ターン制RPGで「すばやさ」のステータスってそんなに重要か?

DQ3 - ほしふるうでわ

 

1 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/04(日) 17:29:15.812 ID:SCQbFwHK0.net
どちらにも行動機会あるし

3 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/04(日) 17:31:10.940 ID:JmUCSB0Z0.net
RPGか知らんけどポケモンだとくそ重要

2 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/04(日) 17:30:26.916 ID:3KlA8Oaj0.net
ACや回避・命中率に直結してるゲームも多いけど

4 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/04(日) 17:31:32.192 ID:0fggjc6Ud.net
すばやさ=命中回避とか

あと素早さで行動順決まるのも言葉上はターン制だぞ


5 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/04(日) 17:31:34.526 ID:4gW+w8frd.net
いかに先に行動できるかが重要になってくるよね

6 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/04(日) 17:31:39.390 ID:qwYX/Dsg0.net
行動後から有効な効果もある

9 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/04(日) 17:32:35.290 ID:6Vys9eqy0.net
HPが先に0になったら負けだからな

10 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/04(日) 17:33:12.207 ID:sQ0gkfUh0.net
DQ3だととても重要

12 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/04(日) 17:33:22.218 ID:JWoebv9u0.net
1ターンで勝てるのに素早さ負けて2ターン使うのめんどくさい





13 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/04(日) 17:33:41.503 ID:MynklhSmH.net
ゲージ制だからといって相手の二倍行動できるのなんて稀じゃん

15 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/04(日) 17:35:13.335 ID:AM3Z70RzK.net
FF2では最重要ステだし
回避率と行動順に影響するし

16 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/04(日) 17:35:34.174 ID:l/tKeJkt0.net
HPが減って瀕死になった仲間を敵の攻撃より先に回復するか
食らったら瀕死になるであろう攻撃を先読みして敵の攻撃の後に回復するようにするか

17 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/04(日) 17:38:09.720 ID:mpuLIhCc0.net
自分と敵が互いに相手を眠らせる魔法を使ったとした場合を考えよう

18 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/04(日) 17:38:37.567 ID:4j3keNMz0.net
ワンミスで全滅するような敵だと本当に重要

19 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/04(日) 17:38:49.332 ID:AM3Z70RzK.net
置きベホイミってやつか

20 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/04(日) 17:39:40.590 ID:+z0PCF7S0.net
ゲームによるとしか言いようがねぇ

21 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/04(日) 17:39:45.664 ID:ujagku4Xr.net
死ぬと回ってこないタイプだと重要だったり

22 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/04(日) 17:40:16.613 ID:i0+Zx7j10.net
行動機会が前に死なないなら別にいいんだよ

23 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/04(日) 17:40:27.441 ID:rOJwRZ4Q0.net
FEは早さが重要だぞ

24 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/04(日) 17:41:03.848 ID:Rh+XBZHDa.net
システムと計算式による

25 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/04(日) 17:41:04.227 ID:MynklhSm0.net
ドラクエは作戦があるからなぁ
スーファミのドラクエ3あたりでいのちだいじににしとけば
時と場合によって回復してくれたから命令するより便利だった


26 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/04(日) 17:41:08.472 ID:GHfeEnQ20.net
相手を先に倒せば反撃なんて食らわないからな

27 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/04(日) 17:42:25.371 ID:e1DjTNYp0.net
スクカジャとかいう最強スキルの一角

28 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/04(日) 17:42:27.632 ID:A2RYQYU90.net
ドラクエ8では絶対にピオリムを最初に使ってたわ
先行できると回復が安定するから必須
むしろ先行できたりできなかったりでランダムだと辛い

29 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/04(日) 17:43:20.951 ID:ChdYbiDR0.net
ボスが攻撃力高くて全体攻撃するようなタイプだったら、
賢者:ベホマラー→武道家:攻撃→ボス:全体攻撃→勇者:攻撃→戦士:賢者の石
みたいな感じで、ボスの攻撃を喰らう時に全員耐えられるように調整しやすくなる 


30 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/04(日) 17:45:15.428 ID:MlCtxUJ/0.net
RPGで一番重要なパラは運

31 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/04(日) 17:45:20.122 ID:VR0PQBFY0.net
SFCやPSのころのドラクエってメタルスライムとかみたいに防御やたら高い相手だと
雑魚相手なのに攻撃しないで補助使ったり回復つかったりでAI行動が糞だったな

32 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/04(日) 17:45:45.747 ID:UJ3BMOnZ0.net
ターン制にも色々あるが
もっと詳しく言えよ

33 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/04(日) 17:47:06.907 ID:Nm4KqKBz0.net
バイキルトより先に殴っちゃいかんし殴れるチャンスな時に敵の行動前に動けるかどうかは重要だろ
まぁ例に挙げたドラクエだと乱数幅がでかすぎて差が分かりにくいけど重要な事に変わりはない


34 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/04(日) 17:48:24.760 ID:15NigM2kM.net
命中補正とかもない上に行動順にランダム要素があって
素早さ低い奴がほいほい先制しまくるゲーム
素早さの意味ねえ

35 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/04(日) 17:48:25.913 ID:LbHQ1Egv0.net
戦闘の度にいちいち攻撃食らってたらやってられんだろ

36 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/04(日) 17:50:02.163 ID:0fggjc6Ud.net
FFTとか軌跡みたいのもターン制だよな
速さ超重要


38 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/04(日) 17:52:00.341 ID:TjkMeTbTd.net
軌跡やってると
SPDなるべく上げたい

39 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/04(日) 17:52:27.325 ID:kM7pTNld0.net
最遅ヒーラーの重要性知らない奴

40 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/04(日) 17:53:11.605 ID:f9RczO+3r.net
先手猿の気持ち使えないやん

41 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/04(日) 17:53:45.182 ID:J4nXjFn7a.net
FEだったらクソほど重要

42 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします(プーアル茶) 2015/10/04(日) 17:55:05.968 ID:AfoFbk9F0.net
火力と耐久に振る以外ありえないwwwwwww

46 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/04(日) 18:03:28.485 ID:93kOGvI5H.net
>>42
幻惑、行動制限系の状態異常で無力化されたりね

50 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします(プーアル茶) 2015/10/04(日) 18:20:48.965 ID:AfoFbk9F0.net
>>46
運命力が足りませんぞwwwwww

43 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/04(日) 17:55:10.644 ID:2yApeGdsd.net
追撃できる方が圧倒的に有利

44 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/04(日) 17:56:41.538 ID:vKdJ+vVj0.net
行動遅いキャラをターンの最後に賢者の石使う係りにできる

45 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/04(日) 18:00:12.662 ID:wtT+nKZ/0.net
ゲームによるとしか言えん
まあ行動順にしか影響しないなら殆ど無視されるようなステータスだろうな


47 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/04(日) 18:04:21.051 ID:E6y8gD430.net
どんなチートスキルでも当たらなければどうということはないを地で行くメガテンとかいうゲーム

48 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/04(日) 18:08:49.366 ID:E7PkzEYTa.net
割り振るとしたら他に振るわな

49 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/04(日) 18:11:36.759 ID:BHU/XcyzM.net
んんwwwwww

http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1443947355/l50


【PS4】ガンダムブレイカー3
バンダイナムコエンターテインメント
2016-03-03



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  1. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年10月5日 08:27 No:229745 ID:A4NjAwMDI

    >>45
    行動順にしか影響しないポケモンですら重要なんだから
    重要じゃないゲームなんて存在しないんじゃ

  2. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年10月5日 08:43 No:229772 ID:U0MDk5Njc

    軌跡のように、行動値と回避値が別のゲームもあるよな
    というか、軌跡は基本、避けゲーだから超重要だな
    碧でリーシャが加入した途端に、ランディがスタメン落ちするくらいには

  3. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年10月5日 09:06 No:229806 ID:gwOTE1NDc

    ポケモンの対人みたいに三発くらいで決着がつく場合は重要だが
    ドラクエのボス戦みたいに何十ターンもかける場合は行動順把握してれば後手とっても問題ない

  4. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年10月5日 13:27 No:230217 ID:A4NTI1NjU

    それシタン先生の前でも言えんの?くらい素早さは重要。ゲームによっては順番回ってこないとかあるし

  5. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年10月5日 15:03 No:230384 ID:g4MDI3NjM

    最近のドラクエではピオリムは結構優秀で使える
    ドラクエ8のドルマゲス戦で安定して順番がくるのは助かった

  6. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年10月5日 16:31 No:230526 ID:UwMDkwMjE

    ※1
    いや、重要でないポケモンもいる。すばやさは要素の一つでしかなくて重要とは言い切れない

  7. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年10月5日 16:54 No:230563 ID:UwMzM2ODg

    ※4
    コンゴールの事かー!

  8. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年10月6日 00:26 No:231025 ID:I4OTkyOTQ

    いつでもヘイスト

  9. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年10月6日 10:40 No:231368 ID:E3MjUwMDY

    確実な先手か確実な後手かのどちらかを握れてるかどうかってのは重要
    これが中途半端な素早さで乱数によって安定しなかったりすると事故原因だからな

    道中雑魚戦だと先手が取れれば無駄な被ダメ減でアイテムやMP消耗が軽く済むわけで
    レベル上げのしやすさに繋がるとボス攻略の難易度にも関わる、先手後手を決定する素早さはマジ重要

  10. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年10月6日 13:40 No:231546 ID:gxNjc3Njk

    必ず最初に賢者の石を使えるのがどれだけ強いことか

  11. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年10月6日 23:28 No:232077 ID:IxODgxODQ

    むしろステータスの中では重要な方だと思う

  12. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年10月8日 21:18 No:235156 ID:g5OTM5MTI

    ピオリムめっちゃ好き

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