よくよく考えたらスマホゲーはゲーム史上最も効率いい市場形態では?

スマホゲー

 

1 hage@\(^o^)/ 2015/09/30(水) 09:06:41.55 ID:Z+5H5nc/0.net
スマホゲーって考えたらゲーム史上ようやく

「割れ」から卒業できたゲームじゃねぇの?

ゲーム会社がサーバーで管理してる完全アクティベーションゲームだし、
スマホでできるし実質的にPCでもすべてできるから快適だしな

割れの損害金がゼロで収益性も飛び抜けてる

売れれば何十億が転がり込んでくるし世界で売るのも楽

おまけに販売店との面倒なやり取りもないし、在庫を抱えることもない


よくよく考えたら最効率のゲーム市場じゃん

2 hage@\(^o^)/ 2015/09/30(水) 09:07:27.49 ID:Z+5H5nc/0.net
まぁゲーム販売店は消滅するかもしれないけど、時代の流れだろ
今じゃ駄菓子屋なんかもほぼ存在してないようなもんだし


3 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/30(水) 09:08:48.04 ID:/o0wd/Ev0.net
確かに駄菓子屋は見ない
イオンの中にあったけど

134 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/30(水) 12:14:00.97 ID:jSrei1dI0.net
というか一部の基地外に依存した市場だろスマホゲー市場なんて
その基地外を獲得できなかったゲームが
まさに>>2の言うようにあっという間に閉店してるわけで

8 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/30(水) 09:18:01.47 ID:ZbGFvH0O0.net
スマホでやることと言ったら暇つぶししかないから良いマーケットだと思う
しかもゲームのために消費者が能動的に環境を準備しなくても
環境が整ってんだから、売り易そうだよね


9 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/30(水) 09:20:47.32 ID:Z+5H5nc/0.net
>>8
あとなんといってもスマホゲーはPCエミュで
PCゲーレベルの快適さでプレイできるのが最高だね
煩わしいハードの起動すら必要ないし、
やろうと思えば今の容量少ないスマホゲー以上に
何十Gのゲームを作れる可能性もあるし

おまけに基本無料だからPCエミュでやられても開発側は全く痛くない
双方メリットしかないっていう

10 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/30(水) 09:20:49.05 ID:S5b4SRym0.net
それはユーザーにとってか?





13 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/30(水) 09:28:10.56 ID:L1wFAz9X0.net
スマホが圧倒的性能になって
ゲーム全ての母艦になりえる状況になったら気持ちよく終戦


16 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/30(水) 09:30:03.02 ID:BSDsQaRW0.net
>>13
10年はないな
性能で可能になってもバッテリーがもたないし熱もやばい
そうなると電話機としての機能が維持できなくなり
5時間毎ごとに充電が必要とかなる

22 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/30(水) 09:34:22.35 ID:L1wFAz9X0.net
>>16
まぁそういう単位ですわ、しかも携帯通信機が様変わりしすぎて
画面を持たない形になると、むしろ携帯ゲーム機が復権してしまうまである

14 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/30(水) 09:29:01.21 ID:mWlNvVzR0.net
チート問題だけどうにかしてくれ

15 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/30(水) 09:29:47.55 ID:x3nKDNDt0.net
でもほとんどが基本無料課金ゲーばっかでしょう?

150 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/30(水) 12:59:21.42 ID:7rqkPk980.net
>>15
基本無料の何が問題なんだ?
収益モデルに関係なく、メーカーは儲からないとタイトル出さないよ


152 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/30(水) 13:03:46.78 ID:7t/PdhL70.net
>>150
基本無料ってのはどこかで金をとらないといけないから、
サービスへの対価で金を払うっていう当たり前の仕組みがねじ曲がるところ
大半のユーザーはサービスを受けうつも金を払わないので、
一部のユーザーから金を回収するための仕組みが必要になってそれがゲーム性に関わる点

CSでもクソゲーを定価で売りつけてユーザーに価格分のサービスを受けさせないっていう問題があるけど
これは評論家の評価、ネットのユーザー評価、中古として売却するなどである程度は回避出来る

160 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/30(水) 13:30:35.45 ID:pM6B94IC0.net
>>152

評論家の評価、ネットのユーザー評価

悪意ある評価だらけで信用不可能
メタスコアのような価値ある評価でさえ、
ヘビーゲーマー目線過ぎてライト客には全く合わない事が多々

 

中古として売却する

スマホゲーマー級のライト客はゲームを売却できる事を知らない
最悪、子供であるなどの理由で売却する事自体が不可能

結果、満足度が低い下層客ほど不相応に多額の金を払わされる羽目になる

163 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/30(水) 13:34:33.62 ID:7t/PdhL70.net
>>160
うんだから俺も「ある程度は回避出来る」としか書いてない
CSのビジネスモデルは健全でF2Pは不健全だなんて思ってないよ
それぞれに良さがあり問題がある
ただ「基本無料の何が問題なんだ?」って書いてあったからそっちをメインに指摘しただけ

20 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/30(水) 09:34:16.31 ID:LVk6djgN0.net
>>1
入力デバイス

バッテリー

この三点が解決できてから言ってどうぞ


26 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/30(水) 09:37:18.31 ID:23HYPHU50.net
>>20
これが何にも解決できてない時点で論外

24 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/30(水) 09:36:51.03 ID:MRrtZeEz0.net
入力デバイスはBluetoothで外部コントローラー飛ばすしか
でもそうなるとスマホでやる意味ないけどね


25 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/30(水) 09:37:06.26 ID:azvIW2cm0.net
ネットショップと気軽にコラボしたアプリ作れるのも利点だな
お買い物のポイント使って遊べる様にしたり

27 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/30(水) 09:38:19.43 ID:LcdwrKib0.net
スマホも買い切りの奴は普通に割れあるけど

28 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/30(水) 09:39:42.62 ID:MRrtZeEz0.net
重い3Dゲーム1時間もやると本体温度が40度突破するからな
3時間とかやろうものなら50度近くまで上がって
バッテリーがドリルで削られていくようにみるみる減りだす

29 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/30(水) 09:40:54.63 ID:L1wFAz9X0.net
スマホの欠点あげつらねてもしょうがないからね
それで満足ラインに達してる人とそうでない人が居るだけの話なんだよ


67 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/30(水) 10:31:54.52 ID:nEyla4Do0.net
>>29
売上見りゃ分かるけど99%の人間はスマホで満足してるけどな
残りの1%が>>20みたいなアホな事言ってる
そして世間から気持ち悪がられてる

72 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/30(水) 10:37:33.38 ID:FecUY/do0.net
>>67
99%が満足とか頭おかしいw

33 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/30(水) 09:46:01.34 ID:QajgI/HE0.net
>>1
コナミにいってやれよ

34 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/30(水) 09:46:19.51 ID:pfRRvoZI0.net
ゲームなんて暇つぶしでやるものという意識の日本人には最適ですわ

35 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/30(水) 09:46:49.67 ID:0g0WBguL0.net
予備バッテリー機能付き物理コントローラとか
そのうち出てきそう
ってもうあるのかな

49 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/30(水) 09:58:40.25 ID:EyFP456b0.net
熱持ったら必然的にバッテリー劣化確定だから重い負荷のかかるゲームはやらない
やってブラウザゲームに毛が生えたもんぐらい
ゲーム機として見ると論外

53 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/30(水) 10:02:48.16 ID:WalML1OJ0.net
最近のスマホゲームも肥大化し過ぎて
動作が重たかったりローディング待たされたりでイライラする事が多くなった
なんでこんなイライラする為にやってんだろ?って思ったから速攻アンスコしまくった


54 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/30(水) 10:07:29.52 ID:EyFP456b0.net
パズル、将棋、麻雀、街開拓
これだけだな
スマホと相性良いと思えるのは


LINE バブル2

56 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/30(水) 10:10:08.19 ID:0g0WBguL0.net
相性は知らんけどシミュレーションはスマホでも問題ないだろうな

57 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/30(水) 10:10:59.28 ID:N/nZLC7Y0.net
コマンドバトルRPGもスマホでいいよ
特にシナリオを紙芝居で進めるようなヤツは

あとタクティカルシミュレーション系も相性が良い

60 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/30(水) 10:14:18.86 ID:g7APIkKL0.net
バッテリー問題があるから変に要求スペックが上がらず
中古やおさがりのスマホでもゲームが起動可能、
市場成長し続けられるというメリットもある
これでバッテリー問題解決しちゃったらPC市場の二の舞だね

61 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/30(水) 10:14:50.49 ID:X6z0EFf30.net
メーカーの発想が商売的に不健全になりがちなのがな
どうしても客を「釣って」、釣り上げた客から「搾り取る」みたいになりがち
そういう事をするのに「最も効率いい」とも言える


射幸心 課金

62 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/30(水) 10:17:37.73 ID:0g0WBguL0.net
声優で釣ったりPVで釣ったりしてるのもあるんだし
釣って搾り取ること自体は普通なんじゃないの
まぁガチャ課金のこと言ってるんだろうけど

90 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/30(水) 10:58:41.28 ID:X6z0EFf30.net
>>62
低い導入ハードルと少額&簡単決済による感覚マヒで
「搾り取る」の方が恐ろしく効率良くできちゃうからな
「楽しくゲームを遊んで気分良く金を払ってもらう」なんて考えは出てこなくなるよ

73 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/30(水) 10:38:33.48 ID:aU57LSv80.net
どこかが調査して課金ユーザは全体の1割強だけど
課金額の平均が月数万で異常だったな
そりゃCSになんか金使ってられないわ


78 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/30(水) 10:46:44.18 ID:FecUY/do0.net
3DSでもVitaでもタッチ操作多用したら叩かれる現実

PSVita - 背面タッチパネル

89 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/30(水) 10:57:50.55 ID:N/nZLC7Y0.net
>>78
携帯機のタッチ多用RPGはCSの作法でタッチ操作させるから駄目なんだよ
あとユーザー側もCSゲーとしてやるから新しい操作形態を拒否してるのもあるしな

ブレイブリーアーカイブやってみ?
CSゲーみたいにいちいちボタン連打するのがどれだけ面倒だったか思い知るくらい快適だから

ブレイブリーアーカイブ

85 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/30(水) 10:52:24.88 ID:Bm75wa/p0.net
まぁまさに三国志というか

103 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/30(水) 11:13:25.73 ID:HiAmawqM0.net
SCEJ「スマホ買うな! Vita買え!」
SCEA「スマホあるならPS4と繋げろ!」
ソニー「スマホ買え!」


117 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/30(水) 11:37:35.11 ID:dqINGlnq0.net
>>103
スマホの時代が来たらSCEJの社内での立場がどんどん弱くなるもんなあ…
時代に合わせて変化していけばいい任天堂と違って、
社内政治のせいでそう簡単にスマホに移るわけにはいかないSCEJは大変だわ

120 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/30(水) 11:49:14.18 ID:g7APIkKL0.net
>>117
今のあそこはSCEJAなんだからアジアで成功すればいいだけの話
国内なんてオマケみたいなもんだろ

121 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/30(水) 11:50:29.41 ID:CGubPTkZ0.net
>>117
潰したのほとんど平井と佐伯だけどね

113 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/30(水) 11:30:08.44 ID:ZUrU7QCZ0.net
>>1の5行目の「売れれば」がスマホゲーム市場最難関の壁

この壁をクリアできるのはほんの一握り


114 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/30(水) 11:30:20.63 ID:FsFSmxqt0.net
各社が凌ぎを削った電子書籍リーダーの勝者は
結局スマホでした、みたいな流れにはなると思う
しかしアクションを伴うジャンルにはタッチパネル縛りがやはり厳しいかなぁ…

127 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/30(水) 12:00:05.42 ID:Bm75wa/p0.net
まぁでも操作性に関しては慣れだと思う
十字じゃないと~な人がいるのはそうだけど
タッチ操作じゃないと~な人も徐々に増えてきてるわけで
白猫なんかでタッチ操作でフレーム回避とかやってる人もいるしな


129 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/30(水) 12:05:17.77 ID:/N0luRpk0.net
>>127
タッチで成り立ってて面白いゲームも多いしな
DSだってタッチペンだけのゲームもあったわけだし
ゲームデザイン次第よ

143 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/30(水) 12:26:30.16 ID:T/j1oPnl0.net
スマホゲーは(というか基本無料全般は)終わりがないスタイルなのがどうにも
ずっと遊び続けるスタイルはモチベが続かない
短時間の中でクリアしてエンディング見るってCSの方がモチベもできて遊びやすい


144 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/30(水) 12:31:00.04 ID:zVekbSEh0.net
>>143
終わりがないってのはたしかに
ビジネスモデル云々はさておき結局、本質が目的のない暇つぶしだよね
家ゲーの場合、本当に面白いから30~50時間とかを遊ぶって人も多いだろうけど

155 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/30(水) 13:11:15.73 ID:7t/PdhL70.net
例えばWitcher3では広大なオープンワールドに数え切れないほどのクエストを用意して
ゲラルトの生き方をそれぞれなりに追体験することが出来るようになってるけど
ゼロサムのF2Pではこんな贅沢なゲームはとても作れない
どれだけ予算かけて宣伝してもこけるゲームは容赦なくこけて一円も回収出来ないからな
ビジネスモデルの違いから実現可能なゲーム性まで変わってくるわけ

170 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/30(水) 13:38:47.91 ID:trKZopwW0.net
>>155

ゼロサムのF2Pではこんな贅沢なゲームはとても作れない

ダウト
韓国のネトゲ市場はCS顔負けの開発費かけたゲームを出してる
その理由としてはクオリティアップしたものじゃないと注目されないし、
後続のゲームが勝てないから

スマホゲームも同じ、
後続のゲームは今の上位ゲームより良いかまったく別の物じゃないと売れない
例えばスクフェスよりよく見せる為にデレステは3Dモデルを踊らしてるわけ

これから開発費はどんどん上がるし客の要求値も高くなる
スマホ市場はネトゲ市場と同じ道を歩むしかないんだよ


174 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/30(水) 13:40:52.07 ID:7t/PdhL70.net
>>170
具体的な名前出してくれない?
メビウスFFが開発費50億とかかけてるとはとても思えないけど

179 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/30(水) 13:46:16.74 ID:YKo0MISd0.net
>>174
運営が長く続いてアップデートを繰り返せば
初期投資がいくらだろうと結果的に開発費50億くらいは突破するかもしれん

別に最初から超大作を作らなくとも
アップデートでどんどん追加要素が増していけば結果的には超大作になる

176 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/30(水) 13:42:41.87 ID:leVnV32k0.net
まあ残念ながら日本のゲーム業界の主流は
おもしろさを提供して対価を得るから射幸心を煽って課金させるに変わった
しかも後者のほうが今まで以上にしかも効率的に儲かるから
パッケージゲームなんて作らなくなるのは当然
老害CSゲーマー様がDLC批判するからCSに力をいれたらかなり儲かりましたとwwwww
声だけでかい金払いの悪い少数派の老害CSゲーマー様は
限定版と通常版2本新品で買う勢いでないとマジで死ぬよ
それに加えてDLCコンプする勢で行かないと

182 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/30(水) 13:49:30.61 ID:pM6B94IC0.net
>>176
だって面白さに対価払わねーじゃん
「超面白かったからN本買う!」とか全然やらないどころか
中古なりマジコンなり安くできる手段をバカスカ使いやがって

性善説が通らない実例が出てんだから
性悪説前提に耐えうるビジネスモデルになりますよそりゃあ

181 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/30(水) 13:49:28.00 ID:7t/PdhL70.net
たしかに単純な初期投資だけで違いを説明しきろうとしたのは間違いか

でもいずれにしても「8000円でお腹一杯」+DLCでおかわりのCSビジネスモデルと
「基本無料だよ。でも100%楽しむには沢山お金払ってね。ゴールはないよ」のビジネスモデルでは中身が変わってくることに異論はないでしょ
スポーツライクといわれるTERAのPVPだって今や重課金者と無料ユーザーではかなりの差があるし


TERA Online

204 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/30(水) 15:00:14.05 ID:La7OfyGy0.net
DLCの売上は大きいみたいだよ
業績好調のEAなんかはそっちメインで
収益あげるモデルに切り替えてると言われるほど


166 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/30(水) 13:35:52.12 ID:TM66ubN40.net
実際に巨大なマーケットが成立してるわけで、
バッテリーやらコントローラやらは大した問題ではないんだろうよ
非常用のバッテリーは常に持ってるけど、
iPhone6Pになってからはまだ一度も使って無い
確かに2年くらいならやってけそうだ

コントローラは使用が前提だと携帯性を損なうからウケんだろう
ここはゲーム開発側としては腕の見せ所

169 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/30(水) 13:38:31.73 ID:m61xky/m0.net
ランキングみるとCSでも出してるゲームが入ってきてるからな
FF、DQ、剣と魔法、アイマスがTOP10入り
やっぱりCSでブランド作ってスマホにせな市場厳しそうだけどな


180 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/30(水) 13:47:53.07 ID:fjvrm69s0.net
CSユーザーが金つかわなすぎなのはあるだろうね
元々CSがそういう人向けに出来たっていう面はあるけども

183 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/30(水) 13:49:47.31 ID:m61xky/m0.net
バンナムスクエニは版権ブランドタイトルかなりあるから今後もそこそこ利益あげそうだが
他の大手は厳しい戦いになりそうなきもするがな

186 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/30(水) 13:55:16.57 ID:leVnV32k0.net
世の中良心的な商売って売れないんだよ
射幸心を煽って搾取する商売が巨大市場になるのはパチンコが証明している
パチンコは全盛期よりもかなり減ったがそれでも18兆円も市場規模を誇る
ガチャゲー自体は法律に触れてないし残念ながらこれからも規制はないと思う
むしろ国会で洋ゲー規制が議論されているからな
表現規制をして射幸心を煽る商売を黙認または合法にする傾向は
今の自民党のカジノ合法化と児童ポルノ法で漫画を規制しようとするので明らか


188 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/30(水) 14:04:22.76 ID:pM6B94IC0.net
>>186
洋ゲー規制は商売の良心云々とはあんま関係ないけどな
あれはリアル殺人に酷似した体験が
人を犯罪者に育て上げるって思い込まれてるから言われてるだけで

195 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/30(水) 14:40:54.40 ID:tTH8e2zo0.net
ガンホーにレッドオーシャンどころかブラックオーシャンとか
揶揄されてる市場を何楽園みたいに語ってるんだろうな

197 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/30(水) 14:46:03.02 ID:ORdbp1Lg0.net
>>195
少なくとも2000億切りそうなCSよりはマシでしょ
市場が拡大し続ければ新たな可能性はある
スマホなんて一人一台持って当然だし
スマホゲー市場規模は7000億超え、これが一気にしぼむとは思えない


196 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/30(水) 14:43:02.57 ID:ORdbp1Lg0.net
CSが市場縮小しソフトだけだと今年は2000億を切る中スマホは拡大
必然的にメーカーもスマホへ力を入れなければ死ぬ
スマホだけになればスマホに適さないジャンルは淘汰されるだけ
激しいアクションなんかは特に
物理ボタンガーとか言う奴もいるが複雑な操作を要求するアクションは消える運命かもね
その代わりCSでは絶滅危惧種であったストラテジーが大復活したけど

198 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/30(水) 14:51:39.72 ID:La7OfyGy0.net
スマホ市場はまだ成長するだろうけど
大手参入が本格化してきて任天堂まで参入するのはデカいだろうな
任天堂が強いって前提なら競争が一気に激化する


205 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/30(水) 15:08:16.68 ID:T1o5Dcnl0.net
PCネトゲも糞だがスマホゲーは更に10倍以上糞だな
キャラ1体に数万~数十万とか頭おかしいw

217 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/30(水) 16:42:18.11 ID:zhKNyPXd0.net
ソフト開発メーカーにとってはそうかもだが、
小売とか流通で巻き込める人数減るから
結構貧弱な市場になるのが難点だよな

アメリカで牛肉や銃が無茶やっても揺るがないのは、
大勢の人間巻き込んでる市場だからだし

219 hage@\(^o^)/ 2015/09/30(水) 16:44:09.22 ID:Z+5H5nc/0.net
>>217
小売や流通なんてもはや必要ないでしょ
それにゲームだけ流通で売って商売してる会社なんてもうほぼ存在しないしな

221 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/30(水) 16:46:20.45 ID:zhKNyPXd0.net
>>219
最初からそういう市場であればよかったかもしれんが
老舗のゲーム屋なんて言葉があるくらいに成熟しちゃった市場だからなw
今まで業界を支えてきたものたちを切り捨てるのか?って問題は結構デカイ


222 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/30(水) 16:59:54.29 ID:TM66ubN40.net
切り捨てる気が無くても、売れない物はどうにもしようもない

224 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/30(水) 17:05:42.76 ID:iY5oba2y0.net
ゲームと呼べるものがどれだけあるか

226 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/30(水) 17:12:35.85 ID:i+AqH0YJ0.net
ツイッターのワードランキングはスマホゲー関連だらけだな

209 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/30(水) 16:05:18.29 ID:YGTTUkB70.net
グラブルのスレなんか見てるとガチャ10連(3000円相当)を
50連だの100連だのポンポン飛び出すからね
ギルド員募集スレでも月平均課金額って項目あるんだけど~万がゴロゴロしてるし
ああいうの見たら、ゲームソフト一本5000円のCS業界が本当アホらしくなる

210 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/30(水) 16:17:50.79 ID:/OCxgCD20.net
>>209
楽しみたい人は大金だして際限なく走りつづける
手軽にやりたい人は無料で際限なく遊べる
メーカーは儲かる
一見すれば利害は一致してるけどね

そこそこの金で、100%満足したい需要には絶対応えられないから
CS(PC買い切りゲー含む)とは違うねそこは
逆から考えるとCSには独自の存在意義があるね


http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1443571601/l50


【PS4】ガンダムブレイカー3
バンダイナムコエンターテインメント
2016-03-03



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  1. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年9月30日 21:14 No:219342 ID:E1MTA1NzY

    これは言わない約束

  2. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年9月30日 21:40 No:219382 ID:U2NDY2MzU

    CSが滅んだらゲーム卒業するわ
    ソシャゲに負けないように頑張ってくれ

  3. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年9月30日 21:52 No:219407 ID:I5NTA4MDI

    CSが死んだらやりたいゲームがあるハードに移るだけ。
    ただ現状私がスマホやタブでやるゲームは将棋、人狼、花札、plague inc、マイクラくらいしか無いんだよね。

  4. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年9月30日 22:55 No:219526 ID:Q4MzE1OTc

    携帯ゲーム機はもうだめだろうな。逆に言えば据え置きは残る

  5. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年9月30日 22:55 No:219527 ID:A5MTQ0MDM

    別にスマートフォンが嫌いじゃないんだけど、画面タッチが嫌でなぁ。

  6. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年9月30日 23:12 No:219552 ID:U0NjIzODU

    時代のせいにするな。大人の時間と金の使い方が今のゲーム業界を左右するんだ。ゲームだけに限らずだ。
    スマホゲーなんて滅びれ。ゲーム会社がスマホゲーに逃げてんの見ると腹立つ。いかに楽して稼ぐかしか能のないヤツが作ったゲームなんて認めん。逆にCS向けに出されてる気合の入ったソフトの需要が少ない日本は終わってる。

  7. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年9月30日 23:21 No:219571 ID:k3MzMxODA

    スマホはどんなに性能が高くなっても
    どんなに解像度が高くなっても
    入力デバイスの限界があるからゲームとして発展しようがない
    今はバカがそれに気づいてないだけ

    あと2年位かな

  8. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年9月30日 23:56 No:219621 ID:U0NjEwODY

    消費ありきの市場になってるのがネックだが
    環境そのものはありっちゃあり

  9. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年10月1日 00:20 No:219655 ID:I0MTYxNTI

    いずれCS支持層が老害として扱われ、生きた化石となるんだろうな…
    悲しいがニーズに合わせるのが商売なんだろう

  10. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年10月1日 02:17 No:219853 ID:ExNzU5OTg

    ※7
    それ、ゲームデザインや君たちの大好きな「技術」の革新で解決するかもよ?(希望的観測ではあるが可能性はある)
    他人を見下してる暇があったら、嫌いな作品を買えとは言わないが好きな作品に全資産を投入する勢いで金使いな

  11. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年10月1日 06:14 No:220201 ID:IwODQxMjY

    スマホの台頭は確かに携帯ハードには現状では驚異かも知れないが、将来もスマホが今のモノリス状態で展開していくとは思えないんだよなぁ・・・
    スマートウォッチ形態やスマートグラス形態への進化が有り、ユーザーはソチラの方向へ移って行くような気もする
    SCEはVitaの後継機を「現実的ではない」と躊躇というか出す気が無いみたいだし、MSはそもそも任天堂との競合を避けて携帯ゲーム機事業には参入して無い
    最終的に、携帯ゲーム機に関しては任天堂の天下になる気がするわ、10年くらいは我慢が必要かも知れないけどね

  12. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年10月1日 08:33 No:220423 ID:E5NTAxNjc

    つーか携帯機がないと携帯機→据置の流れも止まるし、色んな人が大好きな技術も鈍亀になるよな
    携帯機に逃げるだ何だ言ってる人もいるが、携帯機で培った技術が据置に活かされてない訳無いだろ
    グラフィックでさえモデリング技術等の蓄積で恩恵受けてる所も結構あるっつーのに……

  13. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年10月1日 14:20 No:221037 ID:MyNzk4NDA

    よく考えなくてもそうだから色んなゲーム会社が参入してるんやで
    文句ばっかで買わないガキども相手にするより儲かるし
    なにより中古や割れの心配もないからな

  14. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年10月1日 15:58 No:221202 ID:k2NzYwMjk

    モンハンのスマホのやつすごい面白いで

  15. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年10月1日 17:49 No:221390 ID:E4NTMyNzM

    世界的に不景気になったら据え置き機やソフトを買わなくなるし、全滅か?

    洋ゲーの様なハイリスク、ハイリターンな商売も一回失敗したら、それまでのような気がする。

  16. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年10月2日 01:35 No:222107 ID:M1MDI1MDQ

    効率がいいというより、税務署をごまかすのに最強なのよ。
    スマホにメーカーがなだれ込む最大の理由。

  17. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年10月2日 14:42 No:223426 ID:QxMjAwMzE

    昔は「やっぱゲームは据え置きか携帯ゲーム機あればいい」って思って、「スマホゲームなんてグラ以外魅力的じゃねーじゃん」ってバカにしてた。でもリアルレーシング3や、前作の2やって以降、完全にドハマりしてしまいましたww

  18. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年10月11日 21:20 No:238752 ID:A5NTkxNDI

    効率がいい(メーカーにとって)

    ゲーマーにとっては最悪だわ。

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