海外ゲーマーのオープンワールド疲れ 「収集とクエが超だるい」

1 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/15(木) 19:50:56.86 ID:3YA7oDVV0.net

『METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN』や『The Witcher 3: Wild Hunt』、そして発売が控える
『Fallout 4』や『Just Cause 3』など人気作&期待作が軒を連ねるゲームジャンル「オープンワールド」。
今回の「海外ゲーマーの声」では、広大なマップを伸び伸びと駆け回るこのジャンルに「疲れ」を感じた
ユーザー達のコメントを紹介します。

「anyone else going through open world fatigue?(“オープンワールド疲れ”を感じてる人っている?)」と
題されたスレッドでは、『Far Cry 4』『The Witcher 3』『Dragon Age : Inquisition』『Grand Theft Auto V』などの
タイトルに挑戦しつつも「プレイしていたけどすべて未クリア」と語るユーザーが登場。その理由は多過ぎる
クエスト/ミッションにあるとのことで、一部タイトルの「ほとんどの収集要素とメインクエストが超だるい」
と語られていました。更に「オープンワールド疲れを感じたことはないけど、
“自由度の高いゲームをやる為の自由な時間”がない」と、大規模作品を楽しむためのハードルを感じさせる声も。

http://www.gamespark.jp/article/2015/10/15/60962.html

3 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/15(木) 19:52:33.25 ID:HtnYAuy20.net
超わかる
オープンワールドの次の発明が必要になってるよね
28 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/15(木) 20:10:56.08 ID:XUxf3/2Y0.net
>>3
エリア切り替え性とかどうだろう?
4 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/15(木) 19:53:36.85 ID:NlBay2WD0.net
結局マーカー追いかけるだけ
5 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/15(木) 19:55:14.73 ID:jesvvq1N0.net
ロールプレイできる人じゃないとクソゲー化するからなぁ
6 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/15(木) 19:56:32.40 ID:8Pugpj5X0.net
オープンワールドって言っても、色々と探索するのはほんの序盤だけ。
あとは最短ルートを爆走するだけだからな。
8 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/15(木) 19:58:23.38 ID:noi+FEXn0.net
年一作でいいわ。連続とかマジしんどい
9 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/15(木) 19:59:27.75 ID:hAgHeJSr0.net
最強のジャンルはアドベンチャーだろうな
アンチャとか映画を観る感じで気軽に遊べる
11 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/15(木) 20:00:36.45 ID:gODbjy+G0.net
ガチガチに決まったキャラじゃあ
どんなに広大なフィールドで動かせても
ロールプレイにはならんからなぁ

いい加減数字が増えるだけの要素を成長と呼ぶRPGは
廃れて欲しいわ
12 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/15(木) 20:02:02.71 ID:61+sQ1JQ0.net
あの広い世界が良いのになんて贅沢な連中だ

skyrim
13 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/15(木) 20:02:02.97 ID:oJE3Z6nx0.net
オープンワールドが絶対的な進化だとか思ってるやつはそろそろ自分が時代遅れだって気づけよ
オープワールドで祭りになってたのは1世代前だからな
14 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/15(木) 20:04:36.45 ID:BdE2dsRM0.net
あんまり、そう思ったりしないけど
出来ない事したくなったりしはじめると、面白さ半減な感じ
16 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/15(木) 20:04:49.89 ID:3AN0QXGQ0.net
カジュアルゲーマー達は一本道にミニゲームがちょこちょこ入ってるのが1番楽しみやすいんじゃないか?
例えば龍が如くとか
24 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/15(木) 20:08:16.19 ID:c8Eb0ITE0.net
>>16
FF10とかな

ていうか猫も杓子もオープンワールドっていう風潮と
洋ゲーは一人称視点が多いのをどうにかした方が良い
18 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/15(木) 20:06:31.86 ID:agSuQsqT0.net
日本だとデメリットにならない要素なんだけど、得てしてビジュアルが日本向けじゃないからなぁ
19 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/15(木) 20:06:58.08 ID:jGkeVvs40.net
何があるのかわからない世界を探索してるうちは楽しめたけど、今はみんながどこにいっても同じ構造のダンジョンで同じ敵と戦い同じアイテムを集めるワンパターンゲーだって知ってるからな





21 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/15(木) 20:07:27.33 ID:Tgp4L26U0.net
オブリビオンみたいにあちこち探検すると楽しいゲームはいいんだよ
ウィッチャー3のはてなマークみたいにそこら中に「ここ行ってみろ」ポイントがあって
行くと特に大したものはないようなゲームが多すぎるんだよ
同じミニゲームそこら中に配置したりどうでもいいアイテム収集とかやめれや
110 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/15(木) 21:44:02.76 ID:nLuZAPGR0.net
>>21
オブリだってこっちの方にダンジョンがあるとかわかっちゃうじゃん?
22 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/15(木) 20:07:29.01 ID:tu1uZ5Gt0.net
フィールドという概念があるゲームならシームレスや広さや密度にこだわるのは当然
要はそれがオープンワールド化
ぶつ切りの狭いフィールドは旧世代の遺物
23 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/15(木) 20:07:39.14 ID:Ew0WAg0N0.net
おい海外
25 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/15(木) 20:08:19.24 ID:WpfY6IgP0.net
1本道のアクションゲームのほうが演出凝ってるしアクションも楽しいし面白いわ
オープンワールドはマップを広くするために色々犠牲にしすぎ
29 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/15(木) 20:15:08.31 ID:XUxf3/2Y0.net
つかスキップトラベルみたいな味気ない作りはやっぱりしらけるな。

そこはやっぱりルーラやヘリピックアップみたいに
作品内の世界観に合わせて演出した方が良い(もちろんひどく面倒にならない範囲で)。
30 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/15(木) 20:16:19.52 ID:6edijlg6O.net
フッお待たせいたしました
つFF13

kanimap
74 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/15(木) 21:04:04.40 ID:K/U19TLt0.net
>>30
日本は時代の先取りしてるな
海外で一本糞ゲーくるで
114 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/15(木) 21:51:01.19 ID:B9ucX96p0.net
>>74
COD「もう一本糞の時代は終わった」
34 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/15(木) 20:22:16.86 ID:tqYJKFf30.net
ベセスダ、ロックスターのオープンとそれ以外のオープンに分けられるな
47 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/15(木) 20:42:39.91 ID:jesvvq1N0.net
>>34
一理ある
36 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/15(木) 20:26:12.16 ID:6k7jRa5x0.net
FO4楽しみだけど、結局3の方が遊んだわって人の方が多数になってしまう気はしている
42 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/15(木) 20:31:04.46 ID:KNGhYYbd0.net
広くなりすぎて移動ばかりでマーカー追いかける作業になってるな
44 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/15(木) 20:38:01.33 ID:EnY3nrM80.net
これは分かる

GTAもミッションとかどうでもいい
46 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/15(木) 20:42:08.75 ID:/vMsVUHN0.net
何度もいうがオープンワールドは広さじゃなくて密度

毎度毎度スカイリムより広いとかうんたら言ってるのは頭おかしいはスカイリムやフォールアウトがなんで面白かったのか全く理解できていない
48 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/15(木) 20:43:09.37 ID:EnY3nrM80.net
>>46
広さは必要

狭くちゃ飛行機とかつまらん
54 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/15(木) 20:45:08.37 ID:/vMsVUHN0.net
>>48
自称スカイリムより広いメタルギア5はどうだったよ
確かに拠点や要塞の中は面白かったがそれを結ぶ移動はどうだった?
クソ退屈だったろ
69 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/15(木) 20:57:28.11 ID:B9ucX96p0.net
>>54
メタルギアは飛行機ないだろ
ヘリも限定的
50 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/15(木) 20:43:23.64 ID:7Tp8hFTL0.net
オープンワールド自体は楽しいけど
収集、ってか合成、鍛冶系はまじだるいな
薬作るのに植物いちいち拾ったり
武器作るのに素材5種類集めたりとか勘弁してくれ
53 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/15(木) 20:44:54.98 ID:B2y2n0mZ0.net
冒険や探索を楽しむにはオープンワールド以上のシステムは存在しない
57 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/15(木) 20:49:18.99 ID:EnY3nrM80.net
オープンワールドが悪いんじゃなくて、ボリューム厨が元凶だろ

やらなきゃならないクエストやらミッションなんかほどほどで、
できることは増やしてくれりゃいい
60 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/15(木) 20:52:16.43 ID:pYV0DEfQ0.net
ゲームですら移動が面倒ならスマホゲーのポチポチゲーオススメ
マジで
64 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/15(木) 20:53:47.28 ID:S4PQTzRQ0.net
疲れっていうか飽きただけだろww
66 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/15(木) 20:55:12.61 ID:QJe+YPsu0.net
ゼルダに期待

76 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/15(木) 21:06:00.26 ID:FDT7Iozz0.net
GTA4、FF12は怠いとか思わなかったな
モブ狩り、ミッションが面白かったからかもしれんが
79 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/15(木) 21:08:18.89 ID:zohT6Ddq0.net
オープンワールドを悪く言う気は全くないが……

とりあえず、その方向性のみが唯一の正解でないことは明らかだね。

ゲームのヴァリエーションの一つ。
81 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/15(木) 21:10:12.72 ID:ADrGYcQr0.net
どこへいっても荒れ地とやる気の無いコピペ敵
85 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/15(木) 21:16:00.61 ID:0eDjARs90.net
これ海外にスマホゲーの波が来る前触れじゃねーのか
87 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/15(木) 21:24:11.50 ID:N5hAbd460.net
そういう人もいるってこった
当たり前の話
91 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/15(木) 21:28:05.90 ID:jT8o0SG30.net
世界が広いだけで自由なプレイが出来るかといえばそうではない
ロールプレイの自由度の高さとは実は関係なかったりする
95 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/15(木) 21:29:15.10 ID:GBSXaz2Q0.net
実はドラクエ3も当時のユーザーにとってはオープンワールドと同じなんだけどね

町を出るといきなり塔が見えるけど行けない。
塔なんか無視して探索してやるぜ、と自由に探索してると村や洞窟を発見。
洞窟の先になにがあるんだろうと思って進むと行けなかった塔に到達。
塔を登ると鍵が手に入っちゃって、これまた行けなかった場所に行けちゃう。

プレイヤーからすると自由にやってたつもりがゲームが進んでたぜ、の状態

今のクエストゲーは、あそこに行って鍵を取ってこい、みたいに答えを言いすぎ
だから、お使い感が半端ない
100 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/15(木) 21:32:29.99 ID:agSuQsqT0.net
>>95
船とってからラーミアよみがえらせるまでの自由度半端ねぇからな
101 ゲーム@\(^o^)/ 2015/10/15(木) 21:35:56.07 ID:K0iQlzNe0.net
アサクリは海賊やつが一番クソ面倒かった 船移動がクソ遅いからイライラした
104 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/15(木) 21:36:59.34 ID:0eDjARs90.net
世界が単に開けててもプレイヤーがポンコツだったら独創性も楽しさも無駄になる

現実だってオープンワールドなんだから分かってたことだろ?
109 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/15(木) 21:43:52.74 ID:1NnR1g/D0.net
最初は楽しいんだけどね間違いなく
やり込んだりすると邪魔になる
112 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/15(木) 21:47:38.33 ID:h5Xg3z5q0.net
斬新なオープンワールド期待してます
113 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/15(木) 21:49:02.03 ID:6QngcXHC0.net
まあ結局は時オカがオープンワールドの完成形だったんだろうな。
119 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/15(木) 21:58:23.02 ID:7Fhwlksd0.net
>>1に挙げられてるwitcher3、DAI、GTA5、FarCry4はどれも発売日に買ったけど未クリアだわ
凄さに圧倒されてる最初のころは何しても楽しいけど、凄さに慣れちゃうと途端に進めるのがめんどくさくなる
120 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/15(木) 22:04:01.45 ID:5m0y+qoQ0.net
悪いのは収集とクエであって
オープンワールドは悪くないんよ
125 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/15(木) 22:09:50.37 ID:B9ucX96p0.net
>>120
モンハンだって収集だるいしな
122 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/15(木) 22:05:26.39 ID:2jcymJSd0.net
収集とクエなんて全部ユーザーにぶん投げられてる要素じゃないか
やるのだるいならやらずにすすめばいいだけだろ
128 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/15(木) 22:17:18.91 ID:IFOd4Xvu0.net
ダクソみたいな自由ルート攻略型のほうがたのしいわな
130 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/15(木) 22:18:35.85 ID:0eDjARs90.net
そもそも「クエスト」とか「収集」ってカテゴリ分けがつまらなくしてるよなー

もっと自然にプレイヤーが発見する喜びを見出せるよう努力しろよと思う
136 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/15(木) 22:22:28.90 ID:hH+o4OoS0.net
要するに「特に報酬はないけど自分がやりたいと思えるコンテンツ」が欲しいって事だろこれ
それこそディスガイアみたいな
137 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/15(木) 22:24:02.12 ID:BZs+tPSZ0.net
最近のゲームが全部オープンワールドになって多大な時間を要するからな
そら疲れますわ

最近SFC時代のRPG遊ぶとなんかホッとする
139 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/15(木) 22:24:35.95 ID:y0RHlwP80.net
女を集めまくってハーレムを作れる自由度があるなら全力でプレイするんだけどな。
悪人プレイが出来るのはあるけどそういうのないよね。
141 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/15(木) 22:25:31.00 ID:P+RoumVI0.net
最初は面白いんだけど結局は似たようなクエやミッションばかりだと気付くと途端に虚しくなるんだよなぁ
ネトゲをプレイしてる感覚
148 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/15(木) 22:35:02.11 ID:sIUbqdGu0.net
ダクソは1stプレーの時何も知らずに病み村逆走してたなw

あれはオープンワールドならではの楽しみだし
デモンズにはないいい思い出になってる。
152 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/15(木) 22:47:49.41 ID:Va32k0P10.net
昔から思ってたけど
ロマサガのフリーシナリオや
聖剣3のキャラ、クラス組み合わせ考えて、ラスボスも3種類いるとか
クロノトリガーでラスボスいつ倒しても良い
って方がGTAとかよりいい自由度じゃない?

クエスト数多く配置は、NPCの生活感、ゲームの世界観を高めるには良いと思うけど
中身はゲームとしては面白くは無いのが多いしな。

あとクリアに関係無いと時間の無駄に感じる。DAIは勢力が上がってストーリーも進むのが良かった
149 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/15(木) 22:35:33.16 ID:zqamY1Vo0.net
MMOで遊んでいたプレイヤーが10年くらい思い続けていたことが
ようやく一般ゲーマーにも伝わってきたか

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1444906256/
gta5


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  1. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年10月15日 23:40 No:242663 ID:E1NTg4MTc

    ロックマンみたいに、ステージごとに個性的なギミックと敵が配置されてるデザインの方が好きだな。

    アクション系は操作キャラよりも敵の多彩さが面白さに繋がりやすいし。

  2. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年10月15日 23:59 No:242670 ID:E5ODk3MDk

    贅沢いってんな。
    オープンワールドは慣れてからが面白いのに。例えば街とか地形を覚えてもっかいプレイすると楽しさがぜんっぜん違うし。とか街の形覚えて地図とかマーカー見なくても店とか酒場に行くのスゲー好きだし・・・。
    まぁ一概にオープンワールドがいいとは思わないし、そこはゲーム性との相性、なによりプレイヤーの気合だよね。

  3. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年10月16日 00:04 No:242673 ID:Y2ODE4ODI

    ダクソやゼルダぐらいがいいな
    ゼノブレぐらい広大だと探索も移動もだるすぎる

  4. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年10月16日 00:21 No:242680 ID:g2ODYwMjk

    いやベセスダとロックスターはオープンワールドと言っても別物だろ

  5. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年10月16日 00:25 No:242682 ID:MzMzk2MzM

    みんなTESと時オカの真似してるだけだな
    gtaはシェンムーパクってるだけで密度薄いままMAP広げたから退屈
    TESのオープンワールドはそもそもRPの道具だからウィッチャーみたいに主人公決まってたら無駄
    ダクソは時オカを上手く消化してる

  6. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年10月16日 00:33 No:242687 ID:AxMzE5Mjg

    ゼノクロやってるともっとフィールド広くしてくれと思ってしまう、冷静に考えるとおっそろしく広いはずなんだがな
    まあドールのせいなんだけど

  7. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年10月16日 01:04 No:242708 ID:Y5MjU4MDI

    ネトゲでも世界広すぎて移動手段が必須になってくるからな。
    探検と移動のすみ分けが大事なんだろ。

  8. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年10月16日 01:21 No:242713 ID:M3Nzk1NzA

    MGS5のオープンワールドはあまり意味なかったな
    拠点からヘリでそこにいくだけだし流れはモンハン系と大して変わらん

  9. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年10月16日 03:23 No:242779 ID:E1NzIxNjE

    FONVとskyrimはメインクエクリアしてないけど充分楽しんだなあ
    というか他のゲームでもメインのストーリー追うのが面倒くさい自分には
    そっちの方が合ってるのかも

  10. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年10月16日 03:30 No:242784 ID:M2NTY3NDY

    そりゃいろんなゲームをやればオープンワールドもいつか飽きるさ。
    海外の人は日本人ほどゲーム経験が多くないから、オープンワールドでも飛びついたんだろうけど、何本かやりゃ飽きる人も出てくる。オープンワールドはどうしてもAAAゲームになりがちなんだけど、海外のAAAではほとんど新しいアイディアが出てないしな。

  11. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年10月16日 04:08 No:242808 ID:A2ODI5NDc

    ダクソ、ゼル伝、ゼノ
    このくらいが丁度良いわ
    只だだっ広いだけのフィールドはダレる
    せめて色んな動物とかオブジェクトとかバイク、車、馬、ロボみたいな移動手段があれば良いけど

  12. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年10月16日 04:35 No:242827 ID:M1MzY1Mzk

    やっぱルーラって偉大だわ

  13. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年10月16日 04:49 No:242832 ID:E1NDAyODc

    >>79
    その通りだな
    俺もスカイリム以外のTESは好きだし、そういうジャンルを否定するつもりは全くないが、「どんなゲームもオープンワールドにするべきだ」とか「コマンド戦闘は時代遅れだからダメだ」なんて言ってるやつは無知で視野の狭いやつだなと思う

  14. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年10月16日 07:05 No:242894 ID:QyNjA2NTU

    国内じゃオープンワールド作れるところが少ないから表面化しなかった問題だろうな。単純に広いだけで収集とクエがめんどいは国内でもポツポツ言ってるのが居たくらいだし、
    オープンワールドが多い海外じゃこの問題を抱えるのは時間の問題だったってことか

  15. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年10月16日 08:41 No:242936 ID:A2ODI5NDc

    オープンワールドって言っても
    ただ単にめちゃくちゃ広い有限なフィールドに描画距離を短くしてるだけなんだよなあ
    完全にすべてを描画されるようなオープンワールドゲーム出来たら凄いだろうな

  16. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年10月16日 08:54 No:242944 ID:gwOTA1Mzc

    オープンワールドはオフゲーなくせして中身がMMO化しがちなところだなあ
    時々やるにはいいがそればっかりだと食傷気味になる
    だから最近のなんでもオープンワールドにしとけみたいな風潮は危うさを感じる

  17. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年10月16日 09:27 No:242968 ID:IxMjcwNjM

    まぁ何となく分かるな
    ステーキばっか食ってて体調壊した的な

  18. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年10月16日 09:30 No:242970 ID:k4OTM1NDQ

    探索が楽しいってなら慎重に一歩一歩進むタイプのダクソの方が楽しいし攻略の幅を広げるならMGSVのように割り切ってエリア制にしないとバランスが崩壊する
    オープンワールドの良さってのはその世界に根を下ろす感覚だから年1本もやればお腹いっぱい

  19. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年10月16日 10:01 No:243000 ID:E4ODE2MjI

    どのジャンルでもそうだけど
    やりまくってもう飽きた人の意見をどこまで掬い上げるべきなんだろうか

  20. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年10月16日 10:32 No:243025 ID:QzNDQ0Mzk

    新鮮な刺激が薄れただけ

  21. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年10月16日 10:40 No:243036 ID:kzNjUwODM

    同じジャンル立て続けにやったらそりゃ飽きるわな
    しかもオープンワールドって自由度が高い分短編集っぽくなるから作業感が強いし

  22. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年10月16日 13:38 No:243163 ID:c0MjkyODM

    GTA5、アサクリ、ウィッチャー3、MGS5、FO4
    どれも1年以内に買ってしまうとさすがに飽きる

  23. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年10月16日 13:54 No:243171 ID:E1Njk5NDM

    >>95
    ドラクエの凄いところはホントこういうところなんだよね、ノーヒントでもゲームが進むという
    何やっていいかわからんってなるほど広くはない絶妙さ
    ○○作るために××取ってこいじゃなくて、○○作るためには何が必要なんだろう?って考えるのがおもしろい

  24. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年10月16日 15:12 No:243208 ID:k0MjY0MjU

    FF15はどうなるんだろうな?
    ライトニングリターンズや旧FF14みたいな退屈なオープンワールドゲーは勘弁してくれ。
    時のオカリナみたいに寄り道や探索が楽しいゲームにしてくれ。

  25. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年10月17日 18:44 No:243798 ID:YyMjQyNzE

    ※24
    15は世界設定的に退屈なフィールドが広がってそうではある

  26. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年10月19日 00:08 No:244303 ID:Y3NjQ0NDI

    もうやめれば?

  27. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年10月19日 00:09 No:244304 ID:Y3NjQ0NDI

    やめれば?
    ゲームしかすることないのか?

  28. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年10月22日 01:29 No:246071 ID:MwMTA5ODk

    >>95
    オープンワールドというよりはクエスト制の議題だけどホントこのとおりだよな
    プレイヤーは能動的にゲームを進めたいんだよ
    最近のクエスト制RPGなんかはフラグを立てたらマーカーピコーンでクエスト一覧に追加
    後はひたすら一覧に乗ったクエストを消化するだけの作業になる
    クエストを大量に用意することが正解だと思ったら大間違い

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