FF15体験版のプレイ動画公開 2chの感想まとめ

FF15体験版

 

1 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/08(日) 11:43:48.57 ID:u2FyTxCc0.net

動画キャプチャ画像

戦闘状態にはシームレスで移動する

HPがゼロになると

またステータス管理も重要で

クエストには

戦闘を通じて

宿泊はマップ内に

レジャートレーラーは

 

  • アビリティは十字キーで選択し、ワンボタンで発動
  • 操作がシンプルな分、漫然と武器を振るだけでは敵は倒せない
  • 敵の攻撃をパリィで弾いてからの反撃も可能
  • MPを使い切るとふらつくのでステータス管理が重要

 

23 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/08(日) 12:12:11.99 ID:ljxLKD6v0.net
『ファイナルファンタジーXV -EPISODE DUSCAE-』はボリューム満点! 体験プレイリポート第2弾【動画あり】
http://www.famitsu.com/news/201503/08073524.html

『ファイナルファンタジーXV -EPISODE DUSCAE-』プレイ動画

 

12 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/08(日) 12:03:00.87 ID:mK94ziAR0.net
動画見たけど「漫然と武器を振るだけでは敵は倒せない」じゃなくて
「『敵を捕捉せずに』漫然と武器を振るだけでは辛い事も」と書かれてる様な

単に視界内に敵を捉えてから攻撃しましょうね、位の話に見えるけど


コマンドがシンプルな分

14 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/08(日) 12:03:01.40 ID:VBCoy8g+0.net
見た目の不自然さが無くドキドキ出来るな
追いかけてくるのも5.1chでかなり緊迫感ありそうだ

18 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/08(日) 12:07:04.09 ID:Uze5PV/I0.net
拠点に戻らないとレベルアップしないって、ダンジョンにこもってレベル上げは出来ないのか

19 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/08(日) 12:07:57.59 ID:OZ8USUqu0.net
中々良さそうやん
ただ野キャンプはステUPのみに使って
経験値は街(?)の宿泊ポイントでって流れで固定化されそうな気が


そしてレジャートレーラーの宿泊は

24 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/08(日) 12:12:20.38 ID:h0EQUzxv0.net
警告音の不協和音の裏ってシリーズお馴染みの戦闘音なんだな

26 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/08(日) 12:13:21.62 ID:XSTGdOwg0.net
すげえ面白そうだな

あとはいつ出るかだけだ





28 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/08(日) 12:16:02.54 ID:OZ8USUqu0.net
あと陽動の部分は罠とかにはめるとか有利な地形で戦うようにするとかをセットで見せてくれないと
単にワープ移動で逃げてるだけにしか見えなくて陽動なのかこれ?と思った

30 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/08(日) 12:17:24.45 ID:EdZNHXuP0.net
操作できるキャラは固定だから他のキャラを使う際のポイントとか覚えなくて良いっていう親切設計

36 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/08(日) 12:23:03.18 ID:T14K0TmY0.net
前から感じてたがなんか戦闘のテンポが悪そうなんだよな
回復システムも止めてポーションってどうなのよ

44 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/08(日) 12:28:16.42 ID:nGSDOaD70.net

■gamespotのデモプレイレビュー
http://www.gamespot.com/articles/playing-final-fantasy-15-for-the-first-time/1100-6425760/

■eurogamerのデモプレイレビュー
http://www.eurogamer.net/articles/2015-03-07-final-fantasy-15s-demo-gives-us-new-hope-for-the-series

 

gamespotはFF15体験版はビジュアル的には美しいが
貧しいアンチエイリアシングの問題や処理落ちに失望したって言ってるね
調整間に合わなかったか

47 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/08(日) 12:33:51.62 ID:BK922dom0.net
>>44
その辺は体験版だからしょうがないでしょ
これから最適化を進めて1080p30fpsを実現したいって言ってたわけだし


46 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/08(日) 12:33:39.95 ID:OZ8USUqu0.net
>>44
グラ推しゲーだからグラに失望ってのはまあ分からないでもないがシステムに突っ込んで欲しかったな

今のところ装備って武器変えられるだけっぽい?
味方がどうも何してるか分かり辛いしアビリティの使いドコロも良く分からんな

45 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/08(日) 12:33:31.80 ID:UTX/+RcC0.net

Lスティック:移動 Rスティック:視点移動
○ボタン:シフト(ワープ)
△ボタン:アビリティ
□ボタン:アサルト(通常攻撃。空中でも使用可)
×ボタン:ジャンプ
R1ボタン:ロックオン
L1ボタン:回避(ボタンホールド)
R3ボタン:カメラリセット
L3ボタン:ダッシュ
OPTIONボタン:PAUSE
タッチパッド:バトルメニュー
R1+○:シフトブレイク(ロックオンした対象にてワープして攻撃)
L1+□:パリィ
十字ボタン右・左:使用アビリティの切り替え

【ノクトの攻撃一覧】
ブレイク:□ボタンを押した時に最初に繰り出す攻撃
ラッシュ:ブレイク後に□ボタンをホールド・連打で繰り出す攻撃
スラッシュ:大振りなモーションで繰り出す強烈な攻撃
カウンター:回避後に繰り出す強烈な反撃
レイド:ジャンプ中に繰り出す攻撃

 

シンプル…?

61 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/08(日) 12:45:19.27 ID:rpsBXmgB0.net
>>45
プレイヤースキルによって攻略度合のばらつきが激しそうだな
アクションうまい人はガンガン進められそうだが、そうでない人は操作に手惑うだろう


49 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/08(日) 12:34:26.16 ID:eWrgkryY0.net
戦闘中、仲間が何もせずふらふら歩いてるのがなんかシュール

52 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/08(日) 12:35:15.07 ID:ynOfRFky0.net
アクションだなぁ

56 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/08(日) 12:40:48.89 ID:UTX/+RcC0.net

■電撃 – 『FF15』体験版をレビュー

攻撃の種類わけ、シフト(ワープ)やパリィといった特殊なアクションが特徴的な本作。
ボタン連打で繰り出せる攻撃やシフトブレイクで、すぐさま次の敵に攻撃を仕掛けられるといった点はおもしろいが、少々単調になりがちなところもある。

だが、本作の進捗度は製品版の60%とまだまだ可能性を秘めており、1時間のプレイでは体験できなかったファントムソードや、詳細は不明だが魔法や召喚獣などの要素が加われば、より多彩な戦闘を繰り広げられるだろう。
これについては特に期待したい。

http://dengekionline.com/elem/000/001/016/1016203/

 

58 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/08(日) 12:42:51.16 ID:b16NQ55d0.net
ラストストーリーみたいな戦闘だな
あれももう5年近く前になるのかか

ラストストーリー

59 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/08(日) 12:43:13.80 ID:h0EQUzxv0.net
強敵に勝つためにレベル上げて~ってのが出来るみたいで良かった

62 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/08(日) 12:45:34.13 ID:2mXIgZnd0.net
これちゃんと殺陣の専門家とかついてるんだろうか

65 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/08(日) 12:46:52.00 ID:njMjJxnv0.net
さすがにもう一本道はないだろうし戦闘が面白いなら買いだな

41 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/08(日) 12:24:44.43 ID:VaZVlH1e0.net
とりあえずなるべく早く出してKHの開発陣にスタッフ返してください

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1425782628/l50


【PS4】ガンダムブレイカー3
バンダイナムコエンターテインメント
2016-03-03



最新ニュース

ゲームの最新記事

コメントを見る

  1.   2015年3月8日 15:06 No:114482 ID:EzOTQxMjI

    FF15ってストーリーのことについて話す奴ほとんどいないな

  2. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年3月8日 15:26 No:114483 ID:g2MzQ1MDA

    文字だとシンプルに見えないが多分実際にやるとかなりシンプルだろ
    テンプレ+αって感じだし

  3. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年3月8日 15:58 No:114484 ID:A1NTkwMzg

    ※不適切な内容だったため削除されました。

  4. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年3月8日 16:01 No:114485 ID:A1NTkwMzg

    ※不適切な内容だったため削除されました。

  5. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年3月8日 16:29 No:114488 ID:U0Nzk2Mjg

    3,4はFF15の話しろよ。鬱陶しいから。

  6. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年3月8日 19:20 No:114497 ID:gzNzU1ODI

    ストーリーつっても鳥山じゃないってのが喜ばれてたくらいだしなあ?

  7. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年3月8日 19:36 No:114498 ID:gzMjgyNDc

    面白そうだな
    パリィは苦手だからシフトで代用できたらいいな

  8. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年3月8日 20:43 No:114500 ID:U2NzEzMjA

    だってストーリーに関しては体験版後からだすって言ってるから目先の体験版が話題を占めるのは当然でしょう
    体験版クリア後に新しいpv流すとかしてくれないかなぁ

  9. 名無し 2015年3月8日 22:02 No:114508 ID:YzNDg5NjQ

    賛否両論だが田畑が入って良かったように感じた。削ぎ落として絞ったね。やりたい事詰め過ぎて形にできなかった野村では、それこそいつ出るか見通しも立たなかったんだし。

  10. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年3月8日 23:18 No:114514 ID:UwNjM3NzY

    体験版って言っても単なるお試し版で、本編へのデータ持ち越し無し、体験版のセーブデータが有れば特典を貰えるかは今後の開発次第
    そして何よりも、本編では仕様変更、ストーリーは別物ということがハッキリしてる
    移動・バトル体験版としても仕様変更前提なんだから無意味
    そして、この体験版を作るために本編の開発が中断、飛空艇の有無、遊泳可能かすら未知数な状態なのに・・・だ
    つまり、発売時期がこの体験版を開発したが為に更に遅れるという結果になるのが分かってただろうに、一体何の為に出したんだ、コレ

  11. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年3月9日 03:02 No:114526 ID:c1MTgwMzM

    ※10
    それが他のゲームなら大問題になってたかもね。
    FF15はプロジェクト発表後、10年も経ってるっていう異例の背景がある。
    ここまで来たら製作期間を犠牲にしてでも優先するべきことが他にあったってことではないの?

    ファンの心を繋ぎ止めておくため……てのはまぁないだろうな今更w

    個人的には体験版付きFF零式HDの発売日が、PS4の和ゲーラッシュに合わせてきてるってのが気になってる。
    SCEの戦略絡みなのかもしれないね。
    FFはなんだかんだでハードを牽引するタイトルだし。

  12. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年3月9日 03:23 No:114527 ID:UzMTI0MjQ

    ※11
    FFだから問題にならないという甘えた認識がFFやスクエアを停滞というか劣化させてる原因だと思ってます
    それでなくとも10年も開発してて発売出来無いという体たらく加減は、体験版作ってる余裕なんか無いだろ!!という感じで
    今回の体験版は、ただ単に出してもPS4の牽引どころか売上が期待できないFF零式HDvへのテコ入れでしか無く、FF15を待っているユーザーに対しての裏切行為です
    FF15序盤を遊べて本編へもデータ移行出来るような体験版だったら文句は有りません、というかそれくらいなら普通は60%の完成度なら出せるでしょう
    それが出来無いスクエアスタッフ、これじゃぁハードを牽引するようなゲームは出せ無いと思いますね、13のイメージも有るし15はミリオンも売れないんでは?PS4だしw

  13. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年3月9日 03:34 No:114528 ID:c1MTgwMzM

    ※12
    問題ないなんて言ってないけど……。
    最後のゲハ丸出しの一言がものすごく余計だよね。
    FF15を楽しみにしてないのが明らかな人に「待っているユーザーに対しての裏切り行為です」とか言われても。
    まじめにレスして損しました。

  14. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年3月9日 05:35 No:114532 ID:UzMTI0MjQ

    ※13
    言ってたと思ったから指摘したのに言ってないと言われても・・・
    それって擁護以外のなんでもない行為ですよ
    ゲハ的な認識でFFを語ってるのは貴方です
    FFなんて既に訴求力が80%以上減ってる、それもレトロゲーマーに対してです
    新規ユーザーにはFFはDQ並には面白そうなRPGという認識はあるかもですが、13の失策で名声は地に落ちたと思わなきゃダメ

  15. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年3月9日 07:24 No:114534 ID:c1MTgwMzM

    ※14
    ゲハ的とか本当にやめてもらいたいです……。
    あそこ大嫌いなんで。

    自分が擁護しているように見えるのは自分でもわかります。
    FFにはまだ期待しているので、多少贔屓目になるのはご容赦下さい。
    個人的な意見まで否定されるのは悲しいです。

    ですがFFに一欠けらも期待していないあなたの意見もわかりますよ。
    FF13の総合的な出来栄えの悪さから、続編の売上も、スクエニの信頼(主にFF部門ですが。DQHは概ね好評ですしサガ2015は期待されていますよね)もガタ落ちしました。
    ネット上で現スクエニがどのように見られているのかも知っています。

    そういった事実と
    >FFはハードを牽引するタイトル
    私のこの発言が食い違っているということですよね。
    希望的観測だとは思いますが、次世代機で発売されるFFナンバリングはFF15が初めてであり、FF13の負のオーラを払拭できたか否かという結論はまだ出ていません。

    >訴求力が80%以上減ってる、それもレトロゲーマーに対してです
    なんの根拠があって具体的な数値を出しているのかは知りませんが、結論を急ぐのはまだ早いのではないでしょうか?

    FF15の新情報が出る度に、良くも悪くも多くのサイトで話題にされていることから注目度の高さは伺えますし、私は期待しています。

  16. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年3月9日 12:29 No:114551 ID:k4MTQxNTg

    うーん…
    かなり楽しそうだけど剣振る動作がモッサリしてるのとドッジロールが無いのと回復の度に時間止まるのは改善して欲しいなぁ…
    特に回復はキンハ方式でよかったでしょ、一段目アビリティ二段目魔法三段目アイテムみたいな感じで。「ゲームスピード早すぎて遊べない!」とかいうマヌケは13の時から相手にしてないから放置でいいよ。甘ったれたこと抜かすんじゃねえ

  17. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年3月10日 19:29 No:114635 ID:gyNTU4Mjc

    ffはオワコン

  18. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年3月30日 11:14 No:116003 ID:MwMTgwMjQ

    やりたくなければ するな 本当に ファイナルファンタジーを好きで遊んでる 人もいる
    やりたい人がすれば良い 消えろこの糞

  19. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年4月23日 03:10 No:121532 ID:A3NTQwMDk

    ※18
    脅迫状みたい

コメントする