かつてゲーム業界を率いていた日本はなぜ落ちぶれたのか?

カイジ - どうして……?

 

1 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/08(火) 19:02:29.78 ID:yHLaGlym0.net

■Japan used to rule video games, so what happened?
(ビデオゲームを率いてきた日本に一体何が起きた?)

※記事の簡易まとめ

・ロックマンとデッドライジングを手掛けた稲船敬二氏は、2009年の東京ゲームショウにて「日本は終わった。我々はもう限界だ。我々のゲーム業界は終わった」と述べており、日本がこの5年間一度もゲーム業界を率いてこられなかったのは疑いようがない。

・日本の消費者はニンテンドーDSとWii以外の新しいゲーム機を受け入れるのを渋り続け、日本のゲーム開発者はDSとWiiソフトの開発を海外よりも熱心に行っていた。

・ファンタジーものから戦争ものへとシフトしたゲーム業界の流行が、日本を置き去りにした。

・元々、日本では海外ゲームの人気はなかったが、FPS人気が日本の消費者をさらに疎遠にした上、海外の開発者は過去に比べてより国内市場を優先するようになった。

・インディーズゲームはゲーム機を購入するための最良の理由の一つであるのに、海外に比べて、日本はインディーズゲームの普及がまだ追いついていない。

・日本はデジタルダウンロードや他のオンラインサービスの採用が比較的欠落しており、日本人は未だに物理的なゲームコレクションを構築したがる節がある。

・もう一つの大きな理由は、日本の悪名高い労働文化だ。「よりよい就職先を見つけるように」と彼らは日々圧力を掛けられている。

http://www.theverge.com/2014/3/20/5522320/final-fight-can-japans-gaming-industry-be-saved

 

4 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/08(火) 19:05:51.22 ID:rMoeBoIP0.net
海外はPS4かXboxOne買っとけばいいから楽でいいよな

6 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/08(火) 19:07:12.63 ID:QM9nKODk0.net
射殺するゲームを好む開発者と客が少ないから

9 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/08(火) 19:09:26.33 ID:AgQF4qdT0.net
>>7
それはソニーのゲームハードやん
ゲームソフトの話を中心にしていこう

10 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/08(火) 19:10:58.25 ID:AgQF4qdT0.net
>>9のは語弊があるな
ゲームハードだけじゃなくゲームソフトの話もして行こう

8 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/08(火) 19:08:55.07 ID:w9L5yeOH0.net
でも今和ゲーを一番買ってくれてるのは外人のオタクだと思う
まあ1000円や2000円なら買わなくもないもんね
日本はゴミを高額で売りつける企業しかないし消費者もアホだからそれを買う
そうして発展しなくなる


12 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/08(火) 19:11:27.22 ID:VjvYr+QT0.net
ハードはいいんだけど日本のソフトは海外で死んでるよな

14 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/08(火) 19:12:16.96 ID:u66EvVo60.net
国内でも和サードのソフトは死んでる

18 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/08(火) 19:14:37.52 ID:A8Cg3SMZ0.net
メタルギア5 初週300万
ドラクエヒーロー 100万

日本メーカーも次世代機で結果を出し始めてる





19 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/08(火) 19:14:45.50 ID:VMMOmW6R0.net
99年に日本はオープンワールドの先駆けを作ったのに
追従したのは海外で
そして海外でオープンがトレンドになったら
「やばい! 海外に負けてる! わんわんわん!!」みたいになって
16年経ってオープン作りましたみたいな
トップを走ってたのにいつのまにか外国人のケツにくっついてる
まさに日本としかいいようがない

28 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/08(火) 19:19:11.47 ID:HxCm+mBd0.net
日本は保守と流行の二極
海外は保守と発展の繰り返し

日本は保守的で売れなくなるまで安く済ませる、
その一方で新しい流行がないか奇形に走る
海外は保守的ではあるがそこに金を投じ発展させ続ける


34 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/08(火) 19:22:04.91 ID:XRmtrzbc0.net
落ちぶれた言うても前世代ではWii
今世代ではPS4が盛り上げててあんまそういう感じはないんだがなぁ

37 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/08(火) 19:23:51.18 ID:taA5CpTrO.net
声優やアニメなどブランドに頼った末路

49 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/08(火) 19:30:46.05 ID:v8WE5bzn0.net
ローグライクで考えるとわかりやすい

アングバンドの存在を知った堀井だか中村だかが
これのドラクエ版作ればいいじゃんってパクる
その後はトルネコだのシレンだのガワ変えただけのもの出し続ける

一方外人はハクスラダンジョンRPGとしてのローグライクを
進化させてディアブロを作った


ディアブロ

54 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/08(火) 19:32:23.52 ID:DuRelf7Y0.net
まあ、前世代でバカ以外は
「順調に進歩する洋ゲーだけど、国内ってWiiDSみたいな軽い方に軽い方に行って将来大丈夫かね?」
って思ってたと思うよw

58 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/08(火) 19:36:24.84 ID:ZrC+ha3b0.net
DSはともかくWiiの方に行ったメーカーって少ないよね?
ほぼPS3がサードのメインプラットホームだったわけで
Wiiは任天堂が停滞した原因ではあるけど「和ゲー」という括りでは原因じゃない
少なくともハードに関連する技術でいえば無関係と言っていいと思う

70 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/08(火) 19:43:01.07 ID:sebblC6J0.net
一時期何も考えずにJRPGばっか作ってたから

79 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/08(火) 19:46:47.72 ID:D/PLY6fH0.net
国内市場がゴミでも、スウェーデンとかすげぇ伸びてるよな

 

■スウェーデンのゲーム産業
売上高の9割以上は外国での売り上げによるものである。
http://blog.goo.ne.jp/yoshi_swe/e/f7baac5f65df7c9705d74b839b05107c

 

やはりというか、基本PCゲーム畑の企業が多い

81 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/08(火) 19:48:43.99 ID:oxJrcxPr0.net
過去どの時代でも据え置きがあって携帯機もあるという感じで両立していた
DSだけに流れたのが悪いとするならDSサイドの方ではなく
クソな環境でクソなゲームしか出さないで見切られた据え置きサイドの方に問題があるだろ
携帯機のせいにすんな基地外

86 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/08(火) 19:51:35.50 ID:EOT43yZn0.net
>>81
PS2時代から、
「起動すんの遅すぎ」
「チュートリアル長すぎ」
「主人公全部同じに見える」
「ムービー飛ばさせろ」
は言われまくってたもんなぁw

83 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/08(火) 19:49:10.04 ID:wVYRNaJC0.net
海外じゃなくて各国単位で見ていくべきではないのか

87 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/08(火) 19:52:28.51 ID:ZrC+ha3b0.net
海外はPC市場と据置で開発の統合できたため
PCでの技術がそのまま活きて
ガラケー→スマホの市場に統合されつつある日本じゃ
元々技術の高い人間の数も違うっていうね


89 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/08(火) 19:53:25.06 ID:dWlpcti+0.net
DS・Wiiのバブルで誤魔化されてただけで
PS2後期にはもう落ちぶれてたろ
派手な会社の統廃合と同時に
新しい会社の参入がほとんど無くなったのがこのへん

利益が出ないのか技術不足で作れないのか
日本の主流だったRPGがほとんど出なくなって
そこからずっと他のジャンルでの埋め合わせができてない


103 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/08(火) 20:00:27.40 ID:v07pTeFA0.net
>>89
利益が出なかったんじゃないかなー
国内メインでやるには金がかかり過ぎたんだろうし、かといって海外じゃ一部のソフトが健闘しただけで儲けにならなかったんじゃないかと

119 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/08(火) 20:10:19.70 ID:KbyqGUvk0.net
>>89
まぁこれよ
DS・Wiiは延命しただけにすぎない
PS2の頃にはとっくに落ちぶれてた

まぁスマホゲーが盛り上がってるから言うほど落ちぶれたとは思わんが
ゲームの進化という面ではスマホも進化形態としては優秀だろう
海外はゲームの中身が進化して日本ではゲームの形が進化しただけのこと

132 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/08(火) 20:17:48.69 ID:Oh80x0i70.net
>>89
>>119
PS2の時までは国内メーカーも存在感有った
前世代で一気に無くなった

199 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/08(火) 21:22:25.72 ID:UXODHnEO0.net
>>89
狩ゲーの台等もあると思うんだよね
当時から狩ゲーなんか作るならARPG作れよってずっと思ってたから
アレって結局フィールドマップとか町とか住人とか
そういうの作るのめんどくさいから狩ゲーにしたって逃げだと思うんだよね
ほんと狩ゲーって手抜きゲーとしか思えないんだよな


99 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/08(火) 19:58:24.66 ID:DuRelf7Y0.net
まあ、DS・Wiiバブルで致命的なハンデ(主に時間的な)を背負っただけでしょ、国内メーカーは
そっちに構ってる時間は無かったんだよ

101 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/08(火) 19:59:39.07 ID:oxJrcxPr0.net
>>99
そのバブルで言うほどサードはWii・DSでばかりゲームは出してないぞ
平行してPSでもゲームは出してた

105 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/08(火) 20:02:11.17 ID:SEWh8oQr0.net
日本メーカーが世界的なヒット作をコンスタントに作れなくなったって話だろ
国内大手サードはどこも「コンシューマ志向が高すぎて」
コンシューマ機内でソフトの縮小再生産を繰り返した
その結果、売上も落ちて人が流れ開発力も落ちた
PC市場に目を向けた頃には時すでに遅しだった

正直、この国のコンシューマ志向は異常だよ
ハードホルダーな任天堂やソニーならまだしも
サードパーティやその開発者までもが
「最高なものはコンシューマから出てくる」と少し前までは信じて疑ってなかった


110 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/08(火) 20:05:13.73 ID:DuRelf7Y0.net
>>105
コンスタントに作れないのは単に
リソースを別の余計なものに突っ込んでいたからだと思ってるのが俺の意見

113 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/08(火) 20:06:54.22 ID:VjvYr+QT0.net
こんな毎年衰退してる状態だとゲーム開発に金を掛けれないとかあるかもしれんな
海外だと家庭用ゲームも伸びてるんだけど

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114 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/08(火) 20:07:20.60 ID:wVYRNaJC0.net
そもそも携帯機やスマホのほうで和ゲーはいっぱい出てるのに
俺達は据置しかやらないからみたいな理由で
落ちぶれた落ちぶれた言ってる外人は頭おかしいんじゃないの


115 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/08(火) 20:08:47.03 ID:x/Q6KSIq0.net
>>114
市場規模の縮小から見ても落ちぶれたと言わざるを得ないだろ

117 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/08(火) 20:09:18.01 ID:wVYRNaJC0.net
>>115
日本のゲーム市場自体は拡大してますよ

120 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/08(火) 20:10:33.03 ID:x/Q6KSIq0.net
>>117
スマホ市場はゲーム市場に入れるのか?


124 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/08(火) 20:11:43.24 ID:wVYRNaJC0.net
>>120
落ちぶれたとか言ってる外人に聞いてよ

125 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/08(火) 20:12:53.41 ID:DuRelf7Y0.net
>>120
ガチャ課金のせいで金銭的な市場規模データはあんまり当てにならないと思ってる
潜在的ユーザー数という意味では圧倒的だが、ルール整備をしてから本番という印象
現状、ただの無法地帯だな


127 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/08(火) 20:14:06.33 ID:9n7DBE8H0.net
ガチャ回させるためだけに作られたようなゲームを
ゲーム市場と言うのならパチンコもゲーム市場だろもう

121 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/08(火) 20:10:54.23 ID:MbsjYQ/Q0.net
日本は部品とかアニメの宮崎みたいな職人気質な人が多いんじゃないかね
少人数でこつこつ作る
HDになってからはハリウッドみたいに大規模で
プロジェクト管理がしっかり出来ないと無理っぽいし

150 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/08(火) 20:38:28.80 ID:ks+91M8KO.net
経済と娯楽は切っても切れない関係だわな
バブルのころはファミコン
日本の失われた10年のころはPS2
学術検証ができるかもしれない

151 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/08(火) 20:39:04.33 ID:VMMOmW6R0.net
まあ作ってる奴はPS2の時点で
データ挿げ替えの無双やウイイレが100万本売れてる時点で
バカらしくてやってられなかったと思うけどw


真・三國無双4

154 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/08(火) 20:45:30.60 ID:gq6CjEzn0.net
洋画と邦画の関係
アクション物は金をかけるほど面白くなるわけで、
そして、世界市場を見据えたヒット作のほうが利益がでる
金がかかりすぎて、大コケたら、倒産リスクもあるけど、
多額の利益がでたことで、次作にまた大金を投資と続けられたら、
そりゃあ勝てるわけがない

少子化、人口減少の日本だけをターゲットにやってても、開発費回収も困難でジリ貧
スマホにも客を取られてるしな


155 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/08(火) 20:45:37.14 ID:2p13Zz9R0.net
国内はスマホで和ゲーが盛り上がってるなら良いんじゃないの
ガチャ中心だけど

156 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/08(火) 20:48:34.95 ID:eHlCGPEX0.net
ゲームに限らずいろんな物が国内市場だけでは苦しいよね

158 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/08(火) 20:50:55.47 ID:yHLaGlym0.net
日本はもうPS2時代に詰んでいたからな、
それでも惰性で売れていたがWii・DSで一度復活の兆しが見えてその後完全に詰んだ

 

脇氏:
いえ,ゲームを作るのも大好きですし,そこを諦めたつもりはないんですよ。
ただ実際に現場には,自分より優秀なクリエイターがゴロゴロいるんですね。
そしてその中には,能力を埋もれさせてしまっている人もたくさんいるんです。
最初にそう感じたのは,さっき述べたとおり2000年代前半あたりで「コンシューマ業界,やばくない?」と囁かれ始めた時代だったりするのですが。

4Gamer:
みんながなんとなくヤバい空気を感じ始めていたあたりですね。

脇氏:
当時はみんな「このままじゃまずいぞ」って思ってましたよね。
開発費が高騰していく割に全然数字が伸びないからビジネスとして辛いな,とか……。
でもなにより厳しかったのは,その状況ゆえに“チャレンジ”ができなくなって,新しい企画やタイトルがほとんど通らなくなったんですよね。リスクを負わず,続編ばかり作ってるというか。

http://www.4gamer.net/games/316/G031605/20150902016/

 

159 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/08(火) 20:55:15.04 ID:tHCa7GiM0.net
>>158
なんで日本だけが詰んだのって話だろ
それなら海外も同じようになってないとおかしい

175 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/08(火) 21:10:59.92 ID:yHLaGlym0.net
>>159
海外は遅れに遅れていま詰みつつある
ソフト数全世代と比べてかなり減ったろ?
しかもAAA続編ばっか
新規IPもFPSTPSゾンビで似たようなのばっかり、これPS2~3時代の日本とまるっきり同じ
世界で100万程度の中堅層ソフトが無くなった、
その穴埋めでSCEMSはインディーズを積極的に取り入れようとしている


180 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/08(火) 21:13:46.65 ID:HT82kJA10.net
>>175
海外も続編物以外は資金繰りできなくて辛い感じだわな
基礎の開発ツール育て上げた所が勝ち組すぎるな

164 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/08(火) 20:59:25.35 ID:5mhTrjtW0.net
海外メーカーも2013年あたりは赤字赤字アンド赤字だったと思うけど
どうやって立ち直ったんだ?


169 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/08(火) 21:02:51.31 ID:pRCQEyQt0.net
>>164
次世代機が出て新しい需要で市場が盛り上がったからじゃないの

171 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/08(火) 21:04:48.34 ID:HT82kJA10.net
>>164
資本の流れ、ファウンディングの多様さが日本とは大きく違うだろうし
作り方的にそれなりに分業してそうな

映画やCMのCGとかもやって稼ぎながら
ゲームの部分部分とかも作ったりしてそう

165 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/08(火) 20:59:38.86 ID:81fSvh+R0.net
据え置きハードで大作しか許されない状況になって
中堅どころが携帯機に行くしかない状況になったから

市場を引っ張るのは大作ソフトだけど市場を形どるのは中堅ソフト


174 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/08(火) 21:08:48.60 ID:VBnNS6e00.net
完全版商法につきるだろうな
モンハンなんてナンバリング発売日に「Gではこうして欲しい」
なんて当たり前に会話してんだぜ、狂ってるよ

178 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/08(火) 21:11:50.31 ID:C8d4K1100.net
Wiiにソフトを出し続けた4年間
海外はPS3・箱でHD技術をつけた


179 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/08(火) 21:13:28.15 ID:VMMOmW6R0.net
>>178
だからWiiにサードははろくにゲーム出してないって言ってんだろ耳なし

195 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/08(火) 21:21:28.05 ID:Oh80x0i70.net
>>179
サードはDSで年間400タイトルと出してるし
発売タイトル数見ればわかる通り
Wii・360に最初ソフト出して売れないという結果が出てから
PS3にソフト出すという流れなんだが

185 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/08(火) 21:16:25.55 ID:HT82kJA10.net
売れた→儲けた金で次作用ツール強化→強化されたツールで次作

↑このサイクル作れた所だけが圧倒的なモン作って他が死んだか

189 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/08(火) 21:19:40.25 ID:KbyqGUvk0.net
Wii時代にはっきりしたけどアイデアの枯渇が一番問題じゃないかなぁ
あっても実現出来る予算もないか性能もないか


194 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/08(火) 21:21:13.94 ID:HT82kJA10.net
>>189
企画自体も通らないからな

シェンムーとSEGAが潰れた時点でもう終ったんだと思う
早晩アニメもゲーム業界と似たような話になるんだろうけど

207 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/08(火) 21:28:01.82 ID:KbyqGUvk0.net
>>194
SSDCで出てたゲームはバラエティに富んでたからなぁ
バニレンやナイツとか一味違ってて凄く良かった
最近思うけど夢のあるゲーム減ったなぁと

231 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/08(火) 21:40:06.92 ID:81fSvh+R0.net
>>189
昔より性能は上がってるからやってないアイデアはかなりあるけど
それをやることが許されない状態になってるからねぇ


197 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/08(火) 21:21:56.78 ID:/aj0b6dF0.net
外人はバカだから人殺したい気持ちをゲームで解消してるだけだからな
銃で人殺せたら神ゲー

205 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/08(火) 21:26:21.69 ID:HT82kJA10.net
>>197
そういうモンでも無いんだわな

じゃあ今の和ゲー会社でGTAやSkyrimとか作れるか?ってなったら
全く同じモノですら、何処の会社も作れない

ただ単にそういう事

SkyrimもGTAも作れないんだから、ハナから勝負になってない

GTA5

210 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/08(火) 21:29:27.95 ID:VMMOmW6R0.net
>>205
シェンムー作った後日本のクリエイター様はムービーRPGに逆行したからな
しょうがないだろ?

203 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/08(火) 21:25:22.89 ID:vxeHEXEm0.net
正直大きく見た波の中の衰退期が来ただけだと思うで
原因が違ってもアタリショックの時の海外と根本は同じ
今、日本のコンシューマゲームは金にならないから人が来ない
それだけ
海外のゲームが沈んでた時にこっちが浮上したから凄い差があったように感じるけどな

開闢、隆盛、淘汰、衰退のサイクル中で
日本は世界的な技術発展と共に開闢が連続で起こったんだよ
家庭用ゲーム、3Dゲーム、家庭用体感機みたいな開闢が
続けざま起こったから隆盛の期間が長く感じただけ
一つ一つみれば当時当時参入した企業、
淘汰された企業があった今は新しい開闢が無いから淘汰期から今、衰退に向かってる
その分ソシャゲが隆盛期にあるからなおさら金にならないコンシューマなんか来ない

一方、海外は長い衰退期からグラフィックやインディーという
あっちの得意分野の開闢から今、隆盛期になってる
でもSteamとかの有象無象のインディーも、
もうすぐ淘汰期に入るのは目に見えてるから怖いのはここからやで
新しい開闢期が無いともうすぐゲーム全体の氷河期が来る


215 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/08(火) 21:31:46.16 ID:EOT43yZn0.net
>>203
2018年には世界のゲーム市場は更に盛り上がるとかいう予想があったなw

220 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/08(火) 21:33:23.05 ID:9s53b4eQ0.net
>>215
中国市場やモバイルゲーム市場の成長に引っ張られて、みたいな記事だったね確か

216 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/08(火) 21:32:05.99 ID:9s53b4eQ0.net
>>203
日本をアジアの一部と考えると、欧米にゲームを輸出していたり
家庭用ゲーム機が主流だったりすること事態が一時的とはいえ特殊な事だったんだよね
今の日本におけるモバイルゲームを中心としたF2P系市場の隆盛は
ガラパゴス的というよりアジア的な現象


226 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/08(火) 21:35:55.42 ID:yHLaGlym0.net
>>216
そうだよ、日本はもうすぐ後進国になるんだからアジア標準になっただけだ
その代わり中国がゲーム大国になる
中国はゲーム規制厳しすぎて洋ゲーなかなか許可がおりないから和ゲーは中国を狙うのもありだと思う
中国と日本の好みはある程度似ているしな、アニメテイストなのが受けやすい

240 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/08(火) 21:45:19.69 ID:DxAdJdhO0.net
原因として言葉の壁が大きい
世界で売るには英語版が必要だが
日本のメーカには日本語と英語両方作るのが負担大で敷居が高い
海外で売れる日本のソフトはマリオのようなアクション物がほとんど


242 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/08(火) 21:49:51.33 ID:9s53b4eQ0.net
>>240
言葉の壁があるとしたらそれはローカライズ上の問題じゃなくて人材集めの点だね
例えばスウェーデンやカナダで優秀な人材集めるのと
日本で優秀な人材集めるのどちらが言語面で優位か?見たいな問題

259 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/08(火) 22:03:27.85 ID:DxAdJdhO0.net
>>242
海外ソフトの日本語版は日本のソフトメーカが請け負って吹き替えする事が多い
その逆のケースは殆んどない
それをやろうとすると海外のアプリメーカを買収する必要が有るが
資金力が有るところは数が知れてる、、、が言いたかったことです

264 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/08(火) 22:07:31.56 ID:9s53b4eQ0.net
>>259
欧米パブリッッシャーが日本市場に売り込む時に
日本のパブリッシャーとローカライズ込みの販売契約するように
日本製のゲームも欧米市場に販路がない場合は
欧米パブリッシャーに委託契約すればいいだけのような
買収とかしなくても

286 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/08(火) 22:23:06.18 ID:yQS7YM9H0.net
>>264
それ買い叩かれるよ、黎明期のPCゲーと同じ
欧米、特にアメリカで売るには資本力がないと、店の棚にさえ並ばない、
みんな札束で棚のスペースを確保する

メガパブリッシャーで市場を支配するのが欧米市場
ファミコン時代には中堅くらいの和ゲーメーカーが現地会社で商売できてたが
PSあたりから市場が大きくなり、資本投下でどんどんそういった
ところは淘汰されて今やメガパブリッシャーでないと商売できないのがコンソール事業、
あっちの会社でも自由にやりたいやつらはインディーズだの他に移行した


288 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/08(火) 22:27:03.45 ID:9s53b4eQ0.net
>>286
買い叩かれるかどうか契約次第の問題ではあるけど
自社流通を持たないポーランド製のRPGが欧米市場で売ったとして、
ヨーロッパやアメリカのパブリッシャーに買い叩かれて利益が出ないとかあるのかね?

258 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/08(火) 22:01:36.62 ID:81fSvh+R0.net
>>240
FF13の海外版は造語連発の雨嵐状態じゃなかったりしてなぁ

257 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/08(火) 21:58:59.99 ID:HT82kJA10.net
だから多分、シェンムー転んで諦めた時点で終りだったんだわな
あれだけが唯一日本のゲームが進むべき正しい道だった


シェンムー

265 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/08(火) 22:07:35.17 ID:oDcfgkMm0.net
まずしょぼグラでも作り込みが粗くても何でも良いから
新しいコアなゲームが沢山出る土壌が無いといかん
そこで上手くいって次回作がかなり売れそうなのでだけ
グラとか作り込みとか頑張れば良いんだよ

272 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/08(火) 22:14:55.81 ID:XtvgBzNj0.net
そろそろ真面目な事も言うね
日本が落ちぶれた訳じゃなく、2000年にMSが本気で参入してきたからだよ
それまではゲーム業界は日本独占市場みたいな感じだったじゃん
日本の失敗は、アメリカの資金ペースに乗せられて無理なハイスペック化をさせられてる事だよ


281 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/08(火) 22:20:04.68 ID:AkR0oGPZ0.net
>>272
結構これはあると思うな
ハード側で技術進歩のコントロールが出来なくなった

292 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/08(火) 22:28:37.23 ID:KbyqGUvk0.net
>>281
確かにあるね
日本のユーザーもメーカーもHDチュートリアル無しで
いきなり戦場ぶっこまれたわけだし
そらゲーム辞めたくなりますわ

306 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/08(火) 22:42:44.62 ID:9s53b4eQ0.net
日本のPCゲーム市場が大きかったとしても
欧米市場に輸出できなくなるのは
PCゲーム中心の中国や韓国と同じだよ


311 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/08(火) 22:47:34.56 ID:L0QMvfqO0.net
PS2時代に続編乱発クソゲー乱発ムービーゲー乱発完全版乱発したから
PS2を最後にゲームを引退した人ってかなりいるんじゃない?

319 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/08(火) 22:56:38.90 ID:yHLaGlym0.net
>>311
ムービーゲーも最初は目新しさがあってかなり売れたんだよな
ゲーム機で映画のような演出がってね
でも何を勘違いしたのかゲーム性犠牲にして何十時間もムービー詰め込むのまで現れる始末
2層BDいっぱいに詰め込みましたでも容量足りなくて仕方なくカットしましたとかそんなもんもあった
ムービーはゲームを盛り上げる上で重要だけど程々にしてほしい

332 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/08(火) 23:11:16.46 ID:MRo9IFfj0.net
ファミコン
スーファミ
プレステ
Wii・DS

子供向けというか万人向け充実してたな


336 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/08(火) 23:18:35.24 ID:AqV/ZneA0.net
>>332
今のPS4がそういう万人向けのラインアップならば
国内市場が縮小しても期待は出来るけど
実際はお子様やファミリー層は完全に無視してるからなぁ
これじゃあ市場は育たない
任天堂は失敗したけど一応ベヨネッタとかゼノクロとかでなんとかしようとした

376 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/09(水) 00:34:37.04 ID:vkSeKQsQ0.net
>>336
そりゃお前が知らないだけだろ
プレイルームナックLBPと出してるし
万遍無くやってるよ

334 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/08(火) 23:17:59.08 ID:ekXGBCJ00.net
ONEは売れちゃいないが万人向け捨ててはいないからな
ズータイクーンとかスクリームライドとか音楽の魔法とか買ったヤツどんだけいるの…

ズー タイクーン

339 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/08(火) 23:22:31.31 ID:MRo9IFfj0.net
PCやスマホは赤ちゃん向けの知育ゲームもあるしな

346 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/08(火) 23:29:27.81 ID:5YdBQ1xu0.net
子供向けゲーム市場も楽じゃないよね
ドラクエロックマンカービィが生まれた頃よりも確実に難しくなってる

340 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/08(火) 23:23:29.71 ID:fJh/8XZf0.net
マスメディアが敵対視して叩きまくりで
国は知らん顔でそれを放置、
というよりマスメディアの味方すらしてた
一方海外は国策としてゲーム産業の後押し、
人材の教育と育成を推し進めていた

そりゃ追いつかれて抜かれるわなw
いくら任天堂といえど米を筆頭とした海外勢国策には勝てんよ

341 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/08(火) 23:25:44.35 ID:9s53b4eQ0.net
日本のマスメディアが特別ゲーム業界を叩いてるとは思わないなあ
欧米メディアのゲーム叩き記事とか一時期良く追っかけた経験から

344 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/08(火) 23:28:32.90 ID:MRo9IFfj0.net
ソニーの暗転ドーン惨劇の規制は完全に日本人切り捨て

Until Dawn -惨劇の山荘-

347 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/08(火) 23:29:41.60 ID:yHLaGlym0.net
ていうかソニーは日本は諦めているだろ半分
お情けで日本のゲーマーにおまけで出している程度
世界中2500万台PS4売れている中日本はいまだに150万台だぜ?
世界の1割以下
人口半分のイギリスはいまは216万、箱ONE173万
日本がどれだけゲーム小国になったかわかる


361 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/08(火) 23:43:38.60 ID:AqV/ZneA0.net
>>347
それが見えてるから手放しでPS4一強を歓迎出来ないんだよな
箱360のJRPGラッシュやWiiUのベヨゼノみたいに
損得抜きで日本市場をなんとか奪回しようとする動きが見えない
ゲーム好きとしては両陣営が責任押し付けあってるのが寂しいわ
近い将来にはAmazonかアキバのショップでしかゲーム買えない日が来るかもしれん

364 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/08(火) 23:51:07.79 ID:yHLaGlym0.net
>>361
もうSCEも2度も債務超過だしVitaの敗戦処理で忙しいし期待はできん
実質Vitaが中小和ゲーの受け皿になっているし
国内でPS4をむりやり普及させなくてもいいという判断なんだろう
日本に投資するくらいならアンチャに投資したほうが見返りでかいからしゃーない

350 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/08(火) 23:31:43.42 ID:5YdBQ1xu0.net
第二の妖怪を夢見て散っていった戦士たちは忘れないよ…

359 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/08(火) 23:41:06.62 ID:Oh80x0i70.net
>>346
>>350
子供市場は一強他弱
L5という存在が市場支配してるから他ソフトは売れない
あのポケモンすらも子供層は衰退で減少してる
子供はクラスの皆が持ってるソフトを求めるからな
だからミリオン()だの一タイトルの売り上げ凄くなるがそれで終わり
逆に歳取って嗜好が深まると分散する
これを理解出来ない奴多いよな


368 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/08(火) 23:55:35.96 ID:bMtseuBI0.net
>>359
でも昔は子供向け多くてもみんな売れてたし
ほんと時代のせいだよな
PSも昔は子供に向けた名作多かったしな

351 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/08(火) 23:31:47.72 ID:SOk+7lw30.net
プログラマーを単なる労力扱いして
利益を手っ取り早く上げるために開発費(人件費)削って
外注するようになった結果
ぼくのかんがえたおもしろいゲームを企画するやつしかいなくなったから

357 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/08(火) 23:37:04.14 ID:ekXGBCJ00.net
>>351
外注は別に悪では無いと思うがな
ポケモンは外部から生まれたソフトだし
今ある意味国内家庭用で一番元気なのだってプラチナだ

356 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/08(火) 23:36:08.19 ID:5YdBQ1xu0.net
ガチャであれば子供から大人までのめり込ませることができるなw

ゲームをやったことない人をゲームに呼ぶのは難しいけど
ゲームじゃないもの(ガチャ)に引き込むことならできる

363 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/08(火) 23:49:00.83 ID:XtvgBzNj0.net
Moveを馬鹿にしてる奴を時々見るが
ゲームに触った事ない人達を呼び込むことに成功している
その中の数パーセントでも他のゲームを触ってくれたらいいんだ
その仕事がサードだろ?
ハード屋の責任ってのは市場開拓じゃないか?


PS Move

367 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/08(火) 23:53:56.92 ID:AqV/ZneA0.net
>>363
同意

仮に赤字でも市場開拓する為に何か仕掛ける事をしないならハードメーカーの意味がない
自社ソフト出さなくてもいいけど色んなニーズに応える為に誘致展開してほしい
今のSONYに足りないとこ

374 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/09(水) 00:11:40.29 ID:UK283BA40.net
>>367
そのためにモーフィアスとかやってますよ
シェア機能も革新的だ

378 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/09(水) 00:44:20.61 ID:vkSeKQsQ0.net
>>363
プラットフォーマーの責任は買って貰ったお客さんに
しっかりソフトを提供し続ける事だろ

その為にサードがソフト出しやすいよう
一緒にハード開発したり技術支援したりするわけで


369 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/09(水) 00:05:17.62 ID:eahFSKT50.net
日本の据え置きゲーム市場の盛衰は第二次ベビーブーム世代周辺の成長
(小学生→大学生→社会人→結婚・出産)とリンクしてる感じだね

370 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/09(水) 00:06:37.89 ID:UJCtOEpy0.net
あと20年たったら年金老人になって返り咲くの?w

375 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/09(水) 00:14:02.38 ID:oWBEFBTe0.net
とりあえず日本は万人向けもっと出せよと
マシなのスプラとナックだけだぞ

380 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/09(水) 00:45:16.98 ID:CA0WlK/W0.net
その割に売上ランキングは任天堂機だらけだね

382 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/09(水) 00:52:31.91 ID:vkSeKQsQ0.net
>>380
国内だけは携帯機が売れてそこではまだなんとかやってるからな
主力の据え置きが死んでるからSCEと対照的な結果で売り上げ大差ついてる


381 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/09(水) 00:51:03.09 ID:k7dHtz2J0.net
和ゲーは入門とマニア向けはあるが間がねーのよな
しかもかなり隙間でかい

海外だってライト層でもってるわけで
作りたい、売りたい向けゲームあるなら
まずはそれらがライトゲーだという認識を育てないと

日本は客の成長を出来なかったし待てなかった
まずはコアゲーマーというマイノリティ役立たずの排除から始めるべきだ

386 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/09(水) 01:02:12.01 ID:vkSeKQsQ0.net
>>381
そのライト層はスマホだろ国内

387 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/09(水) 01:03:04.99 ID:wu5LAhCp0.net
>>381
アメリカのゲームメイン層は30~40の男性だぞ

389 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/09(水) 01:14:21.34 ID:k7dHtz2J0.net
>>387
その30~40男性がライト層ではないとは言えないんじゃないの?
DQだって40前後の男多いけどライトばっかだぞ

388 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/09(水) 01:09:27.92 ID:PuiBd7/h0.net
スマホゲーだって海外勢にボロ負けなわけで
CSもスマホもユーザー数でボロ負け
有料アプリの購入者数も日本は下位
スマホゲーもジャンルが豊富になったと言っても誰も手を出さない

勝ってるのはカード集めのガチャ回しでの利益くらいなもん


391 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/09(水) 01:20:21.67 ID:bBMsIK4o0.net
結局スマホゲーではなくガチャが流行ってるのか

409 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/09(水) 05:13:54.08 ID:b6zBsug80.net
やっぱPS3初期の躓きと、そこからの携帯機ブームがデカい
海外は箱○もあったしHDゲーの需要も大きかったから、
まだそこで踏み止まれたけど
日本はそこで安易に携帯機に流れたから、
売上的には正義でもハイエンド路線ではマイナス過ぎた
結局あんだけ集まったサードも、今はスマホで謳歌してるってんだからもうね…


412 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/09(水) 06:41:03.58 ID:CA0WlK/W0.net
>>409
ヘイローブームが分岐点に感じたかな
海外というか主にアメリカだけど
ヘイローブームで洋ゲーの進むべき道に気付いた
一方和ゲーはFF10などムービー主体に飽き出してた

414 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/09(水) 07:04:17.92 ID:xFziho7Z0.net
日本メーカーはプリレンダという使い捨てに
金と時間をつぎ込んでたからな

427 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/09(水) 07:43:14.89 ID:b6zBsug80.net
まぁ和製でもロスプラとかデッドラは良かったんだけどなあ
あれが出た当時はカプコンは本当に世界で闘えるメーカーだと信じてた
稲船消えた途端に終わったが


デッドライジング 2

438 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/09(水) 08:05:26.58 ID:VKRkDcyd0.net
・娯楽にインターネットが入ってきてゲーマーが減った
・ゲームしなくても色々と暇つぶせるようになった
・ケータイ文化が発達した
・ゲーセンが衰退した

これくらい?


443 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/09(水) 08:14:41.33 ID:NQF8sBbh0.net
>>438
あとゲームの3D化も一因な気がする
3D酔いする人の多くはよほどゲームが好きじゃない限り
脱落したんじゃないかな?
スマホに流れたのもわかる気がする

450 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/09(水) 08:32:18.57 ID:N/WqAFbV0.net
>>443
3D酔いする人は日本人ゲーマーの2割ぐらいじゃね
程度によるけど、FPSは酔う人のほぼ全員が不可
TPSも半分(全体の1割)は厳しいだろう

有野もGCCXで結構酔うと言ってるから、
PS世代初期の危険な奴は挑戦出来んのかなと

440 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/09(水) 08:07:51.79 ID:e4uHbYgf0.net
SCEがライト層やファミリーを取り込めれば問題ないのに
海外重視でサード様にお願いします状態なのが問題


451 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/09(水) 08:56:45.99 ID:2580dSLH0.net
単純に産業構造上の問題でしょ
開発がどんどん大規模化して
大作映画などのノウハウと地盤がある海外に勝てなくなった
さらに映画と違って海外と国内の嗜好のずれがでかい

で、無謀だろうとあくまで海外においつきおいこすのを目指すべきか
独自路線でやっていくべきかで意見がわかれる、と


253 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/08(火) 21:54:48.26 ID:UmUR++sT0.net
まぁ何というか
この手の話を技術論から入って行ってしまうと
色々と見落としてしまいがちになると思うけどね
ゲハなら問題無いけど業界人が言ってたら問題よね


http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1441706549/l50


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  1. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年9月9日 20:00 No:175578 ID:AzOTEzNjA

    極めちゃったからこそ、その成功体験から抜け出せなくなってる印象

    日露戦争で艦隊決戦で勝っちゃった為に太平洋戦争まで大艦巨砲主義引きずっちゃったように

  2. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年9月9日 20:09 No:175591 ID:k2Njc5NTQ

    確かに昔は日本のゲームが一番面白かった。

    しかし、それとは違う表現方法でもっと面白いゲームが作れる事が分かったが、それは日本では無理な技術だった。

    日本がダメになった訳じゃなく、海外のゲームが急に面白くなっただけ。

  3. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年9月9日 20:26 No:175608 ID:YzOTY5NDA

    PS2時台がピークだったな。その後のDS、Wiiでガクっと落ちたが。

  4. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年9月9日 21:23 No:175663 ID:Q5Nzc5NzQ

    言うほどピークか?
    PS64SS時代じゃねーのトップ走れてたの

  5. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年9月9日 21:55 No:175698 ID:k5MzEzODU

    ・ps360wii時代にライトゲーマーが根付かなかった
    ・その時代に新しくゲームを始める子供達がコンシューマーに魅力を感じずスマゲに客を取られる
    ・コンシューマーメーカーがネットの意見のゴミ意見とリクエストを一言一句取り入れて流されまくって
    開発力が無くなる

  6. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年9月9日 21:56 No:175699 ID:k5Mzc3MDA

    随分と近視眼的な見方だね。日本市場も海外市場も見誤ってる感じ。

    ・当然のことだが、ゲームが世界的に普及すればするほど、日本のプレゼンスが全く同じであっても、シェアは相対的に低下する。でもゲーム業界最大手メーカーのプレゼンスは今も変わってないから別にいいでしょ。

    ・日本は世界でもっとも早くゲーム機が隅々まで普及した国。「グラがいいだけ、複雑にしただけのゲームはもう飽きた、そんな古くさいのやってられっか」状態。洋ゲーの実際の内容の話じゃなく、そう思ってる人が多いってこと。

    ・日本と同じ状況は海外でもすでに起こりつつある。PS2の頃のような下り坂が今の海外市場。

    ・今のゲーム市場は大別すると、PCを中心としたx86系(PS4、Oneも含む)と、スマホ、任天堂とに別れてる。合従連衡も始まってて、OneはPCとの連携、任天堂はスマホと連携する。これは産業が成熟するとどの業界でも起こる。自動車メーカーも今は、世界中でどこかのメーカーと連携してる。うまく連携したところが生き残る。

  7. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年9月9日 21:56 No:175700 ID:gzNTYzMjE

    海外はCODやらオブリビオンやら早い時期に投入できていたが
    日本はdmc4レベルが精一杯だったからな

  8. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年9月9日 22:04 No:175704 ID:k3NTUxNTA

    伸びてる方向がお前らの望む方向ではないから、落ちぶれた事にしたいという部分もあるわな
    まぁ嘆くのも向上心あって結構な事だが、今に満足してる奴らにそれ押し付けんなと常々思ってる
    洋ゲーが凄いのは分かったけど、俺の趣味に合わなかったんだからしょうがないだろ。何で穢多非人のように言われにゃならんのだ……

  9. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年9月9日 23:00 No:175757 ID:A5MzY5NzI

    今欧米がやってる大作路線は10年以上前にスクウェアが通った道だからな

  10. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年9月9日 23:02 No:175758 ID:A5MzY5NzI

    ※8
    全盛期を知らない人からすればそう思うのかもな
    日本のゲーム業界の全盛期ってとんでもなかったんだぜ

  11. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年9月9日 23:05 No:175762 ID:k4NzU3MTQ

    ソニーが参入してきたから
    ソニーは新規参入の手土産として価格破壊を行い、小売の利益を削った上で中古市場を潰そうとして結果的に町の小売を潰した
    更にSCE宣伝部長の佐伯が他社にゲハ戦争をふっかけて、マスコミにネタを与え、マスコミはそれをこぞって煽った
    それまでは、ハード会社各社や各ハードのファンは「ライバル」関係として切磋琢磨していたが、ソニーの参入によるゲハ戦争施策で「敵対関係」化してしまい、ファン同士の口汚い罵り合戦が始まった
    そんな業界に未来なんざ有るわけが無いだろう・・・

  12. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年9月10日 00:53 No:175868 ID:A5ODIzMTM

    このいい言いようを、食にたとえるなら
    マクドナルドは世界的に最高にクールだ、なぜ和食は落ちぶれたのか?となるのではないか
    (この例えは、やや過去の感はあるが、やはりこの表現が一番わかりやすいだろう)


    世界にははき捨てるほど低俗な人間がいて、突き詰めるとゲームはそういう人間の為に低俗である必要があった
    しかし、日本人の感性ではそういう低俗なものを作れるようになるまで長く時間を要したから後塵を拝している様に見えるという仮説を提唱する

    なおこの仮説が正しいとすると、多くの日本人はまだ低俗化が足りない事が市場縮小の一因と考えられる
    具体的には、世界的低俗なゲーム(主に性を売りにする)を遊ぶ流行に製作者サイドは乗れたがユーザーサイドが乗り遅れ市場が縮小している

  13. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年9月10日 00:57 No:175872 ID:A1Nzk2Nzc

    そのシリーズを作ったり盛り上げた人を追放し、その尻馬に乗っかる金の亡者が仕切るようになったから

  14. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年9月10日 10:41 No:176443 ID:A2NzM1OTc

    技術力に関しては金があればなんとでもなると思うんだけどな
    結局企業が儲からないっていうのが衰退の原因だと思う
    ガチャはその問題を解決できそうな気がするんだよな

  15. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年9月10日 11:14 No:176480 ID:I3MDU1OTE

    ※14
    今の現状で本当にそう思う?
    ガチャは売れる?ユーザー離れが加速するイメージしかないんだが。
    だったらゲーム1本の値段をあげたほうがまだいくらか健全では?

  16. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年9月10日 13:28 No:176628 ID:I0MDY1Mjk

    おじさんとしては新システムやらの追加でめんどくさいゲームが増えた
    その説明ためチュートリアルが始まっていちいち中断されるのも煩わしい
    シンプルなゲームがもうちょっと欲しいわ

  17. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年9月10日 18:33 No:176962 ID:M0NjExOTM

    ※15
    一ヶ所に止まりはせんだけで、色んなメーカーにブームを作るチャンスはある。携帯電話という、とんでもなく普及してるハードなので、当たれば物凄くでかい。ただ、それを維持するのが難しく、流行り廃りが早イメージだな。完全にミズモノですな。

  18. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年9月10日 19:17 No:177022 ID:MwOTE5MDk

    スマフォさんのせいだろていうかこういうのって大人のせいだよな。
    昔は親にねだって買ってくれてた(買ってくれない人もいるだろうけど)モノを自分の子供(独身の人もいるだろうけど)には買ってあげないんだろ?買ってあげるどころか、ガチャ課金だろ?
    そりゃ衰退するだろ。

  19. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年9月11日 19:16 No:178823 ID:E4OTM3OTU

    マスコミなどでの理不尽なネガティブキャンペーンが多かったからな。
    それが段々浸透してる影響もありそう

  20. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年9月12日 16:17 No:180398 ID:Y0MjM5OTE

    ※18
    2行目、信憑性のあるデータでもあんの?

  21. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年9月12日 16:18 No:180400 ID:QxMTA5NTc

    GTAとかSkyrimとかまでは言わないけど
    ・マインクラフトやテラリアが日本で作れなかった
    ・作れてもコンシューマー化する環境を整えられなかった
    ってのがデカイと思うんだ
    Elonaとからんだむダンジョンとか人気があった時にガワをしっかり整えればCSでも戦えただろうし
    出版社がコミケで商業スカウトするように同人ゲーム、フリーソフトからでもCSに誘える環境を作れればいいのにね

  22. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年9月13日 18:38 No:182362 ID:kzOTYzNTQ

    全盛期がずっと続くなんて事はないし
    天才でもない限りアイデアにも限界があるし、仕方がない部分もあるが
    落ち目になってきた事で自分たちが得意とする世界を捨てて
    欧米が得意とする力勝負の世界を切り開いてしまったのは失敗だったな
    流石にパワー勝負だと勝ち目がない
    高品質のニッチ向けったって国内じゃ母数が限られてくるしな
    あいつらはPCに押し込めておくべきだった

  23. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年9月13日 18:40 No:182363 ID:kzOTYzNTQ

    ※12
    和食は攻めてるから例えになってないね
    無理に食に例えなくていいんじゃないか?

  24. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年9月20日 08:49 No:194866 ID:kzMDI1Mzc

    PCに移行しなきゃ駄目。
    コンシューマー機がゲームの敷居を上げている。開発、ユーザー双方な。
    昔は逆だったが。

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