「ドラゴンクエストらしさ」ってなんだと思う?

淡路恵子さん

 

1 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/16(日) 08:52:13.14 ID:0CusX1lR0.net
PS4版はドラクエっぽくないとか
3DS版のがドラクエらしさがあるとか
ふわふわしたこと言ってるけど具体的に語ろう

5 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/16(日) 08:59:17.58 ID:s63KgR6G0.net
>>1
ゲーム内容としてはSFCばりのドット絵で十分表現できるモノで、

PS4のグラフィックはそのシンプルな内容を
ゴテゴテとデコレートしているだけということだろ

エッセンスをシンプルに描き出しているモードの方が、
そのゲーム内容を素直に反映していると考えているのだろ


9 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/16(日) 09:02:51.02 ID:RohlDEi90.net
単純に今までと同じようなドラクエということだろう
PS4に期待するのは進化したドラクエ、3DSとの違いはグラだけでは困る

11 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/16(日) 09:05:17.56 ID:+/AF1x8B0.net
逆に10のほうがドラクエらしさが無いだろ
ヒーローズはもう意識してドラクエなんじゃーーっての全面に出してるけど

12 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/16(日) 09:06:01.25 ID:Jxn1B6xw0.net
8までのドラクエはグラもしっかり進化してたのに、
ドラクエはしょぼくあるべきみたいな風潮は謎だな


DQ8 - 主人公とミーティア

13 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/16(日) 09:06:06.07 ID:ECxhIKqu0.net
でもドラクエらしいドラクエって8なんだよなぁ

15 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/16(日) 09:06:25.11 ID:znGRp9Oq0.net
デフォルメ重視度合じゃね
一人の漫画家の漫画絵ビジュアルで一貫したシリーズな訳だし


19 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/16(日) 09:10:01.07 ID:JCXI94JI0.net
>>15
その基準なら8と10だけだな

22 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/16(日) 09:11:15.87 ID:dh2kwZPd0.net
真のドラクエと呼べるのはファミコンの4まで

DQ4

23 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/16(日) 09:11:55.10 ID:RyXK/69q0.net
時代からの取り残され感やろ

32 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/16(日) 09:16:56.78 ID:lq1Q9MbD0.net
×ドラクエらしい
○俺がガキの頃にやったドラクエチック





38 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/16(日) 09:25:45.01 ID:hHN4FJmA0.net
鳥山絵、堀井の世界観、すぎやまの音楽
この3つをDQとして一つの作品にしたものだろ
進化していけば、それが新たなドラクエらしさとなると思うよ

昔は、今度のDQはどんな進化があるんだろうとワクワクした


44 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/16(日) 09:30:35.71 ID:4EY3xZft0.net
3DS版DQ11の3Dの方ってグラ的にぶっちゃけDQ9だよね
歴代でああいう頭身のグラなのあれだけだし、
それをドラクエらしいと言うのは正直違和感を覚える

48 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/16(日) 09:32:52.74 ID:KLeccNam0.net
一定のデフォルメがされていてリアルすぎない事
これに尽きる


50 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/16(日) 09:34:09.53 ID:hoTx1ZUY0.net
堀井の考えた素朴なファンタジーの世界観と
テキスト、コマンド戦闘、鳥山イラスト、
杉山のファンファーレがあればだいたいドラクエじゃね

55 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/16(日) 09:37:50.54 ID:uu7T6wEY0.net
主人公(自キャラ)が自分ってことかな
これさえあればドラクエでい続けられると思う

60 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/16(日) 09:41:16.11 ID:rvOBtYEk0.net
昔ながらの絵(ドット絵とか)と
鳥山絵のことじゃね

61 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/16(日) 09:42:14.20 ID:/V/f0TxH0.net
わざわざ3DSにドット絵や2Dを入れたのは
スクエニも昔からのドラクエファンを大切にしたかったんだろうな


DQ11

65 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/16(日) 09:47:52.38 ID:JZQr0v010.net
テキスト(セリフまわし)が大きい気がす

73 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/16(日) 09:50:52.72 ID:fSq6Zz1Z0.net
ドラクエらしさは空気感の方が大きいと思うが
2D時代のマップ移動とDQXみたいな広いフィールドの移動なら
前者の方がサクサクいってた印象はある

グラの強化で縮尺もディフォルメからリアルになったが
NPCの配置は相変わらず過去作準拠でスッカスカだし歩くのだるいし
DQXは他のプレイヤーがウロついてるから一応賑やかさがあったけど、
主要な行動範囲以外はガラガラ
オフのDQ11はそこら辺どうするのか気になる
PCのいない綺麗なDQXなら相当寂しいことになるぞ


83 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/16(日) 09:56:02.76 ID:118PR4Kb0.net
ゲームらしいゲーム(笑)ぐらい意味の無い言葉

88 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/16(日) 10:00:30.00 ID:leQhBsbHO.net
そもそも『らしさ』って特徴とかそういう意味だよね?
ドラクエの特徴と言ったらやっぱり御三家、
最悪でも堀井と序曲、おまけで含めてコマンド式の戦闘じゃない?


92 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/16(日) 10:02:54.96 ID:spQFGU1R0.net
>>88
9でアクション戦闘にしようとしたら叩かれてコマンド式に戻ったくらいだからなあ

97 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/16(日) 10:06:43.13 ID:NmvMzWx70.net
>>92
アクション移行が遅れれば遅れるほど、最初のアクション移行作品が相対的に
酷い出来になってしまうというのに…アホだよな…

96 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/16(日) 10:05:18.67 ID:j+lk1MxH0.net
>>89
変化変化の積み重ねでもあるんだしな
一つの定義で固定出来るもんでもないよな

その中で変わらないものがあるとすれば御三家だけだろう

107 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/16(日) 10:15:49.33 ID:NmvMzWx70.net
>>96
シナリオと楽曲が最重要というのは賛成できる

108 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/16(日) 10:15:58.83 ID:leQhBsbHO.net
>>89
俺も定義はしない方がいいと思うけど、
シリーズものには外せないお約束みたいなものがあるじゃん?
FFで言えばチョコボと飛空挺とかさ(坂口談だから今は知らないw)
そういうのが特徴だと思うし
>>1や懐古好みとかふわふわしたのをドラクエらしさと言うのは間違ってると思う


91 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/16(日) 10:02:40.48 ID:dh2kwZPd0.net
ドラクエらしさってのは
ファミコンの1から4のこと

120 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/16(日) 10:21:12.54 ID:spQFGU1R0.net
特技がバランス崩してるって6から叩かれてる
叩く人は4から叩いてる
つまりドラクエらしさの基本は3なんだな


DQ3

132 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/16(日) 10:27:58.33 ID:ulrWD9eV0.net
>>22と>>120が正しい

125 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/16(日) 10:23:50.69 ID:kv6S6ugK0.net
たしかに特技っていらないと思う
なんか魔法の意味ないもん

110 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/16(日) 10:16:52.60 ID:nr8Mc93q0.net
堀井が関わってドラクエを銘打ってるならそれはドラクエだろう
結局「らしさ」なんてのは当人の好みの問題でしかない


116 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/16(日) 10:20:18.74 ID:dh2kwZPd0.net
エンドールの便利さとか
計算されてるのが
いいドラクエ

123 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/16(日) 10:23:46.67 ID:dh2kwZPd0.net
5から操作性悪くなった
半歩のせいでストレスマッハだし

124 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/16(日) 10:23:47.50 ID:NmvMzWx70.net
3は今遊んでも素晴らしい出来だから、それ以降を受け入れられない気持ちは分かる
だからと言って、3と同じものをずっと作ってれば良いという訳でもない

140 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/16(日) 10:32:10.71 ID:pQatUcvR0.net
ドラクエのシナリオやテキストから醸し出されるリアリティって
視覚的なリアリティとはあまり相性が良くないんだろうなと、
ドラクエ8を遊んだ時に感じた


141 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/16(日) 10:33:01.58 ID:dh2kwZPd0.net
ファミコンの1から4 神ゲー
スーファミの5 良ゲー
スーファミの6~ クソゲー

143 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/16(日) 10:33:36.00 ID:jm0yKlR80.net
マジックバリア、コーラルレイン、メイルストロム、ディバインスペルはドラクエらしくない
マダンテ、ドルマ、ズッシードはありかな


144 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/16(日) 10:34:06.02 ID:7UyU7wOU0.net
9とか10もファンから散々文句出まくってたからな、
8ですら受け入れられてない層が相当いる

149 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/16(日) 10:37:28.76 ID:kv6S6ugK0.net
PS4版の字が小さくならないことだけ祈っとこう
あれもらしさであり堀井の拘りでもあるが
そこ変えるとスタイリッシュに進化したように感じるのもあるからなあ
美麗なグラだと文字が大きいとちょいと馬鹿っぽく見えちゃう


150 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/16(日) 10:37:29.99 ID:dh2kwZPd0.net
チュンソフト作ったのがドラクエ
チュンソフトが作ってないのは偽物

163 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/16(日) 10:44:21.39 ID:LKrjNHlNO.net
10やってると、シリアスとギャグの比率が昔とは逆転しててドラクエらしさが感じられない
時々ギャグが入って和ませてくれるのではなく
基本ギャグだから、シリアスなシーンの方が嘘っぽく感じる

ドラクエは鳥山絵だけにモンスターにも愛嬌があって
昔から二次創作の四コマとか、モンスターを使ったギャグも多かったが
10の場合四コマにするまでもなく、DQ10そのものが四コマみたいな世界だわ

7あたりまではいくら見た目に愛嬌があっても
ゲーム中では凶悪なモンスターとして描かれてたんだけどなあ
10のモンスターは基本マスコットだから、
倒すべき魔物というイメージがなく戦う意味がわからない

166 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/16(日) 10:45:29.06 ID:MCQXCigf0.net
今まで見た事ない進化とは言うけど、
8や10をただ綺麗にした風にしか見えないのを
進化した新しいドラクエと言うのかは疑問なんだけどな

正直、綺麗になっただけと言うのなら
シリーズの中でかなり停滞した見せ方の1つだと思う


176 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/16(日) 10:48:28.45 ID:MCQXCigf0.net
あ、一応言っとくけど3DS版を肯定してるわけでもないからな
そもそも、綺麗とかリアルといっても、鳥山っぽく見せてるわけでもないんで、
中途半端な立ち位置にいる事が一番の疑問なんだよね

171 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/16(日) 10:47:12.67 ID:spQFGU1R0.net
>>166
オープンワールドのドラクエが洋ゲー的システムの新しいドラクエ外伝だと思っていたから
ビルダーとして発表されたのは微妙だったな

ドラゴンクエストビルダーズ

181 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/16(日) 10:50:56.81 ID:A0hSOhpe0.net
>>166
じゃあ綺麗にするなと? なにもしないよりは千倍マシだろう
というかフィールドがああなった時点でドラクエ的になにも変化してないわけないだろう

185 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/16(日) 10:52:04.31 ID:MCQXCigf0.net
>>181
>>176

186 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/16(日) 10:52:14.08 ID:spQFGU1R0.net
>>181
フィールド3D化はすでに8でやってるじゃん

180 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/16(日) 10:50:39.61 ID:dltO+gQi0.net
ドット絵で表現されたリッチなグラフィックこそドラクエ

182 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/16(日) 10:51:20.21 ID:rvOBtYEk0.net
ゲーム画面が鳥山絵イラストやアニメに近いものであればあるほど
ドラクエらしさも上がるだろうにな

188 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/16(日) 10:52:50.77 ID:spQFGU1R0.net
>>182
他で言われていたけど、
PS3版の二ノ国みたいなのなら良かったんだろうな

184 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/16(日) 10:51:53.62 ID:I8YoT8300.net
つーか前提として、3DSの3D画面は全否定って事で良いの?
あの3DやDQ8はドラクエらしいの?
基準が全く分からない

せっかくの3Dなのに2D互換だからマス目に縛られるし
これじゃあなんのために3Dが付いてるんだか……


201 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/16(日) 10:57:33.50 ID:M5IsRNQM0.net
>>184
3D画面はいらんな
あれがいいと思うなら普通にPS4版買うべきだ

205 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/16(日) 11:00:04.48 ID:spQFGU1R0.net
>>201
PS4をそれだけで買う人は少ないとスクエニが見てるから3DS版で3Dと2Dの両方を採用だろ

194 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/16(日) 10:55:19.11 ID:bwq7/dDi0.net
日本のゲームはグラフィックで相当遅れてるけど
こういう思考が足枷になってるのかも知れないね

198 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/16(日) 10:56:43.73 ID:nG8WKSeM0.net
>>194
ドラクエはビッグインジャパンで良いでしょ
世界向けはFFにやって貰えば良い

196 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/16(日) 10:56:12.63 ID:7UyU7wOU0.net
グラフィックで売るFFに内容で喧嘩し続けてたドラクエだからこそこういう声が多いんだろ

199 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/16(日) 10:57:05.88 ID:I8YoT8300.net
>>196
常に最新グラフィックを追い続けてるシリーズだよ
むしろ9が異端

DQ9

204 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/16(日) 10:58:23.95 ID:MCQXCigf0.net
>>199
SFC5は見なかった事にしようか

202 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/16(日) 10:57:50.79 ID:ae6meJjm0.net
堀井がほんとにDQを11で最後にするつもりなら
支持された方のテイストのゲームを支持したユーザーの為に新規ブランド作品出さねーかな

206 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/16(日) 11:00:42.15 ID:J+yt2JtK0.net
俺的なDQらしさって1人称視点の戦闘なんだよね
3人称視点の戦闘はなんかFFって感じするわ
PS4版が1人称戦闘だったら即買だけど3人称だから買わねって感じ
俺からしたら3DS版の上画面には全く価値ないね
多分下画面しか見ないわ
PS2版の5の戦闘が3Dになっても1人称戦闘で俺の理想だけどあの路線にはもう戻らないだろうな…


238 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/16(日) 11:16:15.46 ID:pQatUcvR0.net
オレは3DS版の3D好きだけどな、9の進化版ぽくて
むしろ2Dの方はメインにされるのは勘弁だ
オマケモードとしてならあってもいい(無くてもいい)

211 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/16(日) 11:02:54.26 ID:ECxhIKqu0.net
ドラクエ5ってSFCもPS2も音楽に新技術使ってんだけどそこはあんまり触れられないよな

217 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/16(日) 11:05:23.98 ID:s63KgR6G0.net
旧態依然としたゲーム内容と、グラフィックの高度化の間にある齟齬は、
普通に認めざるを得ないことだと思うのだが

グラフィックの高度化を目指すならば、
内容もそれに応じて高度化すべきだし、

旧態依然としたゲーム内容が魅力であるならば、
ドット絵などがより相応しいと考えることに特別な不自然はない

(勿論そう考えない人もいるだろうが)

233 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/16(日) 11:14:30.09 ID:dh2kwZPd0.net
絵の綺麗さより快適さを
優先するのがドラクエ


273 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/16(日) 11:27:19.35 ID:dh2kwZPd0.net
光磁気ディスクじゃないのがドラクエらしさ

283 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/16(日) 11:29:28.04 ID:VaB+YwXZ0.net
PS4版がらしくないなんて当たり前じゃね
いままで実現できなかったグラフィックなんだから
これからのドラクエらしさがPS4版なんだよ
3DS版はいままでのドラクエらしさ


DQ11

300 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/16(日) 11:35:50.46 ID:/4q5xoXw0.net
人によってDQ遊びだした時期はバラバラだし
ドラクエらしさもそれぞれで変わるんじゃないかね


323 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/16(日) 11:41:23.40 ID:M5IsRNQM0.net
らしさなんて語るまでもなくみんな分かってるものだと思ってた
FFだって戦闘シーンが横からの固定だった6までがFFらしいし
明確にシンボルになるものはちゃんとある
それをいまさら分からないフリしてるのはなぜなのか理解できんよ

328 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/16(日) 11:42:43.04 ID:rdywlg/t0.net
>>323
過去作と同じで良いなら新作である意味が無いよね

349 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/16(日) 11:47:38.00 ID:ogVXF4ih0.net
5なんかは比較的ドラクエらしくないと思うけど、
それはそれとして傑作ではあるので、
そんなに気にしなくてもいいんじゃないかなあ
テキストと音楽がそうならそれでいい
その上でグラフィックと音質が良いならもっといい


350 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/16(日) 11:47:55.37 ID:XKRMuXln0.net
>>1
※個人の意見です

ドラクエらしさ
・アニメのようなはっきりした色合いのフィールド
・草木もそこまでリアル調ではなくどっちかというとアニメ調
・かといって絵本っぽい感ではない
・少なくともリアルを追及したような絵柄ではない

359 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/16(日) 11:49:39.13 ID:gBIHXB5e0.net
らしさが何なのかイマイチ判らないし
人によってそのらしさも違ってくるし基準が何なのか分からない
1を基準にして言っているなら2以降違うものばかりじゃないか

362 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/16(日) 11:50:07.93 ID:zHridZS9O.net
らしさなんてもんはな
過去から受け継ぐものだけじゃない
これから作っていくものでもあるんだ
だからgdgdgdgd喚いてないで
黙って見てろ!!


365 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/16(日) 11:50:28.30 ID:zytq/a1G0.net
ドラクエらしさは8、9、10にはあったのか

373 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/16(日) 11:52:22.15 ID:XHvR2z2t0.net
>>365
10はとてもドラクエらしさに溢れてると思う

381 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/16(日) 11:55:01.31 ID:XHvR2z2t0.net
ドラクエらしさというより
見た目においては鳥山明らしさが
再現されないとドラクエ感ないんだと思う

389 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/16(日) 11:58:21.12 ID:yM3LwNls0.net
制作側が「ドラクエです」として出してんだからそれはドラクエなんだよ
ユーザー側の感性や嗜好で「ドラクエらしさ」を決めてたら収集がつかんだろ


425 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/16(日) 12:09:11.44 ID:lq1Q9MbD0.net
dq111

これとかめっちゃドラクエ臭するやん


442 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/16(日) 12:13:38.61 ID:3s65iSG50.net
正直言って今の堀井に昔と同じドラクエらしさを期待する方が無理だろ

452 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/16(日) 12:15:53.01 ID:yM3LwNls0.net
「らしさ」なんて個々人の昔の思い出が美化された漠然としたものだろう
そんな曖昧なものを議題にして議論が噛み合うわけがない


466 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/16(日) 12:20:23.96 ID:3s65iSG50.net
もう3~8の頃のようなドラクエは作られなんだよなあ
9と10を遊んだ上で11に昔と同じようなドラクエらしさを期待してる奴はアホなんじゃないのか

480 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/16(日) 12:24:58.14 ID:rvOBtYEk0.net
このスレで言うドラクエらしさって
>>1から察するに
見た目で言うドラクエらしさの話だろ

485 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/16(日) 12:27:12.45 ID:pQatUcvR0.net
自分にとってのドラクエらしさのひとつは
主人公視点での、その世界に住む人々の物語の集合体

この視点においてはドラクエ5はかなり異色

また、この視点で11を考えると恐らくPS4版も3DS版も
そんなに差異は無いと思われる
ストーリーは同じものだと言われてるしね


488 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/16(日) 12:28:52.77 ID:EEU/coOW0.net
確かに最近のドラクエはマイルドヤンキーに媚びた感じがある

531 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/16(日) 12:51:43.13 ID:GN/WdkNM0.net
○○版とかは置いといて今作の主人公はドラクエらしさない気がする
何かしら頭装備が欲しい

547 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/16(日) 12:56:15.75 ID:dh2kwZPd0.net
真っ黒なウインド
ピッ
ピロピロピロ
ザッザッザッ

がドラクエらしさ


DQ2

404 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/16(日) 12:02:47.16 ID:y+2EGy4a0.net
「ドラクエらしさ」なんて曖昧で個人差によるところが多い
だから議論やどんだけ難癖つけようとしても無駄

「お前がそう思うんならそうなんだろう お前ん中ではな」
「それってあなたの感想ですよね」

答えはこれ

437 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/16(日) 12:12:52.27 ID:i2TFbivD0.net
>>404
つか、「これがないとドラクエとは呼べない」と言う要素の集合体が
ドラクエらしさなのかな、と思ってる


堀井がゲームデザインしてる
堀井がシナリオ書いてる
鳥山が絵書いてる
すぎやんの音楽がある
コマンドバトル
ぱふぱふ

ここまではみんな同意でしょ?

で、以下は評価が分かれる要素
概ね時流とかその時の流行り廃りに影響される

オフラインかオンライン
ドット絵かフルHDポリゴン

で、これらの要素で言い争っても
ドラクエらしさとは無関係だと思うんですよ


http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1439682733/l50


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  1. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年8月16日 17:36 No:160821 ID:M1MjM4OTI

    良い奴が悪者を倒すファンタジー。これさえ外れてなけりゃ何だってドラクエだと思うよ

  2. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年8月16日 17:39 No:160822 ID:IwMDQyNTQ

    勇者と魔王と竜王とパフパフがあるゲーム

  3. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年8月16日 17:55 No:160829 ID:U3MjEzMTI

    懐古主義的な○○らしさって主にあっちの信者の人達のFF叩きに使われてるもんだが、とうとうドラクエも餌食に・・・

  4. 名無し 2015年8月16日 18:12 No:160837 ID:E5NzY0MzQ

    PS4版DQ11は良い落とし所というか、しっくりきたよ。ジブリの背景みたいで。ゲームはDQしかやらないウチの姉ちゃんが綺麗になったねーって感動してた。

  5. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年8月16日 18:13 No:160838 ID:Q3ODgzNjg

    ○○らしさってのは長期シリーズ叩きに使いやすい言葉にもなるからな
    ドラクエらしさ、FFらしさ、FEらしさ、カービィらしさ、ゼルダらしさ。これら持ち出す奴らの面倒臭さよ

  6. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年8月16日 18:16 No:160840 ID:U0MjU4NDg

    セリフやテキストの堀井節
    絵柄が鳥山節

    すぎやんの部分は多少欠けてもDQらしさにそこまで大きな影響を与えるとは思わないけど
    鳥山節は主人公みて分かるけど劣化が激しすぎてDQらしさは欠けつつあるだろ
    テキストは作業量が多くて全部堀井さんってわけにいかないからここも堀井節は弱くなる

  7. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年8月16日 18:19 No:160842 ID:AwNjUzMjQ

    日本はトゥーン系を極めればいいと思うんだがね

  8. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年8月16日 18:25 No:160843 ID:UxODAxOTE

    セーブをふっかつのじゅもんにしよう。

  9. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年8月16日 18:39 No:160848 ID:MxMDAwOTA

    悲しいかなPS4版は大して売れないからなぁ・・・

  10. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年8月16日 18:45 No:160850 ID:I1ODkwMTk

    売り上げが多いもの継続するものがドラクエらしさだろ
    なにをやっても批判するから両方から出すことになったじゃないか
    でもDQ3と鳥山さんがDQらしさだと思う

  11. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年8月16日 19:11 No:160859 ID:A3NTM4NjA

    鳥山デザインのモンスターと風景がケンカしすぎよ、PS4版は

  12. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年8月16日 19:22 No:160865 ID:U1NjIzNzM

    DQ信者に媚びずそれ以外を重視する堀井の姿勢
    なんだかんだでDQの格を保ててるのはこのおかげだと思う
    信者に媚びると閉じたコンテンツになっちゃうからな

  13. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年8月16日 19:45 No:160873 ID:E3NjQ1MDU

    いつでもどこでもソニーガーソニーガー

  14. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年8月16日 20:13 No:160882 ID:M1MjM4OTI

    ※13
    スレのまとめ含めてここまで一言もその単語出てないんだが、君には何が見えているんだ……?

  15. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年8月16日 21:18 No:160907 ID:IwMDE0NDM

    任天堂ハードで出るドラクエ

  16. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年8月16日 21:48 No:160914 ID:A5OTMzMDk

    >>328
    過去の要素を切り捨てるんならシリーズである意味がないよね

  17. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年8月16日 21:58 No:160918 ID:c2NjMwNTg

    DQはハードルの低さ、お手軽さだろ 1の頃から
    それまでPCだったコンピューターRPGをCS機に持ってきたりと
    そんな意味では3DS版とPS4版どちらが遊びやすそうにライト層には映るかね?

  18. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年8月16日 22:56 No:160933 ID:EwNTkzODk

    一般人的には ドラクエ=鳥山明の絵

  19. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年8月16日 23:21 No:160939 ID:c3MTgwMjQ

    ナンバリングだけで言えばらしさがない良作ってのがドラクエらしさだろ
    日本のRPGの原点でもう使い古されたシステムだから、あまりにも尖った部分があればそれはもうドラクエじゃない

  20. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年8月16日 23:47 No:160948 ID:U0MjU4Nzg

    ドットドットうるさいやつはあきまんのツィッターでのドット厨への発言を読め
    おっさんだからドットの方がという奴はあきまんへの佐藤竜雄のリプライを読め

  21. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年8月16日 23:55 No:160952 ID:IzMzUyODQ

    堀井、すぎやまは必要だと思うが、最近鳥山明の絵の劣化が辛い
    もう本人より全盛期の鳥山風の絵の人に描いてもらったほうが良いんじゃないかと思う時がある

  22. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年8月17日 00:39 No:160962 ID:Y0NjIwOTY

    8まではリメイク含めてドラクエらしく進化してた
    9はやるとドラクエらしさは感じるけどすべてにおいてちゃっちい上に戦闘テンポも8以下の糞なドラクエらしさのある駄作だった
    10は知らん
    11には何年振りかに期待してる

  23. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年8月17日 01:06 No:160970 ID:U1MTU5NTA

    結局は雰囲気とファンタジーの世界観なんだよなー。
    まあ何をもってその雰囲気がドラクエらしいと言えるか、ってのを>>1は議論したいんだろうが。

    ドラクエの世界に発達したハイテク技術とか機械兵器とか持ちだされてもハァ?なんだよな。
    ドラクエだとやっぱり失われた魔法技術とか、モンスター集団になる。キラーマシーンとか絶妙なとこ突いてきてるけど。

    まあここらへんはFFが6あたりから道を誤った感がある。

  24. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年8月17日 02:51 No:160991 ID:k4NzExMDI

    長く続いてるアニメやドラマを考えればすぐに分かるだろ。
    サザエさん一家が生活を営んでりゃ、なんだってサザエさんだよ。
    ドラクエなら、鳥山明の絵で世界を救えばなんだってドラクエだよ。登場人物が「勇者」「王様」などだから、自ずと舞台や時代も決定される。

    それでいいだろ。なのに自分の好みで「らしさ」を語るやつが一番うざい。※22みたいなやつ、消えてくれ。

  25. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年8月17日 08:50 No:161074 ID:c1MzMxMjk

    古典である事

  26. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年8月17日 11:05 No:161111 ID:c2NzkxODE

    ※23
    FFの機械技術って大体にして魔法に由来する産業革命だから
    基本魔法よりなのは変わってないんだけどね
    ハイテク技術がどーたらに関してもFF2の頃(大戦艦とか)からあるし

  27. 名無し 2015年8月17日 11:27 No:161124 ID:I0NjgzODI

    グラフィックが進化したくらいじゃらしさは無くならないと思うけどな
    御三家が作ってれば間違い無い、いなくなったら大変だな

  28. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年8月17日 11:32 No:161127 ID:IyODU4NTk

    ※22みたいのは8かせいぜい7辺りからDQやり始めた ゆとりだろ?
    進化をグラやマシンパワーでしか語れん輩と

  29. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年8月17日 13:56 No:161208 ID:czMjkzMTQ

    まったりとダラダラプレイできる事

  30. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年8月17日 17:08 No:161271 ID:czMTIwMzg

    発売日に買ってから寝る間も惜しんでクリアするまで楽しみ続けるのがドラクエ

    据え置き機でじっくり、って発想より
    本体を仕事場に持ってって昼休みに
    してるくらいの感覚

  31. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年8月17日 23:26 No:161376 ID:I5MjcyODQ

    ちょっと考えてみたらDQって意外と毎度新しいことしてんだな
    2パーティー製、3職業選択の自由、4AIと章仕立て、5親子の流れとモンスター仲間に、6裏と表の2つの世界、7地図で世界開放、8フルポリゴン、9すれちがい、10MMO
    そして11は・・・・新しいことしてくるのかな?

  32. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年8月18日 05:38 No:161465 ID:YxOTE1NTE

    べっ・・・別にアンタたちに好かれたくて発売するワケじゃないんだからねっ!

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