ドラゴンクエストビルダーズがどう考えても神ゲーと話題にwwwww

1 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/19(土) 12:30:27.83 ID:vSB008490.net


めちゃくちゃ面白いやろこれ
7 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/19(土) 12:42:06.71 ID:B0E9DNDE0.net
設計図があったり、出来た建築を評価されたり、何していいかわからないってユーザーでも理解しやすいシステムなのが最高に良い
sekkeizu
11 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/19(土) 12:44:43.28 ID:1JL3sF7C0.net
>>7
堀井の導線はすげえわほんま
既にあったかのような自然さがある
40 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/19(土) 13:14:29.51 ID:MPHhzDHV0.net
>>7
シミュレーション的な要素があるからいいよな
好きに作っとけっていうクリエイト中心だとハマらないんだよなぁ
8 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/19(土) 12:43:13.10 ID:K6iSgPzt0.net
マイクラからの客は誰も来ないだろうな
144 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/19(土) 15:50:45.80 ID:fHUkbqGf0.net
>>8
マイクラでオンなしとか誰もやらんだろ
12 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/19(土) 12:45:27.37 ID:O5PFh9AM0.net
ネット非対称なので神
14 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/19(土) 12:46:59.98 ID:YJ5pwun30.net
TPSのマイクラか~
15 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/19(土) 12:47:08.97 ID:o8bjl0gX0.net
城つくりたいなー
16 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/19(土) 12:50:48.19 ID:xTZ9Ss0y0.net
一人称視点に切り替えできる?
20 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/19(土) 12:52:45.08 ID:vSB008490.net
>>16
この動画じゃなくて
18日の放送ではそれっぽい視点あったけど詳細は不明
屋根つきの家の中でそれっぽい視点だった
ただ完全一人称視点かはわからん
18 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/19(土) 12:52:01.12 ID:hYXc6JGy0.net
設計図いいなあ
23 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/19(土) 12:56:03.25 ID:uBDrLbuY0.net
どうやってもマインクラフトやん
あれ酔うからな
これも酔うだろうしシナリオなんてあってないようなもんだろうし。
マインクラフト楽しめない奴には糞ゲーになると思う
43 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/19(土) 13:15:43.37 ID:916FbjEP0.net
>>23
ところが最大の要因である視点がTPSになってるから酔わない
48 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/19(土) 13:31:37.21 ID:XkLiVuN+0.net
>>43
TPSだから酔わないはないわ
53 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/19(土) 13:36:29.96 ID:EO72j7pi0.net
>>48
だな 酔いにくくはあるが
24 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/19(土) 12:56:26.57 ID:1JL3sF7C0.net
ドラクエのMMOよりかドラクエしてるなぁ
33 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/19(土) 13:11:13.03 ID:1JL3sF7C0.net
これは配信盛り上がるなぁ
46 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/19(土) 13:27:12.14 ID:6GO+l7FL0.net
自分で作った街に村人が住んでくれるってのはいいな
47 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/19(土) 13:31:28.68 ID:0JubSpNJ0.net
ちゃんと川から水が引けるってのがいい

tikasui
49 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/19(土) 13:34:09.00 ID:RUcI2kp10.net
全未発売ソフトで一番期待してるけど
いざ発売したら何作れば良いかわかんねーで速攻詰みそう
お前らのアイディアパクるから頑張っていろんなもん作ってくれ
51 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/19(土) 13:34:58.61 ID:HwEIeFvX0.net
ちゃんと建物に名前がついてるのがおもしろいわ
原始生活工房とかいうネーミングセンスもいい
56 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/19(土) 13:42:09.38 ID:plLEPXUp0.net
主人公のキャラがキッズ向け丸出しなのが唯一の不満だわ
それ以外は想像以上に良さげ
61 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/19(土) 13:47:13.95 ID:XkLiVuN+0.net
>>56
しょうがないんだが同じ世界観なのに初期ドラクエのキャラとテイスト違うなあとw
まあ最近の頭身高いのよりはいいかなあ
59 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/19(土) 13:45:42.41 ID:qilpKmdj0.net
これは面白そう





60 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/19(土) 13:46:30.41 ID:2JQidQgw0.net
NPCもモンスターと戦うらしいね
モンスターが街襲うらしいし畑で作物育てたり出きるようだ
67 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/19(土) 14:00:27.73 ID:RUcI2kp10.net
>>60
町の人が単なる喋るカカシじゃないのは良いね
人増やしたり建物作るモチベーションになるわ

まだ発売してないのにベタ褒めするのもなんだが
NPCが戦うとか設計図とか一から作らず修理からからとか
堀井の何すりゃ良いかわかんねーってプレイヤーに対する配慮最高だわ
63 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/19(土) 13:57:09.24 ID:gwn8K+gg0.net
>

ビルダーズ、マップ自動生成

藤本:今は時間の経過でお腹が減ることはなくて、歩くと減るようになっています。
堀井:じっとしているぶんには、絶対に減らない。こういうところは大事ですよね。それに、遊びやすさでいえば、マップが自動生成で繰り返し楽しめるのもいいと思っています。
藤本:たとえばメルキドのステージをクリアした後、もっといい方法があったんじゃないかと思ってやり直すとき、地形自体は同じでも、どこに素材が眠っているかとか、そういう部分は毎回変わります。ですから、何度プレイしても飽きずに楽しんでいただけると思います。

91 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/19(土) 14:39:15.49 ID:qpx3RuUa0.net
>>63
ええやん。
72 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/19(土) 14:07:18.89 ID:2+9NaZgi0.net
よーするにストーリーと世界観がドラクエのMinecraftだけど割と面白そう
魔法使えるのかな?
78 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/19(土) 14:15:12.65 ID:cB2bIuPA0.net
正直面白そうだけど、めっちゃ時間かかりそう
長く遊べるのはいいことだけどな・・・
82 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/19(土) 14:20:03.48 ID:F5xWZasF0.net
目的が何もないゲームに手を出しづらい人っていうのは日本人だと結構いるから
そういう人向けにいいゲームだと思うよ

正直日本だけだとハーフ行ったら凄いなっていう感じだと思うけど
89 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/19(土) 14:36:24.60 ID:mK+u+v2k0.net
かなり面白そうじゃん・・・
パクリ元より面白そうに仕上げるあたり堀井とこのスクエニチームは有能だな
シナリオとかもしっかりしてたらいいなあ
92 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/19(土) 14:41:51.99 ID:cXiyLQsi0.net
部屋に役割を持たせることが出来て、そこで住人が色んな活動するってのは凄くいいな
マイクラだと寝室作業室倉庫以外の部屋は自己満足でしかなかったし、村人にいたっては密閉空間と扉さえあれば満足してくれてたからなw
94 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/19(土) 14:47:45.78 ID:uy/WMKOv0.net
思ったより形になってたけど
炭鉱夫やるときのカメラが微妙そうなのが気がかり
ダンジョン、洞窟無しのドラクエなんてありえんだろうし
105 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/19(土) 15:03:08.37 ID:V1laefVt0.net
マイクラもかなりやっているがこれも面白そうだから楽しみ
やっぱ街を発展してくのが面白そう
117 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/19(土) 15:17:20.22 ID:Z2KR//lc0.net
神ゲーかどうかはともかく日本人には合ってそうなゲームだ
DQはこういう方針でいいんだよ
119 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/19(土) 15:18:20.18 ID:JSmf6H5M0.net
マイクラやったことないからとりあえずやってみたい
120 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/19(土) 15:19:01.81 ID:LaXY16DZ0.net

――「モンスターの倒しかたも人それぞれ」ということは、PVで見られているような、落とし穴を掘ってゴーレムと戦うといった戦略も立てられるのですか?

藤本 もちろんです。PVでお見せしていることは、すべてゲームで実現できると考えていただいてけっこうです。
落とし穴のようなトラップを自分で作れますし、強い武器を作って正面から挑むこともできます。
ただ、複数の強力なモンスターに囲まれるなど、少し工夫しないときびしい局面が発生する可能性があります。
そんなとき、いかにして危機を脱するか? 自由に対処していただきたいですね。

121 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/19(土) 15:21:02.39 ID:cB2bIuPA0.net
>>120
フィールドにも家作れるみたいだし、狩場の近くにちっちゃい宿屋作っておけば安全に戦えそうだなw
123 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/19(土) 15:24:31.72 ID:SIaSp4NT0.net
スライムのHP高すぎるだろJK
125 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/19(土) 15:29:05.68 ID:2+9NaZgi0.net
スライムなんてひのきのぼうで2発でいいよな
戦闘がダルそう
叩いて距離とってって面倒くさい
126 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/19(土) 15:29:39.59 ID:BFA2eZV90.net
マイクラよりわかりやすいし目的がはっきりしてるのが日本人向けでいいよね
128 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/19(土) 15:32:39.92 ID:plLEPXUp0.net
ここ数年で唯一やりたい和ゲーだ
129 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/19(土) 15:36:26.24 ID:YOIEsSt+0.net
マイクラとは違ってストラテジー要素があるのが面白い
こういう要素いれるからオンラインにしなかったも正解
堀井はゲームをよくわかってる
130 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/19(土) 15:36:46.56 ID:KaO4PYa10.net
生活感のあるドラクエって感じか
近くの木を拾って棍棒を作るとかええやん
ドラクエ10なんてそこらへんに世界最強装備売ってるからなw
137 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/19(土) 15:46:23.21 ID:x/dQjB6U0.net
家作ったらキャラが住むってのがいいな
マイクラだと無人だから味気ないし
結局物置くための自分の家だけになっちゃう
146 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/19(土) 16:00:31.77 ID:V1laefVt0.net
>>137
そこら辺はテラリアを参考にしてるのかなって感じだな
いい方向にパクるなら全然オッケーだわ
148 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/19(土) 16:03:28.26 ID:lo18P0Fh0.net
マイクラの村人は池沼だからな
ハァンハァンうるせーし
152 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/19(土) 16:11:42.35 ID:ZFBFnb/f0.net
4亀レポートまとめ

拠点
宝箱を開けて岩や土のブロックや設計図を入手する
設計図を使うと目の前の地面にそれが投影される
これに沿ってブロックを設置すると、そこが冒険の拠点になリ、ここを中心に冒険を進めていく
素材を集めて拠点の中でアイテムや装備を作成したり、家の中に敷物を広げてHPを回復したりする
冒険を進めるごとに第二、第三のの拠点が見つかったりする


冒険
HP以外にも満腹度あり。時間経過で満腹度が減少、一定以上減ればHPも減る
木になっている果物とかを食べ満腹度を保つ必要あり

戦闘
敵を倒すと素材が入手でき、これをもとに武器を作る
武器は一定以上使うと消耗しなくなる

移動
シリーズ作品で通行できなかった岩山も山を削れば移動可能になる
船を造ることも可能かも?
http://www.4gamer.net/games/309/G030916/20150918175/
153 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/19(土) 16:12:36.49 ID:OjQzPJaF0.net
ドラクエにしろ、トルネコの大冒険にしろ、ライト層にはとっつきにくかったジャンルを、わかりやすくバランスを追求したことでヒットした。
ポテンシャルとしては、同じ可能性は秘めてるよな。
165 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/19(土) 16:29:48.76 ID:wTPM3+en0.net
まぁマルチは今からでも付けた方がいい
174 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/19(土) 17:03:29.25 ID:jxoNLRGF0.net


こっちの動画の方がじっくり見れる
187 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/19(土) 17:42:28.60 ID:916FbjEP0.net
山の中にダンジョンがあるというのが本当に嬉しい
マイクラって山の中には何もないんだぜ
ダイヤすらない何の意味もない
192 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/19(土) 17:57:09.70 ID:bNSyyJcb0.net
何やればいいかわからない族の日本人に優しい作りなのが良いな
205 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/19(土) 18:44:51.27 ID:bEYNoG/K0.net
目的が無いと何していいかわからないユーザーもいるし、ドラクエファンや色々なユーザー取り込めるから結構売れるかもしれない
自分がマイクラよりやりたいって思えるからかな
206 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/19(土) 18:47:12.48 ID:RMRhGn7e0.net
ボスを倒すという明確なプレイ目標のあるRPG
親しみやすいデザインの自キャラやNPC

これだけで個人的にもう本家超えてるわ
228 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/19(土) 19:21:18.88 ID:UxxkG42j0.net
設計図を作ってシェアできたらいいよなあ
237 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/19(土) 19:44:22.81 ID:Xg9SK8Fl0.net
共有プレイはともかく、ワールド、作成物のシェア機能はないと下火にならないか?
256 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/19(土) 20:48:44.59 ID:XwKUUNC40.net
>>237
自分もオンラインマルチプレイはなくてもいいんだけど、設計図や建築のシェアはしたい
ただクロスセーブがないからその辺は可能性低そうなのが気になる
最悪DLCで立派なお城の設計図とか配信してくれないかなとも思っている
241 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/19(土) 19:57:18.00 ID:2JQidQgw0.net
街の復興・発展がメインなんだろうな
マイクラはその辺クソだから差別化出来てる
244 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/19(土) 20:05:01.58 ID:HTq6/x5i0.net
まいくらの気持ち悪い村人とか
取っつき悪すぎだからな

mrabit
254 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/19(土) 20:41:58.54 ID:gJwIPusg0.net
ひさびさにやりたいゲームだと思った。堀井ユウジの日本向けアレンジの上手さには脱帽ですわ。
257 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/19(土) 20:49:16.38 ID:7aKyKiTw0.net
キャラの可愛さとかいい感じだね
ただオンないのか
260 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/19(土) 20:55:46.51 ID:EDcC6IrS0.net
これぶつ森みたいに他の人が作った町に遊びに行けたらいいな
あと設計図の交換とか
247 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/19(土) 20:12:29.56 ID:Ok1A4fBV0.net
30階建ての宿屋を作ります

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1442633427/

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バンダイナムコエンターテインメント
2016-03-03



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  1. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年9月20日 00:11 No:194014 ID:k4MzA2NTg

    vitaで一番売れてるのがマイクラだからマイクラ出せば売れるだろうと思ったけど
    ただvitaだけじゃ売れないからPS3とPS4も出そうってことか

  2. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年9月20日 00:23 No:194036 ID:M2ODA3NTA

    モンスターが攻めてくるなら村の周りを堀にして、見張り台を四方に作って……シレン城の発展型みたいだな。

  3. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年9月20日 08:08 No:194799 ID:A3NjI3Njc

    ※1
    売れると思ったのか売れないと思ったのか文章滅茶苦茶

  4.   2015年9月20日 12:43 No:195302 ID:c4NTY4NzE

    もしWiiUで発売してたらこいつらクソゲーパクリゲー認定してるんやろなぁ…
    ゴキの民度って本当に分かりやすいで

  5. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年9月20日 13:56 No:195425 ID:gzNzQ2OTE

    3DSのマイクラもどきは親でも殺されたかのようにネガキャンしたのにわかりやすいねぇ・・・

  6. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年9月21日 01:03 No:196622 ID:Q4NjA2Njk

    あーダークシリーズ復活しねぇかな
    そりゃまあ白騎士に町作りは受け継がれたけどさ、そこで途切れちゃったし
    日野神頑張ってよ、シナリオは専門に任せて頑張らなくていいけど

  7. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年9月21日 01:31 No:196679 ID:M5Njc0ODk

    PS4:7,800円+税、PS3:6,800円+税、PSV:5,980円+税
    マイクラクローンとしては高すぎない?

  8. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年9月21日 11:30 No:197645 ID:I3MTMxMzg

    これもマリオメーカーみたいにニコ向けだけど
    ステマ堂と同じようにランキング占拠したりはしないだろうね

  9. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年9月21日 16:47 No:198179 ID:M5Njc0ODk

    ステマ堂ってソニーのことか?w

  10. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年9月22日 10:49 No:199980 ID:Q2NjM1MTA

    ステマ堂で検索してみると

  11. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年9月22日 16:01 No:200521 ID:U5NzUxMzY

    ステルスマーケッティングの権化は今も昔も未来もソニーでしょ?
    そして最近何故かゴキ連中がステマというフレーズの持つ悪い印象を陳腐化しようとしてか、ダイレクトマーケッティングをやってる任天堂にステマステマと言い出した
    まぁ、スプラトゥーンやマリオメーカーのスマッシュヒットが気に入らなくてこじつけてるだけの可能性も有るがw
    「嘘も100万回言えば本当になる」を地でいってるゴキって哀れよなぁ・・・ww

  12. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年9月23日 03:24 No:201581 ID:AxNDQ5NzE

    ※8
    スプラもマリオも大して売れてないのにステマ酷かったからな
    特にマリオメーカーは色々なブログにステマで取り上げられてたし嫌悪した人が多そうだ

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