Fate/EXTRAやトキトワなどを手掛けたイメージエポックが倒産 負債11億

イメージエポック

 

1 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/13(水) 12:29:38.64 ID:GlL8Rba40.net

(株)イメージエポックと、関連の(株)スマイルオンラインゲームは5月7日、東京地裁より破産開始決定を受けた。
破産管財人には中野剛弁護士(虎の門法律事務所、港区虎ノ門1-14-1、電話03-3508-9811)が選任された。
負債はイメージエポックが約11億円、スマイルオンラインゲームが約300万円で、2社合計約11億300万円。

イメージエポックはゲームソフトの企画・開発ならびにゲーム用映像制作などを手掛け、大手ゲーム機器メーカーから受託開発を主体に事業を展開していた。
任天堂DS用ソフト「ルミナスアーク」を平成18年に開発し知名度をあげたが、22年3月期にソフト開発の失敗などから4億5197万円の赤字となり、債務超過へ転落した。
その後、オンラインゲームの開発にも進出して、23年9月期(決算期変更)の売上高は17億5109万円をあげるまで回復した。
一方で、開発コストを吸収することができず低収益が続き、事業縮小により運営維持を図ったが支えきれずに今回の措置となった。
スマイルオンラインゲームは当社に連鎖した。

http://www.tsr-net.co.jp/news/tsr/20150513_01.html

 

5 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/13(水) 12:31:58.07 ID:k+RB4/pn0.net
御影さんの消息は?

イメージエポック 御影社長

7 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/13(水) 12:32:19.27 ID:GlL8Rba40.net

 

11 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/13(水) 12:35:04.02 ID:hLfSaNF70.net
アリスがイブニクルで復活した矢先にこれだもん

13 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/13(水) 12:40:42.54 ID:GlL8Rba40.net
御影発言
「3DS闘神都市の開発費は2億」
「Vitaの新作オリジナルタイトルに既に6~7億かけてる」

Vitaの新作どんなのか見たかったですね


18 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/13(水) 12:45:36.97 ID:hb+vp0HV0.net
遺作のステラグロウが評判良ければ買うよ
セガのゲームはすぐに半値近くになるから発売日に買えんw

15 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/13(水) 12:43:19.47 ID:IUb6rN0i0.net
そうか……イメエポが……イメエポ……イメエポ……
知らない訳じゃないけどなんかイメージが浮かばん





20 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/13(水) 12:46:55.69 ID:nYl2CjEk0.net
さらばイメエポ
あえて言うなら可哀想なアホだった

97 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/13(水) 13:35:17.42 ID:lrDkY1XhO.net
>>20
JRPG宣言の時は馬鹿だなぁ…と思た

 

■JPRG宣言

2010年11月24日、イメージエポックが「新作発表会 兼 JRPG宣言決起会」にて発表したプロモーション。
2005年頃まで栄華を極めた日本のRPGは、PlayStation 3やXbox 360などのHDゲーム機が登場した事で、衰退の一歩を辿り始める。
海外ゲーマーから「時代遅れのゲームシステム」という皮肉を込めた意味で、またはRPGのレトロスタイルの象徴として、JRPGという言葉が使われていった。

そこで、長年、デベロッパーとしてJRPGを作り続けてきた御影良衛率いるイメージエポックは決起し、「面白いJRPGを作り続ける」という宣言を日本のみならず、世界中に示した。

しかし、ゲーマーからの反応は冷やかなもので、「ただのビッグマウス」や「JRPGという言葉を多用して自社商品を宣伝してるだけ」などの意見が多く占めており、JRPG宣言後にリリースした『ブラック★ロックシューター THE GAME』やアニメーション表現を取り入れた『時と永遠 ~トキトワ~』などは、話題性だけが一人歩きしているゲームなどと酷評され、他にリリースしたタイトルも悪いゲームでは無いものの、特に突出したものは見当たらない、と厳しい意見も多い。
その後、JRPG宣言という言葉は風化し、人々から忘れられていったが、アリスソフトとタッグを組んで2014年1月30日に発売したニンテンドー3DSソフト『闘神都市』はシリーズファンや新規ユーザーから高い評価を受けた事で、ゲーマーから再注目されている。

http://game-lexicon.jp/word/JRPG宣言

 

21 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/13(水) 12:52:32.19 ID:vFNlT/VYO.net
DSブームの時ここのJRPG2本くらい遊んだが
音楽は良いのにストーリーとキャラが残念というイメージに終始した
グラはDSだからそれなりとしてもJRPGでは外せない4要素(音楽ストーリーキャラグラ)のうち
2つを外してたらJRPG好きにも受けないよ

22 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/13(水) 12:54:21.64 ID:Ejuz0+I50.net
確定しちゃったか
受賞こそないがKOTYで名前が上がる常連メーカーってイメージ

90 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/13(水) 13:33:46.35 ID:dQENoEq10.net

> 22年3月期にソフト開発の失敗などから4億5197万円の赤字となり、債務超過へ転落した。
> その後、オンラインゲームの開発にも進出して、23年9月期(決算期変更)の売上高は17億5109万円をあげるまで回復した。
> 一方で、開発コストを吸収することができず低収益が続き、事業縮小により運営維持を図ったが支えきれずに今回の措置となった。

 

なんでここみんな無視するん?
2010年に経営やばくなって、即死は免れたものの重病状態が続いてたって読めるんだけど

30 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/13(水) 12:59:13.10 ID:poLFZ1SB0.net
開発に失敗した時期ってPSPでまだやっていた頃だな
FATEで揉めたとかいう辺りかな


31 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/13(水) 12:59:18.14 ID:PqIk1nWV0.net
Fate/EXTRAの版権だけ寄越せ

Fate/EXTRA

32 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/13(水) 13:00:46.23 ID:tKmwY2RT0.net
>>31
エクストラの版権は角川だろ

33 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/13(水) 13:01:23.04 ID:yWHukuCX0.net
誰かブーセを助けてくれ

34 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/13(水) 13:01:25.55 ID:EOGDW1wW0.net
アークライズファンタジアはなかなかよかったのにな

アークライズファンタジア

35 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/13(水) 13:02:56.76 ID:b6UJVDFL0.net
22年3月期ということは、2009年4月から2010年3月までか

38 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/13(水) 13:04:23.62 ID:GlL8Rba40.net
22年3月期はアークライズだな
あのころから債務超過だったのか

39 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/13(水) 13:04:52.65 ID:47lIrLKM0.net
トキトワがとどめだったっぽいな(´・ω・`)

時と永遠 ~トキトワ~

40 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/13(水) 13:08:58.29 ID:dQENoEq10.net
3DSに二億もかけてたらそりゃ死ぬわな(´・ω・`)

47 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/13(水) 13:14:18.14 ID:UrPNthrz0.net
>>40
Vitaの未発売の奴にしても、金の掛け方だけは妙に豪気だったな

JRPGとか言い出した時点あたりから、
自己認識と実際の実力が剥離しすぎてたんだと思う
トキトワの構想と実際の出来上がりあたりが体現してたけど

それだけに外注含めたスタッフ次第ではワンチャンスは残ってたかもしれんが…


43 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/13(水) 13:10:18.95 ID:y4gOMoMj0.net
トキトワは販売バンナムだから関係ないだろ
仕事が回ってこなくなったというならともかく


48 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/13(水) 13:14:32.95 ID:lglYseNt0.net
>>43
ああいうのってどんなに壮大に爆死しても、
デベロッパーはちゃんとお金もらえるんかね

56 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/13(水) 13:17:48.30 ID:b6UJVDFL0.net
>>48
開発を受注するときに、見積もりを出して、いくらで作りますっていって仕事をもらう
その範囲内でできたらいいけど、オーバーしたら赤字

60 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/13(水) 13:19:51.61 ID:AW18uWgv0.net
>>43
アレ、バンダイが全部背負ったんじゃなく
イメエポも出資してたんじゃなかったか?

それなりに売れるって目論んでて大爆死だったけど


44 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/13(水) 13:10:20.40 ID:w/D8V+bS0.net
確実にトキトワ

46 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/13(水) 13:14:05.88 ID:t+z/4d+h0.net
トキトワだろうなぁ

55 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/13(水) 13:17:26.79 ID:hb+vp0HV0.net
Jinとの対談で2年以内にRPGでハーフ売り上げるって言ってたのにな
足元見えてなかったんだろうね

63 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/13(水) 13:23:38.56 ID:4mn1aDwR0.net
マジでトキトワは出来がやばかった
ターゲットを絞ってニッチにやってたメーカーだったのにかなりイメージ低下したと思う

65 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/13(水) 13:23:43.34 ID:KDP6jDJg0.net

ルミナスアーク(発売元:マーベラスエンターテイメント)
ルミナスアーク2 ウィル(発売元:マーベラスエンターテイメント)
ルミナスアーク3 アイズ(発売元:マーベラスエンターテイメント)
ワールド・デストラクション(発売元:セガ)
セブンスドラゴン(発売元:セガ)
闘神都市
ソニプロ(製作・発売元[3] / 開発:タムソフト[4])
STELLA GLOW ステラグロウ(発売元:セガ)
ラストランカー(発売元:カプコン)
Fate/EXTRA(発売元:マーベラスエンターテイメント)
Fate/EXTRACCC(発売元:マーベラスAQL)
クリミナルガールズ(発売元:日本一ソフトウェア)
最後の約束の物語
ブラック★ロックシューター THE GAME
セブンスドラゴン2020(発売元:セガ)
ソールトリガー
セブンスドラゴン2020-II(発売元:セガ)
大乱闘スマッシュブラザーズX(発売元:任天堂)※開発協力
アークライズファンタジア(発売元:マーベラスエンターテイメント)
時と永遠 ~トキトワ~(発売元:バンダイナムコゲームス)

 

おもしろいのあったか?

76 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/13(水) 13:29:18.91 ID:Ye6U0jYL0.net
>>65
アークライズファンタジアはWiiユーザーのおすすめソフトだった

51pRFG7sbOL

101 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/13(水) 13:36:00.43 ID:qRpuSjb60.net
>>65
アークライズだけかな
ルミナス1とアークライズしかやったことないけど

134 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/13(水) 13:48:25.36 ID:W4+lT5vh0.net
>>65
アークライズくらいかフリーズ酷くてクリアする前に投げたけど

66 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/13(水) 13:24:11.27 ID:47lIrLKM0.net

2012/07/14(土)ニコ生にて社長自ら語る

  • イメエポとしてはPS3とVitaと3DSで新作を作っている
  • VitaソフトはSCEさんからも出してよ~と言われている
  • Vitaは2~3年は苦戦すると踏んでいた
  • それまでは大手に頑張ってもらって3年目のピークの頃に出したい
  • P4Gが15万行かなかったらVitaソフトの開発ラインを凍結するつもりだった
  • でも御影的には21万本くらいは行くと思っていた
  • SCE的にはP4Gが売れたので第一関門突破
  • Vitaで大人向け、20代向けの大作JRPGを作ってる
  • 既に開発3年半、6~7億円かけているオリジナルタイトル、Vitaが基盤剥き出しの頃から開発してる
  • このタイトルが爆死したら、会社が30%くらいの可能性で倒産する
  • 開発・制作イメージエポックの表記が無ければイメエポ製って分からないくらい従来と180違う作品

 

ピュアすぎて先行き読めなかった感じだな
あのころのVitaは希望で満ち溢れてたからしょうがないけど(´・ω・`)


86 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/13(水) 13:32:55.21 ID:/MMBr0nZ0.net
>>66
開発途中で6-7億か進歩状況は分からんけど最終的に10億くらい掛かる物作ってたのかな
…いったい何本売る気だったんだろうハード関係なく考えてもそれでも無理無謀すぎるな

70 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/13(水) 13:27:30.47 ID:vWxm8Ro60.net
形にすらならずに7億溶かしたVita新作…
まあ3DSが悪いVitaが悪いってより金銭感覚ぶっ壊れすぎの社長のせいだろ

73 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/13(水) 13:28:44.16 ID:OyKEdtm60.net

僕が20歳の時に、父が自己破産したんです。
その時父は最後の金で僕をアメリカに連れて行ってくれて「俺はアメリカのエンターテイメントの規模を日本に根付かせたかったけど駄目だった」とぽろっと言ったことは今でも脳裏に残っています。
映画のアカデミー賞のあの凄さ。
日本の映画では無理ですね。。
しかしゲームなら出来ると僕は思っています。
自分の個人資産とかメージエポックという会社が日本で一番でかくなるとか、そういう事が最終的な目的ではないんです。。

 

親の失敗をドヤ顔で語った末路

77 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/13(水) 13:30:03.45 ID:Q1K+d97Q0.net

2010年
[PSP]ラストランカー カプコン 129,334
[PSP]フェイト/エクストラ マーベラス 102,390

2011年
[PSP]セブンスドラゴン2020 セガ 153,752
[PSP]ブラック★ロックシューター THE GAME イメージエポック 135,951

2012年
[PSP]ソールトリガー イメージエポック 61,320
[PS3]時と永遠~トキとトワ~ バンダイナムコ 34,190

2013年
[PSP]セブンスドラゴン2020-II セガ 114,353
[PSP]フェイト/エクストラ CCC マーベラス 98,105

2014年
[3DS]闘神都市 イメージエポック 22,423
[3DS]ソニプロ イメージエポック  6,032

 

おわり

93 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/13(水) 13:34:42.75 ID:AW18uWgv0.net
Vitaの大作ってのどっか拾わないのかね
3DSのステラなんちゃらはセガが拾ってくれたみたいだけど


STELLA GLOW ステラグロウ

95 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/13(水) 13:34:50.31 ID:m5DtyQ6U0.net
早かれ遅かれこうなってたにしても
形にすら出来ずにVitaの開発中止になったのが
ステラグロウの自社発売にこぎつけられなかったんだろうな

闘神都市が2万でどうとか言われても、
マイナスから幾つか取り返せてるのに
マイナスのままで取り返せないのとじゃ随分と違うわ

99 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/13(水) 13:35:36.34 ID:AXiNmPtq0.net
闘神都市よりイブニクルのほうが家庭用向きだよな

イブニクル

106 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/13(水) 13:39:36.01 ID:k+RB4/pn0.net
>>99
60時間くらいでクリアできる(2回の戦闘が数秒で終わらせられるどころか
一瞬で終わることもあるというシステムだけどw)のが
ストーリーが短いとかやり込み要素(Wikiみなくても制覇できる程度の簡単なものしかない)が
少ないって批評が付くくらいでかなり良ゲーだしな

100 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/13(水) 13:35:49.68 ID:b6UJVDFL0.net
2009年度の開発費赤字ってなんだろう

108 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/13(水) 13:39:51.85 ID:m5DtyQ6U0.net
>>100
多分アークライズファンタジアとかその辺だと思う
けどあれも、マベの協力での元だったからなあ

115 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/13(水) 13:43:07.36 ID:hU36O8hT0.net
闘神はシナリオ改変が糞だった

闘神都市

120 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/13(水) 13:44:24.40 ID:gmHFIa5w0.net
2010年に4億の負債ってパブリッシャー化の最初から終わってんじゃねーか
つーかFateの延期で持ち出しでも強いられたのかこれ?
この時期にこれだけやらかす理由が思いつかん


129 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/13(水) 13:46:55.48 ID:b6UJVDFL0.net
>>120
何らかの理由で、開発費用が高騰したんだとは思うんだけど

延期してもいいっすか、ってときに、
追加費用をパブリッシャーが出すかどうかってのは
いろいろあるんだろう

122 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/13(水) 13:44:53.93 ID:Q1K+d97Q0.net

■「日本ファルコム×イメージエポック」2大メーカー社長対談――“ジャパンRPG の「軌跡」と「未来」”

御影氏:
近藤さんに「RPGって今後伸びると思いますか?」って聞かれたんです。
ファルコムさんがPSPに参入してからそんなに経ってない時期で,売り上げ的にまだ厳しかった頃です。
そのときに僕は,「JRPGは,マックス20万本,戦略をうまく持っていけば,少なくとも15万前後は売れると思います」ってお答えしたんです。
それから,「売れなくても,良いものを作り続けて継続して3本やれば,3本目で恐らく15万前後まで持っていけるはずで,
ファルコムさんが落ちていくことは,おそらくないでしょう」とも申し上げました。

http://www.4gamer.net/games/124/G012455/20110502001/

 

ファルコムさんにドヤ顔でアドバイスしてた頃がピークだったな

142 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/13(水) 13:53:06.14 ID:TJ5PbGmI0.net
>>122
読みは当たってるんだよなぁw

136 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/13(水) 13:49:00.53 ID:qV+CGDjQ0.net
ステラグロウどうなるんだよw

144 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/13(水) 13:53:56.68 ID:SxPvhgyt0.net
>>136
この件があったからセガが見受けししたんだろう
イメエポのイの字もないし完全にステラグロウの権利はセガ


166 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/13(水) 14:01:31.54 ID:qV+CGDjQ0.net
そうなのか
とりあえずはよかった

182 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/13(水) 14:08:36.32 ID:qRpuSjb60.net
>>166
一応来月発売な
自分は一応買う予定

138 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/13(水) 13:49:11.89 ID:sZxhaGBO0.net
ソールトリガーが引き金になってると思ってる
トキトワとかどうでもいいソールトリガーを売らないと
って話をニコ生で話してたの覚えてる

140 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/13(水) 13:52:44.31 ID:XGkTPCVn0.net
一番好きなJRPG企業だったわ
最後の約束とニコ生トークで大ファンになった
ソールトリガーもトキトワも何度も楽しんだ

156 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/13(水) 13:56:57.78 ID:CQfweM2v0.net
>>140
なんでもっと支えてやれなかったんだ

145 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/13(水) 13:54:01.31 ID:Qq0RKeKO0.net
ガストやIFは身の程をわきまえているからな
調子に乗るとこうなる


158 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/13(水) 13:57:20.60 ID:uVE5Z20X0.net
前情報見る限りステラの出来はそんなに悪くは無さそうなんだよなあ
セガもそこら辺考えて拾ったんだろうしスタッフチーム単位で移籍済みかも
あとは御影が責任取れば良いだけ

163 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/13(水) 14:00:53.38 ID:sZxhaGBO0.net
>>158
セガに売った時点で出来上がってた
去年の末にマスターアップしてる

188 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/13(水) 14:11:36.60 ID:VeFqep430.net
>>163
去年の末に出来上がってると言うか
去年の末の時点でオフィス引き払いだから
その時点で完成度がどうあれ作業終了という話


173 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/13(水) 14:04:12.10 ID:6QvCRHvh0.net
ゲーム作りのセンスはなかったけど
御影さん自体は嫌いじゃなかったよ
ああいう挑戦者がいないと発展もない
安らかに…

183 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/13(水) 14:08:59.60 ID:coZd2L+i0.net
御影は若くて人一倍野心はあったけど、感性は古かったって印象しかない
やる事なすこと二番煎じすぎ

187 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/13(水) 14:10:45.01 ID:CQfweM2v0.net
195 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/13(水) 14:16:16.79 ID:AW18uWgv0.net
>>187
思ったより、臭い感じに仕上がってるな
それでも、まだ一般よりなんだろうけど

歌がどうのってのもシャイニング何とかにかぶってるけどいいのか

203 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/13(水) 14:19:13.69 ID:uVE5Z20X0.net
>>195
どっちかと言うとアルトネ系に近い

アルトネリコ2 世界に響く少女たちの創造詩

193 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/13(水) 14:14:44.98 ID:/beJG7Af0.net
トキトワって言ってる奴頭悪すぎだろ開発だけなのにw
問題があったのは自社販売ソフト

198 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/13(水) 14:17:27.64 ID:6QvCRHvh0.net
>>193
開発費の問題じゃなくて
開発能力のなさがモロに露呈しちゃったのがトキトワだったんでは?


209 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/13(水) 14:21:09.18 ID:coZd2L+i0.net
>>193
アレのせいでデベロッパーとして生きていけなくなったのでは?

227 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/13(水) 14:27:31.96 ID:CQfweM2v0.net

【公式】アイディアファクトリー ?@IdeaFactoryWeb
【アイディアファクトリー佐藤からの呼びかけ】
御影社長に連絡可能な方がいらっしゃいましたら、トリリオン宣伝の件で代表佐藤が連絡を欲しがっている旨、お伝えください。
19:02 – 2015年4月2日

 

260 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/13(水) 14:42:28.94 ID:y4gOMoMj0.net
まぁやりたいことやって散ったなら本望だろ
こいつに妻子いなければいいけど


261 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/13(水) 14:43:08.00 ID:CUjdBX770.net
Yahooトップに出てて笑った
そこまでたいした企業じゃないだろ潰れてもふーん程度

272 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/13(水) 14:49:38.65 ID:dsHh9JAh0.net
もうイメポ

273 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/13(水) 14:49:53.45 ID:I/pnw+zs0.net
柱になるようなタイトルを作れなかったのが全てだろうな
そこそこ遊べるけど二番煎じばかり

277 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/13(水) 14:50:24.13 ID:GHRlU2nq0.net
PSPがベストのハードだったから
それの衰退とともにどうにもならなくなったという感じだな
3DSにもはまらなかったし、Vitaにもトライできなかった


287 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/13(水) 14:54:23.86 ID:QVBLo5GS0.net
ツイッターアカウントも消しちゃったんだよなあ御影

297 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/13(水) 15:00:36.82 ID:XGkTPCVn0.net
御影ファンは買って三日で売れば特典もらえて
300円で遊べると本スレで言うくらいだからお金はケチる
下取り価格暴落するのだけはわかってるソフトだから時間との勝負

300 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/13(水) 15:02:26.00 ID:XGkTPCVn0.net
SAO見て作りたいって御影つぶやいてたな
SAOの営業で勝ってれば生き残れたな

302 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/13(水) 15:03:31.45 ID:GKDqVWQ70.net
これシュヴァリエサーガの辺りからやばかったんじゃね
ブラウザゲーなのに開発費2億!、PS3版も開発中とか風呂敷を広げて
普通に死んだアホな企画だったし

137 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/13(水) 13:49:01.51 ID:8A0o/WWH0.net
むしろ、よく今まで生き残ってたな

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1431487778/l50


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  1. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年5月13日 19:28 No:128924 ID:YzMzAwMTc

    闘神都市って2万本しか売れてなかったのか

  2. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年5月13日 21:56 No:128977 ID:E0NDM2NzA

    本人が五万ぐらいって言ってたゾイ

  3. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年5月13日 22:05 No:128980 ID:g2NTMzMzk

    最近のゲームは創意工夫が足りないから面白くないとか言うコメを
    見るけど、今の時代は下手に冒険して失敗すると洒落にならない
    傷をメーカー側が受けるという事なのかねぇ。
    なんかそう考えると続編ばっかりになっちゃうのも仕方ないような
    気がしてきた。

  4. 名無しさん必死だな 2015年5月13日 23:52 No:129016 ID:ExOTAxNjY

    俺はステラグロウを買うよ
    普通に面白そうだし
    イメエポ嫌いじゃなかったぜ(´;ω;`)

  5. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年5月14日 02:26 No:129072 ID:k3MDIyNjk

    元が世界樹のアトラスの人なんだっけ?
    にしてもアトラスゲーの二番煎じ多かった印象
    セガがチーム吸収するとかならアトラスチームとも関係持つかもで元サヤなのかもな

  6. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年5月14日 02:54 No:129087 ID:Q4NjAyMTE

    新納ってのが世界樹に関わってて、アトラス抜けた先のダメポでナナドラ出した。
    でもその後ダメポ抜けてスクエニ行ったからもう関係ない。

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