オープンワールド礼賛の風潮ってどうなのよ

TES4 オブリビオン

 

1 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/14(水) 09:14:21.84 ID:YO6/5iHV0.net
不必要なサブクエストの増加によるメインストーリーの希薄化
マップ・背景・敵キャラの使い回しが増加
シームレスに繋がることによりストーリーによってスタイルを区切れずに戦闘が単調になる
ゲーム容量の増大

こんだけ悪いところがあるのに何故オープンワールドというだけで無条件に礼賛されるのか

3 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/14(水) 09:18:46.10 ID:v0+egdW50.net
戦闘は単調どころかむしろ流動的になるぞ
街道で魔物と戦ってたら、
通りかかった旅人NPCが助太刀に入ってくれたりとか
一人では手に負えない敵を村の中まで逃げて誘導して、
村人NPC達と一緒にフルボッコにしたりとか


スカイリム

26 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/14(水) 09:46:21.46 ID:QUqgxGly0.net
>>3
それ好き
スカイリム以外にそういうのある?

29 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/14(水) 09:49:35.18 ID:NFFQlPnp0.net
オープンワールドとシームレスがごっちゃになってる人がいるけど
別にエリアが5個ぐらいあっても良いんだよ

言葉の狭義はともかく世界に対する自由度の方が主題なわけでさ
シームレスに移動できるだけで良いならFC時代からあるし

>>26
FARCRYの動物や敵対勢力、味方勢力は割と近いね


74 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/14(水) 11:25:35.30 ID:RUWdon/F0.net
>>3
SFCのくにおくんか

初代熱血硬派くにおくん

94 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/14(水) 11:59:54.93 ID:ELeNpypJ0.net
>>3
そんなゲームほとんど無くね

95 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/14(水) 12:00:31.55 ID:DEH1zt/H0.net
オープンワールドだから面白いとか言われてたし、
それで対応できていないソフトが馬鹿にされていたけど、
スカイリム、ウィッチャー3が面白いだけで
オープワにしたらおもしろくなるわけでもなさそうだな

ウィッチャー3

ウルティマとか結構自由っぽかったがあれ>>3みたいなことできたんかな

128 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/14(水) 12:30:15.86 ID:obyUZQga0.net
>>95
ウルティマオンライなら>>3くらいは当たり前
あらゆるドラマが生まれた

5 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/14(水) 09:21:26.45 ID:aE5Q6fo60.net
モンハンがよく槍玉に挙げられてるな
オープンワールドのモンハンなんて
もはや別ゲーだし面白くなるとは思えないのに


6 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/14(水) 09:22:09.66 ID:/ypo/fl20.net
アンチャとかトゥームレイダーも普通に評価されてるしな
適材適所でしょ





8 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/14(水) 09:23:10.92 ID:VM1OaRgd0.net
オープンワールドというシステムを活かすゲームを自分で考えてみると
どうしてもサブクエ、ミニゲームがメインでメインストーリーはオマケになると気付くはず

12 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/14(水) 09:26:55.10 ID:00kBTzsy0.net
オープンワールドと直接関係がないこうもくもある気がするんだが

13 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/14(水) 09:26:56.32 ID:xAgaCcvL0.net
オープンワールド化したモンハンがドラゴンズドグマだろ
で、お前らの評価はどうよ?


16 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/14(水) 09:28:34.39 ID:/ypo/fl20.net
>>13
最高に面白かった
なおオンライン

21 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/14(水) 09:33:17.15 ID:73OQk0Ye0.net
>>13
スタミナの回復遅くて移動がダルい
ファストトラベル周りが不便
戦闘は最高に面白い

ドラゴンズドグマオンライン

モンハンタイプのオープンワールドに求めるのは
クエスト受注からシームレスに街の外に出て対象を討伐すること
その上で突発的に街が襲われるとかがあると良い

18 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/14(水) 09:29:51.45 ID:N3QikbAG0.net
自由度云々はサンドボックス方向だと思うんだが

20 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/14(水) 09:31:54.61 ID:GNkgfeyk0.net
和ゲーにまともなオープンワールドがないから仕方ないね

31 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/14(水) 09:57:02.80 ID:kq/2GM4H0.net
あのな、ゲームには没入間とかが大事で、
画面切り替えでリセットされたら、別のミニゲームをやらされてる感がしてくるの
シームレスにそのまま画面が繋がっているから、
同じ世界の一体感を感じられるんだから
欠点は色々あるんだろうが、調整可能なものばかりだろ

32 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/14(水) 09:58:45.26 ID:d7hg4IIX0.net
オープンワールド以外に
凄いゲームだぞ感を示せる言葉が
なかなかない


34 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/14(水) 10:01:47.46 ID:HiGLehhC0.net
オープンワールド礼賛で俺は最高に都合がいい
この風潮が続いていいぞ

35 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/14(水) 10:02:21.81 ID:NFFQlPnp0.net
モンハンだけの話なら
あのバカみたいなエリ制だけでも止めた方が良いと思うわ……

オープン議論以前の問題だ

51 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/14(水) 10:21:10.20 ID:4KvChlJV0.net
>>35
同意
エリア制とかいつの時代のゲームだよ

36 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/14(水) 10:05:38.08 ID:Atr2gUhK0.net
余程作り込める物量とか資源がないなら、
シームレスマップの組み合わせが限界だよな
それくらいで、密度を追い求めた方がユーザー満足度高そう

ゼノクロとゼノブレの差とか、ドラゴンエイジをやるとそう思う


ゼノブレイドクロス

39 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/14(水) 10:08:48.12 ID:KQRUJPmz0.net
オープンワールドで当たり前の時代も近いですな

41 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/14(水) 10:10:03.24 ID:F4crqLcM0.net
スカイリムやゼノクロみたいに
ゲームの目的が探索ならオープンワールドでも良いけど
明確な目的の有るゲームでオープンワールドなんて怠いだけだろ
上の二つだってターゲットの有るクエスト中は最短距離で進めるわけだし


49 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/14(水) 10:19:12.49 ID:3DEqOTfy0.net
>>41
ゼノクロは受注上限やら細か過ぎるトラベルやらのせいで最短でやるけど
スカイリムはクエストこなしてる最中に別のが発生したらそっちに行っちゃうこともある

42 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/14(水) 10:13:02.52 ID:Ez2LUiE90.net
GTA5ってマップは広いけど入れる建物が少なすぎだろ
シェンムー見習えよ

シェンムー

48 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/14(水) 10:17:34.01 ID:MDzyjuV50.net
>>42
シャンムー見習って出来たのがGTAだろ

43 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/14(水) 10:14:32.02 ID:VM1OaRgd0.net
ちゃんとしたキャラとストーリーと
エンディングを求める日本人には向かないね


44 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/14(水) 10:14:55.64 ID:N+0ELZqEO.net
明確な目的があっても寄り道できる選択肢もないとやらされてる感が先に来る

45 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/14(水) 10:16:01.61 ID:SrZ/QC0P0.net
マップが広いってだけならそこまでいらない

47 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/14(水) 10:17:29.84 ID:S27aqwVi0.net
ロールプレイングが好きな人にはいいと思うよ、
オープンワールド
脳内補完しながら想像力で遊ぶ

50 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/14(水) 10:20:57.56 ID:u16Igmee0.net
じゃあFF13みたいな一本道で
クソびっちキャラを永遠と操作するほうが良いのか

FF13

93 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/14(水) 11:59:54.71 ID:SfP8/x1o0.net
>>50
出す例が極端なんだよw


57 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/14(水) 10:31:22.87 ID:FIymJCL70.net
オープンワールドはマリオ64で定義されて時のオカリナで完結した
それ以上の出来の作品は以降出てない

61 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/14(水) 10:38:57.69 ID:rYX48ECi0.net
PlayStation3のスライクーパーコレクション
前世代機での同シリーズのアクションゲームが3本リマスターで入ってるんだけど
1作目が奥スクロールアクション
2作目以降が箱庭アクションで、
ゲームがどう変わるのかこれ1本でわかってよかった

スライ・クーパー コレクション

62 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/14(水) 10:46:54.06 ID:x0Nypv0p0.net
というかMGSVほど
オープンワールドにした意味のないゲームは初めてだった
一部のエリアにしか敵がいないなら
PWみたいにミッション単位で出撃でよかったじゃん


63 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/14(水) 10:49:14.09 ID:P1p1rs6e0.net
MGSVはGZみたいな基地1個単位、
ミッション単位でオープンワールドマップ作ってあれば良かった
結局開発開始時に流行りつつあったから
オープンワールド化したんだろうとしか思えない

73 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/14(水) 11:23:12.07 ID:v0+egdW50.net
自由度って「出来ることの多さ」と「起こることの多さ」の
二つの意味合いがあると思うんだが
日本人は前者しか発想が浮かばないんだな

79 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/14(水) 11:45:37.84 ID:dMZRzlSR0.net
FF15とゼルダを見て判断を下したい

FF15

81 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/14(水) 11:50:02.44 ID:5uCRTX6Q0.net
内容が伴ってればいいとは思うけど
体力ある所じゃない限り無理だろうし

84 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/14(水) 11:53:38.76 ID:qrczxf0r0.net
ベセスダゲーは別の世界がそこにあるみたいなんだよな
あらゆるものに設定や背景があって、
小物は何でも拾って売れて飾れて吹っ飛ばせる
NPCは案山子じゃなく生活してる風に振舞ってるし
色んな勢力があって敵対してたりお互いに友好的だったりする
そして無数のダンジョンやクエスト
あれをやってから他のオープンワールドゲーをやると
これはだだっぴろいだけの偽者じゃないかと感じてしまう


90 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/14(水) 11:58:50.82 ID:XQlrsh+P0.net
>>84
小物のくだりそれ面白いか
どうせ売るの結局付呪した武器や高値で売れる薬だけになるし

89 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/14(水) 11:56:47.49 ID:VjPDIr9b0.net
クエストの内容による
○○を拾って来いとかは最悪


99 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/14(水) 12:05:01.72 ID:eeLsF63n0.net
>>89
~を持ってたら譲って欲しい
とかにするだけでやらされてる感減ると思うんだけどな

96 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/14(水) 12:00:57.12 ID:SfP8/x1o0.net
>>89
ライトニングリターンズの悪口はやめろ

LRFF13

でもあれってオープンワールドなのか?

97 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/14(水) 12:03:47.44 ID:yRHXpCPF0.net
>>96
違う

98 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/14(水) 12:04:40.19 ID:7K56lX1S0.net
正直ゼノクロやFFLRと
ウィッチャーのクエストはまったく別物だよなぁ
日本人はお使いゲームの方が
分かりやすくていいのかも知れないけど、
作りやすすぎてクエスト多くすると作業ゲー化してしまう


108 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/14(水) 12:14:47.15 ID:SfP8/x1o0.net
>>97
章が進むと4つの大陸が繋がってシームレスで徒歩移動できるけど
やっぱ違うのか…
徒歩移動なんて面倒でファストトラベルか電車移動しかしないけどな

>>98
細かいことだけどFFLRじゃなくてLRFF13な

111 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/14(水) 12:19:04.98 ID:oSPHYEO80.net
>>108
どっちでもいいわw
LRは戦闘がシームレスじゃないからオープンワールドとは違うのかな
定義がよくわからん

119 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/14(水) 12:23:38.36 ID:SfP8/x1o0.net
>>111
ああ、戦闘か
じゃあサンドボックスだな

定められた攻略手順の遵守を要求されないゲームプレイは、「Sandbox(サンドボックス:砂場・砂箱の意味)」ともよばれる。

 

104 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/14(水) 12:07:54.53 ID:oQwGQ+Px0.net
ウィッチャー3やFO3はおもしろかったけど
スカイリムはぜんぜんおもしろくなかった
一緒にしないでほしいわ
ちなみにオブリはおもろい

107 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/14(水) 12:13:59.07 ID:aV8xlD2W0.net
ウィッチャー3は分かるけどFalloutってそんな面白かったっけ
ボダランみたいにアクションに特化してくれた方が好き


109 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/14(水) 12:17:46.58 ID:sQYt5eCq0.net
>>107
俺は逆だったな
過去作やってない俺が悪いのもあるけど、
ウィッチャーは人物関連が主人公と乖離があってダメだった
ゲラルトはそいつ知ってる前提で進むのに、俺は全く分からなかったり

Fo3はその辺気にせず好き勝手探索できるし、
シナリオなんて無視して良いし面白かった
NVはなんか合わない

112 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/14(水) 12:20:41.55 ID:oSPHYEO80.net
>>109
そりゃ続編なんだから前作前提になるのはしょうがなくね?
ストーリー物だし
メタルギアでオセロットとかカズに対して誰?っていうようなもんだ

117 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/14(水) 12:23:01.46 ID:XLqXMkrM0.net
探索面倒だから一本道にしろ

123 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/14(水) 12:26:11.05 ID:dMZRzlSR0.net
このジャンルならRDRが至高
なんのためにオープンにするかって言ったら
没入感をより得るためだと思うんだよね
素晴らしい世界だったよRDRは


レッド・デッド・リデンプション

127 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/14(水) 12:29:03.01 ID:sJmBt3Oi0.net
RDRって続編出ないのかね
発売された時期を考えたらかなり完全高いよ
今でも十分遊べる
ゾンビのあれはどうでもいいけど

125 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/14(水) 12:27:20.44 ID:eMy5JZyw0.net
オブリビオンっていう素晴らしいお手本があるのに、
それ以降進化どころか
退化していってるイメージ

85 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/14(水) 11:53:48.36 ID:Lu96AizzO.net
和ゲー開発者が神格化してるだけじゃねぇの

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1444781661/l50


【PS4】ガンダムブレイカー3
バンダイナムコエンターテインメント
2016-03-03



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コメントを見る

  1. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年10月14日 14:33 No:241502 ID:k4NjI1MTU

    オープワって略www

  2. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年10月14日 14:47 No:241512 ID:k4NzA1OTI

    フィールドうろつくのはRPGの醍醐味
    何十年前からそういう方向でやってるんだから縮小すれば批判も出る
    それだけの話だろ

  3. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年10月14日 15:02 No:241523 ID:kxMjUxNzY

    MGSVはSIDE OPSのついでに拠点潰しして回るの楽しいだろ

  4. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年10月14日 15:07 No:241528 ID:k4MTU4Mjk

    ニホンジンガー、ニホンジンワー

  5. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年10月14日 15:41 No:241549 ID:g4NzcwMDA

    オープンワールドってだけで褒めてる奴なんてそういないだろ
    だいたい>>1が挙げてる欠点って別にオープンワールドに限った話じゃねえしそのゲームにもよるし

  6. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年10月14日 16:28 No:241582 ID:k5NDczMjI

    MGSⅤはせっかく敵拠点を破壊、つうか配置されてる兵士を倒したのにした次のメインミッションになると平気で元通りなのが残念だったなぁ
    メインもサイドオプスみたいなシステムにしてくれたらよかった

  7. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年10月14日 16:39 No:241590 ID:AwNDIyOTk

    キャラメイクできないオープンワールドは
    ストーリーやキャラクター外したら
    ゴミになる

  8. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年10月14日 16:46 No:241601 ID:QwODU2MDM

    作品による。
    個人的には限られたフィールドで良いからシームレスに繋がって、ネタをこれでもかと詰め込んでくれた方が面白いと思う。

  9. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年10月14日 16:50 No:241603 ID:k4MDM1OTA

    モンハンはあれ、そもそもオープンワールド云々じゃなくて、ロックマン・魔界村・バイオハザードみたいな前からあるカプコンゲームの要素を摘まんで再構築した産物じゃない?

  10. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年10月14日 16:59 No:241610 ID:YzNTMwNTM

    「○○をオープンワールドでやりたい」は発言者に余程の理由と熱意が無い限りはバカっぽく聞こえるようになってきた

  11. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年10月14日 17:35 No:241633 ID:cwOTIzODE

    和ゲーsageしたい奴が過剰に持ち上げてるイメージ

  12. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年10月14日 17:55 No:241648 ID:kzNzE0NTM

    ベセスダのは面白いが他はそうでもない。
    日本のRPGがJRPG、海外のRPGがWRPGって言われるのに
    ベセスダのはWRPGじゃなくてBRPGって呼ばれる理由がここにある。
    要約すると、海外のオープンワールドなゲームがすごいとかいう話では
    なく、ベセスダのが輝いてるってだけの話。

  13. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年10月14日 18:07 No:241654 ID:I2MTA2MzY

    MGSVはプレイ時間だけ見れば確かにボリュームあったんだけど
    前作までより無駄な時間が多いというか、薄くなってる感じがした。キャラとストーリーが好きな自分としては1本道のムービーゲーの方がMGSらしいかなと

  14. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年10月14日 18:40 No:241673 ID:UyMjEwOTE

    なんども言うけど、ムジュラやれば広い世界より密度のほうが大切だってわかるよ。

  15. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年10月14日 19:31 No:241711 ID:k4NzExODU

    アサクリ4おもろいわー。

  16. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年10月14日 20:32 No:241752 ID:gxMzYxMjQ

    オープンワールドは結構好きだよ
    でもそれを押し付けて他のゲーム叩く奴は大っ嫌いだよ

  17. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年10月14日 21:59 No:241803 ID:Y4NzE0MDE

    MGSV:TPPはオープンワールドにする意味が無かったと思うけどな
    逆にオープンワールドにしたせいで手間と時間が掛かってあの未完成ストーリーとクソみたいなバランスのMGO3になったんじゃね

  18. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年10月15日 00:49 No:241887 ID:EzNzk0NzU

    MGSVはもっと狭い中での自由度を上げるべきだったな
    そういう点ではMGS3はよく出来ていたと思う
    基本一本道だが何か広く感じるあのデザイン

  19. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年10月15日 01:06 No:241902 ID:g3NzcxNzQ

    ※18
    わかる
    ジャングルフィールドは確かに奥行きがあった
    MGSVはせめてMGO3をもっと改善して欲しいなMGO2より劣化してるし
    何よりエロケ、ステルス、睡眠グレが強すぎるのとフルトン回収とキルのポイント差が酷すぎてキルするのが馬鹿馬鹿しくなってくるわ

  20. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年10月15日 04:21 No:241976 ID:g3NzcxNzQ

    FF15の体験版のアンケートで日本人がオープンワールドで何をすれば分からないとか言ってて最高に皮肉が効いてると思った
    良くモンハンをオープンワールドにしろってやからがいるけどGEみたいにごっちゃごちゃになって分断がくっそ面倒臭くなるからやめといた方が良いと思う

  21. 名無し 2015年10月15日 12:24 No:242240 ID:A3NjQ1MzM

    MGS5はゲーム部分過去最高じゃん。今まで1回クリアしたらそれっきりだったのに色んなルートで攻略出来るから何度もプレイしてるよ。未完ストーリーってイーライぐらいなのにエラく批判されてて驚く。

  22. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年10月15日 12:58 No:242275 ID:IxNzE5NDk

    狩りゲーとMMO、箱庭ゲーくらいじゃねオープンワールドに向いてるのなんて、FF15もゼルダも絶対めんどくさくなる

    1本道でいい

  23. 名無し 2015年10月15日 14:38 No:242347 ID:YzNTU1MjQ

    ※21
    メイン進めて探索・サブクエやらなきゃ普通の1本道ゲーだよ。いつからオープンゲーやってないんだ。

  24. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年10月15日 19:36 No:242533 ID:UwODQ1ODI

    ゼルダはオープンワールドと相性良いだろ。
    FFはストーリーを大切にしているようだから、オープンワールドと相性悪いんじゃないかな…と個人的に思う。

  25. ノクト 2015年10月15日 19:46 No:242538 ID:E5NjE4MzU

    GTA4からオープンワールドゲームに嵌り、
    そこからベセスダやロックスターの創るオープンワールドは
    殆ど購入してきたけど、やっぱりオープンワールドの利点は
    プレイする事で世界全体の存在感を実感できるところだと思う。
    そのオープンワールドで積み重ねてきた日々は一枚のディスクに
    データとして込められていて、そこには自分が存在した証が
    世界の形をもってしてそこに存在しているのだと証明できる。
    つまり「自分だけの世界」であるということなのだ。
    和ゲーでは最大の挑戦となるFFXVには本当に期待している。
    FFXVの完成度によって僕のこれからの人生が大きく変わるのだから。

  26. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年10月15日 22:35 No:242623 ID:g1MTAyMDQ

    ただそこを歩いてるだけで楽しいのが良いオープンワールド。
    ゼノクロも楽しかったよ。クエストなんてつまらんかったら別にやらんでええし。

  27. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年10月17日 18:49 No:243802 ID:YyMjQyNzE

    街系のオープンワールドはどうあってもお使いになるな
    自分は広大なフィールドをうろつく方が好き
    遠くに見える何かを目標に突き進むの連続で数十時間は楽しめる

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