルネコの不思議なダンジョン
ポケモン
風来のシレン
風雲カブキ伝
天外魔境1と2
マザー2

RPGって絞るとやっぱりある程度有名所になるな
とりあえず最低でも2週以上やってて
かつアクションとかシュミレーションがつかないやつで出してみた


34 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/22(月) 23:53:46.47 ID:eQVwz2HW0
12位 サガフロンティア

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PS版サガ。
ロマサガ3の反省からか、主人公がロマサガ1作目以上に多様になった。

しかし1人1人が非常に短く、ニートの主人公などはスタートの家を出ていきなりラスダンにいける。
全員でクリアすると開発室にいけるので、周回プレイというか全員のプレイ分を合わせてひとつの作品とする方向性だったと思う。

しかしそれにしては、同じダンジョンやイベントを毎回こなさないといけないなどダルい要素が多かった。

それでも高順位にしたのはアセルス編やレッド編、ブルー編、T260G編など、1本きちんと作られたRPGでもなかなか出会えないような魅力的なシナリオが数多く登場するため。

また、1つ1つが短いのも、見方を変えればすぐにキャラが成長していく快感があった。
それでもサガフロを「1番」とまで呼ぶプレイヤーは少ないかもしれない。

近々、サガの新作が久しぶりに出るという。
それはどんな作品になるのだろうか。

35 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/22(月) 23:53:48.26 ID:6tol8SHg0
イースI・II

36 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/22(月) 23:54:44.16 ID:0jD8z9Vb0
デュープリズム

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37 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/22(月) 23:55:36.60 ID:eQVwz2HW0
11位 ロマンシングサガ2

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ロマサガ好きは1,2,3それぞれにファンがいる。
感覚だが、1と2のファンが同数くらいで3がやや下回る、という気がする。

ロマサガ2を至高のRPGとする人も多いのでは。
なんせ縦と横に規模がでかい。
縦というのは時間軸で大きく展開し、それで広大な世界を版図にしていくというスケール感。

さらに「ひらめき」や「陣形」という新要素があり、「1」の3拠点制覇のように同事に全部のフラグを立てることは不可能な選択を強いられて結果が大きく変わる点も良かった。

時間が経つと強さが変化する七英雄という敵の設定も良く、誰から倒すかで頭を悩ませる要素もあり、とにかくスケールが大きかった。

難点は1周すればだいたい味わい尽くせるので何周もするゲームじゃなかったことと、クロスクレイモアを全員に持たせるには意図的に年代ジャンプなどを操作しないといけなかったこと。

38 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/22(月) 23:55:42.71 ID:S3c2eP6E0
LUNAR

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39 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/22(月) 23:56:50.71 ID:eQVwz2HW0
10位 ドラゴンクエスト3

dq3-sfc1dq3-sfc2

SFCでプレイ。
エジンベア、ポルトガ、など実際の世界地図がモチーフになった世界を旅する。

FC版のことはわからないが、SFC版は難易度などが非常にバランスが良く、転職、仲間選びなどやり込みの要素も多かった。

満足度が高かったゆえにあまり苦労した記憶がなく、それゆえにどんな内容だったか忘れてまたプレイしている、ということが多かった。

転職はたしかしなくてもクリアは普通にできた。
実はDQ1に物語がつながっている。
しかし元の世界に帰れない、というのはちょっと鬱な展開。

伝説の鳥ラーミアで移動する様はスケールの大きさを感じた。

41 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/22(月) 23:58:29.08 ID:eQVwz2HW0
9位 邪聖剣ネクロマンサー

necro1necro14

おどろおどろしさが売りのホラーRPG。
クトゥルー神話という小説家の創作神話がモチーフになっている。
敵を倒すとぶっしゅーと血が出る。
いきなり最初の雑魚敵がグロ怖い。
内蔵が飛び出した坊主とかが出てくる。
それでぶっしゅー。
このグロさにはまった。

一番怖いのは最初の画面のストーリーテラー。
PCエンジンのスペックで流ちょうにしゃべっているように口元や目が動くので気持ち悪かった。
音楽も不気味なイメージを徹底している。

仲間を選ぶ要素があり、全てを把握した後は悩みがいがあるが、情報が整わないネットがない時代は、自分のカンを信じるしかなく、それでゲームの難易度が大きく変わった。

また、新しいエリアに進んだ時の敵の強さの変化が激しくて、新しい土地に足を踏み入れたら逃げるように町に入り込んでまずセーブしないといけない。

さらに呪文を買っても説明がないから回復なのか攻撃なのか、いったいどんな術なのかさっぱりわからない。

いろんな意味で難易度が高かった。
でも、そういうゲームが記憶には残る。

42 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/22(月) 23:58:41.76 ID:tmejsXdV0
サガフロいいねあの独特な雰囲気が良かった

43 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/22(月) 23:59:19.82 ID:6tol8SHg0
昭和って
昭和の終わりくらいだろお前

46 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/23(火) 00:00:53.18 ID:YJ7XC44E0
>>43
うん、まだ30過ぎたばっかくらいだもん

45 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/23(火) 00:00:16.48 ID:YJ7XC44E0
8位 ドラゴンクエスト2

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私が知る全てのRPGの中でおそらく最高難度を誇る。
その原因がパスワードである。
ゲームが進むと、パスワードが非常に長くなり、書き損じによって全てを失うプレイヤーが続出。
私などは母ちゃんにもメモを取らせて2重の体制で保存を試みたのに2人とも間違っていてジ・エンドという地獄を経験した。

今の時代なら携帯やスマホで写メを撮ればそれで終わりである。
目も疲れたし、あらゆる意味でハードなゲームだった。

しかしそうした難点があるにも関わらず挑戦したくなる魅力を持つゲームだった。
もっとも重要な「金のカギ」を持つ村がスタートする城から見えているのに、そこに行くことはできないという憎い演出。
レベルを最高まであげても楽勝にならない雑魚戦。
トラマナやアバカムなど王女のレベルがあがることで利便性があがる旅。
説明が少ないので、自分の足で歩き、考察を深めながら手がかりを得るしかない道すじ。

ロンダルキアに至る洞窟のいじわるさはさすがにやり過ぎと思うが、ドラクエでは間違いなくこれが思い出1番と思う。

48 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/23(火) 00:02:36.80 ID:YJ7XC44E0
7位 時空戦記ムー

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従兄弟から借りたRPG。
これも謎がかなり多い。
登場する仲間全員が肉弾戦が結構いけるので、どのキャラも使ってみたくなる。
複数のパーティーを同事操作する仕組みも新しかった。

ボス戦のBGMは必ず耳に残る。
謎を解けないまま、従兄弟にソフトを返し、以後は中古でもなかなか市場に出回っていなかったため、ネットが普及してある方法でプレイするまではずっと触ることができない伝説の作品になっていた。

最近クリアしたがやはり面白い。そのまま2周くらいした。
敵の出現頻度がかなり高いので難度も高い。
しかしそれをおしてプレイする価値がある。

「謎がある」
「説明が不十分」
「BGMがいい」
「戦闘では肉弾戦、ただの『闘う』が強い」
「キャラにバトル上の個性がある」

以上が私が思う面白いRPG必須の要素。

50 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/23(火) 00:04:39.45 ID:sUt5X7TY0
ランキング上位に期待

52 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/23(火) 00:05:11.80 ID:YJ7XC44E0
6位 聖剣伝説

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アクションRPGを入れると本当は鬼武者とかも入るんだが、あれはRPGか微妙。
聖剣なら間違いなくRPGと言えると思うので。

これはかなりクリアした。
携帯アプリ版でも出たので、大人になってからもプレイしてしまった。

後に2などがSFCでも出て、それが好きという人も多いと思うが、自分は1でストップ。

1が好きだったのは敵が1,2撃で死ぬということ「バサコンバサコン、ズキュン!」という感じ。
これが3以降は何度も斬らないと死ななくてすごくだるくなった。
戦闘中に何度も魔法やアイテムの画面を開いて流れを止めないといけないし、要するに難度が格段にあがった。

それで行くと本作は仲間も勝手に動いてくれて、特にレベル上げを頑張らないといけないということもなし。
流れに沿ってテンポ良く進めることができた。
BGMもイトケン担当で格好いい。

ゲームボーイというボタンが少なくて画面も小さい環境で遊ぶことをよく計算した操作性が売りだった。

ちなみに私が好きな曲は後半のフィールド曲、ダンジョン3、マナの神殿、シャドウナイトとの戦闘。
好きなキャラはマーシーでした。

53 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/23(火) 00:06:35.52 ID:8JyPobN3M
アクション戦闘で何度も切らないと死なないからやだって一般とはかけ離れた価値観の持ち主だな

54 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/23(火) 00:06:42.24 ID:YJ7XC44E0
5位 ファイナルファンタジー10

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PS2初のFF。
FFはこれが最高傑作という人も多い。

ストーリーとバトル、キャラの成長と個性、とスキがなく面白く、初のフルボイスはキャラへの思い入れをいよいよ深くした。
やり込み要素も十分で、鍛えるとルールーでも肉弾戦で万を超える。
これも何周もした。影響を受けたと思われる小説や映画、歌まである。

ちなみに私は仕事でRIKKIさんにあったこともある。
まぁこれは余談ですが。

ネタバレになるが、かなり意外な幕切れをするので続編を望む声が多かった。
ただ、そうして出た続編は本作の余韻を楽しむもの以上の出来ではなかったと思う。

難点は、やり込み要素のためにキャラを強くすると、本編のラスボスが全くの雑魚敵になってしまうことと、全てのスフィアを巡ると、結局個性のない最強キャラができあがってしまい、違いがなくなること。

また、やり込んだ結果はやり込みミニゲームの中で完結し、本編にバックする意味がないという点が惜しかった。

56 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/23(火) 00:08:55.90 ID:YJ7XC44E0
4位 ファイナルファンタジー7

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4と7でかなり迷った。
10と同じく、ストーリーとバトルの両方で面白く、魅力的なキャラが揃う。

10より上にした理由は、10が最強にした場合、結果が1つに定まってしまうのに対し、7はまだ組み合わせの妙があって何度もプレイした点。
リミット技という個性のもたせ方も良かった。

しかし隠れた魅力は、実はそれら完成度の高いシステムに加えて「恋愛シミュレーション」の要素があったことだと思う。
エアリス、ティファ、ユフィと魅力的な女性を用意しておいてなおかつ、好感度パラメータという隠しフィーチャーがあり、
自分が好意的にふるまいたい女性キャラと要所で様々なロマンスを迎えられる。
特にティファの変化は激しい。

以降の作品にもこの要素が大小あったようだが、恋愛をやけに強調した結果、バトルやストーリーがおざなりになったり、小規模な変化だったりと、7ほどうまくは取り入れられなかったように思う。

唯一の難点はレッド13が敵・見方通じてなんだか
中途半端で魅力の薄いキャラになってしまったこと。
口調が変わってから。

57 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/23(火) 00:11:16.26 ID:YJ7XC44E0
3位 ファイナルファンタジー4

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私的FFの最高傑作。
SFCが出た当時は音楽や演出ともに「スゲエな!」と驚嘆し、プレイした翌日は1日中FF4のことを考えていた。

ストーリーが1本道で冒険の要素が少ない点が批判もされたが、キャラに個性があり、誰もそのキャラの代わりができない、今のメンバーで闘うならどういう進め方がいいか、など個性をふまえたチーム戦を考える必要があった。

情報が出そろわない時はやり込み要素としての「隠し」も多く、教室で情報を確認しあう毎日だった。

それぞれの能力や出生に応じて人生がかかった旅を続ける、そういうストーリーを4以降も期待したのだが、似たような境遇で固まって旅するような話が多く、いまだに4を超えるストーリーはないと思っている。

58 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/23(火) 00:11:46.59 ID:sUt5X7TY0
FF4キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!

59 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/23(火) 00:13:47.26 ID:48KgMP7B0
これは
LAL
DQ5
バハラグ
クロノあたりの流れ


60 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/23(火) 00:14:16.58 ID:YJ7XC44E0
2位 ロマンシングサガ

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やり込み系の最高傑作。
雰囲気や世界観もFFやサガ、DQとも違って自然で「漢字」が登場したのも本作が最初だったと思う。

フリーシナリオシステムなので、西に行けば何がある、東に行けば何があると、自由に動いた結果出会うイベントやキャラが魅力で、行動するたびにドキドキ感を味わえた。

たまに情報誌を見るのも面白く「おお、こんなイベントがあるのか」とドキドキすることもあれば友達の情報を参考に旅に出ることもあった。

一度クリアしてからも何周もクリアしたくなる要素として「3拠点」がある。
こなしてきたイベントは最後、ボスの前に手に入るアイテムとして精算され、最終試練、巨人の里、冥府とそれぞれの行いに応じてアイテムを手に入れる場所が示される。

のだが、うまくやればそれら全てを制覇する方法も可能のため、3拠点制覇を目指して何周もしたり情報交換を行ったり、ネットが普及してからは専用のサイトができたりした。

もし全プレイヤーがかけたエネルギーの総量を数値化するならFF5かロマサガ1になると思う。

ただ、主人公を変える意味が最初の数10分しかないのが残念。
初期イベントしか固有イベントがなく、以降は誰でクリアしても同じだった。
だからほとんどの人がアルベルト、次いでグレイあたりでプレイし、アイシャでクリアした人は少数だったのではないだろうか。

62 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/23(火) 00:15:23.88 ID:T/n0Vvmx0
アトラス作品は無いのか…

63 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/23(火) 00:17:16.74 ID:50OcDxm6a
1位はガデュリンかなあ? ドキドキ

64 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/23(火) 00:17:30.55 ID:YJ7XC44E0
1位 サガ2秘宝伝説

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おそらく周回プレイNo.1。
トータル1000回以上は確実にやっている。
親にコスモス園や桜の花見などに連れていかれても「花よりGB」だった。
目が悪くなるからプレイをひかえよと言われてもトイレに持ちこんでプレイするハマリ具合。

魅力は、前作で面白かった要素をブラッシュアップした上でビーナスの世界、江戸など前作より設定がしっかり作られた世界を駆けめぐり、さながらスタートレックのように新しい星に降り立つようなスケールの大きさを感じた。

大きく引きつけられる理由はほかにもあり、メカの登場によって序盤から戦略次第で圧倒的に強くなれたり、1よりも謎の要素が多かったり、父親やアポロンのように登場人物の設定が細かく作り込まれていたり、極めつけは音楽がイトケンだった。

戦闘BGMがイトケンの担当だが、それ以外はFFの植松氏なので考えてみれば夢の競演を果たしていることになる。
この師弟は仲がいいのかどうかは知らないが、植松氏はイトケンに「君はメロディが多すぎるな。
俺なら君の作った曲で2、3曲は作れる」と言ったことがあるという。
なるほど確かに「必殺の一撃」などを聴くと展開が多い。

しかしこの忠告をイトケンはいい意味でおそらくは無視し「イトケン節」を完成させた。

もちろん植松氏も自身で得た極意を大切にし、その方向でサガ2にも名曲が多い。
おそらくじじいになっても永遠にプレイすると思っていたけど、アイテム増殖技の知識を得て、全ステータス99のエスパー4人で変身前のアポロン撃破をした時点で完全卒業してしまいました。

68 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/23(火) 00:20:26.22 ID:50OcDxm6a
音楽って大事だよね

70 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/23(火) 00:21:47.77 ID:TdG9xrUP0
初代GBではにわの出現法則を見つけた俺スゲーとか思ってた当時のぼく

71 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/23(火) 00:24:02.29 ID:kBHDjiyI0
FF派だけど今でも心に残ってるのはドラクエ3
あの8ビット音は今でも頭の中で鮮明に再生される
あとあれで世界地図を覚えたなーとか

72 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/23(火) 00:30:38.74 ID:cVTbuH/kK
ドラスレIVが、クリアできなかったRPGとして真っ先に思い出される

73 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/23(火) 00:37:01.46 ID:87djql0X0
やっぱりナイトガンダムは入りませんかそうですか
ガンダムでドラクエやっただけだしね

75 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/23(火) 00:40:30.83 ID:g/DyRjpt0
ここまで英雄伝説無し

http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1419258715/l50






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  1. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年12月25日 08:14 No:95812 ID:A4MTA2Mjc

    えーと、スクエニベスト20だっけ?

  2. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年12月25日 09:00 No:95813 ID:I1NjcxMDM

    英雄伝説は音楽が神だが、4まではかなりレベルが上下する作品だぞ。Windows版になってやっとやりやすくなった。
    (ちなみに6以降は萌えに走ってしまって俺的にはペケ)

  3. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年12月25日 09:02 No:95814 ID:U4OTY1Nzc

    このラインナップで天外2がないとか

  4. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年12月25日 09:42 No:95815 ID:g3ODk3OTI

    FFは5、6、7、8、10
    ドラクエは4、5、6しかやってないな。
    クロノトリガー、FFT(これはRPGじゃないか?)
    ペルソナ、、、、他にも色々やったけど俺の中で一番のRPGは
    やっぱりFF7だな。
    PS初のFFで当時はムービーシーンの綺麗さに感動した。
    ディスク3枚組ってのも「どんだけ詰まってんだよ!」って感じでワクワクしたもんさ。
    ミニゲームやアイテム収集などやり込み度も高いし、個人的に
    スラム街などの荒廃した世界観が最高だったね。

  5. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年12月25日 10:49 No:95816 ID:MyMTE2NDE

    FFとサガが大好きだって事だけはわかった
    あと、申し訳程度にマイナータイトル突っ込んでる感がすごい

  6. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年12月25日 11:35 No:95817 ID:E3NzI5Mzc

    ゼノギアスと幻水2が入ってないだと
    どんだけ泣いたか

  7. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年12月25日 12:48 No:95818 ID:kwMzg3NTc

    MOTHERがない。やり直し。

  8. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年12月25日 12:55 No:95819 ID:k0ODY5MTk

    70年代生まれのオッサンだが、DQ8とFF12だなぁ。
    「これだよ、こういうのがやりたかったんだよ」って感じでオッサンながらにときめいた。
    ATBに走っていつまで経ってもAIバトルを導入しないFFがだんだん面倒になってきて、FF10でそれが最高潮に達した(FF10はCTB(Count Time Battle)だけど)。敵のタイプに応じて頻繁にキャラを入れ替えることが前提の戦闘面倒くせえよ。
    それなら全員にまんべんなく経験値が入るようにしとけ。行動させなきゃ経験値が入らないとかクソ面倒くさい仕様にしやがって(モンスターのタイプや味方の状態によってはやることが何もない時がある。特にユウナ。杖で殴るか「祈る」ぐらい)。
    操作(行動選択)に関しては、FF12のガンビット導入でやっとその煩わしさから解放された。(11はやってない)
    >>45
    >8位 ドラゴンクエスト2
    >私が知る全てのRPGの中でおそらく最高難度を誇る。その原因がパスワードである。
    『邪聖剣ネクロマンサー』より遥かにマシだろ。ネクロマンサーはカタカナまで使うんだぞ。
    表示されてる文字が、ひらがなかカタカナか判別つかない。
    #『覇邪の封印』が入ってねえぞ!

  9. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年12月25日 12:58 No:95820 ID:YxODUwMjQ

    すごいな1は
    子宮の中でもスクエニゲームやってたんだろうな

  10. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年12月25日 13:02 No:95821 ID:A4MTI5ODc

    昭和のおっさんを語るにはケツが青いわい

  11. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年12月25日 13:48 No:95822 ID:cxMzg3NjQ

    PCエンジンのアウトライブとサイバーナイト(SFC版もあったけど)

  12. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年12月25日 14:30 No:95824 ID:EwNzgwNDQ

    Ys 英雄伝説 BoF MOTHER 
    メガテン ペルソナ・・・
    俺の好きなRPGはひとつも入っていませんかそうですか

  13. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年12月25日 14:32 No:95825 ID:ExMzY1MDQ

    ライブアライブがないのはおかしい。あれこそ至高だろ

  14. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年12月25日 15:05 No:95826 ID:U5NDgxMTU

    ここにFF15が入る時代が来るといいな。じじいどもはアクションバトルは嫌いだから駄目か。

  15. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年12月25日 15:26 No:95827 ID:YzOTYxNjc

    桃太郎伝説は俺だけしかやってないのか…

  16. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年12月25日 15:49 No:95828 ID:IzMjcwMTQ

    貝獣物語、DDS女神転生シリーズ、真・女神転生シリーズ、
    クロノトリガー、シャドウハーツあたりが入ってこないもんなんだね。
    ってかダンジョンRPGは一個もないか?

  17. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年12月25日 15:51 No:95829 ID:M1MjE3Njg

    こうゆうひとに
    和ゲーはオワコン、洋ゲーRPGやオープンワールドがスゲーよって言っても全く通用しないだろうな

  18. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年12月25日 16:00 No:95830 ID:YwMjQ2NDU

    SFC世代はスクエニの2強時代だから
    アトラス、バンダイナムコ言ってる人はちょっと時代がずれてる

  19. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年12月25日 16:11 No:95831 ID:IzMjcwMTQ

    真・女神転生は同時代ですよね?

  20. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年12月25日 16:12 No:95832 ID:IzMjcwMTQ

    ※18
    ってかFF13とか入ってる時点で時代云々関係無くない?
    単純に昭和生まれの俺様が面白いと思ったRPGってだけ
    なんじゃないの?

  21. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年12月25日 16:13 No:95833 ID:k0ODY5MTk

    ※17
    そりゃRPGじゃないからなぁ。
    昨今のRPGと言われるものの実態は「中世ヨーロッパ風ファンタジーライフ・シミュレーター」。

  22. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年12月25日 16:40 No:95834 ID:MwMjEwNTg

    以上リメイクスマホアプリを買ってもらいたいスクエニ社員のステマでした

  23. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年12月25日 17:58 No:95835 ID:cxMTQyNDA

    やっぱりスクエニのステマだったか

  24. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年12月25日 18:28 No:95836 ID:Q5ODI3ODk

    まぁ、FC~PSってRPG黄金世代なだけに20程度じゃ語りつくせないよね
    テイルズオブファンタジアは確実に入ると思ってたんだがなぁ・・
    後はメタルマックス、エストポリス辺りも良かったな

  25. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年12月25日 18:41 No:95837 ID:Y5NzU4NjM

    ランキングは偏ってるけど、読み物としてはなかなか。

  26. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年12月25日 18:42 No:95838 ID:A4MTMwOTc

    英雄伝説と一口にいってもドラゴンスレイヤー、ガガーブトリロジー、軌跡シリーズとあるからなぁ……

  27. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年12月25日 18:55 No:95839 ID:I3MDI4NTA

    昭和生まれつったって、平成に入ってからゲーム始めたようなユーザーだろ?
    80年代90年代のゲームはリアルタイムでして無いっぽいから、平成生まれと殆ど変わらないという
    スクエニに偏りすぎなのは大作主義で、ほぼと言っていいほどゲーム選びで冒険してないということか・・・

  28. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年12月25日 19:28 No:95840 ID:cxMTU5NDA

    まぁ初めに有名所オンリーって言ってるし気楽に読んだけどね。懐かしかった。

  29. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年12月25日 20:50 No:95841 ID:QzNTAwODU

    ファミコンだと「天地を喰らう」が結構好きだったな
    客観的に考えると良作でもないんだけどw

  30. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年12月25日 22:23 No:95842 ID:YzOTU5MTE

    >>1は3Dはやらんのだな
    ウィザードリィⅢ(FC版)とメガテンは面白かった
    2Dだったら天外魔境シリーズとか、マイナーだけど忍者らホイとか

  31. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年12月26日 06:21 No:95843 ID:YxNDY0NDE

    統計とかじゃなくて、完全な個人的趣味みたいなのはなんか読んでて楽しい
    こういう好みもあるんだなって感じで新鮮

  32. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年12月26日 12:26 No:95844 ID:AwNDIzNTU

    オプーナが入ってないとか…

  33. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年12月26日 23:41 No:95845 ID:AyNzkxNTA

    マーシーの最後を思い出すと今でも涙が出る

  34. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年12月27日 18:21 No:95846 ID:E5NzMwNTM

    9の発言がすげーじわくる

  35. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年12月28日 12:12 No:95847 ID:c2MDU1MTY

    たぶん同世代だけどクロノ・トリガーが入ってないのは意外だな

  36. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年12月28日 13:27 No:95848 ID:kwNjY5OTM

    メガテンがない
    やり直し

  37. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年12月28日 19:33 No:95849 ID:c2NTI3OTE

    FF13をちゃんと評価してるところに好感が持てる。
    「プレイしてない人にネガキャンされたゲームナンバー1」
    だからなあ。

  38. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年12月29日 05:18 No:95850 ID:c2OTQ0MDk

    >>37
    なぜプレイされないか、ゲームはそこが一番大事なんだよ

  39. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年12月29日 14:12 No:95851 ID:c2NjgxNjg

    13はやったけど戦闘がくそ面白くてキャラとストーリーと導入がくそ
    こんな印象
    あのキャラは受け付けなかった、スノウは大丈夫だったけど下界組がムリ
    まー12が好きな自分も大概だけどね
    ただ、この人の趣味なら行けそうなもんだが
    いろんなとこ探索する楽しみ凄いのに

  40. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年12月29日 18:33 No:95852 ID:kyMzMxNjY

    13は過小評価されすぎ
    ストーリー構成が糞すぎて表面しか見ない動画勢の餌食になった
    戦闘の良さはやった者にしかわからない
    初~中級者と上級者で天と地程の差が出る奥深さがあるのに
    >>1はFF13の良い部分もちゃんとわかってて好印象

  41. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年12月29日 21:14 No:95853 ID:g2MDM2MjU

    BOFを是非やって欲しいね
    あとFF13は実際けっこう面白かった
    天地を喰らう、って三国志ゲーだっけ

  42. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年12月30日 23:40 No:95854 ID:I2MjI5NDE

    ドヤ顔で王道でも何でもなくなったファルコムのクソゲーをあげるにわかがいると聞いて

  43. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年12月31日 19:54 No:95855 ID:IxNTI0NTE

    天外魔境Ⅱが入ってないとか・・・・・

  44. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年1月5日 09:39 No:95856 ID:==

    リンダキューブアゲインがないなんてどうかしてる

  45. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年1月28日 18:02 No:95857 ID:kyNzcwMTA

    メタルマックスは…

  46. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年1月29日 06:58 No:95858 ID:U0OTIzNTQ

    すまん、このスレ立てた1のオッサンだがGBの聖剣伝説を2.5位くらいにいれといてくれ、忘れてた。ずっと後悔してたんだが、昨日までコメントがついてるのを見てガマンできなくなった。あとワイは昭和つーても昭和最後やけん。年は32っす。

  47. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年1月29日 07:16 No:95859 ID:U0OTIzNTQ

    いや、自分の読み返したら入れてたwww
    誤爆、そーか6位にしてたか、うん納得^^

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