バンナム「日本人はJRPGに同じ結果を求める趣向性がある」

1 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/26(月) 20:56:22.16 ID:1rCnavjK0.net

バンナムのプロデューサ―が語るJRPGと海外RPGの違い…「日本人の多くは同じ結果を求める趣向性がある」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151013-00000007-isd-game

10月11日、ニューヨークで開催されていたNYコミコンにて、バンナムの最新RPGを紹介するパネルイベント
「Quest Complete! Bandai Namco Entertainment RPG Panel」が行われました。

イベント後半には二見氏と羽生氏へのQ&Aが行われ、JRPGと欧米のRPGの違いについて質問が挙がりました。
二見氏は、日本のRPGは特定のキャラクターでプレイすることがほとんどで、自分自身をゲーム内でカスタマイズ
していくものは少ないと述べました。加えて、可愛い女の子が多いことが特徴であるとも。羽生氏は、自由な選択が
できる欧米のRPGと違って、日本のRPGは制約が多い昔ながらのターンベースやレベル性の育成要素のものが
多いと語りました。理由としては、日本のユーザーの多くが同じ結果を求める趣向性があるためではないかと説明しました。

4 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/26(月) 20:57:53.20 ID:bgEYevqf0.net
自由度の高いゲームが売れずにドラクエが売れるんだから正論
5 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/26(月) 20:59:21.89 ID:YBURafVu0.net
いや俺は求めてないけど
6 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/26(月) 21:00:11.30 ID:nBWpuIvA0.net
自由度の高いゲームはどうだって良いからFF9並みのストーリーの作れよ
7 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/26(月) 21:00:41.19 ID:vPk3pzHS0.net
外人は大雑把だからな
日本人は自由の結果取りこぼされる部分が気になって仕方ない
143 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/27(火) 04:18:36.00 ID:j9hmmFbT0.net
>>7
ソレで面倒になってRPG自体を辞めてしまったわ
8 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/26(月) 21:00:52.72 ID:qnDELVfj0.net
まあルーチンワークが好きな人が多いのはあるかもな
別にその行動がいいかわるいかは置いといて
9 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/26(月) 21:01:47.34 ID:m+2Os+8P0.net
良くも悪くもそれがいいのだと思うよ
海外のFPS好きも同じような理由と聞いたし
基本部分は統一されてて味付け次第で変わる
11 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/26(月) 21:05:33.56 ID:NnIOTMXb0.net
それでもJRPGが売れてるならいいけど
売れてないってことはもう絶滅危惧種なんだよね
JRPGって
15 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/26(月) 21:06:29.67 ID:MXBi2hKW0.net
まぁ、新しい事をすると嫌われる傾向ではあるな
16 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/26(月) 21:07:54.81 ID:jbzVCQk/0.net
そういうふうにユーザーを育ててきただけやろ、お前らが
17 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/26(月) 21:09:04.63 ID:Ii94RgUD0.net
自由なカスタマイズがあっても
突き詰めていくと1、2種類になっていくやん?





18 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/26(月) 21:09:05.22 ID:y3F4lziq0.net
凄いのはドラクエを最初に作った堀井雄二と
不思議のダンジョンを最初に作った中村光一だけ
どっちも洋ゲーのぱくりだけどな

他は無能だった
151 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/27(火) 08:33:44.68 ID:86v52DS10.net
>>18
ドラクエより先に無限の心臓だっけ?PCゲームがドラクエ風RPGだったような
堀井のはファミコンにいち早くのったシナリオが分かりやすいのが勝因だっただけでゲームジャンルの開拓者というのとか違うかなぁ

infinite
21 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/26(月) 21:15:06.13 ID:JTBlxJug0.net
求める趣向性があるじゃねえよ
それしか作れねえ結果じゃねえか
24 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/26(月) 21:18:35.37 ID:KM2ERSBz0.net
RPGなのに皆最強ばっかり目指して同じようなテンプレ装備。

民族性出てると思う。
26 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/26(月) 21:20:20.52 ID:KM2ERSBz0.net
ある意味効率厨がやたらと多い。
28 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/26(月) 21:23:08.38 ID:rpyDSG/A0.net
どんなプレイしても同じような結果が出ないとバランスが悪いと発狂するからな
30 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/26(月) 21:26:54.82 ID:Wi4A0Y91O.net
FF10→FF12→FF13

この流れでJRPGは終わった
どこも冒険出来なくなった
106 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/27(火) 00:06:56.05 ID:TXKKFdsy0.net
>>30
この3作品とも飛空挺を操作できないってのが終わってるわ
なんで過去作で出来てた事ができないのか
ragnarok

36 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/26(月) 21:36:22.63 ID:C0r5Zc6t0.net
客の求めてるものを把握しているんですね
37 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/26(月) 21:37:30.92 ID:ha0YDxs9O.net
FF13が日本人に一番合ってるんだよなぁ
39 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/26(月) 21:39:18.76 ID:5e4ZKwN/0.net
ヒロイン詐欺も進化の一環か
41 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/26(月) 21:41:20.47 ID:9yWve7Rz0.net
>自分自身をゲーム内でカスタマイズしていくものは少ない
>
自由な選択できる欧米のRPG

俺らユーザーのせいみたいに言ってるけど
まずはこういう大作をつくってもないのになぜ日本人は好まないと決め付けるのか。
自分達がつくるのめんどくさがってる、冒険するのが怖いだけでしょ?
42 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/26(月) 21:43:46.26 ID:Wi4A0Y91O.net
>>41
FF12がめちゃくちゃ叩かれた
擁護したら工作員扱いされるほど
45 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/26(月) 21:46:00.61 ID:9yWve7Rz0.net
>>42
12はストーリーが全く盛り上がらないのが一番問題やろ

mainactor
44 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/26(月) 21:44:57.60 ID:p6Ga6Ls30.net
FFは12の方向性で13を出せてればなぁと今でも思う
50 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/26(月) 21:51:21.78 ID:ry/T2M+q0.net
FF12はストーリーとフィールドのつまらなさが一番叩かれてた
まあ、そもそも自由度も別に高くないんだけど
52 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/26(月) 21:53:46.14 ID:sC7Ad8hP0.net
俺はダンジョントラベラーズみたいなゲームが好きなんだよ
53 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/26(月) 21:55:35.37 ID:ry/T2M+q0.net
日本人もある程度の自由度は求めてるよ
ストーリーの分岐とかは好きな奴多いと思う
TESみたいに、どこ行っても何してもいいよっていうのは求められてない
146 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/27(火) 06:42:24.89 ID:jtS8t84C0.net
>>53
それだとマイクラ流行らなくね?
57 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/26(月) 21:58:05.01 ID:PU0xRlA+0.net
可愛い女の子
ターンベース
レベル性育成要素
同じ結果を求める


なるほど、だからスマホで課金RPGが流行るわけだわ
スマホには全部上の要素が入っている
61 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/26(月) 22:09:02.53 ID:NfUkPWZz0.net
>>57
女キャラ押しや過剰な作業はJRPGの悪しき風潮として挙げられることも多かったけど
それを純化させたソシャゲが人気なんだから笑えない
58 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/26(月) 21:58:41.61 ID:uaoHxAU00.net
確かにRPGのレベル上げ作業とか何十回もやってるはずなのに全く飽きないな
まあそれも戦闘が面白いっていう大前提があってこそだけどね
59 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/26(月) 22:01:24.84 ID:Rbe4C5UoO.net
自由度を表現出来るほどの開発費が足りないだけに思える
ようはそれしか作れない
64 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/26(月) 22:09:48.24 ID:mm5nP9I/0.net
主人公に成りきって好きなプレイスタイルで遊ぶのではなく
青春ムービー見つつテンプレ効率プレイするのがJRPG
68 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/26(月) 22:19:07.72 ID:ifmM5wPt0.net
周回前提だとうんざりは、する
70 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/26(月) 22:25:31.77 ID:ry/T2M+q0.net
攻略サイト見みながら取りこぼししないようにプレイしてる奴とかアホかと思う
75 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/26(月) 22:31:18.86 ID:FKdhAwbQ0.net
ラノベも同じようなもんばかりだな
アホに多様性は無い
80 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/26(月) 22:38:46.95 ID:CUsptaUc0.net
外人が求めているものは疑似体験
日本人が求めているのは擬似”成功”体験
戦後日本の娯楽の源泉は「敗戦しない日本」であり
「世界の正義たる日本」だからな
そのフォーマットが形を変えども延々と現在まで踏襲されてる
だから勝てない奴が勝つためのツールとして機能せざるをえない
81 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/26(月) 22:44:29.37 ID:6AUL0ngY0.net
目が悪いからJPEGに見えた
82 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/26(月) 22:45:39.79 ID:iwrPbHrZ0.net
同じ結果を求める人達に向けてゲーム作ってるってだけだろ
たかだか数十万本程度の売上から「日本人の傾向」なんて分析するとかちゃんちゃらおかしい
サンプルが偏ってるって自覚ぐらい持てないもんなのか
84 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/26(月) 22:50:19.54 ID:NfUkPWZz0.net
ソシャゲRPG見れば日本人全体の傾向は丸分かりじゃん
自由度といっても求められるのはせいぜいパーティ編成の自由度ぐらいだろ
95 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/26(月) 23:36:40.36 ID:hMwjFJo80.net
吟味疲れ
96 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/26(月) 23:38:21.71 ID:Hi0/10Z+0.net
いきなり出てくるペプシマンがどうしたって?
97 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/26(月) 23:38:25.15 ID:dpW5bpVi0.net
RPGっても他人格シミュレーション的な感じじゃなくラノベやファンタジーノベル自分で動かして進めるみたいな感じが求められてるんだろJRPGは
101 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/26(月) 23:42:12.25 ID:5e4ZKwN/0.net
【朗報】鳥山求められてた
108 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/27(火) 00:21:18.17 ID:/QGenBE+0.net
プレースキルを上げるのが面倒くさい
頑張った結果通用しないのが怖い
110 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/27(火) 00:45:18.13 ID:2Fy8tn0w0.net
プレステ世代辺りが一本道RPGを好む傾向にあると思う
JRPGの中でも特に自由度が低いFFみたいなのが好きそう
逆に今の子供は自由度の高いゲームの方が好きなんじゃないか
マイクラ売れてるし

hikakin
111 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/27(火) 00:46:05.62 ID:Svdz2vrP0.net
日本人全体に当てはめるなという奴がいるけど今人気あるのはソシャゲじゃん
もっとひどいわ
116 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/27(火) 01:01:38.31 ID:ND+yHsJ00.net
洋ゲーはシレンみたいなローグライクのように手持ちがあふれるように出来ている
118 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/27(火) 01:02:25.26 ID:IPcBf1t90.net
レベルアップ時のステータス上昇がランダムは止めてほしい。
122 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/27(火) 01:10:32.70 ID:GIrlWvPT0.net
洋ゲーは荷物の重量制限とかゲームでやるから冷める
そういうリアルを求めてない
かといってJRPGはキモオタ向けアニメキャラ塗れだしなぁ
127 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/27(火) 01:22:45.20 ID:FI82wD3k0.net
日本人は娯楽作品であることが前提にあって
海外はリアルの延長線が前提にあるのかと
128 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/27(火) 01:30:44.04 ID:cJGsj+d70.net
どう分析しようが勝手だけどとりあえずそんな浅はかな分析を海外に発信しないでいただきたい
131 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/27(火) 01:50:58.85 ID:zx3E3G9Y0.net
JRPG(笑)年末はFO4やり込む予定だが
そういう戯言はこのクラスのゲームを作ってから言えよ
言い訳して都合の良いように解釈してるだけだろ
130 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/27(火) 01:35:49.25 ID:mE7uucJJ0.net
ロマサガ好きは異端ということか
139 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/27(火) 03:34:04.48 ID:bh6+kMW80.net
こういう事言うなら自社で何か海外だけで大ヒットしたソフト出してから言いなよ
これだとただ単に売れないゲームしか作れないヤツがグチってるようにしか見えんぞ
141 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/27(火) 04:05:32.05 ID:Do1DsdOJ0.net
日本だとプレイヤーの腕前が上がって強くなったり上手くなったりするものよりは
ゲーム内キャラが強くなったりするものが売れる傾向があるしな
ソシャゲみたいなのが流行るのはある意味仕方ない
145 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/27(火) 04:58:23.60 ID:U6Rvet9h0.net
これはわかる
だんだん顕著になってきた
109 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/27(火) 00:39:29.81 ID:CzKo7cAQ0.net
自由度なんて作ったところでどうせwiki見て効率プレイしかしないんだから無意味

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1445860582/
kouritu


【PS4】ガンダムブレイカー3
バンダイナムコエンターテインメント
2016-03-03



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  1. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年10月27日 09:46 No:254168 ID:QwNzcyMzE

    FOだろうがウィッチャーだろうが少しでもネットに書いてある効率から外れると情弱扱いされるからなぁ
    JRPGとかそういう括り無く、割と的を射てる話ではある

  2. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年10月27日 09:53 No:254176 ID:I0NjAwNTA

    いやいや13も鳥山もねえよww
    JRPGも自由度高いのも両方好きだけどあれはないわ

  3. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年10月27日 10:01 No:254185 ID:MxOTQzMzM

    13というか10でいいと思うけどね
    あれもひたすら一本道だったし

  4. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年10月27日 10:06 No:254190 ID:kzNjM2NTU

    ゲーム実況とか見てても、自由度の高いゲームでも、テンプレから外れた行動したり、弱いスキルを取ったりすると、鬼の首取った様に叩かれるからなww

  5. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年10月27日 10:44 No:254233 ID:A4MzE2Mzg

    ポケモンやモンハンが大ヒットしたんだからバンナムの言ってる事は的外れだと思う

  6. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年10月27日 10:50 No:254241 ID:gwODI1MTk

    FF13はシリーズの売り上げがどんどん落ちたんだし日本人が一本道を好きってのはゼッタイ違うね。
    それとは別におっさんになると死んで覚えるゲームはめんどくさくてwikiないとやる気しない。

  7. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年10月27日 11:46 No:254282 ID:I0NDkwOTc

    日本人でもスカイリムとかGTAとかマイクラとか自由度高いゲーム人気あるがな
    JRPGはゲーム好きな人に見捨てられてアニオタが残っただけのこと

  8. 名無しのゲーマー 2015年10月27日 11:47 No:254284 ID:U3MjI0NDU

    可愛い女の子×→エ□い女の子○
    最近のは特にこんな感じがする。悪いのは需要か供給か。
    個人的に可愛いのはいいんだけど、エ□いのはむしろ萎えるんだよなぁ

  9. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年10月27日 11:48 No:254285 ID:c0MDgwMzM

    メーカー側の作りこみと質の問題もあるだろうな
    和サードが全方位に力を入れたオープンワールドを作るのは厳しいしな

  10. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年10月27日 12:38 No:254324 ID:Y2Mzg2NzI

    いや、別に同じようなのは求めてないんだけど……そもそも作る側が自分達のマンネリ防止でマーケティングを十分せずに変なもの作るだけじゃないの?

  11. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年10月27日 13:05 No:254349 ID:E2NDU5ODI

    自分らが資金やセンスの面でどうしても自由度の高い大作RPGを作れない言い訳を、
    ユーザーに責任転嫁してるだけの醜い戯れ言

  12. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年10月27日 14:32 No:254413 ID:MxOTQzMTE

    ※7
    それら日本じゃ所詮マイナーゲームだぞ

  13. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年10月27日 16:54 No:254521 ID:IxMTExNDM

    ※12
    GTAやマイクラがマイナーとか何処の平行世界の話してんだこいつ

  14. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年10月27日 17:25 No:254545 ID:U5MDIxNDY

    ※13
    そこまで認知はされてないだろ。日本のコア層辺りは知ってるけど、ライト層は何それかと。

  15. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年10月27日 19:28 No:254624 ID:UyMDcyODY

    そう言って殻にとじこもって同じ物ばかり作ってる
    そういうごたくはもういらん、往年の名作を越えてから言ってくれ
    やっぱりベタなJRPG最高だねって言わせてみよ

  16. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年10月27日 20:24 No:254656 ID:c0MTE5OTQ

    ※8
    スゲー分かるわそれ女キャラがどいつもこいつも露出狂なんだよな。
    そんで胸と太ももをやたら強調してる。

  17. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年10月27日 20:24 No:254657 ID:IxMDE2NzQ

    ラスボスとエンディングが共通で
    攻略するルートが色々あるは好まれないかな?
    いつも一方通行で同じ展開だと飽きると思うんだけど

  18. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年10月27日 21:51 No:254705 ID:c0NTU5NTM

    自分が主人公でゲームに没頭できる人って羨ましいわ

    キャラクター見て楽しむ方が好きだ

  19. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年10月27日 23:30 No:254761 ID:k3OTYxMzU

    格ゲーで何フレームだのRPGのバフで何%攻撃力アップだのとシステムを突き詰めて最適化するのが好きだよね日本人のプレイヤーって
    どこへ行って何でもできるようにしてる分システム周りはやっぱり大雑把な洋ゲーはやっぱり日本人には向いてないなぁ
    つか洋ゲーの物量で細かいシステムがどうのこうの言い出したら気が狂うだろうけど

  20. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年10月28日 00:24 No:254803 ID:k0NzcxNzI

    ※19
    日本人のプレイヤーは理屈で突き詰めて最適化するのが好き・・・ではなくて
    今ではそういうのが好きなのしか残っていないんじゃね

    そうじゃない連中はスマフォゲーやソシャゲに逃げたよ。
    だからコンシューマは廃れた。

  21. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年10月28日 01:16 No:254832 ID:U5NTc0NTY

    装備、クラスやスキルも組み合わせ〇万通りなんて売りを謳っても効果、成長、組み合わせ辺りで分析と厳選されて
    最適化されたおススメセットが数える程度の数に絞られて九割方がそれに倣うなんて珍しくもないもんな

  22. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年10月28日 02:00 No:254853 ID:gxMjU2OTY

    自由度高くてもお使いばっかじゃいやだし
    中学生が考えたようなテンプレアニメキャラばかりじゃ萎えるし

    つうか海外も存外ブランド思考なだけと思うけどね。FFとか日本が縮小したぶん今は海外の方が売れてるし、サードのRPGも任天堂販売にしただけで売り上げ良かったりするしさ

  23. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年10月28日 04:02 No:254922 ID:Y0MTQ5MDY

    RPGに重厚長大なシナリオを求めてる時点で「同じ結果を求める」という表現はは確かに間違っちゃいないと思うが・・・
    RPGの元々の意味合いを日本風にアレンジして、戦闘とLVUPがあるADVゲームをRPGだと錯覚させたソフトハウスの責任の方がが重いと思うね
    メーカーのお仕着せの主人公を用意し、その主人公がプレイヤーの意思を無視して勝手に喋り出すゲームはRPGじゃ無い

  24. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年10月29日 01:02 No:255741 ID:k2MDkzODI

    >>106
    あの当時に冒険求めてる人間がいろんなとこ行ける12やってて
    飛空挺操作できないだけで終わってるとか語るのが終わってるわ
    モブハンとか行かなくていいダンジョン探して行ったりとか冒険感で言えば相当なものだった
    メインが尻すぼみだったのが残念だけど

  25. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年10月30日 01:12 No:256595 ID:A2NTAxMTk

    FF12世界観は結構良かった気がするが
    容量の限界で縦横無尽にマップを飛空艇で冒険できないのは何か違う気がしたのも確か。パヤオアニメで育った世代だから、空を自由自在に動きたいって要素はかなり重いんだよね。

  26. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年10月30日 07:47 No:256835 ID:M0NjY4OTI

    12とか最悪だったろ
    最近また起動してみたがやっぱりつ.まらなかった
    戦闘だけじゃなかったわあれ

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