アクション性の高いオープンワールドってないよな

1 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/29(月) 13:25:08.71 ID:6ZO6fYkB0.net
カプコンチャンスなんじゃないの?
2 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/29(月) 13:25:35.95 ID:Kg+EaEIH0.net
ゼルダの新作がそうなるんじゃないの?

3 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/29(月) 13:26:50.72 ID:SY1VHFzd0.net
ウィッチャーとかFF15とかそれじゃない?
PS2のノーティゲーとかも
6 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/29(月) 13:29:45.32 ID:6ZO6fYkB0.net
>>3
DMCとかと比べたらもっさりで見劣りするじゃん
オープンワールドでRPG要素も加わったDMCとか出せば海外で売れそう
31 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/29(月) 13:45:16.15 ID:SY1VHFzd0.net
>>6
FF15はそれに近いもの感じたけどね。

4 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/29(月) 13:28:45.58 ID:IDdEKX5d0.net
カプコン辺りが何か作りそうだな
5 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/29(月) 13:29:37.13 ID:OheBnFir0.net
トゥームレイダーもそうやろ
8 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/29(月) 13:30:55.35 ID:ezHnGg8A0.net
ドグマは?

ddgma
10 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/29(月) 13:32:15.02 ID:6ZO6fYkB0.net
>>8
凡個性すぎて刺激的じゃないから受けないだろ
カプコンにそういうの求めてないし
9 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/29(月) 13:31:55.97 ID:shGmbFUt0.net
行けるところは狭いが一応ドグマはそうだな
14 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/29(月) 13:35:28.41 ID:ajA1u4uP0.net
モルドールがでてないとかびっくりする
カプコンなんかに無理無理

mordor
16 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/29(月) 13:36:32.15 ID:UX1rtDmq0.net
モルドールはアクション性高いが
オープンワールドとよぶには狭すぎる
13 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/29(月) 13:34:02.64 ID:2hQYkQ1d0.net
あんまオープンワールドとアクション性の高さは相性が良くない気はする
15 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/29(月) 13:35:59.84 ID:3hYIgCiP0.net
オーブンワールドはある程度まったりしたいから
本格的なアクションが続くと疲れる
yadoya
21 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/29(月) 13:40:14.96 ID:+2N/wt1oO.net
>>13と>>15に同意だわ
何事にも適材適所ってもんがある
RPGならオープンワールドとの親和性は高いが
アクションメインのゲームだと、ある程度マップは制限されてた方が好都合だと思う
19 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/29(月) 13:39:08.61 ID:JXpVRt8u0.net
MMOって基本的にオープンワールドだよね
アクション性そこそこ高いのあるよね





20 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/29(月) 13:40:03.69 ID:Fvefmzg60.net
セインツロウじゃね
22 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/29(月) 13:40:20.84 ID:OY9DiMNS0.net
ドグマは惜しかった
しがみついて防具壊したりするの面白かったけど敵が弱すぎた
23 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/29(月) 13:40:24.71 ID:3WH1ocNt0.net
inFAMOUS FF
このステージはコロシアムだから狭いけど広い箱庭でもこれと全く同じアクションで動けるからね

75 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/29(月) 14:33:22.72 ID:Uo7QAcbj0.net
>>23
何これ面白そう
83 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/29(月) 14:43:02.18 ID:3WH1ocNt0.net
>>75
CEROZだからクレカじゃないと買えないけど安いしおもろいぞinFAMOUS firstlight
DLCなのに本編よりゲーム性高い
140 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/29(月) 17:02:23.93 ID:bj4yY1Fm0.net
>>23
30分くらい遊んだけどあんま面白くなくて積んでたの思い出した

やっぱ制限の少ないオープンワールドと
シチュエーションの密度が重要なアクションゲームの親和性は低いよ
25 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/29(月) 13:41:10.22 ID:ckTe/zkB0.net
マップは広くないけどインファマスだな
個人的には一番好き
26 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/29(月) 13:41:16.70 ID:8yHcsHMW0.net
セインツロウのアクションは3から化けたな
動かしてるだけで楽しい
28 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/29(月) 13:42:17.86 ID:sNtrAUYK0.net
日本によくあるスタイリッシュコンボアクションが
アクションとして優れてるって感覚が欧米にはそもそもあんまり無い
37 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/29(月) 13:52:49.33 ID:/On14D/S0.net
>>28
これはあるのかもしれない
まあ向こうの人間じゃないからわからんが
42 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/29(月) 13:58:29.72 ID:ik9RkxQW0.net
>>37
バットマンとかアサクリとか独自の進化を遂げて
流れる様な殺陣みたいなアクションになってるよな
今までみたいなゲームっぽい動きじゃなく、見た目にもカッコいいね
29 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/29(月) 13:42:50.35 ID:x8OtRCrk0.net
GTAはアクション性が低い事になってんの?
30 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/29(月) 13:44:23.87 ID:3WH1ocNt0.net
>>29
まああのゲームはもっさりだしアクションとしては微妙だろ
セインツの最新作はinFAMOUS並に移動速度は早いけど
肝心のアクションがちょっとな
33 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/29(月) 13:46:05.98 ID:x8lHJxJw0.net
オープンワールドの何が楽しいのかわからん
ダルいだけ
35 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/29(月) 13:51:19.66 ID:/On14D/S0.net
インファマス

infamus
36 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/29(月) 13:52:19.23 ID:D74Bb17j0.net
オープンワールドの定義がまだ自分の中で定まって無いんだが
CoDとかバーチャロンとかはオープンワールドってことにはならないの?ダンマスは?
38 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/29(月) 13:53:01.66 ID:larerDezO.net
スリーピングドッグス
40 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/29(月) 13:54:01.71 ID:fTQx5CPS0.net
プロトタイプ2とかサンセットオーバードライブとか
51 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/29(月) 14:10:10.18 ID:V3WTNZvt0.net
ゼルダをアクション性高いに位置付けるなら大体いいじゃん
モルドール バットマンとかでもいいな
52 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/29(月) 14:11:40.34 ID:LVC3jECe0.net
えっゼルダってそこまでアクション性高くないだろ
53 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/29(月) 14:12:38.97 ID:4Yz5/D1G0.net
大型モンスターの戦闘ではドラゴンズドグマは本当に良かった
超正当派デザインのキマイラ、グリフォンなんかとくんずほぐれつするのは最高だった
それ以外の要素に致命的な物が多すぎたけど
58 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/29(月) 14:19:13.88 ID:BUaKYvBm0.net
とりあえず任天堂は東京制作の全精力を上げて

「3Dマリオ オープンワールドメーカー」 を作ったらいい

ギャラクシー厨も64箱庭信者も、ついでにマイクラ好きもカバーする勢いで 
59 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/29(月) 14:20:50.39 ID:bR/FEPGU0.net
マリオ64がそうじゃん
84 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/29(月) 14:43:57.01 ID:83f9FhWm0.net
ダークソはワールドってよりオープンフィールドって感じだな
85 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/29(月) 14:45:17.30 ID:PSiKunwF0.net
オープンフィールドって言葉もよく見るけど
オープンワールドとの線引きってなんなの?
広さの規模の差?
88 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/29(月) 14:50:58.99 ID:6Ttzv5+M0.net
>>85
その定義や、ボリュームの問題はさておいて
個人的に、NPCたちの生活感や、そこに登場する町自体が生きてる感じがあるかないかが結構重要かな
95 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/29(月) 14:58:38.35 ID:PqcwBR0y0.net
>>88
洋RPGは世界観やらAIやら何から何まで、一つの世界を徹底的に作り込むからなあ……
これは確かに凄いことだと思う
86 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/29(月) 14:49:12.50 ID:JmmaVyAV0.net
ニーアがまさにそれだろ
たくさんの高知能のAI、ワイヤーアクションで高低差を自由に移動、水の中を無限に動き回り、
クソみたいなクエストを廃止してフィールド内にたくさんの遊びを用意してる自由度と懐の深さ
グラもPS2に毛が生えたレベルのHDゲーが出回ってた頃に、PS5かと見まがうような超美麗さ
シナリオもただプレイするだけで、ポンポン頭に入ってくる親切さだし、最期に「ニーア」って
単語の意味が開示された時は震えたわ

120 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/29(月) 16:06:23.28 ID:S/lQ+VE20.net
今の任天堂にはその発想がないだろうが
マリオこそオープンワイドでやるべきだよ

マリオRPGとかさマリオ独自のアクション性をオープンワイドの世界でやりたいよな
ゼルダだってメトロイドだって独自のアクション性が受けてるわけであって
それをオープンワイドに落とし込む発想が今の任天堂にはないな
64時代のような意欲がない
124 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/29(月) 16:20:38.18 ID:/hG86cEp0.net
ムジュラ
149 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/29(月) 17:23:36.76 ID:dzHoIVRM0.net
牧場物語はオープンワールドに入りますか…?
sugar
156 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/29(月) 18:01:23.63 ID:ezp2ivlW0.net
ff15のアクション性は今のところオープンワールドゲーでトップ
もっさりどうのじゃなく、現状で一位
これは揺るぎない
157 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/29(月) 18:07:31.57 ID:1B3ILKKD0.net
オープンワールドと箱庭とサンドボックスの定義が
チョイチョイ人によって違ったりするから紛らわしい
167 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/29(月) 18:23:14.97 ID:2YZmCSwv0.net
>157
俺はこんな感じ

オープンワールド:
    広い世界で動いてるのは自分だけでもいいが、(テレポート系でなく)自分で移動してる限り
    ロードが無いゲームを指す
    戦闘に入る時にシームレスでないゲームがオープンワールドと言えるかは議論が分かれるかも

箱庭:
    ある程度の広さが求められる。歩きがメインなら最小でもでかいショッピングモールや遊園地程度
    車の箱庭ゲーなら大きな町一つか島程度
    重要なのは交通とかNPC、敵とかが動いている「生きている街」の再現である事
    戦闘はシームレスなものが多い。超広くてある程度NPCが動いてるオープンワールドゲーとの区別がつきにくいかも

サンドボックス:
    あんまり詳しくないが、物理エンジンで作られたオープンワールドで地形を自分でカスタマイズできるもの
161 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/29(月) 18:13:59.10 ID:PSiKunwF0.net
FF15がアクション制トップとかいう人はとりあえずドグマをやってみるといいよ
227 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/29(月) 19:52:01.13 ID:zImJ9mMV0.net
>>161
ドグマは回復しなくりゴリ押し戦闘な時点でないわ
避けの部分がFF15と比べて甘すぎる

攻撃アクションも深く追求されてないし
163 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/29(月) 18:15:57.68 ID:623ydfpe0.net
今一番アクション性高いって言えるゲームはベヨ2だわ
でもベヨ2のアクションはオープンワールドには合わなそう
だからMGRくらいのアクション性がほしい

beyonetta2
165 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/29(月) 18:17:41.52 ID:xB/OuQ3i0.net
オープンワールドも歩き回るのは最初だけで
結局中盤からはスキップトラベル多様するだけだし
飛んだ先で敵をなぐるアクションならシームレスとか必要無い気もする
170 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/29(月) 18:32:24.53 ID:sot+E/wv0.net
ウィッチャー3がまさにアクション型のRPGじゃん。シンプルなだけで実際はかなり拘ってるよ
DMCみたいな派手なアクション型で言うならアマラーが一番近い
182 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/29(月) 18:45:32.85 ID:623ydfpe0.net
オープンワールドじゃないけどKHとかアクション性高いと思う
KHがオープンワールド化したらアクション性低くなるか?って言ったら別に低くならないと思う
194 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/29(月) 18:54:22.28 ID:623ydfpe0.net
アクションゲーの戦闘はキャラの動きだけじゃなくて画面全体の演出が大事
オープンワールドじゃ凝った演出を見せることができない
こういう戦闘をオープンワールドのゲームでやろうと思っても無理だろう
197 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/29(月) 18:59:49.87 ID:PSiKunwF0.net
モンハンのエリアシームレス化はやってほしいけど
携帯機に力入れてるから難しそうだね
エリチェン逃げは何か違う気がするんだよなー
208 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/29(月) 19:11:53.08 ID:m+inGcT00.net
>>197
そういや携帯機でオープンワールドゲー少ないよな
GTAとアサクリ以外見た事ない
203 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/29(月) 19:02:58.96 ID:623ydfpe0.net
ゼノブレの戦闘はアクションじゃないけどアクションっぽい爽快感があって好きだったな
220 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/29(月) 19:38:19.00 ID:7kJgpoBN0.net
洋ゲーではFF12以上に革新性の高いシステム積んだオープンワールドゲーが主流になってるんでしょ?
アンチャーなんとかやドラゴンエイジなんとかシリーズみたいの
233 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/29(月) 20:06:15.63 ID:zImJ9mMV0.net
FF15体験版

ファントムソード状態


オープンワールドにスタイリッシュなアクションを取り入れるのは難しい
追求しないと作れないわけだからこれ超えるとしたFF7リメイクじゃないか
海外はリアリティ重視だしな
248 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/29(月) 20:36:08.03 ID:JpeQfzy40.net
>>233
こう観るとFF15って凄いな
247 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/29(月) 20:32:03.73 ID:r/eDpsEl0.net
ドグマの戦闘はマジで面白かったよ
さすがカプコンだと思った
254 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/29(月) 22:14:25.18 ID:nBfwqbhk0.net
海賊無双レベルのアクションでグランドセフトオート作って欲しいな
160 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/29(月) 18:13:09.92 ID:mC0YvJty0.net
FO4、DAI、ウィッチャー3と比べられるFF15
どんな出来になることやら

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1435551908/

ff15tanosi


【PS4】ガンダムブレイカー3
バンダイナムコエンターテインメント
2016-03-03



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  1. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年6月29日 23:34 No:144751 ID:E4NjM2NDI

    オープンワールドってロード時間との恒常的な戦いやってる感じだから、必然と入力が多くなるアクションものはそこまで向いてない気がする。

    それはそうと要望満たすのにバットマンとかじゃダメ?

  2. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年6月30日 00:01 No:144757 ID:UwNjM5MzM

    やっぱFF15だよな
    オープンワールドに派手なアクション取り入れてるのはかなり好感度高い

    オープンワールドで演出重視のゲームは作れないというが
    そこにも挑戦してるのがFF15だ
    FPSのような演出を取り入れるらしい

    体験版からもその一端が見れる
    リアルタイム処理、全体の空間を使った戦闘とか万能なプログラム組んでる感じする

  3. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年6月30日 00:18 No:144760 ID:EzMDQ2MDc

    キングダムオブアマラー こいつらプレイしたことあんのかね

  4. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年6月30日 00:49 No:144766 ID:Q3OTY4ODY

    オープンワールドの定義も壁ドンと同じように本来の意味をはき違えられていくんだな…

    マップが広いとか、ロードがないとかはそもそもオープンワールドの定義ではないんですが
    シームレス、サンドボックス、オープンワールドはそれぞれ全く別の要素の事なのに全部一緒にされちゃってるよ

  5. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年6月30日 01:12 No:144769 ID:IxMzI0OTU

    マリオ64、サンシャインはどうなる?

  6. 名無し 2015年6月30日 01:24 No:144775 ID:AxOTg0NTY

    いわゆる箱庭って奴なのかなあ
    自由に動けるマリオか…しかもRPGなら絶対買うわ
    まあ出ないんだろうけど、ファッキンサッカー作っちゃうくらいだし

  7. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年6月30日 01:25 No:144776 ID:Q3OTY4ODY

    ※5
    オープンワールドです

  8. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年6月30日 01:35 No:144781 ID:IxMzI0OTU

    ※7
    ならマリオ64、サンシャインがアクション性高いオープンワールドじゃないか
    あれでアクション性無いとか言われたらどうしようもない

  9. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年6月30日 01:50 No:144788 ID:Q3OTY4ODY

    ※8
    そもそもオープンワールドとされているゲームは結構多い
    FF7もドラクエもゼルダもオープンワールド
    そもそもオープンワールドとは与えられたゲーム内のエリアにいつでもどこでも行けるゲームの事を指す

    ちなみにオープンワールドの反対はリニアゲームと言われている
    ミッション形式のゲームなんかはこれに該当する

  10. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年6月30日 01:59 No:144794 ID:IxMzI0OTU

    ということは日本に昔からあるオープンワールドをさも洋ゲーでしかできない得意分野みたいに宣伝しまくっているゲーム会社が悪いのか?

  11. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年6月30日 04:37 No:144829 ID:QxNDU3NzE

    オープンワールドだと敵のルーチン難しいからね
    プレイヤーの選択幅が多くなればなるほどその対応量も膨大になるしちょっと前のでも(今のでも?)高低差、遠距離は鬼門だったりするしね

  12. 名無し 2015年6月30日 04:38 No:144830 ID:A4MTM1Mzg

    >>6
    こいつ根本的に馬鹿か?DMCと見て比較とか呆れるわ……
    コイツらの言ってるアクション性てのが幼稚過ぎる。
    MGSV TPPなんかはオープンワールドで『アクション』性高いと思うがね。

  13. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年6月30日 06:03 No:144845 ID:EyMzU2Nzc

    バットマンアーカムナイト買ったけどこのスレの答えがあるから買ってくれ

  14. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年6月30日 07:17 No:144867 ID:Q3Nzc3MjI

    最近はオープンワールドだから神ゲー、そうじゃないからクソゲーって馬鹿が多すぎる
    オープンワールドの定義自体が曖昧な物で、ゲーム性・システムによって親和性の違いがあるというのにね

  15. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年6月30日 09:47 No:144908 ID:IxMTAxOTg

    オープンワールドの面白さは、観光と干渉
    プレイヤーの創造力がいかに刺激されるかに尽きる

    素敵なロケーションと、どこまでその世界に干渉できるかが大事
    プレイヤーの行動に対するゲーム側のリアクションが多様であればあるほど遊び甲斐がある

    アクションは操作性が快適ならあってもいいけど、難易度が高いと逆効果だろうね
    ゲーム内の景色を見て回るだけで楽しめるようでなきゃオープンワールドにする必要ないよ

  16. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年6月30日 09:53 No:144911 ID:UxOTcxNTM

    アサクリだってマウントアンドブレードだってアクションオープンワールドじゃん
    無いとか何言ってんのかわかんないすね

  17. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年6月30日 10:30 No:144922 ID:Q3MTc4NjU

    FF12みたいなシステムのほうが歩き回れるな

  18. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年6月30日 13:44 No:144963 ID:EwODExMzQ

    そもそもアクション性が高いって何だよ
    コンボ出来るからアクション性が高いぜ、とは思わないけど

  19. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年6月30日 16:58 No:145016 ID:g5NDgwNzg

    アクション性でいったらやっぱインファマスでしょ

    オープンワールドをあれだけスタイリッシュかつ自由に動けるゲームは少ない

    同じくらい戦闘が好きなのがバットマン

  20. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年6月30日 17:14 No:145022 ID:M3NDIzMDM

    バットマンのアーカムシティ以降が一番近いかなぁ?
    アサイラムも面白かったけど、あれはどちらかというと箱庭。
    あと、ドグマのアクション性が高いとか言ってる人いるけど
    あれがアクション性高いってことの方向性ならオープンワールドに
    アクション性はあまりいらないんだと思う。
    というか、TESとFOの存在が余りにもでかすぎて他が超えていけないんだよなぁ。

  21. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年6月30日 18:11 No:145047 ID:Q3MzUxMzU

    ムジュラやったことないやつ多すぎだろ、アクション性は仮面のおかげで時オカより数倍高いし、程よいフィールドの広さ、程よいボリュームでストーリー、サブクエストが神。なオープンワールド。これ以上心地よいゲームがあるだろうか。唯一弱点なのは、時オカやったことあるの前提なこと。

  22. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年6月30日 18:49 No:145059 ID:QyMDAxMjk

    FF15挙げてる奴が居るが、あれはオープンワールド「風」のゲームで基本はリニア系だとスクエニは言ってるから、この題目の候補からは除外だろう

  23. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年6月30日 20:00 No:145080 ID:g2ODkzNjU

    こういうスレでジャック×ダクスターがほとんど挙がらないのを見ると
    本当に売れなかったんだなーって思うよ

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