【3DS】裸眼立体視とは何だったのか?

1 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/25(金) 11:09:15.32 ID:DvHXEv7/0.net
一時期日本製スマホもこぞって裸眼立体視やってたよな・・・今まったくないけど
2 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/25(金) 11:12:48.75 ID:GWGoEdgG0.net
スマホでもやってたの? 全く話題にすらならなってなかったってことか

どんなアプリが付属してたの?
6 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/25(金) 11:21:06.32 ID:f5AcRyk10.net
>>2
http://ad.impress.co.jp/special/003sh/

最新のAndroid2.2の時代だなw

3dkamera

3Dはオワコンなのか?3Dスマホも3Dデジカメも風前の灯火  2013年8月30日
http://news.livedoor.com/article/detail/8017144/
3 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/25(金) 11:16:16.10 ID:+6IFU/UF0.net
テレビもスマホも失敗
youtube3Dも失敗
3DSも失敗して2DSなんか出す
何故普及しなかったのか?
16 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/25(金) 11:32:40.37 ID:LUbRIs5e0.net
>>3
テレビ: メガネが必要
youtube3D: 3Dで見れるテレビがない
スマホ: 画面に注視しないといけないから使われ方と合わない
4 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/25(金) 11:17:46.17 ID:GWGoEdgG0.net
2DSって途上国向けの廉価版やろ?
先進国でも発売されてるの?

2ds
7 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/25(金) 11:21:39.62 ID:19FUWStz0.net
>>4
先進国かは知らないがアメリカでも発売されている
5 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/25(金) 11:18:52.22 ID:jnOkrjNT0.net
New3DSのやつはありだと思うわ
11 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/25(金) 11:25:33.06 ID:PnKagoHJ0.net
「立体視をするなら、画面と目の距離がほぼ決まっている携帯機で裸眼」という着想は悪くなかった
問題はそもそも裸眼に限らず立体視が流行らなかった事(コンテンツ作成に無駄に手間がかかるんだからしょうがないが)
そして外付けオプションではなく本体に組み込まれた機能なせいで、オワコンなのに無かった事にも出来ないというやっちゃった感
15 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/25(金) 11:31:28.07 ID:6GHNVK330.net
>>11
手間もそうだけど
いくら携帯機と言っても動かせばブレる&目が疲れる

ここらへんもだな
12 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/25(金) 11:26:18.79 ID:XIBxXQSf0.net
マジレスするとVRへのプロトタイプ的なものだろうな
 ジャイロによる視点の移動
 カメラによる実写との合成
 ARによる空間内の平面の認識
まぁ立体視以外は全部スマホでもvitaでもできるんだけどな
VRに向けた基礎研究と実用化を「おもちゃレベル」で行ったんだと思ってる
14 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/25(金) 11:30:58.80 ID:Cjv7lB6M0.net
VRは眼鏡くらい軽く小さくならないと流行らないあとつまり最低でもあと5年は絶対流行らない
17 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/25(金) 11:33:30.24 ID:nemXvd/Q0.net
>>14
眼鏡くらい小さくしちゃうと視界覆いきれなくなるだろ
21 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/25(金) 11:39:01.18 ID:Cjv7lB6M0.net
>>17
これくらい小型軽量化してやっと売れるか売れないかのレベル
重くてデカイ限り一部のオタクしか買わない
グラストロンでさえ超マニアにしか売れてない
vrkamera
23 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/25(金) 11:44:30.02 ID:XIBxXQSf0.net
>>21
こういうゴーグルに透過液晶とその奥(外側)液晶シャッターを設けて
シャッターオフ時はAR(ホロレンズ的利用)
シャッターオン時はVR(oculles/PSVR的利用)
みたいなことできねーかなー

映像をレシーブする構造にしてもバッテリーとハードがなくなるわけでもないし
後ろからケーブルだして腰に本体をつけたりするスタイルでもいいからどこかやってくれんかな
25 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/25(金) 11:49:00.75 ID:4b6MSnX50.net
>>21
これARのデバイスだよな?
26 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/25(金) 11:51:33.25 ID:Cjv7lB6M0.net
>>25
ただのグラサン
27 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/25(金) 11:53:26.93 ID:V2XIWUo40.net
>>25
ワロタ





29 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/25(金) 11:55:04.56 ID:raUeix3c0.net
New3DSに乗り換えてから立体視そこそこ使うようになったわ
30 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/25(金) 11:57:50.79 ID:CCq+bDvD0.net
TGSの逆裁体験プレイでNew3DSじゃなくて
ノーマルの3DSLLだったのには笑ったわ。
立体視アピールする気さっぱりないのな。
32 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/25(金) 12:04:13.49 ID:p64NFemH0.net
>>30
もともと性能なんてGBAでいいゲームだしな
流行りだから3丁目の夕日を3Dにしたようなもんだ
33 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/25(金) 12:05:44.17 ID:PrNcSOaH0.net
自分もオフだな
疲れるから流行らないというか一過性、流行もので終わったのだろう
40 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/25(金) 12:22:04.67 ID:BY/Eho0T0.net
ほんと誰得機能だったな


ニンテンドー3DSの新型がでるとしたらどんな機能が欲しい?(1000人)

1位:バッテリー増量 282 (28.2%)
2位:3D機能なしの廉価版 204 (20.4%)
3位:解像度アップ 189 (18.9%)
4位:大型液晶 168 (16.8%)
5位:映像外部出力 133 (13.3%)
6位:miniUSBで充電 87 (8.7%)
7位:音楽プレイヤー機能 69 (6.9%)
8位:マルチタッチ機能 63 (6.3%)
9位:将来性のために拡張コネクタ 61 (6.1%)
10位:Bluetooth 59 (5.9%)

http://getnews.jp/archives/164710


2位 3D機能なしの廉価版
3DS立体視がウリの3DSなのに、わざわざ3D機能を切ってプレイすることの多い現状。
裸眼3D立体視は「酔う」「長時間プレイでは目が疲れる」「慣れれば問題ない」
「ならDSやってろ」と色んな意見が出ていますが、どうしても個人差がうまれる
“見え方”の問題なので、この声はぜひ任天堂に聞き届けて欲しいところ。
個人的には、確実に売れると思うし、価格をかなり下げるなら、現在の本体より
売れちゃうんじゃないかと思っているくらい。

43 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/25(金) 12:22:36.94 ID:Zs/T5YwB0.net
次世代機では実装しないだろうな
44 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/25(金) 12:28:58.94 ID:IlJga1q+0.net
立体視は少し凄いくらいで
面白さが増すことは無かったな
もちろん個人の感想だが
47 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/25(金) 12:42:31.91 ID:vKz8Hv160.net
new3dsの補正を最初からつけられていれば少しは違ったかもしれない
50 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/25(金) 12:45:12.77 ID:9JsUyWXI0.net
ファイヤーエンブレムifのムービシーンはフル3Dでかなり綺麗だった

feif
51 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/25(金) 12:49:41.32 ID:XdxRx5sN0.net
VITAにも立体視入れてほしいレベル

FPS、TPSでものすごい効果を発揮するよ 距離感がわかるから
52 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/25(金) 12:49:42.58 ID:/YWNANUD0.net
機能としては
欠点がない素晴らしいものだったと思う
皆勘違いしてるけど、ゲーム機にはこういうガジェットが必要なんよ
ただ、ソフトがダメだった
全然使いこなせず捨てやがった
59 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/25(金) 13:03:16.30 ID:vwVno/Tt0.net
>>52
使いこなせなかったんじゃなくて、ソフト側にとってただ邪魔なだけなんだよ
タブコンもそうだけど、ソフトの為のギミックじゃない時点でゲーム機としては本末転倒
57 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/25(金) 12:56:29.96 ID:raUeix3c0.net
3D機能削っても大してコスト下がらないと思うけどな
補正機能はもともと3DSについてる機能を強化したCPUに物言わせて使ってるだけだし
66 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/25(金) 13:37:17.31 ID:oA5xZeOl0.net
まだ3D化には半世紀早かった
69 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/25(金) 13:55:01.50 ID:NUp7Mz/n0.net
任天堂はファミコンの3Dメガネ、バーチャルボーイ、GCの立体視機能と
立体視に挑んでは失敗した歴史があるから、これにリトライするのは仕方ないかと

ただ任天堂も最近はゼノブレイドや立体ピクロス2なども、立体視キツくすればもっと映えるのに
本当に薄い立体視なんだよなあ。正直店じまいの感がある

vboy
72 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/25(金) 15:07:56.76 ID:TzQ1WbLP0.net
商売的に失敗だがやはりこの体験はよかったと思っとるよ
それだけに非対応ゲーム増えたのが残念
2DならマジでVITAでええ
81 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/25(金) 15:33:20.12 ID:QJoKSMQE0.net
3Dコンテンツって議論する時って個人の趣味が強く出るから最後までグダるな
要るとか要らないとかじゃなくて3Dは手軽さが重要だと思う
90 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/25(金) 15:45:57.78 ID:slhvBfOD0.net
立体視オフにすると、めっちゃ物足りなくなる。
93 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/25(金) 15:49:56.08 ID:uS5er8Go0.net
業界の3D鬼門の歴史はまだまだ続く
時々推されては広まらずの繰り返しだもんな
105 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/25(金) 16:03:32.80 ID:JgeVQsnw0.net
3DSに限らずとび出すんじゃなくて奥行きだからイマイチ
107 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/25(金) 16:09:09.18 ID:TzQ1WbLP0.net
>>105
ムジュラとゼノブレがまさにそういう感じだったのは本気で残念だったな
なんのための3Dボリュームだよと
時岡やパルテナ、3Dランドで立体視すげえええ!!ってなった頃の感動返して・・・だよマジで
110 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/25(金) 16:16:08.15 ID:uPt99KOp0.net
>>107
問題は画面から飛び出してるかどうかじゃなくオブジェクトの立体感だろ
111 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/25(金) 16:16:13.01 ID:7SFQUEVx0.net
最初からブレても平気なニュー3DS出しておけば良かったのに、不完全版で発売してしまったからな
「画面を少しでも動かすと3D表示が乱れてしまう」なんて携帯機と合ってねえだろ、据え置きでやれよ
112 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/25(金) 16:20:33.51 ID:uPt99KOp0.net
>>111
ifではなく現実的な話をすると
ブレ防止が他社で製品に実用化できたのが2011年だからそれを同時期に任天堂が採用するのは難しかった
116 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/25(金) 16:28:25.28 ID:Qdq8FCd80.net
はじめからコストダウン2DSだせばよかったんじゃね?
意味のない遠回りするのはなんで?
117 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/25(金) 16:44:04.43 ID:vAvKtdGh0.net
>>116
任天堂は性能では無くアイデア勝負だからな。
123 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/25(金) 18:59:36.77 ID:uVgMd00A0.net
マリオ64 立体視でやりたい気持ちはある

129 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/26(土) 01:07:39.85 ID:wj+H8WF10.net
最初からブレ防止機能が付いててロンチに3Dランドが出てれば流れはかなり変わってたと思う
割とマジで
141 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/26(土) 14:34:46.51 ID:CeSJDdZ60.net
立体視は「無いと物足りない」って感想が大半で
「必須」とまで言う人は一部のガチ派だけだろう
PSWにおける「60fps」と同じぐらいの扱いだよ
134 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/26(土) 06:43:43.41 ID:tKHgT5hH0.net
何度か繰り返されてるブーム

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1443146955/

3d


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コメントを見る

  1. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年9月26日 16:36 No:209761 ID:cwNjkwMDU

    何度か繰り返されてる3DSはオワコン・失敗連呼ブーム

  2. A 2015年9月26日 16:37 No:209764 ID:I1ODAzNTc

    レイトン3dsの発表会か何かで大泉洋が「3Dが邪魔だなぁ…」って呟いたのは吹いた

  3. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年9月26日 16:59 No:209796 ID:kxNzA1MDM

    常にボリュームMAXだわ、

  4. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年9月26日 17:39 No:209858 ID:EyNjUyOTc

    3DS失敗ってマジで言ってるのか
    まあ、裸眼立体視で目がおかしくなるって言ってた奴等だもんな

  5. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年9月26日 17:44 No:209866 ID:EzMzY1Mjg

    NEWになってからはずっとonだな
    感覚的なものだがあった方が何か良いわ

  6. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年9月26日 17:51 No:209877 ID:I1MTgyMTY

    どうせ今度の3Dブームも一過性のものだろうと思ったが、
    映画館では結構そのまま使われてるな。
    まあ、3DSのはぶっちゃけ使わないからいらないけど。
    テレビの3D機能もいらないわ

  7. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年9月26日 18:05 No:209901 ID:U0Mzk3ODA

    DQ8が3Dだったらもっと楽しめたなって思えて残念。

  8. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年9月26日 18:23 No:209924 ID:A1MDgyNjc

    もう常にOFFだな。ほとんど使った事ない

  9. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年9月26日 18:26 No:209929 ID:YyMzM5MDc

    現状世界でも最も普及してるVR機。
    異論は受け付けるが、せめてVRの定義を明らかにしてから来い。

  10. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年9月26日 18:42 No:209951 ID:Y5NzE3NTA

    New3DSからは3D機能はほぼ使うようになったわ
    ブレ防止はすごすぎる
    旧のときはほぼ3Doffだったけどね

  11. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年9月26日 18:53 No:209968 ID:E3MDU0MTc

    影以外で奥行き表現が利いて距離感が把握しやすかったりと
    ゼルダ始め3D空間でアスレチックやらすゲームなんかでは3D機能は中々よかったんだけど
    まぁ目が疲れるんで結局は切っちゃうんだよなぁ

  12. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年9月26日 18:59 No:209984 ID:M2NzgxMzc

    結構3D切ってる人多いんだな
    俺は常にONにしっぱなしだけど

  13. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年9月26日 19:11 No:209999 ID:E3MDU0MTc

    ※12
    個人差で合う合わないはあると思う
    やってる時は3Dで快適プレイなのは良いんだけど遊んだ後に眼精疲労というかチカチカする事があってな
    まぁ、年食って視神経が老いてるとかなのかも知れんが

  14. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年9月26日 20:41 No:210128 ID:I1Nzg1NDE

    ※12
    ここではそういう意見があるだけで、実際は分からん。少なくとも俺は常にオンだ。

  15. ActionScript 2015年9月26日 22:12 No:210249 ID:k3NjMwMzU

    NXはHMDになるんだろうな

  16. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年9月26日 22:49 No:210292 ID:kxODc2MjM

    映画の3Dも値段が高いって3D毛嫌いされてる始末だしな
    もうVR待ちでいいよ

  17. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年9月26日 23:16 No:210329 ID:kwNTk2MzM

    どうしても個人差がでてくるから嫌う人がいるのはしゃーないねぇ
    技術の進歩じゃどうにもしようがないよね個人差は

  18. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年9月26日 23:53 No:210374 ID:Y5ODcxNTk

    ※12
    否定的な人が否定的な意見ばかり出してくるのはお約束だし
    こういう場所ですらこの程度って認識の方がいいかもね

  19. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年9月27日 00:14 No:210397 ID:IxMTM2NDQ

    まあ、アンケートで3D使ってる人の方が多かったようだけどね

  20.   2015年9月27日 00:41 No:210434 ID:g1NDAwOTE

    ※19
    肝心の子供は切ってるよね。アンケートはそれが反映されてないのでは?

  21. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年9月27日 01:44 No:210516 ID:UyNTQxMjM

    ※18
    ばかりってほど言われてるか?
    過剰反応じゃね?

  22. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年9月27日 01:47 No:210519 ID:M3MTAwMzI

    肝心の子供が切ってるといえる論拠は?
    まさか、身の回りの子供が切ってるからや失明すると聞いているとかじゃないよな

    それにしても、自分が気に食わないという理由で存在自体を全否定してしまう空気は
    新技術に対するアレルギーがすごいとしか言いようがなく
    この分だと同じ空気を形成してVRも失敗するのは間違いないだろう

  23. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年9月27日 02:13 No:210549 ID:AzMTYyMTM

    3Dいらねえから1マンで売ってくれ
    現状任天堂のゲームはWiiUでしかやってねえわ

  24. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年9月27日 13:06 No:211400 ID:MxNzEwNzA

    そういえば3DSの3d機能オンにしたら
    失明するってデマが発売前後にネットで流行ったよな

  25. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年9月27日 15:45 No:211597 ID:IxNDY5NTM

    眼鏡3D並の立体視ができるかと思いきやかなりショボかったからな
    いくら「裸眼でこれだけできるのは凄い!」って言っても一般人の基準は3D映画等の眼鏡立体視だったから3DSのガッカリ感は否めなかった
    そういう意味ではタイミングが悪かったんじゃないかなぁと思わなくもない
    3D映画とか流行る前ならもう少し好意的に受け止められたんじゃないかな

  26. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年9月27日 16:23 No:211637 ID:k0NDUwNjk

    次世代機でもっと3D強化してほしいな

  27. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年9月30日 11:54 No:218330 ID:U0NjEwODY

    ※24
    どっちかといえば立体視の方が目にはいいんだけどね
    視力って一言でいえばピントの問題だから
    平坦なものを見続けるよりはよっぽど目にいい

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