漫画家「RPGはレベル上げすべきかすべきでないかを予め明示しろ」

FF8

 

1 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/31(月) 10:06:15.71 ID:exKwKqpI0.net

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/blog-entry-1972.html

「レベルが上がると戦闘が楽になるRPG」と、「レベルが上がると敵も強くなるRPG」のどちらが優れているかという話がしたいワケではありません。
両者には両者の良さがあって、それぞれ違う面白さのあるRPGなのでしょう。

なら、予め教えてくれないかなぁ!というのが私の言いたいことです。

 

2 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/31(月) 10:07:05.93 ID:exKwKqpI0.net

今回の『ライブ・ア・ライブ』も、子どもの頃の『ロマンシング サ・ガ』も、友人の『ファイナルファンタジーVIII』も、そのゲームが「レベルが上がると敵も強くなるRPG」であることを知らずにプレイしていて、取り返しのつかないことになってしまったのです。
『ドラゴンクエスト』以後の日本製RPGの大半が「レベルが上がると戦闘が楽になるRPG」でしたから、良かれと思ってせっせとレベル上げをしたワケですよ。
そしたら、実は「レベルが上がると敵も強くなるRPG」でしたー!と後から知って、知った時にはもうどうしようもなくなってしまっているのです。

 

4 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/31(月) 10:07:36.30 ID:exKwKqpI0.net

せめて作中で「レベルを上げないで進めた方が有利」だとか「こちらのレベルが上がると敵も強くなる」ことをプレイヤーに勘付かせる工夫があればなぁと思います。
それが分からずに詰まれてしまうということは、「どうやって遊ぶゲームなのか」をプレイヤーに提示できていないってことだと思うんですよ。

9 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/31(月) 10:13:12.17 ID:U67bfIcq0.net
Wiki見ろよ(´・ω・`)

11 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/31(月) 10:14:14.82 ID:6tUJ7paH0.net
Wikiや攻略サイトを見るのはプライドが許さないのだろう

12 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/31(月) 10:15:19.77 ID:jvYh4Z9L0.net
ソシャゲーとか以外で、大抵のゲームは取り返しがつく
そういう事に気が付いたなら、もう一回やり直せば良いだけ

暇じゃないならRPGはやらない方がいいんじゃね

13 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/31(月) 10:15:50.90 ID:RZQ9/ke80.net
ライブアライブって簡単だろ
ラスボスはスクウェアでも最弱レベル

ライブアライブ

14 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/31(月) 10:18:20.62 ID:7pmUzFln0.net
自分で考えてゲームするのもゲームの楽しさじゃないのか

15 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/31(月) 10:20:31.34 ID:dfrHOeGP0.net
ロマサガもFF8も途中でレベル最大まで上げようが
そこまで苦労しなかった気がするけど





17 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/31(月) 10:20:51.93 ID:Uy8AMk120.net
LV上げればなんでも攻略できるっておもしろくないんだけどw

18 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/31(月) 10:21:14.80 ID:NpyoUvgs0.net
サガは自分のレベル(ステータス)じゃなく戦闘回数だろ
逃げてるとマジで詰むからあれはやめてほしい

19 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/31(月) 10:21:26.79 ID:QPcGRQP10.net
時間を掛けて地道に頑張ってレベルさえ上げれば
必ず最後のボスは倒せる新設設計
というのがRPGの良い所だと思うな


26 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/31(月) 10:24:15.52 ID:SJ2NKfpj0.net
>>19
戦闘を回数こなさなくても進められるアイデアをいれたタイプのゲームは
後年に必ずこの手のクレームで話題になる

21 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/31(月) 10:22:18.78 ID:ewzisVG+0.net

こういう意見の人は他にいないのかなーとチラッと検索してみたら、「“レベルが上がると敵も強くなるRPG”が嫌いという人は、レベルをうんと上げて弱くなった敵をボコボコにやっつけて俺TUEEEEと味わいたいだけなんだろうな」という罵りが最初に出てきていきなり心折られました。

この「俺TUEEEEと味わいたいだけなんだろうな」という批判、ホントよく見かけます。
というか、しょっちゅう言われます。
昨日も言われました。
オンラインゲームが好きじゃないと書いたら、言われ。
今遊んでいるゲームはどこまで進めば面白くなるんだと書いたら、言われ。

自分の大好きなゲームを楽しめない人間がいたら、「こんなに面白いゲームを楽しめないだなんて俺TUEEEEと味わいたいだけの人間なんだろうな」と考える―――。

そう決めつけられれば気持ちが楽になるんだろうけど、世の中そんな簡単に説明がつくことばかりじゃないんですよ。

 

20 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/31(月) 10:21:48.92 ID:EXqwuozI0.net
大昔のゲームで今更マジギレされてもね

22 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/31(月) 10:23:44.71 ID:OUa/6q7N0.net
歯ごたえのある雑魚敵戦なんて面倒なだけだからな

23 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/31(月) 10:23:47.22 ID:dfrHOeGP0.net
自分が楽しくやってて好きなゲームを
レベル上げが必要かどうか教えろとかいう下らない理由で乏している奴がいたら
そりゃ批判するだろ

31 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/31(月) 10:28:31.65 ID:Ke47Yr/m0.net
いや、「システムを明示しろ」って話だろ?
しかしチュートリアルみたいなの用意したって見ない奴は見ないし
自力で試行錯誤したいからそういうの興ざめだって奴もいるだろう


32 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/31(月) 10:28:42.89 ID:/bEd6sYp0.net
ロマサガってどのロマサガだよ
理不尽なのロマサガ2だけだろ

ロマンシング サ・ガ2

35 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/31(月) 10:31:45.45 ID:WE2We6Vf0.net
いや、まぁレベル上げ=強くなって敵を楽に倒せるようになること
って一般常識みたいになっているから
そういう一般常識になってるものから外れたゲーム性にしたものは、
やっぱりゲーム内で最初のチュートリアル的なもので
説明があったほうがいいってのは確かだろ

まぁ無くてもいいけどさw
試行錯誤も楽しさのうちだ!っていう信念のもとにつくられたゲームであるのなら尚更


37 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/31(月) 10:32:45.55 ID:jGWMUhfy0.net
レベルを上げると敵も強くなるってのは
雑魚戦でも歯応えのある戦闘ができるようになるつーことかららしいが
不自然な感じがしてなんとなく俺は嫌だなぁ


45 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/31(月) 10:42:11.40 ID:v2uUrrWz0.net
>>37
行けるダンジョンに順番がない場合は
進行度に合わせるしかないと思う

48 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/31(月) 10:44:10.19 ID:IH5MfABy0.net
>>37
そこでロマサガ1ですよ
戦闘をすると言うことは時間が経つって事で
時間が経つと破壊神が復活に近づく=敵が強くなる
何も不自然さはないな

38 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/31(月) 10:33:50.08 ID:1rvlYJlq0.net
モンスターのエンカウント率とかも明示しよう

40 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/31(月) 10:34:37.80 ID:aF03YSSc0.net
俺もこのシステム嫌だったわ
低レベルクリアチャレンジの楽しみを奪いやがって

まあ、好評なら9以降に引き継がれただろうけど不評だからなー


FF8 - アルテマウェポン

41 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/31(月) 10:34:56.82 ID:WhVWRGE30.net
正論だがシステムというよりバランスの問題だと思う

44 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/31(月) 10:41:27.78 ID:Ke47Yr/m0.net
一度痛い目に遭ったなら何でそれを教訓にしなかったのかってのはあるけどw
というか完全に詰む状況ってあるか?
探せば抜け道とか救済要素みたいなのはあると思うが
ロマサガ2だったら時間止めれば何とかなるしなw

46 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/31(月) 10:42:16.86 ID:w+xHqd4O0.net
アクションもシューティングもパズルもアドベンチャーも
プレイスタイルや技量によってはクリアできないのに
RPGだけはクリアできないとおかしいという思い込み

50 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/31(月) 10:48:17.85 ID:IjJDgo+i0.net
最大ダメージとか叩き出したい人なら敵は変わらないほうがええわな

51 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/31(月) 10:49:43.05 ID:lWFlo41n0.net
レベルを上げて物理で殴る脳死JRPGは
とっくの昔に滅んだよwww


52 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/31(月) 10:50:17.87 ID:h3a96YU/0.net
CSでレベル上げすぎて摘むようなRPGって
そんなに無いような気もするけどな…


57 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/31(月) 10:54:11.39 ID:IjJDgo+i0.net
>>52
なんか味方か味方のシャドウみたいなのが敵になって
場合によっては詰む可能性がある、みたいなのがあったような

とはいえ最近のでは聞いたことないな

58 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/31(月) 10:56:13.63 ID:lVvub+D50.net
軟弱モノめ
巨人の里出現まで雑魚戦を繰り返してからシナリオ突入し
中ボスの弱さに涙してこそロマサガだろうに

59 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/31(月) 10:56:21.91 ID:JcjS8lqO0.net
ひさびさにスレイタイで「はあ?」って思った

61 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/31(月) 10:59:23.57 ID:co0ScVTh0.net
FF13が不評な理由の一つに
レベル上げに途中まで制限がかかっていたからと言うのもあるしな
戦い方の工夫じゃなくてひたすらレベル上げて敵倒したいと言う人も居るんだろうな


FF13 - クリスタリウム

62 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/31(月) 10:59:26.49 ID:FqyflIDG0.net
ロマサガは実はメッチャ戦闘したほうが楽になるゲームなのに詰むんだ…

63 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/31(月) 11:02:23.43 ID:KvqXpbk60.net

私には、RPGを遊ぶ際の自分なりのプレイスタイルがあります。
一つは「レベル上げをしない」ことです。

~略~

そして、もう一つは「ザコ敵との戦いで“逃げる”を使わない」ことです。

 



66 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/31(月) 11:05:25.96 ID:koPso+bO0.net
ロマサガは戦闘回数で敵が強化されていくからなぁ
逃げるのも戦闘回数に含むから勝てる相手なら処理して強化していかんと後々キツい

67 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/31(月) 11:07:11.19 ID:lePe5iJi0.net
え、説明を入れてほしいってだけのボヤキなのに
やたら噛みついてる奴らって馬鹿?

LV上げして敵が強くなったらなったで
攻略のしようはあるってのは別の話だろ


75 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/31(月) 11:19:02.27 ID:li8AE8140.net
>>67
レベル固定か変動かなんて
相当漠然とプレイしてない限り途中で気づくと思うんですけど

68 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/31(月) 11:07:16.18 ID:Sm/fmQ7r0.net
RPGなんてゲームが下手な人の為のジャンルなんだから
LV上げすればするほどヌルゲーになるのが正しい
適正LVでやりたいってそれアクションとか他のジャンルを選ぶべき


69 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/31(月) 11:08:33.32 ID:FqyflIDG0.net
>>68
まあそうおもう

70 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/31(月) 11:08:35.49 ID:vZjtzXBn0.net
>>1の人に最近のRPGはシステムが無駄に複雑な割には
それが面白さにつながってない事に関して語って欲しい

レベル上げの事なんて別に問題になってないと思った

71 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/31(月) 11:09:14.65 ID:LI6V1ews0.net
システムだけがとりえのブレイブリーセカンドは
ダンジョンごとに適正レベル書いてたよ


ブレイブリーセカンド - 適正レベル

74 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/31(月) 11:16:57.08 ID:2cfKMxSU0.net
>>71
あれエンカウント率とか弄れるんだろ?
それでレベル上げや探索が快適!とか書いてるレビューみて
さすがについていけないわと思った

ブレイブリーセカンド - エンカウント率

72 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/31(月) 11:09:44.25 ID:pmU64+qB0.net
>>1
敵の強さが固定なのか、LVに合わせて変化するのか
そこを明示しろっつー話だな


73 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/31(月) 11:11:57.23 ID:QPcGRQP10.net
ちょっとトリッキーなシステムは誰もが一度は思い込む
が、結局の所それは邪道であって、
なぜ王道が選ばれて来たのかを考えるべき

だと四次元殺法コンビが言ってた

四次元殺法コンビ

76 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/31(月) 11:19:02.67 ID:Ke47Yr/m0.net
プレイスタイルによって進行できなくなるようなゲームはバランスが悪い
前に誰か言ってたが結局はゲームバランスの問題


77 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/31(月) 11:19:15.60 ID:H7vA3KV10.net
つまりサイコブレイクのように
出てくるボスの攻略法を入れれば良かったんだな
さすが三上

サイコブレイク

79 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/31(月) 11:22:32.96 ID:1EabwPoR0.net
村人にでも喋らせとけばいいんじゃないの?
ゲームの情報を追いまくってたり、
Wiki見ないとわからないような感じだと
気付かない人がいても不思議じゃないなしな


81 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/31(月) 11:24:24.98 ID:DjjD1nxX0.net
自分でそれを調べんのも攻略だろうが…
何から何まで説明されないとゲームも出来ないんならやめちまえよ

83 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/31(月) 11:28:22.73 ID:dfrHOeGP0.net
スマホゲーとかゲーム性とか以前にチュートリアルだらけでうんざりするんだが
こういう人たち見るとあれはあれで需要があるってことか…


84 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/31(月) 11:28:45.26 ID:BFMontb30.net
FF8は低レベルだと難易度が劇下がりするだけで
普通に進めてもドローしてジャンクションさえきちんとすればたいして難しくはならんだろ

47 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/31(月) 10:43:07.72 ID:a3J3dwYZ0.net
>>1
漫画家も最初から何巻くらいで終わるか教えといてくれ


http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1440983175/l50


【PS4】ガンダムブレイカー3
バンダイナムコエンターテインメント
2016-03-03



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  1. 名無しさん必死だな 2015年8月31日 15:25 No:168370 ID:Y0NTY5MDU

    >>47
    座布団あげたいw

  2. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年8月31日 16:20 No:168387 ID:E5OTE1NDY

    何でこんなに叩かれてるの?
    別に村人なり何なりで説明くらいはあってもよくねってだけの話じゃん
    説明したからってそのゲームの面白さが変わるわけでもあるまい

  3. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年8月31日 16:50 No:168400 ID:UxNDMxMDM

    「戦闘を避ければ敵が強くならない」という情報はプレイヤーに一方的に有利な知識なんだから最初から明かせとかバカげてる
    どのキャラをどの武器や魔法に特化させて育成すべきかあらかじめて教えてくれと言ってるのと同じレベルのわがままだわ

  4. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年8月31日 16:55 No:168402 ID:A4MDI5MDU

    そういう系のゲームって本当に数えるくらいしか無いしそこまで神経質にならなくても

  5. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年8月31日 16:57 No:168405 ID:Y2ODk0NDk

    気持ちは分からんでもないよ
    ロマサガの場合、育成するとイベントも相当数消滅するしね…

  6. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年8月31日 17:08 No:168414 ID:c0MDY1Mzc

    とりあえず叩くのがゲハの慣わしだからねw
    でも最近こういうシステム見ないから不人気だったんでしょ。

  7. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年8月31日 19:04 No:168449 ID:A5NTE1Njc

    自分の考えの無さを人のせいにしているだけじゃないですかーやだー!

  8. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年8月31日 19:45 No:168465 ID:IwODQzNzA

    プレイヤーをだまし討ちするシステムが不評なのはそらそうよ
    良い意味でしてやられたってなるならまだしも

  9. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年8月31日 20:20 No:168471 ID:E5NDM4MTk

    自分で調べるのもゲームの内とは思うけれど、その調べるってのがゲーム外の、特にネット上のwiki前提とかだと嫌な感じはするな。
    ゲームと一緒にデータ本ではなく、攻略本を一緒に購入するような感じで。

    懐古な事を言わせてもらえば、昔の不条理なゲームの方が余計にゲーム外での情報収集を強いていたとは思うけれど、だからって最近の外部からの攻略情報ありきの最近のゲーム事情ってのもどうかと思う。

    ただ本題で言えば、問題のツイートした人は個人の愚痴レベルの事を、まるでゲームの問題点のごとく語ってしまったのが反感買ってんじゃないかと。
    ゲームにも多様性ってのは大事で、自分の好みに合わないって(ハズレを掴まされた)事を、業界にこんな事が無いようにしろって言っているような。

  10. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年9月1日 00:44 No:168612 ID:kzMTA4NDU

    FF8と戦国無双を思い出す

  11. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年9月1日 01:46 No:168632 ID:kwMzAxNzQ

    そのゲームではどうするのがベストな仕様なのかを
    ゲームやりながら考えるのがゲームの楽しさじゃん

    発言者はそのゲームの本質を放棄してるし
    つまり「楽をしたい」だけだよね

    「事前に知りたい」って言うなら
    「自分でWIKI見ろよ」以外回答がない

  12. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年9月1日 07:12 No:168743 ID:gwNjMzMTY

    叩くほどの事ではないし、こういう意見の人もいるだろ?
    ただ>>47はとても良い事を言っている!

  13. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年9月1日 07:22 No:168748 ID:U5MzU3NTE

    サガシリーズは上げようがあげまいが難しいし
    FF8のレベルなんてHP上げて必殺技出しやすくするくらいしか意味ないが

  14. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年9月1日 07:56 No:168758 ID:Y1NTM2MjM

    苦労して勝ったときに達成感がとかどんなマゾ嗜好だよ
    俺TUEEEEしたいに決まってる

  15. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年9月4日 00:15 No:170378 ID:AyMjA4NDY

    甘ったれやがってんなもん自分で考えろマヌケ野郎
    どうせこいつの漫画もつまんねえよ

  16. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年9月5日 16:26 No:171235 ID:g4ODQ0NDI

    最初から完結したものを売り出すゲームとそうではない漫画を一緒にする考えがわからん

  17. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年9月9日 13:22 No:175095 ID:A5NzQ5NzU

    スレタイに釣られすぎ
    詰むのは大げさにしてもレベル上げして難易度が上がるのは本末転倒だろ

    ※14
    お前ゲーム楽しんだことないだろ

  18. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年9月15日 20:30 No:185434 ID:M5NjUwNjQ

    ライブアライブはキューブのHP底上げの為に強化パーツを取ったりする以外は、面倒だったら戦闘はしなくていいゲームだからなぁ
    てか逃亡不可の敵以外は100%逃げられる安心設計だし、何よりLV上げすぎるとワールダーク以外
    獲得経験値が0になるから戦う必要がそもそもないんだけどw

    ただレベル帯で出てくるモンスターが変わっちゃうから好みのモンスターと会えなくなっちゃうのはちと残念だったかな。
    イシュタール様をもっと4人掛りで嬲りたかったんじゃあ・・・

    俺の場合はレベリングで敵も強くなるシステムでも「そういうゲームなんだな」と思うだけだが
    そんなに嫌なら、昔見たくセーブ欄が3つしかないとかじゃないんだからどんどん小まめにセーブすりゃええと思うw

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