海外でも子供のゲーム機・PC離れ。日本の後追いは本当じゃん

スマートフォンゲーム

 

1 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/25(金) 08:14:39.63 ID:08Rfk/Cl0.net

■海外キッズの過半数がモバイルゲームをプレイ―コンソールやPCは減少傾向―NPD報告

NPD Groupより、子ども達を対象にしたゲームプレイ環境調査結果が発表されました。
対象の過半数がモバイルゲームを遊んでいることが明かされ、PCでゲームを楽しむ子どもが減少したと報告されています。

NPD Groupが報告した「Kids and Gaming 2015」によれば、オンラインでの調査対象となった「2歳から17歳までの子ども」のうち63%がモバイルデバイスでゲームを遊んでいるとのこと。
PCでゲームをプレイする子どもは2013年から22%と大きく減少しており、同程度に切迫するレベルではないにせよ、コンソール機においても減少が確認されています。
しかしながら、9歳~11歳のグループのうち41%ではポータブルゲーム機が人気を保っていると伝えられています。

http://gamespark.jp/article/2015/09/24/60432.html

 

15 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/25(金) 08:22:11.21 ID:bL3zMOff0.net
アングリーバードの2010年辺りで知ってた

風ノ旅ビトのコスプレをアングリーバードだと勘違いする外人

18 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/25(金) 08:24:40.40 ID:lpP3Afln0.net
欧米のコンソールももうAAAでどれだけぶっこめるかっていうチキンレースだからな
あれがどれだけ続くかも危うい

20 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/25(金) 08:27:12.18 ID:JecyQqzj0.net
AAA?
来年からはVRだよ


19 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/25(金) 08:26:56.00 ID:0/MjA19F0.net
腰据えて大作か、ポータブル機器でライト
に別れて中間が全滅ってのが今後のコンテンツじゃない

31 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/25(金) 08:35:57.69 ID:hGPGm9/T0.net
AAAタイトルとか言っとる代物は
海外のレーティングで17以上対象だとかAOだとかのもんになっとるからな
例えばコジマクビナンデスのゲームも17歳未満は保護者の許可ないと遊べんしね
ここで対象になってる年齢の子供には何の意味もないタイトルばかりが並んどるのよね


36 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/25(金) 08:39:45.96 ID:08Rfk/Cl0.net
>>31
まあでも実際には小学生がCODGTABFやりまくっているけどな
海外ボイチャも結構子供が多い、
CODBFラップにも3歳児のボイスチャット野郎が
呼んだキルストに倒されてムカつくぜみたいなこと言っているし



13 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/25(金) 08:21:46.42 ID:lpP3Afln0.net
CS信者の憧れの楽園であった欧米への幻想が崩壊してゆく





39 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/25(金) 08:41:45.16 ID:5n74H0yl0.net
やっぱしテレビゲームはピコピコしてる感じがないとな

46 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/25(金) 08:45:19.25 ID:/NSOqR6+0.net
PSVR\(^o^)/オワタ

 

速報:半額99ドルの新 Gear VR 発表。対応Galaxyスマホを追加、軽量化した一般向け仮想現実ヘッドセット – Engadget Japanese

Gear VR

http://japanese.engadget.com/2015/09/24/99-gear-vr-galaxy/?ncid=rss_truncated

 

49 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/25(金) 08:47:07.49 ID:JecyQqzj0.net
>>46
なんも出来んよそれ

60 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/25(金) 08:52:09.31 ID:IQBiUeMV0.net
海外の子どもが大人になってからCSやるかわからないのがな
国内じゃ実際大人もゲーム機離れだしてるしどうなるか

67 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/25(金) 08:58:06.16 ID:+u+iUym80.net
>>60
Wii時代に岩田がゲーム人口拡大の例でご自慢に出してた資料の中で
日本だけゲームを止めるってのが有ったからな
日本だけ大人になるとCSを止める
それはCSは子供の物大人がやるのは恥だとかいう考えが蔓延ってるから

74 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/25(金) 09:04:49.04 ID:pM4/Zb7d0.net
>>60
どこの子供も最初からいきなり大人向けゲームやるわけじゃないし
ハードが任天堂からスマホになっただけなら
本質的には今までと何も変わらないような気もする
任天堂にとっては子供を取られるのは一大事だろうけど


65 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/25(金) 08:56:32.86 ID:z8H/ZlOM0.net
そのためのスマホ進出じゃないのか

69 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/25(金) 08:59:15.49 ID:K8fkPiC50.net
気になってアメリカのApp Store見て来たが、
有料ではそこそこゲームが上位にランキングしてるが
無料では日本ほどゲームが上位を占めてはいないな
トップセールスは殆どゲームだから
課金で儲けてるという流れ自体は変わらないんだろうが


75 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/25(金) 09:05:01.82 ID:FArGODRY0.net
とりあえずハードはひとつにするべきだと思うんだけどな

76 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/25(金) 09:06:46.03 ID:FJhoAvAa0.net
スマホは必需品だから買う
ゲーム機は別に買ってもらわないといけない
勝負にならんわ

79 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/25(金) 09:08:58.50 ID:FArGODRY0.net
スマホって別に必需でもなんでもないと思うが
なんか必須的な考えがあるよねなぜか

101 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/25(金) 09:25:30.37 ID:ya/l9Iqy0.net
2~17歳までの調査

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携帯機ゲームも引き続き下落してるにもかかわらず
9~11歳では人気(41%)

ゲーム機全体より携帯ゲームのマシな9~11歳レンジでも低いから、
食われてるのはPCと携帯機ってことだろう


116 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/25(金) 09:34:17.01 ID:ziDLKaxa0.net
海外はテレビ文化だからね
モバイルで遊ぼうとも据え置き機は生き残るだろうね

 

■12~17歳を対象にホリデーシーズンに何が欲しいかアンケートした結果

・女の子の場合、全体の32%はiPhoneが欲しいと回答、12%はサムスン製のGalaxyが欲しいと回答
・男の子の場合、最も欲しいものはiPhoneではなく、PlayStation4だった

 

122 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/25(金) 09:37:34.85 ID:Mgud6YoH0.net
あらゆるものが基本無料の世界って
最終的には少数のゲームに一極集中することになりそうだよなあ
任天堂がゲームの価値を保ちたいと言い出すのはわかるわ


125 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/25(金) 09:39:11.65 ID:f+X/mzk80.net
キッズはテレビ占有できないから、モバイルに走るのは当然
PS4は据え置き史上最高の売れ行きを見せてるが、キッズより上の層が中心

これに何の問題があるんだろ?

136 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/25(金) 09:44:06.30 ID:Yh7orOoh0.net
日本の後追いなら死ぬのは据え置きだろ

140 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/25(金) 09:46:17.71 ID:ziDLKaxa0.net
>>136
海外じゃ携帯ゲーム機は既に死んでいる
その上でPS4はPS史上歴代最高の売上
全く後追いなどしていない
日本市場とは完全に別物だね


151 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/25(金) 09:52:15.37 ID:AS7c043+0.net
>>140
日本だとスマホが台頭するより前に
携帯ゲーム機に追いやられて据置が衰退してたしね

スマホが普及しても尚据置市場が拡大してて、
かつPCゲー市場も二度目の黄金期って言われるほど元気だし
日本の後追いという割には既にかなりズレた道を辿ってる

138 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/25(金) 09:46:00.76 ID:YOwvOgxp0.net
日本は大人ゲーマーが少ないが
欧米では操作する映画として大人層を開拓できた
日本と同じにはならんよ

155 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/25(金) 09:55:04.23 ID:i20HQvNR0.net
日本での据え置き復権にはスマホと同じく分割払いしかないな
結構アリだと思うんだけどな


162 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/25(金) 09:59:34.15 ID:9RyVmBiQ0.net
海外のスマホゲーてゲームオブウォーとかクラクラとかで
ガラパゴス和ゲーとはまた違う感じだからここでも取り残されそう

164 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/25(金) 10:01:36.65 ID:i20HQvNR0.net
>>162
その辺は眺めてるだけだから面白いと感じたことないんだよなぁ…

166 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/25(金) 10:05:10.42 ID:njDdrmwG0.net
せめて子供にもっとPCに触れさせるような習慣ができないと
今みたいなスタイルのゲームは無くなってしまいそうな気がする
最近は家にPCすら置かないような家もあるでしょ


169 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/25(金) 10:08:59.35 ID:bpcXm/c70.net
ハイスペックデスクトップPCなんていう存在がもうナンセンスになってるからなあ
高速エンコしたいとかそれこそハイクオリティなゲームしたいとかの
ニッチな理由以外では必要とされてないでしょデスクトップって

168 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/25(金) 10:08:40.66 ID:flqKOj6n0.net
安いタブはもちろん
親が使ってた機種変前のスマホですらゲーム機になってしまうからな

そりゃ子供にすら爆発的に普及するわ

174 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/25(金) 10:15:18.41 ID:TtW+MEPt0.net
確かに言わんとするところはわかるんだが…
CSでしか出来ない体験ってあるからなぁ
PvPのオンライン対戦とか一度知っちゃったらやめられないだろ

PS4の好調といってもこんだけ買い替え進んでんのは
前世代のあの体験を知っちゃってるからだよ、
それがハイクオリティーで出来るってだけでこんなに買い替えしてる
リピーターが多い以上細々と生き残っていけると思うんだが


175 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/25(金) 10:18:52.51 ID:ZTdnDwcr0.net
>>174
マジョリティではない

177 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/25(金) 10:19:16.26 ID:yRTeQnYI0.net
>>174
PvPのオンライン対戦→普通にある


235 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/25(金) 11:07:36.43 ID:TtW+MEPt0.net
>>177
CSほどのハイクオリティーでか?
あったらやりたいわ

247 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/25(金) 11:28:28.77 ID:yRTeQnYI0.net
>>235
PC的なゲームならMOBA系で最有力のVaingloryがある
FPS的な物ならスマホの性能進化に合わせた物が多い
ただスマホ産の中からでもShadowGunDeadzoneのような
画質のクオリティはともかく古典的TPSかつF2Pでの名作が生まれる事なんてこともある

Vainglory

255 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/25(金) 11:47:57.90 ID:TtW+MEPt0.net
>>247
俺がいってんのはなにもグラフィックやシステムだけのクオリティーじゃないぞ
物理ボタンを駆使した操作性だったりのクオリティーもだ
そういう意味ではブリッツブリゲードやシャドウガンなんかは良い線行ってるけど

264 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/25(金) 12:00:52.37 ID:yRTeQnYI0.net
>>255
課金が色々言われるがCODパクリのモダンコンバットとか作ってる
GameLoftのゲームははなんだかんだ操作性いいんだよな

比較的有名なのはHitmanGoやLalaCraft Goもか

188 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/25(金) 10:32:24.16 ID:hzvbO/rx0.net

■子供達はコンソール機よりiPadやiPod touchが欲しがっている、ニールセンの最新調査から判明(2010年11月26日)

調査は6歳から12歳の子供達を対象に行われており、多くのデジタルデバイスやコンソールを抑えiPadが31%で欲しい物No1に、以下コンピューター、iPod touchと続き、ようやくDSが登場、そして大きくポイントを落としPS3が5位にランクイン。
3DSやWiiはさらに下位にランクし、Xbox 360に至っては電子ブックリーダー並という結果に終わっており、なんとも興味深い結果となっています。

http://doope.jp/2010/1116890.html

 

アメリカじゃ5年も前に子供のスマタブ人気が爆発してるのに、
海外も後追いで子供のゲーム機離れが起こる!ってどんだけ情弱の低脳なんだよ
そしてそのアメリカでは子供の人気がスマタブに移りながらも、
CSの人気の方がはるかに大きい

 

地域別コンソール、スマホアプリ売り上げ

世界のゲーム市場 2014年

 

184 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/25(金) 10:29:38.45 ID:PGH1dvWG0.net
要は、ゲームをする為だけの専用機を買う人間が減って来ているんだろ

189 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/25(金) 10:32:28.05 ID:ArM3bpGU0.net
>>184
むしろ増えてる
PS4箱1合算で3900万台
PS3箱○合算で2590万台
PS4単独で2540万台


192 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/25(金) 10:34:48.20 ID:IITgTdpZ0.net
もう据え置きは今の時代に合ってないわな
新しいものが発明されるとそれが小型されて
持ち運べるように改良されていくのが歴史だし
家で一人でゲームやるなんて時代はほんと終わりつつある。

198 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/25(金) 10:38:18.98 ID:YvxT5MQX0.net
>>192
海外のトレンドといっていいのか知らんが
最近のゲームはソーシャル性を求められてるそうな
特に若者


207 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/25(金) 10:47:15.84 ID:x4ViD5Wr0.net
確かにテレビ出力もできるけど
テレビでゲームやる度にいちいち繋ぐのも面倒だしなあ
あとスマホのバッテリーでPS4レベルの性能とか可能なもんなのかね
その辺は俺はよくわからんけど
携帯機よりは生き残る要素はあるんじゃないかな


222 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/25(金) 10:55:58.94 ID:846IaD+I0.net
テレビにスマホをつないで出力ってそんなにやらないような気がするな
大画面のテレビを用意してCSやる層と
何もかもスマホで済ませる層と別れそうな気がする

227 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/25(金) 10:58:04.05 ID:ZTdnDwcr0.net
>>222
周辺機器使って出力なんてオタクしかやらんからな

224 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/25(金) 10:56:44.98 ID:K1+4SeM20.net
10年後も据え置きのAAAタイトルは
映画産業への投機の受け皿でなんとかやってるんじゃないの
アメリカ人みたいなデカイTVでゲームしてカウチポテトしたいってのは
新興国のオッサン世代のあこがれだろうしね


238 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/25(金) 11:10:03.57 ID:w51XH6C+0.net
モバイルゲームってスマホだけじゃなくて
タブレットも含めたスマートデバイス全般をも含めた表現だろ
いまやタブレットに食われてPCが売れなくなってきてると言われ始めて久しいわけで、
ゲーム市場にしてもモバイルゲームに一番食われてるのは
コンソール市場じゃなくてPCゲーム市場じゃないのか
どこぞのガラパゴスは別にしてな

240 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/25(金) 11:16:02.82 ID:ZTdnDwcr0.net
>>238
今の構図はオタク層の牌を次世代機が食って混沌としてる状態で母数は然程変わらず
カジュアル層が購入ハードルの無いスマホタブに流れてますって状態やろ

242 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/25(金) 11:18:03.19 ID:qIRYn/oK0.net
>>238

【年間ソフト市場規模比較】

<2010年(52週)>
ソフト:3181億7000万円

<2011年(52週)>
ソフト:2746億4000万円(昨年対比86.3%)

◆2012年(53週)
ソフト:2712.1億円(昨年対比98.7%)

<2013年(52週)>
ソフト:2536.6億円(昨年対比:93.5%)

<2014年(52週)>
ソフト:2264.0億円(昨年対比89.3%)

 

4年で1000億もソフト販売減少したCS市場なのに
スマホの影響は軽微とな…

244 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/25(金) 11:20:04.34 ID:vwVno/Tt0.net
>>242
EAの決算のデータとか見ると、
減った分はデジタルに置き換わってるだけなんだけどね

254 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/25(金) 11:47:57.83 ID:7r4CsjD70.net
海外のゲーマー層は俺らより年齢上だからな
日本での流れは海外でもおこるだろうが、衰退は緩やか

 

■アメリカのゲーマーの平均年齢は37歳!?

驚くべきは、ゲーマーの平均年齢が何と37歳ということ。
18歳未満は18%しかおらず、53%が18歳以上49歳、50代以上も29%を占める。

性別では、男性が58%、女性が42%。
特筆すべき点として、18歳以上の女性はゲーマー全体の37%を占め、これは17歳以下の男性(13%)よりも多い。
つまり、アメリカのゲーマーを単純に平均化すると、ハードコアな熱心さやゲームプレイ時間などを考慮しない限り、10代男性はアメリカの平均的なゲーマー像としてあまり適切ではないことになる。

http://www.famitsu.com/news/201107/06046333.html

 

196 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/25(金) 10:36:44.44 ID:jIG5PTdo0.net
据え置きは大人層中心なだけ
で、これのどこが日本の後追いなんだ?

213 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/25(金) 10:50:02.66 ID:PGH1dvWG0.net
最初から会話にすらなりゃしねぇ…
ゲーム専用機で遊ぶ、って習慣を小さい頃から身に着けてないと
大人になってからワザワザ買う人なんて極少数だぞ、と


http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1443136479/l50


【PS4】ガンダムブレイカー3
バンダイナムコエンターテインメント
2016-03-03



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  1. 名無し 2015年9月25日 15:16 No:207463 ID:k1MTIwOTU

    まず携帯ゲーム機市場がとんでもなく縮小するんだろうね。

  2. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年9月25日 15:40 No:207500 ID:Y3MTk1MTg

    3DSやVITA「は」まだ売れるかもしれんが携帯機はカテゴリとしてもうだめだな
    モバイル回線+数万のスマホ(&月賦販売)というのが強すぎるわ

  3. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年9月25日 15:54 No:207525 ID:QxNDM0NTA

    おまえら根本的に勘違いしてるようだが、「モバイルデバイス」には3DSなども含まれてるんだぞ。

  4. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年9月25日 18:01 No:207715 ID:QxNDM0Mjc

    >>101にある「ゲーム機いまでも60%」なんて、原文のどこにも書いてない。こいつの結論もおかしい。

    どうやったらこんな自分に都合のいい結論を出せるのか不思議だ。

  5. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年9月25日 18:04 No:207720 ID:E0NTg2NzI

    そもそもバッテリー問題が解決されない限りスマホが携帯機に取って代わるなんて夢のまた夢じゃね?

  6. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年9月25日 19:07 No:207827 ID:c5MTM2MTA

    携帯ゲーム機オワタオワタいってる時点で情弱丸出しだろ
    上にも書いてるが、携帯ゲーム機はモバイルデバイスに含まれてるんだぜ
    3DSも全世界で5500万台以上売っている、Vitaも累計で1000万台ほど売れてるらしいし、そりゃ爆発的ブームで売れたDSに比べたら糞みたいなものだが、娯楽ってのは浮き沈みが激しいって言われとるからな。
    今低調な据え置きも、もしかすると何かしらの理由で売れ始めるかもしれん
    いい例が日本のスプラトゥーンとかだろ、あれ発売前はすぐに過疎るとかいわれてたのに結果シューターというジャンルのゲームが日本で60万本以上売れた、スマホも今では好調と言われているが、1年先2年先・・・何が起こるかわからん

  7. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年9月25日 19:08 No:207828 ID:k4NTc1Nzk

    海外で携帯機が死んでるっていうけど海外累計でもPS4は3DSに負けてるんじゃなかったっけ?

  8. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年9月25日 21:29 No:208037 ID:k1MDg3MDc

    ※7
    ハードというよりはソフトが出ない。ぶっちゃけ、携帯機市場は任天堂1社でやりくりしてるようなもん。なので、携帯機は子供向けとも言われている。任天堂の得意ジャンルそのままだから。

  9. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年9月25日 23:09 No:208207 ID:E2ODI2Njc

    単に携帯機が気に入らないから良い数字無視するってやつも多いからなぁ
    よく据置以外は逃げとか言ってる奴が市場がどうたら言ってるけど、何かねw

  10. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年9月25日 23:59 No:208290 ID:Q4Njg2Nzc

    ゲハ民の悪い所はきちんと調べずに妄想で語る所だな
    仮にも専門板の住民なんだから少しはデータ使えよと

  11. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年9月26日 00:46 No:208364 ID:E3ODQ5NDE

    ※10
    隔離施設の看板に専門の二文字がついているだけで、患者に専門性は求められておりません

  12. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年9月26日 03:42 No:208650 ID:YyMzM5MDc

    この記事とは関係ないんだけど、おれたちが思ってた「据置不調論」はまったく見当外れなのかもしれないよ。

    今、PS4とWiiUを合わせて据置が3万台も売れてないのに見慣れてるじゃん。Oneは誤差程度だし。
    でも、前世代末期は普通に3~4万台売れてたんだよ。2011半ばから2012年半ばまでの週販を見て気づいた。完全に末期なのにPS3、Wii、360ともに今の後継機より売れてるのっておかしいよね。震災で不景気だった前世代末期より、好景気な好景気発展期が少ないっておかしいだろ。

    そして、もう一つのデータだけど、今もっともプレイされてるのはWii。
    http://report.cesa.or.jp/pressrelease/press20150427.html
    ソフトこそ売れないけど、ユーザーは据置を嫌っておらず、今も据置がナンバー1のプレイ率なんだよ。

    WiiUが出た時に「コレジャナイ。Wiiをやり続ける」という人は何百万人もいたし、今もいる。
    PS4が出た時も「コレジャナイ」と思った人が多かったんだろう。

    ユーザーが据置を嫌ってないなら、ほんのちょっとしたきっかけでブレイクする気がする。そして両者には相乗効果がある。WiiUが発売直後に好調だった頃、なぜかPS3もどーんと販売台数を伸ばしてるんだよ。
    何がきっかけになるかは知らんが、おれたちは大きな何かを見落としてる気がする。

  13. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年9月26日 03:42 No:208651 ID:YyMzM5MDc

    × 好景気な好景気発展期
    ○ 好景気な後継機発展期

  14. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年9月26日 11:43 No:209338 ID:E3ODQ5NDE

    ※12
    WiiUが発売直後に好調だった頃、というのがいつをさしているのかわからないが
    やや尺は長いが12~13年度末を指すとするなら、景気転換期待と消費税増税前の駆け込み需要ではないだろうか
    そして後者の脅迫的な消費は需要の先食いであり、下手をすると潜在需要の限界値といえるかも

  15. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年9月27日 15:23 No:211575 ID:U3NDU5NTk

    >>213ほんとこれだと思う
    ガキの頃からゲーム機で遊んでた世代ですらもうわざわざゲーム機買って遊ぼうとは思わない、スマホの基本無料でいいやって人が増えてんのに

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