カメラワークの重要性をゲーム会社に訴えようぜ

ワンピース 海賊無双3

 

1 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/30(月) 16:16:02.39 ID:0bQ8r/oY.net
例えば、キャラを壁にぶつかるまで歩かせる

カメラをキャラの正面に回転させる

その時に
・キャラがドアップになったら×
・キャラがドアップになることなく壁が透過されたら○

アクションゲーでキャラがドアップになるのがものすごく嫌だ
壁際で戦い辛くならね?
わかる奴いるか?

2 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/30(月) 16:17:02.27 ID:CpV02O+1.net
カプコンに家

4 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/30(月) 16:18:13.36 ID:0bQ8r/oY.net
>>2
やっぱカプコンゲーだよなこの手の不満はwww

5 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/30(月) 16:21:00.37 ID:Qk3H6G/j.net
>>4
ゼルダも毎回こんな感じ

ゼルダの伝説 風のタクトHD

7 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/30(月) 16:26:30.58 ID:0bQ8r/oY.net
>>5
狭い場所で敵に襲われた時とかうざいよなぁ
視野が狭まるからよく事故るんだよ…


3 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/30(月) 16:17:12.45 ID:PgFijT8p.net
東京特許許可切れ

9 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/30(月) 16:28:29.37 ID:0bplvz2v.net
来年特許切れるんでしょ

10 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/30(月) 16:29:22.83 ID:0bQ8r/oY.net
>>9
>>3も言ってるけど、どういう事?

14 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/30(月) 16:44:12.29 ID:hHr0rQDs.net
>>10

出願番号:特許出願平8-120607 出願日:1996年5月15日
公開番号:特許公開平9-299613 公開日:1997年11月25日
出願人:コナミ株式会社 発明者:ウイリアム アール.リーダー
発明の名称:ビデオゲーム装置及びビデオゲームプログラムを格納したコンピュータ可読媒体
イメージ ID=000002 要約:
(修正有)

【課題】ゲーム空間を鳥瞰図として表示する場合、プレーヤキャラクタの姿や視界の範囲をこのゲーム空間を区切る壁や床の存在にかかわらずモニタ上に表示する。

【解決手段】ゲーム実行部31は、プレーヤキャラクタ画像データ生成部32に対してプレーヤキャラクタの表示位置の表示を指示する。
背景画像データ生成部37は、床と壁からなるゲーム空間の背景画像を鳥瞰図として表示する背景画像データを生成する。
プレーヤキャラクタ位置特定部34は、プレーヤキャラクタの表示位置がゲーム空間の背景画像中において壁又は床の陰になるか否かをチェックする。
画像合成部38は、ゲーム空間の背景画像にプレーヤキャラクタの画像データを合成し、さらに、プレーヤキャラクタ位置特定部において、プレーヤキャラクタの表示位置が壁又は床の陰に入ると判断すると、このプレーヤキャラクタを隠している壁又は床を半透明にするとともに、その背後を表示するように画像データを修正する。

http://ukauka-blog.blogspot.jp/2008/10/blog-post.html

 

権利満了予想日:2016.5.15

6 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/30(月) 16:26:10.15 ID:SMV2nJov.net
はいはいコンマイがわるうござんした





12 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/30(月) 16:40:04.17 ID:dfIal3Dt.net
敵にロックオンするとカメラが低くなって
自キャラと補足した敵が重なるカメラワークは糞
ロックオンしたのに逆に距離感が分からくなる
討鬼伝とかずっとノーロックでやってたわ


討鬼伝

19 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/30(月) 17:30:05.22 ID:0bQ8r/oY.net
>>12
Y軸が平行になるってやつか、わかるわ
勝手にカメラ調整するゲームはほんとストレス溜まるよな

キャラの等身やマップの段差にカメラが依存するゲームもあるわ
背の低いキャラを使うとカメラ位置も低くなって見づらくなったり、
段差に登るとY軸が勝手に調整されたり…
いちいち勝手にカメラ調整すんなよと

ゲームは折角面白いのに
カメラで損してるゲームってけっこうあると思う

15 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/30(月) 16:47:06.31 ID:e2Q+n1Dx.net
カメラワークがいい3Dゲームって全然思い当たらないんだよな
確かにマリオ64の頃に比べれば進化はしてるんだが…
それでも、まるで自分の目のように操作しやすい ってのは思い当たらない


スーパーマリオ64

それ故やっぱり2Dに比べると3Dゲームは操作性の面ではどうしても劣る

17 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/30(月) 17:04:44.28 ID:26aqsnlR.net
>>15
画面が2Dだからしょうがない
でもVRは大げさすぎるしな

16 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/30(月) 17:03:46.09 ID:bd+kUC+P.net
PS4のSAO:Reのカメラワークは物凄く酷く感じた
あれVitaもあんな感じなの?

20 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/30(月) 17:30:18.35 ID:8YqYn5S5.net
特許がなくなってもユーザーが考えてるような
壁透過なんてやるメーカーいないよ


21 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/30(月) 17:40:14.69 ID:0bQ8r/oY.net
なんでよ
技術的に難しいとかか?

22 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/30(月) 17:46:32.49 ID:8YqYn5S5.net
半透明の重ね合わせは今でも苦労してるから
壁透過の有無で不透明と半透明が切り替わるなんてのを入れたら数倍複雑になる
あとは壁の裏とか今までカメラが行かなかったところが見えるのでそこも作る必要があるとかね


23 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/30(月) 17:59:46.17 ID:0bQ8r/oY.net
あー、言われてみればそうだな…

24 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/30(月) 18:02:18.20 ID:8YqYn5S5.net
最新ゲームでもバグで壁抜けすると見苦しい見た目になるよね
あれをすべて整えないといけないから…ちょっと現実味がない

26 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/30(月) 18:41:50.37 ID:IdSo4zqD.net
確かコンマイがカメラが壁を透過する特許持ってて
他の会社が使えないんだっけ?

27 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/30(月) 19:20:52.36 ID:NQ78Uqvc.net
>>26
特許だから別に使えないわけじゃないけど、
そのためだけに金払いたくないだけ

28 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/30(月) 19:31:46.36 ID:0bQ8r/oY.net
>>27
使 っ て く れ よ

30 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/30(月) 21:06:08.08 ID:PfjNe+WO.net
>>28
大多数の会社が余計な金かけたくないが為に、
ゲーム起動時に開発ツールのロゴを(時にはスキップ不可にして)
長々と垂れ流さしてる時点で無理な話だろ
「表示させなくてもいいけどその場合はお金払ってくださいね」って規約で決まってるんだから


31 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/30(月) 21:18:28.28 ID:A6kKIi/a.net
>>30
ソフト価格に上乗せしたら納得するか?

32 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/30(月) 22:19:15.75 ID:4hVRR1uA.net
>>31
新品のゲームソフトを買う時に6800円だから買う
8800円だから今作は買わないっていう場面はないと思うけど、
値段の高さで警戒されて予約減ったら初動に響くよな

カメラ操作だけが残念って理由で☆-1されて4つ星評価されるような良作で
「カメラワーク改善するだけのDLC1000円です」って言われたら迷わず買うだろうけど、
2000円だったら迷うだろうし、
売れない良作みたいなゲームだったらパッチ作る手間が赤字だろう

現状、なるべくしてなってるんだし、どうしようもないわ
他はといえばマルチタイトルのPC版で不満箇所に自作MOD当てるくらいかな?

36 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/01(火) 10:25:34.35 ID:AhhfP9i6.net
一人称以外の3Dアクションやりたくない
操作性悪すぎるもん

33 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/30(月) 22:36:32.31 ID:OZtKWZYg.net
そもそもコナミが使ってない時点で
役に立たない技術だってわかるだろ


34 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/01(火) 01:33:58.50 ID:LlODFpbm.net
>>33
それ以前にコンマイは既に3Dアクションゲームをつくってないんですがそれは…

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1448867762/l50


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コメントを見る

  1. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年12月2日 07:41 No:291047 ID:c1NjQ0MDI

    結論:コナミが悪い

  2. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年12月2日 08:23 No:291076 ID:UwNzUwMjg

    間違いない:コナミが悪い

  3. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年12月2日 16:53 No:291604 ID:k1NzAzMjc

    今の所コナミが悪い

    まぁ特許切れてからどうなるか…だが

  4. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年12月2日 17:51 No:291662 ID:g5NzQ0MzM

    >>36
    どう考えても一人称のアクションのほうが圧倒的に操作が悪いんですが
    例えば、

      ▼ ▼ ▼

    こういう足場をジャンプして渡る時にFPS視点だとブチギレするくらい落ちるけど、TPSなら余裕でできるやん(横スク2Dではなくもちろん3Dゲームの話)

  5. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年12月2日 18:38 No:291709 ID:MxNTg0MzM

    マリオギャラクシーは結構快適だったような気がする

  6. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年12月3日 01:21 No:292095 ID:M1MzIyNTA

    アホか
    あれがなくなったら女の子キャラの顔のアップ見れなくなるだろうが
    (まぁ代わりの方法があるならそっちに越したことはないが)

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