和製オープンワールドゲーム一覧wwwwww

1 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/06(金) 19:51:38.05 ID:4/gq99hQ.net
ドラゴンズドグマ
ddgma

ゼノブレイドクロス
xenochro

夏色ハイスクル
si,,erc

MGSⅤ
mgs5

グラビティデイズ
gravitydaze2
2 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/06(金) 19:53:55.32 ID:sZwJFkRG.net
グラビティデイズってオープンワールドだっけ?

4 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/06(金) 19:56:37.45 ID:0Bd0FQ8x.net
MGS5は公式がオープンワールドじゃないの、勘違いしないで!って言ってるやん
18 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/06(金) 20:21:42.86 ID:ndw8ASMg.net
>>4
あれオープンワールドじゃないんだ?
まぁ確かにオープンワールドって言うには何も無さすぎるなw
その枠すら取り払ったらただ広いだけで景色も施設も代わり映えのないただの超絶糞マップだな
22 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/06(金) 20:40:19.21 ID:dX7pVUOj.net
>>18
そもそもMGSVは世界をぶつ切りしてるからオープンじゃない
6 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/06(金) 19:58:32.96 ID:z9uYWn1B.net
ドグマの戦闘、ゼノブレのフィールド、MGSVのグラを合わせれば最強になる
7 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/06(金) 19:58:56.02 ID:UfJUT7+y.net
ライトニングリターンズが一等賞

fflr
8 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/06(金) 19:59:52.93 ID:leNkjkq7.net
ゼノクロはフィールドとドールだけは無駄にいいからな
9 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/06(金) 20:01:49.03 ID:aYz1N4P3.net
MGSの好きなとこから潜入してね!という割に
決まった方向からしか攻略できないがっかり感
10 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/06(金) 20:02:06.83 ID:tQKiY4VX.net
ドグマは戦闘すげー楽しいわ
戦闘だけカプコンが開発してストーリーとフィールドは別のとこに作ってほしい
47 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/06(金) 21:36:58.15 ID:W3P1xJy2.net
>>10
システムはほぼ完璧だったから人海戦術で海外とかに投げてフィールドだけ作ってもらえば最強のゲームになるんだけどな
伊津野にはさっさとドグマ2作って欲しいわ
11 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/06(金) 20:05:18.44 ID:0Bd0FQ8x.net
ドグマは延々走るだけのフィールドがクソ
夏色(略)はもう何て言うか…………
ゼノクロはUIの扱いづらさと「待て!次回!!」がクソ
下2つはそもそもオープンワールドじゃない

一長一短ではあるが問題点多いな
12 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/06(金) 20:08:27.70 ID:AKBlDbkq.net
夏いろはなんというかあれオープンワールド?的なゲームだったな
それ以上にゲームのフラグ等が酷いゲームだったが
13 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/06(金) 20:12:52.20 ID:y6wTK1J7.net
日本のゲームは大体エセオープンワールドじゃね
14 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/06(金) 20:15:27.67 ID:ZnP7ulPm.net
いちおう妖怪ウォッチもオープンワールド(子供向け)やで
15 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/06(金) 20:19:17.37 ID:r/eKfR77.net
マザー
ポポロクロイスは?
16 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/06(金) 20:20:05.06 ID:TNDki2dL.net
チョロQHG2やムジュラみたいなゲームを今の技術で出してほしい
28 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/06(金) 20:53:48.39 ID:FXW1z5gx.net
>>16
チョロQはシリーズすっかり出なくなったけどPS初期から割と良作出してたよなあ





19 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/06(金) 20:22:26.83 ID:RcGQBC/x.net
ド、ドラクエビルダーズ…

31 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/06(金) 20:55:44.47 ID:CQJ9NF1c.net
>>19
ビルダーズはエリア制って言われてるから
32 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/06(金) 21:01:29.11 ID:RcGQBC/x.net
>>31
えぇ…
20 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/06(金) 20:25:14.25 ID:2hG2GSHp.net
DAZEはオープンワールドやろ
23 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/06(金) 20:46:46.02 ID:pJKAompB.net
今思うとmother1って完璧なオープンワールドだよな
24 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/06(金) 20:48:56.97 ID:dX7pVUOj.net
里見の謎を何故か思い出した
一直線マップだから

pmls
25 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/06(金) 20:50:40.85 ID:LAwHjtUY.net
ドグマには馬を追加してほしい
つーか移動めんどくさ
27 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/06(金) 20:52:34.35 ID:dX7pVUOj.net
>>25
ゼノクロみたいにフロア毎にワープポイント付けりゃいいんじゃね?
49 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/06(金) 21:38:48.60 ID:tQKiY4VX.net
>>25
キメラに乗りたい
モンスターの少なさもやり込んでいったら気になる
29 @\(^o^)/ 2015/11/06(金) 20:54:26.24 ID:qanQaoYp.net
夏色ハイスクルが入ってるのがね
タムソフト仕事したな(´・ω・`)
33 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/06(金) 21:03:09.27 ID:e1mBq1rp.net
FF12もゼノブレもやってることはオープンワールドだろ
34 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/06(金) 21:04:18.97 ID:dX7pVUOj.net
>>33
それ行ったら風のタクトも入れそうになっちゃうから
37 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/06(金) 21:17:46.52 ID:pJKAompB.net
>>34
風タク立派なオープンワールドなんだから入れていいだろ
39 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/06(金) 21:20:07.02 ID:guoyi44n.net
>>34
風のタクト以前に初代がオープンワールド
35 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/06(金) 21:09:50.90 ID:kubDiXTS.net
オープンワールドは自由移動と自由な進行のゲームデザインのことで
シームレスかどうかはあまり重要じゃないよ

そうじゃないとTESとかFalloutが除外されてしまう
38 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/06(金) 21:19:36.48 ID:kubDiXTS.net
英Wikipediaによれば、ゲームデザインとしての雛形は80年代にまで遡るってさ

それがなんで今になって独立ジャンルになったかというと
3Dポリゴンになって開発が大規模化した結果、昔ほど自由なゲームが作れなくなったので
そのブレイクスルーとしてGTA3以降の類似ゲームをオープンワールドと呼ぶようになったんだとか

だからオープンワールドは
「3Dなんだけど昔みたいに自由なゲーム」「GTA3みたいなゲーム」
それらを大雑把にまとめて
「シームレスでなんか自由なゲーム」
くらいの意味になってる
42 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/06(金) 21:28:54.02 ID:c5q/BV/G.net
逆にオープンワールドの典型って何?
GTA?
43 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/06(金) 21:30:48.57 ID:kubDiXTS.net
GTA3になると思う
そこで初めて言葉ができたから

gta3

でも典型的なゲームはベセスダのRPGになってるみたい
理屈じゃなくて海外の空気的にそんな感じ
44  @\(^o^)/ 2015/11/06(金) 21:31:09.41 ID:qanQaoYp.net
ディスクシステムのゼルダの伝説がオープンワールド扱いされてる
ファミコンのたけしの挑戦状もそう(´・ω・`)
46 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/06(金) 21:35:36.82 ID:W3P1xJy2.net
ドグマが圧倒的に面白かった
あのフィールドの狭さは開発力的にしゃーない
ドグマは500時間くらいやり込んだわ
48 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/06(金) 21:38:11.60 ID:e+ddNmHp.net
FF10がオープンフィールド
FF12がオープンワールド
こんな比較で定義を語ってた雑誌か
なんかの記事を見た気がする
50 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/06(金) 21:38:53.14 ID:W3P1xJy2.net
MGSVはコジカン自体がオープンワールドだけど一般的なオープンワールドとは違うよって言ってたからいいじゃん
ゲーム性は完璧だったし
51 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/06(金) 21:39:16.09 ID:CQJ9NF1c.net
ドグマは惜しいとしか言いようがない
52 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/06(金) 21:40:41.76 ID:tQKiY4VX.net
エリア制で面白いゲームがオープンワールドになったら面白いって妄想するけど
実現してみたらそうでもなくなるから困る
53 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/06(金) 21:41:24.50 ID:kubDiXTS.net
FF15はRDRに近いゲーム進行になるそうなので
スクエニ自身が思ってるほどオープンワールドから離れてるわけでもない
58 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/06(金) 22:12:53.96 ID:kubDiXTS.net
本当にRDRと同じ進行ならRDRがオープンワールドである以上はオープンワールドだろうけどね
54 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/06(金) 21:42:21.14 ID:sc51UPwI.net
SFC時代までの和製RPGはだいたいオープンワールドやで
59 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/06(金) 22:18:02.23 ID:uLdCt1Rd.net
オープンワールドの正しい定義は決まってないからな。
・シームレスであること ・シナリオの進行によって開放されるエリアがないこと ・見えない壁がないこと
とかを要件に含めるとGTAもTESもオープンワールドでないことになってしまう。
64 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/06(金) 23:10:27.52 ID:4+BXuw+q.net
>>59
正しい定義は決まってないけど、事実上の標準になってるのがGTAとTESでしょ
殆どのゲーマーがイメージするオープンワールドがそうなんだから
60 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/06(金) 22:21:20.14 ID:3KNW5VeZ.net
エリアで区切られるとオープンワールドではないって言い出したらウィッチャーもオープンワールドじゃなくなるからな
エリア制はオープンワールドの一種なんじゃね
63 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/06(金) 23:08:00.98 ID:4+BXuw+q.net
>>60
エリア区切りはシームレスかどうかであって、オープンワールドとは関係ないと思うよ
ベセスダのタイトルは読み込みがあるけど、TESやFOは代表的なオープンワールドタイトルだし
61 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/06(金) 22:32:45.61 ID:kYGQ4eCH.net
俺の認識だと自由に動けるフィールドが東西南北にずーっと広がってる感じだな
65 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/06(金) 23:10:50.19 ID:CzhIoJJF.net
ドグマはマップがスカスカだからなあ
69 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/07(土) 01:36:56.46 ID:QMEmJ3s+.net
ドグマ叩かれてるけど好きだぞ
70 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/07(土) 02:16:37.55 ID:iwTZKcov.net
ワンダと虚像
71 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/07(土) 04:42:50.25 ID:1NR/EapI.net
ドグマの黒死島だっけか、あれすごい楽しかったな
オープンワールドより地下にどんどん潜っていくタイプのほうが合ってると思う
66 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/06(金) 23:40:00.69 ID:Q8icYmw7.net
オープンワールドは厳密な定義というよりはシリアスなゲーム、シナリオがいいゲーム、爽快感のあるゲームとかと同じで何となくフィーリングで決まるものだから

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1446807098/

xenochro


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コメントを見る

  1. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年11月7日 07:59 No:263937 ID:UxNDA0MDM

    >>11
    絶対グラヴィティデイズプレイしたことねーだろ

  2. 名無し 2015年11月7日 09:11 No:263981 ID:A2ODU5ODA

    オープンの定義は細かく決まってるわけじゃないよ。シームレスを条件にあげる人いるけどオープンゲー謳ってて完全シームレスのゲームなんて殆どない。

  3. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年11月7日 09:15 No:263986 ID:Y1NTUxNTU

    >>8
    無駄にとは言うがオープンワールドの肝ってマップデザインと探索手段じゃないのか

  4. 名も無き 2015年11月7日 09:18 No:263990 ID:UwNDk1Nzk

    FFXVは一応オープンフィールドらしいけど、
    和ゲー史上最高峰のスケールを誇る凄いゲームになる事は
    間違いないと思う。確かに、これまでGTAに並ぶ程の
    オープンワールドゲームは日本から出てないかもしれないけど、
    XVがやってくれる。日本の芸術を魅せてくれる。
    2016年、XVに対する世界の反応が楽しみだ。

  5. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年11月7日 09:58 No:264012 ID:gzNDcyNTY

    オープンワールドじゃなくても
    日本の実在する街を徘徊できるゲームが好きだな
    龍が如く、東京ザナドゥ、アキバズとかね。

    外国人のGTA人気もそれだろ?

  6. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年11月7日 10:17 No:264020 ID:Q3OTA1Nzg

    オープンワールドなんて狭い狭い!
    TRPGやろうぜ! もっと広いぜ!

  7. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年11月7日 10:31 No:264029 ID:UwNjE2NjQ

    ※4
    ハードル上げると後悔しそうなw

  8. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年11月7日 11:19 No:264046 ID:YyMTY1MDU

    何でもかんでもオープンにしてオープンのつまらない要素までマネしないでほしいわ

  9. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年11月7日 12:04 No:264070 ID:M2ODU2NjY

    国内でもTESに比肩する様なオープンワールドのRPG出ないかなあ

  10. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年11月7日 12:46 No:264105 ID:UwNjI3MDQ

    FF15はオープンワールドだけどオープンワールドじゃない的なこと言ってなかったっけ?

  11. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年11月7日 13:52 No:264144 ID:QxMjUxNTI

    今度のファークライって石器時代とからしいけど、車がないのに長距離移動はどうするんだろう?

    石器時代にそれが可能な生き物って、サーベルタイガーとかか?

  12. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年11月7日 14:04 No:264154 ID:M2ODQ1MjQ

    オープンワールドにすると、「移動がめんどせぇ!!はいク○ゲーwww」とかオンラインではザラにいるからな

  13. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年11月7日 16:18 No:264239 ID:Q4NjM2NzM

    ゼノクロのUIは数少ない欠点らしい欠点だけど洋RPG褒めてこれ叩いてる人は謎

  14. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年11月7日 17:14 No:264262 ID:M1NDgyNjU

    完全シームレスとか言い出すとTESもオープンワールドじゃなくなる

  15. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年11月7日 18:03 No:264285 ID:I5OTkwNzM

    ゼノブレイドは評判見てやったけどフィールドただただ広いだけでめんどくさく感じちゃう

  16. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年11月7日 18:27 No:264296 ID:Y1NTUxNTU

    ※15
    「景色を楽しむ」「スキップトラベルを使う」この二つをやった上でその感想が出たのなら、お前には合わなかったということで諦めろ

  17. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年11月7日 18:28 No:264297 ID:QyNzMwMDg

    オープンワールドって、エリア切り替え時のロード時間が長すぎることへの
    アンチテーゼとして支持されてる側面があると思うよ

  18. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年11月7日 21:04 No:264398 ID:M0MjQzNDE

    ゼノクロは凄いよく出来てるよ。洗練はされてないけど、十分すぎるほど遊べる。

  19. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年11月7日 21:54 No:264433 ID:I3MTc4Njk

    ゼノクロはかっこいいフィールドつくってそこに無理やりミッション配置してる感がすごいところが嫌い。
    でも景色見る分にはよかった。

  20.   2015年11月8日 02:13 No:264580 ID:U1ODgwNzU

    豚沸きすぎwww

  21. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年11月8日 04:13 No:264641 ID:E4Mzc1MTI

    なんでこういう話題の時に
    いつも喧嘩番長2がでないんだろう

  22. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年11月8日 10:02 No:264830 ID:M5MDg5MTM

    夏色のチャレンジ精神は他のメーカーも見習うべきだと思うからあまり悪い印象はないな

  23. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年11月8日 10:44 No:264849 ID:AyOTAwNTg

    ※20
    ゴキブリはゲームやらないからね、仕方ないね

  24. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年11月8日 14:24 No:264967 ID:cxODAwNDI

    ※20
    誰でも突っ込めるボケかましてくれてありがとね
    おかげで任豚がどんどん増えるよ!
    冗談抜きに馬鹿ってこれだから困る
    無能な働き者という言葉を知って欲しい所

  25. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年11月8日 21:30 No:265210 ID:cxMDAyMTU

    DDって日本製だったのか
    PS4で落としてくるか

  26. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年11月10日 10:20 No:266434 ID:EwMzY2ODQ

    ドラゴンズドグマの戦闘は大味でつまらなかったなー
    そりゃオープンワールドのゲームの中では最高峰の出来だと思うけどさぁ…

  27. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年11月11日 18:02 No:267634 ID:M1NTQ3OTk

    ※10
    TESOのように自由に色んな場所を行けるわけではなく

    ストーリーによって行けない場所も出てくる

    まあワールドマップがあった頃のFFがオープンワールドになったって
    説明の方が伝わったと思うけどね

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