【悲報】小島が干された理由「クオリティにとことん拘ったから」

1 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/28(火) 06:17:07.68 ID:aSsK7gEU0.net

http://ameblo.jp/seek202/entry-12055340118.html
>The Codec Podcastとのインタビューで、Metal Gear Solidシリーズ(1-3)の作曲者、Rika Muranaka氏が、
>小島氏とコナミとの破局について語った。
>「額はともかく小島氏は給料をもらい、あまりに多くの費用を費やしつつプロジェクトを遅らせた。
>あらゆる要素を盛り込み、ゲームを可能な限り大きく、最高のものにしようとした。
>彼女が言うには、開発者から30~40曲を書く仕事を請けたのだが、最終的には使われずじまいで、
>小島氏は彼女にもう一曲、また一曲、さらに一曲と書くように頼んだ。
>というのも小島氏は自分が気に入ったものに決めるし、ファンが見たいもの、ファンが聞きたいものについての素晴らしい理解力を備えていたからだ。


むしろ最高のクリエイターじゃないか…。
コナミェ…。

2 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/28(火) 06:20:03.53 ID:aSsK7gEU0.net

続き
http://ameblo.jp/seek202/entry-12055340118.html

>例えば普通なら葉の解像度を下げることにより手抜きをするような場面であっても、小島氏は
>可能な限りきちんとした見た目にちゃんと仕上げることを求めたのだ。

3 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/28(火) 06:21:25.14 ID:D+OAJIFV0.net
素晴らしいな
4 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/28(火) 06:21:42.56 ID:z04JKKgR0.net
最悪な奴だな自分で金だしてやれよ
6 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/28(火) 06:22:58.49 ID:vv3qBYV+0.net
売上見込に伴わない拘りを納得させるだけの技量が無かったって事だろ。結局は
8 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/28(火) 06:23:35.54 ID:osIgexLw0.net
こだわったといえば聞こえはいいが
ただ金と期間をを浪費してるだけだろ
371 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/28(火) 10:33:04.68 ID:0jPv9+bS0.net
>>8
それな
9 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/28(火) 06:24:01.61 ID:iqRvUKP50.net
独立してキックスターターで一から出なおしてほしいですね
10 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/28(火) 06:24:29.60 ID:2uTkUExU0.net
金食い虫
14 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/28(火) 06:25:43.95 ID:VTbOXUo90.net
コジマはSCEかどこか洋ゲーメーカーに行け日本のほとんどの会社はもうダメだ
24 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/28(火) 06:28:20.23 ID:tbEhjv2l0.net
>>14
SCEはもっとダメだろ…
海外になら席はあるかもだけどワンマンでやらせるところは無いだろうな
コジマはワンマンで作れるところに行きたいだろうが
88 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/28(火) 07:28:31.20 ID:1lN0W6Dt0.net
>>24
小島「こんなゲームの提案があるので雇ってくれ」
SCE「非常に興味深い。予算について詰めたいので、事業計画書を提出してくれ」
小島「なにそれ?」
SCE「……」

こういう展開になりそうだ
15 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/28(火) 06:25:44.94 ID:iqRvUKP50.net
社員でしかないなら会社の意向無視してたらあかんわな





16 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/28(火) 06:25:50.76 ID:pss8/2oq0.net
会社からしたら用途不明の出金だらけだったから潰しだけ
19 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/28(火) 06:26:39.89 ID:xN1r5mnFO.net
コナミ抜けたらMS行きそうな予感
28 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/28(火) 06:29:31.56 ID:nJSTBwyV0.net
好き勝手したけりゃ
自分の会社でやらないと…
それでも初期の頃は 経費<<<<<<利益 だったんだろうねぇ
31 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/28(火) 06:32:35.17 ID:un0b+ZIN0.net
(ムービーの)クオリティにとことん拘ったから
34 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/28(火) 06:35:00.30 ID:TfNkOGEj0.net
元々小島は1クリエイターだったから、
必ず上から納期や予算の枠をはめられ、それがやり過ぎや遅延しすぎを抑制していた。
PS3版のMGS4なんて、クォリティを妥協してなんとか出している

しかし小島が管理職になってしまったため、誰も納期や予算で縛ることが出来なくなり
野放図に遅延し、野放図に予算使って盛り込む、かつてのFF映画パターン、今のFF15パターンになったんだろ
それじゃいかんと、小島切り。
50 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/28(火) 06:48:39.55 ID:9e13Xg930.net
>>34
まあ、これだろうね
クリエーターをあまりポジション上げ過ぎるのも考えものだよな
ヒゲ、鈴木祐、小島監督
みんな同じような道を辿ってる
92 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/28(火) 07:30:30.45 ID:1lN0W6Dt0.net
>>50
エンジニア出身者ならコスト意識あるんじゃないかと思ったが、エンジニア出身で上まで行ったのってあんまりいないな
代表例は岩田なんだが、他がすぐに思い浮かばん
wattio
169 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/28(火) 08:42:44.57 ID:B4Z3SaYu0.net
>>92
ヒゲはプロジェクトマネジメントはそれなりにやってる
独立後は最初から無理ゲーなので評価しようがないし
映画でのやらかしはいまだに空前絶後レベルなので、再評価されることはないが
522 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/28(火) 13:14:39.61 ID:3H8t3qF10.net
>>92
日野さんがいるじゃないか
36 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/28(火) 06:37:06.24 ID:bwwWZO8WO.net
スクエニ出番やで
39 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/28(火) 06:39:33.78 ID:un0b+ZIN0.net
確かにスクエニと相性よさそうだな
40 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/28(火) 06:40:18.16 ID:401ZTTIW0.net
客から見たら最高のパテシエ
でも店側から見たら材料費高騰させるダメダメパテシエ
52 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/28(火) 06:50:00.36 ID:RdvPkeb10.net
計画性の無さが浮き彫りになっただけやん
55 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/28(火) 06:52:15.73 ID:S7k1MKH+0.net
出世させたらダメなタイプだったってことかね
61 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/28(火) 07:00:04.30 ID:0RJ3Njfa0.net
クオリティにこだわった結果出来たのが
ムービーばっかりのあのMGS4でした。

 こ だ わ る 場 所 を 間 違 っ て る ぞ
68 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/28(火) 07:09:23.21 ID:/wcC87Hg0.net
>>61
ムービー依存症は少なくとも3の頃から
ムービースキップしたらまたムービーってなんなんだよもう
62 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/28(火) 07:03:30.96 ID:JLBDt2N20.net
どんどん新作を生み出す役目を担うべきだった
70 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/28(火) 07:11:03.76 ID:3l/Uxral0.net
小島は映画作れよ
メタルギア4とかムービーのがゲームより長いじゃねーか
71 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/28(火) 07:12:21.02 ID:bBw9+B+y0.net
まぁムービー好きなんだし
今後はゲームじゃなくて映画監督でもやればいいんじゃないのw
76 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/28(火) 07:18:00.58 ID:GVN3Q+Ft0.net
こだわりとか美化されがちだけど
与えられたスケジュールやコスト内で
仕上げないとプロジェクトリーダーとしては失格だな
ましてや管理職なら全体を見渡せないと
79 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/28(火) 07:19:35.27 ID:bIk8FoqN0.net
これだけ聞いちゃうとダメクリエーターの見本っぽいな
やっぱバランスが難しいな

こういう監督の上にすげえ厳しいPがいれば
ちょうどいいんだけどな
84 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/28(火) 07:25:29.56 ID:tGo12Q8C0.net
MGS5発売前にバッサリなんてファンボーイからすれば我慢ならない事件だろうにね
アクション全然ないし影響力なんてもうなかったんだよ

mgs5
85 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/28(火) 07:25:57.57 ID:Q0hntKGV0.net
でも金があれば誰でもMGSを作れたのか?と問われれば答えはNOだろう
MGSがKONAMIにもたらしたものは大きかっただろうし、今後もうまく運用するべきだった
小島抜きのMGSなんて価値無しだろ
小島を追い出すよりは小島をもっと上手く使えなかったのかな
90 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/28(火) 07:29:47.53 ID:igJmC8R00.net
金と時間の管理がプロデューサーの仕事だろうに小島はダメだな
101 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/28(火) 07:41:38.19 ID:s6bsKsdi0.net
20年かければ馬鹿でも傑作小説が書けるしな
102 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/28(火) 07:42:34.72 ID:18DdGDEM0.net
MGS4の特典BDでもおんなじような事やってたよなw 美談ぽくなってるけど、これで当時小島熱が冷めたわ
https://youtu.be/WCDBwolR3Jk?t=415
105 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/28(火) 07:45:02.67 ID:xaWFuBu20.net
>>102
残念ながら小島の失敗は自分を芸術家と思いこんでる
ゲームクリエーターは決められた期間や費用の中で最高な物を作るのも仕事なのに
104 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/28(火) 07:44:28.88 ID:RgmLvX4e0.net
こういう事例を見ると思うが、アサクリってとんでもないんだな
ユーザーが多少うんざりしてるのを除けば、何も言うことないわ
107 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/28(火) 07:45:24.28 ID:df81sMiO0.net
会社の運営が火の車で余裕がないなら首切は仕方ないがクリエイターとしての姿勢は最高だよな
112 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/28(火) 07:47:23.14 ID:Zv100Tgx0.net
一応「会社員」だからな。
113 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/28(火) 07:49:11.36 ID:riFdqL9P0.net
開発費が異様にかかる小島君はまずドバイの友人を作ろう
115 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/28(火) 07:52:30.31 ID:gj9bYSDF0.net
小島はスクエニ傘下に入ればいいのにな
スクエニ傘下にはヒットマンシリーズやジャスコシリーズの会社もある
小島が活躍できる場はたくさんあるよ
120 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/28(火) 07:55:02.87 ID:Zv100Tgx0.net
>>115
スクエニでもお荷物になるのは予想できる
121 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/28(火) 07:55:05.31 ID:xaWFuBu20.net
>>115
スクエニも小島に任せて開発費用を湯水のように垂れ流す事なんてしないよ
スマホの女の子ガチャゲー量産して経営を支えてるのが現状
118 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/28(火) 07:54:17.12 ID:thWHpgd/0.net
コナミを辞めたら板垣と同じような境遇になると思う

vallhara
126 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/28(火) 07:59:23.26 ID:DorDiT+j0.net
ベセスダ辺りが拾わんかな
162 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/28(火) 08:36:07.25 ID:duZ9+Z3r0.net
>>126
在庫ブレイクしたのにまた日本人集めてスタジオ作るわけないし
128 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/28(火) 07:59:47.37 ID:0RJ3Njfa0.net
MGS4って観てて痛々しくなかったか。
ムービーばっかり長いってせいもあるんだが
そもそもストーリー展開がさ。
だってさ、誰が一体、あんなに急激に老けて苦しんでる
スネークの姿が見たかったんだよと。
まあ、小島監督的には「これが俺の考えた素晴らしいストーリー展開だ!」
って所なんだろうが・・・。
まさに自己満じゃないか・・・。
129 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/28(火) 08:00:18.44 ID:YIBXFaE80.net
9月2日だっけ?あと1ヶ月で出るからどんなものかはわかるだろ
隔離されてから駆け足だったのが心配だがつまらないものかはそこで判断できるだろ
133 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/28(火) 08:05:11.61 ID:DorDiT+j0.net
ピースウォーカーみたいな比較的シンプルなのも作れるんだからキックスターターとかでも良いもの作れそうだけどな

peacewalker
136 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/28(火) 08:07:27.92 ID:xaWFuBu20.net
初代は遊び心満載で小ネタも面白かったよな
まじで映画界でも行った方が良いよ
売れるかどうかは別として
151 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/28(火) 08:23:38.41 ID:dOkaChob0.net
コナミがCS撤退するからだろ
今後CSで出るソフトも、スポーツ系ですら怪しい状態で
他のip全滅じゃないか
157 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/28(火) 08:31:33.42 ID:hIrudxBM0.net
コナミ「楽して儲けたい」
167 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/28(火) 08:39:38.78 ID:3UXsrfDy0.net
金食い虫だろそりゃ開発何年もかけりゃ目付られるわ
170 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/28(火) 08:43:47.25 ID:vPP+0lE6O.net
どんどん開発期間伸びてるからな
その分売上が伸びるかと言えばそうではないし
176 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/28(火) 08:47:06.50 ID:Xjj1oPLt0.net
出資してる側にすれば切って当然
177 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/28(火) 08:47:19.34 ID:XCp4XBCq0.net
監督は今待遇的には契約社員なんだっけ?
副社長から契約社員って凄いな
184 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/28(火) 08:52:46.80 ID:MDBt/KwA0.net
初代メタルギアはめちゃくちゃ面白かったなあ
パソコンで出てたやつ
190 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/28(火) 08:59:16.06 ID:b8o4he8G0.net
リアルレースで車ぶっ壊して浪費しても許される山内と何故ここまで差が出てしまったのか
慢心、環境の違い
191 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/28(火) 09:00:32.33 ID:HqtDPBXN0.net
>>190
腐っても社長と、箔が付いてもサラリーマンの違い

非正規社員コジーよドコへ行く
198 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/28(火) 09:08:08.00 ID:A05gP3Vr0.net
葉っぱの葉脈がどうたらとか、前もどっかで見たな
もう、そういうのを「こだわり」って言うのやめようや
204 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/28(火) 09:12:05.40 ID:GWUsV/BD0.net
>>198
思いつきだよな
葉脈まで表示する強い意思があるんなら、最初からそのためのエンジンを作る
デモムービーでたまたまアップで表示された葉っぱがのっぺりしていたのを見て気に入らなかっただけ。
そこに何のポリシーも無い。
205 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/28(火) 09:12:46.44 ID:Brd/ZNsf0.net
100億かけて110億儲かるより、
1億で10億儲かる方が歓迎されるからなぁ。
日本の発展止まるわな…。
211 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/28(火) 09:18:44.72 ID:HqtDPBXN0.net
>>205
なんのためのゲーム会社なんだか存在意義自体が無くなってるからな

今は金の為に猿相手の集金ポンプ作る組織だからな
そらゲーム作る人間なんて全く必要あらへんわな
214 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/28(火) 09:19:04.84 ID:FFXMg4Uf0.net
>>205
前者は9本無難に売り上げても1本コケたら利益全部飛ぶけど後者は9本微妙でも1本ちゃんと売れれば取り戻せるからな
225 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/28(火) 09:26:16.29 ID:d1G6/r8dO.net
>>205
100億かけて200億300億めざすプロジェクトならともかく
100億かけて110億のプロジェクトならどんなアホでも1億で10億のプロジェクト選ぶと思うが
見込みが外れてコケた時のこと考えろよ
見込みより少し売れなかっただけで赤字じゃねーか
210 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/28(火) 09:18:27.26 ID:xaWFuBu20.net
結局のところ、小島作MGS作品含めトータルで見て、必要ないと判断されたんだろ
作品に魅力があり大きな利益に繋がるとか将来性があるとかなら残す
218 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/28(火) 09:22:15.15 ID:bnDkYl8n0.net
>>210
小島がどころかKONAMIはゲーム事業の社員ほぼ切っただろうが
今残ってるのはスマホだけだろ
222 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/28(火) 09:25:32.23 ID:yAqNBUas0.net
ここまでコナミのCS部門を追い込んだのは誰だ!責任者を出せ!

去年までCS部門の統括は副社長の小島秀夫でしたw
234 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/28(火) 09:34:11.21 ID:d1G6/r8dO.net
CS全部切ったけど
小島ってその切った側の人間だぞ
235 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/28(火) 09:34:28.45 ID:5X7nFja90.net
小島切るのは会社の自由かもしれんが
一作目から根幹部分を設計してきた小島抜きで面白いメタルギア作るのは不可能だから、ブランドを捨てる覚悟あってのことなんだろうな
279 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/28(火) 09:57:49.77 ID:5X7nFja90.net
コナミはそのうちスマホゲーさえ捨てるだろ
まるで先が見えんやり方だし

コナミがゲーム作ってたことを懐かしむようになる日が来るかもな
285 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/28(火) 09:59:43.73 ID:b8o4he8G0.net
最終的にコナミはスポーツジムで終わるね
287 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/28(火) 10:00:30.24 ID:AEgz+vca0.net
>>285
そのジムも最近の著しくないらしいけどな
291 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/28(火) 10:02:48.43 ID:xaWFuBu20.net
MGS4も小島の拘りのみで遊ぶ側なんて全く考慮してなかったよな
そのおかげでパートごとにインストールするクソ面倒な仕様になった
しかもアクションパートよりムービーパートの方が長い
そしてインストールしたデータは次のパートで捨てられるから周回するのもまたパートごとにインストール

ゲームは作品であるのと同時にゲームでもあるんだぜ
この仕様の時点で中身関係なくクソゲー
318 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/28(火) 10:14:27.60 ID:qKTQv4kv0.net
クオリティに凝って「面白い」ゲーム作るならまだ海外受けもするが
クオリティに凝って「映画みたいな」ゲーム作ってるんだからどうしようもない、PS2とかPS3初期の段階で頭が止まってる
325 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/28(火) 10:15:46.91 ID:DRuDUoXF0.net
>>318
面白いから海外でも売れてるんだろうが
329 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/28(火) 10:18:19.93 ID:qKTQv4kv0.net
>>325
それが陰ってきたから打ち切ったんだろうが
334 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/28(火) 10:19:56.35 ID:X+8cWwsq0.net
>>325
むしろ海外で売れてるんだけどね
MGS4も国内じゃ90万だけど世界で500万だし
349 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/28(火) 10:26:31.28 ID:GQZxU6TX0.net
FFは髪の毛一本一本をめざし、小島さんは葉っぱ一枚一枚に拘る・・・
プロジェクトXとかプロフェッショナルでゲームクリエイターが取り上げられた事あったっけ?
レベル5の日野さんとかは情熱大陸とかに出ていたけど もっといろんな人の密着って見てみたいよね
426 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/28(火) 11:14:34.34 ID:fluEjz8N0.net
クリエイターがクオリティに拘ることはいいことだろ
コスト面とかで小島をコントロールする人間がコナミに居なかっただけ
428 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/28(火) 11:17:20.28 ID:UQAGY/Pv0.net
>>426
まあ監督みたいなのは必要なんだけど使われる側で使う側ではない
劣ってるとかじゃなく適性的に
431 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/28(火) 11:20:34.81 ID:gwYwb3yf0.net
>>428
確かに「監督」ってそういうもんだよな普通
461 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/28(火) 12:01:12.60 ID:W3pzmrdt0.net
>>428
ジブリでいえば宮崎、高畑に対する鈴木のポジションが必要なんだろう
そういったポジションの苦労をクォリティを免罪符に軽視しては干されるのも無理はない
324 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/28(火) 10:15:34.01 ID:nRqrSJNB0.net
結局儲からないから切られたってだけだな
289 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/28(火) 10:00:55.01 ID:G8pgYYMi0.net
コジマさん(´;ω;`)ブワッ

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  1. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年7月28日 15:52 No:153360 ID:Q2MTAwMzE

    なんぼクリエイター言うても、経費の中に納めるのも仕事だと思うの

  2. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年7月28日 15:53 No:153361 ID:EzNTAzNjg

    スクエニもソシャゲバブルが弾けたらどうなるかわからんくらいの金喰い虫をいくつも抱えてるから拾えないだろ。

  3. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年7月28日 16:01 No:153364 ID:UxOTYyMjY

    コジマがでてこない理由がこれだろうなぁ

  4. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年7月28日 16:05 No:153365 ID:AxMzU3MjI

    葉っぱ一枚のこだわりなんてどうでもいい
    それで喜ぶのは信者だけ

  5. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年7月28日 16:18 No:153366 ID:gxMDYxMjI

    よその業界の話で何だが、東映の某プロデューサーの事を思い出した
    ・・・東映を辞めてからどうもパッとしないなあの人

  6. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年7月28日 16:31 No:153367 ID:gxMDYxNzQ

    普通クリエイターなら限られた予算で如何に妥協点を上げるかが腕の見せ所じゃない?

  7. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年7月28日 16:52 No:153372 ID:kyMTc0NDM

    ディレクターレベルまではすこぶる優秀なんだよ
    そっから先のバランスが悪い

  8. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年7月28日 17:30 No:153383 ID:QwNjc1NjU

    予算使い過ぎは本人も気にしてたろ
    だから時間と金はかけたが将来的にリターンのあるFOXエンジン作った
    けど上層部は将来の利益より目先の利益を優先した
    多少金と時間がかかっても固定客のいるゲームを出すより、
    売れるかどうかわからんけど金も時間もかからないソシャゲをとった

  9. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年7月28日 17:50 No:153390 ID:MxNjEyMTM

    1人の人間がクオリティも納期も考えるなんて無理なんだよ
    それを無理やりやらせたら妥協ばっかりの中途半端な作品になる
    クオリティを追い続ける人と、きちんと工程を考え納期を守ろうとする人
    2人の人間が、同等の権威を持ちながらケンカしつつやるべきだった

  10. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年7月28日 18:07 No:153395 ID:M3NzcwMTk

    GZプレイしたりTPPのプレイ動画見てたら「ムービーにばかりこだわっている」みたいな意見でてこないと思うんだけだどな。

  11. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年7月28日 18:15 No:153396 ID:cwMTcxNTg

    海外ではムービーだらけのMGS4をどう思ってるんだろう?

  12. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年7月28日 18:30 No:153400 ID:EwNjU4Mjk

    ※8
    目先の利益云々じゃなくてMGSもFOXエンジンも作るのに時間かかりすぎたから小島は切られたんだろ
    MGSのために他のタイトル潰したのに、そのMGSが超長期スパンじゃないと完成しませんって切られて当たり前だろ
    あとスマホもスタッフどんどんいなくなってるから、あの会社カジノこけたらアウトだぞ

  13. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年7月28日 18:45 No:153404 ID:gxMDQyMjM

    コナミの肩持つ訳じゃないけどあくまで会社という組織のなかで商売してるわけだから、いかに実績があろうと周囲を納得させれないまま暴走してたらそりゃ干される。

  14. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年7月28日 18:49 No:153408 ID:A4MDA0MTY

    ユーザー視点でいえば実に結構な話なんだけども
    開発のトップに求められるのは全体を見て見切りをつける力だからな
    こういうタイプじゃそりゃ疎まれるわね

  15. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年7月28日 18:56 No:153411 ID:Y4MzUyOTg

    ここで出てる拘ったって所はゲーム部分のクオリティってよりは、
    ムービー部分の事だろうしなw

  16. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年7月28日 19:13 No:153416 ID:k3ODI1Mjc

    調子こきすぎて芸術家になってしまったか
    好き勝手やっていいのはパトロンのいる芸術家だけ
    会社は給料で雇ってるんだからなあ・・・
    KONAMIがソシャゲに向かったのも小島のせいだな

  17. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年7月28日 19:19 No:153420 ID:A1NjU3NzM

    小島よしおがネタのクォリティでスタッフと揉めたのかと

  18. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年7月28日 19:29 No:153424 ID:Q1MTAwMzY

    コナミ「わからんのか?イレギュラーなんだよ。やり過ぎたんだ、お前はな!」

  19. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年7月28日 20:07 No:153440 ID:A1MDcyNjg

    ハドソンを返せ

  20. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年7月28日 20:21 No:153448 ID:k0MTI5Njk

    良いクリエイターがはちまと癒着するのかよw

  21. 名無し 2015年7月28日 20:38 No:153454 ID:EzNTk4NzA

    サラリーマンとしてはダメだと思うぞ。金は湯水の如く溢れてはこんからな。
    俺は日本のメーカーで小島氏が何とかやってけそうなのが、任天堂だけだと思う。本人はハイスペックハードで作りたいとは思うかもしれんが、それならもうPC向けに作るしかないけど。現状、売り上げ度外視で、それなりに作らせてくれそうなのは任天堂だな。ゼノクロや零、デビルズサード、ベヨネッタ2。この辺りは結構好きに作ってもらってる感があるしな。

  22. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年7月28日 22:47 No:153487 ID:MxMzg5ODc

    人件費を食いつぶし、納期にも間に合わせないが、より良いものことにこだわった。
    建設費が当初の数倍に膨れ上がり、開閉式の屋根が間に合わない可能性が大きいけれど、キールアーチという難しい構造を作り上げることにこだわった。

    この2つってどう違うの?

  23. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年7月28日 23:26 No:153498 ID:c0NTYzOTU

    コンマイはもう遊戯王(株)にでもなったほうがいいんでねーの

  24. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年7月29日 00:52 No:153534 ID:EwNDgwNDg

    ※22
    少なくともこっちは「プレイヤー」にとっては悪くない話ではある

    競技場は本来のユーザーたる選手にすらそっぽ向かれてたから…

  25. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年7月29日 01:07 No:153539 ID:A3OTk5MDQ

    ※16
    今の社長はオレカバトルで当てた人だから
    小島のせいではなくて規定路線なんだよな

    そして地味に音ゲーだけは手厚く保護している現状を誰も知らないというのに
    イベントやアルバムはしっかり出したりやっているコンマイは何考えてるんだかね

  26. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年7月29日 01:40 No:153547 ID:M2MTk3OTI

    まぁ音ゲーは優遇されてるけど多分スタッフが文字通り骨身削ってるだろうから…
    現部長のYoshitakaとか、猫叉Masterの様な人気ある人は顔出しする度にやつれていってる
    イベントも尻切れどころか構想練る前にとりあえず始めとけってレベルだし、
    スタッフには相当余裕が無いと思われる

  27. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年7月29日 11:36 No:153682 ID:E4NjU1NDI

    ※25
    それがまさに自業自得なんだよ・・・
    社内政治に負けてソシャゲ畑に社長になられた時点でダメじゃん
    こだわりたきゃコンスタントな結果も必要だし上に立つ必要があった
    最低でも現社長を味方に引き入れなきゃダメだったんだよ、
    どっちもできなかったの。だから会社の方針ごと変わる羽目になった
    だから小島の責任もかなりあると思うよ

  28. 名無し 2015年7月29日 19:19 No:153786 ID:g1MDE3MTU

    TPPは買うよ。さっさとコナミ出ろ。

  29. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年7月30日 10:17 No:154022 ID:E1MTA5Mjk

    フラッグシップは採算度外視でやって
    そこで培った技術をフィードバックして他の製品全体の質を上げる

    ってなれば良かったのにな

  30. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年7月30日 16:57 No:154153 ID:kyMjE3ODE

    TPPはそのおかげかしらんが国内のメーカーが作ったとは思えないくらいすごくて面白そうだけどな。

  31. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年7月30日 17:05 No:154157 ID:kwOTUxODU

    つべの動画を時間指定で貼ってくれる人の有り難さよ

  32. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年9月16日 17:39 No:186826 ID:U5NTI4MzE

    正直4と5じゃ比べものにならないと思う。
    5はまさに神ゲーで、
    4は人を選ぶ良ゲー。

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