【ゲーム】パブリッシャーとデベロッパーが別々になるのは何でなん?

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1 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/04(水) 08:05:10.94 ID:AYkO8h7S.net
すごい初歩的な質問だと思うが
ここの人達なら詳しそうだから聞いてみる

3 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/04(水) 08:09:56.07 ID:DMmD8JFb.net
パブリッシャー
開発する人手が足りないのでデベロッパーに依頼する

デベロッパー
製作販売するための金がないからパブリッシャーに金をもらう


5 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/04(水) 08:17:56.53 ID:AYkO8h7S.net
>>3
へえ
じゃあ両方兼ね備えてる任天堂は資金/開発力があるって事か
ソニーも両方できそうなのになぁ

7 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/04(水) 08:25:21.97 ID:DMmD8JFb.net
>>5
ソニーも両方やるときあるし
任天堂も外注することあるやろ


8 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/04(水) 08:26:33.37 ID:Zhpkl0u8.net
>>5
SCEも両方やってなかったか

9 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/04(水) 08:27:19.55 ID:H7WLyKrk.net
>>5
えっ、ソニーも日米欧にスタジオ持ってるけど

SCE Worldwide Studios – About Us
http://www.worldwidestudios.net/page/1/jp

ここに去年出来たPixelOpusと
VR専門のイギリスの新スタジオNorth West Studioも加わる

20 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/04(水) 08:38:01.08 ID:AYkO8h7S.net
>>7 >>8 >>9
SCEがソフト出してたのは昔、っていうイメージがあった
さっきから無知さらけ出しててすまん

14 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/04(水) 08:34:00.08 ID:AYkO8h7S.net
目立ってるのはパブリッシャーの名前の方だよな
例えばウィッチャー3は、
俺ずっとスパチュン開発のソフトだと思ってたんだよ
冷静に考えたら有り得ないけどw


ウィッチャー3

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生

41 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/04(水) 12:45:26.89 ID:T9PJCvi9.net
>>14
冷静にならんでもそれは絶対にありえんと思うがw





45 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/04(水) 17:47:10.20 ID:AYkO8h7S.net
>>41
スパチュンすげえええええええ!とか思ってたんだよ…w
ほんとアホだったw

19 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/04(水) 08:36:48.85 ID:80Q3K49s.net
>>5
SCEってもSCEAは楽することだけを覚えたからな

39 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/04(水) 12:12:51.29 ID:mzTHPUWA.net
>>5
任天堂もほとんど外注だぞ
ファーストソフトと言うのは
あくまでパブリッシャーがファーストなのであって
作ってるのはほぼディベロッパーだぞ


44 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/04(水) 17:43:57.72 ID:AYkO8h7S.net
>>39
まじか
じゃあ今の任天堂の純正ソフトって
マリオシリーズとどうぶつの森とメトロイドぐらいのもんなのか

46 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/04(水) 18:59:37.43 ID:H7WLyKrk.net
ホットラインマイアミのDennaton Games(社員数2人)なんかは
Devolver Digitalがパブリッシャーに付いたお陰で開発に集中できたってしきりに言ってたな
インディのセルフパブリッシングだとマーケティングとかも全部自分達でやんなきゃいけないから特に大変だし


ホットライン マイアミ

>>44
前調べたとこだとWiiUは多分こんな感じ

ファースト
Nintendo Land、マリオU、ルイージU、ピクミン3、ぶつ森こもれび広場、風タクHD、Party U、マリパ10、マリドンみんなでミニランド、タッチ!amiibo、ゼノクロ、スプラトゥーン、マリオメーカー

共同開発
Sing Party、ワリオ、絵心教室スケッチ、マリオ3D、Wii Fit U、トロピカルフリーズ、マリカ8、キノピオ隊長

パブリッシング(北米版ニンジャガ3、日本版レイマンなど地域(ローカライズ)限定は除く)
ポケモンスクランブルU、レゴシティ、101、Wii Sports Club、マリソニソチ、FCリミックス1+2、Dr. LUIGI、引ク出ス ワールド、FCリミックスベスト、ベヨ、ベヨ2、零、スマブラ、タッチカービィ スーパーレインボー、役満 鳳凰、毛糸ヨッシー、デビルズサード

 

47 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/04(水) 19:00:16.47 ID:H7WLyKrk.net
PS4は今のところこうかな

ファースト
キルゾネSF、Knack、The Playroom、インファマスSS、ラスアスリマスター、Driveclub、MLB座礁14、座礁15、SingStar: Ultimate Party、Entwined、インファマス First Light、GOW3リマスター、Tearaway HD、ラスアス: Left Behind、Driveclub Bikes

開発支援
Escape Plan、Flow、Flower、Sound Shapes、ホホクム、The Unfinished Swan、風ノ旅ビト、The Order: 1886、Everybody’s Gone to the Rapture

パブリッシャー
Doki-Doki Universe、Resogun、LittleBigPlanet 3 、マインクラフト、CounterSpy、Dead Nation、ブラボ、Helldivers、Until Dawn、アンチャコレクション、Hustle Kings、ウル4、Super Stardust HD、Galak-Z

 

48 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/04(水) 19:38:35.52 ID:fyZZFU6b.net
>>44
マリオもモノリスが手伝ったりしてるよ

49 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/04(水) 20:39:58.01 ID:AYkO8h7S.net
>>46 >>47
ファーストのソフト数けっこうあるな!
しかしこうやって見ると、ほぼ全部がファースト製だと勘違いしてたものばかりだw

>>48
ほんと知らないことばかりだわ…
マリオ級ゲームに関わるとなるとデベ側は光栄でもあるだろうな

6 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/04(水) 08:18:45.14 ID:H7WLyKrk.net
デベ=作る
パブ=金出す
さらに販売するディストリビューターもある
日本だとゲームフリーク(デベ)、株式会社ポケモン(パブ)、任天堂(販売)のポケモンとか

シェンムーで話題になったクラウドファンディングも形は違えどある意味同じだな


シェンムー3 - クラウドファンディング

10 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/04(水) 08:30:35.49 ID:r7lTkVlA.net
全く別の職種なんだから別々になって何もおかしくない

12 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/04(水) 08:32:18.70 ID:r7lTkVlA.net
というかソニーのほうが圧倒的に内部の開発リソースは多い

16 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/04(水) 08:35:16.34 ID:fi2BsTtL.net
CODをスクエニのゲームと思ってる奴はかなりいたな

コール オブ デューティ アドバンスド・ウォーフェア

17 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/04(水) 08:35:21.50 ID:IjR8G6Qj.net
ソニーの場合は内製でも開発丸ごと買って看板付けましたって感じだし
アイドスゲーをスクエニゲーと言われて「ん?」って思うような違和感はあるわな

24 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/04(水) 08:42:17.77 ID:9pbvV1PF.net
SCEは海外志向のゲームが多いから日本人が知らないのは無理ない
ゴッドオブウォーやアンチャラスアスは世界のほうが有名だろう

アンチャーテッド2

25 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/04(水) 08:44:14.93 ID:80Q3K49s.net
SCEはSCEEが頑張っててSCEAがサボってるだけ
ラスアスもアンチャもSCEEのタイトルだよ

26 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/04(水) 08:45:39.39 ID:PNSMJvAv.net
ノーティーやサンタモニカってデベロッパーにはならんの?

27 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/04(水) 08:50:01.98 ID:80Q3K49s.net
それらはSCEが許せばデベロッパーになるんじゃね

28 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/04(水) 08:51:44.62 ID:gUBAtkmy.net
ノーティは昔メガドラのゲーム作っていた
2001年頃にSCEに買収されて子会社に

Rings of Power

31 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/04(水) 09:02:50.09 ID:fyZZFU6b.net
プラチナとかパブのリスク負う度胸がないくせに
調子こいてて宣伝が少ないとか文句垂れてるのは最高にダサいな

32 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/04(水) 09:09:28.10 ID:nDbLQeIW.net
技術職と営業職が分かれてるとイメージするとわかりやすいんでないでしょーか
同じ製品を扱ってても役割が違うと言うか

35 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/04(水) 09:23:00.96 ID:yhNcxZ2g.net
デベロッパーをたくさん抱えてると維持費がかかるので
パブリッシャーは必要な時にデベロッパーに金を払ってゲームを作るという構図

パブリッシャーは金を持ってて維持費が比較的少ないことになるので
任天堂のようにソフトリリースをケチれば死ににくい

デベロッパーは多くの場合貯金が少ないので
仕事が途切れた瞬間に倒産したりする


38 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/04(水) 10:29:08.83 ID:mco8RzYr.net
作る能力と売る能力は別だから
大きい会社なら両方出来るけど違う部署、違う人がやってる

40 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/04(水) 12:23:28.96 ID:GlnZGuBp.net
ゲームに限らず全て自社で作って
全て自社で販売してる企業なんて殆ど無いだろ


43 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/04(水) 17:20:57.42 ID:mEa6ky0y.net
全部自社でやってりゃマンションが傾くこともないかもな
ゲームの売り逃げも調べる人はデベロッパ見て回避したりするしな

22 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/04(水) 08:38:33.00 ID:9zEY4UeM.net
漫画家と出版社

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1446591910/l50


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  1. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年11月4日 22:22 No:261913 ID:Y3MTM4MjY

    株ポケがディベロッパー扱いされてるけど株ポケは単体でもパブリッシャーをやっていてポケモン本編やポケダン、バトレボ等は株ポケから発売されている。流通は任天堂と同じだろうけど一応銘柄が違う。これに対するディベロッパーは勿論有名なあのゲームフリークやスパチュン等、ポッ拳の家庭用も恐らく株ポケから発売されると思う、開発はバンナム。任天堂は親会社、金は出してると思うけど。

  2. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年11月5日 00:14 No:261974 ID:EwNDc4MjY

    今時、一社だけでゲーム作ってる所なんて殆どないだろ。

  3. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年11月5日 11:47 No:262345 ID:gwNDkzODY

    同人サークルなら望む分は内部でやってるけど、最近はノルマ達成のためにライン二つ以上設けて作業分担したりしてる中小企業なサークルもあるとか。

  4. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年11月5日 14:52 No:262481 ID:A0NjcxNzc

    子供の頃はエニックスがドラクエつくってると思ってたわ

  5. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年11月5日 16:47 No:262546 ID:A4MjQ5MDk

    SCEJAを基準にSCEを語っちゃ駄目だね
    PSの頃なら問題ないけど

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