SFCソフトの容量が1MBしかない事実wwww

1 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/10/13(火) 15:39:56.23 ID:8GMVrCXF0.net
その癖に値段は一万弱
3 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/10/13(火) 15:41:54.99 ID:masY2NLpa.net
1MBって意外と容量でかいよな
4 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/10/13(火) 15:42:12.94 ID:vzJ0F1P+0.net
人件費製作費の増加以上にROMの高騰が大きな原因やったからな
5 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/10/13(火) 15:42:14.45 ID:obS4XnUN0.net
FF6=24メガビット=3MB=11400円

おかしなことやっとる
6 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/10/13(火) 15:42:25.06 ID:NwIR2m4Y0.net
生産が大変なんやから値段はるのは当たり前やろ
9 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/10/13(火) 15:44:47.09 ID:K3/Yg586C.net
>>6
しかも作りすぎると会社が潰れるレベルの大損害被るし
控えめに作ってプチヒットでもしたら二次生産分は1~2ヶ月後で完全に売り時を逃すという地獄
しかも生産してる間、連日キチクレーマーからなんで売らないんだこの無能!と連日何百本も電話がかかってくる始末
7 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/10/13(火) 15:42:26.04 ID:K3/Yg586C.net
そんな事よりディスクシステムが片面64KBしかないという事実
disk
8 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/10/13(火) 15:43:36.13 ID:vuvXPVm30.net
2D→両面倍密度
2DD→両面倍密度倍トラック
2HD→両面高密度
11 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/10/13(火) 15:45:43.25 ID:K3/Yg586C.net
>>8
Apple][のFDDは片面単密140KBだったな
手動で裏返す
10 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/10/13(火) 15:45:05.13 ID:pgk/Brzv0.net
今のスマホ写真一,二枚分やで
14 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/10/13(火) 15:47:13.95 ID:K3/Yg586C.net
>>10
Doomってゲームのネット対戦が発表されたときに
こんなゲームで貴重なインターネットを消費していたら
将来100%潰れる、と言っていたヤツがおったな
19 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/10/13(火) 15:48:16.87 ID:V5RekT9l0.net
>>10
あの無駄にでかい写真1枚にゲーム1個詰まってるって考えるとワクワクするな
13 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/10/13(火) 15:47:02.96 ID:YtX0+acY0.net
FCソフトの容量wwwwwwwwwwwwwwwww
17 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/10/13(火) 15:47:49.33 ID:K3/Yg586C.net
>>13
FCでもMAXで1MB(8メガビット)あったんやで
15 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/10/13(火) 15:47:30.62 ID:8GMVrCXF0.net
今は10G越えてるのにフルプライスで8000前後
進歩やな





16 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/10/13(火) 15:47:41.92 ID:M6UmQQ4Q0.net
100メガ(ビット)ショックやぞ
neogeo
18 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/10/13(火) 15:48:04.37 ID:iaWYNqvd0.net
100メガショックはホンマにショックやからな
22 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/10/13(火) 15:49:44.82 ID:K3/Yg586C.net
>>18
スーファミでもMAX48M(ビット)だから、そこまでショックでもないんだけどな
21 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/10/13(火) 15:49:08.33 ID:KV5DGuCu0.net
ソフトの原価は2000円くらいらしい
27 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/10/13(火) 15:52:05.92 ID:K3/Yg586C.net
>>21
CDの原価20円に比べたら恐ろしいほどの高コストだぞ
売れ残ったときのリスクがハンパ無い
32 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/10/13(火) 15:53:22.79 ID:oBzQKihJ0.net
>>21
出荷時点で100円ぐらいだったジーコサッカーはもう発売したところ夜逃げクラスやな
35 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/10/13(火) 15:55:08.71 ID:K3/Yg586C.net
>>32
とあるゲームに生まれ変わったからセーフ
yami
39 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/10/13(火) 15:56:12.10 ID:Sm0qv00I0.net
>>32
UOとかBF作ってるアメリカの超大手だからへーきへーき
42 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/10/13(火) 15:59:16.80 ID:oBzQKihJ0.net
>>39
ジーコサッカーはFIFAの起源だった!?
25 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/10/13(火) 15:50:52.15 ID:+kq53DfP0.net
脅威の2メガ!(迫真)
26 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/10/13(火) 15:50:54.68 ID:oBzQKihJ0.net
クロノトリガーで何メガぐらいやろ
31 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/10/13(火) 15:53:14.91 ID:8GMVrCXF0.net
>>26
スーファミ後期は3MB位あったんやないかな
中身は
34 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/10/13(火) 15:54:26.53 ID:K3/Yg586C.net
>>26
最大容量がToFで6MBらしい
tof
28 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/10/13(火) 15:52:38.32 ID:j0HUx8Ed0.net
スーパーマリオ40キロバイト
ドラゴンクエスト64キロバイト

名作には容量なんて関係無いってはっきりわかんだね
33 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/10/13(火) 15:53:57.99 ID:8GMVrCXF0.net
>>28
間違いなく名作やが今やっても正直ミニゲームレベルなんだよなぁ
36 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/10/13(火) 15:55:14.96 ID:zZ2N0HPb0.net
今携帯のカメラでとった写真でも1mbある模様
37 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/10/13(火) 15:55:21.29 ID:KMCMBWxm0.net
色違いとか手抜きかよと思いきやなんとか容量を抑えてたんだよなあ
45 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/10/13(火) 16:01:19.03 ID:o+5jGw7Q0.net
貴重な1MB無駄遣いしてカサ増しダンジョンとか作ってたのかよ
46 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/10/13(火) 16:01:59.14 ID:l21zdpWa0.net
堀井雄二「PS凄い!これでやっと容量を気にせず作れるんだ!」

なお
47 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/10/13(火) 16:02:15.30 ID:Fm/Mo7hq0.net
untitled

untitled


いつもの
51 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/10/13(火) 16:03:30.81 ID:mb2vQ86o0.net
>>47
昔こういうチラシ見るの好きやったわ~
52 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/10/13(火) 16:03:35.25 ID:KhMPc9SU0.net
20年後にはゲームソフト1TBとかなんかな
57 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/10/13(火) 16:05:43.13 ID:VIMh5LE90.net
>>52
クラウドで端末にはセーブデータその他のみとかならんかな
20年じゃ無理やろか
58 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/10/13(火) 16:05:43.74 ID:8GMVrCXF0.net
>>52
割れ対策になりそう
53 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/10/13(火) 16:04:24.95 ID:hQ/Tl5aya.net
光学ディスク取り入れたソニー様々だな
54 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/10/13(火) 16:04:29.33 ID:W//i9Mtj0.net
当時ってバイトじゃなくてビットやったんか
今知ったんやが
56 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/10/13(火) 16:05:35.41 ID:UdsSluyuC.net
ヘッドマウントディスプレイ対応のゲームもPSでようやく実現するらしいしまだまだこれからやで
59 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/10/13(火) 16:05:46.87 ID:fPzhB5CW0.net
cdo
価格は大幅に下がり、ソフトメーカーの取り分が倍以上に

そりゃROMカートリッジ捨てますわw
60 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/10/13(火) 16:06:05.57 ID:ywg0M11mK.net
FF6が3Mってこマ?
もうちょいあるやろと思ったんやが
65 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/10/13(火) 16:07:59.94 ID:uLjWPRxl0.net
FF6とかあんだけBGMあんのにどうやって詰め込んでんの?
68 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/10/13(火) 16:08:26.48 ID:8EbiYqft0.net
容量という縛りがあったからこそ昔のゲームは面白かったらしいな
あれもこれもは詰め込めないから本当に必要な部分が厳選されて
無駄が削ぎ落とされてたんやな
72 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/10/13(火) 16:08:59.24 ID:c91t2d9w0.net
ファッ!?
そんなもんなのにあんな詰まっとんのか
76 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/10/13(火) 16:11:01.88 ID:HHcxxUk50.net
100メガショックの頃はまだ4メガビットや8メガビットが大容量の扱いやから
それが家庭でというのは凄かった。当然値段も凄かったが
今では512キロバイトなんて言ったらちょっとした写真一枚のファイルサイズなのにな
70 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/10/13(火) 16:08:44.43 ID:Fm/Mo7hq0.net
時代が求めた16ビット←ぐうかっこE

http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1444718396/

marios


【PS4】ガンダムブレイカー3
バンダイナムコエンターテインメント
2016-03-03



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  1. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年10月13日 17:11 No:240699 ID:Q5NjU2Mjg

    個人的にはDQ1があの容量であの出来なのが驚きだわ

  2. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年10月13日 17:52 No:240727 ID:c4NzIxMjI

    ※1
    使用するカタカナですら選別して容量対策してたからな。今の時代じゃ考えられんよ

  3. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年10月13日 18:50 No:240758 ID:Y5MjgzMjI

    スーファミ末期の頃って深刻なロム不足が重なって
    あんなに価格高騰してたんだっけ?
    ロム関係ないCD媒体と価格差広がりすぎてそりゃ廃れてきますわ

  4. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年10月13日 18:51 No:240759 ID:k2MDk5ODI

    「ラ」を「テ」、「ワ」を「ア」にして削減するとか容量はいろいろ面白い話あるよな

  5. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年10月13日 19:14 No:240769 ID:Q3MjI0MjA

    今となっては、これだけの低容量で同じものを作れる技術は失われてしまったな
    一種のオーパーツみたいなものだ

  6. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年10月13日 19:29 No:240775 ID:M0Mzg2Njk

    HDDがメガバイト単位なのに10万前後の時代だぞ。
    今の価値観の基準でムチャクチャ言うな。

  7. ファンタジーゾーンを1Mbitにぶち込む技 2015年10月13日 19:55 No:240786 ID:M4MjYzNDg

    マスクROMだから、後でバグとかが発覚しても修正できません。
    不良在庫になったらメーカーが大変だよねぇ・・・

  8. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年10月13日 20:13 No:240792 ID:k1ODMxMjQ

    ※5
    作れる人に言えば作れなくはないだろう、が、作る必要が無くなったが正しい
    今と昔ではゲーム制作に必要とされてる技術が違うんだから、今ゲーム作ってる人間にやれって言っても出来るとは限らないけど

  9. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年10月13日 20:33 No:240807 ID:g1NDE0OTY

    >>65
    BGMはADPCMによる音色データをスーファミ内の音声処理装置使って演奏しているんやで
    再生じゃなくて演奏
    サウンド用メモリが64kBというのもあって音声に費やす容量は少ない傾向
    強引に言っちゃうとMIDIデータをSoundFont等を使って
    カッツカツの設定で演奏している様なもんだけど判り難いか…

    そら今のゲームのようにBGMが垂れ流しデータなら容量食っちゃうけど

  10. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年10月13日 21:14 No:240832 ID:U5NTE2Njg

    同じスーパーマリオでも初代とコレクション比べるとコレクションのほうが絵が綺麗だけどマリオの動きが重いんだよなぁ
    操作のしやすさを考えると初代が偉大すぎる

  11. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年10月13日 23:25 No:240902 ID:c0ODUyNDA

    SNK格ゲーのSFC移植を見るたびに容量不足を痛感したわ
    でもまあネオジオは高すぎたし我慢してSFC版やったけど

  12. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年10月14日 03:37 No:241067 ID:g5ODM5MTk

    ※1
    たったの64キロバイトだからなぁ
    今だったらスマホのアプリのアイコンでそれぐらいの容量ありそう

  13. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年10月14日 09:10 No:241250 ID:E1NjM3Mjg

    光学メディア時代と比べるのもナンセンスだがな
    圧縮とかあんまかけてないし

  14. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年10月15日 02:12 No:241935 ID:E1NTM0ODU

    初めのコンピューターは教室1つくらいのデカさでも
    FC当時の電卓より性能が下なくらい日進月歩の業界だもの
    比べてなんになると、その先人達がいるからの今なんだし

    でも現状をみると日本人は制限がある方が良いものを作れるのかね?
    規模がデカくなると全体のバランスが悪くなるか薄いものなる

  15. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年10月16日 09:21 No:242967 ID:M1NDQwOTM

    ※10
    重いっつーか
    アニメーションへの枚数が増えてんだよな
    FCは3枚だったのが倍以上に増えてるから

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