ゲーセンでバーチャファイター1を初めて見たときの衝撃

バーチャファイター

 

1 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/12(日) 12:05:47.31 ID:evOPzGK+0.net
あれ以上のショックは、
この先どんだけハードの性能が上がってもないと思う

9 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/12(日) 12:17:40.26 ID:4s4JuRtD0.net
バーチャ1はなんか凄い事してんだろーなーとは思ったが
操作がスト2と違う違和感のが大きかった

2は1目見てマジぱねぇって衝撃だったわ


バーチャファイター2

7 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/12(日) 12:14:53.87 ID:pdS4BdYX0.net
スペースハリアーの方が衝撃的だったかな

8 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/12(日) 12:16:40.23 ID:ajNQLxON0.net
しょぼって印象やったな
ほとんどやらんかったし
ストツーとか画廊伝説とかKOFとか良くやったが

10 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/12(日) 12:21:47.86 ID:KBfFHeN90.net
既に書かれてるけど2の衝撃の方が遥かに上

11 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/12(日) 12:24:23.17 ID:IPzFwxH50.net
あの当時、アーケードのゲームは家庭用機よりぶっちぎりで性能が上だったし、
未来のゲームを遊んでる感じだったな


12 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/12(日) 12:25:58.71 ID:IH1xSL710.net
1も衝撃的だった
世界初のポリゴン人間キャラが主人公のゲームだったっけな?
カクカクとか馬鹿にされてたけど文字通り次元が違う新しいゲームって印象はあった

でも2はそれ以上の衝撃だったかもね
ゲームに革命起こったなと思ったね

13 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/12(日) 12:30:30.03 ID:gErhVzJS0.net
VF1よりVRの方が衝撃的だったかなぁ
2は移植されたSS版が衝撃的だった

16 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/12(日) 12:42:43.35 ID:1MVdH7Jw0.net
>>13
既に書こうと思っていたことが書かれていた
VF1は技が公開されていない初期に
手探りで新しい技を発見していくのが楽しかったな

知らない技を出した相手に後で聞いてみたりとか

14 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/12(日) 12:35:13.56 ID:1BUv+OaH0.net
個人的には2より3の方が驚いたわ
葵の服とか高低差とか

バーチャファイター3 - 葵

19 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/12(日) 12:48:15.91 ID:6SFG9bc/0.net
ジャンプしないほうがいいのが衝撃的だった





17 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/12(日) 12:43:09.17 ID:XrZw0nz80.net
膝の追撃が痛そうだったな1は
SEも

でもまだみんなコイン入れたがる感じじゃなかったんだよな
ゲーセンはまだまだ餓狼スペーキムハメーって雰囲気だった

18 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/12(日) 12:46:57.04 ID:MWrYnUOLO.net
魔界村
イース2のOP
源平討魔伝
が衝撃だったかな
ポリゴンはゲーム以外で色々見せられてたから衝撃なし

20 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/12(日) 12:52:33.31 ID:4T16LOnG0.net
バーチャ1で衝撃だったのは1プレイの時間
運が悪い(or弱い)と数秒で100円消える

23 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/12(日) 12:58:17.27 ID:1Csyi/Kq0.net
似たような感動は86年あたりのセガゲーに感じた
スペハリとファンタジーゾーンとアウトランは空気感が良かった

スペースハリアー

26 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/12(日) 13:09:45.01 ID:SxpkyQNd0.net
筐体の画面でかかったしな
あの頃のゲーセンのわくわく感はすごかった
今でも家ゲよりゃちょっと見ただけで興味持つような努力はしてる


30 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/12(日) 13:28:29.52 ID:dfwLcSCM0.net
VF1は複雑になった格ゲーが操作を簡素化してフレンドリーになったことが要因
今のスプラトゥーンと同じように一般人が触りやすくしてた

32 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/12(日) 13:30:01.26 ID:AygZLWphO.net
アキラ勝利時の「10年早いんだよ!」の決めポーズで
舞台から足を踏み外して落っこちるようにギリギリ端っこで勝つようにしてた


33 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/12(日) 13:31:20.82 ID:Do0Q7NZT0.net
アキラとかいう難度の高い主人公
KOFはベーシックなキャラが主人公なのにな

34 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/12(日) 13:34:50.33 ID:CXp3So1V0.net
ニュルニュルしてたのと
ジャンプして踏ん付けてるのが斬新だった

35 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/12(日) 13:39:19.77 ID:Y7nV7yUc0.net
正味2で
鈴木裕の名が
世界に響き渡ったろ


38 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/12(日) 13:41:54.54 ID:2bQ097aI0.net
スペハリやアウトランの時点で知ってる人は知ってたし
VF2売れようと中の人とか興味無い人はやっぱり知らんままだったと思うが

37 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/12(日) 13:39:41.88 ID:dtjEwMhu0.net
ポリゴンで人間を作るというのはたしかに衝撃的だったが、
実際プレイしても操作系等がスト2系と違いすぎて
何が面白いのかもよく分からず1回で止めたな

39 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/12(日) 13:42:33.86 ID:joE9kp5i0.net
ポリゴンが一般ゲーマーの目に触れたのって
スターフォックスのが早いと思うんだが
300万も売れてるし


スターフォックス

51 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/12(日) 13:55:10.98 ID:EuOXvbFh0.net
>>39
ドラッケンじゃないの

41 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/12(日) 13:44:17.24 ID:IM9a5bEn0.net
ゲーセンでゲームするのは一般ゲーマーじゃねえのか?

42 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/12(日) 13:47:31.32 ID:kFX30Jnx0.net
当時のゲーセンはまだ一般でも入れる空気だった
いまはもう無理

43 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/12(日) 13:49:20.28 ID:EJKfDl2Q0.net
>>1
あれ、リアルタイムで経験しないとわからんよね


46 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/12(日) 13:51:10.87 ID:13GqPcbsO.net
初期の3Dポリゴンゲーなんて、カックカクで全然魅力を感じなかったがw
ガキだったからかねぇ

58 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/12(日) 15:46:53.43 ID:sc+MOF0Q0.net
>>46
2Dスプライトゲーに触れた期間が長い人間ほど、ポリゴン映像の凄さがわかる
そうじゃない人間には凄さは認識出来なかっだろうな


48 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/12(日) 13:52:17.15 ID:d8Vb1wdt0.net
80年代は新作が出るたびにハードが進化していたから、
驚きの連続だったな


49 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/12(日) 13:53:02.79 ID:dfwLcSCM0.net
一番の衝撃はインベーダーだろ

50 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/12(日) 13:54:34.27 ID:d8Vb1wdt0.net
>>49
インベーダーは、ゲーム自体があんまりおもしろくなかったからなぁ…

52 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/12(日) 14:03:03.62 ID:3/o5/vgf0.net
→+Pでなんか前に踏み込みの強いパンチ(エルボー)
↘+Pでなんか重心を安定させて踏み込むパンチ(アッパー)
K+Gでなんか強いキック(回し蹴り)
→+Kで前に踏み出し進むキック(二ーキック)
↘↘+Pで地面に叩きつける投げ

理に叶ってたコマンドだった


54 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/12(日) 14:12:53.99 ID:+oedHB4w0.net
>>52
それで ← でガードだったら最強だったんだがなぁ

61 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/12(日) 16:18:41.33 ID:/GeGCVe/0.net
>>54
ガードはGで問題ないだろ
←+Kでバク転蹴り
←+Pでリーチの短いパンチ後にバックステップ

まさに理にかなった操作だよ

82 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/12(日) 18:56:09.75 ID:Kur8tkaP0.net
>>52
33P+K
で出るスプラッシュマウンテンはもともとバグ技だったという衝撃
なんかそれっぽいコマンドだけど

55 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/12(日) 14:17:37.97 ID:6SFG9bc/0.net
つべでバーチャ5を見たら思ったより汚いグラフィックだった
慣れは怖いな

バーチャファイター5

60 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/12(日) 16:10:37.35 ID:HRsVFHN90.net
格闘ゲームが2Dの時代で、
ポリゴンなんてレースゲーム内のカクカク車が精一杯の時代に、
3Dのポリゴンキャラクターが、
画面の中に人が居るみたいな滑らかに(30フレームだったのに)動いてるのは感動したな
操作性は慣れるまでが大変だった

2は写真みたいだわ、更に滑らかでゲームスピードも早くなって、1以上に衝撃だった
3まで行くと、2より綺麗になった程度の感想で、感激まではしなかった


62 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/12(日) 16:30:48.29 ID:yHKo2y220.net
バーチャが出る以前のように、
これから出て度肝抜くような事ってあるのかな?


67 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/12(日) 16:50:40.55 ID:s5WbFy8I0.net
>>62
そりゃあいつかは衝撃体験できる物が出てくるだろうけど
それは俗に言うTVゲームの枠で括れない物じゃないかなぁと思う
ゲームで出てくれたら嬉しいんだけどな

64 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/12(日) 16:32:56.39 ID:d8Vb1wdt0.net
正直、バーチャよりもリッジの方がポリゴンスゲーだったな

リッジレーサー

66 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/12(日) 16:46:42.35 ID:tvyZ3oGL0.net
ボタンガードがうけいれられなくて鉄拳に負けたんじゃないかと
でも当時はスト2やSNK全盛期だったしゲーセンではやってたってイメージはないな
バーチャ2が出てもヴァンパイアやストZEROやKOFなんかがいてはやってなかったな


68 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/12(日) 17:21:57.81 ID:EJKfDl2Q0.net
>>66
そのへんは地域によると思う
こっちではバーチャ1の後半辺りから
セガのゲーセンで対戦がかなり熱かった

セガ以外のとこだと、2D系が多かった

バーチャ2はどこのゲーセンにも入ってた

95 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/12(日) 19:35:43.32 ID:Lr/kpKvH0.net
>>66
現役時代のバーチャが鉄拳に負けたことなんて一度たりともないだろう
元がPS互換基盤でできてる鉄拳は
ゲームセンターの他のゲームと比べると明らかに画像が劣っていた

鉄拳は1~3くらいまではPSでやるものであって
わざわざアーケードでやるものじゃなかった


アーケードで対戦とかする奴が出始めたのはPS2用になった4あたりからだろう

バーチャ1は普段ゲームとかやらないサラリーマンやOLが
あっちこっちで行列作ったり
筐体個人で買ったりしてるって
当時の情報番組で何度も取り上げられたほどの
社会現象だった


69 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/12(日) 17:48:43.02 ID:Sch1vIXt0.net
あの頃常に対戦相手が待ってたよなぁ
今ではそのゲーセンが全部潰れてるという…

71 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/12(日) 18:08:57.67 ID:CiGlXTZJ0.net
最初の印象は100円で出来ないのかよ!だな
店によっては300円の所も有ってその隣に有ったスト2やってたわ

72 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/12(日) 18:22:31.61 ID:tvyZ3oGL0.net
地方だったから一律50円だったな

75 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/12(日) 18:34:34.30 ID:quOb7AeQ0.net
まあこんだけPS3が普及しちゃうとなあ
わざわざゲーセンで対戦する人も減る

79 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/12(日) 18:41:17.81 ID:e7K/OAXn0.net
スト2で見知らぬ相手と1台の筐体に横並びに座って対戦する様を見たとき

84 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/12(日) 18:58:29.55 ID:DM4anhEO0.net
モーションが人間的なのは驚いたが
グラフィック自体は、カクカクした変な人形だったから印象は正直よくなかったなw
すでにテクスチャー使ってたリッジレーサーの方がインパクトは大きかったよ
それなのにSSを選んだ俺w

バーチャファイター

85 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/12(日) 19:07:41.50 ID:jUTdVUrc0.net
>>84
だからそれコンシューマー
新宿のロケテで初めて見た時、滑らかに動いてるカクカク人形みてみんなどよめいてたよ

91 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/12(日) 19:18:17.81 ID:D/3MYL+Q0.net
バーチャ1でヌルヌル具合にビックリし
バーチャ2でリアルさに度肝を抜かれ
鉄拳シリーズのPSへの移植度の高さに腰を抜かした

またゲーセンで家庭用移植を待ち望むような作品出て来ないかなあ


92 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/12(日) 19:23:54.37 ID:AKdtDlUk0.net
ビックリしたよ試合後のリプレイなんかも映画みたいだったし、
ただCPU相手だとガチャプレイでもデュラルまで行けたからヌルゲーって認識だった
メストの攻略記事もいつも後ろの方だったし、
対戦ゲームとして火がついたのは2からでしょ


93 1 2015/07/12(日) 19:36:36.83 ID:uG6xHoCTN
まあ確かに、俺もゲーム自体はおもしろいとは思わなかったけどな…

94 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/12(日) 19:30:30.31 ID:CXp3So1V0.net
ゲーセンが廃れたからなー
昔は100円かかってるからこっちも相手も必死になんだよね
見知らぬ人とでもむきになってやってたわ

96 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/12(日) 19:40:26.35 ID:XrZw0nz80.net
鉄拳はアケでしっかり盛り上がってきたのは3からだねぇ
でかいゲーセンだと2のバージョンBからそれなりに席に人がいたけど

98 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/12(日) 19:42:35.71 ID:YHkP0toBO.net
友達「バーチャファイターっていうスゲーリアルな格闘ゲームが出たんだぜ!」

オレ「あーアレね高いしなんかフワフワしてるし地味じゃんワールドヒーローズ2JETの方がハデでおもしれーわ」

2D格闘ゲーマーと3D格闘ゲーマーが分岐した瞬間だったな


http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1436670347/l50


【PS4】ガンダムブレイカー3
バンダイナムコエンターテインメント
2016-03-03



最新ニュース

ゲームの最新記事

コメントを見る

  1. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年7月12日 21:36 No:148344 ID:g5ODY4OTA

    安倍「年金?払いませんよ払うって言って資産奪いましたがやっぱ止めましたwいきなり止めると爺婆が騒ぐんでじょじょに引き上げます端から財産だけ韓国ヤクザ自民に払えよ家畜共w奴隷TPPは参加しますよ公の場で断固やらないと国民に契約した?票が欲しかっただけです恥知らずな売国は儲かるんでw5%の公約違反増税もするねまあ6兆円増税の内の半分はアフリカ3兆円賄賂の泥棒行為で俺の懐に消えるがw公約は破る為にあるよw信頼は裏切る為にあるよw犯罪?詐欺?日本騙しても俺を裁く警察いないしwTPPデモも脱税自民もマスゴミに奪った税金払って一切報道させん何度も何度も幼女強姦を繰り返す基地害在日米軍も報道規制して要求飲んで促進するよ強姦猿民族?俺の娘が殴られ種付けされる訳じゃないしw夜も自由に出歩いてw事故隠し未亡人製造機で死んだ子供達の命も国交と俺の金儲けの為の尊い犠牲になってくれたw日航機撃墜事故で犬死んだ奴等のお陰で隠蔽も良い金が入ったわw燃え死んだ子供の命?塵屑だろw表現?規制するよ表現の自由なんて日本の憲法もどうでも良いw法律は破る為にあるw国家の暴力を握ったもん勝ちよ同じ真っ黒詐欺団体の日本ユ偽フやアグネスや池田様みたいな創価自民の同胞の朝鮮人が票とお小遣いくれるからね日本人は天皇捨てて早く統一自民に改宗しろ違法の賭博パチも増やして大儲けあっ全ての農家の給料倍にします妄言じゃないよ物価だけ高くなってる?いつか良くなるってきっとな「行政の無駄削減」「身を切る改革」嘘を演じたに決ってるだろバカ永久に言い訳程度にすらやる気はない言葉は嘘を着く為にある寧ろ天下り増やしてガンガン儲けるよ「ワタミ公約破棄」?当然w奴隷日本人に人権とかw殺人介護受けてろよ又馬鹿共が俺の嘘に騙されたわwしかし俺なんてブタタヌキみたいな池沼ヅラの詐欺師泥棒在日朝鮮ジジイが嘘と捏造を繰り返してるだけで大儲け出来るんだから日本最高だな法治国家 (失笑)」

  2. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年7月12日 21:37 No:148345 ID:g5ODY4OTA

    みんな大好き韓国慰安婦謝罪安倍の正社員十七万人減少に実質賃金減少に捏造ハロワにミクス倒産にエンゲル係数上昇に自演ノミクスに物価超高騰に年金減額に日本過去最高貿易赤字に安倍朝鮮統一布教に内需減少に公約違反増税に公約違反ttpにノービザ安倍韓国人移住の時間だよーズタボロの人生に苦しんでね

  3. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年7月12日 21:59 No:148357 ID:Q3Njk3MTk

    そこまでオッサンじゃないからゲーセンでプレイしたことはないけど
    傍目にはなんか300円しないと遊べなくて高級感があったかな

  4. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年7月12日 22:14 No:148360 ID:Y1NDI4NDg

    一番衝撃受けたのはバーチャロンだったな、ロボゲの対戦モノがあそこまで面白いのは衝撃だった。

  5. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年7月12日 22:36 No:148366 ID:Y5MjUxMTE

    >>1のコピペは長すぎて誰にも読んでもらえない悲しさがあるけど
    本人は熱くなりすぎてそれに気づいてないっていうかわいそうなパターン

  6. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年7月12日 23:06 No:148373 ID:Q0NDM1MjQ

    さらに古くなると、今のガンダムみたいなでかい機体があって、それが画面と連動しぐるぐる回転していた

    吐くわ

  7. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年7月12日 23:11 No:148375 ID:UwNTc2NjM

    >>1

    こういうコピペ連投を組織的に行っている人達には、絶対に協力したくないと思わせる。
    すぐにバレる嘘を平気て付ける人間と馬鹿ってのは、敵にした時だけ有用な存在だw

  8. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年7月12日 23:52 No:148378 ID:g3MDk1NzM

    なんかリアルタイムにやってなさそうなのが半端なレスしてんな
    33PなんてコマンドVF1にないし、それ3P(6P)の投げだし
    >←+Pでリーチの短いパンチ後にバックステップ
    何これ? 1に4Pはakiraの投げとPAIの当て身だけ
    ←+Kでバク転蹴りも7Kだしと4Kでバク転(宙)蹴りはSARAHのコンポサマーのサマー部分
    スプラッシュはトーキックの名残て話だね
    VF1のコマンドはSEGA曰く人間工学的に感覚で出しやすいように設定され
    初めは全コマンドは公開してなかったしね

  9. 業界人 2015年7月13日 00:02 No:148381 ID:AxMzcwNTI

    あの頃のナムコのアーケードの鉄拳の基盤はps1だった。
    ハード持ってる人ならわかるよー

  10.     2015年7月13日 00:25 No:148384 ID:gzODcwNzA

    リアルで見た人ならそれまでと全く違う事に驚いたと思うし恐れていた奴も多いと思うが。
    俺はすっかりポリゴンに飢えた。故にPS1を買うのを即決したんだよね。

  11. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年7月13日 01:10 No:148399 ID:g3NDMxOTU

    VFが無かったらPSが世に出て無かった可能性が有るんだよなぁ・・・

  12. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年7月13日 09:45 No:148509 ID:I3NjQ1NjI

    1はなんかカクカクしてる…って感じだったけど、
    2でポリゴン数が増えて、モーションキャプチャーで凄くリアルに動くようになったのが衝撃だった
    それこそPS1→PS2くらいの。

  13. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年7月13日 10:32 No:148523 ID:MzMzIzNzU

    >>14
    葵の服てロケテ版のセーラー服を言ってるのかね?

  14. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年7月13日 11:05 No:148531 ID:AzODg3NjA

    ガチャプレイだとカゲで詰むだろ…

  15. 名無し 2015年7月13日 12:12 No:148549 ID:IwNTc2NTk

    バーチャレーシングの方が衝撃的だったな。

  16. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年7月13日 12:59 No:148558 ID:AzODg3NjA

    てか貼ってある画像サターン版じゃん
    アケ版はこんなカクカクちゃうわ

    VFは人間ってのがデカいんだよな
    車や戦闘機みたいな無機物とは衝撃レベルが全然違う

  17. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年7月13日 16:48 No:148611 ID:IzMDkwNjA

    今日メガドラ版のVF2買ったわ
    結構安かった

  18. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年7月13日 19:12 No:148645 ID:g1OTk4Nzk

    当時プロレスマニアだったからモーションに度肝を抜かれた
    ダイナマイト関西のスプラッシュマウンテンはもちろんだが
    一番ビックリしたのはサラの長州のようなひねりが入ったバックドロップ
    元ネタの技じゃなくて人が特定できたのが新鮮だった

  19. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年7月15日 01:12 No:149017 ID:c2ODc0NTg

    VF4がゴミだったなー。
    なぜEボタンを無くした⁉︎
    5が出てるのか〜(-。-;

コメントする