やっぱり主人公=自分だよな。JRPGもキャラメイクさせろよ

ファンタシースターオンライン2 - キャラクリエイト

 

1 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/18(水) 07:51:29.34 ID:aaVJrO2k.net
勝手に厨二臭いセリフ吐いたりうじうじしたり
綺麗事ぬかしながら結局チートパワーで解決する主人公はもうたくさんだわ

性格も見た目も自分と同じに作れて自分で物語選択できて
ヒロイン全員といちゃこらできる究極のJRPGやらせろよ

5 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/18(水) 07:56:24.36 ID:rSRdZOhf.net
ブサイクな主人公なんて嫌だよ

3 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/18(水) 07:54:34.13 ID:laT4u5ho.net
主人公があまりに前面に出過ぎなければ主人公=自分で認識できるので無問題
性格も見た目も自分そのものとかキツ過ぎる

6 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/18(水) 07:59:11.42 ID:X5JSCAeX.net
キャラクリするゲームは好かん

7 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/18(水) 08:00:06.37 ID:uh9EMIVO.net
エースコンバット3

9 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/18(水) 08:01:44.34 ID:XnH0eNte.net
キャラメイクなんかなくても
マスエフェみたいな会話式で十分だ


マスエフェクト2

14 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/18(水) 08:27:08.28 ID:G8Fl1+go.net
ティーダくらいカラッと明るく結果出して去ってくキャラなら
お前主人公じゃねーからwwwな非RPGでもいいんだけど
大半はウケた漫画アニメ(最近はラノベ)コピーの偽善者ネガカスだからな
モンスターで血の海作っといて人を傷付けたくない!とか草だよ

FF10 - ティーダ

17 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/18(水) 08:46:52.05 ID:gyoi1m1N.net
ダンジョンRPGみたいに全員自分で作れて
仲間も主人公もしゃべらないのが好き


18 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/18(水) 08:51:43.59 ID:OjkVSN3w.net
キャラメイク形式ならいっそストーリーなんて無くして
ドラクエビルダーズみたいにすればいい

11 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/18(水) 08:10:43.88 ID:8Cp385/M.net
ヒロイン全員から拒否されました





19 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/18(水) 08:57:06.76 ID:oSa4H2eI.net
そんなことしたらぼくがつくったさいこうのすとぉりぃが見てもらえないじゃないですか

21 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/18(水) 08:59:14.68 ID:Fe7YUTGX.net
だからといってMGSVみたいな展開はNG

22 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/18(水) 09:03:55.97 ID:5IBCXdBZ.net
FF14もやらかしたし
JRPGとキャラクリは合わないだろ

5年掛けて「プレイヤーキャラは脇役でした」なんて
ストーリーなぞらされてどんな気持ち?

FF14

23 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/18(水) 09:06:49.15 ID:oSa4H2eI.net
脇役といえばFF11は最後の最後で
プレイヤー主役のストーリーがきたらしいじゃん

29 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/18(水) 09:25:39.73 ID:xnFxwjmy.net
>>23
アレはアプデ終了、拡張はもう出ませんだから出来た事だしな

FF11より古いMMOが
普通にメジャータイトルの一角として残ってるのに、
FF11の失速ぶりはマジで悲惨
その反省でFF14は独自仕様を止め、
PS優遇を止めたけど、ネ実民の憎悪が凄い

24 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/18(水) 09:10:34.41 ID:rHKbqhtm.net
ムービーが使えなくなるからやらんだろう

25 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/18(水) 09:13:55.70 ID:vQavQrb9.net
ゼルダなんてキャラクリさせても全く問題ないゲームだと思うんだけど
変えられるのはリンクの名前のみ

26 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/18(水) 09:14:07.54 ID:b4xiO4BH.net
キャラクリは洋ゲーだけでいいよ
和ゲーにキャラクリなんて求めてない

28 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/18(水) 09:21:48.14 ID:KaEH7e0r.net
PSO2やればいい

ファンタシースターオンライン2 - キャラクリエイト

42 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/18(水) 10:01:40.22 ID:hK1mofwe.net
>>28
PSO2キャラクリ出来るけど、ストーリーは
”かつてあの世界にいたはずの誰か”
のエイリアスをやらされるだけなので>>1の要望ともちと遠い

30 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/18(水) 09:26:01.21 ID:G8Fl1+go.net
求めてないのはアニオタだけだからなぁ
声優オタゲー萌えゲー化してジャンル単位でコア化した後はもう
にわかを巻き込むくらいキャラストーリーが良いRPGなんて一本も出てないし

32 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/18(水) 09:34:30.96 ID:b4xiO4BH.net
求めてないのがオタだけなら
キャラクリメインで国内において大ヒットしたゲームっていくつある?


35 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/18(水) 09:42:42.86 ID:S/cSFIwC.net
アトラスゲーなんか顕著だけど、
ビジュアルは固定にしつつ選択肢で個性を出すってのが
和ゲーに組み込むには一番良い形かなあと思う
自分でありつつもファンの間で共通認識も持てるって感じで


36 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/18(水) 09:47:47.47 ID:DjxWx3yB.net
DQ10なんか主人公は勇者の盟友って設定だから
ダイ大のポップのポジションで話が進んで新鮮だったな

まぁ今炎上してるけどw

41 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/18(水) 09:56:57.39 ID:lli4tKFu.net
喋らないからその世界にいる気がしない
狩りゲーすべてそうだけど

男女だけ選ばせてくれたらそれでいいのに


43 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/18(水) 10:06:00.09 ID:DjxWx3yB.net
>>41
アバタータイプの主人公は心の中で自分が思ってることつぶやいてることが台詞だよ
自然と独り言が出るゲームは没入してるんで良いゲーム
モンハン3なんかモンハンの中でもプレイヤーをヒロイックな気分に導くいいシナリオだったな
エースコンバットみたいだった
EDで一人称視点で村に帰るシーンとか感動したな

47 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/18(水) 10:49:44.18 ID:CKSXsmib.net
>>43
エースコンバットは良くできてるよなあ
まさにエースになった気分になれる


48 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/18(水) 10:56:33.18 ID:DjxWx3yB.net
>>47
主人公がしゃべらないゲームは
シナリオが薄いとか言う奴に遊んで欲しいよね
価値観変わるはず

56 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/18(水) 11:55:43.66 ID:pnnBdPUk.net
>>48
エスコン3とかいう主人公=自分と見せかけて実は違うゲーム
好き

58 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/18(水) 12:19:29.39 ID:7NJLrC6r.net
>>56
全ルートやった後のあれは忘れられんわ

エースコンバット3 - 真エンド

44 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/18(水) 10:27:40.84 ID:AF9x7q8y.net
オフゲのRPGとかはラノベやアニメみたいに
第三者の読者や視聴者視点で楽しんでる
主人公=自分じゃないんだよ
あくまで
主人公=作品内の登場キャラ


45 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/18(水) 10:33:59.26 ID:DjxWx3yB.net
主人公=自分じゃないゲームは主人公が気に入らなかったら
まず買わないし終了なんだよね
なんせ何十時間も付き合うことになるし、
育成するモチベーションが必要だから
マンガやアニメだったら見るのやめればいいし被害金額もゼロか軽微
だから脳内補完がいくらでも出来るTESや
ドラクエタイプの主人公のゲームが結局一番売れる

46 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/18(水) 10:40:11.93 ID:1HRvkmgI.net
主人公=自分 こうではないけど
主人公=自分と気の合いそうなやつ
これくらいは求めるよ、俺は

49 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/18(水) 11:03:32.01 ID:i23uDZJU.net
ドラゴンエイジは良かったな
スカイホールドに逃げ込むらへん凄い盛り上がった


ドラゴンエイジ:インクイジション - スカイホールド

50 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/18(水) 11:15:10.56 ID:DjxWx3yB.net
すっかり忘れてたけど
ドラゴンズドグマも主人公=自分系では完璧だったな

51 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/18(水) 11:21:46.52 ID:b5UzhTQN.net
ドラクエはキャラメイクなくても主人公=自分じゃん

52 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/18(水) 11:23:36.01 ID:FtxcTi+h.net
ゼノクロもノーマルクエストは良かったよ

53 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/18(水) 11:30:54.20 ID:M4NzPrL6.net
>>1
主人公=自分扱いのゲームでも、
キャラメイクできるゲームでも
主人公が勝手にペラペラ喋っても一切喋ることがなくても
製作側が用意した主人公の設定と性格付けとストーリーに沿ってるだけだよ
主人公選択もシナリオ選択も分岐も登場人物との人間関係や
パラメーターやシステムによる状況変化・ストーリー変化も
全部製作側が用意した物を辿っているにすぎない

主人公=自分であると共感したり錯覚できるゲームは
製作側が主人公を通して自分の主義主張を極力しておらず
プレイヤーの視点に立てている没入間の高いゲームではあるけど
君の言っている理想のギャルゲーRPGは自分で作らない限り
他人が作ったところで主人公=製作側であり
主人公=自分自身にはなりえないんだよ

68 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/18(水) 12:53:41.05 ID:0/oCxTh6.net
>>53
世界は神が作った箱庭で
お前はその中の登場人物だった的なラノベの読みすぎ

54 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/18(水) 11:45:14.29 ID:G8Fl1+go.net
応援歌→お前を応援する物ではない
恋愛失恋ソング→別にお前の心情を歌ってるわけじゃない

こんなことを公式に言い出したら創作娯楽なんて一瞬でブッ潰れるな


55 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/18(水) 11:45:52.51 ID:DjxWx3yB.net
んなもん自分以外の第三者が作った創作物全般に言えることだし
別に「主人公=自分と錯覚させてくれるゲーム」って言い換えてもいいけど、
結局単に言い方変えただけで強調する必要性は感じないなぁ

57 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/18(水) 12:04:48.62 ID:CwTJgUaV.net
キャラクリは出来なくてもいいが、
主人公が積極的に俺の望まない展開に突き進んでいくのはヤメろ
イエスと答えるまでの無限ループはメンドイと思ってたけど、
あれはあれで、やりたくないけど仕方ないからやってやるかと
自分の分身である主人公も渋々やってるみたいな印象に出来るって意味で悪くなかったんじゃなかろうか


DQ5

60 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/18(水) 12:21:39.59 ID:dQ6QSeSp.net
キャラクリはなくともドラクエやメガテンみたいに無口主人公で
ヒロインが変わるとかエンディングが変わるとかでいいや

61 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/18(水) 12:23:27.70 ID:TZC0w7nZ.net
選択肢ではい、いいえじゃなくてめちゃめちゃ喋りまくる洋ゲー型主人公すき

65 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/18(水) 12:43:07.63 ID:UGyQy/ga.net
俺つえーや俺スゲーを味わいたいってのはある
現実のスペックに置き換えてウィーザドリィ遊んだら即死する奴が大半

70 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/18(水) 13:01:46.00 ID:lwJDlCtB.net
MMOでもやっとけよw

62 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/18(水) 12:25:51.30 ID:BMae+tK8.net
RPGをプレイする時のスタンスとして
主人公たちの冒険劇を第三者目線で観賞したいのか
自分が主人公となって冒険をしたいのかの違いだな


http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1447800689/l50


【PS4】ガンダムブレイカー3
バンダイナムコエンターテインメント
2016-03-03



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  1. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年11月18日 17:51 No:273977 ID:Q5MjYyNjM

    >>1
    てめぇがそんなゲームやらなきゃいいだけだろうに

  2. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年11月18日 17:54 No:273979 ID:UwMDIwOTI

    性格行動まではアレだけど
    容姿口調変更可で全ヒロイン攻略ならFE覚醒、ifはそうだな

    なお女主人公プレイの腐が多すぎてNTRまがいのサブカプ人気ばかりが出て 男主人公はホモの絡みばかりになる模様

  3. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年11月18日 18:05 No:273992 ID:cyMTk4Njk

    >>1の上2行がすべて。主人公=自分じゃなくていいけど、クソみたいなキャラがクソみたいなセリフはきながら冒険するクソみたいなストーリーじゃなきゃ誰も文句言わない。
    どっかのフジテレビみたいなこと言ってる※1みたいな頭の悪い子はそういうラノベの腐ったようなのが大好きなんだろうけど。かわいそう。

  4. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年11月18日 18:20 No:274002 ID:M0ODEyODE

    ※3
    桜井政博さんディスってんの?

  5. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年11月18日 18:54 No:274021 ID:U5ODE0NDQ

    主人公を極力無口にすることで脳内補完させて、キャラクリのリソースを省く手法好き

  6. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年11月18日 19:18 No:274041 ID:gzODc4MTE

    これ全然わからないんだよね。昔のドラクエとかでそう感じるの?やったけどあくまで主人公は無口な人でしかなかった。結局与えられたストーリーどおりに進むだけで自分の意思は全く反映されないし。何を持ってあれが主人公=自分になるんだろうか。
    あえて主人公=自分のゲーム挙げるとすればFPSかなぁ?それも違う気がするけど・・・。

  7. 名も無き 2015年11月18日 19:53 No:274070 ID:gzMzMwMzU

    理想的にカッコイイキャラならいいと思う。
    そんなキャラを自らの手で操作して、強くしたりカスタマイズしたり
    ドラマを経験したりするのは楽しい。想像の世界の第二の自分だと思う。
    ゲーム世界は現実から逃げた先にある非現実世界だから、
    現実から逃れた真実の自分を映し出す鏡でもあると思う。
    ゲームに理想を求めて逃避して、そこで自信を持てるキャラを育てる。
    これこそゲームの特権醍醐味だと思う。

  8. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年11月18日 20:12 No:274085 ID:c2NzMzMzE

    それならTRPGやろうぜ!
    海外のオープンワールドでさえまだ追いついてないぜ!

  9. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年11月18日 21:11 No:274127 ID:c4NDk2ODE

    そういやVR技術使ってダンジョンズ&ドラゴンズ出来るようになるらしいな>TRPG

  10. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年11月18日 22:39 No:274200 ID:Y3NzY1MDA

    RPGだと性格で雰囲気変わるしな
    性格増やして違和感なくすと無駄に手間かかるし統一されるとおかしくなる
    バッツやクラウドみたいにしゃべらないキャラにするならともかく
    JRPGでキャラメイクは簡単じゃないよな

  11. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年11月19日 10:10 No:274723 ID:U4NDM3ODE

    オンゲ以外のFFナンバリングでキャラクリ出来るようになれば、まだJRPGにも未来は感じられると思うが、果たしてFFXVIはどうなることやら
    野村とか鳥山が手掛けるようだったら絶望的かも…

  12. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年11月19日 15:59 No:274983 ID:AzNjcxMjg

    >>68
    洋ゲーファンタジーはすべてこれだろw

  13. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年11月21日 15:41 No:277050 ID:MyNDI0MDc

    >>22
    14ちゃんプレイヤーからしたら何言ってんだコイツっていう
    今の14ちゃんの問題はコンテンツ作るのはいいけど、それをやった報酬が満足に用意できてないとこだから
    見た目装備も少ない、色すら変えられないものも多い、ハウジングの家具も種類なさすぎ、戦闘以外マジでスカスカ
    もっとバードやミニオン関係、家具、見た目装備を増やしてそれらをコンテンツの目標に置ければいいけど
    パッチごとに数種の新衣装、イベントで使い回し品に回す種類しか用意できないっていう

  14. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年11月21日 15:45 No:277054 ID:MyNDI0MDc

    >>50
    アレのラストでポーンが声そのままに自分の見た目になるの酷かったけどな
    あのラスト以外は面白いんだが

  15. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年11月27日 22:08 No:284998 ID:k5MTMwMDQ

    キャラメイクしたとこで自分に似てないんだよなぁ・・

  16. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年1月16日 22:59 No:337100 ID:A5NzcwMjE

    一番の解決策はキャラメイクで性格を選べて、無口な性格かよく喋る性格かを選べればいい
    もしくは会話シーンで「何を喋るか」を選択するんじゃなく、そもそも「喋るかどうか」を選択するようにすればいい
    会話シーンなんてどうせ決められた内容しか選べないんだから、どのタイミングでカットインするか選べる方がずっと没入感があると思う

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