普通の人たちがゲームで負けた時どう感情を制御しているのか知りたい

1 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/29(火) 07:06:19.55 ID:5w43u+lR0.net
http://anond.hatelabo.jp/20150830115424

■ゲームに向いていない

ネットの評判が良かったので、WiiUとセットでスプラトゥーンを買ってみた。

しばらくはすごく楽しくて家に帰るのが楽しみだったんだけど、
A帯に入った位から自分の実力不足で負けることが増え始めて、プレイしているうちにストレスが半端なくなってきてしまった。

ゲームなんだから勝ったり負けたりするのはわかっている。
でも、やっぱり負けると腹が立って腹が立って汚い言葉を叫んだりテーブルを蹴飛ばしたりしてしまう。
悔しくてストロング酎ハイロング缶を一気飲みして、ますます手元がおぼつかなくなって負けるという負のサイクルに突入したりもする。
全戦全勝なんて出来ないことはわかっているのに、負けるということが受け入れられない。
負ける=自分は価値がない人間と言われたような気がして、悲しみと怒りが込み上げてくる。

(続く)

2 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/29(火) 07:06:35.31 ID:5w43u+lR0.net

多分自分はゲームに向いていないんだと思う。
本当は、所詮ゲームと割り切って、負け続けた時も「今日は調子悪いなー」位に思えればいいんだろう。
でも自分にはそれができない。ただただイライラと対戦相手への憎悪が込み上げてくる。

よくキーボードクラッシャーの動画を笑っている人がいるけど、自分は彼に痛いくらい共感出来るので笑うことができない。
感情のコントロールが下手なのか、頭の割り切りが下手なのか。笑顔でゲームを楽しみたいのに、電源を切るときはいつも悔しさと悲しみの中にいる。

普通の人たちはゲームで負けたり、連敗したりした時、どういう風に感情をコントロールしているのか知りたい。

3 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/29(火) 07:08:05.13 ID:JgzFIwaA0.net
そのムキになって時間を忘れている時が最上の喜びだと思え
10 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/29(火) 07:14:09.74 ID:L5LSK7Fj0.net
負ける悔しさを金で解決できるから
ソシャゲでガチャを回すんだろうな
11 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/29(火) 07:14:49.68 ID:l1dom/D40.net
殺されまくってるときが一番楽しいというのに
何のゲームにせよ慣れたらつまらんよ
14 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/29(火) 07:17:33.56 ID:MJM7r+vH0.net
小学生時代→はぁ?死ねクソが!!死ねよマジで!
中学時代→こいつマジクソだな(笑)
高校時代→あぁ死んだ、やめるか
大学現在→うわwww死んだwwwそれにしても、このゲーム作るのにどんだけ時間掛かったんだろ?

俺はこんな感じかな。ゲームも年間2本やるかやらないかレベルになったせいかも
15 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/29(火) 07:18:50.75 ID:IxBUNaqL0.net
>>14
対人ゲームの話だと思うが…
16 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/29(火) 07:22:36.60 ID:MJM7r+vH0.net
>>15
むしろ対戦の方がキレない
ひとりでやるFEの闘技場の作業で負けた時の方がイライラする
17 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/29(火) 07:25:50.87 ID:dKxm6r+00.net
ゲームに発狂とか厨房かよ
18 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/29(火) 07:27:02.88 ID:1appiEvq0.net
格下殺しや初心者殺しほどやっててつまんないものないぞ
21 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/29(火) 07:28:45.23 ID:MZkL00/d0.net
>>18
ゲームで一番心地のいい難易度は
ある程度実力が近くてこちらをかなり苦戦させてくれるが
でも最終的には自分が勝てる相手 だと思う。

負けても面白くないが、楽勝過ぎても面白くないって事。
ワガママな話ではあるけどねw
19 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/29(火) 07:27:32.61 ID:l1dom/D40.net
コントローラー投げたりするやつは正直引く
パチンコで台殴ってるやつと同レベル





22 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/29(火) 07:30:02.13 ID:CfyUybDp0.net
クソゲーやガッカリゲー掴まされて週末を台無しにされたときは怒るが
ゲームで負けてキレることはないな
やるからには勝ちたいとは思うけど
23 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/29(火) 07:30:04.96 ID:oRsSr0/i0.net
そんなんすぐ忘れるわ
24 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/29(火) 07:32:28.67 ID:MZkL00/d0.net
>>23
俺はさすがにゲームの恨みをそんなに覚えては居ないが
2chで煽られたことは場合によっては何年でも忘れないよw
いや、本当はそんなクソな記憶はすぐにでも忘れたいんだけどね。勝手に脳が記憶しちまう。
忘れるのが上手い人はうらやましい。
25 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/29(火) 07:35:50.71 ID:I9qKCh/M0.net
ぼうやだからさ
30 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/29(火) 07:45:02.85 ID:5+aLBISy0.net
感情のコントロールというか
勝っても負けてもそこまで感情の起伏が出ない。

精神力が厨房で止まってるんじゃないの?
この程度で物に当たるとか確実に周りに迷惑を掛けまくるタイプのゴミ野郎だ
自分は特別な存在だという意識が残ってるんだよ
31 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/29(火) 07:46:32.50 ID:MZkL00/d0.net
>>30
かもね。
「自分は勝って当然」って意識があると負けた時いらだつよね。
「負けて当然。勝ったらラッキー」ぐらいに考えてるとあまり感じなくなるだろう。
32 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/29(火) 07:51:24.52 ID:WxjrA/3W0.net
負けるとイラつくしムカつくので基本的に対人はほとんどやらない
やっても最初のカオスっぷりが半端ない初期か
ほとんどソロで自己完結できるDQXくらい

個人的に共闘もあまり好きではない
33 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/29(火) 07:51:49.75 ID:Ndkg3Wm90.net
普通のゲームは自分のミスが原因で負けてるから納得いくやろ

麻雀なんてどれだけ完璧にやってもラスることがあるから
34 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/29(火) 07:52:01.58 ID:2JOUn0t00.net
ゲーム上級者が負けてイライラするのはわかるんだけど
下手なのに負けてイラついてる人の思考がわからん
36 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/29(火) 07:53:54.37 ID:WxjrA/3W0.net
>>34
自分が下手くそ過ぎてムカつく
45 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/29(火) 08:08:10.50 ID:MZkL00/d0.net
>>34
むしろ下手な方がイライラしやすい気はする。
下手な方が理不尽さを感じやすいからね。
上手い人はやられてもやられた理由が解りやすい。
35 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/29(火) 07:53:23.64 ID:tDFxM/uB0.net
近くに蹴るもの設置しとく
37 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/29(火) 07:54:19.99 ID:MI8XM3wh0.net
自分は子供の頃から勝てないものがあって当然って認識あったから、そこまでキレる感情が理解できないな
それ以上に、物に当たったりするのがわからない
イラッとしたりピキッとすることはあっても、殴る蹴るで手足痛めて「痛ってぇぇ…」ってうずくまったり、
壊したものを片付けたり後で後悔したりする、そんな自分のイメージが先に入ってきて、アホらしくなって冷静になるわ
38 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/29(火) 07:56:55.26 ID:WxjrA/3W0.net
ゲームごときにもの投げるのは確かに大人げないわな
39 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/29(火) 07:57:51.52 ID:5h9+T7Cj0.net
スプラトゥーンで昇格できねークソ!って言ってる奴ら、自分がS+に相応しいのに運で勝ててないと思ってるのかな?
S+に相応しい人はとっくにS+になってるというのに…
40 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/29(火) 07:58:07.93 ID:WxjrA/3W0.net
イライラしてもの投げても冷静になってから自分で片付けるときとても惨め気持ちになるしな
47 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/29(火) 08:09:25.93 ID:HipSG2nA0.net
小学生ぐらいで自分の性格が対戦に向いてないってわかってやらんくなったわ
49 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/29(火) 08:11:55.70 ID:h4LqNGoN0.net
負けたら相手を褒める
64 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/29(火) 08:42:34.91 ID:KG+D4r4D0.net
>>49
褒めると相手を好意に思う気持ちも付いて来て、好きな相手だとやる事が何でも長所に見えて来て、長所は真似したいと思う気持ちも働いて、結果的に自分のスキル向上するんだよな
66 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/29(火) 08:44:17.70 ID:MZkL00/d0.net
>>64
なるほどねー
51 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/29(火) 08:15:56.08 ID:F9Opeouq0.net
負けた原因と改善の余地を模索する
54 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/29(火) 08:18:56.51 ID:ERjct00Y0.net
友達んちで実際に隣に座って対戦してる時は負けても勝ってもなんとなく楽しいで終わったけど
相手の顔も見えないネット越しだとすげーもやもやするのはなんでだ
59 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/29(火) 08:24:25.53 ID:2HirOOtp0.net
実力関係ないところで決着ついたらイラっとする
ホストのラグとか
60 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/29(火) 08:27:12.83 ID:VjZQ2GBw0.net
FPS/TPSの負けはすべてラグのせいだと思えばいい
63 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/29(火) 08:28:52.82 ID:Lc4mbKD40.net
ネオジオにコントローラー叩きつけたらビーーーーってなって2度と動かなかった
65 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/29(火) 08:43:36.22 ID:YAHSBAwN0.net
ああこれはMOBAやってる奴らに聞いたほうがいいよ
全員が味方が糞過ぎて負けたっていうから
絶対に自分のせいにはならないw
67 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/29(火) 08:45:31.86 ID:MZkL00/d0.net
>>65
ある本に「自分のコントロールできない部分の事に関して怒っても何の意味も無い」
って書いてあったな。
まあ、そりゃあ確かにそうだ。
68 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/29(火) 08:48:34.31 ID:i7X01hr10.net
wotやってるけど味方も敵だと思えば割り切れるぞ
70 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/29(火) 08:52:35.57 ID:b3JD04OQ0.net
ゲームにも合う合わないはあるし合うゲーム探した方がいい
無理矢理続けてもストレスしか貯まらん
71 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/29(火) 08:57:08.69 ID:oCl+1LrI0.net
しばらくやらないと、あっさり勝つんだよ
74 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/29(火) 09:06:51.76 ID:7anyG2el0.net
目標を勝ち負けじゃなくてもうちょい小さなものにするといい
例えばすぐスナイパーにやられるなら、避けることを目指す
それで失敗すれば明らかに自分の腕の問題なので反省点も分かりやすく、思考が怒りよりも分析に流れる
77 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/29(火) 09:31:00.93 ID:yJJvhPDW0.net
今の負けが将来的な勝ちに繋がると考えることが大切だね
成功より失敗からの方が得るものが大きいと旧来の偉人も皆言っていることだし
負けをただの負けと捉えて何も得られてないから腹が立つんだよ
78 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/29(火) 09:32:56.21 ID:jlTWT4Z10.net
今のゆとり世代は子供の頃から競争をさせてもらえなかったから、たかがビデオゲームに負けたぐらいで
イライラする
それ以前の世代も負ければイライラするが、どうしたら勝てるかを考えるようにしてるから
勝率があがっていく
79 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/29(火) 09:35:00.35 ID:yvi/oNr70.net
俺は負けてイライラして味方のせいにして物にあたってた時はA+どまりだった
けど負けたら毎回冷静になって反省して次につなげる戦いをするよう心がけたらS+なれた
イライラしてもいいことないね
80 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/29(火) 09:35:53.33 ID:1tO4Cy620.net
逆に俺は勝ちすぎるのにストレス感じるわ
たくさんボコられたいぜ!
86 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/29(火) 10:08:26.09 ID:clKqIvqq0.net
スプラトゥーンって誰でも楽しめるゲームっていってたけど勝ち負けの概念あるのか
結局格ゲーみたいに修行が必要なわけ?
87 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/29(火) 10:11:39.38 ID:1tO4Cy620.net
>>86
楽しめるってのと勝ち負けがあるってのになんか関係あんのか?
88 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/29(火) 10:18:43.39 ID:5h9+T7Cj0.net
>>86
ちゃんとエンジョイモードがあってそっちで楽しんでる人は沢山いる

勝ち負けにこだわる人用にレートががっつり増減するモードがあって、好き好んでそこに行って負けてイラついてる人が一定数いる

splatoon
98 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/29(火) 11:24:30.31 ID:VosQt4yn0.net
対戦ゲームは、ポケモンのレート戦とスプラトゥーンやっる。
ポケモンはタイマンで熟考しながら対戦できるから、負けても何故負けたのか何が駄目だったのか考察しやすい

スプラトゥーンはチーム戦だから、難しいよね
100 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/29(火) 11:51:48.49 ID:CVxRWy1P0.net
勝ったら味方のおかげ、負けたら俺のせい
勝ったら俺のおかげ、負けたら味方のせい

どっちが精神的によろしいのかね
101 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/29(火) 12:22:26.68 ID:258YUNH/0.net
>>100
楽なのは後者
粋なのは前者
107 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/29(火) 14:05:56.79 ID:FDTFWbrE0.net
味方の手柄は自分のもの、自分の失敗は味方の責任
110 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/29(火) 14:17:57.93 ID:Z3owvN3S0.net
負ける時は味方に変な動きしてる奴がいるなぁと思ってる時が殆ど
チーム分け時点で8割方勝敗が決まると思ってる
113 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/29(火) 15:06:01.50 ID:oI2MV0Dj0.net
「俺より強い奴に会いに行く」ってよく出来たコピーだと思う。
相手が強くて当然、強いんだから負ける前提で当然ってコピーだろこれ。
92 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/29(火) 10:24:44.47 ID:HWLvD2JO0.net
相手に負けるより、共闘などの協力プレイで戦犯探しをされる方が嫌だ。
アレは本当にストレスにしかならない。

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1443477979/

crasher


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  1. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年9月29日 16:40 No:216324 ID:E3ODgwNzE

    対人ゲーはBFしかやらないが、芋砂とショットガンにやられたときはマジで腹立つわ。上手い人にはやられたら素直に凄いと思う。

  2. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年9月29日 17:29 No:216409 ID:A5MTM1NjA

    対人はLoLしかやらないけど負けても怒ることはないな。
    けど明らかに協力しない奴や相手の餌になって向こうを育てる奴に対しては文句を言うけど。

  3. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年9月29日 17:29 No:216410 ID:M0ODMwMjQ

    負けても何も思わん。相手のほうが強かっただけ。

  4. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年9月29日 17:56 No:216459 ID:EwNDYzMDc

    自己評価を低くすればそこまでムカつくなくなる
    俺まだまだよえーな、もっとがんばらなきゃってなるし

  5. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年9月29日 19:04 No:216586 ID:k2NjQ1NDY

    負けるのも割と面白いんだけどな
    この戦法通じないかー、じゃあどうすんべーとか試行錯誤するし
    まぁ俺が結果より過程楽しむタイプだからだろうけど

  6. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年9月29日 19:42 No:216657 ID:A1MzM2NDI

    対人はイライラするからもうやらない
    割り切るのも選択肢の1つでしょ

  7. 2015年9月29日 20:49 No:216778 ID:M2MjY1Njc

    ドイツの哲学者ヘーゲル
    「自己を持つ者同士が出会えば死を賭けた戦いが始まる」

    だから普通は中学ぐらいで「他人にも自己があって、互いに尊重し合わなきゃ傷付けあってしまう」って思うからイラつかなくなる

    高校生にもなってイラつく人は、
    ・承認されたいのに満たされていない
    ・社会との関係が築けていない
    ・承認をあきらめている
    ・親からの承認が少なかった
    のどれか

  8. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年9月29日 22:13 No:216933 ID:M1MDM1Mjc

    1は酒飲んでるくらいだから20歳以上とは思うが、その年齢で
    TVゲームで負けてそんな切れてる人とは関わりたくないな。

  9. 名無し 2015年9月29日 23:15 No:217047 ID:M4MjM3NzU

    勝った時は
    「うわはははどうだ、みんな俺について来い」

    負けた時は
    「すまぬ・・俺が不甲斐無いばかりに・・すまぬ・・・」
    で通してる

  10. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年9月29日 23:41 No:217098 ID:c0ODM1OTQ

    立ち上がって深呼吸をしよう(提案)

  11. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年9月30日 00:14 No:217158 ID:k0ODUzMDQ

    今の世の中、素の感情を曝け出していい事ないからね
    いわゆる抑圧社会では、近隣に聞こえない程度ならば、ゲームでキレるのもわるくないのではないか(往々にしてそのレベルに収まらないから始末が悪いのだが)

  12. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年9月30日 00:30 No:217190 ID:U2MDIxMzM

    某動物園ガンダムみたいに相手に粘着したりナメプの末に負けて文句言ったり都合が悪くなると切断しない分ましじゃね?って思う分かなり毒されてる

    そういやぁみっともないよなぁ、いい年した大人が本気でキレるなんて、自分より強い人間や優れたなんてどれくらいいるのか本気で考えて見たら方がいいと思う。

  13. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年9月30日 01:38 No:217302 ID:ExODg5NTM

    対人戦は基本的に負けても失うものがないから怒りはわかないな
    「全滅したら最初からやり直し」みたいなところでゲームオーバーになるほうがストレスだわ
    時間が無駄になるのに等しいから

  14. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年9月30日 03:01 No:217439 ID:MyOTY1NjA

    みんな紳士だな
    自分は腹立つし布団殴るくらいはするな
    そしてなんでこんな下手なんだってへこむ

  15. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年9月30日 09:01 No:218031 ID:AyNjc3ODQ

    結局まず分析が足りんのよ自己へも他者へも
    だから「なんで」に繋がる
    「納得が出来ない」

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