なぜ「ゲームの楽しさ」はガチャという「射幸心」に敗北したのか?

スマホゲー

 

1 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/13(日) 22:03:54.58 ID:ZvwGYs4f0.net
ゲームは2Dから3Dになり、ゲームの楽しさは広がった
体感ゲームも登場し、ゲームの楽しみの幅はどんどん広がった

表現力の向上も、体感路線もすべては「ゲームの楽しさ」を追及するためであった

そして時は2015年
今、市場で勝利を収めているのはガチャ等の射幸心を利用したソーシャルゲームである

純粋に「ゲームの楽しさ」を追及した表現力の向上も体感路線も、「射幸心」の前に完全敗北した
少なくとも日本では

何故なのか?

2 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/13(日) 22:04:58.41 ID:nQnuOgii0.net
ソシャゲやってるやつのほとんどは課金してねえぞ
たのしくてやってんだよ


無課金ユーザー

136 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/13(日) 23:03:40.33 ID:DqD4Qulw0.net
>>2
これなんだよな
但し、周りの奴らも凄い楽しいって感じではなく
何となくそこそこ楽しんでるって感じだわ
CSにハマると本当に寝食忘れてハマるよね

まあ、クラクラのようにそういうハマり方するスマホゲーもあるけど、
世界規模のクラクラの売上が全盛期のパズドラと良い勝負って時点で
日本のガチャの異常性はわかる


6 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/13(日) 22:06:52.44 ID:8wNFnSjj0.net
課金してんのは極一部だから

ゲームとしてウケてんだよ

8 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/13(日) 22:07:12.45 ID:Xj0SaU2k0.net
FPSブームが起きなかったのが致命的じゃね
日本人はRPG好きだからソシャゲに流れるのは必然だった


20 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/13(日) 22:12:14.46 ID:46T7b25Y0.net

ゲームは2Dから3Dになり、ゲームの楽しさは広がった

 

こんなのゲームヲタクの観点でしかない事が
Newマリオと3Dマリオの売上差から分かる
少数のヲタ以外の日本人にとって、
ゲームは難しくて面倒で苛立たしいクソゲーへの道ばかり進んでいたって事

>>8
起きなかったと言うより、起きる筈がなかった


7 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/13(日) 22:06:57.15 ID:0KfKmTbU0.net
パチンコ > ゲーム
それだけのこと





10 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/13(日) 22:08:14.36 ID:MZbybVLN0.net
ギャンブルは元より規制されるほど中毒性持っとるからな

11 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/13(日) 22:08:56.93 ID:nQ9VznUS0.net
トレハン好きなのって日本人だけらしいよね
収集要素はツボに入るんだろうな

剣と魔法のログレス

14 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/13(日) 22:10:37.77 ID:rObL76am0.net
>>11
メリケンは乱数生成アイテム好きだよね

12 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/13(日) 22:09:21.88 ID:L/8/EY/f0.net
表向きの無料と惰性に負けた
CSも
趣味としてはマスを取れないレベルに
ユーザーにリソースを要求しちゃってた気もする
マニアや前作ファンに合わせて難易度やらを設定し過ぎなのかも知れん
長時間拘束も諸刃の刃

13 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/13(日) 22:10:10.59 ID:X4hheQZS0.net
欧米でガチャは流行ってないよな?
アジア諸国でもそう

なんで日本だけ?

44 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/13(日) 22:25:41.22 ID:w4/NyiNz0.net
>>13
いやガチャ的要素は別に嫌われてないぞ
TF2とかCSGOとか実質ガチャもあるし
金払った奴ほど強いというPay to Winが見向きもされないだけで


217 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/13(日) 23:43:30.01 ID:+3IcYWc40.net
>>13
アジア(中国 韓国 台湾)では
ガチャは受け入れられてる

日本産のスマホアプリとか売り上げの
ランキングに載ってたりするし

欧米は全く合わない
これは文化の違いとでもいうしかない

15 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/13(日) 22:10:39.33 ID:8wNFnSjj0.net
家に帰って据え置きでフレとFPS遊ぶより
スマホで空いた時間フレとRPGする方が日本人には合うに決まってる
ネットみたいな簡易コミュですら苦手な奴にはわからんかもだけど


16 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/13(日) 22:11:17.60 ID:9BhnZ0IA0.net
TVCMでやってる4×4マスフィールドでで前進して殴るだけみたいなのが
どう見ても面白そうに見えないんだけど人気なんだろ訳分かんねえな

24 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/13(日) 22:14:06.61 ID:RdTgYjKX0.net
サービス終了したら消滅する
デジタルデータによく何十万と金つぎ込めるよな

28 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/13(日) 22:16:08.78 ID:rObL76am0.net
>>24
結局古いハードとソフトキープしてやり返すなんてのはごく少数のマニア
リメイク版が売れるのが証明してる
どうせやらないんだから、消えようが残ろうが変わりがない

26 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/13(日) 22:15:02.50 ID:bEh3DToo0.net
射幸心煽るのはまだわかる
スタミナ制というクソ制度が当然のように許されてるのが謎
リセマラによるコンコルド錯誤もうまくいってるのかも知らん
ただ今まではPS2時代までのようにグラが良くなりましただけできたけど
同じように進むとCSと同じ躓きをすると思う


29 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/13(日) 22:16:16.96 ID:xZhCflLm0.net
スマホゲーが勝ちハードになったのはそれはそれでいいんだよ
でもそれならなんでスマホで多種多様なゲームがリリースされねーんだ?
どれもこれも課金、課金

38 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/13(日) 22:20:20.66 ID:ZV5Blet/0.net
>>29
多種多様なゲームは出てんだろ?
課金は販売形態であって全然別の話だろw

54 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/13(日) 22:29:32.68 ID:0/z7U9KG0.net
>>38
確かに過程は色々違ってるんだけど、
結局課金でレア引くところが最大の目的みたいになってて、
何やっても同じように感じてしまうんだよな


パズドラ - 超激レア

67 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/13(日) 22:34:35.56 ID:ZV5Blet/0.net
>>54
キャラゲーばっかやってんじゃねの?
別にそうじゃないガチャ無しアイテム課金のもあるから色々やってみな

クッキージャム

31 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/13(日) 22:17:03.57 ID:8wNFnSjj0.net
ポリゴン化でリアリティは上がったけど、コントロール面で敷居が上がり過ぎた
HMDはハード面で敷居が高いし、まだまだスマホゲー時代が続くよ

33 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/13(日) 22:17:54.92 ID:+9UNoMP20.net
単なる流行り廃りだよ
スマホゲーも一部の課金廃人が支えてるだけの市場だし
崩壊するときは一瞬だと思うね


41 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/13(日) 22:21:37.69 ID:nQ9VznUS0.net
>>33
それはない
市場規模で既にCSの3倍だぞ?

いい加減ソシャゲは廃る廃るって言う奴は
オオカミ少年扱いされるだけって学習したら?

98 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/13(日) 22:50:07.07 ID:+9UNoMP20.net
>>41
顧客単価がCSと比較して数倍から数十倍、
場合によっては数百倍のユーザーが支えてようやく3倍と考えると
実態としてははそんなに多くのユーザーが金を出してるわけじゃない
市場としてはかなり危ういと思うがね

34 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/13(日) 22:19:20.94 ID:MZFdf8Qc0.net
ゲーム機も基本無料になったらスマホに勝てると思う?

40 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/13(日) 22:21:01.01 ID:rObL76am0.net
>>34
無理
常時持ち歩くスマホで済ませられるというのが大きいので
わざわざゲーム機買って別途充電して持ち歩いてなんて面倒は
マニア以外受け入れない

63 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/13(日) 22:33:07.71 ID:MZFdf8Qc0.net
>>51
ショーにして金にする仕組みを作るのが苦手だからね
アメリカはそこらへんうまいし、客もノリがいい

EDMが日本で流行らないのと同じ理由だな

45 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/13(日) 22:25:41.27 ID:+N8/59Md0.net
スマホで確実にゲーム人口は増えたよな
なんでその客をCSに持ってこれない?


46 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/13(日) 22:25:57.70 ID:Rp5Mibh20.net
理由な簡単
そのゲームで友達と話題を共有できるか

47 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/13(日) 22:27:36.86 ID:nQnuOgii0.net
>>1の書き方が何について話したいのか微妙なんだよ
一部の人たちがガチャ課金するから
ビジネスとして人気ソシャゲは成功したってだけで
ソシャゲやってる人のほとんどは課金してないから
射幸心に支配されてないとしか言いようが無い


48 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/13(日) 22:27:40.73 ID:zv0It9Dj0.net
だからスマホゲーはゲームじゃねえって
パチスロの類

53 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/13(日) 22:29:16.08 ID:UXm4WHQC0.net
>>48
だから何でそのパチスロにゲームは負けたのさ?

69 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/13(日) 22:35:05.17 ID:cLtZPZQv0.net
>>53
コンビニコーヒーみたいなもんだろう
ちょっと観察すればわかるが同じ人が決まった時間帯に確実に行く
中毒症状みたいなもん

52 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/13(日) 22:28:46.84 ID:d4DxlXBc0.net
オッサン連中までハマってるってのがもうね
電車の中でスーツ着たサラリーマンが
高校生が喧嘩するゲームに熱中してるとかイタイ

55 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/13(日) 22:30:40.88 ID:wo1TXIYP0.net
外でやっても恥ずかしくないからなスマホゲーは

60 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/13(日) 22:32:10.86 ID:q8mWK84X0.net
そりゃ本質は高レア引いて気持ちいいって所だしな
レバー押して音がなって光って大当たりです!
だけで数兆動くくらい楽しいんだ
それがスマホになったら楽しくないわけがない

66 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/13(日) 22:33:51.01 ID:8wNFnSjj0.net
話題を共有し、さらに一緒に遊べるかだよ
ポケモンの対戦、モンハンの共闘
他者とのコミュニケーションの上でゲームやる方がする方が
大多数にとって面白いに決まってんだから、
FPSとか流行らなかった日本じゃ衰退するのはしゃーない


みんなとスマホゲー

72 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/13(日) 22:36:48.87 ID:yiIJPjT/0.net
>>66
アクション性の高いゲームが好まれなかったのは大きいよな
だから一気に流れたし、欧米とも違うのはそこ

68 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/13(日) 22:34:57.35 ID:mZf6MxI60.net
無課金で頑張ってます♪

75 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/13(日) 22:38:34.55 ID:bm/edxlK0.net
ガチャ面白いからじゃないか
子供の頃、ガシャポン(ガチャポン)にハマらなかったか?

あと、Appleがゲームの月額課金に対応してないから
稼ごうと思えばガチャになってしまうんだよね
Appleが月額課金対応してれればいいんだけどねー

80 グリグリちん ◆06mwKdPdbw @\(^o^)/ 2015/09/13(日) 22:39:11.18 ID:Z+YaEF660.net
確かに負けている
だがゲームの灯を絶やしてはいけない
なんとしても逆転しないといけない

82 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/13(日) 22:41:20.76 ID:jMqQvUfH0.net
スマゲーも飽和状態なら売れずに
赤字かかえて潰れるメーカーもあんじゃね


87 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/13(日) 22:43:19.48 ID:q8mWK84X0.net
>>82
9割以上は即死してるんじゃねえの?
課金兵飼ってないと新規出しても更新間に合わないっしょ

90 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/13(日) 22:45:18.14 ID:nc2H5oiJ0.net
>>87
売上ランキング下位ゲーなんて地獄そのものだからな
まともにバグ修正もせずにガチャだけ追加されるw

92 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/13(日) 22:46:06.43 ID:gi5XmH0l0.net
>>82

2015年上半期にサービス終了したソシャゲ、100作を上回る
http://www62.atwiki.jp/gamebiz_database/sp/pages/80.html

 

12月までには200超えるよ
成功したタイトルが大儲けする裏で屍だらけ
最終的には市場も成熟し、
淘汰を生き残ったメーカー中心のビジネスになるだろう


105 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/13(日) 22:51:46.62 ID:q8mWK84X0.net
>>92
ミクさんだろうがfateだろうが太鼓だろうが
話題になって当たらなきゃ死ぬのか
ネームバリューのない新規で当てるのは至難の業だな

109 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/13(日) 22:55:14.11 ID:gi5XmH0l0.net
>>105

【年始企画】コロプラ馬場社長が語るスマホゲーム市場の展望と新たな挑戦
「15年は新しい分野に挑戦」 SLGやスポーツに注力 トレンドは「PvP」
http://gamebiz.jp/?p=138564

 

白猫作った会社の社長インタビュー記事だけど
マーケティングで3億~5億かかる、これから新規参入は難しくなると言ってる
スマホゲーそのものは無くならないだろうけど、
出せばまず儲かるって市場ではなくなってくるだろう

この辺はCSと同じ道を進んでるのではないかと指摘するメディアもある

124 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/13(日) 23:00:10.48 ID:q8mWK84X0.net
>>109
うへーキツイな
ランキング維持も大変だわ

83 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/13(日) 22:41:27.94 ID:bm/edxlK0.net
月額課金が解放されれば、買い切りとガチャの中間モデルとして
既存IPで固定ファンの多いタイトルは採用しやすいんだけどねー

91 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/13(日) 22:45:46.76 ID:zk0He6hX0.net
>>83
ドラクエ10みたいに月額取るにしても
始め1ヶ月無料とかにしないと人集まらなさそう

95 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/13(日) 22:46:26.97 ID:Ybwjo0010.net
射幸心とか言うけど
アイテムドロップするまでモンスター狩り続けるのとやってること変わらんて


ロマンシングサガ3 - 降魔の剣

101 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/13(日) 22:50:37.48 ID:+N8/59Md0.net
>>95
それに金を絡めたらここまで大化けするとはな
ギャンブルと違って儲からないのに

102 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/13(日) 22:51:01.83 ID:ELnWfiff0.net
勝てないと面白くない
難しいのはやりたくない
相手が強すぎるのはやりたくない
その結果日本は競技性のあるゲームはやらなくなり
F2Wで埋め尽くさることになった


115 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/13(日) 22:58:26.92 ID:RdTgYjKX0.net

ソシャゲ課金で破産申請する人が多すぎて免責不許可事由に追加
ガチャがパチンコ、競馬などと同じ「ギャンブル」扱いになる
http://homepage3.nifty.com/office-yoshida/column/column_104.htm

 

ギャンブルと同じ扱いだって

ギャンブルなら投資した金がリターンがある可能性があるけど
サービス終了したら消失するデジタルデータが当たるだけなんでしょ?

128 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/13(日) 23:01:54.03 ID:uIBP7kfz0.net
パッケージソフトを買わせる
別々のハードを買わせる

この文化がもうアカンのだと思う


157 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/13(日) 23:16:26.87 ID:nQnuOgii0.net
なんか色んな話が混じりすぎだよ
人気ソシャゲが稼ぎまくってるのは射幸心だろうけど
根本的にスマホゲーに客が流れてる理由は
スマホでF2Pゲーが出来るからだろう
射幸心じゃない
だって一部の人しか課金してないんだもん

スマホゲーにガチャソシャゲがなくても国内CSはスマホに客奪われてたと思うよ
市場規模は低くなるだろうけど


160 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/13(日) 23:17:59.58 ID:nc2H5oiJ0.net
>>157
最初の1時間しか遊ばないゲームなら無料でいいからな

171 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/13(日) 23:22:46.87 ID:gi5XmH0l0.net
>>157
CSがとられたのはメーカーの開発リソースかもしれないな
客よりも
ガチャゲーが流行ってなかったらもうちょっとソフト出てたんだろう

181 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/13(日) 23:26:50.62 ID:S6Hh2NJ+0.net
>>157
電車乗ったらわかるけど女どもがツムツムとかめっちゃやってるだろ
この層は元々据え置きゲームなんてはしない層だ
CSがソシャゲに食われてるってまことしやかに言われてるけど本当にそうだとは思えん


ディズニーツムツム

166 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/13(日) 23:19:30.73 ID:Dng7vpJ20.net
子供にとってはコントローラーよりタッチパネルの方がしっくり来るみたいね
入力の正確さなんてライトは求めてない

173 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/13(日) 23:24:08.04 ID:UXm4WHQC0.net
ポケモンにしてもドラクエにしてもスマホで十分なゲームじゃん

ポケモンORAS

179 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/13(日) 23:26:17.19 ID:WdCYwcPm0.net
>>173
それはそうだな
でもそれやるとガチャになるからな

モンストとか流行ってるみたいだけど
じゃあそれを3000円で買うかといわれると
たぶん誰も買わねーだろうなあ

194 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/13(日) 23:31:43.71 ID:5FVjLsND0.net
大迫力のグラフィックで銃をぶっ放したり、
広大なオープンワールドをオッサン操って駆け回る以外にも、
ゲームの楽しさはあるって事じゃないかね


207 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/13(日) 23:38:20.24 ID:pAmaXE5U0.net
課金組は課金組でフレ組むから、無課金組の実態が見えづらい

209 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/13(日) 23:38:54.53 ID:cusbpPsC0.net
ゲームジャンルが確立してしまった時点で遅かれ早かれこうなってたんじゃないのかな
ゲームって昔は非日常的で新鮮な体験が出来るのが最大の魅力だったのに
今はどんな新作ゲームも何かしらの既存ジャンルに収まらざるおえない状態でしょ
ジャンルが分かるって事はそれだけである程度内容が想像出来ちゃうんだよ
刺激の薄れた娯楽に6千円7千円も払いたがる人は少ないよね


216 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/13(日) 23:42:32.64 ID:pAmaXE5U0.net
CSはスプラトゥーンは久しぶりに面白かったが、
どれももう既視感があってなあ

218 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/13(日) 23:43:31.06 ID:BjZxmTK+0.net
少なくともソシャゲに課金してる層はCSを買う金はあるわけだからな

225 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/13(日) 23:48:44.50 ID:oFaIrovP0.net
CSゲームと課金ソーシャルガチャゲーの
リスクリターン構造を考えると面白い

 

CSのコスト&リターン
1.金銭面コスト【ハードソフト先払い】
2.ストレスコスト【仕掛けの攻略エラー、達成のための練習】
3.エクスペリエンスリターン【クリア、勝利による優越感】
2-3の繰り返し、追加コンテンツなど場合によっては1へ

ソーシャル課金ガチャゲーコスト&リターン
1.金銭面コスト【無料~10万円など重課金】
2.ストレスコスト【ガチャでレア引けないストレス】
3.エクスペリエンスリターン【クリア、所持欲求、優越感】
4.サービス終了コスト又はゲーム卒業コスト
1-3を繰り返し、一部重課金で運営する側面があるため
4のストレスはかなり大きい

 

4が顕在化した頃に改めて総括し直すのがベストだろうな
良くないと周知されればCSに客が戻る事もあると思う


226 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/13(日) 23:49:15.01 ID:jMqQvUfH0.net
ソシャゲ課金ゆうても1~2週に1000円そこらじゃね
CSじゃウン万円+ソフト代やで、
それに見合った面白さがあるんか疑問を持たれてると思うで

231 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/13(日) 23:51:14.01 ID:hY7IdMDx0.net
>>226
重度の依存症はそれでは済まないと思うよ

239 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/13(日) 23:54:40.69 ID:bKYwUmfC0.net
>>231
なんで重課金が前提やねんw
大多数がそうであるように無課金でもガチャは回るしスタミナ回復くらい余裕やろ

245 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/13(日) 23:57:56.68 ID:hY7IdMDx0.net
>>239
言い方が変かな?
データの分布についての言及だよ

228 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/13(日) 23:49:50.32 ID:U0zf1Htk0.net
世の中には金を使うことでストレス発散するタイプもおるからの
買うことが目的で買う物が目的じゃないタイプ
そういう人にはCSは金払えなさすぎて逆にストレス貯まる


234 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/13(日) 23:52:38.06 ID:pAmaXE5U0.net
デレスタに毎月2万課金するわ
それ以前もパズドラとかに課金してたけど、
モチベ下がったらやめて、
別の課金するに値するスマホゲー映るだけなんだよな


シンデレラガールズ スターライトステージ

237 グリグリちん ◆06mwKdPdbw @\(^o^)/ 2015/09/13(日) 23:53:53.59 ID:Z+YaEF660.net
>>234
その金でなんかしようとは思わないの?

256 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/14(月) 00:02:52.74 ID:PoPt5j710.net
>>237
そいつは課金してスマホゲー楽しんでるじゃん
CSにその金を使う魅力が無いんだよ

238 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/13(日) 23:54:05.20 ID:W2p84vxe0.net
手っ取り早くそれが気持ちいいからだろ
普通にゲームやっててそれを実感できる瞬間なんて稀だし


242 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/13(日) 23:56:20.27 ID:WV5gUxQ40.net
だからレンタル制にすればいいんだよ
一ヶ月1000円
今のネット環境ならそれが可能なんだからやれよ
いつまで切り売りやってるんだって話

246 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/13(日) 23:59:01.98 ID:BjZxmTK+0.net
家ゲーマー「DLCが1000円だと! ふざけるな! 搾取だ!」
スマホゲーマー「おっ新カードだ! 3000円課金するぞ!」

これじゃね…
家ゲーマーは開発費が高騰してるんだから
一本のソフトに倍額払ってあげればいいのに


272 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/14(月) 00:16:29.55 ID:y+RzSi7E0.net
>>246
手に入る確率が数パーセントのものに
一回100円~300円のガチャ回したいと思う人ってパチが好きな層じゃね
長くデジタルなゲームやってた人、
特にアケゲーの設定の仕組み知ってたら課金するの馬鹿らしいと思う

255 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/14(月) 00:02:46.69 ID:4D9GOHaf0.net
実際平均の課金額なんてわからないよね
パブリッシャーの報告やら自己申告が信頼できるか怪しいものだよ


264 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/14(月) 00:08:28.63 ID:QJMWsjSF0.net
CSに人がいなくなっても誰も困らなそうだけど
ライトユーザは全然困らない
ゲーマーはてきとーに移動する
ゲーム会社はスマホに移動
困るのゲームショップくらいじゃんw

265 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/14(月) 00:08:29.02 ID:/nywCFrJ0.net
多くの人がスマホゲーやってるのは
スマホで基本無料の面白いゲームが出来るからだよ
それで国内CSが衰退する一因にもなってるだろうね
ほとんどの人は課金してないからね
ガチャとか全然関係ない
多くの人はガチャで射幸心煽られて洗脳されてスマホゲーやってるわけじゃない

人気ソシャゲが物凄く儲けてるのは
ガチャとかで射幸心煽って一部の人に異常に課金させるから

別の問題なんだよ

267 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/14(月) 00:11:59.79 ID:eGZnBnHg0.net
>>265
つか本当に無課金多くて一部の重課金が支えてるのか疑問だぞ
勿論そういうのもあるだろうけど
1000円2000円なら課金してる奴多いだろ


275 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/14(月) 00:17:38.75 ID:30Je8a4j0.net
>>267
1000円とか微妙過ぎるよ
大抵はまとめ買いするとレート倍とかだし
月辺り1000円でゲーム内通貨をコントロール出来る人なら
無課金で全然行けるわけで

問題はコラボガチャかな
これでどうしても欲しいキャラをガチャで出されると…


268 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/14(月) 00:12:13.00 ID:PWi6Ao9Q0.net
ガチャは面白い、これはマジ
パズドラ配信者が曲芸師あてたときの反応?っていう動画あったけど、
みんなリアルに飛び回って大喜びするんだよ
どんな難関ダンジョンクリアしてもベッドにダイブして大喜びなんてしないし、
君らがCSのゲームやっててもそこまではしないでしょ?

身銭を削ったり貴重な無課金配布ジュエルでさ、
禿げそうな思いをしながらガチャを回して、
見事にお目当てのキャラを引き当てた瞬間!
最高だよね

273 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/14(月) 00:16:50.60 ID:QJMWsjSF0.net
>>268
普通にギャンブルの方がよくない?

286 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/14(月) 00:24:30.74 ID:QJMWsjSF0.net
重課金をどれだけ釣れるかっていうゲームをゲーム会社が遊ぶ時代
ゲーム会社は楽しそうだよねw

288 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/14(月) 00:26:42.54 ID:7ACskrRx0.net
>>286
ヒット作出てる会社はな…


295 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/14(月) 00:29:26.64 ID:i4J/PNbC0.net
>>288
無料でもダウンロードすらされないアプリも沢山あるだろうからねw

289 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/14(月) 00:27:13.96 ID:T00DBtI/0.net
スマホが伸びた最大の理由はユーザー重視だからだろうね
ユーザー満足度がダイレクトに顧客獲得に繋がる

CSみたいに広告で売ったら終わりでないし
むしろその後の運営の方が重要
そうやった切磋琢磨した結果
無課金や微課金に優しい今のソーシャルゲームが出来上がった

294 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/14(月) 00:29:06.50 ID:lSQfHuEZ0.net
>>289
ネトゲもスマホも運営が絶賛されてるゲームなんか見たことない

298 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/14(月) 00:31:47.08 ID:T00DBtI/0.net
>>294
ネットなんてアンチの声がでかくなるだけだよ
実際楽しんでる奴は日常的に自然と楽しんでやってる
だからこそここまで市場が大きくなった

300 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/14(月) 00:34:24.32 ID:3hyEu+0u0.net
何かしらんが老害のCS厨は最新ハードで遊んでる奴は
スマホで遊んでなんていないと思い込んでるよなぁ
PS4で洋ゲーやってる連中も普通にスマホゲーを併用してやってんのに、
スマホゲーみたいなくだらない物はゲームじゃないとか言い張ってるw
自分が時代に付いていけてないだけなのになw


296 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/14(月) 00:30:51.40 ID:UraGbTYI0.net
俺は最後まで時代に抗うよ

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1442149434/


【PS4】ガンダムブレイカー3
バンダイナムコエンターテインメント
2016-03-03



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  1. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年9月14日 16:01 No:183974 ID:UwNDM5NzA

    なんでガチャ=課金になるの
    課金しなくてもガチャはできる。石ばら撒いてる人気ゲームは特に

  2. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年9月14日 16:14 No:183987 ID:g0MzM5NDI

    課金要素ではなく、その前にある、ハード要らずで基本無料という入りやすさに負けたんだよ

  3. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年9月14日 16:19 No:183992 ID:U3NDA1NDM

    ※1
    他になんの課金が……?DLCでもあるのかな?スマホで課金なら120%ガチャだろ。

  4. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年9月14日 16:21 No:183995 ID:UwNDM5NzA

    ハード買ってソフト買ってテレビの前に座って起動して…
    それに比べてスマホの手軽さよ

  5. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年9月14日 16:31 No:184003 ID:UwNDM5NzA

    ※3
    いやそうじゃなくて、無課金だと射幸心は関係ないかのような書き込みがあるから無課金でもガチャはできますよと言いたいだけ

  6. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年9月14日 18:36 No:184104 ID:E1MzM2MDE

    スマホゲー=ガチャって認識がそもそも間違ってる
    老害の認識

  7. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年9月14日 18:42 No:184111 ID:E1NjYwMDQ

    あんなモン初日で飽きる。人に話合わせるためだけが理由じゃぁストレスしかたまらない。バランスとキャラが変わっていくだけだから、進展もみられない。。。。クソゲーってことで。

  8. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年9月14日 18:50 No:184116 ID:g2ODM4NTI

    ソーシャル発展以前からあるアイテム練成システムはガチャ要素の萌芽といっていい
    素材(支払うもの)がゲーム内で手に入るかは入らないかかの違いしかない
    その素材にしても、時間という人間にとって最重要な資源を投入し個人が得たものと考えられるなら(当然お金もそう)、双方に違いは見られないことになる

    楽しさや結果を求め同じ事をするなら
    日常生活に加えてゲームをするより、日常生活自体をゲームに組み込むほうが総コストが安く済み好まれる
    つまり、※4 のご指摘のとおり、手軽さに負けたというのが正直なところだろう

  9. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年9月14日 18:59 No:184123 ID:Y2NTIwNzU

    >>173
    だからポケモンGOが出るんだろう…楽しみだ。

  10. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年9月14日 19:11 No:184138 ID:U0NDg5OTk

    0円から始められる敷居の低さが利点とはいえ数十万課金したら大損なのも気付かないもんなんかねぇよくわからんな

  11. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年9月14日 19:25 No:184151 ID:U2NjI1OTk

    結局ゲーム性よりコミュニケーションツールのほうが儲かるんだよな

  12. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年9月14日 23:58 No:184375 ID:UwNDc1MDQ

    ※11
    そんなの当たり前じゃん

  13. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年9月15日 04:53 No:184617 ID:MyMzg2NDQ

    射幸心に勝てるものはなかなか無いぜ。
    パチ市場も、公営ギャンブルもみなゲーム市場よりはるかに大きい。一度も勝ったことはないぜ。
    心理学のことはよく分からんが、恐らく射幸心は人間に本質的に具わってる、非常に厄介な規制対象なんだよ。だからこそ、ギャンブルは公営化されてるわけだし。

    スマホゲームはその規制の隙間をぬってるだけだ。射幸心が野放しになってたら、誰も勝てないよ。

  14. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年9月15日 14:01 No:185099 ID:MwNDE5NjM

    ※6
    残念だがそれは間違いじゃないんだよ
    スマホでも色々遊んできたがゲーム性の高いのが無いからね
    或いはCSの移植作でも操作性が悪くて続けるのが面倒だったり
    逆にCSに来ても数が売れなかったりと失敗例も多い
    それに本当の老害や懐古厨というのはまず今のゲーム全否定だから

    パチンカスが衰退している理由の一つにもしもし移行があるらしいね
    まあそちらでも最近カジノをテーマにしたのもあるし
    やる事は変わらないなら一々出かけるより家でやりたいわな

  15. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年9月15日 15:35 No:185183 ID:M2NDk5NTA

    ※14
    違うね、老害の種類が違うだけ
    いまだに「ゲームはCSでなければならない」ってのも立派な老害だ

  16. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年9月15日 21:15 No:185477 ID:E0OTg2MjA

    公営ギャンブルの売上がもっとあっても良さそうなもんだが

  17. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年9月30日 10:15 No:218156 ID:M1NDE5MjQ

    一人で勝手に嫌うのはいいけど、好きでやってる奴まで馬鹿にすることはないだろ

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