JRPGが全滅した原因って何なの?

RPG作品

 

1 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/25(金) 05:43:30.94 ID:m8XLrLBg0.net
萌豚のせいだと思ってるけど

8 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/25(金) 06:18:20.54 ID:mMWfRkaP0.net
全滅は言い過ぎとしても、影響力という点では激減したよなあ

3 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/25(金) 05:49:10.71 ID:UovTGaE00.net
ゲーマーはシステムが複雑化することを望み
非ゲーマーは複雑化したシステムを好まなかった 

そして非ゲーマーがいなくなると
客が足りなくなった


128 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/25(金) 11:36:40.88 ID:yRTeQnYI0.net
>>3
FalloutやSkyrim、オープンワールドやマインクラフトは
JRPGの複雑化とは真逆の方向性だったんだよな
FPSやTPSは色々枝分かれはしたが
基本は狙って撃てば相手は死ぬという単純で直感的な操作性

Fallout 3

4 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/25(金) 05:54:22.90 ID:LI5aH0Pk0.net
開発費の高騰

5 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/25(金) 06:00:09.54 ID:OJ7SnuqF0.net
コスパの良さとお手軽さでRPGやってただけのライトユーザーが
より手軽で基本無料の多いスマホゲーに移行しただけかと
萌豚がどうのこうの理屈は
その手のキャラのスマホゲーが多数成功してる時点で関係ない


パズドラ - 聖流の女神・サラスヴァティ

6 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/25(金) 06:00:35.89 ID:Uy4ib8Mi0.net
まず何に関しての全滅かをはっきりしてくれんことには
商業的には相変わらず需要があって新作も作られてるし滅んではいない
内容的に全滅とかならそれはただの一個人の主観であって普遍的な観点から論じることは不可能

7 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/25(金) 06:09:35.69 ID:OJ7SnuqF0.net
全滅はしてないが家庭用機でJRPG出る本数は確かに昔よりは減ったよね
予算のかかるRPG出しても昔と違って成功してもハイリスク・ローリターンだから
宣伝費かけたスマホゲーでハイリスク・ハイリターンの方を選ぶメーカーが増えた印象
それでもスクエニは家庭用にも予算かけて結構出してくれるから助かる


9 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/25(金) 06:21:47.44 ID:j9kbqOHy0.net
中身自体は昔からキモかったけどな
ボイスと3Dで許容範囲を超えてしまった

12 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/25(金) 06:25:29.82 ID:HRmQ0vih0.net
久しぶりにオメクイを買ってJRPGやってみたけどシステムが複雑過ぎてついていけなかった
よくわからんシステム組み込むよりもっと単純でいいと思うんだよな

14 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/25(金) 06:42:59.84 ID:i9NAqOEn0.net
DQ8とFF12あたりでどんづまっちまったまま
現在に至るって感じ





15 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/25(金) 06:49:26.99 ID:OJ7SnuqF0.net
今の学生は家庭用RPGに一括で数千円出すより
グランブルーファンタジーとか広告量が異常なスマホゲーRPGにじわじわ課金して数万費やすからね
もはや「硬派ゲーマーで声優嫌いのぼくちん向きのゲーム出さない会社が悪いんだい!」とか時代錯誤な要求でダタこねてる場合じゃない


グランブルーファンタジー

17 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/25(金) 06:55:51.33 ID:DCwaoK0k0.net
>>15
声優嫌いなわけじゃないけど、
PVやCMでキャラ名よりも声優名のフォントの方が大きいのはどうなのかと思うわ

22 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/25(金) 07:34:21.59 ID:OJ7SnuqF0.net
>>17
それよく言う奴いるけどまだどんな奴か知りもしないキャラ名より声優強調するは当たり前だろ
昔は声がついてなかったからそれができなかっただけの話
その昔のゲームでも有名漫画家や有名クリエイターが関わってたらそっちの方強調してただろ
ゲームシステム強調しても釣れるのはゲーマーだけなんだから

20 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/25(金) 07:17:02.68 ID:8VLPsrTQ0.net
ボタンポチポチでレベル上げして
どんどん強い敵を倒していき最後は諸悪の根源のラスボスを倒す
こんなの何度も何度もやるようなものではない

23 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/25(金) 07:37:41.11 ID:ZSbkVraa0.net
単純にJRPG好きな人間が年取ったから
メインが30以上なので
FF7を中学高校あたりに楽しんでたような層


FF7 - ミッドガル

44 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/25(金) 08:17:04.54 ID:CCq+bDvD0.net
>>23
これな気がするな
CS全般だが

27 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/25(金) 07:42:26.76 ID:9lLF2Xtr0.net
DQFFを発端とするRPGブームのメイン層だった人が高齢化してゲームしなくなったから

28 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/25(金) 07:45:08.98 ID:wa1brIOK0.net
>>27
完全にゲームを卒業したやつもいれば
RPGのような時間のかかるゲームだけ卒業したやつもいる

29 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/25(金) 07:45:18.31 ID:f+X/mzk80.net
近年、良質な大作JRPGが出てないことも大きいよ

DQはしばらく出てない、9はすれ違い要素は面白かったがRPGとしては凡作
FFは7はともかく10を基準にしても12や13は微妙
テイルズはヴェスペリアやグレイセフの後は微妙
ゼノクロもゼノブレから比較して評価は凋落

VitaのPS4Gはやたら評価が高いが、
つまりPS2時代のレベルがそれだけ高かったとも言える
KH1、2もPS2で出たが、それっきりだし


キングダムハーツ2FM - 仮面の男

40 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/25(金) 07:59:50.45 ID:4zOntdCFO.net
>>29
むしろFF12を評価できなかったことでJRPGは終わった気がする

FF12

42 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/25(金) 08:14:55.43 ID:rNIJycac0.net
>>40
12は構想してたヒロイックな展開がいくつも没になって後半ぐだぐだだし
ガンビットみたいな簡易スクリプト組みが好きな人ってのは限られてるので
マニアウケ止まりなのは必然的だと思うよ

61 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/25(金) 08:36:23.49 ID:60ahyAqg0.net
>>40
FF12が駄作とされたのは酷いな
だがJRPG的にはたしかに駄作なんだよ

JRPG的な評価基準から離れれば名作とまでは言わないまでも
佳作、意欲作、惜しかったで賞

72 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/25(金) 08:49:35.93 ID:YKuyV4HG0.net
>>40
売上の面でFF12を評価するのはダメだろ

面倒なスクリプトもどきをプレイヤーに押し付けた上にシナリオぐだぐだとか
数を売るのに重要なライト層に対してウケが悪過ぎる

BethesdaがCSに本腰入れたOblivion以降は
トッドが開発チームと従来ファンの反対を押し切ってシステムやUIを簡略化
凝ったのを好む層にはPC版の優遇とModで吸収する方針を強化したのと真逆
それこそガンビットが好きなら、自分でフォロアーのスクリプト組んでModとして組み込めるんだし


30 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/25(金) 07:47:59.26 ID:aAg2tIsU0.net
360にJRPGラッシュをしたときだな
メーカーが勘違いして客のいないところに出したからな
ユーザーは冷ややかだよ

49 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/25(金) 08:23:17.26 ID:Gaa+xLIw0.net
>>30
全く逆
技術力不足と開発費が掛かり過ぎてHDでRPGが作れなくなった
これはスクエニの幹部が言ってた事からも明らか

箱○ではMSから技術、資金両面の援助があってJRPGのラッシュが出来た
PS3しか無かったらそれらは永遠に作られることさえ無かった
そんな不甲斐無い国内サードがPS4や箱1向けのJRPGを作れる訳が無いんだよ


31 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/25(金) 07:48:36.50 ID:64du1YgI0.net
システムはそこそこいいんだけどストーリーが件並みゴミ
まだワンピースのが泣けるレベル

32 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/25(金) 07:51:16.46 ID:bL3zMOff0.net
洋ゲーとの差別化のためか子供っぽさに拍車がかかった
しかも長いイベントやボイスやオサレソングを押し付けたりで手を出せなくなった

33 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/25(金) 07:52:08.37 ID:TU0lkuar0.net
海外で売れないと国内だけでペイさせる必要があるから
どんどん低予算丸出しで安っぽくなっていった

34 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/25(金) 07:52:11.34 ID:Rb63b6G50.net
金掛けて物が作れなくなったから
金の掛かるRPGが減ったんだろ


38 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/25(金) 07:54:45.61 ID:rNIJycac0.net
>>34
リリース数が減ったのはそこが一番の理由だろうな

36 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/25(金) 07:53:58.99 ID:pcvstJrE0.net
毎月出るけど全滅なのか

41 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/25(金) 08:11:39.73 ID:HrmuB7X10.net
スカイリムとかウィッチャーとかに触れて、
ああ全然かなわないと日本のクリエイターども白旗あげたから

小島ぐらいじゃないの?
オープンワールドきちんと理解してこうしようああしようと進化させたの
FFとかいつまで開発してるんだろうな…ほんと期待できん

43 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/25(金) 08:16:50.38 ID:OJ7SnuqF0.net
FF13は13-2やLRやると
なんで始めっからこうしなかったんだよと思う点が多々あるな
一作目はPS3のベンチマークとしちゃ和ゲーの中じゃ優秀だったが
盛り上げ方が下手だったね
FF零式が無かったらFFブランドはやばかった


FF13

45 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/25(金) 08:18:31.78 ID:7ZJKvg2d0.net
7800円みたいな価格でペイするのも難しくなったし、
御捻り程度のDLCでも出そうもんなら外野がギャーギャー騒ぎ立てるからな


46 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/25(金) 08:18:46.39 ID:pcvstJrE0.net
JRPGにオープンワールドとか全く要らないんだよ

47 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/25(金) 08:19:27.71 ID:NCajhOTG0.net
だいたいFF13のせい

50 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/25(金) 08:24:00.10 ID:hPSI6GX90.net
妖怪ウォッチもJRPGじゃないの

51 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/25(金) 08:24:28.44 ID:YvxT5MQX0.net
JRPGのバトルシステムて求められてるのはパズル要素だと思う
3D化してアクション的な要素求められるようになったから滅びた


62 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/25(金) 08:38:07.06 ID:60ahyAqg0.net
>>51
DQ9がアクション戦闘やめて従来通りのターン制に変更したのは正解だったと思う?

DQ9

67 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/25(金) 08:43:34.66 ID:YvxT5MQX0.net
>>62
思うよ?

95 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/25(金) 09:35:33.01 ID:NmCLyFd90.net
>>62
思う
だってアクションの要素を取り入れると、
アクションとしてもRPGとしても中途半端な出来になっちゃうから
多目的は無目的だよ

52 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/25(金) 08:25:08.36 ID:EUORfoTw0.net
たたかう
キャラ専用アビリティ
まほう
アイテム

これだけでいいのに戦闘をわけわからなくするから

53 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/25(金) 08:25:53.74 ID:pcvstJrE0.net
寧ろ生き残ってるのが声優にベラベラ喋らせてる方なんだが、
何か勘違いしてるのが多いな


54 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/25(金) 08:26:09.58 ID:kjcmp8NC0.net
自分が歳をとって興味がなくなったら全滅論
三つ子の馬鹿、百まで

56 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/25(金) 08:27:32.58 ID:ikuVjRmf0.net
ブレイブリーデフォルトとか酷かったからな
メーカーが集金に焦りすぎてブランドの芽を自分で殺してる


65 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/25(金) 08:43:13.28 ID:7ZJKvg2d0.net
>>56
グッズや関連商品買ったら好きな追加衣装貰える
っていう制度は個人的には有りだと思う
BPドリンクの実装は軽率だったとも思う

57 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/25(金) 08:29:55.08 ID:BoyO8XYi0.net
フォトリアルになると陳腐な素人脚本のせいで言動行動が浮ついてシュールギャグになる
なので二次寄りに逃げても厨房工房くらいにしか通用しないし
結局その層もスマホに食われて終了

58 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/25(金) 08:32:33.54 ID:OcviHOYD0.net
これだけキャラがリアルになってくると、
敵の攻撃を黙ってつっ立ってるだけってのが滑稽に見えるからな
そろそろ新しいJRPGシステムが開発されるべき


68 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/25(金) 08:44:40.41 ID:OJ7SnuqF0.net
不評なFF13シリーズの戦闘はまさにそれを解決したシステムそのものだぞ

ff13se

74 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/25(金) 08:51:49.31 ID:OcviHOYD0.net
>>68
FF13は戦闘は楽しかったな!
でも結構忙しく操作しなくちゃいけないからライトユーザーにはあれぐらいが限界かな

82 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/25(金) 09:00:25.17 ID:YKuyV4HG0.net
>>58
そういうリアル志向を求めるならアクション化、
そしてキャラを全て人が操作するMMOに行き着いてしまうな
ロックすら違和感有るならノンタゲ有るしね

63 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/25(金) 08:40:35.86 ID:mMWfRkaP0.net
ネトゲの影響はありそうだ
長く遊べるからヘビーには嬉しいし独特の楽しさもある
メーカーも長期にわたって収益が確保できる

でもそのせいで、パケの新作がでる間隔が伸び、
ライト層が待っていられなくなった
終わりのない少しずつ補完されていくゲームに慣れ、
完結した作品を作れなくなった
30時間で完結するとコスパが悪いとか言われるようにもなった

まあそれが全てではないが


64 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/25(金) 08:42:53.20 ID:+J9nnmQH0.net
無駄に複雑なカスタマイズ要素が標準化したけど改めてほしいわ

66 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/25(金) 08:43:16.58 ID:AEOYObiF0.net
システム的には昔のRPGより
今のコンパゲーとかの方が面白いの多いのに
キャラが受け付けない人には仕方ないね


超次元ゲイム ネプテューヌ

75 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/25(金) 08:52:21.04 ID:OJ7SnuqF0.net
>>66
ネプテューヌはVitaのはまあまあ遊べるけど
あれはキャラと声優ありきのキャラゲーだからな
戦闘システムはFF10の進化系で無難だけど
狭いダンジョンで素材集めてお話読むだけだからな
王道RPG求める客層にはさぶいぼ出てしまうかもしれん

69 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/25(金) 08:44:43.01 ID:aU8fsoJP0.net
新作が出る間隔が伸びたのは、
客が既存作品より優れたものばかり要求するから、
より製作作業量が増えゆく大作に偏重するせいじゃねーの?


76 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/25(金) 08:56:15.13 ID:AEOYObiF0.net
魔女百R
モエロクリスタル
東京ザナドゥ
よるのないくに
ネプvsゾンビ
ソフィーのアトリエ
SAO
ネプvsセハガ
イグジストアーカイヴ
ギアドラ2
IZUMO4
#FE
オーディンスフィア
DQB
SO5
7ドラ3

とりあえず思い付く限りの発売日決定済みの国産RPG

84 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/25(金) 09:03:16.86 ID:NCajhOTG0.net
発売日未定だけど
サガ、聖剣、P5、FF15、DQ11、セツナ、テイルズ、サモンナイト6、ニーア
ビッグタイトルもゾクゾク

85 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/25(金) 09:05:09.44 ID:AEOYObiF0.net
追加
FFFADF
迷宮のチカニシ
オメガラビリンス

数だけは結構あるな

90 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/25(金) 09:16:32.98 ID:AEOYObiF0.net
一応PXZ2もかな、
8割くらい購入予定だから出過ぎて時間が足りん

78 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/25(金) 08:58:50.69 ID:+OIQLm+i0.net
ストーリーもキャラクターもありきたりなワンパターンだから

80 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/25(金) 08:59:45.70 ID:vWGWJkuT0.net
JRPG自体がゲームハードのスペック&表現力の低さを
テキストやパズル的な謎解き、
プレイヤーの想像力でカバーしてきた面が大きいから、
JRPG全盛期に比べてハードの性能が高くなりすぎて
開発する方が方向性を見失っている気がする


101 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/25(金) 09:46:20.02 ID:EyE7ovxX0.net
色々あるけど>>80が一番のような気がするなぁ
その結果ムービーゲー、萌えゲー、声優ゲーといったおかしな方向へ進んでいった

83 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/25(金) 09:02:14.61 ID:2apf3IXo0.net
もやしのイケメンガキが世界を救うRPGに飽きたわ
ギアーズのマーカスさんみたいなゴツいおっさんが主人公のJRPG増やせ

ギアーズオブウォー

129 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/25(金) 11:49:05.14 ID:CCq+bDvD0.net
>>83
それが売れると?

86 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/25(金) 09:05:56.22 ID:ZSbkVraa0.net
JRPG好きな人間ってのは年齢が上がってきたからか
戦闘やフィールド探索を面倒臭がるのが多い
斬新なシナリオ、魅力的なキャラ、カスタマイズ要素、これが大好き
街の人間から情報を集めるなり謎解きなりは要らないと思ってる
ちなみにその余計なものを削ぎ落として
上の三要素をしっかり受け継いでるのがソシャゲRPG


130 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/25(金) 11:51:02.61 ID:CCq+bDvD0.net
>>86
たしかにな
グラブルとかやってるとそんな感じ
ストーリーもスキップすると要約が表示されるのがいいわ

144 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/25(金) 13:07:16.15 ID:YKuyV4HG0.net
>>130
確かにグラブルはプレイし易いね

ボイス好きな人は聞いてれば良いし、さっさと進めたい人は要約読めばいい
要約が別にあるおかげで、キャラセリフだけだと凝った言い回しをさせられる

他タイトルとタイアップしても公式絵師がキャラを描いてるおかげで違和感出にくいし
その意味じゃテラバトルは途中から他の絵師を混ぜ始めたからちょっと萎えた

93 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/25(金) 09:28:26.96 ID:J7ytWCAH0.net
日本じゃ持ち上げられたブレイブリーデフォルトが
海外でペドフィリアコンテンツとして規制されるという現実

受け入れなきゃアカンよ

 

サウジアラビアでは、性的コンテンツや暴力、宗教、そしてデイヴィッド・ケイジの要素を含んだタイトルは販売禁止になることも全くおかしな話ではありません。
しかし初めてです、まさに前述の理由でBANを食らった唯一のソフトが誕生したのです。
スクウェア・エニックスのJRPG「ブレイブリーデフォルト」です。

ゲーム販売業者の話によると、事の発端はある新聞の社説でした。
「ブレイブリーデフォルト」を問題視する論説が取り上げられたのです。

任天堂の子供向けゲームを子供に買い与えようとしたが、ゲームのパッケージには「子供たちによる、目に余るほど酷い性的要素」が描かれており仰天したと論者。
自分の主張を確かめる為にYouTubeで「ブレイブリーデフォルト」についてリサーチを進めたが、このゲームは最適なペド養成ツールであるだけでなく、性的な行動や服装を子供たちに奨励しているソフトではないか。
このように結論付けたのです。

論者はこれだけに留まらず、日本産アニメや、外国産の「陰謀アニメ」にも禁止の是非を問いかけていました。
しかし、こういったメディアは一部の富裕層に支持を受けているため(禁止を免れています)。
「ブレイブリーデフォルト」はこのたった1つの社説の影響で、販売禁止処分が下されたのです。

なお、サウジアラビア国内では「ブレイブリーデフォルト」が違法に出回っているものの、ゲームのパッケージは黒塗りが施されているとのことです。

ブレイブリーデフォルト

http://www.destructoid.com/blogs/Lord+Spencer/ssv-saudi-arabia-bans-bravely-default-because-it-promotes-pedophilia–272016.phtml

 

94 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/25(金) 09:32:59.07 ID:OJ7SnuqF0.net
粗製濫造ではなく昔よりターゲットを明確に絞った作品が増えた
老若男女向けという間口が広い無難な作品はDQ以外ではなかなか難しい
オーディンスフィアはそういう点では結構それに近い

オーディンスフィア

ワールドオブファイナルファンタジーは
チョコボシリーズの代わりぐらいにはなるだろうか?


102 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/25(金) 09:46:50.52 ID:f+X/mzk80.net
実際さ、エクシリアって初動はものすごく売れたろ?
あの頃って、テイルズがDQ、FFに並ぶ3大RPG
なんて言うやつもいたくらい(賛同するかはともかく)、存在感があった

それはヴェスペリアやグレイセフくらいの出来のRPGを作れば、
ちゃんと需要があるってことだよ
そこまでハードルの高い話ではない

JRPGそのものの需要がなくなったのではなく、
それなりの作品が出ていない

111 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/25(金) 10:30:00.48 ID:SLM9CQnQ0.net
ネット動画配信普及につきネタバレが横行、
シナリオの価値がなくなる

それにより僕の考えた最高のストーリーは
ラノベや深夜アニメで表現した方がいいという判断に


112 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/25(金) 10:35:58.05 ID:A6lYOMsP0.net
大手のゲームにもキャラにネットスラング喋らせるからな
ああいうのはその時期にネットでやってるから面白いわけで
匿名のネタ使わないといけないくらい発想力、想像力が枯渇してるのかね

114 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/25(金) 10:36:56.75 ID:L5La/I9D0.net
よりリアルな人間に造形が近くなって行ったのが原因だろ
そのせいでキャラの人形劇が随分とお寒くなったしまった
ある程度の年齢で遊ぶとキャラの言動が幼稚でストレスしかたまらん
少なくともストーリーは作家に任せた方がいい
それと、重厚長大を謳うのはいいが
クリア時間までの時間をもう少しコンパクトにすべき
100時間も拘束されるなんて、それだけで無理ゲー


115 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/25(金) 10:38:22.26 ID:ppPTGHT90.net
JRPG宣言と銘打ってリリースされた作品群を見れば
衰退の理由なんて明らかでしょうに…

ブラック☆ロックシューター THE GAME

時と永遠 ~トキトワ~

118 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/25(金) 10:47:26.09 ID:PjCurBB20.net
ウィチャー3なんてあれシステムはJRPGだぞ
つまり技術不足


ウィッチャー3

123 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/25(金) 11:01:16.88 ID:YKuyV4HG0.net
>>118
技術というより、ストーリーとレールプレイングが問題なんじゃね

ウィッチャーはシナリオライター5人で相互にチェックし合ってるし、
原作小説アリなのにマルチエンディングにしてる
和ゲーはMGSにしろFFにしろ、
シナリオライターのドヤ顔が透けて見える最後のどんでん返ししかネタが無いから、
ネタバレやプレイ動画で十分になってしまう

131 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/25(金) 11:53:03.08 ID:CCq+bDvD0.net
>>118
PS1ぐらいの世代がやるにはちょうどいいRPGだよな、ウィッチャー

119 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/25(金) 10:48:45.34 ID:SLM9CQnQ0.net
FF7やゼノギアスなんかもネットが普及してたら
良シナリオって言われてなさそう
ヒロインが○○!やら、未完成ゲー!って言われたり


ゼノギアス

122 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/25(金) 10:58:17.19 ID:AEOYObiF0.net
昔のゲームを今やっても思い出を壊すだけだからやらなくなった

126 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/25(金) 11:24:00.65 ID:7mBshx5o0.net
>>122
こないだ荷物整理してたら
ファミコンとドラクエ3が出てきたからやってみたらクソゲー過ぎたな…

全てのUIが不親切で全ての動作がもっさりで耐えられなかった
昔はロードなしで快適だったとか思ってたけど、今のほうが快適だわ

当時だから許されてたことって確実にあるよな
あんなに思い出の中でキラキラしてたドラクエ3がクソだと思う日がくるなんて…

124 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/25(金) 11:13:26.91 ID:3Xg/5b380.net
シナリオではアメリカに勝てないんじゃねーの?
なんか聞けば脚本家養成のに関しちゃ段違いなんでしょ?
映画ドラマゲーム、全部コールド負けじゃん

140 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/25(金) 12:46:34.29 ID:AS7c043+0.net
シューティングや格ゲーの現状を考えれば、
なんだかんだでJRPGはちゃんと生き残ってる方じゃね


141 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/25(金) 12:46:48.16 ID:kcT5/nSA0.net
JRPGはずっと子供向けのままの作りなのに
JRPGユーザーは大人になってしまった
新規の若いユーザーは増えず、結局大きいお友達だけが残った
そして、開発も大きいお友達向けにシフトした

それが今のJRPG

143 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/25(金) 13:04:51.14 ID:se+W5LOZ0.net
ムービーゲー
レールプレイ

FF13がとどめを刺した
雑魚のテイルズがDLCで死んだ

145 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/25(金) 13:07:19.28 ID:BD0SvEin0.net
PS時代にJRPGの黄金期を飾ってたタイトルが尽く居なくなったのが問題

147 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/25(金) 13:20:39.91 ID:4PkI0gqx0.net
>>145
FF、ドラクエ、テイルズ、スターオーシャン、アトリエ
いなくなったタイトルってあるか?
結局印象だけで語ってる感


156 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/25(金) 15:13:21.42 ID:BD0SvEin0.net
>>147
幻想水滸伝、ワイルドアームズ、グランディア、
ポポロ(牧場である意味復活してるのかな?)とかあるぞ

SCEもRPGを全く出さなくなっちゃったし、
SCEのソフトのなかで一番良かったのに

160 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/25(金) 15:47:05.01 ID:NmCLyFd90.net
>>156
そんな深夜アニメオタクしか買ってくれないもんを出しても
一般層は買ってくれないんですよ

164 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/25(金) 15:50:43.46 ID:KIKtu30R0.net
>>156
SCEはデモンズ、ブラボ出してる

ダークソウル - 騎士アルトリウス

157 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/25(金) 15:38:54.11 ID:qhpbgIDy0.net
移動がだるい…
2Dみたいにサクサク移動じゃないとほんと疲れるしやる気がががg


159 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/25(金) 15:43:11.57 ID:EF0IUqm70.net
キャラ名より声優の名前どーん!

163 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/25(金) 15:49:58.48 ID:16MlfP/d0.net
JRPGとか言い出した時点で終わったとしか思えん

170 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/25(金) 16:04:32.06 ID:0hWS8wbP0.net
ポケモン、モンハンとやっぱりモンスター主体が売れるね

171 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/25(金) 16:11:33.77 ID:+Qi++osu0.net
イベントの度に説教臭いRPGばっかりだけど、みんなあれ面白いと思ってるのか?
シナリオなんて「悪い奴がいるからぶっ殺せ」って
説明書だけで語られるWizみたいなレベルで十分

「そんなの間違ってる!」みたいな台詞聞き飽きたんだよ、鬱陶しいんだよ
言葉も通じない様な魔物相手に戦えりゃそれで良い
敵側の理由とか聞いて、一々葛藤するイベント挟むんじゃねえ

169 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/25(金) 16:00:02.52 ID:KIKtu30R0.net
全く絶滅してないな

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1443127410/l50


【PS4】ガンダムブレイカー3
バンダイナムコエンターテインメント
2016-03-03



最新ニュース

ゲームの最新記事

コメントを見る

  1. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年9月25日 21:14 No:208019 ID:E0NjExMzA

    「開発費の高騰」と「市場の縮小」って回答がでてますやん。

  2. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年9月25日 21:50 No:208070 ID:YwNzQ3NjE

    すぐ自分の嫌いなユーザーのせいにする奴多すぎるな
    結局そういう人たちは口先だけで何も買ってないんだろうけど

  3. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年9月25日 22:04 No:208096 ID:kzNzMyNDM

    衰退の理由が萌えゲーって言ってるけどゲームが女受けのいいオシャレの趣味だと思ってるのかな?
    ゲームやるやつはなんだかんだ言ってオタクなのに

  4. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年9月25日 22:20 No:208121 ID:gzMDQwNTE

    ステラグロウは宣伝が足りてないだけでキャラ・ストーリー共に面白かったぞ!

  5. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年9月25日 22:33 No:208135 ID:gzMDUzNDI

    RPGというくくりには拘ってないな
    P5や龍が如くや東京ザナドゥ楽しみだから全く問題無い
    ボリュームも丁度良さそうだし。

  6. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年9月25日 22:59 No:208184 ID:U1MDAzNTE

    好き嫌いがある人はかわいそうだな
    洋ゲー和ゲー萌えゲーなんでも楽しめる俺は得してるな

  7. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年9月25日 23:08 No:208202 ID:gyNTczMTQ

    >>160
    幻想水滸伝シリーズ大ファンの宮部みゆき大激怒

  8. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年9月25日 23:40 No:208260 ID:EwMTY3ODM

    スマホゲーを除いて単純に今のJRPGに付いていけなくなったそれなりの年齢の人の言い訳にしか聞こえない。
    声が付いて嫌になった、システムが複雑化して付いていけなくなったって人ばっかりじゃないと思うんだ。

    声が付いたうんぬんはPCエンジンの頃からあったし、スーファミの頃から複雑なRPGだってあったでしょ?
    大体名前が知られてる大衆向け=大作ソフトだって定義がおかしい。
    マイナーでも面白いRPGだってあるし、売れてなきゃ駄作というわけでもない、どう聞いてもいい訳にしか聞こえないっすわ。

  9. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年9月25日 23:46 No:208271 ID:EwMTY3ODM

    >>52
    考え方が古すぎる、特定の物しか受け入れられない人はずっとレトロゲーやってろって感じ。
    色んな形のRPGが出てユーザーが選べるようになれば一番いいんだがな。

  10. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年9月25日 23:50 No:208277 ID:Q4Njg2Nzc

    誰でもクリア出来る&シナリオが面白いの2つがJRPG黄金時代の柱だった
    アイデアはブームで大量消費され、PS中期にはマンネリ突入
    頭を抱えた制作陣が斜め上のシナリオ、システムを導入しはじめ
    小難しくムラのあるRPGがどっと増えた事で柱が崩壊、ユーザーが離れた
    そこにPS2時代の開発費高騰が重なった事で各社のタイトルが大量死亡
    RPG界隈を牽引してきたスクウェアが粘るも大作路線による高騰に耐え切れず自滅、これがトドメになった

    妄想乙だらけにも程があるので正解を書いておくぞ
    基本的にスクウェアの歩んだ道=JRPGの歩んだ道なので
    気になるならスクウェアについて調べてみりゃいい
    見当違いの妄想を垂れ流すよりは有意義だろうし

  11. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年9月25日 23:51 No:208279 ID:EwMTY3ODM

    >>78
    新作やる前からワンパターンとか言っちゃう人ってネガキャンしたいだけで議論する気ないよね。

  12. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年9月25日 23:59 No:208291 ID:Y1NDM0Mjk

    WA、アーク、俺屍、全部SCEが殺したんじゃん?

  13. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年9月26日 00:06 No:208303 ID:MyNzM2ODk

    ※6
    萌えゲーはちょっと…w
    得なのか?w

  14. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年9月26日 01:13 No:208412 ID:E3ODQ5NDE

    主人公が主張するようになり、プレイヤーと重ならなくなったからだろう
    感情移入できるという言葉が曲者で、気に入る主義主張を主人公が持つなら心地よいが、万人に受ける主義主張なんてないのだから何かしらの不満が燻るようになる

    目新しさを除いて、多くの人間に受けるものは主義主張のない陳腐なものという事実を重く見るべき

  15. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年9月26日 01:18 No:208421 ID:UxMDI4MzE

    携帯機行って自分から安っぽくしたり
    開発グダグダで発表から何年も経って自分から興味なくさせたり
    そもそも開発しなくなったり
    まあメーカーの自業自得
    国内CSでRPGって看板の影響減ったらそもそもCSへの興味持つ人も減るのをわかってないでないがしろにし過ぎたな
    スマホゲーだけ作ってればいいやって判断でやったのかもだがな

  16. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年9月26日 01:23 No:208431 ID:UxMDI4MzE

    ※8
    大作ソフトの定義はお金かけて作り込んだかだと思うけど
    少なくともマイナーなソフトは金かかってないこと多い、有名なソフトはその逆
    大作ソフトと面白いソフトはまったく別の定義でしょ

  17. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年9月26日 01:46 No:208471 ID:YyMzM5MDc

    海外でも純粋なRPGはかなり減ってるぞ。
    ストラテジーに成長要素をプラスとか、FPSにプラス、アクションゲームにプラスというのが多く作られてるから、RPGで検索すればたくさんヒットするだけの話でな。
    witcherやfallout、doragon ageが目立つが、これだって1年に数本だろ。作品毎に見れば数年に一本だ。
    和ゲーだって、成長要素のあるものをRPGに数えれば、実はけっこうある。

    ファンタジーでじっくりキャラを育てるようなRPGは、一言で言えば「飽きた」なんだよね。これは世界的な傾向でどうしようもない。

  18.    2015年9月26日 02:26 No:208535 ID:EzNDUxMTk

    RPGとネットの普及が致命的に相性悪いんだよ
    ネタバレもあるし、簡単に攻略法が見れてしまう
    攻略法がわかれば、あとはそれなぞるだけの作業になりやすいしな
    自分で考えて自分で解いた方が面白いのに、今の子供にはそういう考えが流行らない様子

    スマホゲーの上手いところは
    攻略法知っても簡単には真似できない点
    問答無用で考えさせるから、それゆえに未知の物として面白いと錯覚させやすいんだろう

  19. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年9月26日 04:01 No:208685 ID:MyNjgwNTM

    何だかまるで国内でRPG“だけが”、“他のジャンルと違って”衰退してると言わんばかりの議論だな

  20. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年9月26日 09:29 No:209141 ID:g3ODU5MDk

    ブレイブリーデフォルトとゼノブレイド、ネトゲだけどFF14は面白かったな

    それ以外はクソ

  21. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年9月26日 09:41 No:209163 ID:AwNDY4ODc

    面白いけど全体的に小粒よね、近年のJRPG
    「凄い」と思ったのはゼノクロ位のもんだ

  22. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年9月26日 11:18 No:209302 ID:EyNjUyOTc

    ゼノクロは叩かれてるけど前作やらずにやると普通に面白かった
    SO5とかもそうだけど二次絵を三次で表現するのは駄目だと思うわ

  23. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年9月26日 12:34 No:209417 ID:QwMTIwOTI

    俺の中ではJRPGは未だに常勝無敗なので何の問題も無し
    DQ11と世界樹5超楽しみ

  24. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年9月26日 17:16 No:209818 ID:M4NTM1MDk

    ゼノクロはゼノブレ好きな俺も楽しめたよ。ただあらゆる方向に隙が無かったブレイドに比べると、偏っていたというだけ。万人向けでは無いが、楽しめる人は楽しめる。

  25. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年9月26日 18:24 No:209926 ID:YyMzM5MDc

    海外から見たら、日本のRPG状況はうらやましいと思うんだが。ウルティマやウィザードリー、マイト&マジックなどの老舗RPGは終わってるのに、ドラクエ、FF、ポケモン、ゼルダは今も続いてるんだから。

    日本のRPGを問題にするやつって、なぜかポケモン、ゼルダ、妖怪ウォッチをきれいに除外するんだよな。FFが長いこと出てない機種しかもってないやつなんだろう。自分の機種での斜陽を全体の問題かのように語るなと言いたい。

  26. オワタ 2015年9月26日 20:11 No:210084 ID:c4Mjk0MzE

    もう自分はFF7リメイクだけやれれば満足だわ

  27. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年9月26日 21:08 No:210169 ID:Y5ODgyOTA

    リメイク後のFF7ってどうなると思う?
    セフィロスのスーパーノヴァとか
    召喚獣とか

    正直、演出が長すぎじゃない?

  28. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年9月26日 23:36 No:210353 ID:EyNjUyOTc

    FF7はリアルにすればするほどシュールになるからなあ…
    大多数の要素は削除か改編させられるんじゃないかな
    これがリアル化の弊害ってやつ

  29. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年9月27日 11:38 No:211281 ID:kxMDU2NDA

    ※25
    問題も何も実際に崩壊して今も引きずってるからな
    耐えた連中がいるから違うってのは暴論よ
    そっちが多数派だっていうなら別だけど

コメントする