【新社長】任天堂君島「WiiUは失敗する、ゲーム会社は数字だけを見たら駄目だ」

1 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/14(月) 23:54:22.09 ID:t5TIu5I30.net
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ14IEU_U5A910C1EA2000/

後を継ぐ君島氏は旧三和銀行でニューヨーク支店や本店広報部などに勤めた。
あるパーティーで山内氏に「海外や広報に詳しい人に来てほしい」と口説かれ任天堂に移った。米国任天堂の社長を長く務め米国駐在は累計で20年近くにのぼる。

物腰が柔らかく気さくな性格で知られる。ゲーム開発の経験はゼロ。腕前も「孫にいつも負ける」(君島氏)。
ただ据え置き型ゲーム機「Wii U」を発売するとき「Wiiに似すぎていて失敗する」と言い当てるなど、鋭い物言いは社内で恐れられている。

「数字だけで管理したらゲーム会社はダメ」との考えだ。記者会見でも「常にチャレンジし面白いものを作っていきたいというのが任天堂のDNAだ」と強調した。

君島氏はポスト岩田の本命だったわけではない。岩田氏急逝後、当初は「ゲーム会社の社長は若い感覚が必要」(幹部)との理由で、
社内の若手からの登用を探った。しかし若い世代が育っておらず人選に四苦八苦する。

2 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/14(月) 23:54:56.01 ID:t5TIu5I30.net

社長不在が2カ月にわたり、売上高の半分が集中する年末商戦の仕込みも急ぐ必要がある。
そこで経営管理の経験が長く円滑に体制移行できる人事で決着したのが実情のようだ。

新体制ではゲームのハード担当の竹田玄洋専務(66)、マリオの生みの親でソフト担当の宮本茂専務(62)がフェローという
新設の役職に就き君島氏とトロイカ体制で任天堂の構造改革を急ぐ。

君島氏の最大の課題は後継者の育成にある。君島氏もすでに65歳。16日付の組織変更では若手幹部に権限を委譲する。
「次の世代の集団指導体制に道筋をつけたい」(君島氏)との思いがある。

任天堂は2015年3月期に4期ぶりに営業黒字に転換したばかり。
「ゲームは水もの」という山内氏の言葉通り、浮き沈みの激しいゲーム業界の荒波にはカリスマでさえ手を焼いてきた。
アイデアのタネから売れるゲームを見分け経営資源を振り分ける目利きは生粋の業界人にも難しい。
「派手さはないが銀行出身らしい安定感がある」(業界関係者)という君島氏のかじ取りに任天堂復活の期待がかかる。

3 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/14(月) 23:56:18.78 ID:rTp+VPpR0.net
数字だけで管理したらダメてどういう意味なんだろ
7 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/15(火) 00:01:58.29 ID:us6u45KC0.net
>>3
後継機出すときに前世代機の売れ行き見て
数字だけ見てユーザー移行数を推測してたとかじゃね
Wiiの次だしどうせ売れると踏ん反り返ってたんだろ。
10 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/15(火) 00:02:37.79 ID:zYIWkAJf0.net
>>3
なにかが売れた結果だけ見て
自社自ら二匹目の土壌を掬いに行くような展開ではだめだということだろう
15 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/15(火) 00:05:22.11 ID:8mqwLyY90.net
>>3
任天堂信者みたいに「キャッシュがたくさんあるから大丈夫」みたいなのは駄目ってことじゃね
目先の利益より、当面損しても技術を磨かなければ駄目っていう当然の事言ってるだけだと思うわ
137 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/15(火) 00:55:23.01 ID:80St3Hqt0.net
>>3
カプンコのワイン辻本へのdis
296 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/15(火) 05:36:39.27 ID:u5HXKfNH0.net
>>3
今のコナミは糞
6 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/14(月) 23:59:16.35 ID:WVy1BHXE0.net
海外で発売前にWiiU批判してたってことはハードの竹田とは相性悪そうだな
竹田と社内政治で揉めてゴタゴタさせてそう
8 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/15(火) 00:02:03.50 ID:JS+sBOFz0.net
てか、竹田も宮本もギミック路線に意識が取られすぎてて、もう正常な判断が出来なさそう
19 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/15(火) 00:07:09.84 ID:iVT+FGtA0.net
要するに和田方式はダメってことか
わかってる人なのかな
22 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/15(火) 00:08:06.21 ID:yb85xpO80.net
元銀行員かよ
スクエニみたいに売れるがつまんないゲームになりそう・・・
25 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/15(火) 00:09:21.38 ID:HQhej7a40.net
>>22
むしろ逆だろ
面白いが売れないゲームになる





29 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/15(火) 00:10:08.21 ID:fVdFJTgK0.net
WiiUは失敗したという認識になってるのか
33 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/15(火) 00:10:46.29 ID:RJFS3joV0.net
頭が薄い社長は優秀な人多いらしいな
43 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/15(火) 00:14:53.30 ID:E26EOf/j0.net
フツーだったらいわっちが後、最低でも10年は出来たはずだからな
じっくり育てればって意識もあったんでしょう。若手の取締役抜擢したのも
去年だったしねぇ・・・多分、今回役職追加された三人が次の有力候補と見ていいだろうけど
55 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/15(火) 00:18:20.88 ID:+QvxVENE0.net
反岩田だったのか
56 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/15(火) 00:18:22.75 ID:8FNVPoos0.net
数字だけ管理したら駄目ってのは
岩田さんとは真逆の意見だね
89 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/15(火) 00:29:50.71 ID:aI08teHW0.net
>>56
えっ、なんで?
いわっちも似たような発言してたやん(´・ω・`)

数字だけ見たら売れてる商品でも、内容に満足してなかったら
次は買ってくれない云々…いわっちも言ってたよ?
94 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/15(火) 00:31:49.33 ID:N/+xoJNI0.net
>>89
岩田って口だけならなんとでもいうから…
58 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/15(火) 00:18:51.56 ID:748ox5qC0.net
ゲーム会社はただ数字が上がるからという面からだけじゃなく革新的なものを目指していかないとダメだということで今まで任天堂が言ってたことと同じ。
62 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/15(火) 00:20:05.10 ID:MdZmE92S0.net
結果を出すまでは何も判断できないだろう

ただ、この人だけで全て決めるわけじゃないだろうから
それほど激的に変わるとは思わない、良い意味でも悪い意味でも
65 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/15(火) 00:21:34.18 ID:B5h6Cqwn0.net
半年でダブルミリオン連発とか言って喜んでた岩田批判か
72 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/15(火) 00:24:21.95 ID:AJLuuXuL0.net
竹田「WiiUはピリッとしたメモリが~」
君島「ダメだこりゃ、WiiUは失敗する」
宮本「社長や経営なんてやりたくねぇ、ずっと現場でゲーム作っていたいわ」

この3トップで大丈夫か?
意思統一がなく社内がバラバラになってそう
80 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/15(火) 00:27:21.69 ID:7LrNoIW80.net
>>72
しばらくはいわっち路線でやるだろうから心配ないだろ
はげっち路線でどういう道に行くのかわからんが
死ぬ前にモバゲと組んでスマホへの道は作ってくれたから以前よりはやりやすいんじゃないか?
74 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/15(火) 00:25:09.18 ID:hFaeUHKj0.net
失敗するとこを言い当てても止まらなかったのか
つまり常務なのに実権はないと
86 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/15(火) 00:28:29.39 ID:AJLuuXuL0.net
>>74
常務になって日本に戻ったのは2年前なのでWiiUが発売した後
それまでは海外に居て日本で作られたものを売る立場
コケると思ってようが文句も言えずにレジーコングと一緒に黙って売らなければならなかったろう
79 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/15(火) 00:27:05.86 ID:WiS4qZ3y0.net
任天堂の人なのに客観的に見れるってすごいな…
82 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/15(火) 00:27:46.61 ID:us6u45KC0.net
>>79
大体は呑まれるもんな。
85 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/15(火) 00:28:22.14 ID:UbQdSEwj0.net
個人的にはだが――

WiiUの方針自体は間違ってはいない
結局のところ、任天堂の客というものを考えるとこれはもう
失敗はたったひとつだけ。値段なんだよね

ご家庭の居間にゲーム機を置いて、お父さんがTVを見るときはタブレットで続きを遊ぶ
このスタイルは正しいんだよ。
102 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/15(火) 00:35:52.09 ID:a9fIkuo80.net
ゲーマー的に発表直後から失敗を確信していた俺は有能じゃないと思う…
非ゲーマーならまあ切れ者かもしれない
104 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/15(火) 00:36:34.03 ID:cAY2TF0t0.net
儲からない部門はバンバン切るタイプかなこれ
108 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/15(火) 00:37:52.33 ID:CJX7iT6R0.net
>>104
多分真逆。
多少失敗しても挽回のチャンスがあると考えれば残しとくタイプ
というかあの見た目で気さくな人なのかwww

君島達己
115 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/15(火) 00:42:48.68 ID:fLTAFxiE0.net
>>108
銀行出身で支店長まで務めた人だから基本めちゃめちゃ数字に拘る人だと思うよ
127 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/15(火) 00:48:21.54 ID:dQRLucJA0.net
失敗だけどwiiに似すぎてるって主張がちょっとズレてんだよな
有能と決め付けるのはまだ早いのでは
131 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/15(火) 00:51:08.28 ID:8FNVPoos0.net
ソフトに関してもな
Wiiひきずってたのは間違いない
チャレンジとは程遠いよWiiUは
133 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/15(火) 00:52:19.44 ID:Tc6GaxO20.net
>>131
ロンチが2Dのニューマリだしな
140 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/15(火) 00:56:40.12 ID:a9fIkuo80.net
ただ君島氏がそこそこ切れ者だとして今の状況をどう打破するのか?
正直手段が無いと思う
NXをPS4並みの性能で尚且つ逆ザヤで投げ売りしながら
サードに金をばら撒いて誘致するくらい?
実行したら倒産しそうだが
148 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/15(火) 00:59:14.41 ID:Pkbhz7iR0.net
>>140
向かうのはPC/PS4/XO路線ではなくAndroid/iOSの方だ たぶん
160 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/15(火) 01:02:31.06 ID:a9fIkuo80.net
>>148
何の工夫も手段も見いだせない今の任天堂ではそっちでも正直勝てないだろうな
市場的にはそっちの方が競争が厳しいと思うし
172 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/15(火) 01:07:10.61 ID:PPrWy3lV0.net
>>160
そっちは最近ブランドのあるゲームが強くなっている
前は新規でもブランドと変わらず強かったが
最近は新規よりブランドのあるゲームや版権ものが強い
任天堂に風が向いているよ
まあガチャをできればの話だけど
197 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/15(火) 01:18:41.49 ID:a9fIkuo80.net
>>172
ブランドに偏り始めているって正直良くない傾向だと思うけれど…
任天堂が仮にブランドゲーのガチャ搭載で一時的に儲けたとしても
その頃には市場そのものが縮小始めそうで怖いね
212 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/15(火) 01:28:03.98 ID:PPrWy3lV0.net
>>197
新規もちょくちょく中ヒットは出てるんだけど
最近はアイマスとかフェイトとかパワプロとかKHとか
ブランドのあるゲームのほうが強い
あと安定して強いのが版権もの、ドラゴンボールとかナルトとかな
大手がブランドや版権で勝負してきて市場が成熟してきたよ
142 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/15(火) 00:56:56.56 ID:WQEfEzBr0.net
果たして、スクエニの和田になるか
アップルのティムクックになるか
159 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/15(火) 01:02:15.35 ID:6/fndyvq0.net
組長を尊敬してそうだね
238 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/15(火) 01:51:55.30 ID:wknlxgks0.net
しかしまぁ岩田という良くも悪くもカリスマ社長を失ったことでの失望感は大きい上に
君島というゲーマーですら知らないほぼ裏方の人間の採用で任天堂への期待感はかなり薄いな
240 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/15(火) 01:55:59.92 ID:B4edCZf+0.net
>>238
いわっちが亡くなった時に任天堂を三国志の蜀に例えてたがまんま孔明亡き後見たいで後継者問題抱えてるなw
256 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/15(火) 02:07:51.95 ID:ruvio02M0.net
こんな発言してWiiU買った1000万人の気持ち考えろよ
これで来年新据置ハードだしてWiiUのこと忘れてすんなり買ってもらえると思ってるとしたらお花畑すぎんぞ
282 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/15(火) 03:33:27.13 ID:GqD2XrLE0.net
失敗するって思ってるのに止めれない時点で駄目じゃねえか
276 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/15(火) 03:12:48.88 ID:nK7oE92A0.net
WiiUの失敗は当てることは難しくないが、それを言うのは社内的に非常に困難だったんじゃね
332 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/15(火) 06:29:58.64 ID:qBxlHqOU0.net
基本的にはイワッチ路線でしょ、WiiUに関してはWiiに似ているのを懸念していただけで、数字だけを見たら駄目だと言うのは
儲かるからこうしましょうと言うゲーム作りに走るのは結局、ファンに見抜かれダメになるってことだと思う
あくまで現場のクリエイティブなものを重視し、チャレンジするのが大事ということ
経営でクリエイティブなことを管理したらダメってことだろう
337 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/15(火) 06:34:59.63 ID:xt0vYhjl0.net
まあ、元々任天堂は他の二社より企業規模が小さいから本流の性能で張り合うのは到底無理なんだよね
スマホ路線でいくのが経営的には正しい
でもそれは任天堂の敗北
どういくのか見物だ
347 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/15(火) 06:44:05.73 ID:Rxw6JK9F0.net
意味がわからない。
どこが似てるんだ?
Wiiリモコン使ったHDのゲームも
全然出ないし。
指摘が的外れ。
349 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/15(火) 06:46:17.99 ID:2KYtsl6J0.net
>>347
似てると思うけどな
352 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/15(火) 06:48:45.24 ID:QfOcU8TN0.net
>>347
マリオメーカーのCM見てると全く変わらないなと思う
355 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/15(火) 06:50:28.76 ID:fLTAFxiE0.net
>>347
ライト層狙いに徹したハードって部分じゃない?
アメリカ生活が長い人で日本と違ってアメリカは据置人気が高いから
「コアゲーマー獲得を最初から諦めるのは機会損失でしかない」くらいは思ってそう
373 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/15(火) 07:12:29.16 ID:S8332CC40.net
>>347
似てるからこそWii Uなんだろ
Wiiの後継機なんだから似てない方がおかしい
400 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/15(火) 07:43:17.32 ID:yER8PmhZ0.net
WiiUがWiiに似てるのは正直名称だけだろうよ
逆にWiiのコントローラーっていう素晴らしい物を捨てた事が
失敗に繋がったと思うけどな

今アップルがWiiコントローラーの発展形のようなので
ゲーム業界に殴りこみをかけてるじゃない
あんなのでよかったと思うんだよな

appleremo
404 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/15(火) 07:46:10.57 ID:H+fB1KdC0.net
>>400
>Wiiのコントローラーっていう素晴らしい物を捨てた事が
それ分かる
383 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/15(火) 07:17:01.47 ID:2KYtsl6J0.net
日本だとPS4のソフト売れてないもんな
正直もっと売れるかと思ってた

さっさと縦マルチ切ればいいのに、PS3とかVitaとか
385 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/15(火) 07:18:52.03 ID:sDQAwx/80.net
WiiUはネーミング的にWiiの周辺機と間違えられてるところがあったから
北米だとレジーがwiiユーザーにWiiUは新しいハードだよ!ってわざわざメール送ってたからな
393 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/15(火) 07:30:25.98 ID:S8332CC40.net
ゲーム離れが加速化
ライト層はスマホ
コアなユーザーはスペックの高いPS4
子供は3DS

WiiUが入る隙がない
397 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/15(火) 07:41:55.41 ID:S8332CC40.net
任天堂って老舗な会社だろ
なのに若い人材が育つまでって今まで何してたんだよ
417 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/15(火) 07:58:29.49 ID:GDxtCFIV0.net
wiiuはまず発表からしてタブコン推しすぎてwiiの周辺機器が出ると勘違いしてる人がいたからな

wii U
424 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/15(火) 08:05:33.53 ID:DFW268GX0.net
十字キーから3Dスティックへ移行はできたんだし
リモヌンはちゃんと育てていけばコントローラーの基本形の一つになれたと思うんだけどな
399 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/15(火) 07:42:37.16 ID:N/+xoJNI0.net
まぁ今後この人がどんなゲームを製作陣に作らせるのかが見物だな
いわっちだって口では御大層な事いってたんだから

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1442242462/


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  1.   2015年9月15日 09:49 No:184866 ID:M2MTcwMzY

    >>85
    コレな

  2. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年9月15日 10:27 No:184901 ID:EwNzI2MDk

    ソレかな?

  3. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年9月15日 11:16 No:184943 ID:Y0MTg5NDA

    書き込みがレベル低すぎないか

  4. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年9月15日 11:28 No:184956 ID:M2ODcwODI

    wiiuに興味がなかった俺は
    「Wiiに似すぎていて失敗する」のコメントに同意するわ
    DSもDSLiteとかDSILLとか出してたからそれと同じものかと思ってたくらいだし

    というか発売から3年が経とうとしてる事に驚愕した

  5. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年9月15日 12:05 No:184990 ID:A1ODk2MTA

    「Wiiに似すぎていて失敗する」は言葉足らんけどその通りだろ
    似たようなライト向き路線で似たようなソフトラインナップだった
    Wiiにあった革新性がないだけ

  6. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年9月15日 12:16 No:185000 ID:E0ODk4MDk

    >>85
    日本限定では正しい部分もあるだろうけど、海外では通用しない考え方ではないか
    日本でもスマホの普及とか携帯機との競合とかもあるしな
    NXがちょっと性能強化してパッドなくしたWiiUで19800円だったら売れるか?
    ちょっと考えが甘すぎるのでは

  7. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年9月15日 12:31 No:185013 ID:g4MTAzNjQ

    WIIと同じようなもんだったら、移行はしてくれないって事。ライト層だからな。主要客が。まぁ、後はWIIが成功し過ぎたというのもあるかな。残念ながら、SONYもPS2〜PS3で似たような事をやってるため、前世代で成功したら、次が難しいんだろうな。色んな意味で。
    また、キャッシュがあるから大丈夫というのは間違いなく、挽回の余地があるという事で、買収なり投資なり、開拓なり展開なり色々できる。この人銀行出身だから、そのあたりの目はあると思うぞ。若手育成に関してはイワッチの急逝が響いてる事や、任天堂クラスの企業の舵取りはなかなか難しい。伝統もあるしな。

  8. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年9月15日 12:39 No:185021 ID:A1NjIzNTg

    3DSといいWiiUといい、まずは一文字足しただけのネーミングを何とかしてくれませんかね。

  9. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年9月15日 12:55 No:185039 ID:MyMzg2NDQ

    またゴキによる、社長の言葉や任天堂方針の曲解合戦が始まるんだと思うとうんざりする。

  10. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年9月15日 17:34 No:185290 ID:U4ODM3NjU

    やっぱりソフトラインナップだろう。
    言い方悪いけど、WiiUの初期てWiiで売れたソフトの焼増しが多いからな。
    しかもゲムパオンリーじゃなくて、ゲムパ+Wiiリモコンを中心に考えたソフトが殆どで前世代を引きずり過ぎてた印象が大きい。

  11. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年9月15日 18:56 No:185357 ID:g4NDQ3NTI

    ※8
    数字を1つずつ増やしていくだけのハードもあるんですが

  12. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年9月15日 20:32 No:185437 ID:E1ODc5Mzc

    買ってくれたユーザーをなんだと思ってんだ?

  13. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年9月15日 20:45 No:185449 ID:U2MjE5MjM

    ゲームパッドが3DSくらいコンパクトならいいけどあれだけ大きくて持つのが面倒なものを毎回持つ気にはなれない。
    だからクラコンPROばかり使ってるけど、たまにゲームパッドが必要な時に電池切れでさらに充電の手間も増えてより面倒だと思える。

    3DSの上画面にテレビの画面を、下画面にゲームパッドの画面を出せたらクラコンPROとゲームパッドのいい所が合わさって良いと思うんだけどなぁ。

  14. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年9月15日 21:16 No:185478 ID:kyMjg3NzE

    ※11
    そうやって数字を増やしていくだけでって言うけど
    数字を増やしたら次世代のハードだって分かるじゃん

    発売したての頃にwiiuって言うwiiのタブレットのコントローラーが出たんだねって知り合いに聞かれてビックリしたわ

  15. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年9月15日 21:44 No:185504 ID:AzMDg3MzE

    ※11
    何言ってんだお前は?
    PSPからPSvitaになって成功したか?
    ファミコンからスーパーファミコンくらいわかりやすいネーミングなら兎も角
    Uって全くピンとこないだろ
    素直にWii2を出してりゃよかったんだよ

  16. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年9月15日 22:16 No:185542 ID:M4MDg1NjQ

    スクエニみたいに売れるがつまらないって

    スクエ二ってゲームなんか聞いたことねえぞ
    抽象的すぎて意味不明

  17. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年9月15日 22:53 No:185571 ID:g4NDQ3NTI

    ※14※15
    俺は「一文字足しただけ」の部分に言及しているだけなんだが
    別に数字を増やしていくネーミングを否定してるわけじゃない
    わかりやすさとか成功する云々は別問題だろ

  18. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年9月15日 22:54 No:185574 ID:EwNTM1NDQ

    任天堂がスマホ作るんやで
    今3キャリと水面下で交渉始めたんやで

  19. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年9月15日 23:38 No:185620 ID:EwMTA5MDg

    ※15
    別に成功する云々の話なんてしてなくね

  20. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年9月16日 02:13 No:185797 ID:UzMjkxMjU

    ※12
    発売前の社内での打合せ段階の話なのに、何を言ってんだ

  21. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年9月16日 05:07 No:185986 ID:E4ODAxOTg

    ※18
    スマホ作っても、その3キャリアにロイヤリティーを払わないといけないから、そこまでうまみはないぞ。

  22. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年9月16日 09:05 No:186225 ID:I4Njk2MjE

    意外と大丈夫そうな人だった
    数字だけ見てスマホに突っ込むわけでもなくブランド頼りで慢心するってわけでもない発言
    二枚舌じゃなければだけど

  23. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年9月16日 19:27 No:186915 ID:IxMzIxNTE

    前の社長は数字しか見てなかったからな

  24. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年9月18日 02:45 No:189387 ID:g2OTA2MjQ

    https://www.youtube.com/watch?v=H_zXk2fsK4U
    任天堂初代社長の話
    まさに今のゲーム業界ゲームの限界なんだろうな

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