【地獄】コナミ、ほころび始めた『上月王国』【ブラック】

konami

 

1 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/03(月) 12:14:08.78 ID:0HLchBij0.net

家庭用ゲームで日本を代表するブランドを誇るコナミに異変が起きている。突然の組織再編に人気クリエーターの退社、沈黙を守るトップ――。
2015年3月期からはゲームソフトの販売実績を非公表に切り替えた。
ベールの向こう側で何が起きているのか。

※有料記事なので抄訳情報を記載

・コジマプロダクションのインターネットは遮断されている
・メタルギア5の開発費は既に100億以上
・桃鉄はさくまとコナミの収益配分でもめた

・社員は自分のメールアドレスを持てない。外部に送信するときは営業部署のみがランダム文字列のアドレスを使用し、数ヵ月で使えなくなる
・昼休みに規定時間を超えた外出をすると名前を公表
・他社に就職した元社員のフェイスブックにいいねを押した社員が一斉に異動を言い渡された

 

つづく

125 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/03(月) 19:47:33.94 ID:bJUT8Sas0.net
>>1

・メタルギア5の開発費は既に100億以上

 

これ回収できなくね?

3 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/03(月) 12:15:06.33 ID:0HLchBij0.net

■看板クリエーターの「幽閉」

コナミ本社が入る東京・六本木の東京ミッドタウン・イースト。
その10階に、今年3月の組織再編で新設された「第8制作部」のオフィスがある。
彼らはかつて「小島プロダクション」と名乗っていた。

「こんなことをしていたら訴訟沙汰になるぞ」
コナミのある若手社員は憤る。
この4カ月余り、第8制作部の社員が使うパソコン端末はインターネット接続を遮断されたままだ。
有能なエンジニアたちが外部とのつながりをなくし、力を発揮できない状態で放置されている。
同部を率いる小島秀夫(51)も情報発信を止められた。

 

108 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/03(月) 19:09:58.25 ID:Rpwwk+Vx0.net
>>3

「こんなことをしていたら訴訟沙汰になるぞ」
コナミのある若手社員は憤る。
この4カ月余り、第8制作部の社員が使うパソコン端末はインターネット接続を遮断されたままだ。

 

電話も駄目ならともかく会社のPCでネット不可ってセキュリティ的にはアリだとおもうけどねえ
特にシャープや東芝やら技術を盗まれまくった企業の断末魔をみている今日この頃だと

124 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/03(月) 19:45:38.44 ID:ke1uMkJE0.net
>>108
メールも不可だから、コナミ社内の社員同士の業務連絡も不可なんだぜ

4 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/03(月) 12:16:18.22 ID:0HLchBij0.net

■「いいね」を押して異動に

「使えない」と判断した社員にも厳しい。かつて、有名タイトルのプロデューサーとしてもてはやされたクリエーターは遊技機工場でねじ回しなどの組み立て作業に従事する。
本社1階で警備員になったり、コナミスポーツ&ライフ傘下のコナミスポーツファシリティサービスに異動し、フィットネスクラブの清掃作業を担当したりするクリエーターもいる。

2014年春には社内でも語り草となった「フェイスブック事件」が起きた。
他社に再就職したことを報告したコナミOBのフェイスブックに「いいね」ボタンを押した複数の現役社員が一斉に異動を言い渡された。
対象者には管理能力に長け、部下からの信頼も厚い経営幹部も含まれていたという。
狙いは「裏切り者は許さない」という社員に向けた無言の圧力。
「そこまでするのか」
行き過ぎた管理体制に疑問を持つ社員が増えている。

 

5 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/03(月) 12:17:33.38 ID:0HLchBij0.net

「(ゲームの)イメージが良くなく子供にも自分の職業が言えなかった」
上月は99年、創業当時を振り返ってこう語っている。
そして01年、上月の本心が垣間見える決定的な出来事が起きる。
すでにスロットマシンなどのカジノ機器に進出したり、玩具大手タカラ(現タカラトミー)の筆頭株主になったりして脚光を浴びていた上月に、2件の買収案件が持ち込まれた。
1つはレコード会社のビクターエンタテインメント、もう1つは経営危機に陥ったマイカル傘下でフィットネスクラブを手がけるピープル。
「これ以上エンターテインメントは必要ない」
上月が選んだのはピープルだった。

「私はやっとゲーム以外の事業を手に入れた」
700億円超を投じたピープル買収で健康サービス事業を立ち上げた上月は、直後の経営会議で居並ぶ幹部を前にこう言い放ったという。
「上月さんは『所詮はゲーム』という世間の風潮を気にして、『ゲーム屋』と呼ばれるのを嫌っていた」
経営会議に立ち会ったOBはこう打ち明ける。

 

95 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/03(月) 18:45:24.01 ID:t2+y90U/0.net
>>5
「ゲーム」が恥ずかしいって、パチスロカジノはゲームじゃないのかw
賭博ゲームだろ?

100 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/03(月) 18:49:28.94 ID:+DhqS4Ul0.net
>>95
今、コナミがスポーツ界のパトロン・タニマチ的な立場にいるのは、
そういうコンプレックスに対する裏返しかも?

心の闇は本人でしか理解できない

103 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/03(月) 18:55:16.74 ID:vnsM+/N+0.net
>>100
当初の目的はプロ野球と大相撲、この両団体に権限もってるナベツネ、
そしてその周辺の政治家と関係持つためだよw
マスコミと政治家へのパイプ作るために金出した

売れるはずもない大相撲のゲーム出したりしてたろw

13 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/03(月) 12:23:28.73 ID:Injxko1V0.net
このやり方で半世紀独立を保ってるんだからすごいよね





9 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/03(月) 12:21:00.80 ID:aFyc3fYWO.net
パ ソ ナ ル ー ム

10 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/03(月) 12:21:42.33 ID:0HLchBij0.net

■ゲーム事業は10年で4割減、ソーシャルゲームにシフト
・2010年のドラコレの大ヒット、家庭用ゲームは10年で3分の1に縮小でソーシャルにシフト。
・しかしその強引な手法は社内外で不満がくすぶる。

「家庭用の優秀なクリエーターが続々と流出し、開発力が落ちている。上層部はゲーム企画の将来性を見極められる人材に乏しいため、投資回収のプランが立てやすいごく一部のシリーズ作品に傾倒している」と最近退職したOBは打ち明ける。

 

11 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/03(月) 12:22:41.93 ID:0HLchBij0.net

・閉鎖的な情報統制は業界でも有名

例えば、社員は自分のメールアドレスを持てない。
営業部などで外部との連絡が必須な場合だけ、アルファベットと5桁の数字をランダムに組み合わせたアドレスが配布される。このアドレスも数カ月で変更になる。
昼休みは外出可能時間を決め、社員の入退場記録をタイムカードで管理。
規定時間を超えた外出をすると違反者の名前を社内に公表する。
オフィスや廊下のカメラで監視するのは不審者ではなく、社員の勤務状況だ。

 

12 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/03(月) 12:23:22.35 ID:0HLchBij0.net

■「いいね」を押して異動に
・使えないと判断した開発者には警備員やフィットネスの清掃作業など徹底した人事。
・14年春にOBの再就職知らせのFBに「いいね」を押した複数の社員が一斉に異動させられた。
・ゲーム会社の資産はタイトルと人材。これを手放す事について取材を再三申し込むも実現していない。

 

14 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/03(月) 12:23:46.36 ID:d56+eLRI0.net

・他社に就職した元社員のフェイスブックにいいねを押した社員が一斉に異動を言い渡された

 

これが一番ひどい

15 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/03(月) 12:24:08.50 ID:U9TrzeH20.net
家でネットすればええやん
論破

93 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/03(月) 18:42:34.32 ID:8SdDI8/a0.net
>>15
ネット切断されてるんだから家で押してるんだろ

18 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/03(月) 12:27:05.93 ID:chZABLoc0.net
上層部の、ゲームに対する偏愛・情熱

S 任天堂 フロム
A スクエニ
B コーエー
C バンナム セガ
D コナミ


23 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/03(月) 12:36:20.32 ID:/EdEEKXM0.net
>>18
コナミはスポーツクラブと印刷業が本業だから問題ない

49 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/03(月) 14:25:22.73 ID:wdwQrMzr0.net
>>18
いや間違いなくZだろ、これ以下はないぞ

それにしてもコナミのパチンコ新台がなかなか出せない理由がやっと分かった気がする
これじゃ他のパチンコメーカーがコナミを馬鹿にするわな

51 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/03(月) 14:48:06.65 ID:+emrI+7A0.net
>>49
KPEはスロしか出してないと思いきや、パチンコ出してるんだな
よくもまあ特許でガチガチの中参入したもんだ
しかも老舗メーカー2社倒産して難しいのに…

この攻めの姿勢をCSでも見せりゃいいのに、回れ右状態だからな
どう見たってパチンコ業界よりは将来性あるぜ


64 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/03(月) 17:12:35.51 ID:l9Kbg4xi0.net
>>18
ロボ愛は神と一緒に消えたよねフロム

20 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/03(月) 12:31:01.73 ID:d56+eLRI0.net
ここまで恐怖政治を敷いてるとそのうち人が居なくなって崩壊するんじゃないのか?

27 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/03(月) 12:43:03.66 ID:dm3lgMh30.net
>>20
ゲーム事業嫌だから逆にいいんじゃね
ソシャゲは所詮CSのブランドでのビジネスだから
今後は飽きられた時に次の弾がなくなる

スクエニが儲からないのにCSに突っ込んでるのはそういう理由
CSでコンテンツ作らないとソシャゲのネタ切れになるから

これが5年で儲けて解散する会社ならいいけどそうじゃないからな

21 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/03(月) 12:33:49.95 ID:aFyc3fYWO.net
洗脳すればいなくならないゾ

24 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/03(月) 12:37:26.69 ID:wjijdgmz0.net
まだ遊戯王のシェアは国内一位なんだぜ
DMが少し落ちたからな


コナミ - 遊戯王

25 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/03(月) 12:39:28.14 ID:Hr2VMa5F0.net
コナミはどうしてこうなった

28 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/03(月) 12:43:40.42 ID:aBPnwSav0.net
サード最強のブランドを抱えてるのにな
勿体無い

29 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/03(月) 12:44:21.17 ID:wjijdgmz0.net
取り敢えずハドソンが可哀想

68 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/03(月) 17:18:42.14 ID:vnsM+/N+0.net
>>29
ハドソンの経営陣がコナミに売り渡したんだよw
可哀想なのはハドソン社員で、ハドソン消滅自体は経営陣の経営判断だからどうしようもないw

88 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/03(月) 18:33:11.05 ID:DSWDhwY30.net
>>68
ハドソンは拓銀破綻が原因だべ
あれが無ければまだ会社はあった筈


97 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/03(月) 18:46:44.49 ID:vnsM+/N+0.net
>>88
あれでコナミの支援を受けなければな
昔から付き合いのあった任天堂がサポートしてれば今でも存続してたかもね

ハドソンは業界にとってもデカい存在だったからな
コナミはそれを完全に消滅させた

104 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/03(月) 18:57:05.84 ID:lB+ZG7fr0.net
>>97
なんでコナミが支援したってあたりでこの記事の信憑性も相当に眉唾だけどな
「これ以上エンタテインメントは要らない」ってのと矛盾してるわけで


110 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/03(月) 19:12:25.27 ID:Rpwwk+Vx0.net
>>104
ワンマン企業の発言やら何やらの矛盾を問われてもねえ
そんなのコナミだと上月様の気分一つでみんなひっくり返るわけで

111 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/03(月) 19:15:16.34 ID:vnsM+/N+0.net
>>104
ゲーム事業には近年までずっと金出してたぞ
タカラと資本提携したのもこの少し前で、
当時は版権目的かと思えるような動きだった


おかしくなったのはソーシャルでヒットさせてからで、
去年あたりから完全に狂った


ドラゴンコレクション

113 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/03(月) 19:18:15.08 ID:lB+ZG7fr0.net
>>110 >>111
だからこそっていうか、コナミが信用ならないのとは別の次元でこの記事は信用ならないなど思うんだよ
目の前で起こっていることに対して、何でもいいから関係なくても都合のいいエピソードを繋げてるだけで
本当に週刊誌レベルっつーか

112 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/03(月) 19:15:39.24 ID:TwskNcL00.net
>>104
「これ以上」ってのは業種の問題だろ
エンタメという大きな括りではもうゲームやってんだから別種のエンタメの音楽は「要らない」
そう考えるとパチはエンタメじゃなくて賭博として見てるのかな…w

114 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/03(月) 19:20:28.14 ID:lB+ZG7fr0.net
>>112
その後音楽出版は自社でやってるんだよね
そこだけ切り取ればビクター買ってても良かったじゃん、とも言える
理屈と膏薬はどこにでも付くって言ってな、この記事はその程度のレベルだよなって話

126 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/03(月) 19:48:01.80 ID:IqZ5rtHR0.net
>>88
ハドソンは80年代後半からバブル期にかけてメインバンクをより大きい都市銀行に乗り換える事や株式上場を打診されていたが、創業者の工藤兄弟が自分たちのワンマン経営を続けたいがためにいずれの提案も退けていた
会社の成長に見合う財務基盤を整えていれば、90年代後半の急速な崩壊ほど酷いことにはなっていなかっただろう


31 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/03(月) 13:06:03.10 ID:HzY4GH5Y0.net
まあ100億もよく小島使ったよな
小島プロ全員パソナルーム行きもやむ無し

33 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/03(月) 13:10:03.89 ID:0HLchBij0.net
>>31
エンジン込みだから普通

37 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/03(月) 13:13:00.09 ID:CxjfnAI20.net
>>33
そもそもエンジン作ったのが間違いでは?


39 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/03(月) 13:15:42.47 ID:8fEBGvqv0.net
>>37
ウイイレでバリバリ使ってるから回収は余裕だろ

43 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/03(月) 13:21:07.16 ID:CxjfnAI20.net
>>39
その程度で回収できるわけないだろ

55 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/03(月) 16:50:35.47 ID:eAoL4IYm0.net
小島は普段は軟禁状態だが周囲がうるさいから少しだけ喋らせてるんだろ
もちろんコンマイに都合悪いことはNG


59 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/03(月) 16:59:22.52 ID:hUiqURDE0.net
ゲーム屋はアウトでパチはおkって意味が分からん
儲け云々はともかく世間のパチ屋に対するイメージってヤクザみたいなもんだろうに

61 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/03(月) 17:04:03.56 ID:eAoL4IYm0.net
普通はパチ屋のほうが子供に話せない仕事だと思うんだがな

62 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/03(月) 17:04:23.82 ID:n9MIkot90.net
株主は何も言わないのかこれ

69 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/03(月) 17:31:07.48 ID:x5EHmEEs0.net
日経の記事かw
メタルギア100億とかホントかよw
桃鉄はもう時代遅れでしょ、さくまはまだ桃鉄が売れると思ってるのか?
マリパあるのに任天堂が協力するかねぇ?
CSパワプロもファミスタ復活で潮時だな

MGS5

74 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/03(月) 17:42:44.12 ID:M/M6tQeH0.net
>>69
コジプロの人数×制作期間×単価を考えると
バカにならん費用はかかってると思うよ
100億かどうかはわからんけど

86 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/03(月) 18:19:55.51 ID:p9Ob/a0T0.net
>>69
洋ゲーに対抗するならそれくらいかかるのでは?
GTA5なんて260億円だし

70 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/03(月) 17:33:11.76 ID:x5EHmEEs0.net
コナミはボンバーマンの版権を任天堂に売れよ
あれを任天堂キャラで作ったら絶対ヒットするぞ

77 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/03(月) 17:50:25.40 ID:UyUjieeN0.net

ゲームはテクノロジー依存型メディアで、進化する事はあっても退化する事はない。
だから一度、技術の梯子から脚を離してしまうと、二度と梯子を上がることが出来なくなる。
少しでも目を離していると、時代は数段上に上がっているからである。
水平方向の広がりだけに目を奪われていると危うい事になる。

20:35 – 2013年4月1日
https://twitter.com/Kojima_Hideo/status/318929603899039746

 

今考えるとこれは自社に対しての発言だったのか

79 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/03(月) 17:52:51.68 ID:S5XkLWKE0.net
元ゴエモンチームは任天堂に来て良い仕事したよな

99 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/03(月) 18:49:10.13 ID:prB9LzihO.net
>>77
技術も大事だけどゲームにとって一番大事なのは発想と遊び心だろ
どこまで行っても所詮遊戯と娯楽なんだから
技術云々言うならエンジニアにでもなれば良いんだよ

82 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/03(月) 17:54:16.48 ID:mH0AE1Xd0.net
割り切ってねじ回ししてたら首も切られずに給料も出るんだから
ブラックっていうほどでもない
普通の企業ならいらない部署の人間はリストラでポイ捨てだろ


80 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/03(月) 17:52:57.62 ID:mH0AE1Xd0.net
中小ならそんなの日常茶飯事

81 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/03(月) 17:53:11.82 ID:BDK7LF4K0.net
日経って読んだ事無いけどこんな週刊誌レベルの物を載せる新聞なん?

83 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/03(月) 18:08:00.73 ID:vnsM+/N+0.net
いきなり露骨な擁護野郎が湧いてきたなw

107 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/03(月) 19:09:32.51 ID:pU26hLcn0.net
まぁ、企業としては金食い虫のCS事業切り捨てたいのは分からないでもないが
ユーザーとしては納得しがたいわな


116 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/03(月) 19:27:20.17 ID:o3gcgfcr0.net
グラディウスとビートマニアだけで一生コナミに着いていきます

121 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/03(月) 19:34:23.52 ID:BZoFNMGo0.net
そんな社風でトーキョーミッドタウンの
変なオサレ写真が撮影できた不思議


小島プロダクション

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1438571648/l50


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コメントを見る

  1. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年8月3日 21:13 No:155755 ID:k0MTk1NDU

    百億のうち何割かはこの非合理的な社内ネットワーク体制のせいに見えるのは気のせいか?

  2. 名無し 2015年8月3日 21:14 No:155756 ID:gwMDI2Nzg

    ボンバーマンは任天堂に譲った方が上手く活かせるだろうな。

  3. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年8月3日 21:15 No:155757 ID:c4NDM5Mzk

    一応経済紙を名乗ってるんだから三流タブロイドみたいな記事を書くなよ
    まあ今さらではあるんだけどさ

  4. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年8月3日 21:48 No:155769 ID:g5NDQwMDE

    開発費に宣伝広告はちま費用も入ってるんじゃねえの?

  5. 名無し 2015年8月3日 22:11 No:155775 ID:EyMDExMTU

    どちらにせよもうCSメーカーじゃない、さっさと消えてどうぞ

  6. 名無し 2015年8月3日 22:24 No:155779 ID:E0OTg2MDc

    >>125
    まぁ、foxエンジン込みだとは思うし確かに金はかかってるだろうが……
    この100億てさ、MGS4の時もゲハが言ってなかったか?w

  7. 名無し 2015年8月3日 22:29 No:155782 ID:E0OTg2MDc

    ※4
    比較的安上がりと言われてる『ウィッチャー3』は開発費40億円、マーケティング費用48億円
    だいたい90億円・

  8. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年8月4日 01:09 No:155820 ID:QyODMwOTQ

    まぁMGSクラスなら100億くらい掛かってもおかしくはないでしょ
    開発期間も相当なもんだし

  9. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年8月4日 02:40 No:155848 ID:g2NjE2MDY

    MGS5の開発費は実際すごいことになってると思うよ。
    だって、MGS5:GROUND ZEROESみたいな切り売りパッケージ発売して、ちまちま開発費回収するようなことやるぐらいだし。
    本編THE PHANTOM PAINは9月発売。それにFOXEngineの開発費も含めればそれぐらいいってても驚かない。
    AAAタイトルの開発費が50億以上当たり前の時代だからね。

  10. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年8月4日 02:50 No:155850 ID:kwMDkyOTE

    この記事が週刊誌レベルだとしても
    コジマがアホでも
    コナミがコンテンツを殺しまくってるのには変わりないんだな・・・

  11. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年8月4日 03:41 No:155870 ID:c1Njk5Mjc

    コナミも小島もどっちもどっちですなあ・・・
    うんざりですわ

  12. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年8月4日 09:57 No:156044 ID:c2NTYyMzk

    スクエニとか頑張ってるみたいだからコナミはもうどうでもいいよ
    くたばれ

  13. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年8月4日 13:38 No:156120 ID:Q3NjEwNzM

    >>81
    みたいなこと言う老害ってドット絵から3D移行時にいたなあ。
    その後のゲーム業界がどうなったか見れば自分の言葉のおかしさに気がついても良さそうなものなのに。
    痴呆症の始まった老害はたかだか十数年前に起きたことも覚えていられないのかねえ。

  14. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年8月4日 22:40 No:156246 ID:AxMzA0MTE

    何言ってんだ?コイツ

  15. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年8月5日 05:55 No:156370 ID:E0NDMyNjA

    その後のゲーム業界・・・
    PS2バブル、Wiiバブルが有ったが縮小した
    特にPSの国内シェアが劇的に減少したんだよな・・・

  16. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年8月5日 12:06 No:156476 ID:c4MzYyOTY

    ※14
    日本語読めないの?
    ガイジかな?

  17. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年8月5日 16:52 No:156523 ID:M5Nzc3NzQ

    GTAが260億だからな。100億なんて端金だろ。びびった方が戦いには負ける。上月もへたれたな。

  18. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年3月3日 23:11 No:343442 ID:AyNjE5MjQ

    コナミはブラック。管理の部長や課長が突然物流に回される。勿論手当はカット。北朝鮮と同じ恐怖政治。

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