オープンワールドは徐々に行ける地域が広がっていくほうが面白い

レッド・デッド・リデンプション

 

1 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/08(日) 21:03:18.70 ID:40KciJTw.net
最初からマップの隅々まで行けるのはなんか萎える

2 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/08(日) 21:04:53.68 ID:XlabHA31.net
ゼルダ新作もそうだといいなぁ

3 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/08(日) 21:06:21.48 ID:Y3oQPNqg.net
遠いほど敵が強いという調整ではあかんの?

7 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/08(日) 21:07:48.17 ID:kWRwRSxr.net
>>3
まんまドラクエやな

10 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/08(日) 21:09:22.81 ID:UA77bTEv.net
>>3
これ好きだけどあんまりないよね

27 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/08(日) 21:29:29.54 ID:wVRPQU0j.net
>>3
MMOだとそういう調整は楽しいんだけど
オフ専RPGだとオープンワールドそのものが向いてないと思う


4 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/08(日) 21:06:47.50 ID:okdOgRCN.net
それオープンワールドなの

12 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/08(日) 21:11:04.15 ID:2gqltE2K.net
>>4
オープンワールドだけど

17 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/08(日) 21:18:08.90 ID:OcAa+RYg.net
GTAやTESですらエリア制限あるしな
乱発気味のACだってエリア制限ある
むしろ完全に最初から全部行ける方が少ない





5 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/08(日) 21:06:53.37 ID:X6MEvdp7.net
ねぇよ、面白いゲームでもなければストーリー進めないから
最初から全部行かせろ、自由に遊ばせろ

6 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/08(日) 21:07:19.73 ID:ExYosgvu.net
自由行動を阻害しないという大前提のもとで
行く先々で何かが起こり、プレイヤーがそれに興味を持って自然に足を止め、
結果的に徐々に広がっていくことになるというのが理想形だ


9 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/08(日) 21:07:58.02 ID:jC4hPLxi.net
まさにゼノブレイドだよね

ゼノブレイド

11 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/08(日) 21:10:18.80 ID:aNRer0KT.net
それよりもイベントの順番が任意でできるっていう概念を外してくれねえかな
ストーリーの密度が極端に下がって印象が薄くなるわ

13 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/08(日) 21:11:53.52 ID:ExYosgvu.net
危険な地域・施設を表現するために敵強くするってのはどこもやってるでしょ
ドラクエみたいな絶対的インフレ構造による
ゲーム攻略順コントロールを入れる必要はない


14 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/08(日) 21:12:17.82 ID:9PRAmwVc.net
それってドラクエ、FFがそうじゃん
最後には飛空艇で移動したりするし

16 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/08(日) 21:14:51.25 ID:At6Hub6e.net
RDRはストーリー進めると行ける地域増えるが
海外でもオープンワールド扱いだしな

18 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/08(日) 21:19:08.36 ID:a0xvc3dC.net
RPGに対する考え方として
漫画やアニメのように第三者目線で冒険劇を観賞したいのか
主観的に冒険、放浪がしたいのかによる

20 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/08(日) 21:21:22.03 ID:GPkw6ns7.net
バランス次第かな
不自由だからこそその先にある自由を求めるというゲームを遊ぶモチベーションになる

26 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/08(日) 21:28:52.90 ID:a0xvc3dC.net
あてどもなく森の中で野草を採取したり鹿狩りしてたら
地図に載っていない村を発見したりとか
そういうのが楽しい


28 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/08(日) 21:30:27.90 ID:3bCl+g6E.net
ゼノクロの探索と戦闘が楽しすぎてストーリー放置でずっと駆け回ってたせいで
後で「これより北方には切り立った漆黒の岩盤に覆われ…」とか言われたときはずっこけた

31 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/08(日) 21:47:44.79 ID:AlVPeu+f.net
>>1
ふつうにエリア制のゲームでよくね?

32 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/08(日) 21:49:58.45 ID:AlVPeu+f.net
正直どこまでもいける!の前に
細かい段差に引っかかるのをやめてほしい…
いやジャンプして掴めよ
足上げろよ
という当たり前なんだけどゲームだと通じない状況に疲れる


37 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/08(日) 21:55:24.47 ID:UA77bTEv.net
>>32
ソウルシリーズかな
あれジャンプとか落下させたいだけの糞

40 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/08(日) 22:04:13.15 ID:ExYosgvu.net
>>32
FF15のイケメンたちは土管のような障害物も滑ってスムーズに移動するぜ!

材質無視して滑るのはどうかと思うけど、
自然なモーションである程度の障害物を乗り越えるのは
ストレスない移動と没入感を両立する演出として組み込んで欲しいな

FF15

41 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/08(日) 22:07:25.07 ID:gozNADkX.net
>>40
個人的にはそのストレスを成長要素で無くしてくっていうゲームも面白いと思う

33 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/08(日) 21:50:34.01 ID:6WUonLLH.net
メトロイドがまさにそれ、徐々に行ける範囲が広がってく
JOJOに

34 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/08(日) 21:51:42.80 ID:AlVPeu+f.net
メトロイドはああ見えて移動はレールに乗せられてるよ
落とされて戻れなくなる仕掛けで移動を制限されてる
スーパーとフュージョンはまさに

スーパーメトロイド

36 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/08(日) 21:54:15.87 ID:gozNADkX.net
>>34
スーパーはテクニック次第でいろんなところ行けちゃうからな
ああいうテクニックがあれば自由度が高いゲームも中々面白いね


38 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/08(日) 21:58:51.41 ID:AlVPeu+f.net
>>36
そういうのいいね
それとメトロイドの上手いところは
檻に入れられてる感がないところが素晴らしいと思う
実際にはある程度行動は誘導されてるんだけど
自分で選んで進んだように感じるように作られてるというか

39 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/08(日) 21:59:20.81 ID:JcFoDK7V.net
FF2ってすこし行き過ぎると強敵出てきて全滅するよね

43 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/08(日) 22:12:36.72 ID:AlVPeu+f.net
数字の成長がどうしてもクローズアップされがちだけど
そういうプレイ感の変化の方が遊んで方的にはよりダイレクトに成長感じるよね

48 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/08(日) 22:35:42.22 ID:HsNYuPsm.net
GTAは制限地域があったけど無理矢理行く事も出来て、
しかし無理矢理行くと手配度最高になってしまう、
というのはよかった


49 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/08(日) 22:40:47.79 ID:ZR5SEd0M.net
つまりGTAやRDRだよね

53 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/08(日) 23:22:55.69 ID:CkyDuDSU.net
>>1
いや、でもSkyrimは冒険してる感があってワクワクしたけどな

54 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/08(日) 23:25:40.25 ID:LEaz31Co.net
でも結局は移動魔法やFTでワープしまくるゲームになるんでしょ?

61 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/09(月) 00:09:55.00 ID:z0/1W+ml.net
どーせ
ワープ、裏読みロード、移動制限するんだし
ボダランみたいにクローズドなローカルエリアが
幾つかある方がメリハリあるしレベルデザインもスマートになる
ゲームとしてスッキリしたモノになる

まあでもfoの方が没入感あるし好きなんだが

64 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/09(月) 00:58:18.60 ID:ZaKeArnL.net
昔のウルティマやダンマスのような食料システム再考して
序盤は数日分しか持てないからその範囲内しか移動出来ないが
途中保存食や現地調達術など学んでだんだん長く旅が出来るようになっていく、とか

やはり面倒なだけだな


65 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/09(月) 02:03:48.04 ID:/5xF07Xk.net
>>64
普通のRPGなら邪魔になりそうだけど
そういうのを楽しむ方向で作られてるなら有りかもな
旅ゲー? 行商ゲー? 大航海時代の陸バージョンになるのかな
気になるロケーションがあればもちろん他のオープンワールドゲーと同じ感じで立ち寄って中探索出来たりは必要だろうけど

23 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/08(日) 21:24:44.21 ID:M2B/RaUH.net
いや、オープンワールドって大概
最初は行けるところ限られてるだろ。。。

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1446984198/l50


最新ニュース

ゲームの最新記事

コメントを見る

  1. 名も無き柚鳥 2015年11月9日 19:44 No:265966 ID:kyODI5MzU

    FFXVって確かそういうシステムだったはず。
    壮大な世界を舞台に提示された目的地に進み、
    そこでドラマを体験してまた次の目的地へ進む。
    こうして物語が動き、いずれは全世界が自由に行き来できるようになる。
    そのお蔭で全ての場所にドラマが生まれ、意味が生じる事になり、
    FFXVの世界はプレイヤーの記憶に刻まれ大切な思い出になる。

  2. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年11月9日 21:21 No:266026 ID:c1Mzc4NzQ

    最初からどこでも行けるゲームで楽しかったのはオブリビオンかな
    地方ごとの特色が豊かだからただ歩き回るだけでも飽きなかった
    王都を中心にどちらの方角に行くかで風景が全然違うのがいい

  3. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年11月9日 22:19 No:266052 ID:M1OTEwNTA

    最初は制限されたいけど
    次回からは取っ払いたくなるよな

  4. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年11月9日 22:22 No:266054 ID:kwMzk3OTA

    ムジュラみたいにアイテムで行けるとこが増えてくの好きだわ

  5. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年11月9日 23:46 No:266104 ID:YyOTUzMjk

    ※4
    ゼルダは基本的にそうだと思う

  6. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年11月10日 00:33 No:266137 ID:A3MDk2NTE

    >>37
    なんかズレてねぇか?
    それはマリオをさしてジャンプとか落下させたいだけのクソと言ってるようなもんだぞ
    オープンワールドでいろんな地形があって移動しまくるのに、その移動部分にストレスあるのどーにかしろってことだろ?

  7. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年11月10日 02:32 No:266185 ID:AyMjQ0NzE

    FF12みたいなのでいいや

  8. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年11月10日 12:48 No:266510 ID:AyNjg5NTc

    いきなり強い敵が居るエリアに行けるゲーム好き

コメントする