「グラはリアルになればいいってもんじゃない問題」あるよな

1 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 00:07:42.62 ID:UAf+aGiY0.net
たとえば、マリオが実写みたいになっても嫌だろ
アニメみたいにデフォルメしたグラがいい味だす場合もある

なんでもかんでもアンチャみたいな現実にいそうなおっさんの肌を再現されても嫌だろう
そのあたり、あんまり議論されてないよな

uncher4

5 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 00:10:04.58 ID:oC36Lrii0.net
フォトリアルだらけで飽きてきたってのはある
8 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 00:11:28.30 ID:LyvYufZD0.net
アニメみたいなのから実写に近いのになった例ってなにある?
10 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 00:11:58.43 ID:UAf+aGiY0.net
>>8
スターオーシャンとかやばかったかな
star4

13 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 00:15:43.46 ID:LyvYufZD0.net
>>10
あれはスターオーシャンがまずいだけだろ
現実にいそうなおっさんの肌みたいな要素は微塵もないし目指されていたものでも無い
12 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 00:13:44.51 ID:4eG5IsDS0.net
ぼけぼけよりはくっきりきれいの方が良いかなパタポンとかゆうなまみたいなグラにせよ
16 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 00:16:54.71 ID:daUFJ7nl0.net
何でもリアルにすればいいってもんじゃないわな
妙にリアルばかりに拘ってクラッシュとかパラッパとかポイ捨てた

17 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 00:18:12.08 ID:CpmCZy3Y0.net
メトロイドがその失敗例
18 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 00:18:23.02 ID:FgwAxfGn0.net
任天堂のゲームはグラがリアルになっても嬉しい作品が少ないな
サードも無いし性能控えめ低価格路線が一番

19 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 00:18:28.17 ID:Pn2gf0070.net
まぁでもこれは面白さを犠牲にして、が前提だったりする主張だからなぁ
オモシロいならリアルマリオやってみたい
21 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 00:18:45.44 ID:A6hoGO0J0.net
今のFFのキャラとか本当に嫌だ

ff15
33 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 00:25:20.24 ID:daUFJ7nl0.net
>>21
FFもリアルに拘りすぎてファンタジーっぽくなくなったもんなあ
22 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 00:18:46.88 ID:aeAITHsG0.net
リアルが嫌いだからってしょぼくても許されるってのも反対
グラフィックにはベクトルがあってどの方向であれ長いほうがいい

23 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 00:19:29.71 ID:fCcro80r0.net
別に現実に近づけるだけがグラの進化じゃないだろ
マリオはマリオらしくグラ進化してくれればいいんだよ

24 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 00:20:09.65 ID:7Pmghwxs0.net
リアルって括りなら確かにそうだね
ピクサーアニメのような方向性もある
要は作風絵作りの違いってことだね
28 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 00:22:20.42 ID:yzkZnQdn0.net
ゲームに金をかけることから逃げまくることへの言い訳として使われてる





30 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 00:24:40.57 ID:jXhUz+hc0.net
マリオもラチェクラ新作並みのグラでギャラクシー3作ればグラスゲーって言われるよがんば
31 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 00:24:40.96 ID:7Pmghwxs0.net
アンチャだってテクスチャは手描きにしてフォトリアルではない絵作りを目指してるし
34 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 00:25:32.75 ID:LsNvueYd0.net
こないだ出たガンマンストーリーのゲームボーイ版遊んでるけどデメイクは増えてもいいと思った
36 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 00:25:52.50 ID:aeAITHsG0.net
じゃあまたドットか低ポリに戻せば受け入れられるのかよ
ありえねーわ
37 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 00:26:00.09 ID:bKjNIUDw0.net
普通にギルディギアみたいな手法いくらでもあるし
ソフトによってカラーを変える時代なので
>>1が無知なだけでは?
49 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 00:32:26.02 ID:A6hoGO0J0.net
>>37
スマホゲーが人気出たのって、今のCS機のグラについていけなくなった人たち取り込んだからって側面もあると思うけどね
50 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 00:32:59.11 ID:aeAITHsG0.net
>>49
じゃあグラ落としたら戻ってくるのかよ んなわきゃねーだろ
66 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 00:41:25.13 ID:z0uEq4QB0.net
>>50
昨日友達が言ってたけど、
今のゲームは背景がゴチャゴチャしてて目が疲れる、昔はシンプルで良かった

だとさ
39 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 00:26:23.11 ID:kM7doO0r0.net
グラなんて良くて当たり前って時代。
41 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 00:28:49.54 ID:oVCP8uB30.net
VRゲーするにあたってはリアルであるにこしたことはない
43 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 00:30:48.71 ID:5yb4iaWA0.net
和ゲーは.hackの世界で
洋ゲーは現実以上の世界で

44 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 00:30:52.79 ID:ZFbgeT/I0.net
全てがリアルにする必要はないが、それを言って説得力あるのは一度でもリアルなグラでゲームを作ったメーカーだけだ
47 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 00:31:55.19 ID:4eG5IsDS0.net
自分はff15にワクワクが止まらないタイプFF7Rはもっとワクワクする
48 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 00:32:16.22 ID:aeAITHsG0.net
ジャンルによっては意味があるってことだね
自分の好きなゲームだけが業界のすべてじゃないんだから
考えを分けないといかんよ
53 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 00:33:53.28 ID:8Wwpm3jv0.net
トゥーン表現には結構スペック要るんだっけ?
55 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 00:34:21.19 ID:eFoJwrTA0.net
ずっと言ってるけど、見た目より快適さにこだわって欲しいな
Falloutも見た目は3くらいでも個人的に全然構わない
まぁそれでも全然妥協できてないレベルかもしれないけど
69 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 00:44:20.39 ID:Oj+T60no0.net
wiiUのマリオとかマリカスマブラとかのモデリングは下手なPS4ソフトより余程作り込んでるだろ
キャラデザとかがリアルじゃないだけで
74 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 00:46:35.85 ID:M4fCsDaV0.net
ドリームキャストのグラフィックが個人的に一番ゲームらしくて好きかな
81 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 00:51:39.84 ID:tmkmnxq+0.net
このグラフィックのスパロボで遊んでみたいのが10年来の夢

93 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 01:02:01.66 ID:daUFJ7nl0.net
>>81
スパロボは一時リアル系や3Dになったことあったけどまた2Dに戻ったよね
85 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 00:55:52.44 ID:daUFJ7nl0.net
背景がごちゃごちゃしてるよりシンプルなのが良いってのも分かる気がするな
無駄に作りこんでもゲーム性が銃撃つだけマラソンするだけ演出見るだけじゃつまらないし疲れるもの
89 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 00:57:56.00 ID:1Mmj2G8Z0.net
これはこんどでるMMOだけど
JRPGはできの悪いデフォルメCGよりこういうほうがあってるからこういう方向性にしろよ

mmorpg
99 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 01:12:52.29 ID:ZNL2M7930.net
これはもっとゲームだしやがれ問題とか
そっちのほうじゃね?
102 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 01:17:13.65 ID:1Mmj2G8Z0.net
JRPG特有の絵から書き起こしてるキャラデザと
3DCGは全く相容れないから、ドット絵とかそういうぼかした表現のほうがいい

110 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 01:23:43.59 ID:ZNL2M7930.net
最近のゲームに
みんなついていけなくなったってのは
見た目よりむしろシステム面だからな
ただマニアは最近のゲームは
システム面がどれも似てきたって
いってるけども
112 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 01:27:29.36 ID:SE6AGnxM0.net
グラどーのじゃなくてコンテンツの中身が古臭いんだよ

ドラクエとかガンダムとかワンピとかいつまでやってんだよヘドでるわ
113 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 01:27:34.22 ID:1Mmj2G8Z0.net
グラフィックそのものよりも
グラフィックのコストが上がったことによって開発コストも上がり
未完成ゴミ有料DLCまみれになったのもでかい

115 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 01:31:35.42 ID:OHpljJgV0.net
確かにマリオやカービィ、ドンキーはリアルになるのはおかしいと思うし今のままでいい
でもね、ゼルダやメトロイドプライム、エフゼロなんかはリアルにした方が断然かっこよくなるのよ
ゼルダのファンタジー感、メトロイドプライムのSFホラーチックな神秘的雰囲気、エフゼロは恐らくスタイリッシュさ
これらをより演出するのにリアルなグラは必要不可欠なのよ
GOALだって外伝だろうがフォトリアルなグラなら外人も喜んだろうさ
俺たちが求めたメトロイドだって
119 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 01:58:21.23 ID:fvXqTb160.net
>>1
地球は青いくらい当たり前のこと言ってんな…………
120 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 02:01:08.42 ID:eDXplpnL0.net
映像品質とアートワークは別の問題だからな。
そのものズバリな実写であってすら魅力的な映像とそうでない映像はあるわけで・・・・・・
130 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 02:19:57.05 ID:DAg2N3F10.net
フォトリアルばかりだと見た目に差が出にくいってのはあると思う
ぶっちゃけ、現実の戦争を題材にしたゲームとかだともう
パッと見、どれがどれだかわからんしなー

131 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 02:30:22.88 ID:CHgtSNX40.net
グラはないよりはあったほうがいい
ただそのせいで開発が遅れてソフトが全然出ないってんならなくていい
133 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 02:34:44.89 ID:aeAITHsG0.net
フィクションの世界だって説得力持たせるためには
現実の世界に存在するものを混ぜたりしてるんだけどね
マリオだってそうでしょ
138 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 03:43:08.30 ID:ggjTDyAZ0.net
GCのカスタムロボでこれは思った

customrob

139 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 03:46:13.67 ID:jXP3PdZ10.net
カスタムロボは設定的にもおもちゃ感ださないといかんからリアルは合わんでしょ
145 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 06:02:01.13 ID:bqrQ/jE80.net
フォトリアル至上主義みたいなのはあるな
正直ニキビだのソバカスだの染みだの毛穴だの再現されても全く嬉しくねえ
45 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 00:30:54.35 ID:daUFJ7nl0.net
桃鉄とかシレンとかのゲームをリアルにしたってしゃーないしなぁ

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1446476862/

realmario


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  1. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年11月3日 07:36 No:260511 ID:U2Mjk1MDA

    >>119
    当時にしてみれば地球が青いのは大発見だろ…

    まあそれは置いといて、リアルになるってのがどういうことだかよくわからないな。マリオが急に八頭身になって殴りあうってことか?

    単にグラフィックをよくするだけならポリゴン数を多くしたりテクスチャ細かくしたり…っていうことじゃないのか?
    元の世界観を引き継いだままグラフィックを綺麗にするなんてやろうと思えばいくらでも出来るだろう。

    「リアル」ってのが「高グラフィック」って意味なら
    マリオの木をリアルにしたら質感が綺麗だけど形はそのままのものが出来るだろうし、
    FFやゼルダの木をリアルにしたら現実に本当にあるような木ができる。かもしれないしね。

    結局は俺らがゲーム作ってるわけじゃないんだから、開発してる人たちに任せるしかないんだよね。

  2. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年11月3日 08:20 No:260535 ID:E1MzE2OTc

    フォトリアル以外はクソグラ言うアホがいるからな

  3. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年11月3日 08:34 No:260546 ID:AxODI5Nzc

    テイルズオブハーツCGムービーエディションの悲劇を忘れてはいけない(戒め)

  4. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年11月3日 08:40 No:260550 ID:EwMDU3NDQ

    グラフィックさハードの性能が上がるにつれて、比例して綺麗にはなってくる。ただ、ゲームとしての面白さはそうでもないってこと。そっちにリソース割きまくってる分、弊害がきてる感はある。

  5. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年11月3日 08:42 No:260551 ID:AyNTE1MTU

    ゼルダとかでもあまりに現実的な感じにしすぎると微妙かもな
    あくまでリアル風に極限までグラフィックを高める感じがいいかも
    ファンタジーである以上現実的に起こるはずのないことが起こるから他があまりに現実的だとファンタジー要素が浮く

  6. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年11月3日 08:48 No:260555 ID:YxNjIwNzA

    フィギュア人形がCGで動くのみたいの?
    それでかつオープンワールドとか?
    勘弁してくれよw

    って思ったけど俺のスカイリムのフォロワーや女NPCほとんどリアル系フィギュアかリアルドールみたいになっとるわww
    まぁゲームの出来にもよるな

  7. 名無し 2015年11月3日 09:19 No:260582 ID:E2NzI0MzE

    かといって糞グラでも良いかっていったら全然違うしな
    ゲームとしてどう表現するかってのをクリエイターは考えるべき

  8. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年11月3日 09:19 No:260583 ID:E2MTU1NDY

    フォトリアル調のグラとゲームらしいハッタリを活かした演出、表現はどうしてもかち合うからな

  9. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年11月3日 09:25 No:260589 ID:UxMjgxNTk

    ゲームのメイン要素ではないが重要な要素であるのは間違いない。
    低画質でいいと思うのは個人の自由だけど押し付けるのはダメかな。

  10. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年11月3日 10:13 No:260613 ID:AyMzk3MDU

    写実的なのも選択肢の一つってだけだわな
    スターウォーズバトルフロント見て改めて今のゲームのグラに感謝したもん

    脱線するがローポリゴン時代の方が背景は正直見にくかったなぁ…
    ポリゴンの隙間から向こう側がチラチラ見えて通れるのかと誤認したり
    ガクガクすぎて何を表現した物か分からないとかw

  11. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年11月3日 10:19 No:260620 ID:U3NTkzNjg

    ラチェットアンドクランク楽しみだ

  12. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年11月3日 10:26 No:260626 ID:U4ODE1NDQ

    良い悪いの前に細かくすればする程描写すべき部分が増えるからな
    ハリウッドスタイルなアメリカはともかく日本が突っ込む路線じゃないかもな
    それで圧迫されて大筋に悪影響が出てるようじゃ意味が無いし
    やるならやるできっちり扱えないとな

  13. 名無し 2015年11月3日 10:40 No:260638 ID:IwODQxNzU

    GBレベルだとやる気にならね
    PSレベルだとボヤボヤしてて眼が悪くなってる気がする
    PS2、GBAあたりからが許容範囲内になるわ

  14. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年11月3日 11:07 No:260653 ID:QwMzQzMzA

    ※3
    あれがまさにスレタイ通りの問題だと思うわ

  15. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年11月3日 11:20 No:260661 ID:I5MjY1OTM

    ジャンル違いとかを なに一緒くたに言ってんだ?
    逆にアクターの動きが生過ぎて
    見た目アニメっぽいのに生臭いってのはあるけど

  16. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年11月3日 12:33 No:260706 ID:E0Njc0MTY

    デフォルメと一緒にされるとまた話が違ってくる

  17. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年11月3日 12:34 No:260709 ID:QyMTU3MTQ

    フォトリアルを作れないメーカーは技術力が低いって言い張る奴も結構いるのが問題なんだよな。もっとピクサーみたいな方面のカートゥーンみたいわ

  18. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年11月3日 13:33 No:260755 ID:E1ODM3NDg

    マリオとかで比べるんなら、昔のマリオと今のマリオで比べろよ
    議論されてないって当たり前だろ
    なんで畑違いのジャンルを比べんの?

  19. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年11月3日 14:14 No:260791 ID:AxMjQxNDA

    リアルかどうかに上下関係はないが
    表現力は別
    リアル至上主義もバカらしいが
    表現力の無さを言い訳するのもツマラン

  20. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年11月3日 14:58 No:260822 ID:U0NzM5MjE

    ジャップの技術開発資金力の無さの言い訳にしか聞こえん
    ユーザーの程度が低いからメーカーの志しも低くなる
    VRも目前に来ている現代で何を時代錯誤な事を言ってるのか

  21. 名無し 2015年11月3日 17:47 No:260929 ID:U0NzM5NjA

    寧ろアニメ絵やディフォルメであれば良いってもんじゃないといった状況だよな。和ゲーでリアル系グラなんてシリーズモノで数本しか無くなってしまった。新規なんて何年出てないんだろう。絶滅寸前だ。

  22. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年11月3日 17:48 No:260930 ID:U4ODE1NDQ

    ※20
    ハリウッドの真似事して糞CGを披露する邦画と同じ
    金もそうだが、凄みに飲まれて他のルートが見えなくなってる
    力技だけが正解じゃないのに作ってる連中は気がつかない

  23. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年11月4日 13:16 No:261529 ID:kwODM3MzU

    体調にもよるけどフォトリアルは情報量多くて目が疲れるってのはわかるわ。

  24. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年11月5日 16:57 No:262554 ID:MxNzc5OTU

    コスプレが見たいなら声豚劇団でも見に行けよとしか・・特にFF

  25. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年11月6日 20:47 No:263517 ID:I5MjE5NDM

    ギルティギアはそのメーカーが独自に開発しただけでまだ一般化されてない技術だから例外でしょ

    日本はもっとイラストをそのままの質感で3Dに起こす技術をもっと磨いてほしい
    今はそういうモデルの制作請け負ってる韓国の企業が多いし

  26. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年11月7日 01:09 No:263687 ID:U5NTk4ODc

    アトリエとかシャイニングレゾナンスとかはイラストが3Dになってる感じで好き

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