結局「ストーリー性>>>>>ゲーム性」なんだな

ゼノブレイドクロスとMGS5

 

1 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/13(日) 05:36:14.14 ID:WnIsc/cd0.net
ゼノブレイドクロスとMGS5で心底そう思った
もしかしてこれがストーリーのあっさりした洋ゲーの偏見の原因にもなってる?

3 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/13(日) 06:26:14.78 ID:mJaOU3D80.net
>>1のなかじゃ紙芝居ゲーこそ神ゲーってことか

4 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/13(日) 06:39:27.78 ID:WnIsc/cd0.net
>>3
なんでだよ、逆だよwww
ゲーム性が優先されるはずなのに
ストーリーがしょぼいとクソゲー判定喰らうのは疑問だねっていうスレです


12 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/13(日) 08:00:38.51 ID:+lfbJHqA0.net
>>4
RPGで戦闘だけを取り上げてゲーム性は素晴らしいとかいってたら
FF13もゲーム性は素晴らしい作品ってことになるな

FF13

24 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/13(日) 08:55:19.91 ID:WnIsc/cd0.net
>>12
俺好きだけど?
開発者「上手い人は手元が格ゲーやってるみたいになるんですよw」
これは正直「は?」って感じだったが、
実際やってみるとわからんでもないぞ

ブレイクゲー、詰め将棋ゲーって言う人もいるし、
13の戦闘は賛否両論あるからな
でもクソゲーと言うにはGOTYにあまりに失礼

5 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/13(日) 06:57:42.21 ID:dJDP5ICg0.net
ゲーム性以前に耐え難いストーリーってのはある
まあMGS5みたいなのはネガキャンでしかないけど


6 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/13(日) 06:59:17.91 ID:WnIsc/cd0.net
>>5
そこまで酷い奴あったっけ?
RPGならストーリーは重視されてるから
有り得ることなのかもしれないな

7 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/13(日) 07:38:29.11 ID:g/kFFUP20.net
ゼノクロはストーリーのシナリオを叩かれがちだが
本質的にダメなのはシナリオそのものより
棒立ちの説明口調の会話が多すぎること
すなわち演出がダメダメだとおもうけどな

8 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/13(日) 07:39:48.88 ID:tRYXOxOC0.net
MGS4でそのストーリー重視にしてボロクソだったじゃないかw
結局バランスが大事って事
3の評価が良いのはそのバランスが良かったって事だな


MGS3





9 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/13(日) 07:53:17.98 ID:9u10Him40.net
RPGとアクションで重要視するのは真逆だろ

10 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/13(日) 07:56:33.31 ID:tRYXOxOC0.net
>>9
少なくともMGSの1~3はムービー、イベント部分を飛ばしてプレイしてても面白いからなあ
そう言うの大事

11 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/13(日) 07:59:35.87 ID:46T7b25Y0.net
据置で比較的ハイエンド的に創って売ってるから
「全部優秀」を要求されてるだけなんじゃね


13 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/13(日) 08:04:33.51 ID:jSutgjUM0.net
ストーリはくそだけど他の要素はいいって感想は負け惜しみにしか聞こえない

15 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/13(日) 08:08:35.26 ID:W5Lz/tD50.net
MGS1と3はストーリーが良かった(劣性遺伝子さらさらは抜きにして)
2で複雑怪奇にして4で無理矢理終わらそうとしてバランス崩壊
PWで厨臭くなって5もそれをこじらせる
1と3みたいなシナリオ書けるならその方向で作ればいいのにな

16 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/13(日) 08:15:18.47 ID:87/R2xIs0.net
ゼノは世界観が全てみたいな感じかな
ストーリーって言ってもサブクエストこなさないと
メインストーリー進めたくても出来ないのが多かったな
そのサブクエストも他のクエストと関連してて面倒だった

ゼノブレイドクロス

17 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/13(日) 08:16:15.00 ID:MZbybVLN0.net
ゼノクロはストーリーの未完よりも
スコードクエとかの緩く繋がるオンラインの糞さが
じわ売れ失敗の要因だと思うわな
あれが少しでも面白い代物だったらもう少し口コミ需要狙えたわ

18 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/13(日) 08:19:21.94 ID:a+I75h1h0.net
FF9なんかゲームとして苦痛みたいなゲームだけど
ストーリーはいいから名作みたいな言われ方してて本当に納得いかんわ

FF9 - お前が行くって言ったからさ

FF8が対照的だが、システムだけ取ったら8とかめちゃくちゃ斬新で面白いのに

25 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/13(日) 08:58:59.75 ID:WnIsc/cd0.net
>>18
あー逆パターンもあるね
やっぱRPGに関しちゃ多くの人がストーリーで点数決めてるんだよな

アクションだとDmCがいい例だな
ゲームは素晴らしく面白いのに、キャラだけであの叩かれよう…
DMCキャラにDmCキャラをボロクソに言わすコラや
ファンアートが糞程あって胸糞だわ
DMCを嫌いにさせるなっての

DmC デビルメイクライ

27 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/13(日) 09:28:33.57 ID:tRYXOxOC0.net
>>18
9はロードがキツイだけでゲーム自体はよく出来てるぞ
どちらかと言えば8のドローとかの方が苦痛じゃねえか?


FF8 - ドロー

20 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/13(日) 08:30:36.84 ID:BfCzifG70.net
8は複雑なだけでシステム理解したらヌルゲー化するし正直なところイマイチ

22 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/13(日) 08:43:40.16 ID:TIbaNCnw0.net
終わったあとにはまるで映画を見ていたかのような感覚、手に汗握るレース
R4はやはり最強だった

R4 RIDGE RACER TYPE 4

26 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/13(日) 09:04:39.22 ID:jSutgjUM0.net
本筋だめだと気分全くのらんやろ

29 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/13(日) 10:00:47.36 ID:OwMqIo4N0.net
なんかゾンビドンパチゲーのシナリオがすげぇとか言ってるからなあ外人って

30 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/13(日) 10:12:57.27 ID:h8NO6Gx20.net
昔は良いストーリーの和ゲーもあったけど
最近の和ゲーは正直洋ゲー以下のものしかないような…

31 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/13(日) 10:26:28.45 ID:tRYXOxOC0.net
>>30
思うんだけどさ、なんか専門用語がたくさん出てきて
それで謎が謎を呼ぶと言うそう言うストーリーが増えすぎじゃないかな

もっと王道的でシンプルで良いと思うんだがな
ゲームのストーリーって


32 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/13(日) 11:04:25.13 ID:WnIsc/cd0.net
>>31
初期のドラクエみたいなストーリーとか?
ああいうのはグラフィックが進化した今じゃ難しいんじゃないかな
見た目の情報量が増えたのに、
ストーリーがチープじゃ釣り合わないと思う

60 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/13(日) 16:43:18.79 ID:tRYXOxOC0.net
>>32
王道=チープ
その考え方自体が、面倒でとっつき悪いストーリーばっかり
招く原因になってると思うがなあ

33 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/13(日) 11:07:54.49 ID:jSutgjUM0.net
一理ある
いつまでも素人が話や映像作ってるからあかんねん

34 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/13(日) 11:13:32.66 ID:8QWPi68X0.net
>>1
さらわれた女の子助けに行ったら、精肉工場で皮剥がれて吊るされてたり、
お姫様助けに行ったら、モンスターに食われてウンコになってたりする洋ゲーの
ストーリーのどこがあっさりしてるって?


36 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/13(日) 11:20:09.29 ID:WnIsc/cd0.net
>>34
何それ酷ぇなw
ゲーム名を教えて頂きたい!

洋ゲーってストーリーの過程は凄まじくても
「えっ? これで終わり?」みたいな感じのあっさりエンドが多いと思ってさ

Rage

44 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/13(日) 12:06:31.75 ID:+/UBe7n80.net
>>36
確かに洋ゲーって終わるタイミングで「えっ!?」って思う
GTA5とかアサクリとか


47 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/13(日) 13:35:59.86 ID:8QWPi68X0.net
>>36
ヒットマンとWorld of Warcraft

38 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/13(日) 11:24:01.67 ID:oPt8MvRx0.net
外人は高グラフィックでいかに楽しく敵をぶっ殺せるかを尊重する

日本人はストーリーを尊重し、シリーズの型を外れないことを望む
ドラクエ10、ゼノクロ、MGS5の批判がだいたいこれ


39 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/13(日) 11:28:18.91 ID:WnIsc/cd0.net
>>38
そうそうこれ!
特に日本人が保守的になるのはシリーズものに対してだね
で古参と新参が喧嘩すると

42 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/13(日) 11:59:44.35 ID:6ttdjcFj0.net
>>39
レビュワー目線でプレイすると、システムやプレイ感覚が重視されるけど、
所謂「ファン」目線だと、キャラやストーリーが重視されやすい気がする
というか、キャラやストーリーにハマったプレイヤーが所謂濃いファンになる
勿論、ジャンルによって差があるけど
濃いファンほど声が大きく、金払いがいいから、よりその傾向が目立つ


41 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/13(日) 11:37:44.09 ID:lTUjFM6Q0.net
ゼノクロの戦闘は面白いんだがな…

ゼノブレイドクロス - 戦闘

50 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/13(日) 14:10:32.17 ID:h8NO6Gx20.net
>>41
面白いか?
単調だしQTEがクソだし面白くはないなぁ

他に面白い要素があるならあんなもんでも十分だけど
他はさらにアレだと言うところがな

45 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/13(日) 12:28:35.45 ID:U0zf1Htk0.net
ストーリー性を求める人間の場合は別にゲームでなくてもええねん
たまたま興味もった物語の媒体がゲームだっただけで
本が読みたいとして
装丁のすごい本の内容ががっかりだと困るし
横書きなのに右綴じの本では読みづらいだけ

ストーリー性で推すならゲーム性はベーシックなのでいい

49 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/13(日) 13:49:14.34 ID:PUhUhJ0N0.net
だってゼノギアスが名作扱いされてんだぜ?
Disk2は言うに及ばずロボ戦闘もつまらん
話がまとまって完結してる事の方が大事なんだよ


ゼノギアス

51 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/13(日) 14:13:20.93 ID:Tp6qNOzY0.net
キャラというか、見た目デザインも想像以上に大事

スプラはゲーム性で売れた!
と信者は思いたいかも知れないが、
あの任天堂系にしては珍しい今風のデザインが受けたことが相当大きい
マリオの水鉄砲だったら、あそこまでウケたかどうか
今風の中に微妙にオタっぽさがあるのが良かった

スプラトゥーン - キャラクター

FEもキャラデザで勝利した一例(覚醒以降)
ソシャゲのカード集めなんかも、結局キャラと絵だけだし

53 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/13(日) 14:21:22.37 ID:u5VPIeb90.net
ミストさん…
まああれはシステムもバランス悪かったけど

54 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/13(日) 14:24:29.65 ID:lJs4qgur0.net
MGSVもコードトーカー守ってスカルズと戦う時に
R2押すQTEあるから糞ゲー仲間だな

55 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/13(日) 14:38:25.60 ID:aZy8lhE20.net
ストーリー良いと色々粗があってても許しちゃう
程度にもよるけど


56 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/13(日) 15:49:45.91 ID:8QWPi68X0.net
ストーリーとか演出が良いと、気分が盛り上がるから面白く思えちゃうんだよね
当たり前だけどさ
そんなのが全く無くて良い人は、キューブだけで出来た世界で、
キューブの敵を、キューブの自キャラで倒すゲームでもやってればいい

59 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/13(日) 16:38:11.97 ID:hnTioRCf0.net
そりゃまあ将棋のゲームよりファイアーエンブレムのが売れるしな

61 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/13(日) 16:47:03.59 ID:jIxXQLxR0.net
ストーリーは関係ない、演出が全て
物語なんてほぼないのに
演出でなにか壮大な話だったように錯覚するゲームもある


63 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/13(日) 16:52:24.45 ID:tRYXOxOC0.net
>>61
FF4は今見ればストーリー自体はチープかもしれないが
演出は今見てもよく出来てると思うな
特に音楽の使い方が物凄く上手い
当時のハードでここまで演出にこだわった作品はまだ無かっただろうな

FF4 - テラ

62 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/13(日) 16:51:22.69 ID:TpghqtI30.net
ストーリーとゲーム性の融合が大事なんだよ

ストーリーで助けましたーじゃなく、
ゲーム上で実際に戦闘して助けましたみたいにしないとね

ゲームシステムと融合してなければ面白いゲームにはならない


74 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/13(日) 17:35:01.50 ID:8QWPi68X0.net
>>62
そう、それ
ゲームで中ボス倒しそうになったら、
ムービーが手柄かっさらっていくとか最悪だよね

75 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/13(日) 17:39:15.65 ID:tRYXOxOC0.net
>>74
メタルギアの場合、ムービー上スネークが無茶苦茶強いので
「何これ。俺が動かしてるスネークと全然違う…」と思う事が多々あるっすw

64 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/13(日) 17:01:40.73 ID:OSQNVj2A0.net
俺はどっちかっつーとシステム重視かな、
ストーリーももちろんいい方がいいけど、
余程じゃないかぎりあまり気にならない


65 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/13(日) 17:04:06.35 ID:tRYXOxOC0.net
>>64
ストーリーは例えどんなに話を気に入ったとしても
二回目三回目になるとどうしても飽きが来てしまうからな
全てネタを知ってる訳だから当然だが
そこがストーリー重視ものの欠点ではある
システム重視は優れたものなら、中々飽きが来ないからね

個人的にFF5の飽きなささって異常だと思う

66 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/13(日) 17:09:31.64 ID:n417cHzT0.net
売りがストーリーだろメタルギアは

68 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/13(日) 17:21:14.94 ID:tRYXOxOC0.net
>>66
そう思って出来たのがあのMGS4だったが評判は非常に悪かったでしょ
やっぱりゲーム部分がよく出来ててこそだと思うんだよな

いくらMGSのストーリーが難解で何度も見る事を前提としてるつっても
それでもやっぱり数回見たら飽きては来るからね

70 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/13(日) 17:27:00.64 ID:Bi/o5xzL0.net
RPG最高傑作と言われてるグランディアやルナEBも
ストーリーが最高って評価だからね

グランディア - 世界の壁

最糞と言われてるFF7はストーリーがめちゃくちゃな上にエンディングも手抜き、
まあFF7はストーリー以外も糞だったけど


73 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/13(日) 17:30:10.00 ID:tRYXOxOC0.net
>>70
FF7は中盤までは確かに面白くて引き込まれたんだよな
え? これってどういう事? 先が気になるって
しかし、オチがクラウドが○○○○なだけでした ってさ
あれは正直ズッコケたなw 酷いオチだったw
それで全部台無しになった感がある

FF7のストーリー褒めてる派ってあのオチも受け入れられた人なんだろうか…

FF7

77 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/13(日) 17:47:07.26 ID:8QWPi68X0.net
グランディアはホントに良いよね
ゲームバランスとストーリーが融合してるから、
ストーリーで戦いが激しくなってきたら、ゲームプレイも厳しいし、
あるキャラが足引っ張ってるなと思ったら、
シナリオでもそのキャラが悩んでるしで、本当にゲームの世界に引っ張り込まれた
こんなRPGでは当たり前と思われることが、きっちりできてるかできてないかで差が生まれる

>>73
当時はまだ、記憶のメカニズムがようやく一般誌に書かれるようになった頃なので、
自分の体験してないことが、自分の体験した記憶として残るなんてことが
広く一般に知られ始めた時期だった
なので、大衆に向けた人気ゲームのシナリオとしては良かったと思うよ

78 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/13(日) 17:53:08.32 ID:WnIsc/cd0.net
>>70
いくらなんでも最糞はないと思う

79 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/13(日) 17:53:08.81 ID:qai9EUIv0.net
得意ぶって濃いのやるくせに
ちゃんとやりきらないから叩かれるんでしょ


81 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/13(日) 18:18:50.02 ID:GUccAK3F0.net
ゲーム性だろうがストーリーだろうが、
作りかけで出すのはやめろ、としか言えない


84 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/13(日) 18:26:32.95 ID:tRYXOxOC0.net
スパロボαが「次作へ続く」的な終わり方だったな
あのくらいの時期からそう言うのが出始めたのかもしれないな…

特にジャイアントロボ関連のイベントは多くの謎を残し
エンディングでも思わせぶりな事を言ってたが
(版権の関係なのか)次回作以降は全然出てこないというヘマをやらかしたw

52 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/13(日) 14:19:30.69 ID:ha1RBotO0.net
ストーリーがまず中心にあって
ゲーム性はプレイヤーを世界に没入させる道具
これが今のゲームだね


http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1442090174/l50


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コメントを見る

  1. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年9月13日 17:47 No:182293 ID:E5MTUxNDM

    ゲームが自分で操作することで楽しみを見出だす娯楽である以上、基本的に見るだけになるストーリーはそもそも相性が良くないように感じる
    結局のところゲームのストーリーに求められるのは、重厚長大なものではなく、プレイの阻害をしない程度にシンプルで空気な奴なんだよ
    シナリオの都合で出来る事が減る奴なんか論外
    そう言う意味では、ゼノギアスもゼノブレイドクロスもゲームのシナリオとしてはクソだな
    どっちにもシナリオの展開で永久離脱するキャラがいるから

  2. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年9月13日 18:31 No:182349 ID:kzOTYzNTQ

    MGSに関しては監督からして映画ルート希望だからしょうがない
    ゼノに関してはブレイドの時点では広大なフィールド推しが圧倒的で
    ストーリーが素晴らしいなんてのはそう多くなかったんだが
    雰囲気変えたのがダメだったんだろうかね

  3. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年9月13日 19:07 No:182394 ID:Q4NjMzNDU

    >>51
    これはかなりあると思う。ただ、ゲーム性としてもわかりやすかった気がする

    ゼノクロはドールないときの戦闘は面白かったよ

  4. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年9月13日 20:16 No:182484 ID:U5ODAwMjM

    意外に真剣に考察してて面白かった

    ※1
    ゼノギアスがウケたのは練りこまれた(厨二)設定のおかげだと思ってる
    DARK SOULSやTES、Dragon Ageとかの人気を見るとそういう練られた設定がゲームで随所に上手く生かされてる作品は面白い
    逆に設定だけ凝ってても生かされないとオナ○ー扱いされるよね、DoD3とか
    まぁつまりストーリー性が大事っていってもそれは上手く練られた設定をいかに上手くゲームに結び付けられるかが大事なんじゃないかな

  5. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年9月13日 20:18 No:182489 ID:YwODMyNDI

    ゲーム性で勝負するというなら、ストーリーはそれこそお使いイベントの連続だけでも十分なんじゃないかと思う。
    ストーリーで叩かれてるようなのは、わざわざ苦痛を感じる話を書いてるせいでまったく意味不明だよな。

  6. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年9月13日 20:18 No:182490 ID:kwOTcxNTY

    物語性はプレイヤーに意欲を与えるからね、いわゆる「紙芝居」が娯楽、あるいはゲームとして成立していることからも明らかよ。

  7. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年9月13日 20:23 No:182496 ID:IwMjg5MTI

    遊ばせるうえでのモチベーションの維持が出来るくらいで本来いいと思うんだけどな→ストーリー

    ただシリーズ重ねるとそうもいかなくなるのかもしれん

  8. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年9月13日 21:02 No:182550 ID:E3ODU2MDc

    FF8のジャンクションシステムなんてスタッフ自身も失敗だと認めてるのにやたらと持ち上げてる奴はなんなの?w

  9. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年9月13日 21:05 No:182551 ID:E5OTkwOTk

    >>FEもキャラデザで勝利した一例(覚醒以降)
    コザキユースケとか言う魅力ゼロのうんこごみかす萌え絵師()
    がキャラデザした糞3dモデルのかくかくモーションのゴミカス覚醒が勝利したとか頭わいてるなこいつ
    こういうのがラノベ()よんでしこってしこってしてんだろこういうやつはゲーム買うなよズットラノベとアニメみてしっこて寝とけ(マジギレ)

  10. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年9月13日 21:05 No:182552 ID:kyMDc1ODc

    ストーリーを重視してないからゼノクロもMGS5も最高に面白かったわ
    和ゲーだけハードル高すぎるやろ

  11. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年9月13日 23:03 No:182710 ID:c3MzcwMzA

    ※10
    洋ゲーに関してはストーリーの結末とかの解釈をプレイヤーに任せる事が半ばテンプレ化してるからな
    だから俺はゲームが面白ければストーリーがどんだけ投げっぱでも良い気分のまま好意的な解釈しちゃう
    まぁあとから思い返すと「あれはねぇよなぁ……」とムカつくことも割とあるけどw

  12. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年9月14日 01:40 No:182909 ID:Y2NjQwOTA

    ゼノクロの戦闘をQTEって言うのはあんまり分かんないな
    和ゲーのハードルが高いってのはめっちゃ分かる

  13. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年9月14日 02:51 No:182994 ID:U4NzQ3ODA

    スプラトゥーンがデザインで売れたってのはユーザーも開発者も含め誰も否定しないだろ
    もしマリオサンシャイン2ってタイトルだったり
    デザイン変更前のウサギやイカだったら10万も売れなかっただろう

  14. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年9月14日 07:11 No:183330 ID:UwNTI1NzU

    それが全部の理由じゃないよねって話でないの
    デザイン「も」売れた理由に入るって話で

    宣伝で大きくクローズアップされたらハードル上がるよね→ストーリー

  15. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年9月14日 08:01 No:183393 ID:I2NjQ2NzQ

    バグまみれの聖剣2やロード地獄のFF9が高評価という意味不明さ

  16. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年9月14日 13:28 No:183840 ID:E1MTEyMDA

    動画評論家、受け売り批判部隊がケチつけやすい箇所だからってのもあるな
    見ただけでなんとなくわかるし、やってなくても便乗できるし

  17. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年9月14日 14:22 No:183891 ID:I4NzA1Nzk

    ※12
    動画評論家だろうね
    動画すら見てないかもしれんが

  18. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年9月15日 04:27 No:184591 ID:E4MzE2Mjg

    ゼノクロのストーリーを批判する意見は分かるが、戦闘をつまらないという意見は全くもって分からん。そいつの意見は1ミリも参考にならない。

  19. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年9月15日 08:55 No:184809 ID:MxNzMyODM

    >>61
    何気にこれでかいと思う
    良いストーリーなんてものはなくて、あるのはカメラワーク、台詞回し、音楽等を絡めた良い演出だけなんじゃねーの。良いストーリーと呼ばれてるゲームって、大体これが優れている気がする

  20. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年9月15日 12:44 No:185026 ID:MxMjEwMDA

    ※19
    いいストーリーなんてものは無い?それは余りにも極端なんじゃないか?
    ストーリーにも善し悪しはあるだろ。
    さらに言うと、ストーリーにもA級ノリ、B級ノリがあると思う。
    これはA級とB級は上下関係では無く、例えるなら真面目ゲーとバカゲー
    みたいな。
    思うにMGS5は真面目ゲーのようにスカしたいっぷりを醸し出しながら
    、バカゲー要素を盛り込んでくるからおかしく見えるんだと思う。

  21. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年9月15日 17:41 No:185298 ID:Q0OTE1MDc

    ※20
    だって「良いストーリー」である事を決める絶対的尺度が無いんだもん
    絶賛されているストーリーがあったとしても、それは「多数の人間が良いと感じたストーリー」であって、「あらゆる人が良いと感じるストーリー」ではないというのが俺の持論
    個人の好みというものが介在する以上、なんのためらいもなく良いと言えるストーリーは存在しないと思うわ

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