近年でもっとも「新しいアイデアにあふれた革新的な作品」と言えば?

1 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 13:05:50.04 ID:hmnDO5ZR0.net
わりとマジでスプラトゥーン以外ないと思う
gatinmida

2 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 13:08:32.87 ID:CkJtwwjf0.net
Goal
met6

3 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 13:09:16.25 ID:K1orNZT40.net
マイクラだろうさすがマイクロソフト
maine

5  @\(^o^)/ 2015/07/02(木) 13:12:25.57 ID:mljpwiSo0.net
イカは過去のゲームで出た様々な要素の複合体だよ
接着剤になってるのは「イカになる」っていうシチュエーションで
これは発明だったと思う
7 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 13:17:32.96 ID:7mgAkcCt0.net
カドゥケウス
カドゥケウス

10 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 13:20:03.40 ID:gZ+oPp900.net
これはデモンズやろうなぁ
12 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 13:20:12.64 ID:xpyppQ6U0.net
Wii Uゲームパッド
butakon





15 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 13:22:39.54 ID:JKorcuCi0.net
>>12
DSの2画面の流用みたいなものだから
新しいアイデアとは呼べない気もするが
たしかに便利
13 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 13:21:08.65 ID:k2KLMXJp0.net
エ…エボルヴ
14 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 13:21:34.66 ID:uiDQhKew0.net
伝染病株式会社(´・ω・`)
densen

16 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 13:22:43.46 ID:Z/G9KGHO0.net
ギャルゲーにオープンワールドを取り入れ尚且つ画期的なアイデアを盛り込んだ夏色は外せないだろう
ゲームとしての完成度は低いが可能性は感じられた作品
・・・な分けないわなw

20 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 13:32:11.91 ID:K3rXlouo0.net
フォトカノに一票
_PSVita_Cover2

21 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 13:36:19.00 ID:r5w4nwt10.net
スピンタイアやネクロダンサーだな

23 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 13:38:35.45 ID:1iNwxhKo0.net
Portal

portal

25 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 13:44:54.63 ID:5pKI8Ja90.net
トルネ
26 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 13:46:16.37 ID:52JMv80b0.net
メイドインワリオ
27 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 13:47:09.12 ID:ZbyKIyzu0.net
リズム天国
30 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 13:51:15.90 ID:n/TWQqgt0.net
近年がどれくらいの範囲を示すのかわからんけど
マインクラフトはすごいかもね
32 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 13:54:02.64 ID:vOFwue5Q0.net
マイクラはアレを形にしたのはすごいけどアイデアは革新的でもなんでもなくね?
36 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 13:56:41.68 ID:U5rn3TjI0.net
マイクラクローンかどうかはあれだがレゴワールドだかが頑張ってるんじゃね
40 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 14:01:16.66 ID:3IQcaJ0m0.net
ノーマンズスカイ

44 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 14:03:42.37 ID:stH4KYNk0.net
風ノ旅人
kaze

46 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 14:04:35.09 ID:U5rn3TjI0.net
イカちゃんが革新的な部分って、殺さなくても勝利に貢献できることじゃねぇの?
イカになって自分の占有したエリアを高速で移動したりとか

既存シューターの自分が敵を倒せなかったら足を引っ張るかも

とか言うのを取っ払ったことだけは大事だと思うけどね
53 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 14:10:18.13 ID:yii26oS50.net
>>46
MAG・・・
キルよりも回復役の多さが勝敗を決めてたゲームなんだけど
54 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 14:10:23.51 ID:TObB4GkL0.net
今のスマホゲーの基礎を作った商人物語やエンドレスバトル箱庭諸島その他数々のCGIゲームたち
55 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 14:10:51.22 ID:hwuxJNYS0.net
スプラトゥーンは斬新だけど子供でもできるように
競技性を多少削ってる気がする
スプラトゥーンに限らずマリカにしても偶然性も面白さのうちみたいに思ってるのか
運次第で子供でも勝てる様にしてるのが良いのか悪いのか
58 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 14:15:35.71 ID:bmiF7Dq60.net
ポータルに比べたらイカは霞む
63 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 14:20:21.37 ID:O5abgZV40.net
>>58
ポータルもいいけど結局1度クリアーしたら終わりのパズルゲームなんだよな
イカは爽快感と中毒性もある
59 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 14:17:25.98 ID:O5abgZV40.net
マジレスする緩いオンラインとPK侵入導入したデモンズと
TPSの常識を逆手に取ったスプラトゥーンだな

異論ないだろ

61 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 14:19:53.31 ID:4cfp+5Iy0.net
ポータルか風のリグレットかマインドシーカー
kazereg

64 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 14:20:56.71 ID:O5abgZV40.net
新しいだけじゃダメだろ
ちゃんと神ゲーであることが条件

65 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 14:22:35.78 ID:O5abgZV40.net
あとポータルは正直ちょっとダレるところがある
もうちょっと展開多くても良かった
66 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 14:23:06.30 ID:1MEABh/J0.net
イカはジャイロエイム完成させたのが大功績だなと思う
タブコンは手元画面は正直微妙だけどジャイロはかなり革新的?だと思う
まあ元々SIXAXISあったけどあれは全然うまく使えてなかったしな

67 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 14:23:56.57 ID:Zecp8uNhO.net
今年ならスプラトゥーン
近年ならPortal

マイクラ自体は遊び方はそこまで革命的ではない(自由度は高いが)
71 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 14:25:43.07 ID:O5abgZV40.net
デモンズ遊んだら緩くてもオンライン要素が無いとモチベが上がらない
イカ遊んでジャイロエイムに慣れたらパッドエイムには戻れない
こういうのがイノベーション

72 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 14:26:10.44 ID:6li1Fq9u0.net
衝撃だったのはPortalくらいだな
73 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 14:26:56.06 ID:BGKbiicf0.net
パズドラかな
77 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 14:29:31.23 ID:lrcroCxn0.net
マイクラかポータルかな
78 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 14:29:38.56 ID:n/2xGbsu0.net
ヘッドマウントディスプレイかな
80 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 14:30:32.39 ID:55LaQH6Z0.net
じゃあグラビティデイズ

81 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 14:31:16.30 ID:Thkc0vRRO.net
ゾンビU。
あとに続くゲームなかったけど。

82 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 14:32:23.35 ID:O5abgZV40.net
アンチャは面白いけど既視感の塊だろ
83 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 14:32:27.35 ID:/Zq2qHcI0.net
マリギャラはこんなステージ良く思い付くと思ったな
88 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 14:37:56.47 ID:1Uh53ak00.net
スプラトゥーン2とPortal3どっちか選べと言われたら前者
90 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 14:42:29.20 ID:iF3/W5VZ0.net
緩く繋がるオンラインという言葉を産み出したデモンズとイカだな
91 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 14:43:04.61 ID:/Zq2qHcI0.net
ポータルと言えば最近なんか出てたな
ポータルで衝撃を受けたのはポーンと穴に飛び込んで横穴からの飛び出した飛距離か
常識でもの考えてたからな
あれは非常識の世界と常識が融合した謎解きだった
92 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 14:43:23.92 ID:iUtrMhZ50.net
モンストの攻撃法はタッチパネルでありながら実に
ゲーム感があって良いと思うが、元ネタありそうだな
93 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 14:44:35.80 ID:CE5Wr5Ds0.net
ジャイロで感動したのは割とマジでフォトカノ
94 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 14:44:40.99 ID:QItmCL7U0.net
Portalはグラドスとストーリーありきだしなぁ
95 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 14:45:32.38 ID:BGKbiicf0.net
モンストはアナログスティックでもできそうな操作性だから
パズドラほどではないと思ってる
96 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 14:46:15.64 ID:QItmCL7U0.net
零も結構いい線言ってる気がする
98 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 14:51:19.72 ID:iUtrMhZ50.net
タッチパネル系はマウスなら多少近い感じに行けるだろうけど
ゲームパッドだとアクション感の再現は難しい気がするよ。
99 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 14:51:35.51 ID:1R7mVNSp0.net
カラーウォーズ(ボソッ)
colorwars

107 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 14:59:10.21 ID:/Zq2qHcI0.net
イカは色塗りに色んな意味を与えてる上に
パッドで場所がわかるから塗らない行為にさえ裏鳥の意味があると
もう新しいゲームが出ないと思ってたドンパチに風穴開けた新しいゲームだな
あと任天堂らしく考えてステージ作ってるのが素晴らしい
スプラシューターじゃ色んなルートさがさにゃ勝負にならんから
散歩してると感心するよ
111 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 15:03:29.26 ID:PXPpnbqg0.net
やっぱマイクラかなー
いろいろなゲームに影響を与えた
113 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 15:05:50.57 ID:eSbFDGJl0.net
portalはhl2ep3でストーリー的に合流してグラビティガンとポータルガンを持った
ゴードンが無双するはずだったのにな、早く出せよ
114 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 15:07:55.44 ID:tQwGbMIf0.net
個人的にはイカよりマイクラよりパズドラかなぁ

パズルゲームとしては革新だったと思われ
115 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 15:10:47.58 ID:/Zq2qHcI0.net
誰か教えてほしいのだがマイクらはレゴをそっくり持ってきたって感じがして
アイデアが優れているとはいまいち思えないのだが
他にも優れてる部分があるのか?

118 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 15:12:03.23 ID:eK7lUf+C0.net
>>115
クリエイトの共有化

116 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 15:11:00.11 ID:2eHqbqb00.net
近年だよな、パズドラがあるから、CSはダメだ。
122 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 15:15:35.44 ID:hE6JVzaJ0.net
No Man’s Sky
まだ出てないけど

127 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 15:19:42.87 ID:KW10crUR0.net
マイクラはMOD抜きで考えても面白いことはやってるね
敵と戦ってる最中もブロックで囲んで安全対策したりとか
サンドボックス要素が戦術にもなる

128 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 15:22:07.35 ID:/Zq2qHcI0.net
レゴにゲーム的要素を加えてるってことか
133 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 15:29:12.98 ID:qnqmMjGF0.net
どう考えてペグル
137 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 15:33:54.59 ID:WiqHGWPx0.net
近年が何年以内なのかは判らんけど2010年以降ならマイクラが最も革新的な作品かなぁ
こいつが出てからというものいろんなところがコレのクローンゲームだしまくるレベルだったし
141 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 15:38:14.14 ID:M5IRqPtY0.net
アキバズトリップ
142 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 15:38:42.01 ID:VDfvlCiE0.net
Wiiスポは革新的だったな
144 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 15:40:35.71 ID:CDsged230.net
アルノサージュ
arusa-
149 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 15:47:00.89 ID:N5SCA0lx0.net
テラリア マイクラ
自動生成の無限の可能性を示してくれたことと性能の新しい使い方を示してくれた

153 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 15:53:17.29 ID:eK7lUf+C0.net
いままで無かったものが革新的ってわけじゃない
ありものを昇華させてジャンルや市場を産み出したものが革新的
そういう点でCSにシューター文化を根付かせたCoDも革新的といえる

156 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 15:56:25.81 ID:yzj2lacm0.net
正直、近年は無いなぁ。
一昔前なら、XIっていうサイコロ転がすゲームがかなり革新的だったな。
PS初期は安くて良質なゲームがいっぱいあった。

162 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 16:07:12.69 ID:1rV9O1M/0.net
>>156
初代PS時代は黄金期だったなぁ、得体の知れないチャレンジングなゲームが山ほどあった

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

174 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 16:26:49.74 ID:ooAwH03a0.net
>>162
自分もこれに1票かな
昔みたいに外れていもいいからチャレンジしてみようって作品ないもんな
古いユーザーほど今のゲームで革新的なのって殆どないだろうし
197 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 18:13:15.22 ID:pa+kvSX10.net
>>162
確かにその時代って2Dから3Dに移行してる時期だったから目新しいゲームが多かったけど後年に影響を与える程の作品ってほとんど無いよね
革新的というとマリオ64、ゼルダ時オカくらいだな
PSではFF7?
199 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 18:16:07.38 ID:/l91Tg5N0.net
>>197
革新的だからってその後のディファクトスタンダードになるわけじゃないだろ
その革新性の幅の問題

N64時代に任天堂が確立した3Dスティックによる3次元ワールドは
スタンダードになったがそういう側面でいえば俺の料理とかサルゲッチュとか色々ある

oreryo
213 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 18:48:37.48 ID:pa+kvSX10.net
>>199
スタンダードになるかは分からんが後世に影響を与えるくらいしないと革新的とは言えないんじゃないか?
サルゲッチュがどうかはしらんがFF7、マリオ64、時オカ
、VFとかくらいのインパクト欲しいわ

159 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 15:59:29.97 ID:22oSrliA0.net
イカはルールよりも、イカのアクションが上手く出来てるなと思った
161 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 16:05:27.50 ID:jUvjXjE80.net
みんな言ってるけど近年てあいまいな期間だとまとまらなさすぎるぞ

イカもいいけどBFHのホットワイヤっていう車を長く走らせてた方が勝ちのルールも面白かった
イカは撃つこと自体が色んな要素に絡んでくるのが良い

196 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 18:11:26.99 ID:74oh24Q00.net
>>161
カーチェイスしながら助手席からドンパチするオンラインゲームは
他になくて面白かったな
163 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 16:08:26.23 ID:8X18TqlC0.net
モーフィアスだろ
164 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 16:11:29.24 ID:N5SCA0lx0.net
無限回廊
165 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 16:11:37.67 ID:yZL1+W8u0.net
スマフォゲーだとingress。
168 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 16:18:12.44 ID:csdeauTC0.net
ちょっと前だけどスクラブルノーツ
ほんとにすごいアイディアとそれを実現してしまったことが信じられないソフト

178 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 16:47:03.74 ID:3ohSFSSeO.net
>>168
あれを日本に持ってきたのはIGAという
186 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 17:33:52.24 ID:csdeauTC0.net
>>178
ローカライズも手間がかかったろうけど
日本用にコナミネタとか追加してあって感心したなあ
170 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 16:22:42.64 ID:yzj2lacm0.net
ゲームに限らず最近革新的なものは無いなぁ。
たぶんクリエイターの想像力が無くなったんではなくて、
世の中が全体的に余裕を無くしてるんだろうな。
172 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 16:23:10.64 ID:GoAY/OQ80.net
ダクソデモンズかフォールアウト3のV何とかかな、確率低くても結構あたるのが良かったな
175 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 16:28:06.69 ID:dc4BhMvJ0.net
スマホゲーの実質バトルシーンしかないRPGってある意味革新的だけどな

悪い意味で

179 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 16:51:45.40 ID:/7onmeI30.net
風ノ旅ビト一択
181 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 16:54:26.63 ID:RWhVdhGs0.net
>>179
俺もそう思う
革新的なアイデアがメタスコア81ってことはないだろうしw
183 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 17:08:14.23 ID:oKQELBdp0.net
>>181
イカが低評価食らったのはステージの少なさとボイチャが無いことが原因で、どこも革新的なアイデアとは言ってたぞ
少なくともステージの少なさは多少改善してきてるし
180 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 16:52:29.53 ID:9UZ4Jqez0.net
     |┃三        / ̄\
     |┃         |     |
     |┃          \_/
 ガラッ. |┃            |
     |┃  ノ//   ./ ̄ ̄ ̄ \
     |┃三    /  ̄   ̄  \
     |┃     /  <●>  <●>  \
     |┃     |    (__人__)     |   
     |┃三   \           /
     |┃三   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \

opoona
198 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 18:14:34.98 ID:OaU2+YxR0.net
カスタムロボ
201 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 18:19:01.85 ID:hESBfJxe0.net
衝撃を受けたゲームってことだと
風ノ旅ビト
なんだけど
アイデアって話だとやっぱりポータルかなぁ
205 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 18:24:07.58 ID:81y3dmq00.net
というか本当に革新的な作品ってあんま面白くないからな…
3Dゲー黎明期の作品って事で4Dシリーズやアローンインザダーク持ち出されても首しか捻れん

208 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 18:27:14.15 ID:8mFX0d0K0.net
大抵アイディアや技術が先行してゲームとして面白いところまで昇華できてないからな
すごいと面白いは違う
209 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 18:27:50.08 ID:IAREZQov0.net
ブラウザゲーだけどシューティングMMORPG
『Realm of the Mad God』
http://www.realmofthemadgod.com/
211 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 18:39:14.46 ID:ddOskpVH0.net
Allison Roadかな
シンプルな操作で、ホラーの頂点まで登り詰めた


207 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 18:26:31.60 ID:dc4BhMvJ0.net
満場一致に近いタイトルはなさそう

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1435809950/

mugen


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  1. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年7月2日 20:27 No:145814 ID:E5MjY3NjM

    イカしかない
    センスの塊
    TPSでこれを超えるのはもう無理じゃね

  2. うんこ 2015年7月2日 20:31 No:145816 ID:IzNjYzNDI

    はいはい夏色ハイスクル夏色ハイスクル
    スカイリム+フォトカノうるさいだまれ

  3. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年7月2日 20:45 No:145820 ID:UzNjg1Nzc

    先ずはどのジャンルによるかだな。

  4. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年7月2日 20:52 No:145823 ID:I3Mzc4OTg

    ポータル3あったのか!スチームで買わねば

  5. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年7月2日 20:53 No:145824 ID:I3Mzc4OTg

    と思ったらただのネタレスだった…恥ずかしい

  6. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年7月2日 21:31 No:145836 ID:c1MjgyODE

    ぴ、P.T.…

  7. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年7月2日 23:00 No:145853 ID:cxMDIzODQ

    ゾンビUは所謂メニュー画面操作やコンソール入力操作を全部タブコンに持ってきてメインは常に進行しててヘタに目離すと殺られるってのが新しかったな
    未だにコレ以上にタブコン上手く使ってるゲームは無いわ

  8. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年7月3日 00:08 No:145872 ID:UzMjQ2NTI

    真面目にフォトカノは恋愛シミュレーションにおける主人公とプレイヤーの壁を、写真を撮るというアクションで取り払った名作だと思う。フォトカノKissのジャイロモードは本当によい。

  9. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年7月3日 00:33 No:145876 ID:gxNzA4Mjk

    あ…アフリカ

    グラビディデイズは久しぶりにソフトのためにハードを買ったゲームだったわ

  10. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年7月3日 16:23 No:146095 ID:I4ODExMTk

    近年が何年以内か曖昧すぎて困る。
    PS1までさかのぼれば色んな形のゲームがあったから外れても笑い飛ばせるのが多かったが今は・・・
    ここ5年以内ならP.Tかな、サイヒルの件でコナミ許せないけど

  11. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年7月9日 16:55 No:147671 ID:AzNjcwNjM

    わりと思いつくもの出ててワロタ
    最近というならイカだけど範囲広げたらけっこうゲーム業界も捨てたもんじゃねーな

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