「伝統」を言い訳に逃げ続けてきたドラゴンクエスト

たたかう まほう アイテム にげる ドラクエ風 Tシャツ Pure Color

 

1 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/15(日) 00:29:56.51 ID:Z7+QzC5r.net
時代遅れのクッソつまらんゲームデザインに成り下がってるけどこんなん楽しいと思って遊ぶ奴いるの?

11 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/15(日) 00:40:22.85 ID:IoeRXU/t.net
和ゲー全般にいえるが守りに入ったから世界に置いてかれた

8 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/15(日) 00:38:27.91 ID:Q3gEvX+L.net
伝統って言うか日本人のためにヌルくて安心安全な仕様にしたからでしょ
初代の生まれからしても

12 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/15(日) 00:40:26.62 ID:Z7+QzC5r.net
変えなかったら古臭いゴミのままで
変えようとしたら9の時みたいに甘やかしてきた信者が反乱して元のシステムに戻すチキンだし詰みすぎだろ


DQ9

15 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/15(日) 00:43:08.75 ID:G7er50M4.net
DSの9が一番売れた

17 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/15(日) 00:44:26.32 ID:wCltGDtZ.net
コマンド式の時点でDQFFどっちも6で進化が終わった

23 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/15(日) 00:49:30.98 ID:Q5Olav9f.net
堀井自身作り手としては7までで燃え尽きてるように見える
今の丸投げ感

DQ7 - レブレサック

24 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/15(日) 00:49:31.39 ID:qA0QvBGr.net
耐性状態異常魔法周りはかなりのクソっぷり

25 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/15(日) 00:49:47.52 ID:U72Xjtnl.net
DQXは大分逸脱してると思うが。。。





27 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/15(日) 00:51:36.87 ID:+szB2cje.net
藤澤を離脱させたのは痛い

29 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/15(日) 00:52:18.51 ID:7GC5osl+.net
下駄が嫌なら靴を履けばいいだけ
そんなん関係なく下駄屋は下駄を作り続ける


30 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/15(日) 00:53:01.66 ID:GO5ca+X3.net
>>29
ほんとこれ
やらなきゃ良いだけなのに何故変える必要があるんだ

150 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/15(日) 04:48:13.07 ID:aduJhaSu.net
ID:7GC5osl+のコメントが興味深い
けど

>>29
日本ではまだまだ下駄がトップセールスなわけだが
靴が主流になったとき、堀井氏は下駄を作り続けるだろうか

35 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/15(日) 00:57:59.42 ID:2dsSFvG8.net
保守的なのがDQだから変えてはいけない

38 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/15(日) 01:01:34.79 ID:VsQPigxj.net
流石に携帯機に逃げたのは引いたでしょ
どんなものにも程度がある

42 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/15(日) 01:03:40.83 ID:Td+TUBaK.net
堀井雄二が面白いと思ったけど一般化してない物を広めるのがドラクエ
入門書を難しくしてどうする

47 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/15(日) 01:06:20.92 ID:F4R+R9Bb.net
コマンドRPGなんか低スペック時代の妥協の産物でしかない
そんなもん保守しなくていいよ

51 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/15(日) 01:12:29.09 ID:Q3gEvX+L.net
>>47
日本プレイヤー低スペック時代は今後100年以上は続くと思うけどねぇ

53 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/15(日) 01:13:20.49 ID:AmIlYyEw.net
9のアクション路線で行けばな…
遊べた草薙くんが羨ましい

61 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/15(日) 01:21:56.08 ID:YCQvcT8a.net
まぁドラクエはもうなんかああいうゲーム、で固まってるからな…
そのある種の変わらない安心感が日本人には受け入れられ、
外国ではウケない最大の要因になっている

今後はせめて見た目だけでも頑張って欲しいところだ、
ドラクエの場合リアルではなくトゥーン、
それこそ絵が動いている、レベルになるのが理想だろう


63 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/15(日) 01:22:52.58 ID:qD7VtgOT.net
変えたら国内は死ぬだろうな
海外でそれ以上に人気でればいいけど、
外人はドラクエに思い入れなんか無いし、
外国でウケるゲームデザインやシナリオが用意できるなら、
別作品で出せばいい

ドラクエブランドでそれをやる必要がまったくない
外人と日本人、両方が楽しめる究極のゲームデザインがあるなら
システムを刷新してかまわないが、
無いだろそんなもん

75 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/15(日) 01:40:10.90 ID:83aZk9s9.net
ゲームを通して堀井のシナリオを読むものがドラクエだったからドラクエに時代どうこうは感じない
ただ堀井ももうほとんど手を掛けてないし
唯一の後継者フジゲルがドラクエを降りた以上もうやることはないかもしれない
少なくともフジゲルの降りたDQXを見た感じ完全に別物になってる


DQ10 - ラウル

95 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/15(日) 01:59:47.85 ID:+szB2cje.net
>>75
あもは論外として、成田が本編ナンバリングやれる器じゃないんだよなぁ
手堅くまとめてくるけどシナリオが軽い
11のやつがどういうシナリオ出してくるかにもよるけど、
藤澤の鬱陶しいくらいの辛気臭さが恋しい

96 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/15(日) 02:02:21.91 ID:N3cxj/pX.net
ドラクエ5は同時期に出たFF5とくらべてグラフィックが酷かったんじゃなかったっけ
あの辺りからドラクエは進化を諦めたよね

DQ5

104 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/15(日) 02:14:34.78 ID:7GC5osl+.net
>>96
4から5の時期に古くせーなってなり
6でもう致命的に時代遅れになったのは確か
実際自分のもそのころドラクエから離れた

ただ、それでも頑なに古臭さを貫いたところに
ドラクエの価値があると思う

一周まわるとあれはあれでいいもんだと思えるし
そういう意味で8のもろもろ要素みたいに
中途半端なカン違い進化は一番いらんな


97 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/15(日) 02:03:38.66 ID:EhChuCRl.net
別に酷くはなかった

106 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/15(日) 02:17:13.37 ID:Ilp1mH0H.net
>>97
グラはFCに毛が生えたレベル、システムも音楽も演出も突き放されてたぞ
特にジョブシステムはDQ6で露骨にパクってた

108 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/15(日) 02:20:30.31 ID:EhChuCRl.net
>>106
俺はそうは思わない
音楽最高だったし
ジョブつーか職業は3から有るシステムじゃん

99 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/15(日) 02:07:20.22 ID:U72Xjtnl.net
キャラはポリゴンになり、オンラインになり、相撲戦闘になって
DQ6からなにも進化してないってことになるわけかw


102 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/15(日) 02:13:08.90 ID:6i8CA8O9.net
>>99
MMO向けにシステムが変わるのは当たり前それを進化とは言わん
まあ進化と言っても遅きに失しすぎたな、今さらどうにもならん気はする

112 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/15(日) 02:28:06.85 ID:vv2XUth3.net
>>102
11も10からの進化によりシームレスになってるんだが

100 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/15(日) 02:09:08.62 ID:vnWLHjf5.net
いや一応8よりかは進化してた
でもMMOになったことによって
ゲテモノ成分までごちゃまぜになった世界観になってしまった

105 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/15(日) 02:15:47.81 ID:vnWLHjf5.net
6はFF6に近づいててかなりがんばってる印象あったよ
敵も動いてるぶんFFより上だったしね


DQ6

115 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/15(日) 02:35:56.01 ID:7GC5osl+.net
>>105
見た目は頑張ってたけど時代に合わなくなってたのが
ガッチガチのコスト管理ゲーっていう一番のコア部分でしょ

どっかの魔道士系ボスがガチで(パターン入って延々同じ行動繰り返してる状態のまま)
30分くらい殴り続けても死ななくて、いよいよこれバグってんだろってリセットしようとしたところで死んで
おいこれ仕様かよwって逆に驚いた記憶が俺の中で鮮烈すぎる

109 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/15(日) 02:21:11.07 ID:ZFfZYfqc.net
物語も出すごとにえげつないクソ化してるし
もうモンスターくらいしか楽しみがない

116 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/15(日) 02:37:45.68 ID:4+dXPZ4r.net
7で不気味の谷を採用して
8で戦闘をポリゴン人形にして
9でオンラインに挑戦して
10はMMOにして
11は最新機種に早々に出して

結構アグレッシブに挑戦してると思うぞ


118 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/15(日) 02:41:15.60 ID:ARxHEejl.net
でもヒーローズ辺りから堀井めちゃくちゃ輝いてるで 

ドラゴンクエストヒーローズ

124 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/15(日) 03:02:01.63 ID:EhChuCRl.net
嫌なら遊ばなきゃ良いだけだろ
一々ディスる理由が分からん
そんなに目障りか?

126 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/15(日) 03:06:09.89 ID:83+ADlod.net
8あたりからシステムが幼稚くさくなってきた
テンションとか

128 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/15(日) 03:14:31.85 ID:Tr9vDBmd.net
嫌儲でFFが進化するべきだった道がウィッチャー3で
ドラクエが進化するべきだった道がスカイリムだった
みたいなレスを見てなんか悲しくなった


132 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/15(日) 03:29:37.50 ID:F4R+R9Bb.net
日本のゲーマーはドラクエも買った上で苦言を呈しているんだよ

>>128
まったくその通りだよ
なんか悔しくなってくるけどな

130 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/15(日) 03:25:32.75 ID:k3DZ4DIy.net
9はなかなかチャレンジングだったし
すれ違いブームも起こして革新的だったな
ストーリーと世界観が糞だったけど
そこら辺は5以降ずっと糞だしこんなもん
ゲームとしてはすごく新しかった

131 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/15(日) 03:29:07.48 ID:4uDY0J+N.net
まあ一理あるけどアクションにするのが進化ってのはおかしい

133 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/15(日) 03:35:06.82 ID:kC/1D1f7.net
進化から逃げたと言えるのは5と7だな
せっかく新ハードになったのになんにも新しくなかった

134 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/15(日) 03:37:25.59 ID:vnWLHjf5.net
>>133
8はがんばったよね
ああいうフィールドで冒険したかったからうれしかった

DQ8

135 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/15(日) 03:38:34.77 ID:7GC5osl+.net
ドラクエの戦闘はデバフにテコ入れ出来たらもうチョイ伸びしろがある
現状は結局火力優勢すぎる

136 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/15(日) 03:51:13.33 ID:dUWs1XYa.net
ファッションでも音楽でも芸術でもムーブメントって大体1周して戻ってくるんだから
また自分の時代が来る時まで体力が続くならそうすりゃいいんじゃねーの?
伝統があるならそれを守るのも一つの手よ


141 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/15(日) 03:57:59.13 ID:F4R+R9Bb.net
>>136
ドラクエって低スペ時代に海外で流行ったコマンド式RPGを移植したゲームだぞ
そんなもんを伝統とか言ってる時点で負けてんのよ

144 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/15(日) 04:14:46.02 ID:dUWs1XYa.net
>>141
お前が気に入ろうが気に入るまいが流行ったものって
スパンはまちまちでも大体再流行来るぞ
というかお前は一体なにと戦ってんだ…

137 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/15(日) 03:51:14.47 ID:F4R+R9Bb.net
8路線を貫いていれば海外でもブランド確立できていたかもな
9と10で空白の10年を取り戻すのは容易ではない

139 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/15(日) 03:54:13.11 ID:DxQQWTag.net
チュンソフト関係なくなったところで伝統は切れてるだろ

140 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/15(日) 03:56:42.47 ID:N3cxj/pX.net
テンポの悪い戦闘、率の高いランダムエンカウント、フィールド探索
8は明らかにゲームデザインおかしいだろ

146 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/15(日) 04:17:09.18 ID:1F9QNpM/.net
たたかう 

もう無理

149 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/15(日) 04:47:50.79 ID:bvz0IguK.net
日本にドラクエを超えるRPGが無いんだから何を言っても寝言になる

155 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/15(日) 05:07:55.78 ID:WtDCKJz6.net
平凡なRPGが数百万本も売れるわけがない
あれだけ売れるのは非凡だから

158 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/15(日) 05:13:20.45 ID:bt0gCPWj.net
皆つまらないと思いながらDQ買って楽しんでるフリをしてるのか
怖いわぁ

107 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/15(日) 02:20:08.15 ID:r7VTkqm9.net
DQ11オリジナル版で一気に追いつこうとしているのがよく分かる

dq111

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1447514996/l50


【PS4】ガンダムブレイカー3
バンダイナムコエンターテインメント
2016-03-03



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  1. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年11月15日 08:36 No:270611 ID:M0NzE2Mzk

    アメリカのゲームユーザーは35歳が平均らしいし、やってんのはオタク。そのオタクも先進国全部合わせれば1000万人を超える規模になるので、そのオタクに受けたら1000万本を超える売り上げが期待できる。

  2. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年11月15日 09:01 No:270623 ID:AxNTE1NDg

    未来を見るのはいい事だと思うよ
    ただ>>1を始め洋ゲーがあらゆる面で上!とか言ってる人はただミーハー精神で「逃げている」と思い込んでるだけだから、その言う通りにしても絶対につまんないゲームになる
    まぁもしそうなっても自分は間違ってないと言い張るんだろうけどさ

  3. 名無し 2015年11月15日 09:05 No:270628 ID:A3NzE2NjI

    ※1
    それじゃレゴやバットマンもオタゲーっすね先輩

  4. 名無し 2015年11月15日 09:09 No:270630 ID:YzODYyMjM

    ウィッチャー3がFF、スカイリムがDQの進化版か。スカイリムDQの方はまさにそうなって欲しいなぁ。ウィッチャーは素晴らしいゲームだったけどFF進化版かどうかはちょっと違和感ある。

  5. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年11月15日 09:12 No:270633 ID:IxOTI5MTM

    オプションで選択式で文章に漢字をもっと使ってくれ
    正直読みにくい

  6. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年11月15日 09:19 No:270640 ID:U4NDg2MDI

    典型的な洋ゲームコンプやんけ。
    GTA3や箱(で出た洋ゲー)あたりで入って持ち上げまくってた馬鹿が、
    ようやくFPSとオープンワールドばっかなのに飽きて、
    和ゲー再評価の流れ来てるのに。これは袋叩き待ったなしですわ。

  7. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年11月15日 09:33 No:270652 ID:YwNTkyODQ

    ドラクエはRPG初心者が投げ出すことなく遊べるように作ってるんだから、ヘビーユーザーにはかったるく感じるんだろうな。

  8. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年11月15日 09:36 No:270656 ID:M0NzE2Mzk

    ※1
    レゴはライト層向けみたいだが、バットマンやスターウォーズはオタク向けだろ。

  9. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年11月15日 09:36 No:270657 ID:Q0NzA4NjY

    洋ゲーかぶれのゲームなんて海外でも日本でも求められてないだろ…

  10. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年11月15日 10:01 No:270668 ID:Y0MzQzNzQ

    ドラクエなんてこれからも偉大なるマンネリを突き進むべきゲームだろ
    挑戦的な事は他のゲームに任せりゃいい

  11. 名無し 2015年11月15日 10:14 No:270677 ID:Q1MzkyNDI

    ドラクエ8リメイクを見るに戦闘テンポは気を遣ってくると思うんだよな
    単純な早送りじゃないシステムか表現かにはなるかね

  12. 名無し 2015年11月15日 10:40 No:270690 ID:YzODYyMjM

    ※8
    お前のオタゲーは範囲が広過ぎるだよ。バットマンやスターウォーズなんて北米じゃ超売れ線のメジャータイトルなのに。パイがデカいからマニアも沢山いるってだけだよ。マリオやポケモンにマニアがいるからってオタゲーとは言わないだろう。FIFAまでオタゲーだと思ってそうだな。

  13. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年11月15日 11:02 No:270701 ID:U2NTY1NjY

    DQが進化するべきって言うよりも、挑戦的かつ王道な新規IPをもっと育てるべきだと思う
    洋ゲーだって、大作ゲーと言えるのはずっと続いてきたタイトルが殆どだし、難しいのは分かっているけど、DQなんてどんなに革新的に作ろうとも、キャラデザや世界観を変えるとかしなきゃ限度があるんだし

  14. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年11月15日 11:14 No:270715 ID:M0NzE2Mzk

    ※12
    マニアもオタクも似たようなくくりだぞ。それと、ひとつ言っておくが、ゲームは世界共通で基本サブカルだからな。日本人はそういうの好んでやってるけど、あくまで一般人は暇つぶしなのと、子供の遊び。
    海外でもフツーの奴らは外で遊ぶ。ヒョロかデブで女にもてん奴はゲームしてるかもしれんが、リア充は外で遊ぶ。これ日本でも一緒な。

  15. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年11月15日 11:21 No:270721 ID:IwMDg2ODY

    7はボリュームでPSらしさ出してただろ!
    ロード中を出さない仕様で先駆けてたろ!

  16. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年11月15日 11:23 No:270723 ID:U3NDI2Mzg

    他のゲームシリーズと違って昔と比べて見るも無残な売上に・・・・
    なっていないんだよな。売れれば反比例して失敗だといわれる
    珍しいシリーズ

  17. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年11月15日 11:27 No:270729 ID:I1MjQ4NDU

    オレはDQの進化の方向性としてリスペクトするべきはスカイリムでは無くドラゴンエイジオリジンの方だと思う
    スカイリムはFFこそが参考にすべきゲーム、XIIIとか作ってちゃTESの足元にすら及んでないけどね

  18. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年11月15日 13:04 No:270792 ID:A5NTE4MTM

    >>12
    最初の9はDSで協力(もできる)アクションとか最悪な組み合わせだっただけやろ
    まぁナンバリングでいきなりアクションは無理なやつおおいだろうが
    そのためにDQHって外伝ができた、もっとRPGよりにしてほしいが

    とはいえドラクエ本編はそれらしさを残して変わってほしいって無茶な願望はある
    PS4の11には期待してる

  19. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年11月15日 13:11 No:270799 ID:A5NTE4MTM

    >>135
    昔から状態異常や即死が異様に効くやつなんかは攻撃呪文より効率いいけどなぁ
    レベリングなら全体魔法連発して宿屋が早いだろうが

  20. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年11月15日 13:15 No:270801 ID:IwMTA4OTQ

    米14
    何をもってそれを信じるのか。統計?じゃぁ統計が正しいという確証はどこにあるんだ。雰囲気?じゃぁ雰囲気がそうであるという確証はどこにあるのか。
    真実なんてどこにもないのさ。

  21. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年11月15日 14:42 No:270856 ID:A3OTI2Mzc

    新しいものへの挑戦や路線変更をしようとすると叩かれるから仕方ない。
    DQ9のアクションゲーム化が途中で撤廃されてしまったの最たる例。
    でもまあゲームを買う人が減ってるから、先細りでも保守的な物を作って売るほうが今の業界では良いんだろうなあ。

  22. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年11月15日 15:06 No:270870 ID:kwNzQwOTk

    伝統を守るならそれでいい、古きよきコマンドバトルにも魅力がある
    新しいことに挑戦して進化をしていくのも勿論いい

    ただしDQXてめーはだめだ
    変な所で伝統を守るくせにスキルが無駄に増え続けてUIが致命的に不便だし藤澤(の影響力)が抜けてからは肝心の世界観も糞になってしまった
    上のほうでDQは初心者向けとかいってる奴がいるがMMO廃人の戯言に踊らされて初心者切り捨ても始まったし軸がブレすぎてお話にならない

  23. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年11月15日 18:38 No:271006 ID:g5NTcwNjc

    DQ全体の雰囲気があえて懐古的になってるってのと それに拒否反応を示す層が居るってのははまぁ普通に分かるんだけど
    「コマンドバトル=古臭い」は流石になんか痛痛しい意見だとは思う

  24. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年11月15日 21:34 No:271089 ID:U4Mjc0OTA

    アクションバトルがコマンドバトルより優れてる
    と思っている連中なんだから
    何を言ってもムダでしょ

  25. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年11月16日 00:26 No:271190 ID:g4Mjc0ODY

    DQ9のセーブスロットはいまだに解せない

  26. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年11月16日 01:53 No:271236 ID:U4NzA0ODc

    ビルダーズからビルド要素取ってRPG要素を強化したDQ1のリメイクがやりたい

  27. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年11月16日 01:56 No:271237 ID:Y1MDkzNjQ

    ※1
    普通にYOUTUBEの海外チャンネルで
    FF7のリメイク映像を複数の有名YouTuberに
    見せてる動画あるけど
    ゲームに疎い奴もすげー反応してたぞ。
    海外でゲームやってんのはオタクだけなんて見かたしてんのは
    言うまでもないあんたみたいな日本人だよ。

  28. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年11月16日 15:44 No:271776 ID:AwNjk3MTU

    そもそもドラクエが本格的に海外展開したのは8ぐらいから
    で、8も9も相当数売れている
    印象操作も大概にしとけよ

  29. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年11月16日 19:51 No:271923 ID:EwMDkzMTc

    服やら芸術やらの流行はループしてるってのは確かにそうだが
    ゲームのシステムが古いものに回帰するなんて現実起こった事ないだろ

  30. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年11月18日 22:52 No:274209 ID:MyOTU3MDQ

    ※23
    それな
    あと ランダムエンカウント=古い な
    別に古くないし受け入れる人が大半なんだけど一部のキチがもの凄い勢いで叩くから採用せざるをえなくなってる

  31. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年11月18日 22:54 No:274210 ID:MyOTU3MDQ

    ※27
    さすがに演技すると思うよそれは

  32. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年11月20日 21:15 No:276375 ID:I1MzAzMjQ

    世界に置いて行かれてるとか言うが、実際は海外でリリースさせる和ゲーは増えているぞ

  33. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年11月21日 14:45 No:277009 ID:A2NDAyNTA

    8のスタイルはひたすら怠かった…
    PS2の時は最初の街の聞き込みて酔って挫折したし、こないだの3DSは3D酔いこそ乗り越えて戦闘なんかはそこそこ楽しんだけど、聞き込みが面倒で新しい街に着くと憂鬱な気分になる自分に気付いてシルバーウィーク突入と同時に放り出してそれっきり…

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