スクエニ松田社長「ハイエンドゲーム機向けタイトルはブランド価値への投資」

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1 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/06(木) 19:08:16.70 ID:Ikk0YfjC0.net

――ハイエンドゲーム機向けのタイトルが多かったのも驚きでした。今後もそちらに注力していく方針なのですか?

スクエニ松田社長 

ハイエンドとスマホ向けのライトなものとの両輪ですね。
ハイエンド向けのものは、つねに最先端技術にキャッチアップしていくということに加えて、ブランドへの投資という意味合いもあります。
ハイエンドゲームは我々のアイデンティティーを表すものだと捉えていますから。
スマホ向けでは、いままでと何か違うものを提案する、ということにチャレンジできますので、そういった意味で大切です。

http://www.famitsu.com/news/201507/27083888.html

 

3 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/06(木) 19:09:22.44 ID:Ikk0YfjC0.net
最先端のハードでゲームを作ることがゲームのブランド価値を高める

11 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/06(木) 19:21:59.86 ID:bw6Vy+NP0.net
これで完全にNXがスマホ型かハイエンド据置機しか想定できなくなったな
ハイエンド据置機が無理だとするとやはり泥搭載のスマホ・タブレットタイプで確定か

12 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/06(木) 19:22:12.11 ID:uu8zXXsNO.net
高級車メーカーがこぞってスーパーカーやスポーツカーに投資をするのと同じだな
あまり儲からないがイメージ戦略的に絶対に必要なんだ
ポルシェの屋台骨はカイエンだが911のブランドイメージのおかげで売れる


71 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/06(木) 22:10:30.36 ID:U92PTZkw0.net
>>65
そういや和田もFFをフェラーリに例えてたなw
松田とはまったくちがう解釈だったようだがw

15 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/06(木) 19:25:46.34 ID:IPSYguir0.net
DirectXのデモはいろんなトコで見るなぁ

20 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/06(木) 19:29:20.51 ID:bw6Vy+NP0.net
社長が代わって良い方向に進んでるね
その方針が実るにはちょっと時間がかかりそうだが最終的に良判断だとわかるだろう

22 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/06(木) 19:30:07.85 ID:At7v95xt0.net
>>1
遅すぎるな
PS3の時にサードがこの考えに至っていれば和ゲーはこんなことにはなって無かった
PS3無視して安易にPSPに逃げた結果が今





23 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/06(木) 19:30:18.32 ID:LZb7kchd0.net
ギリギリセーフの舵取りナイス

24 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/06(木) 19:30:56.02 ID:G+caBevB0.net
方向性は正しいけど間に合うかはわからん

25 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/06(木) 19:32:43.91 ID:+lb20LMp0.net
もう手遅れだろ

27 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/06(木) 19:35:34.92 ID:ARQ5fZQe0.net
グラ以外もハイエンドにしろ

29 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/06(木) 19:43:24.53 ID:HTgzK+wH0.net
広告費みたいなもんか
それ自体では回収できないと言ってるように聞こえるな


31 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/06(木) 20:01:03.04 ID:3IrOE07Q0.net
え?
じゃあDQ11をなんでPS4独占にしなかったの?


DQ11

37 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/06(木) 20:14:51.99 ID:IQHApQFl0.net
これ前世代で他の和サードがやろうとして失敗した道じゃねぇかな

40 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/06(木) 20:18:58.26 ID:j/X5IjVH0.net
前世代で失敗したのは洋ゲーもどきじゃね
ようやくまともになったと思うわ

42 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/06(木) 20:21:26.85 ID:al4zxQiW0.net
車の方は高い売値もブランド価値を高めることに一役買ってる部分もあるから
コストをそのまま値段に転嫁できるからいいけど
ゲームの場合、コストを値段に転嫁すると誰も買ってくれなくなるから厳しい所


66 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/06(木) 21:26:58.30 ID:orDSAncw0.net
15と7リメイク、12リメイク(リマスター)を楽しみにしながら
レコードキーパーをやってる俺はまさに狙い通りなんだろうなぁ


67 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/06(木) 21:46:50.36 ID:jrRtvYdH0.net
>>66

FF12の新しい編曲に関する崎元さんとの会話の中で、面目ない事に「リメイク」という言葉が誤って使われてしまいました。
私たちがこのような混乱を引き起こしたことをお詫び申し上げます。

 

だそうで……

73 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/06(木) 22:17:33.69 ID:ZcFuUilY0.net
そのハイエンドを一般人に格安でバラ撒いてるのが問題なんだけどな
金かけたらかけたでその分高く売らないとブランド価値なんて保てんぞ

75 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/06(木) 22:58:42.67 ID:LrNuPdR70.net
知ってるか?
松田社長就任から丸二年経つけど
その間に発売されたスマホ以外のスクエニ内製ゲームって
和田時代から作ってた新生FF14とライトニングリターンズだけなんだぜ?
現在発表されてるスクエニ内製ゲームは全部発売日未定


77 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/06(木) 23:01:09.57 ID:eM7xZZp10.net
>>75
DQ10Ver3もでしょ

78 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/06(木) 23:03:11.28 ID:LrNuPdR70.net
>>77
ああそうだったな
失礼した

76 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/06(木) 23:01:05.83 ID:tLxOPze30.net
しかし今の時代ハイエンドが投資なんて言ってるメーカーって
国内じゃスクエニぐらいしか居ないんじゃないの?
貴重なメーカーだな


79 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/06(木) 23:08:59.05 ID:eM7xZZp10.net
結局新生FF14のせいで次世代のルミナスエンジンの開発が遅れたのが全ての原因なんだよな
土台となるルミナスができないからヴェルサス&KH3が宙に浮いて
FF13のエンジンであるクリスタルツールズを流用してFF13-2、FF13LR、DQ10を毎作1年ペースで作ってきた
そして新生FF14完成で取られてた人材をようやくルミナスにあててFF15&7を始動
だけどとても毛並みの違うシステム実装している余裕はないからKH3&DQ11はUE4でってことでしょ

81 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/06(木) 23:14:49.15 ID:H4Fp0Zwp0.net
>>79
FF7はルミナスエンジンじゃないらしいが

82 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/06(木) 23:16:02.26 ID:bUqwMP490.net
コナミも見習え

84 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/06(木) 23:21:05.09 ID:oD8KFGjV0.net
方向性は支持するがだからこそハイエンド商品の質の維持は絶対条件
外伝を連発するからダメなんじゃなくて本編がしっかりしてないからダメなんだよ

92 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/06(木) 23:44:12.15 ID:m5Cu0oLd0.net
お手並み拝見…と言いたいが松田が社長就任してからもう2年か
外伝や派生多発で、残されたブランドを急速に使い切ってるようにしか見えんが
自分が就任中にブランドは全て使い切るつもりなのかもな

96 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/06(木) 23:50:57.46 ID:dmXrWbl70.net
>>92
前世代DSやPSPに出してて和田も3DSなんかの携帯ゲーム機に注力してたのを
さっさとスマホと据置に集中させた人にみえるんだが
外伝派生て手抜きリメイクに移植乱発しまくった和田の方だろ、
外伝とはいえ新規物の据置てほぼなしだったぞ


99 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/06(木) 23:58:00.68 ID:LrNuPdR70.net
>>96
和田がCESA会長だった頃の年等挨拶で
これからはスマホの時代って豪語してて実際そうなったからな
確か2010年くらいでまだまだグリーやDeNAが去勢を張ってた頃だ

104 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/07(金) 00:19:18.42 ID:P+hyvpa20.net
低スペ機でライト層などから集金する
ハイエンド機でゲーマーへコンテンツを提供しながら自社の御宝である技術も守る

両方あってこそなんだよね
一輪しか無いベンチャーは今後バタバタ倒れていくだろう

105 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/07(金) 00:20:42.33 ID:QO++guko0.net
インアンとかSO4とかラスレム作ってた技術は何処行ったの?

インフィニットアンディスカバリー

111 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/07(金) 00:35:42.62 ID:rVfMa0a70.net
方向性は正しいけどその判断ができるのは
前社長が手に入れた資産あってこそ感がある

115 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/07(金) 01:16:44.00 ID:QvwgCO3G0.net
というか海外で売れないとハイエンドなんか赤字にしかならないからな
和田が海外で売れるゲームを求めたのはそうでもしないとハイエンドなんか作れないからだよ

河津が恨み節を言っていたが結果はVitaに追いやられただけ
DSでも売れずスマホでも売れずこの上Vitaでも売れなかったらサガブランドは終了だわ

今はまだスマホとオンラインで稼いでるから投資の余裕もあるが
それだって新規IPは金掛けないよ宣言される始末だからな
ヴェルサスだって外伝で売ってもたかだか知れてるから本編に格上げしただけだし


116 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/07(金) 01:17:25.63 ID:xvOuSu2f0.net
この人いいねえ
どうなるかはわかんないけど
続けてね

127 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/07(金) 07:35:06.57 ID:fXHKnVeJ0.net
まだスマホに逃げてはないがスマホの旨さを覚えてしまった
いつ心変わりするかな

130 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/07(金) 07:49:29.03 ID:PY6rsBIQ0.net
ハイエンドに投資すること自体は間違ってないが
それなら昔のPCゲーみたいに性能のために金を推しまない連中向けに作るべきで
大衆向けに利益度外視で売ってちゃただのブランドの投げ売りでしかないんだよね
PS4とかロクに金出さないそこらの一般人には過ぎたオモチャだよ


132 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/07(金) 08:09:37.78 ID:wo7RFJ8o0.net
>>130
PCゲーこそ金を惜しんで割る連中の巣窟だぞ

138 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/07(金) 09:23:02.57 ID:fSUkblhb0.net
FFのソシャゲのじゃぶじゃぶ課金する奴が居るのも
当時のハイエンドでハートを掴んだおかげだからなぁ

143 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/07(金) 09:33:37.91 ID:jY90fVAn0.net
いい方向性だね
グラだけじゃなく頑張って作り込んでブランド価値を高めて行って欲しい

147 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/07(金) 09:46:07.06 ID:RQmOgQbj0.net
コナミが一番頑張ってるけどな
実際に今年に新世代機クオリティの大作ゲーム出せるんだから

MGS5

FF15は来年以降だろ

117 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/07(金) 01:30:40.66 ID:D3N/Ut8e0.net
実際にかせいでいるのはドラクエとFFのスマホゲーだけどね

118 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/07(金) 01:54:19.51 ID:5y87VpPU0.net
>>117
スマホゲーのお陰で出るようなもんだからな

134 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/07(金) 08:47:31.33 ID:vFWGdmlF0.net
>>117
そのブランドを維持していく為にハイエンドにも力入れるんだろ
スマホで搾取ゲー作ってるだけじゃ先はないんだよ

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1438855696/l50


【PS4】ガンダムブレイカー3
バンダイナムコエンターテインメント
2016-03-03



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  1. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年8月7日 11:14 No:157260 ID:UwMDI3Njc

    少なくとも形にしてる姿は見せてるFF15を見る限り、ブランドをドブに放り投げてるようにしか見えないのが皮肉だな。
    そのブランドがDQ11予定の2017年まで価値を保てればいいね。それまで発売済みのタイトルがあるか知らんが。

  2. 名無し 2015年8月7日 11:24 No:157264 ID:M5NDUyMzY

    ※1
    体験版やってないだろお前。

  3. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年8月7日 11:31 No:157267 ID:Y1NjY2Mjc

    ハイエンドゲーム機だってw
    来年後半ゲームPCのグラボの性能今より段違いに跳ね上がるから
    FF15は正真正銘ハイエンドPCでやらせて貰うわ

  4. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年8月7日 12:27 No:157289 ID:c0NzE2MTA

    その割りにはハイエンドであるPCをないがしろにしてるのはなぜ? FF13には参った。1280×720固定だもん。ツールでむりやり解像度をHDにしても、レターボックスになるか、アスペクト比が狂うかのどちらか。数ヶ月後にアップデートで対応したが、もういいわと思った。その他におま国も一番ひどいメーカーと認識してる。

    ゲーム内容も物理演算や流体力学や汚しを先行して取り上げるのでもなく、RPGのグラにしか力入れてないイメージ。

    ハイエンドを目指すと言いつつ中途半端、車で言えばレースやるわけでもスーパーカー作るわけでもなく、ファミリーカーのスポーティータイプにばかり力入れてるイメージなんですけどね。

  5. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年8月7日 12:55 No:157299 ID:Y0MzYwMDU

    フロムも逆に見習って金回収用のソシャゲでも作ってくれないかな
    そうしたらお布施してあげるのに

  6. 名無し 2015年8月7日 13:15 No:157304 ID:I5OTE3NjM

    PCは眼中に無いか、価値が無いと考えてるか
    時期が来れば乗り出すんじゃない(鼻ほじ

  7. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年8月7日 13:35 No:157306 ID:Q0NjI1NTY

    ハイエンドとソシャゲの2極化は今なら妥当だろうね
    携帯ゲーム機みたいな中途半端は日本の弱小しか力入れないでしょう

  8. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年8月7日 13:37 No:157307 ID:AxMTgyOTE

    ブランド価値を高めるなら尚更3dsは切るべきだったな

  9. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年8月7日 14:04 No:157320 ID:A4ODg2Mzg

    そういう点ではバンナムはCSでも色々出しているが尽く駄作なんだよな
    ブランドイメージ上げるどころか下げる一方で
    尚且つCSにスマホアプリのやり方を持って来るだけでなく
    体力課金をパッケにすらやろうとしたものだからもうCSで出さないで欲しいわ

  10. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年8月7日 14:36 No:157328 ID:Q2MjYwNTY

    結局1Q微妙決算だった大手サードってセガくらいか
    今後明暗がどのように表れてくるか楽しみやのう

  11. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年8月7日 15:04 No:157338 ID:M5NTU4NDk

    ※9
    バンナムは実際にリリースしてからの結果だからスクエニがそうならないという保障は無い。
    冷静に考えるとスクエニは発表だけして実際にはまだほとんど出せてない「今日から頑張る」程度の段階だぜ。

  12. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年8月7日 15:35 No:157350 ID:Y1MjQxNTQ

    ※8
    次代どうすんねん…PSがそこらも拾えるならともかく

  13. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年8月7日 16:08 No:157363 ID:Q0NjI1NTY

    3DS枠はスマホ行きでしょう

  14. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年8月7日 16:38 No:157371 ID:M1ODc1NDk

    ハイエンドへの投資をスマホでの集金土台にするのは、誰でも思いつく愚作
    この社長、マニアには受けるが再び会社を傾けるだろう

    この判断を賞賛する意見は多いが、これから行う投資は昔のような資産にならないだろうね
    投資で得るであろう技術を別業種への展開に使うなら別だけどな

  15. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年8月7日 17:34 No:157388 ID:c2MDE5NjU

    スマホゲーもいつまで続くか分からんから
    土台を固めておくって意味でも有効かもね
    コンシューマすら比較にならんほどの一強皆弱の世界だし何が当るかマジで分からん

  16. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年8月7日 17:36 No:157389 ID:Y1OTQ5ODI

    嘘つけ、絶対FF15とFF7を滑らさないためだろ。ハイエンドでブランド高める前に野村を叩き出すかゲームとは関係ない部署に縛り付けた方がいいと思うんだけどな
    こいつのせいで開発が延々と伸びていくんだから。FF15もどこまで作ってたのやら

  17. 名無し 2015年8月7日 17:48 No:157393 ID:M5NDY5NzI

    任天堂のユーザー奪ってるのはアップルなんだよね~。
    任天堂の強みである携帯機を普及させて、据え置きでだして貰うって戦略が上手くいく唯一の方法はスマホの覇権を握ることだ。

    任天堂とアップルの業績推移を見れば一目瞭然

    任天堂ソフトとスマホユーザーの相性は良い。
    果たしてアップルを倒せるか。

  18. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年8月7日 17:58 No:157396 ID:Q0NjI1NTY

    スマホ市場はデカいけど変動が激しいから下手するとGreeみたくどんどん落ちぶれてしてしまう。それに対してコアゲームは採算性はイマイチだが読みやすいし大作ならとりあえずリターンはデカい

  19. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年8月7日 18:18 No:157401 ID:UyMjgxNDY

    ハイエンドPC組んでゲームする奴少数じゃん

  20. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年8月7日 20:33 No:157427 ID:AxMjk4NjA

    PC言ってる奴はとっとと割らせろって事か?
    面白いゲームなら買うって奴もいたが、その基準は個人の嗜好でしかないから結局どんなゲーム出しても「つまらんから割る」で終わる
    だからPCゲーマーは基本割る人間だと思ってる

  21. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年8月7日 21:37 No:157445 ID:k5Mzc2ODc

    勝手に開発難航して13は初期PVから大幅劣化、PS3版ラスレムはお流れ、FMエヴォルブでFMにとどめを刺し、DOD3も超クソゲー、FF14の大失敗で他の据え置きタイトルの足まで引っ張る始末。
    あれもこれも据え置きで失敗した挙句、もしもしや携帯機に助けられてたのがクズエニだろうがw

  22. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年8月8日 01:01 No:157517 ID:Y1NzYyMDY

    ※21
    悪いところばかり、それも商業的失敗に繋がらない部分ばかり抜き出して何言ってんだ?

    13が初期PVから劣化→理想(PV)から現実(実機)に落とし込む時によくあることだろ。
    あんなにカメラがぐるぐる動き回る戦闘が実機でプレイできるなんて信じてた人いるとは驚き。
    第一「初期PVと違う!嫌!」ってのは個人的感想でしょ。
    内容はアレだが、世界売上ではミリオン超えだから失敗ではない。

  23. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年8月8日 01:01 No:157518 ID:Y1NzYyMDY

    (※22の続き)

    ラスレムお流れ→出ないけどラスレムがいつPS据置の足を引っ張ったのか?

    FF14失敗/FM潰し/DOD3糞→これは事実だね。特にFMは本当に勿体無いことをした。
    だがFF14に関しては新生でドル箱と化したじゃん。
    DQX等のオンゲーと合わせると月収10億超えだっけか。

  24. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年8月8日 01:28 No:157528 ID:Y2NTk1MzQ

    ※22
    落としこむってあれUIどころかただのプリレンダムービーであの時点だと何も作ってなかったから劣化どころか詐欺だぞ。頑張ったけど出来ませんでしたじゃなくてそもそも作ってませんでしたは質悪いにも程がある
    トレーラーって劣化しても方向性を示すものになるけど、大嘘でとんでもないクソ持ってきて個人的感想で済ませちゃいかんでしょ

  25. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年8月8日 02:07 No:157544 ID:AxODYxMDk

    >>ラスレムお流れ→出ないけどラスレムがいつPS据置の足を引っ張ったのか?

    足引っ張ったのはFF14と書いてあるだろうに改竄してるのはテメーだろw
    赤字出した時の決算報告で他の据え置き開発ライン止めてFF14の作り直しに回してる言ってただろうが?

  26. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年8月8日 08:59 No:157685 ID:Y3MDI3Nzc

    良くわからんけど、最近のゲームって2年で発売までこぎつけるもんなの?
    製作発表段階で1年くらいかかりそうなもんだけど。

  27. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年8月8日 10:24 No:157722 ID:g2NDI2MzY

    ※26
    それなりのクオリティで完全新規の2年は厳しいね
    素材や舞台を使い回したり、インディーズに毛の生えたレベルならともかく

  28. 名無し 2015年8月8日 13:05 No:157793 ID:czMzM4NDE

    ※21
    そんなんだから信用取り戻すために作り込んだ物を出すってことだろう。良いことじゃん。

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