セガ社長「今のセガにはブランド力がない。知名度だけ」

SEGA - ロゴ

 

1 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/20(月) 12:42:34.02 ID:oxzLi/N20.net

――世界的なブランド力を始め、開発やマーケティングなど、多くの強みをお持ちですね。

里見:
ありがとうございます。
ただ、皮肉な言いかたですが、社員には「セガにブランド力はない、あるのは知名度だけだ」と言っています。
知名度とブランドは違いますよね。
90年代のセガは“ブランド”でしたが、その後に信頼を失ったことで、“知名度”しか残っていない。
ですので、お客様の信頼を勝ち取って、改めて本当の“ブランド”にしていきたいです。
もう一度、お客様から「やっぱりセガは革新者だね」と言われるようになれば、セガは本当の“ブランド”になれると思います。

セガ代表取締役社長CEO・里見治紀氏

http://www.famitsu.com/news/201507/20082607.html

 

3 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/20(月) 12:43:24.26 ID:oxzLi/N20.net

――強い決意を感じます。
それでは最後に、里見さんが見据えていらっしゃるセガゲームスの将来像を教えていただけますか。

里見:
従来のセガは、セガファンに甘えていたところもあり、私はそれに危機感を抱いています。
「セガだから」という理由でゲームを買ってくれていた方もい らっしゃるのではないでしょうか。
とくに欧米では、“セガ”という社名をタイトルや製品名につけることが非常に多かった。
私はそれを、マーケティング担当者の甘えだと思っています。
「“セガ”とつければ売れる」というのはおかしいでしょう?
クオリティーの高いタイトルを出し続けて、我々がもう一度お客様の信頼・信用を回復していくことが、いま世界中のファンから求められていると感じています。
エンターテインメントでいちばん重要なのは、お客様の期待値を 少しでも上回ること。
エンターテインメントの世界で、“期待通り”ではダメなんです。
皆さんの期待を少しでも上回って、サプライズを与えたり、「やっぱりセガだね」と感じていただける会社になっていきたいと考えています。

 

4 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/20(月) 12:44:10.28 ID:oxzLi/N20.net

――それでは、今後の戦略や方針もお聞かせください。
まずは家庭用ゲームに関してですが、市場全体としては右肩上がりではありません。
いまの市場をどう捉えていらっしゃいますか。

里見:
日本国内を見ると“きびしい”という印象を受けますが、グローバルで見ると、例えばプレイステーション4が過去最速で売れていたりと、チャンスはあると思っています。
我々がとくに手応えを感じているのはアジアです。
先日『龍が如く0 誓いの場所』の繁体中文版を香港や台湾で発売しましたが、予想を上回る売り上げを記録しました。

龍が如く0 誓いの場所

また、倫理的・モラル的にコピー製品を買わないという風潮がアジアに生まれて始めていますが、これは劇的な変化で、我々にとっては追い風です。
欧米展開に関しては、アトラスから多くを学びました。
アトラスは、日本だけではなく、欧米も含めた売上総数を想定してビジネスをやっています。

 

6 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/20(月) 12:45:26.50 ID:oxzLi/N20.net

――と、言いますと?

里見:
たとえば、最初から「日本で50万本売れないと利益が出ない」という企画にはなかなかゴーサインが出しづらいですが、
「世界で60万本の販売を見込み、日本では30万本を売ればいい」となると、ハードルが下がるので、こちらとしてもゴーを出しやすい。
そういう意味で、チャレンジの幅が広がるのではないでしょうか。
しっかりとしたクオリティーのタイトルを、日本のタイトルが好きなユーザーに届けていくことができれば、海外でも十分にチャンスはあると思っています。

――お話をうかがうと、アトラスと協業するメリットが大きかったことがわかります。

里見:
彼らはIP(知的財産)の育てかたが非常にうまいと感じています。
ナンバリングタイトルこそ数年がかりでリリースされていますが、その間に派生作品を発売したりと、ファンを飽きさせない施策を打っていますよね。
そういったところからも学ぶことは多いです。

 

10 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/20(月) 12:52:31.82 ID:gYrQJFYQ0.net
なかなか良い話をするじゃないか

あとは有言実行


8 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/20(月) 12:47:22.82 ID:Ixe2nRhe0.net
ぶっちゃけ知名度も相当落ちたろ

11 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/20(月) 12:55:04.48 ID:OXCRS5CT0.net
でも会長は株主総会で、CSから人を異動させたスマホが好調なので
CSよりも、そちらを優先せざるを得ないって言ってるんだよなぁ…w


12 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/20(月) 12:55:04.56 ID:ABC9+zXf0.net
新IPは絶対に当たると確信しないと出さないとかいってた会社だったのに

23 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/20(月) 13:03:54.51 ID:oxzLi/N20.net
>>12
それ会長だろ
これは息子
たぶん年齢的にCSゲームに思い入れある世代だし
色々思うところ多いんだろうな

結局実権は会長が握ってるし、この息子にどれだけ権限あるのかは不透明だが

13 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/20(月) 12:55:54.84 ID:BsqGJUhi0.net

里見:
たとえば、最初から「日本で50万本売れないと利益が出ない」という企画にはなかなかゴーサインが出しづらいですが、「世界で60万本の販売を見込み、日本では30万本を売ればいい」となると、ハードルが下がるので、こちらとしてもゴーを出しやすい。

 

これでクオリティが上がる方向なのか?

16 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/20(月) 12:58:36.04 ID:b56fMZj40.net
予算確保の問題なんだろ
国内のみだと30万本分の予算しかもらえないけど、
海外込みで60万本分の予算がもらえるなら
単純計算で倍の金額をつぎ込める→クオリティが上がる
つー理屈なんだろな





38 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/20(月) 13:12:32.06 ID:BsqGJUhi0.net
>>16
ただ生き残るためなのか、革新的だと思われたいのか、どっちなんだろうな
たとえば国内50万本を目指して60万本の予算を出す方が、
革新的なものが生まれる可能性は高いとは思うけど
その前にセガが消えたら元も子もないから……ってことならわかるけど

17 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/20(月) 12:58:55.83 ID:6EdYdzjs0.net
信頼を失ったタイトルってなんだろな?

19 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/20(月) 13:01:24.57 ID:PA6fxqJH0.net
龍が如くとファンタシースター以外もうなにも残ってないんだよなあ

ファンタシースター ノヴァ

20 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/20(月) 13:01:29.66 ID:uYRYi8M/0.net
安牌の企画しか通さなくなったセガに存在価値なんてない
セガといえば冒険心だったのに
守りに入ってしまったらただの二流メーカー以外のなにものでもない


21 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/20(月) 13:02:08.74 ID:Io6VOAMy0.net

たとえば、最初から「日本で50万本売れないと利益が出ない」という企画にはなかなかゴーサインが出しづらいですが、「世界で60万本の販売を見込み、日本では30万本を売ればいい」となると、ハードルが下がるので、こちらとしてもゴーを出しやすい。

 

この考え方じゃ駄目なんじゃないかな
結局既に売れているものの後追いでしかない訳だろ?
何本売れるかわからないけれども、これは面白い!ってやつを出していかなきゃ
小さくまとまったまま徐々に消えて行くだけ

27 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/20(月) 13:06:29.89 ID:/u4Eo0IB0.net
今でもソニック大好きって人は結構いるよ
そういう人以外に買われないから今の状態なんだろうけどさ


ソニック

シーマンの新作とか噂あったけど出して欲しいわ

35 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/20(月) 13:11:30.91 ID:QNDGdPqh0.net
>>27
シーマン3DSは実際開発してたけど作者側が不義理働いてポシャったってさ

30 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/20(月) 13:08:39.88 ID:G9JG/jR00.net
ソニックは任天堂ハード専属にしたせいで、
永久にマリオの二番手になっちゃったけどね

PSや箱のマリオを目指せば良かったものを

78 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/20(月) 13:47:17.22 ID:L2QCPhhh0.net
Wii版カラーズの出来の良さが偶然だったのが
ジェネレーションズやロストワールドでわかってしまったのがね…
初代ソニックにもいえますが上達しないと疾走感を味わえないコースの作りって論外だと思うんですよ

>>30

PSや箱のマリオを目指せば良かったものを

 

すでにPS3/360でやって失敗済みなのです
1作目がさんざんな出来で、
リベンジした2作目がついでにディンプスに作らせたWii版に売上で完敗したので
任天堂に戻った経緯があるのです
WiiUがあんなに売れなかったのはセガとしては誤算だったのでしょうけれど
出来が良かったわけではないようなのでのでセガに同情は出来ません

(3DS版は遊びましたがすぐにがんっってぶつかってばかりで全く気持ちよくなかったのですぐ売った)

31 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/20(月) 13:08:40.74 ID:oYDHMcpe0.net
国内何万本ではなく世界何万本がペイライン、みたいな朝三暮四いらんわ
何年前の発想だよ

37 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/20(月) 13:11:40.23 ID:iLsJXMaQ0.net
>>31
アジアの情勢、世界の情勢が変わったおかげで
現実的な本数が見込めるようになったてことだろ

32 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/20(月) 13:10:34.86 ID:9ZHSU8VW0.net
レゲー移植統括の人が
この人(里見)のおかげで3D復刻やナイツ移植などが実現できた
とツイッターで発言していた


36 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/20(月) 13:11:34.70 ID:mBNESwgQ0.net
>>32
3DSの復刻プロジェクトは結構気合入ってるしな

33 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/20(月) 13:10:56.00 ID:Z5hx3tIq0.net
エターナルアルカディアとか雑な作りだったけど面白かったからああいうの作ってくれ

46 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/20(月) 13:21:05.91 ID:LodDyxoX0.net
>>33
皮肉にもセガはハード屋やってたときの方が輝いてたんだよな


34 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/20(月) 13:11:02.27 ID:L/CC/NBx0.net
あの底抜けの低評価のマリソニか
任天堂とサードは方向性が合わないよな

39 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/20(月) 13:13:43.39 ID:oxzLi/N20.net
戦ヴァルは一度据置でリブートすべきだぜ
学園モノとかラノベみたいな発想はやめてちゃんと戦争ものにしろよ

戦場のヴァルキュリア

61 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/20(月) 13:27:13.52 ID:ROOYhAk20.net
>>39
PS3が全く売れてないときにPS3で出して、
PS3が売れ始めた頃にPSPへとハード変更とか
この先の読めなさがセガっぽくて面白かった

PS4で戦ヴァル最新作やりたい
もっと広大なマップで戦略たてながら進軍したい

40 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/20(月) 13:14:27.95 ID:vdbPuIsg0.net
里見会長もすごい人だけど、息子もかなり優秀だからなぁ

41 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/20(月) 13:16:53.56 ID:mBNESwgQ0.net
セガの国内CSでブランド保ってるのって龍とギリPSOくらいか
スペチャンとか復活してほしいけどねえ

あ、PS2のどろろは原作に思いの外忠実で良かったけど


どろろ

44 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/20(月) 13:18:52.93 ID:L/CC/NBx0.net
>>41
どろろ面白かったのにな
知名度的に売れるわけがないとは思ったけど

52 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/20(月) 13:23:45.31 ID:uYRYi8M/0.net
>>41
はぁ?
百鬼丸とどろろがラブラブになる同人オリジナルストーリーのどこが原作に忠実なんだアホか

64 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/20(月) 13:29:35.73 ID:mBNESwgQ0.net
>>52
思いの外って書いたでしょ
ばんもん編は良かったよ
どろろと百鬼丸がラブラブになるのは、ある意味しゃーない
だって原作の動機付けもそのへんあやふやに書いてたし

42 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/20(月) 13:17:05.39 ID:ROOYhAk20.net
よし、ここでドリキャス2発売だ!

47 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/20(月) 13:21:45.87 ID:Df6//3XC0.net
ボーダーブレイクを移植すればいいよ
戦場の絆みたいに
ワフト出た辺りのバージョンで

ボーダーブレイク

50 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/20(月) 13:22:47.96 ID:CSG6mUCu0.net
ソニックとか、全力で作ってるのはわかるけど大事な所が抜けてる
遊びやすさ、バランス、そういう所の緻密さが任天堂のゲームに全く及んでない


57 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/20(月) 13:25:13.51 ID:5cAcS4JF0.net
>>50
それメガドラの頃から言われ続けてるなw
ゲーム屋のおっちゃんから任天堂の丁寧さが異常と聞かされてたわ

53 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/20(月) 13:24:01.50 ID:9ZHSU8VW0.net
そろそろパンドラシリーズもですね
なんならネトゲでもいい(ただし基本無料はヤメテ)

パンツァードラグーン ツヴァイ

54 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/20(月) 13:24:27.79 ID:E31BwH+j0.net
e-shopで小粒なゲーム色々実験的に出してた任天堂みたいなこと
セガってやってなかったの?

56 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/20(月) 13:24:42.27 ID:L/CC/NBx0.net
戦ヴァル、龍、ダイナマイトくらいか
最近で楽しめたセガゲーは
ゲーセンなら色々あるけどさ


58 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/20(月) 13:25:57.49 ID:qbb6OTsc0.net
ここは購入者層を絞ったマニアックなタイトルは狙った層に当たるのに、
購入者層の外側にいる人たちを見ちゃう感じ
10万本売れたら良い作りなのに、20万本の予算をかけちゃうみたいな
それで売れてもトントン
頭は良いのに考えた方が不器用なドジっ子か
まあスマホで儲け出せるようになって余裕出てくれば
尖ったものがまた出てくるかもしれんが

67 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/20(月) 13:31:25.62 ID:mBNESwgQ0.net
>>58
セガのスマホゲーはカプとかコナミに比べたら儲けてるよ
チェンクロとか大ヒットじゃね?
パズドラとかと比べると中ヒットくらいだろうが

60 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/20(月) 13:27:01.94 ID:dRPX5Adg0.net
ファンを飽きさせない施策

今ファンがいちばん盛り上がってるシェンムーの
1&2HDを出したら無条件で支持するわ


63 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/20(月) 13:28:54.54 ID:L/CC/NBx0.net
セガはストーリーやキャラクター作るのが圧倒的に駄目
アトラスに学んだ方がいい

66 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/20(月) 13:30:07.23 ID:9NYbhT3m0.net
開発費縮小したし人材流出させていないしでもう無理だよ

68 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/20(月) 13:32:02.11 ID:mBNESwgQ0.net
>>66
ほんとこれ
人材がいなくなったからね

72 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/20(月) 13:37:15.13 ID:9ZHSU8VW0.net
そのセガ人材だけど、
サウンドチームの古株2人(Hiro師匠、光吉)はずっと残ってるんだよな
他所のメーカーのサウンドなんてほとんどが独立か管理職移行(現場なし)なのに


70 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/20(月) 13:35:21.47 ID:dHlMo5Fq0.net
戦ヴァル潰し
EoEも中途半端に作りやがって

エンドオブエタニティ

71 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/20(月) 13:37:11.15 ID:4Q7ZVITR0.net
EoE懐かしいな
アレで何百万出すつもりだったんだっけ?
絵はいいがギャグが寒くてモチベが上がらなかった記憶

73 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/20(月) 13:42:14.02 ID:dHlMo5Fq0.net
EoEとか戦闘、街並み、メインキャラモデをどうにかしてくれたら売れたろうに
世界観、グラ、サブキャラ、敵キャラは良かったのになもったいない

76 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/20(月) 13:45:19.18 ID:DyCtHlcc0.net
EOEは体験版が不親切なせいでスルーした人もいたんじゃないかなぁ
個人的にはレベル上がっても戦略ミスると雑魚相手でも壊滅するのは驚きだった

85 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/20(月) 14:00:57.54 ID:l50W3bSd0.net
ベヨネッタ捨てた時点でブランドなんか無いわな

ベヨネッタ2

94 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/20(月) 14:17:10.00 ID:VdQzRMf00.net
結局体感ゲームとドリキャス時代までだな

101 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/20(月) 14:25:33.05 ID:VXEQI0zg0.net
この社長は有能だわ
どこぞの強引な社長と違って


103 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/20(月) 14:29:48.12 ID:d2BsYw8a0.net
>>101
そうそう
コナミなんてコンシューマー撤退みたいな感じじゃん

龍が如く、シャイニング、PSO2、ペルソナ

有名タイトルは出してるからな(´・ω・`)

100 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/20(月) 14:23:43.13 ID:jRgKFSB20.net
はいッ! セガは変わりました!

102 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/20(月) 14:26:39.32 ID:4Q7ZVITR0.net
>>100
うーそーだーよー!

うーそーだーよー!

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1437363754/l50


【PS4】ガンダムブレイカー3
バンダイナムコエンターテインメント
2016-03-03



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  1. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年7月20日 16:49 No:150817 ID:I1MDUyMTk

    戦ヴァル復活させてくれ…頼む…

  2. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年7月20日 17:12 No:150821 ID:M0NDI1MjY

    走らない馬ばっかり買わないでゲーム作れってオヤジに言ってくれ。

  3. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年7月20日 18:09 No:150840 ID:E0MjYwNDY

    日本で三十万しか売れないのが何故世界で六十万売れると思うのかなあ
    日本で売れないもんは世界でも売れないよ
    PXZみたいなのは異例なケースもあるが

  4. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年7月20日 18:22 No:150846 ID:I3MTA4Mzg

    セガに必要なのは「勢い」
    自社ハードのラインナップ埋めるために、少々アレな企画でも
    勢いで通して発売してたのが、セガのセガたる所以だった

    もうそんな時代ではないのは分かってはいるが…

  5. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年7月20日 19:26 No:150862 ID:A4OTg1Mzc

    >日本で三十万しか売れないのが何故世界で六十万売れると思うのかなあ

    龍が如く0が実際にそうだからな

  6. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年7月20日 19:27 No:150863 ID:EzMDY4OTg

    日本の30万+世界の30万だろ

  7. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年7月20日 19:32 No:150864 ID:MyNDM5OTk

    いい志だな。名越同様まともなこと言ってるわ
    じゃあ有言実行な。ブランド復権ほんと頼むぞ

  8. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年7月20日 20:02 No:150874 ID:M0Mjk0OTk

    世にたまごっちが出て無い(ヒットして無い)パラレルワールドで、セガバンダイになってたセガの現状を見てみたい気がする

  9. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年7月20日 20:13 No:150876 ID:I3MTA0OTY

    とりあえず名越を何とかするところから始めた方がいいんじゃねえの?
    もうソニック適当に作って龍が如くでどや顔し続ける奴はいらんよ

  10. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年7月20日 20:25 No:150881 ID:M0Mjk0OTk

    ※9
    禿同
    コナミの小島、ソニーの平井と同列扱い出来るくらいにメーカーには不必要な重鎮だよな、名越って

    ただ、中さんと鈴木さんが抜けたSQGAって、宮本さんと竹田さんが居ない任天堂って感じに映る

  11. うんこ 2015年7月20日 20:29 No:150882 ID:cxNDc1Mjk

    つくろう系はもうつくらないのかな?かな?

  12. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年7月20日 20:42 No:150885 ID:YwMTgwNTc

    ソニック
    ぷよぷよ!
    ナイツ
    龍が如く
    初音ミク
    PSO
    シェンムー
    ベヨネッタ

    んー、せめてぷよぷよをなんかしてやってくれ、ぷわクエはいいんだが

    大作1本くらい作ったらどうよ

  13. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年7月20日 20:43 No:150886 ID:M0MzI2MjY

    どろろ作ってたのかここ

  14. 名無し 2015年7月20日 21:05 No:150889 ID:EwMTY2MDI

    またインフィニティみたいなファンタシースターを頼むぞ
    オンラインは儲けてるのかな

  15. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年7月20日 21:31 No:150893 ID:M1NDU1NzE

    エアロダンシングだろ。
    クレタクでも良い。

    分社化したりして古参のクリエーターなんているのかな?
    サンダーフォース6はサンダーフォースじゃないよな。

  16. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年7月20日 21:43 No:150898 ID:QxMDE5NDk

    やきゅつく あくしろよ

  17. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年7月20日 22:00 No:150903 ID:M2NDk3NDM

    この社長スマホ畑にいたし顔がなんか胡散臭いしで就任時は「もうセガも終わりやね」と思ってたんだけど、この話を半分でも実行してくれたらスクエニ並みの評価V字回復もあるで

  18. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年7月20日 22:51 No:150918 ID:UyNjcxNjg

    セガなんてダッセーよな!
    帰ってプレステやろうぜ!
    いまの10代はセガが家庭用ゲーム機出してたことすら知らないんだろうな

  19. 名無しさん必死だな 2015年7月20日 22:58 No:150925 ID:A3MjQyNzY

    そういや魔導物語新作造るって話はどうなったっけ?

  20. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年7月20日 23:11 No:150931 ID:E0NjY2MDA

    セガラリーも今やイニD作るだけのやる気の無い部署になっているし
    そのイニDも結局抜かれない様に潰して前に出てから
    ずっとブロックするだけのつまらないゲームだしと
    AC/CS共やる気を感じないね

  21. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年7月20日 23:18 No:150936 ID:AxNTk5OTk

    スマホが利益が出るからと言ってそれだけに偏ったら
    風向きが変わったとき死ぬからな
    コナミはもうスマホと心中しかないがセガは踏みとどまれる
    スクエニを目指せる道は残ってる

  22. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年7月20日 23:24 No:150939 ID:cwMTQ5NzA

    FEが売れてて、ラングリッサーも復活するし、シャイニングフォースの新作を3DS辺りで出してくれないかね?
    シャイニングシリーズじゃなくてあくまでもフォースな?
    もしくはクロスのCS版とかも歓迎だなぁ

  23. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年7月20日 23:51 No:150951 ID:M0Mjk0OTk

    3DSに、
    シーマン+脳トレ
    みたいなゲームを出せば復活出来るかも知れない・・・

  24. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年7月21日 00:15 No:150956 ID:EwMjc1Nzk

    スペースチャンネル5を最近知ったけれど最高に感動したよ。
    あれを作れたSEGAなんだから頑張ってほしい。
    あとファンタシースターポータブル2のアニメ化してほしいw

  25. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年7月21日 03:11 No:150998 ID:IzMjMwNjQ

    うーそーだーよー!の脳内再生率がすごい

  26. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年7月21日 08:21 No:151085 ID:cyMDc0NDU

    昔自然に、ごく自然にバーチャファイターの続編を出さずシリーズを捨てた時は凄え会社だなと思ったよ。
    良くも悪くも。

  27. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年7月21日 15:11 No:151182 ID:Q0NDQyNDU

    もうセガは用済み
    さっさとスマホ一本にでもいけ

  28. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年7月21日 17:44 No:151233 ID:U5NzEwNDY

    ソニックも名前が有名というだけでブランド力皆無だし
    バカゲーならセガというトップ要素もなくなっちゃったしな

  29. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年7月27日 00:34 No:152843 ID:k3OTI1MzY

    >>38
    クオリティの高いものを作るためにも予算が必要で、日本国内シャア中心でプレゼンしてると市場が縮小していて中々予算がとれない。
    世界に目を向け世界規模でのセールス力をプレゼンすることで財布の紐を緩めさせることでよいよいものを作るための予算をしっかりとれるようにする。

    みたいなことなのでは?
    それに、そこでしっかりしたものを作り実績を残さなければ2回目以降は無いだろうから作る側はより大きな市場でも通用するような力作を作るのでは?

  30. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年7月27日 00:37 No:152845 ID:k3OTI1MzY

    ※23
    それならDSよりPSvitaじゃない?
    シーマンはPSシリーズでヒットしたし、脳トレ系はもうDS市場では普及しきってるだろうがPSvitaでは全然だし、シーマンのインパクト的にDSだと小さい子が泣いたり脳トレ好きなおじいさんおばあさんのウケも悪そう。。

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