対戦ゲームでCPUが最強になる時代は来るのか

ストリートファイター2 - ガイル

 

1 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/12/02(水) 01:31:35.46 ID:j/8i7FZj.net
将棋みたいなのは既にコンピュータが勝ってるけど
じゃあ格ゲーやRTSやパズルゲームやFPSにおいて
CPUを人間より強くすることは可能だろうか

もちろんマップなどの視界も全て公平にしたうえでだ

2 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/12/02(水) 01:37:23.66 ID:ag2XLJWG.net
余裕で可能だろ
むしろなんで不可能と思ったのか


3 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/12/02(水) 01:39:41.80 ID:a8WGpGp5.net
作ろうと思えば簡単だろ
人間のボタン入力に反応してガードするだけで完封可能だし
ただそんなの誰も得しないだけ

4 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/12/02(水) 01:41:48.53 ID:3S4aSPQ1.net
AoEなんて高難度のCPUに勝つの不可能なLvだぞw

エイジ オブ エンパイア

5 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/12/02(水) 01:51:08.42 ID:NO763RLs.net
ぷよぷよなんかもCPUがランカーを凌駕しつつあるな
てか基本的にアクション姓が高くなればなるほどCPUが有利になるだろ


6 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/12/02(水) 01:53:48.47 ID:hIGGMFrb.net
つーかRTSとかFPSほど既に完全にCPU最強じゃね?
反射神経とか作業量が関係するやつは人間じゃかなわないよ

ほとんど全敗の中で唯一対抗できてたのが将棋だった


7 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/12/02(水) 01:53:56.18 ID:j/8i7FZj.net
RTSとかだとやっぱ100匹いるユニットを
的確にダメージを受けたユニットを1匹ずつ引いて
タゲをそらしてを繰り出す事ができるのかね
でも人間はそこでまたコンピュータの穴を見つけるから
そこを修正しての合戦になりそうだな

格ゲーみたいなのは結構単純だけど、
相手がもしカウンター型ならこっちが何もしなければどうしてくるのかとか気になる

FPSはよく知らん

8 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/12/02(水) 01:55:43.55 ID:jFSV47xJ.net
ルガールがパターンにハメないとまともに勝てなかった記憶が

KOF94 - ルガール

10 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/12/02(水) 01:58:42.90 ID:l5JGziun.net
>>1はカイザーナックルのジェネラルさんと
一度手合わせしてみると良い


カイザーナックル - ジェネラル





33 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/12/02(水) 11:25:50.66 ID:2/nJGFBT.net
>>10
あれはCPUというよりキャラ性能差が酷すぎるw

9 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/12/02(水) 01:56:44.09 ID:3S4aSPQ1.net
文明のランク上がった直後に建物100個作り始めるとか人間には無理だからな

11 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/12/02(水) 01:59:04.80 ID:j/8i7FZj.net
パターンにハマる時点でそれは人間の方が強いって事だからな
パターンに一切ハマルことなく
人間の考える全通りを攻略できるほどにまで作りこめるかだ


12 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/12/02(水) 02:04:07.88 ID:f6Cmo7wc.net
>>2で終わってたw

13 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/12/02(水) 02:08:40.82 ID:yZZHxG0D.net
コンピューターゲームのCPUてわざと弱くしてるんだよ?
じゃないとクソゲー扱いされるじゃん

14 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/12/02(水) 02:16:36.70 ID:oBtzxAjv.net
今でも余裕でできるよ

15 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/12/02(水) 02:17:33.15 ID:FzYPQVt6.net
>>1さんかわいい

16 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/12/02(水) 02:20:15.14 ID:ZpPLkUTi.net
ギルティギアの課題モードとか酷かった

ギルティギア イグザード サイン - ミッションモード

18 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/12/02(水) 03:32:46.77 ID:qbU6dhza.net
FPSは手抜き調整なきゃ頭出した瞬間即死でゲームにすらならん

19 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/12/02(水) 03:47:41.16 ID:l5JGziun.net
超高速回転しながらの移動で索敵して
狙撃可能なドットが表示された次のフレームでAimして、
その次のフレームで狙撃してくるのを想像してフイタw


20 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/12/02(水) 03:52:12.01 ID:RbD55gEP.net
対戦ゲームでこいつCPUだとまともにやったら勝てねえだろうなってキャラって大体弱くしてあるよな
ディシディアのエクスデスなんかその典型だとおもう

21 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/12/02(水) 03:54:07.32 ID:kXCWKjq4.net
小足見て昇竜されたら無理

22 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/12/02(水) 03:55:27.22 ID:T7ymECCr.net
CPUの手加減具合は味方CPUと共闘したり、
特に護衛系だとよく分かる


23 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/12/02(水) 04:36:46.35 ID:y92lcgPH.net
表現をPC、もしくはAIにしろよ
CPU=プログラムを含む演算機器一式という意味がわかってる奴ならいいが、
一般人はCPUっていったら命令ないと何もできないチップでしかないからな

24 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/12/02(水) 06:53:02.72 ID:fOgfILQB.net
裏でズルしてたりするんだよなCPUって
麻雀とかいきなり天和だったり
RTSだと資源チートつかってたり
格闘ゲームだと溜めなしとか

適当に組むと超反応速度になるから手加減の方が重要なんでは


25 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/12/02(水) 07:06:40.89 ID:jkZF5CJb.net
いつぞやのリュウが小足から大足つなげてきてたが
人間には無理って開発言ってたな

26 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/12/02(水) 07:16:51.47 ID:aU7X7KrM.net
カプエス2の信号機の異常に速い前歩きから投げと昇竜の2択はえげつなかった

27 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/12/02(水) 07:47:55.82 ID:eSx8xbvQ.net
ストツーのガイルは歩きサマソを使ってくる

ストリートファイター2 - ガイル

29 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/12/02(水) 10:15:10.21 ID:BVvWg1Um.net
ゲーニッツ最強

ザ・キング・オブ・ファイターズ'96 - ゲーニッツ

30 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/12/02(水) 10:16:31.33 ID:KKzCIdB0.net
1フレ技の入力見てから1フレ無敵技余裕でした

でボロまけやろ…

31 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/12/02(水) 10:18:51.46 ID:vckxqhG1.net
ゲームマスターである内蔵CPUによるAIだと、
ほぼチート作業で負けるから、
ゲーム画面のスキャンとステータスデータの電文入力で判断するCPUで戦うようにしよう

34 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/12/02(水) 12:27:37.99 ID:hr4ZRU8u.net
パワプロも全球ホームラン出来るぞ

35 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/12/02(水) 12:31:24.99 ID:hdAPQVxb.net
対戦ゲームじゃないけど、
マリオプレイヤー側をAIで学習させながら攻略ってのがあるらしいな

36 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/12/02(水) 19:00:44.40 ID:pWbCeuro.net
ルガールって近づいてギリギリ当たる範囲や
ちょっとでも手を出すとジェノサイドカッターされて死ぬイメージ

37 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/12/02(水) 19:28:59.27 ID:l5JGziun.net
SNKのラスボスはCPUどうこうよりキャラ性能と技のダメージデカ杉

39 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/12/02(水) 20:38:32.24 ID:j/8i7FZj.net
キャラは同キャラを使っての話だよ
性能で差をつけるのは吉田直樹流で
相手の攻撃1発で即死ゲーにすればいいだけだしつまらん

同キャラを使った上で絶対に勝てないように作れるのかって言う話
格ゲーかパズルゲームが簡単そうだけど、
RTSやFPSはいくらでも裏をかけそうだからな


40 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/12/02(水) 20:46:38.28 ID:Mgzj1zeQ.net
初代スト2ベガだとスライディングガードしたらキャンセル気味に既に投げられてたり
ヘッドプレス食らった瞬間登りでその後のパンチボタンで出るやつ食らってピヨったり結構ひどかった

42 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/12/02(水) 20:57:50.76 ID:1NM29n+W.net
カウンターストライクとか、銃で壁貫通するから、
プレイヤーには見えない所からヘッドショット来るでw

43 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/12/02(水) 21:00:47.43 ID:uXCXJnQW.net
格ゲーの仕組みよく知らないんかな
人間が反応できる猶予なんかたかが知れてるわけなんだけど

45 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/12/02(水) 21:09:00.09 ID:avQiyg7d.net
格ゲーで最強のCOM作るのも大変だろう
ゲームによっては不可能だし

46 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/12/02(水) 21:15:06.53 ID:GsT5xvtL.net
シングルFPSの最高難易度とか
射線が通る=死だからパズルと呼ばれる有様だぞ


48 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/12/02(水) 21:23:47.76 ID:1NM29n+W.net
格ゲーは、防御に関しては簡単に最強に出来るけど、
状況に応じた最強コンボを、常に限界まで叩き込むルーチンは難しいな

具体的には、AIにアニメーションを予測させ、
何フレ後にこの技なら確実にヒットするってリストを構築していき、
さらにそこから繋がる攻撃をって調べていく

それでその中から、ダメージや攻撃後の状況(ダウンやステージ上の位置など)の
良し悪しを総合的に評価して、最も良いものを選び取る

文字で書くのもめんどくさいが、これを実際にAIにやらせるのもめんどうだ
そして、2D格闘ならまだしも、
3D格闘は技の組み合わせが膨大なので、計算量もやばい

まあ、格ゲーの難易度上げてくと、ただ単に堅くなるだけってのはこれが理由

49 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/12/02(水) 21:29:16.42 ID:uXCXJnQW.net
格ゲはジャンケンと比喩されるが、
CPU相手にはジャンケンにすらならない
遅出しできるからな 

50 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/12/02(水) 21:31:10.21 ID:R3QpwNrw.net
空キャンのあるゲームで後出しの無敵技なんて只の雑魚やぞ

47 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/12/02(水) 21:21:27.25 ID:8xepUa4M.net
逆にギリギリ負けてあげるバランスにする方がむずいだろ

http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1448987495/l50

 

 



 

FPS最強AI

 

 


最新ニュース

ゲームの最新記事

コメントを見る

  1. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年12月3日 06:39 No:292400 ID:I2NDU5OTA

    DJ AUTO

  2. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年12月3日 11:33 No:292677 ID:UxOTY2MDY

    大抵の人にはゲームは娯楽、暇つぶしだし
    難易度上げても喜ぶ人が一定数いるなら格ゲーに限らず出てくるよ
    過去にもSTG、音ゲーなど慣れてない人にはまず無理な難易度もあったし

  3. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年12月3日 14:39 No:292877 ID:Q5OTAwNjQ

    AIはもっと発展する余地があるよね
    適度に勝たせてくれるAI、弱点を突いてくるAIとか欲しい
    そうなればプレイヤー人口少なくても遊んでられるのに
    新しいソフト売れないからそういう研究はしないのかな

  4. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年12月3日 21:50 No:293266 ID:U3ODA5NTE

    最後の動画でわろた

  5. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年12月4日 02:21 No:293482 ID:UyNzU2MTY

    FPSのスナイパーだと接敵の1フレーム後からの覗き込み時の拡散収束からのHSで最短でも60fpsなら3〜5フレームかな…
    そんなん絶対勝てないわwwww

  6. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年12月6日 01:10 No:296246 ID:Q4ODk5MzU

    AIの作りこみは商業製品としてはコスパ悪すぎる

  7. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年12月12日 10:26 No:304074 ID:I5MTUyNDY

    WCCFでは02-03の一時期CPUが鬼強でプレイヤーが全員対人戦に逃げるって時代があった。

コメントする